ホンダ N-ONEレビュー・評価

このページの先頭へ

N-ONE のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
N-ONE 2020年モデル 4.02 自動車のランキング 49人 N-ONE 2020年モデルのレビューを書く
N-ONE 2012年モデル 4.26 自動車のランキング 173人 N-ONE 2012年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

N-ONE 2020年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.47 4.32 28位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.70 3.92 42位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.26 4.11 63位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.32 4.19 51位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.11 4.02 59位
燃費 燃費の満足度 3.98 3.87 49位
価格 総合的な価格の妥当性 3.05 3.85 92位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ファイブスター555さん

  • レビュー投稿数:58件
  • 累計支持数:368人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格3

【エクステリア】
特徴的な飽きの来ないスタイルでライトの周りのデイライトが高級感もありいいです。
【インテリア】
安っぽさもなくいいです。
【エンジン性能】
NAエンジンですが街乗りでは十分な性能があります。追い越しでの急加速はあまりないです。
【走行性能】
ハンドリングもいいです。軽量ですがひらりと安定性もいいです。コーナーでのロールも少ないです。ただし、ハンドルが軽すぎるので注意が必要です。
【乗り心地】
すごくいいです。段差での吸収もよくとても軽とは思えません。
【燃費】
名古屋、大阪で名阪使用で21キロぐらいはでます。
【価格】
電子パーキング、ブレーキホールド、全車速クルコンもついていてプレミアム軽という立ち位置で高いです。もう少し安くなれば。。
【総評】
代車で2週間乗りましたがあまりにもよくて軽の概念が変わりました。プレミアムで遮音フロントガラス採用でとても静かです。NAでも街乗りメインであれば問題ないと思います。名阪でも坂ではパワー不足を感じますが飛ばさなければ問題ないです。クルコン使用すれば楽て問題ないです。欠点ですがデフォルトエコモードでエコモードで使用していたせいかエアコンがあまり効かないです。社内の空気循環がうまくいってなく感じました。



レビュー対象車
試乗

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

りぃりぃパパさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:105人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
26件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格3

【エクステリア】
黒のRSにマッドガードに無限のマフラーのフィニッシャーレスをつけていますが、レトロモダンで可愛らしく且つスポーティーで感じで、変化の少ないフルモデルチェンジで賛否がありましたが、完成された良いデザインと思います。

【インテリア】
全体的には可もなく不可もないデザインですが、ナビの大きさによて室内の雰囲気が大きく変わります。
足車の為、初めは7インチをつけていましたが縁が大きくチープ感が漂う為、結局9インチに買い換えました。
9インチは車内が華やかになります。

【エンジン性能】
一応VTECターボですが、燃費向上の為のVTECですので吹け上がりを期待すると物足りないですが、スムーズに吹け上がり6MTとの相性も良いと思います。高速の100km巡行も上り坂は多少しんどいですが、それ以外は難なく走ります、

【走行性能】
あまり軽自動車に乗らないので他の軽自動車との比較はできませんが、アクアやヤリス等のコンパクカーと比べても走りに遜色は無く、安定していると思います。ただ、個人的には山岳地帯を流す事が多く下りカーブのロールやリヤのグリップに不満があった為、オプションのモデューロのサスペンションに変えました。それによって、ハンドリング、ロールやグリップ不足は全て改善された為、満足です。
ただ、先進装備などが載っているせいか車重は結構あるので、軽トラの様な軽やかさは薄いですね。
基本は1人乗りの趣味車なので乗り心地は気にして乗っていないのですが、悪くはないと思います。

【燃費】
踏めば12kmくらいまで落ちますが、エコモード郊外の長距離では20km、高速80キロ巡行で22kmと乗り方によっては簡単に好燃費を出せますので、悪くないと思います。

【価格】
良い車ですが、色々付けたら高額になります。今回はスペースの問題で軽自動車縛りでこの車にしましたが、スペースに余裕があればコストを含めてスイスポを選んでいたと思います。
ただ、軽のMT車はリセールが良いので、最終的な判断は売却後の評価になりますが。

【総評】
吸排気と足回りを純正オプションで少しいじりましたが、それを含めると低速でも運転が楽しめる数少ない車だと思います。

レビュー対象車
中古車

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あちょぷまうまうさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:124人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
カッコいいとは思わないけど安っぽくないしちょっとミニっぽくて悪くはない。

