N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
中古車価格: 13〜217 万円 (4,866物件) N-WGNの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| N-WGN 2019年モデル |
|
|
73人 |
|
| N-WGN 2013年モデル |
|
|
81人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 0人 | - |
N-WGN 2019年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.10 | 4.32 | 77位 |
| インテリア |
3.88 | 3.92 | 25位 |
| エンジン性能 |
4.39 | 4.11 | 55位 |
| 走行性能 |
4.27 | 4.19 | 60位 |
| 乗り心地 |
4.19 | 4.02 | 36位 |
| 燃費 |
3.93 | 3.87 | 69位 |
| 価格 |
4.07 | 3.85 | 32位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2026年4月9日 20:03 [1993744-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
地方在住で50歳台後半男、既婚で家族は子供2人が独立し今は2人家族、家にはもう一台嫁車としてトヨタエスクァイアハイブリッドがあります、車歴は直前は72スイフトでした
【エクステリア】・・・4点
デザインは個人の好み、自分的にはプレーンな造形で気に入っています、自分の車がかっこ良いと思うことが逆にこの歳になると、なんだかなぁ〜と思ってしまう天邪鬼な性格で、また、効率的な事やバリューフォーマネーに優れる事を楽しめる性格なので、この価格で良い仕事してますねー、と思ってしまいます、マイナス1点はリアデザインにもう一工夫欲しかったなと
【インテリア】・・・4点
こちらもエクステリア同様の感想、価格なりの内容と言えばそうなんですが、使い勝手が良く、シートは肉厚で滑りにくく良い感じ、前席優先で後席はあまり使わないのでこれで良しです、また、ユーチューブで見て知ったのですが、リアゲートを開けてのシート下のスペースに釣り竿が収まるのも高得点です、マイナス1点はダッシュボード内からカタカタ音がすることがあるため、慣れてしまって最近は気になりませんが
【エンジン性能】・・・5点
軽規格の車はホンダライフのターボ以来で、今回はNAエンジンということで期待はしていませんでしたが、よく走るのです、自分の車歴は32スカイラインや72スイフトなどどちらかと言えば走行性能重視で選んで来たのですが嬉しい誤算でした、発信加速こそそれなりですが中間加速は明らかに軽NA規格内では優れているでしょう、さすがホンダVTEC伊達に58馬力出してません、期待値に対しては良かったので、同じ規格内ではということでこの点数です
【走行性能】・・・3点
ここは流石に無理できません、旋回性能はそれなりです、良い点は高速道路での安定感でしょうか、直進性が良くアダプティブクルーズコントロールを使っての走行は凄いの一言です、渋滞時の使用もできて長距離運転をしてみたくなります、普段は街乗りスペシャル、でも高速道路での遠出にも使えそうという欲張りな車です、高速道路でのおいしい速度域は90キロ台までですが、走行中の車内静粛性も軽規格内では優れています
【乗り心地】・・・4点
街乗りではホンダの考えるちょっと良い車が体感できます、柔らかい乗り心地、静かな車内など狙った通りの車に仕上がっています、NBOXはこれより静粛性などの点で優れているのはわかっているのですが、自分の今の環境ではスライドドアは要らないので最適解だったと思います、マイナス1点はロードノイズです、路面のザラザラなところを通過した際の音は少し大きめです、走行性能の項目でも書きましたが高速道路での静粛性は良いですね、効果的にノイズを抑えている感じがあります
【燃費】・・・4点
街乗りで17km、地方の流れの良い国道で23km、高速道路では20km前後です、良いと思いますが乗り方しだいかと・・・
【価格】・・・5点
実はかなり値上がりしているのはわかっているのですが、自分はディーラー中古車の程度の良いものを2年保証付きで買ったので良い買い物でした
【総評】・・・5点
1200ccの普通車から乗り換えで多少不安もありましたが、十分ファーストカーの素質がある車です、一番重要視したのは軽規格の安全性の面でした、この車はJNCAPで高得点を取得しており、リアシートのシートベルトにプリテンショナー・フォースリミッター付きを採用するなど意欲的というか真面目に作られた車と感じています、ホンダというメーカーの考えに共感しての購入となりましたので大切に乗っていきたいと思います
【以下追加レビューです】
2年を経過して、初めてロングドライブ(近畿南の方から中国地方、岡山・鳥取・広島の主に山間部の走行、伯備線・秘境駅などの撮影、総走行距離数約1000km)を行いましたので追記してみます。1日目、雨の夜間高速道路で約300km走行、ADAS中心で平均車速90km/hほど、一度だけセンサーの汚れで運転支援止まるも10分ほどで勝手に復帰、それ以外は快適に走行、一度速度が落ちてからの復帰が全速力なのが少し残念、やはり思ったより疲れが少なく感じました、燃費は23km/Lほど。2日目、地方国道中心に平均車速45〜50km/h、峠越えなどありましたが、今回は1名乗車+荷物も少なめで必要十分なパワー感、ハンドリングをどうこう言う車では無いですが、嫌なぐにゃぐにゃ感も無く楽しく走行できました、約330km超走行、燃費は27km/Lまで伸びました。3日目、110km程山間部の地方道路を走行、桜も満開で気持ちよく走行、まぁまぁ早い流れにも全く遅れをとることなく走れました、帰りのバイパスからの阪神高速道路などの走行(約220km)も過不足無し、ただし高速道路では流れをリードしたりはできないので、もっぱら走行車線を制限速度+αくらいでゆっくり走るのがベストですね、燃費はこの日も27km/Lと良い結果になりました。全体的な印象としてはADASを使っての走行がやはり楽で、なぜかあまり疲れない印象、高速道路走行時などは静粛性が軽規格内では良いもののそれを超えるものでも無いですね、軽NA規格のNーWGNでも十分長距離走行を楽しめました。また長距離ドライブしてみたいです。
参考になった37人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月27日 19:31 [1838670-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
リコールについて
EGRパイプ交換とバルブ清掃のリコールですが
作業内容を見るとEGRパイプ及びバルブ交換となっています。
想像ですが、リコール台数が多く
バルブの清掃は作業時間が掛かるので
整備の方からクレームがあって交換にしたのではないでしょうか。
又は交換したバルブを一括清掃し、リサイクルしたものと
新品バルブの両者が存在するのかな?
