18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月29日
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用] のユーザーレビュー・評価
レビュアー情報「主な被写体:子供・動物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2021年1月25日 19:41 [1413505-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
取り扱いは一眼カメラのレンズは初めての私でも説明書なしで簡単にボディに取り付けしたり、操作できたりしました。
屋内でフラッシュなしで超望遠領域で撮影するにはISO感度が上がりすぎて少し厳しいです。
400mm相当まで寄れるレンズにしてはコンパクトだと思います。EOS kiss X7iのボディとの組み合わせでネオ一眼用のカメラバッグに収まります。
ネオ一眼→一眼レフの流れでEOS kiss X7iのボディを中古購入したので、広角〜超望遠領域までレンズ交換をせずに撮影できることを念頭に探していたところ、このレンズが目についたので一緒に中古購入しました。レンズ交換なしで28.8mm〜400mm相当までこなせるのは便利ですが、屋内で動体ものを撮影するには少し厳しいので主に静止している被写体の撮影に使用しています。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年7月26日 11:12 [1009624-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
広角端F3.5開放 |
広角端F4(1/3段絞り) |
広角端F8 |
望遠端F6.3開放 |
望遠端F7.1(1/3段絞り) |
望遠端F11 |
今回はこちらのスレに参加させていただいて、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000404919/SortID=21069671/#tab
その中で行ってみた実験的なことからこのレンズについてレビューします。
広角端・望遠端ともに絞り開放・1/3段絞り・F8やF11などに絞り込んで比較。
すると本当に1/3段ですが絞るだけで絵が激変することが分かりました。
開放だけ甘くにじみ、それ以外はほぼ同じ解像をします(ゆっくり硬くなってく)。
甘い絵がほしいときは開放で、カッチリなら1/3段以上絞ると。
つまりこの用途なら18-250mm F4-7.1のレンズってことになりますwww
とりあえず望遠端でこのことに気づき
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20844340/#tab
今年の運動会はMモードでなかなか満足の絵が撮れましたが、
開放からキレキレのレンズが多い昨今、面倒ではありますwww
写真は各々の画角で撮って中央の1500x1000部分をトリミングしたものです。
以下、前回のレビュー(抜粋)です
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
今回は特に望遠端換算400mmの写りのみを他レンズと比較してみました。
さすがにEF70-210よりは解像しコントラストも出ます。
Lレンズは古くても開放でもテレコン付けても、さすが精細感と質感が違います。
こと解像感・細かい描写に関しては、SX410が圧勝で草www
やはり光学望遠があることは、何にもまして大きな強みです。
以下、前々回のレビューです
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
D3100でレフ機を始め、MFTを追加してメインがそちらにシフトした際に
EFレンズをAE/AF制御可能なマウントアダプターによってEFレンズを集め、
『実はレフ機もCanonでいいのでは?』と何度も自問しては抑えていたが、
流用できる利便性からついに抑えきれず(無念w)マウント変更に踏み切った。
趣味に必要以上に傾倒する気もないので保証つき中古美品を23000円弱で購入。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-16
【操作性】5
スイッチ3つ(ロック・AF・手ぶれ補正)にリング(ズーム・MF)2つ。
至ってシンプル・必要最小限で難しいものはない。ズームが勝手に伸びない限り
ロックスイッチはいらないといえばいらないけど、Canon用では必要か(後述)。
【表現力】4
便利ズームにしては並か十分な解像感。ニコン機で使用する場合以上に、
青転びしやすいCanonと寒色系の色合いのシグマとの相性からなのか、
とても青っぽく仕上がるのでホワイトバランスの基本調整は必須かもしれない。
絞り開放だとコントラスト低く描写しているが細部の解像は悪くない。
絞っても解像はほぼ不変のままコントラストが上がり線が太くなるかんじで、
むしろ絞らない方が古いCanonレンズが出す絵と似ている。
広角側で若干の歪みが出るが自分は許容範囲。望遠マクロも寄れて大きく写る。
同じレンズをニコンでも使っていたが、Canonだと特に広角端の画角が狹い。
換算倍率1.5倍と1.6倍(27mmと28.8mm)は、思ったより差があってビックリ。
まあその分、望遠側は375mmと400mmで望遠有利なわけですがwww
【携帯性】5
望遠側が200mm超えの便利ズームでは最軽量機種。先細りのスリムボディ。