【インテリア】
ピアノブラック多用しててシンプルだけど安っぽくない。

【エンジン性能】
パワフルだけど、これは軽特有の遅く感じさせない為に出足を回転上げてよくしてる感じ。遮音頑張ってるけどやっぱり三気筒660ccの音。NAにしてはパワフルでさすがVTEC。高速は走ってないけど一般道ならECOモードでも遅いとは感じない。しかしアイストの始動時や、右左折後の低速時にギクシャク感がある。もしマイルドハイブリッド載ってそのギクシャクが改善され、出足や加速時、高速走行時に多少でもアシストあったら言う事ないな、と思った。

【走行性能】
凄く良い。ロールも少なく前後輪それなりに踏ん張る。特に後輪の安定感を感じる。

【乗り心地】
軽にしてはとても良い。クラスに関係なくよくある、後席の突き上げが目立たないが、舗装があまり良くない所だと前後輪共に上下動が若干目立った。とはいえホイールベースが短い軽だし仕方ないとも思う。外部からの遮音性は結構高い。総じて乗用車ライクな乗り心地でとても好印象。
あ、あと意外とスピーカーの音が良かった。自分が良い音と感じる、ドアも鳴る感じが若干あった。(個人的にはそう感じる車は少ない)

【燃費】
短距離しか走ってないが、今回の燃費計の伸び方だと燃費走行すれば20は行くと思う。

【価格】
若干高いとは思うが、質を考えればコスパいい。

【総評】
短距離しか乗ってないので細かには分からないが、加速、走行性能、乗り心地、遮音性が総じて良く、レベルの高さに驚いた。他社軽では全体的に「軽っぽさ」を感じたが、n-oneではエンジン以外(3気筒660ccだから仕方ない)はあまり感じなかった。
特に乗り心地、走行性能、遮音性の高さには結構驚いた。
最近のホンダはn-box以外あまり元気ないが良い所は沢山あるので是非国内メーカー2位のプライドを見せて欲しい。良いエンジン作るのだから下火になったEVに突っ込み過ぎず、ハイブリッドに力を入れてほしい。あと、前は結構ホンダ車カッコいいと思ったが最近はあまり思わないので、もっとデザイン頑張ってほしい。あと、軽には是非マイルドハイブリッド搭載して欲しい。最後ホンダへの要望でごめんなさい。

レビュー対象車
試乗

参考になった26人(再レビュー後:26人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

puchiyuiさん

  • レビュー投稿数:116件
  • 累計支持数:677人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

タイヤ
19件
5件
スマートフォン
11件
2件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
11件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格2

【エクステリア】
先代も良かったですが、今回はかわいらしさの中にも「男前感」のあるエクステリアではないでしょうか。私のものには、オプションのLEDフォグが付いているせいかもしれません。
【インテリア】
先代から比べると質感は増しているように感じます。シートは長時間のドライブでも非常に疲れにくい形状だと思います。
【エンジン性能】
とても静かになっています。遮音がしっかりしているものと思われます。
【走行性能】
普段はアクセルにそっと足を乗せるだけで、ゆったりと楽にドライブできます。高速道路などでも、ノンターボとは思えない中間加速をしてくれるので疲れません。
【乗り心地】
相変わらず硬めではありますが、バタバタするものではなく、しっかり感があるといった表現の方が適切かもしれません。
【燃費】
先代も良かったですが、燃費はワンランク上の性能を示します。街乗りでエアコン使用で22キロ程度ですから、データ通りといえるでしょう。
【価格】
3年落ち中古で購入しましたが、やはり高いですね。新車で購入しようとは思いません。
【総評】
JG1からJG3への乗り換えです。形がそれほど大きく変化していませんので買い替え時は家族から反対もありましたが、はっきりした車の違いがわかる剛性感を含めた乗り味に、非常に満足しています。

使用目的
通勤・送迎
買い物
重視項目
ファミリー
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みたにかべやさん

  • レビュー投稿数:44件
  • 累計支持数:85人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

炊飯器
4件
0件
マッサージ器
3件
0件
タブレットPC
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格3