交換後と比較すると、発進時の息継ぎのような現象が
無くなったと思います。
1年乗った後の追加レビューです。
いくつかの不具合が発生しました。
1.後方ドライブレコーダーの記録画像が砂嵐になりました。
→ 全カメラ交換により修理
ドライブレコーダーの記録画像は時々確認した方が良いですよ。
2.ナビのSDカード及びUSB再生時
音飛びや無音状態が頻発するようになりました。
→ この現象は他でも報告があったため
ナビのソフトウェアのアップデートで修正されました。
最近の車は電子機器とリンクして複雑なシステムになっているので
こういったバグもあるようです。
購入前 街中でN-WGNを見かけていた時は
何ら特徴のない「ただの軽!」という印象でしたが
納車後4か月を経過し、現在はその重厚感のある乗り心地から
「ただの軽!」という印象は払拭されました。
親族のワゴンRを運転させてもらいましたが
N-WGNは1クラス上の軽自動車の印象を持ちました。
以下は前車が家族間車両入替えで13年前のダイハツ ミラを
5年間乗ったことを前提としての評価です。
購入したのはN-WGN L ノーマルエンジンです。
軽自動車とは思えないほど進化していますね。
HONDAの軽自動車のなかでは安価なのですが
お値段もそれに相応して高額化しています。
様々な機能が電気化・電動化されていて
慣れるまでにはそれなりに時間を要しとまどいます。
印象としては、重厚で柔らかい乘り心地
N-BOXよりは低いと思いますが
アイポイントが高く見通しが良く運転しやすいです。
若い方は細かいところまで気にされるようですが
私の場合は年金支給年齢の高齢者のせいかもしれませんが
そんなに細かいところまで気になりません。
かつては高級車に装備されていた機能も盛り込まれ
至れり尽くせりで、総合的に良くできた車だと思います。
この車なら遠出もそれほど疲れないじゃないですかね。
参考になった48人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年8月31日 17:24 [1980173-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
ガチャピン顔、JH1やJH2の方が顔は良かった。個性は、本型の方がある。
安い価格で、LEDヘッドライト付きが買えたのはラッキーでした。
多少過走行ですが^^
安全機能はてんこ盛りです。でも今の車は軽でもマルチビューあるし^^
四角いので前方のコーナー注意です。
色は赤で、昔乗っていたN-ONEを思い出しますね。
鉄板薄いのか、凹み傷等が多いです。細かい傷がつきやすいんですね。
保険の対歩行者等の両率が1で最高評価=自損するですね。
ドアが4枚とも90度近くまで開くので、乗り降りは要注意です。
【インテリア】
荷室がスライドするのが良いですね。
N-BOXも有りますが、あれは、ノーマルエンジン車は、高速走行に適さない。
電動パーキングブレーキ搭載なので、例のごとくプログラムして、始動時と駐車時に
自動で電動パーキングが入る様にします。
メーターは0kmの位置が真下に来るので、イタリア車みたいです。
シート地もファブリックではなく、織物なのが良いですね。
急いで、防水スプレーかけました。白いシートなので、車内でジュースこぼして汚れるの嫌なので。
ヘッドレストはバンダナ巻きました。シートリアはこげ茶色なので、キックでも汚れませんね。
【エンジン性能】
ノーマルエンジンのN-BOXカスタムも所有していますが、S07Bエンジンは、
軽自動車にしては秀逸なエンジンです。
加速は、N-BOX(最新型)より良いです。
重量が50kg軽いのが効いています。
60km/h以上の加速や、NAはややきついですね。
吸気のさせ方は、横から空気を流入させるやり方で、空気を安定して流入させようという工夫があります。
【走行性能】
やや、固めかと思いきや、N-BOX同等ですね。
元気なエンジンなんで、加速は良いです(60km/h位まで)。
まだ、山坂道は走っていませんが、平地では、コンパクトより速い加速です。
スピードメーター0kmが真下なので、ついアクセル踏んでしまいました。
ゆっくり走らせて、燃費を上げたいと思います。
ブレーキが甘いです。結構踏まないと効かないので慣れが必要です。
【乗り心地】
意外と、全席良いです。ホンダがいかに軽に力入れているかわかります。
リアシートを前に少し出して、リクライニングすると、後ろ席は素晴らしいみたいです。
ホイールベースが長いのも、乗り心地に関与していますね。
【燃費】
猛暑でダメです。エアコン添加剤を入れる前、エアコン全開で13km/lですね。
冬は走りそうです。
ただ、メーターのせいで、ついアクセル踏みそうですが^^
【価格】
色赤で安かったです。7.7万キロでしたが、車検込み80万円。
何と、ホンダインターナビ、純正ドラレコ積んでいました。
保証も1年付いているので安いです。
【総評】
N-BOX>N-ONE>N-WGNです。
社運を賭けているN-BOXには劣ります。
社外品のエンジンかけると自動で入る電動ブレーキホールド買いたくなりますね。
オートホールドの位置が押しにくい。
ただ、通勤車や、ちょいとしたレジャーには良いと思います。
