スズキ ワゴンRスティングレー 2012年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル

ワゴンRスティングレー 2012年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
X 2014年8月25日 マイナーチェンジ 4人
X 2013年7月16日 マイナーチェンジ 1人
X 2012年9月6日 フルモデルチェンジ 10人
X 4WD 2014年8月25日 マイナーチェンジ 1人
X 4WD 2013年7月16日 マイナーチェンジ 1人
X 4WD 2012年9月6日 フルモデルチェンジ 5人
T 2015年8月18日 マイナーチェンジ 1人
T 2014年8月25日 マイナーチェンジ 2人
T 2013年7月16日 マイナーチェンジ 10人
T 2012年9月6日 フルモデルチェンジ 24人
T 4WD 2013年7月16日 マイナーチェンジ 2人
T 4WD 2012年9月6日 フルモデルチェンジ 7人
満足度:4.47
(カテゴリ平均:4.26
集計対象72件 / 総投稿数74
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.41 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.14 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.43 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.25 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.90 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.22 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.84 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

ワゴンRスティングレー 2012年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「重視項目:その他」で絞込んだ結果 (絞込み解除

鷹ノ巣さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:217人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度1
エクステリア1
インテリア1
エンジン性能1
走行性能1
乗り心地1
燃費1
価格1

前車が古い車でパーツ供給に支障が出てきたため、急遽購入した車です。

購入当初から色々な箇所に不具合がでている、ハズレ車でした。

人によっては私のレビューに反感を覚える方もいると思いますが、ご了承ください。


【エクステリア】

無難、長く乗るには飽きない外観だと思います。


【インテリア】

メータが同時期に出ていた軽自動車の中では綺麗で見やすい。

色々な場所に収納場所があり便利です。

センター下のドリンクホルダーは人により要らない方もいると思いますが、
私は空気清浄機&ナビの外部接続端子を収納し重宝しています。

ただ前席は格納式ドリンクホルダーが有り便利なのですが、後席はドアに
ドリンクホルダーが有り使いにくい為、社外品の前席ヘッドレスト吊り下げ式を使用してます。

【エンジン性能】

これも同時期に出ていた軽自動車の中では、静か&振動があまりない方でした。

一般道平野では1500回転、坂道でも3000回転位であまりアクセルを踏まなくて済む。(暖気時・1人に限る)

4人乗車・エアコン常時on・高速道路移動も普通にこなしてくれます。

【走行性能】

前車に比べ背が高いので、コーナーや山間部走行ではふらつきます。

ワゴンR系は、ダイハツムーブ系に比べると少しリヤが体感的に跳ね回る印象です。

冷間時CVTの制御に違和感あります。
冷間時アクセル踏んでも⇒エンジン唸るだけ⇒スピード出ない...
AT車からの乗り換えなのでこの部分はまだなれません。

【燃費】

燃費は15.5km/L位です。
エコ運転せず・暑い時にはエアコンon・通勤は往復30Kmで坂道多い&渋滞の多い経路
休日は短距離&長距離移動の遊びで使用。
私の使い方だとカタログ燃費の62%でした。
ターボ&4WDなのでこんなものだと思います。

参考に、代車で2週間借りた2014年式ワゴンR(FX)駆動方式FFの通勤時の燃費は17.0km/L位でした。
坂道多い(エンジンが1500回転ぐらい高く稼働)&渋滞の多い経路(アイドリングストップ作動の為)
あまり燃費に差が無かった。


【総評】

新型R06A型エンジン・エネチャージなどいい所はあった。

しかし不具合が多すぎ...

1、前席シート下からの異音
  シートに荷重がかかる時(座る・カーブ・ブレーキ)に
  キィキィ・ギッギッと音が出る。
  特に冷間時や冬場が酷い!
  夏場は温度が高くボルトの体積がましたのか?冬場よりは異音は少ない。

2、フロントバンパー黒い樹脂部分の劣化
  購入後半年ぐらいで、白い液だれみたいな劣化発生。
  某日スズキに事情説明すると、「コーティング剤を塗って」と言われ、
  ムカついたのでその時は帰った。
  