トールワゴンにしようか、評価のよいn-oneにしようか迷いましたが、試乗して運転して楽しかったn-oneにしました。まあ加速性能は申し分なし。踏めば気持ちよく加速していきます。エンジン音もうるさくなく(とても静かというわけでもないが)快適です。カーブでの踏ん張りも申し分なく、重心も程よく低めなので、旋回性がいいです。高速道では(ターボなので)80〜100km/hからでも十分加速します。走りはほんと申し分ないです。課題は、シートの形。当方174cm。上体を反り気味で足を若干のばす感じに座るのがいけないのか、1hほど座るだけで腰痛になります。腰痛対策のシートを買って試したりしましたが、腰痛は治まらず、タオルと工作用の軟質プラスチックの粘土板で作ったシート(自作)でなんとか治まりました。あとはトランクスペースがほとんどないといったことですね。以上メリットデメリットでした。

レビュー対象車
中古車

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

コットンαさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:119人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア無評価
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地4
燃費無評価
価格3

車検時の代車で乗りました。

【エクステリア】
丸っこい形を多用したデザインは可愛くて好きです。代車は赤でした。ハッキリとした発色が綺麗でした。

【インテリア】
記憶にないので無評価で。
ただ、運転席から見えるヘッドライトに通ずるボンネットの盛り上がりはワクワクさせられました。

【エンジン性能】
良く走ると思います。演出なのかどうか分かりませんが、独特なエンジン音がします。音は大きめ。アイドリング時にはガラララ…と鳴ります。バイクだと思うとワクワクします。

【走行性能】
良く曲ったと思います。不満は特に無かったかな?

【乗り心地】
悪くない少し硬めの乗り心地。しっかりしている。確か10万キロ超えてたはず。一度交換してるのかな?

【燃費】
代車で少し乗っただけなので未評価です。

【価格】
軽自動車なのに高いです。ターボでナビ、ディーラーオプション付けると250万行ってた気がします。(2020年モデルで、だったかな?)

【総評】
ワクワク要素が多い車だと思います。乗ってみると意外にスポーティ?見た目は若い女子を狙ってそうなのに、価格と乗り味はスポーツカーを諦めたおじさん向けの様な感じです。車のキャラクターとしてはチグハグか?
欲しいなと思いましたが、高かったので別メーカーのコンパクトカーにしようかと思っています。

レビュー対象車
試乗

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2205件
  • 累計支持数:20525人
  • ファン数:45人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格4

2024.4追記
手ごろな価格という意味では旧型は良かったですね。
先進安全装備はなくとも、自転車やバイクの代わりと考えたら、これで十分ですよね。
高すぎる現行モデルよりもこちらの方がいいですね。
今から中古もアリですね。

【エクステリア】
昔のクルマN360をイメージさせつつ、車高は高くして十分な広さを得ています。
車高は低めに見える上手いデザインです。

【インテリア】
軽自動車に必要なものはこのGグレードで揃います119万円でオートエアコンまで揃います。
これで装備は十分なもので、何一つ不足はありません。

【エンジン性能】
ターボなしでも十分です。

【走行性能】
走りが楽しいといったクルマではありませんが、十分な走行性能です。

【乗り心地】
悪くありません。

【燃費】

【価格】
Gグレードに限り、この価格でこの装備は軽自動車らしい価格といえるもので、良い価格設定です。
対してプレミアムグレードは、高級感の演出はわかりますが、Gグレードと比較して30万円も高いのは良く理解できません。

【総評】
個人的な意見ですが、良くなってきたとはいえ安全面でも走行性能でもミニマムな軽自動車はセカンドカーやサードカーとして使うのがオススメだと感じています。

でもセカンドカーだからといって、ファーストカーとの装備の差があると、不満が高まるのも事実です。
そのあたりをこの N-ONE は必要装備をすべてそろえて、軽自動車として適正な119万円という設定となっています。
とてもうまい割り切り方で内装の質感もノーマル仕様で十分です。

軽自動車らしい価格帯でオートエアコンなどきちんと快適装備も揃う N-ONE Gグレード は軽自動車ではおススメの一台です。

レビュー対象車
試乗

参考になった17人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TS_2017さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:39人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