そうそう、2020年式から、エアコンガスがHF-1234yfでエアコン効きません。
要改善。
参考になった9人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年12月29日 12:22 [1917893-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
スバル・ステラ(ダイハツムーヴOEM)に乗っていましたが、会社の配置転換で現場に車で出向くことが無くなる事になったので、通勤と行楽ドライブ用に楽な物をと考えてノーマルのL(ノンターボ)に買い換えました。
エクステリア(3点)
賛否別れる顔です。元々、元祖トールワゴンのステップバンをモチーフにしてデザインされてる様ですが、ガチャピンに似ている愛嬌のある顔は個人的にはツボに入ってます。ただ、後ろ側ですが初代N-WGNの後方からブレーキランプの位置をズラしてバランスを崩した状態で移植した感じで、見栄えが良くありません。
インテリア(4点)
前に乗っていた車(ステラ)と比較して収納場所はかなり増えて助かっています。5点にしないのは肘置き部分を収納できるようにするのにオプション設定されてるところ。これは標準で設置してほしいですね。
便利だったのはシートレイアウトで、助手席の席背もたれを後ろに倒し、その後ろの席を前倒しにすると大人一人寝れる車中泊スペースが出来ます。もっとも、N-VANの様な水平ではなく凹凸があるのでエアクッションを敷く必要がありますが、172cmの大人が楽々と横になれるので助かります。
あと荷室の2段分けは便利です。
エンジン性能(5点)
ダイハツのエンジンと比較してですが、ECONオン時は乗り換え当時は出足にもたつき感があるのですがそれ以外はほぼ互角、高回転では逆にN-WGNのエンジンがパワフルです。
慣れてくると、N-WGNのエンジンの方がアクセル操作に反応しやすい気がします。
走行性能(5点)
ノンターボですが乗員2名迄なら問題なく高速を走れます。名阪国道国道の悪名高いオメガカーブも難なく走破できました。
できる事なら、ガソリンタンク容量を35L程にして欲しいです。そうすれば長時間ドライブでも2日間無給油で走れそう。
乗り心地(5点)
最初乗った時は少し足回りが柔らかい感じがしました。ステラと比べると長時間乗っても疲れないのが良い。先日、瀬戸内周回コース(大阪→広島(車中泊)→博多→(しまなみ海道経由)→丸亀→(淡路島経由)→大阪)1500mを3泊4日で走破しましたが、身体に疲れは殆ど残りませんでした。シート背面の作りが背中にフィットしてとても楽です。
燃費
季節によって変わります
・春と秋(ECONオン、エアコンOFF)→通勤18km/L、遠出21〜25km/L
・夏(ECONオフ、エアコンON)→通勤12km/L、遠出18〜20km/L
・冬(ECONオフ、エアコンほぼOFF、シートヒーターON)→通勤14.5m、遠出20〜22km/L
ステラに比べると、同等か僅かに劣ります。これはN-WGNだとアイドリングストップを使わない場合はECONがオフになってしまうのに対して、ステラだとアイドリングストップを止めてもエコモードをオンに出来るためだと思われます。
価格
購入金額は200万僅かに切る程度で、ステラに比べると40万近く高い!比較してみると、ステラに無くてN-WGNに有った装備としては、
・LEDヘッドライト
・ディスプレイオーディオ
・バックカメラ
・オートライト
がある。7年の間にバックモニタカメラやオートライトは義務化されてるし、ホンダセンシング等の自動ブレーキの発達や材料費高騰もあるから、軽自動車の高額化も仕方ない事か。
総評
総じていえば『見かけ以上に荷物を詰めて便利な、良く走る実用車』
しかし、癖のある外観で損をしてる感じです。大幅なフェイスリフトを断行するか、ガチャピンをイメージキャラクター(笑)にしてCMを作るべきかと。今のままで埋もれてしまうには惜しい車です。
トールワゴンではステラのほかにワゴンRも乗った事があるのですが、ワゴンRは腰高感があって買い換えの選択肢からは外しました。
最終的にはテレスコ付きのN-WGNを選びましたが、経済性重視ならワゴンRを選んだかもしれません。
N-BOXと購入を迷われる方がいると思うのですが、大きな荷物を運んだり幼児がいるならN-BOX、乗員が1〜2名迄の大人が乗るならN-WGNがお勧めです。
参考になった27人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年12月28日 20:56 [1091722-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】可もなく不可もないスタイルだと思いますが軽ワゴンと言うことで割り切ってます。実用的スタイルだと思います。
【インテリア】ベージュの内装が明るくてとてもいいです。女性向きですが、男が乗ってもいいものはいい。トレイが使いやすい。
小物入れもたくさんあり満足です。
【エンジン性能】エンジンが安っぽい音を出す以外は満足しています。パワーは普通に運転される場合は不満がないのでは。
もっとパワーが欲しい方、4人乗車が多い人はターボがいいかも。
【走行性能】運転していて楽しいです。軽自動車なのにホンダDNAを感じとることができます。