  ワイパー下の空気導入部も半年で、黒い樹脂が波波(こんな感じ⇒〜〜)に
  変形10年以上経過したような白い樹脂になっていた。
  これは交換してもらえた。

3、リヤワイパー黒い樹脂の劣化
  同上

4、ドアミラー電動格納左右で格納スピードが違う
  運転席側ドアミラーから変な異音有り、格納スピードが反対側に比べ遅い。
  モーターが止まりそうな音。

5、エコクール作動時のカビ臭
  特に夏場が酷い。

6、冷却水の減少
  購入後1年で冷却水が空になる。
  リフトアップして車両下側見たが漏れた形跡なし。
  補給後、やはり減少する症状治りません。

7、リヤガラス
  購入時にマスキングテープみたいな物が、ガラスとバックドアとの間に残っている。
  自力では除去不能でした。

  
オプション込みで190万近い金額を支払い購入したが、上記不具合のため満足より不満だらけです。
新車購入から2年(ほぼ半年以内)でこれだけの不具合が出る。

スズキには正直失望しました。
これだけ不具合あると2度とスズキ車両は購入したくないです。

人により評価は違いますが、私はこんな感じの車両なので評価は出来ません。

不具合さえ無ければ何でもこなせる満足度4の良い車両だったのに。

8/23追記
上記不具合を7月上旬にスズキアリーナに報告したが進捗等の連絡無し。
スズキは車を購入した後の顧客を大事にしないのかな?買った後の対応が悪い!
ここには書けないが色々スズキの店員と話をしたが店員の対応が悪い!
この件で自分がワゴンRスティングレーを購入したことを改めて後悔できました。

不具合が・・・
4のドアミラー電動格納ですが助手席側も同じような音が発生し出しました。モーターが止まりそうな音

6の冷却水の減少ですが補給後、半年でタンクから1cm以上減少しています。

このまま不具合が治らずスズキから放置が続くのだろうか...
次回の車購入時は燃費&維持費だけでなく、安全&安心な車を購入しようと思います。


2016年始追記
2015年末に1ヶ月間修理に出した結果

1、前席シート下からの異音
  戻ってきて1週間も経たないうちに症状再発
  (整備にてボルトのネジを締めただけ...
  多分シートレールごと取り替えないと完治しないと思われる)

2&3、樹脂類は部品交換にて完治

4、スズキではこれが普通とのこと
  
5、整備から説明なし
(症状のでる夏に来いということか?)

6、1ヶ月では原因わからないとのこと、経過観察
  (原因不明ならエンジン&補機類載せ変えろよ。乗り続けるのが怖いんだよ。)

7、除去完了

この車についての最後のレビュー
上記不具合の為スズキアリーナに整備に出しました。
半月後、整備工場の不手際で廃車になりました。
廃車の理由↓
運転席側ドア開かなくなり、Aピラー湾曲、バックドア破損、他も色々破損してました。
車を動かす際周りの車に【突撃】したそうです。
この件でスズキとは当分縁を切ります。
最後にレビュー読んでくれた皆様ありがとうございました。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2013年8月
購入地域
岡山県

新車価格
165万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
10万円

ワゴンRスティングレーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった217人(再レビュー後:121人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ジャイアント・マッピーさん

  • レビュー投稿数:142件
  • 累計支持数:1614人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

ビデオカメラ
7件
45件
自動車(本体)
13件
18件
デジタル一眼カメラ
1件
15件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格5

天井の断熱

   

バックランプのLEDへの交換リアカメラ画像

   

平成23年式現行型MH34SワゴンRスティングレーTを中古をセカンドカーとして購入しました。

3年前に初めてスティングレーTを試乗した時、その軽四らしからぬ加速力に惚れ惚れしました。
坂道なども母親が乗っているフィット1.3「100ps」と加速力は変わり無いかそれより若干良く感じました。

ただその時の見積もりが込々170万弱…
軽四に170万もかける気はサラサラ無かったので、いつか中古で込々100万位になるまで待とう…

やはり購入するからには最低限、修復無し、走行2万km以下、シルバーかホワイトを選びたかった。
しかしこの車のターボは人気があるので、中々良いタマの本体価格が100万以下にはなりませんでした。

しかし今年、現行型になってから3年が経ちました。
そうすると最初の車検が来る時期なので良いタマの中古車が市場に増えてきます。
しっかり探せば良いタマの良心的な車がでてきます。
案の定gooネットで毎日探していると、名古屋に相場より15万位安いワゴンRスティングレーT走行1.8万kmの優良車がでていました。
ただうちは関西なのでわざわざ名古屋まで行くのはだるい…
たまたま名古屋の店はスズキ自販だったので、試しに地元のスズキ自販に引っ張れるか問い合わせすると、何と!1.8万円で陸送してくれるとの事。
これはラッキーだと思い、すぐ名古屋のスズキ自販に売約をかけました。
売約をかけてから、約一週間で地元のスズキ自販に届きました。
思った以上に状態も良く、ETCやナビもついていて満足度としては限りなく満点に近い物が手に入りました。