腕時計
0件
2件
自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格3
 

 

新車でPremium(NA)を購入し、約1年間乗りました。

【エクステリア】
外板は先代流用ですが、前後ライト類がすべて新しくなっている(フルLED)ので古さは感じません。丸いデイライト兼ウインカーがお気に入りでした。ターボ車の15インチメッシュよりNAプレミアムの14インチ切削ホイールデザインの方がN-ONEには合っていると(個人的には)思います。シルバールーフのツートンが2022年の小変更で無くなってしまったのは本当に残念です。

【インテリア】
各部の質感は本当に高く、ステアリングやシフトレバーの操作感もカチッとしていて良かったです。販売店オプションで付けた本革シフトレバーは本当に触感が良くてお勧めです。その反面シートの造りがとても小さく、またドライビングポジションも上手く合いませんでした(当方170cm男性、ペダルに合わせるとステアリングが遠い)。運転席側のドリンクホルダーはドアとウインカーレバーの隙間が狭くて飲み物の出し入れがしにくく、ほとんど使いませんでした。その代わりに左右座席間のドリンクホルダーはとても重宝しました。

【エンジン性能/走行性能】
NAですが誇張無しに本当に良く走ります。これまで購入した軽(3台)はすべてターボ車でしたが、今回試乗して動力性能に驚き、NAを購入しました。高速道路は合流から100km/hに乗るまでは少々頑張らないといけませんがスピードが乗ってからは快適です。ただし、冬季のコールドスタートが弱点で、外気温が5度ぐらいまで下がるとエンジンが暖まるまでは3000〜4000回転まで回しても30km/hぐらいしか出ません。暖機運転推奨です。あと車重が軽いので、走りが軽快な反面CVTのラバーバンドフィールは少々感じます。

【乗り心地/快適性】
乗り心地が良いのはもちろん、非常に静かで快適。不満はありませんでした。Nシリーズの中では一番天井が低くて狭い分、エアコン(特にクーラー)が良く効きます。このところの酷暑でも問題ありませんでした。

【使い勝手】
ドアハンドルがN-BOXのように「握って開錠、ボタンで施錠」ではなく、開錠・施錠ともにボタンです(ちなみにリヤゲートも電磁スイッチ式ではありません)。旧型流用の弊害でしょうか?この点は乗るたびに不便に感じました。後席は本当にシンプルで割り切った作りなので、後席をよく使う方はN-WGNにした方が無難でしょう。助手席の足元右側に結構大きな張り出しがあるので、助手席によく人を乗せる方は購入前に確認した方が良いと思います。

【燃費】
所有1年間で走行距離は約7000km。街乗りが9割で、生涯燃費は車載燃費計で17.3km/Lでした。真夏と真冬は12〜14km/Lぐらい。空いている幹線道路を法定速度+αで流した場合は25〜26km/Lまで伸びることもありました。

【価格】
高価なオプションは8インチプレミアムナビぐらいでしたが、NAにも関わらず総額220万円を超えました。高くてびっくりです。

【総評】
本当に良いクルマでした。別に欲しいクルマがあったため急きょ入れ替えとなりましたが、余裕があれば手元に置いておきたかったです。2〜3年後にN-ONEベースのBEVが出るそうなので、(買えるかどうかは別として)楽しみに待ちたいと思います。

レビュー対象車
新車
購入時期
2022年9月
購入地域
愛媛県

新車価格
177万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

N-ONEの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった29人(再レビュー後:26人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

demi-demiさん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:293人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
33件
0件
スマートフォン
19件
5件
ノートパソコン
5件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格3

【エクステリア】
男性でも女性でも乗れるかっこかわいい外観だと思います。
【インテリア】
プレミアムツアラーは、ブラック内装なので引き締まった印象です。
【エンジン性能】
ターボなので、高速道路を含めて快適にはしります。
【乗り心地】
嫌な突き上げもなく、軽く引き締められたサスなので、あまりロールしません。
【燃費】
運転次第ですが、ターボの割にいいと思います。
【価格】
あと15万くらい安いといいと思います。