【乗り心地】いいです。やわらかい部類に入ると思いますが。快適な乗り心地です。山道ではロールしますが市街地では快適な乗り心地です。山間部に住んでおられる方は試乗したほうがよいでしょう。
【燃費】エアコン入れずに18キロから20キロ走りますが夏場のエアコン入れると13キロから14キロくらいです。
【価格】インターナビ、スタッドレスタイヤ、ETC付けて総額170万でした。
【総評】買ってとても満足しております。ムーブ、ワゴンRも試乗しましたが、どれも、どんぐりの背比べで変わらなかったんですが
買って長く使ってみると、ホンダにしてよかったと、思いました。1万18000キロ走りましたが90点くらいですか。
インターナビは天気予報の警報とか言ってくれてとてもいいのですが、ナビ性能はカロッツェリア楽ナビのほうが上かな。マイナス5点
色はベージュ系の色にしたんですが、明るくてとてもいい色ですよ。町に3件ホンダカーズがあるんですが、値引きやサービスが
バラバラで、同じ商品なのに、ディラーによってマチマチですね。
サイドエアーバック付いてこの値段は安いと思う。
赤外線の安全ブレーキは低速でしか効かないようで、付いてないよりはマシという程度。マイナス5点
総合的に車の完成度がとても高いと感じました。
9年 68000キロ走りました
その間に
プラグ交換
オートマオイル交換
しました
プラグはエンジンかけると エンストしてしまうので変えました
オートマオイルは 燃費が悪くなってしまい変えました
変えてからも燃費はあまり変わらなかったですが
加速は良くなりました
変えたオートマオイルは どす黒くて変えて良かったです
ホンダの車はスピードが出すぎますね
エンジンが古くなって 多少スピードは出なくなりました
運転しやすく 故障も少ないので
中古車でも おススメな車ではないでしょうか
次はホンダの車は買わないと思います
車はすごくよかったんですが
付き合っていたディラーが良くなかったです
インターナビは高いお金出した割にはよくなかったです
ナビなのに道に迷ってしまったり
ナビに関してはいい思い出がありません
音楽の音に関しては
カロッエリアの楽ナビよりもいい音出してました
パナソニック製
総じて満足しています
90点くらいか
中古で見つけたらおススメしておきます
故障も少ないです
追記
燃費が急に悪くなりました
リッター11キロ〜12キロ
あたりです
もうすぐ7万キロなんですが
最近、急に燃費が悪くなりました
エンジンが古くなったから燃費が落ちたみたいです
その他
タイヤが減ります
前タイヤが減ります
燃費の事も考えると
次はエコタイヤにしようと思います
ブリジストンエコピアか
ブルーアースあたりの
エコタイヤにして
燃費向上を狙いたいと思います
全体的にいい車なのですが
経年劣化は仕方ないですね
ヤレが来ましたね
まだ乗り換えはしないのですが
15年乗ったら考えます
今、丸9年です
参考になった12人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年11月17日 21:54 [1893674-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 5 |
2000km程使い何となく良さが分かってきました。
ターボ仕様のガチャピン顔は案外スマートなクルマかと。カスタム系に多い軽だけど頑張ってます感なく、セダンからの乗り換えでは好印象です。
【中古】2019年 Lターボ Honda SENSING FF 0.3万km
【走り】
エンジンS07BターボとCVTの組み合わせが優秀と思います。軽くスムーズに加速し軽らしからぬ走りです。ECON解除すればチョイ踏みですぐ加速しだします。
足回りは155/65/14と小さなタイヤでコーナリング時自重を促されます。軽のトレッドで高い重心に小さなタイヤの事実は変えようなく。
【装備】
電動パーキング:震災時、駐車中のCVT車両が動きだしました。CVTに自動パーキング仕様は〇
ブレーキホールド:信号待ちでブレーキペダルから足を外せ楽〇
ACC、LKAS:単眼カメラのレーンキープはそれなり。ACCは荒い加減速だけど楽〇
時間調整付き間欠ワイパー:無いとチープなので〇(この後マイナーチェンジで削除)
オートハイビーム:まあまあの精度と思います。外れた時だけ修正操作〇
LEDヘッドライト:明るくて〇
ドアロック連動ドアミラー:駐車時の操作不要で楽。冬季は設定解除可〇
二段仕切り荷室:アウトドア履き替え靴、ウィンドウオッシャー液等を下段に分離〇
後席スライド連動荷台トレー:二枚組トレーがスライドしトレー面積が大小可変〇
インフォメーションディスプレイ:メーター類との分離が分かり易く〇
フルオートエアコン:ベンチシート、座席下タンクで対流が難しいのか快適とは△
【内装】
車内スペース:着座位置周辺のゆとりは十分、圧迫感なし〇
シート:小さいかもしれないけど厚み、硬さが自分好み、腰の凸も〇
騒音:騒音対策してると分かるノイズレベル〇
パネル、ハンドル周り:プラスチッキー、ドアハンドル周りはシボもなく下地っぽい△
ルームライト:電球&横スライド。暗く不便な設計をいつまで続けるのか×
【外装】
デザイン:シンプルな面づくり、ゴテゴテしていないデザインが好印象〇