ここからはレビューです

●動力性能
R06A型エンジン・エネチャージ付きの現行前期型になり、実燃費はターボ付きながら15kmチョイ走ります。
エネチャージの恩恵は燃費だけでは無く、加速力にも良い影響をしているようで、実はこのスティングレーTのパワーは軽四の自主規制64馬力をはるかに超えています。
フジツボのホームページ上ではマフラー装着前後のパワーを表示されていますので間違い無いかと思います。

以前フィット1.5T「110ps」や1.3Gに日常的に乗っていましたが、加速力やパワー感は同等以上にあり、軽自動車として動力性能にほとんど不満はありません。

NAのラパンやワゴンRにも試乗した時に120kmまでスムーズに加速していましたが、やはり加速力はターボ付のスティングレーには全く及びません。

よくワゴンRはアクセルがギクシャクするとレビューを見かけますが、発売から時が経ち馴染んだのかもしれないが、そんなギクシャクは一切ありません。

乗り心地ですが、これは3年前に試乗した時から分かっていた事ですが、リアのサスがチャチいせいか少しだけ小揺れが発生します。
長時間乗った事は無いですが、同乗者に聞くと不快なレベルではなく乗り心地は悪くは無いと言っていました。

ただ一つ難点をいうなら、パワーの割に車重が軽い為か純正タイヤ165/55-15の地面への食いつきが悪く、パワーを路面に100パーセント伝達出来ず、
スタート時にアクセルを強めに踏むとタイヤが空転している事がシバシバあります。
もう少し太いタイヤか、グリップの高いタイヤに変えた方がこの車には合っていると思います。

●室内の騒音
インテリア、エクステリアには不満が無いからこの車を選んだ訳ですが、
軽四の中ではマシな方らしいのですが…
一般道ではさほどうるさくは感じなかったのですが、高速走行時の静粛性に関しては予想外にうるさく感じました。
タイヤからのロードノイズと、エンジン音が共に激しく室内に入ってきます。
普段は現行型のウィッシュに乗っているので、高速を走った時の差は歴然でした。
ウィッシュだと高速だろうが加速した時位にしかエンジン音やロードノイズが聞こえてきません。
この辺りはトヨタの遮音対策には遠く及びません。

騒音は軽四だから仕方ない…と割り切り、内張りをはずして全面的にデッドニングを施しました。
この車の騒音の元は、エンジン音とロードノイズがフロントからくるので、
フロントドア、フロントフェンダー、タイヤハウス、ボンネットを主にデッドニングすると劇的に静かになります。
とくにフェンダーで音が拡散され天井で共振しますので。
天井のデッドニングもかなり効果があります。

エーモンの静音シートなんかを取り付けたくらいでは静かにはなりません。
しっかりと制振シート、吸音材、遮音シートなどを積み重ねないと効果はありません。

軽量化による、外装の鉄板がかなり薄っぺらくなったのも気になりました。

●エアコン
真夏の昼にドライブすると、エアコンが全く冷たくなりませんでした。
これはもう致命的です…普通車と歴然の差があります。
この点もやはり手を加えました。
天井は鉄板と内張り内装材の2枚だけで、断熱材なと何も入っていません。
天井をデッドニングしたついでに断熱材を入れてやりました。
こうする事で外からの熱の反射が良くなり、
室内の保温効果が高まり、
更にエンジンルームのエアコンパイプに断熱材を巻きました。
全く効かなかったエアコンがこれまた別の車の様にエアコン口から冷たい冷気が出てきます。
体感温度は3度以上涼しくなります。
この手法は他にもウィッシュや現行ムーブなどでもやりましたが、より軽四の方が効果を実感できました。

近年の軽四全体に言える事だと思いますが、高価格化と反比例して、燃費を稼ぐために外装の鉄板が薄っぺらくなっています。
コストダウンによる断熱材と防音材などほとんど入っていない事には驚きました。
そこらへんが普通車との歴然とした差になっています。
事故をしたらきっとクシャクシャになるんだろうと実感しました。

ただ、室内のシートアレンジでフラットに出来たり、燃費や維持費のメリットから考えると、大変コストパフォーマンスが高い自動車である事は間違いありません。

これからも、デッドニングやボディ補強をしながらAV15kmを切らない燃費を維持できる車重を保ちつつ、ライトなカスタムをして行こうと思います。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
ファミリー
快適性
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった24

このレビューは参考になりましたか?参考になった

龍星座さん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:137人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
8件
0件
カーナビ
4件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格5