乗車人数
2人
レビュー対象車
中古車

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アクアリウムの夜さん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
344件
カーナビ
0件
16件
タイヤ
1件
11件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

jg1初期型からの乗り換えです。
jg1の2色の内装からクロ1色になり
少し寂しい気がします。
助手席側のドリンクホルダーが
ダッシュボードになくドアにしかないのが残念
燃料計が大き過ぎるのに比べ
シフトの表情が隅にこじんまり
ガソリンタンクがもう少し大きい方が
30Lくらいは欲しいなぁとおもいます。
エクステリアのライトの上端し見切りの良さ
は相変わらずで好きです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年2月
購入地域
広島県

新車価格
188万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

N-ONEの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さまわささん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:977人
  • ファン数:3人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

こちらも試乗レビューです。お得なスタイルプラスアーバンモデル。

【エクステリア】
どこから見ても良い感じ。デイライトがレトロデザインに先進感を与える。どんな場所でも映え、都会では洗練されて見えるMINIのようなキャラデザイン。

【インテリア】
スタイルプラスのグレードはシートと木目調がオシャレ感を醸し出す。ドライバーズカー志向らしくシートのサイドサポートもしっかりしている。
ただ、フロントがオシャレな分、後部座席は安っぽく感じる。ハイエースのようなシート。内ドアも安っぽい。後ろには人を載せるのではなく、あくまでちょっとした手荷物を置くためのスペースというイメージかな。


【エンジン性能】
ターボがついてないので凡庸。街中走らせるだけでは特に不満はないが、坂道などではしんどいだろう。

【走行性能】
N-WGNよりもさらに背が低いのでより安定して走ると思われるが、ただ街中流すだけでは特に良さを体感できない。がっしり感はN-WGNカスタムの方があったような気がする。

【乗り心地】
シートがしっかりしているのもあり、良い。

【燃費】
ターボなしなのでターボモデルよりは低燃費かな。

【価格】
N-ONEはNシリーズの中でも高めらしい。スタイルプラスアーバンのグレードはoriginalがベース。価格の割にインテリア面が上質なのでお得に感じるかも?と思ったが、9インチのナビをつけただけで200万を超えた。ETCなどもつけたらあっという間に250万近くになる気が。

【総評】
完成度の高いNシリーズの中では背が低く、マニュアル設定もあるのでドライバーズモデル。背が低いので1550制限の機械式駐車場にも入る。背が高い軽自動車が多い中、貴重な車なのでは。見た目もMINIのように個性的でかわいく、老若男女おすすめできるデザイン。スタイルプラスは無印良品のようなオシャレさがあり、インテリアの満足感からお得に感じるのでオススメです。N-WGNカスタムがいいなーと思ってるのですが、これはこれで欲しくて迷います。

レビュー対象車
試乗

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

仲本工事中さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:74人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
100件
スマートフォン
0件
2件
チャイルドシート
0件
2件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格4

【エクステリア】N-CONSEPT4の時から気に入っていた。プロ目のいい意味での間抜け面がかわいいw

【インテリア】初期型モカベージュ色のディスプレイオーディオ仕様。お気に入り。AUXでフルセグTV、Bluetoothでサブスクメイン。音はそれなりに悪くないが、画質の調整ができない。(全般的に白っぽい)

【エンジン性能】うるさいw ただ、それまでの軽と比べたら軽快に走るし街中では必要にして十分。

【走行性能】Gはフロントスタビなしで割に落ち着きがない感じ。ハンドリングは割と軽快。

【乗り心地】フロントはそうでもないが、リヤは結構跳ねる。ロードノイズ五月蠅め。

【燃費】街乗り近場でリッター17〜18km/l、高速で20〜22。郊外で23以上。最高で郊外27。

【価格】車体120万円、オプションのディスプレイオーディオとサイドエアバッグ装着して総額140万。内容を考えたらかなりリーズナブルだが、本当はツアラーLが一番コスパ高かった。

【総評】当初嫁車で購入したので、自分の意向(ツアラーL、黄色)は全く無視w 今となっては白のパンダ感も良き。モデューロテール&ラグビー白ナンバーにしたらモノクロ感強調されてこれもアリと思った。
嫁の車買い替えにあたり、それまで通勤用途に使っていたNBOXターボからお下がりのN-ONEに変更した。
エンジン性能や装備はNボの圧勝だが、スタイルの愛嬌さやハンドリングはN-ONEの圧勝。懸念していたパワー不足よりもハンドリングの軽快感が勝った。