大型バックドア:荷室の使い勝手〇
乗降性:フロアからサイドシルにかけ、ほぼフラットで乗降の足運びがとても楽〇
【安全】
起きてるAピラーがドライバーから離れて死角なしに近い、また大きなガラスで視認性が非常に良好〇
後席シートベルトにプリテンショナー、ロードリミッターと良心設計〇
→当たり負けする軽自動車はアクティブセーフティよりパッシブセーフティが重要
【総評】
足回りの違いからカスタムと迷いましたが、カスタムのフロントマスクが奇抜過ぎて。。。ガチャピン顔の方がまだ良いと思い決めました。
この車高、トレッド、小さいタイヤの操安はそれなりですが、スムーズに加速する軽自動車の進化に驚きです。初代N-ONEの代車はへたりが強いのか商用車並みと記憶してます。
パッシブセーフティにコストをかける企業姿勢も好感が持てチョットだけ安心。
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった19人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年10月19日 17:29 [1894642-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
全体的にのっぺりしたデザインで、好みの分かれるところです。
デカール、エンブレムなどのアクセサリで車体に彩りを加えました。
【インテリア】
内装はベージュです。明るくて良いです。
【エンジン性能】
主に街乗り主体ですので、NAで全く問題ありません。
スムーズに加速します。軽快です。
【走行性能】
1Box車に比べて車重も軽く、軽快な走りに寄与していそうです。
足回りはやわらかめな感じです。
色々な運転機能はこれから試していきます。
(後日、レビュー内容を更新する予定です)
【乗り心地】
運転席周りも広々で、ハンドルの取り回しもよく、視界の見通しもよく
気持ちよく運転できます。テレスコピックもよいですね。
後席も収納も広いです。
【燃費】
まだ測定できておりません。
【価格】
車体の価格は妥当と思いますが、オプション(カーナビ、ETC、ドライブ
レコーダー、アクセサリーなど)で、結構高価になりました。
【総評】
軽快でスムーズな走り、室内も広々で実用性も十分。
普通によく走り、運転する楽しさも感じられます。
都内ではあまり見かけず、他車と被りにくいのもよいところです。
来年のモデルチェンジの噂は正直、気になったのですが・・・
ネット上の種々の評価、自らも試乗してみて良い車だと確信できました。
個人的な状況も相まって、この時期の購入となりました。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2024年10月
- 購入地域
- 東京都
- 新車価格
- 144万円
- 本体値引き額
- 15万円
- オプション値引き額
- 0円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年5月22日 21:04 [1845666-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
スタイルは前期の方が良いかな。
インテリアは黒の方が好みでセパレートシートが良い。
エンジンはNAで軽トップの出力、私が乗る限り問題無し。
走行性能、良く走り、コーナリングも問題無し。
乗り心地が良く後輪の突き上げ感もない。
燃費は最高で30km/L出ました。
5月は25kmの所を1時間掛かって約21km/L、AC OFF ECON OFFで。
価格はGで131万これにサイドエアバック、ACC、電子ブレーキが標準装備。
ワゴンR Fは2万ほど安いが、この装備なし。
他メーカー同等クラスと比べ買い得感があります。
ACCは高速などで便利です。渋滞に、はまっても車がアクセルとブレーキを自動でしてくれます。
これに慣れればACCの付いていない車に乗れません。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月6日 09:46 [1820403-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】ガチャピン顔でコミカル。道具として割り切れば潔い
【インテリア】機能性を追求しており使い勝手はかなり良い。上質感を求めてはいけません
【エンジン性能】BMWと同じくこだわりを感じます。NAでもトルクフルで街乗りは余裕。急坂でない限り高速道路も余裕
【走行性能】走る・曲る・止まるをここまで高次元で軽自動車が実現できていることに驚き(初軽なので目から鱗)
【乗り心地】ソフトでマイルド。よほどの悪路でなければ不快感なし。まぁタイヤ性能にも大きく左右されますけど(笑)
【燃費】まだ一度も給油せず不明ですが大凡20km前後かと思います。給油タンクの容量が少ないのは仕方ないですね
【価格】装備を考えたらバーゲンプライスでは?程度良い中古車ならそのメリットがかなり享受できますね
【総評】
30年ぶりの国産車であり初めて軽自動車を中古で買いましたが、昨日の豊富さや走行性能含めて総じて素晴らしいの一言。
軽でオートホールド付だしADASも普通車並みかそれ以上?