ミライースから乗り換えました。
【エクステリア】
個人的には好きです。マイナー後はフォグ横にもLEDが入り、ちょっとやりすぎの感も(^^;
【インテリア】
軽自動車としてはよいと思います。
【エンジン性能】
ターボなので不満はありません。前車イースとは比較になりません。
【走行性能】
背が高いのでコーナーや横風は得意ではありません。
【乗り心地】
好みのやや固めでよいです。
【燃費】
イースには劣りますが、性能面、装備の充実を考えると十分です。(イースと比較してマイナス3km/l程度)
【価格】
未使用車は買い得です。
【総評】
イースを買うときは経済性最優先で、そのときの判断は間違ってなかったと思います。今、スティングレーに乗ると、価格差の分は十分備えています。特に驚いたのは動くものを検知する純正のバックカメラです。静かでパワーにも余裕があり、移動がすごく楽になりました。買ってよかったです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
エコ
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

C-Yさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:136人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

docomo(ドコモ)携帯電話
3件
0件
デスクトップパソコン
1件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

数年前から、ワゴンRは外観の角ばったようなデザインが、私好みで気に入っています。
ちなみに、この車を新車購入する前は、ワゴンRリミテッドに乗っていました。

新車購入して、約1年、経過しました。
その間、自分なりに感じたことをレビューさせていただきます。

購入の最大の決め手となった、外観ですが、やっぱり伝統的なワゴンRシリーズを踏襲しているというか・・。角ばったデザインは流石だと思いました。
最近、丸いデザインの車が多いですので、このような角ばったデザインの車は嬉しいです☆

実際に乗ってみての感想ですが、まず「エンジンの音が静か」だというのが第一印象です。
車体が軽いんだと思う。アクセルから足を話しても、しばらく勝手に走ってくれているような感覚です・・。
前回のワゴンRでは、しんどそうだった上り坂も、このスティングレーは、ある程度、軽々と走ってくれます。
ちなみに、その際のエンジンの回転数ですが、前のワゴンRと、約1000回転くらい違ってます。なので音も静かに聞こえるのかもしれないですね。

また、信号待ちなどをしている時は、アイドリングストップ機能が働き、燃費を更に抑えてくれる機能もついています。
タコメーターの表示が、完全にゼロになるので、自分でもエンジンが止まったことを更に実感できます。
ただ、このアイドリングストップ機能は、外温があまりにも低い時には働かないことがあります。そう考えると、冬場は多少、ガソリン代がかかるかもしれないですね。。

燃費についても、バッテリーに蓄電する機能をつけているという機能もあるということで、多少の期待はしてたんですが、実際はそうでもないだろうな・・と思ってました。
でも、実際は私が使用してみた範囲ですが、前回とかなり違ってました!ガソリンを給油する回数がめっきり減ってきました。スズキの「エネチャージ」の技術のおかげかな・・・☆

空間ですが、前回のワゴンRみたいに、背が高いので、乗り込む時や、乗って走っている際など、空間に窮屈さは感じません。
ただ、難をいうと、運転席や助手席の足元が、前回のワゴンRから比べると、狭くなったように感じます。。
助手席と運転性の間のボンネット側の方に、ちょっとした小物入れみたいなのがあるんですが、それが足元を窮屈にしているような感じもします。。

後ろの座席は、足元が前回よりも広くなってます。
大人が足を組んでもラクラク、座っていることができるくらいのスペースがあるように感じます。
その分、トランクが狭いです・・。

総じて考えると、空間も広く、走りの力もあってエンジンの音も格段に静か。
そして燃費もいい。
私のように、車は角ばったデザインが好き!という方は、ある程度、納得できるような車だと思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2013年2月
購入地域
高知県

新車価格
133万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

ワゴンRスティングレーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

northsnowboysさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
12件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地5
燃費4
価格無評価

みなさんはじめまして。日産キューブX4WDからの乗り換えです。初の軽自動車への乗り換えでしたが、パワーの点では何の問題もないです。連休中は天気が大荒れのため、本日は販売店から自宅までの数kmの運転のみです。エコスコアは87点でした。これからだんだん良いところ、悪いところが見えてくるのだと思います。カーナビ等もみなさんの意見を参考に、自分はPANASONIC製ストラーダにしました。北国ですので、エンジンスターターも欲しいところでしたが、一旦パスしました。純正は6万以上するので、再検討予定です。周りにはさんざん他社の軽を薦められたけど、車庫の高さの関係もあったので、迷わずスティングレーにしました。以上報告でした。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
エコ
その他
購入時期
2013年3月
購入地域
北海道

新車価格
161万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

ワゴンRスティングレーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

ワゴンRスティングレー 2012年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スズキ

ワゴンRスティングレー 2012年モデル

新車価格:133〜173万円

中古車価格:14〜117万円

ワゴンRスティングレー 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <343

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,245物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意