レビュー対象車
新車
購入時期
2012年11月
購入地域
和歌山県

新車価格
127万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
5万円

N-ONEの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

えちさん

  • レビュー投稿数:86件
  • 累計支持数:810人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
49件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
10件
液晶テレビ・有機ELテレビ
5件
5件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

再生する

再生する

製品紹介・使用例
ノーマルエンジン

製品紹介・使用例
BLITZパワコンあり

N-ONE RS(MT)を購入してから早1年と8ヶ月。
走行距離ももうすぐ2万kmです。

これまでの満タン法での平均燃費は22.49km/L。
最高燃費26.02km〜最低燃費19.38kmでした。
メーター表示だと24kmを下回ることはまずありません。
雪国で1年の1/3はスタッドレスと考えると、なかなか燃費の良い車です。
特にECO運転はしておらず、4〜5,500rpm以上まで常用しております。

RSのMTはノーマル(STD)で67ps出ているエンジンだけあって、公道でのパワー不足は全く感じません。
どちらかと言えば燃費重視では無く、HONDAらしく5,000rpmくいらいまで回っていく中高回転寄りのエンジンです。
友人が乗っているアルトワークスよりは遅いですが、その分快適さと質感は天と地ほど違います。
「後述」しますが電動化のお陰で、この速さの部分も「ノーマル」のワークスを超えるのは簡単です。

静粛性が高い車ですが、エコタイヤのEC300を純正採用しているのが最大のネックです。
このタイヤは安価で燃費が良いタイヤですが、ロードノイズが大きくタイヤも柔らかいため、ステアリングを切ったときの感触が「ふにゃり」とします。

この部分がRSなのに「足回りが固くない!スポーティじゃ無い!!」と言われる元凶です。
自分はRAYSのホイール交換と同時にYOKOHAMAタイヤのRV03CKに変えました。
転がり抵抗や雨天性能もAAの、ブロック剛性を高めたエコ寄りのタイヤです。
※ここでポテンザとか入れちゃうと、グリップ力に負けてバランス悪くなります。

純正タイヤより明らかに足がよく動くようになり、Road Sailingの快適ながらも程よいスポーティさを感じられました。
この点はHONDAはコスト重視では無く、タイヤの見直しをした方が安価にイメージUPに繋がると思います。
試乗での印象とは180度…とはいいませんが。
タイヤだけで140度くらいは印象が変わると思います。
---------------------------------------------------------------
さて最近ですが、BLITZのPower Con(BPC15)付けました。
圧力センサーにカプラーを割り込ませ、ブースト圧を全体的に0.2高めてくれる装置です。
新品でも3万ちょっとで買える製品です。
燃料もレギュラーのまま、純正ECUの履歴も残らず車検もOK。
取付けも素人が動画見ながらゆっくりやって15分で完成する難易度です。
エンジンルームにあるカプラー2つ外して、そのカプラーの前後に噛ませるだけ。
あとは本体をヒューズボックス上に両面テープでくっつければ完成です。
車売るときは外してオークション等で今なら2万くらいで売れます。

最高出力 67.4→80.4ps
最高トルク 93.0→112.1Nm

全体的にパワー&トルクが2割上がる恩恵は想像以上に大きいですよ。
ノーマルで7,000rpmで出るパワーが4,300rpm付近で超えちゃいます。
更に3,500rpm付近からの加速が、まるでどっかんターボ!と言いたくなるほど急上昇するフィーリングに変わります。
まるでスポーティカーからスポーツカーに乗り換えたみたいです。

アクセルを軽〜く踏んでも、3,000rpmを超えた当たりからトルクがぶ厚くなっているのが判ります。
実際同じアクセル開度でタコメーターの上昇具合も以前より早くなりました。
例えば信号待ちで止まっている状態から、普通にアクセルを踏んで60kmまで加速するよくあるケース。
ノーマルは約6.3秒必要ですが、BLITZのパワコンを付けただけで約5.5秒になりました。
あくまで日常でのアイドリング状態から普通に踏んでの計測です。