今は仕事でクルマによく乗りますが、還暦を過ぎて将来ほぼリタイアした時には軽自動車で十分事足りると感じさせる逸品。
純正ナビの有償地図更新が兎角高い点が唯一の不満。機能性は良いだけにもう少し安価にしてくれたらいいですね。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年10月14日 23:33 [1769265-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
運転免許取得1年目の初めての車で新卒での通勤用に購入。カスタムのターボモデルを試乗車落ちの中古で1年落ち、走行距離5000kmでナビ、ドラレコ装備で諸々込みの160万でディーラーから購入し、3か月半で9000km程度の走行距離での評価となります。
【エクステリア】
癖になるロボット顔で幅広感があり、JR東日本の最近の電子レンジ系統デザインの普通列車を彷彿とさせるようなデザインでこれはこれで良い感じ。一方で、リアのデザインはライトが縦長で配置されているため、細長な印象を与え統一感はないデザイン。ライト類はLEDで点灯してない時はブレーキランプとハザードは赤やオレンジではなくクリアなのは非常にかっこよいと思う。ただ、多くの人は先代の方がカッコいいと感じるのではないかと思うが、癖になるデザインではあると思う。
【インテリア】
インテリアはカスタムモデルということもあり、黒を基調としたデザインで天井も黒く統一感にすぐれたインテリア。シートも淵部分は革製で、肌に触れる部分はファブリックな素材が使われていてバランスが良い。メーター類はハンドル部分からのぞき込むスタイルで見やすくはないが、見づらいこともない。タコメーターとスピードメーター、車の情報を表示するモニターの間に謎の壁があり、必要性は全く感じないが、いざ乗ってみると特段気にはならない。助手席に乗っている人からはスピードメーターが見えないので、特にスピードが気になって仕方ない私の子供時代の時のようなちびっこには不評だと想像する。エアコンもダイヤル式の温度調整で使いやすく、オートパイロットの操作ボタンも使いやすい。軽にはほとんど搭載されていないハンドルを上下だけでなく前後に動かせるテレスコピック機能があるのも良い、
【エンジン性能】
ターボモデルということで高速で走っても問題のない加速力。特段詳しくはないが、流石はホンダのエンジンといったところではないかと思う。
【走行性能】
下手な普通車より走行性能は高いのではないかと思うくらいである。高速に乗っても加速力が足りないとかエンジンが頑張ってるなぁといった感じもなく普通に走る。ホンダセンシングもしっかり搭載しているので、クルーズコントロール、レーンキープ機能で、高速だと正直何も操作していない時間も多く、初心者が一日で1000km走っても何の問題もなかった。街乗りでも小回りが利いたり、エンジンルームの狭さから見切りがよく、車幅感覚を掴むのが容易のため、非常に走りやすい。
【乗り心地】
如何せん乗ったことのある車で比較対象になりうる車がnboxか社用車の商用バン程度なので参考にはならないと思うが、軽にしては良いのではないのかと思う。スーパーハイトではないので、横風やコーナーでの安定性も比較的高く、上質な走りをする車であると思う。しかし、所詮は軽なので防音性などは普通車と比べると悪いと思う。
【燃費】
リッター20km前後
【価格】
高い。ディーラーから買ったこともあるが、軽自動車の中では安いとは絶対言えない。しかし、ホンダセンシング含め昨日は充実しているのでコスパ面ではそんな悪くないとは思う。
【総評】
初めて買う車として非常に満足している。当初は車幅感覚もほとんどない状態で買ったが、今のところこすったりすることもなく、駐車等にも苦労することなく使用できている。元々は車を持たなくていいなら持ちたくない考えをもっていたが、旅行オタクでもあり、通勤のためにどうせ買うなら安全性走行性能が良い車がいいと思い買ったが正解だったと思う。家族がいるわけでもなく一人で乗ることがほとんどなので、NBOX程広さやパワースライドドアも必要ではなく、かと言って広さは十分な車でバランスの良い選択を取れた。機能面も優秀でホンダセンシングだけでなく、電動パーキングとブレーキホールド機能は優秀で、これらの機能のない車に今後乗れる自信はないくらい良い機能だと思う。そして何より皮肉なことにその不人気さから人と被らないのが魅力的で、街で乗っていてもそんなには遭遇することもないため、逆張りな人間にはもってこいだし、他のNWGNを見ると親近感が沸く。初心者ドライバーに軽の癖にドライブや車の魅力を教えてくれた良い車だと思います。
参考になった22人(再レビュー後:22人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年9月3日 14:54 [1755108-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
先代N-WGN GAパッケージからの乗り換えです。
似たようなグレードのN-BOXにも試乗しましたが乗り心地・静粛性はN-WGNより良いと思いました。
ですが元々N-WGNに乗っていて気に入っていた事と、運転した時に乗用車っぽくて(スーパーハイトとハイトワゴンの違い?)好みな為N-WGNに決めました。
スライドドアは嫁がフリードに乗っているので必要なしと判断(4人家族)
デザインはリアがさみしく感じ、前車同様オプションのテールゲートスポイラーを付けました。
乗り心地は硬いか柔らかいかと聞かれたら、少し硬いと答えます。これは以前の車や各個人で変わると思います。
自分の前車のN-WGNは今回同様、14インチの鉄ちんだったのでカスタムサイズと同じ15インチに見た目で替えていましたが、乗り心地もしっかり感がでて好みで、小遣いがたまり次第15インチのアルミホイールに替えようと思います(笑)
あと想定外に良かったのはホンダセンシング。毎日の通勤には使ってませんが、趣味の釣りに行く時に使ってみると凄く快適で感動しました!
N-WGNはN-BOXに比べ売れてなく、毎日の通勤でもあまり見ませんが…
そこがいい!(笑)
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2023年5月20日 00:02 [1716304-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
初代N-BOX NA仕様 Gからの乗り換えです。
本当は新車で購入したかったのですが、
MCで標準仕様のターボ搭載車が絶版になると・・・
ちょうどお世話になっているディーラーにて中古車が
一台あり購入しました。
去年の8月に購入。本日まで約1万キロほど使用したレビューです。
当方GJアテンザディーゼルAWDを併用。家族用としてGB5フリード
所有しております。
良かった点(前車初代N-BOXとの比較)
・前車がNAだったのもありますが動力性能が圧倒的に違う。
下手すると現行フィット1.3ガソリン車よりN-WGNターボの
方が走るように感じます。当方中央道を多用しますが
普通に走ります。前車のN-BOXは登り坂になるとさすがに
厳しかったです・・・
最大トルクが比較的低回転で発生するので運転しやすい。
・ACC(ホンダセンシング)は便利。全車速対応はありがたいけど
たまに誤動作するので要注意。
・N-BOXと比較すると居住性、積載性が劣るか?と思っていたけど
思ったほど悪くない。特に後部座席はリクライニング・前後
スライドもするので荷室と後部座席の両立をさせるとき便利。
後部座席を一番後ろに下げるとN-BOXとそこまで変わらない
居住性を得られます。
トランクの2段式。無くても良いかもだけどもう少し
試行錯誤しようかと。
・微妙な点
・明らかに内装が安っぽくなった。何度か内装をばらしているが
作りとしては初代N-BOXの方がしっかりしている。
しょうがないですが。割り切っています。
・他の方も指摘されている燃料タンクの小ささですが
大体高速巡行多数で400〜450キロほど走れますが、
ここまで高速巡行性能が高いと初代N-BOXぐらいの
タンク容量(35L)あったら嬉しい。
細かく気になるところがありますが総じて気に入っています。
一番残念だったのが自分の商談タイミングが遅くなり
絶版になってしまったことです。
あと半年ぐらい早く話せば・・・
スライドドア不要、程々の車高のクルマでも大丈夫であれば
お勧めです。現行N-BOXより安価なのでそれもお勧めです。
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 5件
2023年4月11日 22:16 [1702484-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
マイナーチェンジによって、ドアミラー、シャークフィンがボディ同色から黒一色になったのは質感低下で残念、オプションでボディ同色も選択できない。
フロントグリルは好き嫌いがありますが、マイナーチェンジ後の方が一般受けすると思います
【インテリア】
基本的にはハードプラですが、オーソドックスなデザインでよいと思います。後部の窓が大きいのにミラーが小さく全面が見えないのは残念、マイナー前はETCが標準だったのにオプションの3.5万円、ルームライトは前と後だけ、センターに欲しいです。電球もLEDが豆球になりLEDはオプションで7千円、シートもファブリックとの組み合わさりが、フェークレザーになり、、夏はムレるのではと心配、ステアリングがチルトとテレスコピックなのは良い
【エンジン性能】
ターボエンジンは素晴らしく、パワー、エンジン音など文句無し
【走行性能】
CVTとのマッチングも良く、足回りも適度な硬さで安定している、ACCとかラインキープ機能まで付いていて素晴らしい
【乗り心地】
柔らかいのが好きな人は硬いと言うかもしれないが、個人的には適度な硬さで、コーナリングも良い
【燃費】
ハスラーとかのハイブリッド車よりは悪いが、市街地で15km前後で不満はない
【価格】
競合他社より少し高いが、仕様を見ればリーズナブルな価格
【総評】
320dツーリングとの併用で、近場用に購入したが、他の車より全ての点で優れていると思います
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月4日 23:38 [1700434-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
納車時、ライフと並べて |
10年半乗ったホンダライフから、妻用のクルマとして買い替え。
超ラッキーなことに、4WDで希望のグレード、カラー、MOPがディーラーの見込み発注分とピッタリ一致して、納車までわずか1ヶ月と1週間でした。
ライフでは、買い物などの日常使いのほか、週1回程度の隣町の妻の実家への往来が主でしたが、N-WGNにしてからは妻一人で月1回、片道2時間弱のお出かけにも使っています。
【エクステリア】
フラット、スクエア、シンプルで面白みに欠けるように見えますが、よく見るとプレスラインを極力廃し、緩やかな曲面で構成された凝った作りですね。前傾姿勢のウェッジを効かせたデザインと一線を画すことで、窓が大きく、視界や取り回しの良さ、室内空間の広さなど機能面のメリットをアピールできている良いデザインだと思います。
細かい部分ですが、イマイチだと感じたのは純正ホイールキャップのデザインで、これは社外のアルミを購入して納車前に履かせ直してもらいました。
【インテリア】
(内装)
このグレードはメッキ加飾が少なめで高級感はあまり感じませんが、そもそも高級なクルマを買っているつもりはないので十分だと感じます。アイボリーとブラウンの内装色も明るくて良いですね。
素晴らしいのは室内空間の広さで、軽自動車ではもはや限界近いホイールベースの長さが、ライバルと比べて僅かですが更に伸びており、後部座席のスライド量や足下の広さ、リアシートのリクライニング量やシート背もたれのクッションの良さに繋がっていると感じます。