そして加速時よりも体感出来るのが、再加速のレスポンスです。
前の車がコンビニに曲がったので減速し、30kmくらいから再加速する場合。
ノーマルでも素早く加速はできますが、半分程度の踏み込み量でより早く加速してくれます。
また50kmで定速走行している時も、6速にいれたままで問題ありません。
そこからの加速もシフトダウン必須だったのが、6速のままスルスルと加速する様になりました。

燃費は最大トルクの出る3,500rpm付近でシフトアップしていると、以前と同じか少し良いくらい。
先日は530km走ってメーター表示24.7km/L(実燃費22.42km)でした。
ノーマルの時と変わった印象はありません。
TESTで無駄に踏み込んだりアイドリングしたので、それを差し引くと若干良くなっているのかも知れませんね。

市街地で先頭を走っていないなら、2,500rpmシフトで十分加速していきます。
回さなくても1速から2速に変速している内に、後ろの車に追いつかれてしまう事が無くなりました。
---------------------------------------------------------------
まとめますと、RSのMTはノーマルでも良く出来た車だと思います。
愛嬌のあるエクステリアと質感高いインテリア、そして唯一無二の6MTの設定が大きいですよね。
特にRSでMTを購入しようとしている方ならスポーティさも求めると思います。

足回りに不満があるなら、社外ホイール交換と同時にタイヤ交換で動く足に!
走りを良くしたいなら、3万円でBLITZのパワコン導入でパワーアップ!!

以前所有していたS660で80ps超えをやろうとした場合。
ハイオク仕様になり純正タービンぎりぎりまで使って30万ほど予算が掛かりそうですが、N-ONEではその1/10で簡単に実現できます。
最近では何故かNDと比べられたり、価格が高い高いと揶揄されるN-ONEですが。
ライトチューニング後のポテンシャルまで含めると、寧ろ格安では?と思えます。

正直、簡素な後部座席だけは大分割り切ったな〜と思います。
それ以外の内外装の質感は、ダイハツやスズキではまず実現できないレベルです。
6MTだけで30万近い費用が掛かっていたり安全予防装備の充実を考えると、まだ買える内にN-ONEのMTの購入を検討するのはありだと思います。
車好きには寂しい事ですが、このRS以降はもう軽自動車でMT車を出すメーカーは皆無になりそうです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった221人(再レビュー後:110人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こすけこたんさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:120人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格3
   

   

【エクステリア】
個人的には可愛らしくて○
各種LEDが使用されていて視認性も◯

【インテリア】
軽とは思えないような質感、上質感です。
シートは新型からセパレートになったようで、適度にホールド感あり、200qドライブも行えた。
純正ナビはあまり使いやすくないが、大きな問題なし。
シートヒーターが付いているのにビックリ。
後席倒すとフラットに。
そして後席を上げることも出来るのが地味にアイデアだと思った。
MTなのでステアリングのテレスコ(手前に引ける)は欲しいと思った。
軽で広くはないのでゆったりしたポディションとるとハンドルが遠くなり、ハンドルを適正にすると、足元が狭苦しくなった。

【エンジン性能】
RSでターボ付きだったので、もう少しキビキビ走れるかと思っていたが、さすがに軽だから限界か、、、
低速トルクがなさすぎて、街乗りは流石に疲れる。

【走行性能】
RSを歌っているのでさぞかしクイックにキビキビ走れるのかと期待していたが、クイック感はなく、普通の軽自動車を上質に仕立てただけのような感じだったのは残念。
走り自体は最近の軽は良くできていると感心しました。
ACCは思っていた以上に高性能で実用的だった。
RSであればもっと攻めたセッティングで、サスを硬く、ハンドルクイックに、マフラーも少しその気にさせるようなセッティングでも良かったのでは?
そこは、購入後にカスタムしろってことなのかな?

【乗り心地】
さすがに車格とタイヤの小ささで段差の衝撃は大きめだが、軽にしては全体的にしっかりした乗り心地だと感じた。
高速100キロでも不安なく走れる。

【燃費】
燃費が思っていた以上に良くて驚いた。
高速(約80q)→30q/L
郊外→25q/L
峠、市街地→18q/L
トータル→22.4q/L(217q走行)
※エアコンなし、ECONモード、普通に流れに乗って走った

【価格】
新車で200万超えの軽自動車。
上質で作りもしっかりしているのは評価できるが、RS感があまりにも薄くワクワク感が少なく残念だった。

【総評】
※過去にエブリィバンMT、ミニJCW、現在ベンツEワゴン乗りで評価。
通勤用にコスパ良く楽しい車を探し、RSのMTをレンタルで1日試乗。

ミニJCWや、アバルトに近いのかとイメージして乗ったが、流石に軽自動車パワーが余りにも無さすぎた!笑
ぶん回せるけどさすがにストレスかも…
エンジンは仕方ないにしろ、折角ならキビキビ感や、スポーティー感の演出がもっと欲しいところだと思った。

ただRSとして見なければ本当に最近の軽自動車は、質感や先進機能等は普通車と遜色ないレベルなんだなと実感しました。

レビュー対象車
試乗

参考になった47

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たりぼんさん

  • レビュー投稿数:69件
  • 累計支持数:471人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
12件
自動車(本体)
10件
1件
Nintendo Switch ソフト
8件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格4
   

納車したばかりの頃 長男と

   

【エクステリア】
N360をオマージュした可愛らしい外観だが、男が乗っても違和感ない。
特にリング状のスモールライトを点けるとロボットのRobiのようで愛らしい。
軽だと枠一杯にデザインするので、差別化しにくくどれも似たり寄ったりになってしまうがN-ONEはフロントフェイスもそうだがリアも他の軽とは違う造形で気に入っている。
既にモデルチェンジして旧型になってしまったが、新型の外観は変わらないので古臭く感じず得した気分。

【インテリア】
インパネのテカテカの化粧版が良い感じ。
セカンドカーでナビが必要ないのでディスプレイオーディオだが小柄なディスプレイでデザイン的にすっきりしている。
スマホ連携はホンダのスマホナビしかディスプレイに映せないが、ミラーリングで他のアプリも映せた方が便利だった。
ただそのスマホナビを映すことにより車内時計が修正されるのは便利。
またエアコン吹き出し口の形状的に市販のスマホホルダーなど付き難いので注意が必要。

【ラゲッジスペース】
そのままではあまり荷物が載らないが、後席を倒せば座面も下がるので結構容量が大きくなり便利。
ただ座面が下がるので、後席の床に傘などを置いておいたら踏まれちゃうので注意が必要。
置いておいた傘がシートの下敷きになり柄が折れてしまった事がある。

【エンジン性能】
NAだが他社に比べればパワフルなエンジン。フィットからの乗り換えで1.3Lに比べればトルクが足りないが慣れれば問題ないレベル。
めったに乗らないがやはりNAだと高速はずっとエンジンが唸りっぱなしで辛い。
高速走行する機会が多ければターボ付きのツアラーが良いと思う。
(ただ軽なので高速でぶつかった時怖いので自分は高速は普通車に乗るが...)

【走行性能】
ストラットタワーバーの付かないグレードだからか軽でトレッドが狭いせいかコーナー時の安定性はちょっと足りない...しかし慣れれば問題ないレベル。

【乗り心地】
やはりサスがショボいせいか、シートの出来か長距離は辛い。
特に後席はリクライニングも1段で、背もたれの高さも低いので疲れる。
しかし軽だからどれもこんなもんだと思う。
また運転席はもう1・2段 後ろにスライド出来た方が男でも無理なくドライビングポジションが取れると思う。

【燃費】
夏冬は16~18q/L、春秋は調子が良ければ20q/L越え。
燃費に特化した車でもないのでこんなものかなと思う。

【価格】
プレミアムな軽というキャッチフレーズで他車よりちょっと高額だが個性的な外観なので割高感はない。

【総評】
どれも似たり寄ったりの軽の中で愛らしい個性的な外観が売り。
Nシリーズの良さか家族4人で乗っても特段狭いとは感じない。
N-BOXのような広さを求めなければ選択肢に入れても良いと思う。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2013年3月
購入地域
静岡県

新車価格
127万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
0円

N-ONEの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

N-ONE
ホンダ

N-ONE

新車価格:176〜231万円

中古車価格:14〜285万円

N-ONEをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

N-ONEの中古車 (全2モデル/3,519物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,519物件)