後席シートを一番前に出しても大人が不自由なく乗れるスペースは確保できています。その際はラゲッジルームも非常に広く取ることができ、シートを倒さずタイヤ4本を立てて載せることができるのは驚きです。
後席には妻の実家の母を乗せる機会が時々あるのですが、座面が高いことやサイドシルと床面がフラットなことで、膝が悪い母でも乗り降りがしやすいのは大きなプラスポイントです。
(視界)
フラットなボディデザインのおかげで窓が広く、前後左右の視界は十分確保できています。運転席のシートの高さも広い範囲で調整できますし、チルトはもちろん軽では珍しいテレスコも装備しているので、視界と楽な運転姿勢を両立したドラポジの調整ができます。
【エンジン性能】
ターボも試乗しましたが、それと比べて我が家で購入したNAはさすがに余裕があるとは言えません。ただ1〜2人で乗ることが多いのでパワーは必要十分です。CVTのセッティングも良く、通勤や買い物メインの使い方でもスタートや上り坂で回転数が上がりすぎることもなく速度を上げてくれますし、追い越しでの中間加速も十分でした。
高速道路では、さすがに追い越しは厳しいときもありますが、走行車線を巡航するには十分です。エンジン音は5,000回転を超えたあたりから「ビーン」という軽自動車っぽい音になりますが、そこまでは低めのいい音で鳴ってくれます。
【走行性能】
代車で借りたときに運転した妻から、軽自動車とは思えない安定感、安心感があるというのを散々聞かされまして、それが今回の購入に繋がりました。
ハイトワゴンですから交差点の曲がりやクルージング時のコーナーではそれなりなロールを感じますが、サスやボディの弱さを感じることなく安定して曲がってくれるので、街乗り主体なら非常に安心感のあるステアリング性能だと思います。
高速道路も含めて直進時の安定感は特筆もので、ライフからの進歩を一番感じる部分です。センターがピタッと決まった状態を保ったままどこまでも走ってくれるような印象です。
残念ながら横風には弱く、特に高速道路でそれを感じますが、このボディ形状では致し方ないところでしょう。また、ブレーキの踏み込みが奥に行くほどシビアになるようで、止まる瞬間に踏み込みを緩めるタイミングを取るのが難しくアイストが繰り返されてしまうのが気になります。
渋滞追従機能付きのACCは実に使いやすいですね。街乗りでも長距離でも右足の負担を大きく軽減してくれます。ステアリングのスイッチ操作2回でできますので設定も実に簡単です。
【乗り心地】
ここもライフからの劇的な進歩を感じる部分ですね。「ホンダの足」と言えば正直固めのイメージでしたが意外と柔らかめで、段差での突き上げや傷んだ舗装道路での振動も非常に低く抑えられています。また、座面に奥行きが十分にある大きめのシートなので、長時間の運転でも疲れにくいように感じました。ロードノイズは若干大きめでしょうか。
【燃費】
500kmほど走行しましたが、街乗りで16km/L、一般道22、高速で17程度ですね。せっかく燃費が大幅に向上しているのに、タンク容量が小さいため給油頻度がライフとさほど変わりませんでしたw
【価格】
比較検討はスズキアルトの展示車両とカタログを見て行いました。車両本体でほぼ30万円差とアルトの圧倒的な安さには負けていますが、室内空間の広さや特に後席の快適さ、安全装備、快適装備などを考えると差額に見合った価値はあると思います。C/Pではアルトとも十分勝負できると感じました。
その上で、馴染みのセールスさんに「アルトも検討しているんです。」と伝えると、俄然やる気を出して店長決裁以上の大きな値引きを獲得してくれました。値引き額の公表は控えますが、お買い得感は満点ですね。
【総評】
どんどん進歩していく軽自動車の中で、使い勝手や居住性、走行性能、予防安全と衝突安全に快適装備、デザインなどクルマ自体の魅力に価格も含めて、トータルバランスの高さは我が家にとってベストマッチだと考えています。
我が家ではセカンドカーとして使ってますが、駐車スペースに制限がある方などは、ターボ車を選べば4人家族のファーストカーとして使用しても十分満足できるのではないかと思います。
乗り始めてまだ一週間程度ですから、これから細かい不満点は出てくるかもしれませんが、基本的な部分ではほぼ満点なので、大きなトラブルなく、長く乗り続けられたらいいなと思っています。
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月18日 10:53 [1683739-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
妻用のcustomのノンターボですが普通に使う分全く不満はないです。町乗りがメインですが優しい走りでそこそこパワーがあり良い感じです。
町乗りでのsensingは使わない方が良いですね。ブレーキのタイミングが遅く恐いです。
前の車がいなくなったとたんカーブであろうが急に加速しだしたり人に優しく無いですね。車間距離長くしていても怖いです。
新型はどうなのかなぁ。
ブレーキホールドは嬉しい機能の一つですね。
信号待ちもブレーキ踏まずに出来て少しは楽です。なれるまで知らずについついブレーキ踏んでますが。
7インチのナビですがTVがデジタルできれいですね。ワンセグ、フルデジの切り替えも早く良い感じ。
ボディも小さ過ぎず大き過ぎずでコンパクトで妻は喜んでいます。
座席の上下調整も嬉しい一つです。ハンドルも軽く運転しやすいです。
暖房が中々か効いてこないような感じが?少ししますが購入して満足な車です。
参考になった5人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
N-WGNの中古車 (全2モデル/4,866物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜229万円
-
5〜284万円
-
8〜497万円
-
14〜472万円
-
16〜316万円
-
11〜271万円
-
9〜212万円
-
12〜195万円
-
19〜305万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス




