最短撮影距離・望遠マクロ・値段含めて純正にはないものすべてがここにある。
【機能性】5
携帯性同様、200mm超えの便利ズームではもっとも短い最短撮影距離(35cm)。
さらにテレマクロがとても便利。
手ぶれ補正は効いてはいるが、タムロンのようなビタっと感はなく、
効き目もそれほど強くはないかんじ。それでも普段の撮影には十分ではあります。
開放F値の推移はF3.5-6.3で、暗所撮りは広角端でやっとくらい。
F4通しくらいなら素晴らしいがまあムリかw 外付けフラッシュ買いましょうw
中古で買ったCanon用は、ズームリングがゆるくてビローンと伸びてしまう。
ニコン用のは修理前でも下向けて降っても全く伸びなかったのでここは残念。
そのうちズームリングのゴムが浮いてきたら一緒に修理してもらおうっとw
【総評】5
ニコンで4年使ったこのレンズの使い勝手は、途中故障したのもあって
良いも悪いも知り尽くしているので当然Canonでもこれしか使わないつもりでいたし
(X7もボディのみを購入)、これ以上のものが自分にはないと感じている。
少し使用しただけだがすでに完全にボディキャップとして違和感ないものに。
Wズームキットよりなるべく荷物減らして同じような画角を網羅しようとしたら
X7にこれ1本付けてってのが、最も小さく軽く安い最小限のシステムと思います。
- 比較製品
- CANON > EF200mm F2.8L II USM
- CANON > EF70-210mm F3.5-4.5 USM
- CANON > PowerShot SX410 IS
参考になった23人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年9月13日 23:29 [960199-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
それまでKissX3からシグマの18-200の前モデル(U)を使っていたのですが、去年KissX7に買い替えてから直径の太さが気になり、先月思い切って下取りに出して買い替えました。
MACROと付くだけあって(ワーキングディスタンスが35cm)、被写体まで数センチの水槽の熱帯魚などをかなり寄ってシャープに撮れるのでうれしいです。
現行モデルの18-200よりやや安くてしマクロに強いし、18-300よりだいぶ安くてズームの回転が渋くないため、これにしてよかったと思っています。4年前のレンズですが、現状では最高のコスパだと思います。
タムロンの18-270はマクロが弱いため(49cm)、テレが2cm少なくてもこちらのほうが満足できます。
キャノンユーザーならズームの回転方向が純正と同じなのもうれしいです。
ただ、動画はフォーカス音に難があるので、純正のSTMレンズを使ったほうがいいと思います(私は動画は取らないのですが)。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月21日 16:42 [859964-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
虫ちゃん!! |
通さぬっ!! |
チャリンコ通さぬっ!! |
俺について来い!! |
今まで室内での撮影が多かった為、望遠はあまり使わなくなっていました。
しかし、久しぶりに望遠も使えるレンズを購入して
楽しくて外にも気軽に撮りに行きたくなるレンズです^^
ちょっと散歩する時や行事ごと旅行などは、これ一本でカバー出来そうです。
重量も軽めなので、持ち運びも良いです。
あまりデカいレンズ持って歩いてると、周りの人が少し引いてる感じが自分はするので。。。(笑)
このレンズくらいが丁度良いです^^
室内での撮影はちょっと暗い感じだけど全然OKです^^
何よりこのレンズによって、外へ行きたくなるという衝動になりました!!
撮影でレンズの付け替えが面倒な方はお勧めレンズです。
値段もそこそこ安いし、良い相棒が出来ました。
試しに数枚撮ってみました^^v
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月19日 23:02 [789814-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 3 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 2 |
【操作性】
ズームリングがもう少し軽くなめらかならば扱いやすいと思いますが、そうすると自重で伸びるのでしょう。
【表現力】
広角での歪曲、開放での周辺減光、確かにありますが、私の被写体は子供。基本日の丸構図。全く気になりません。
シャープに撮れることには感心します。以前使っていたキヤノンのEF-S18-200に遜色ないです。
望遠では、背景が意外にボケて良い感じです。
今はニコン純正DX16-85と併用していますが、さすがにDX16-85のしっかりした画質には劣ります。
しかし、お互いを補完し合う良い取り合わせだと思っています。
このレンズで風景や夜景、スポーツを撮るのは、私には難しいです。
【携帯性】
やはりAPS-C用の常用レンズは400g台のものが良いですね。私のD5200にマッチします。
動物園では実に頼もしい。埃舞う運動会でレンズ交換しなくていいのも良いですね。
【機能性】
屋外ではAFは速くて正確です。が、屋内で使うとあまり良い印象がありません。暗いからかな。
【総評】
このレンズの一番良い所は、被写体に寄れるところです。MACROというレンズの名称に偽りはありません。
高倍率ズームはこれ一本で済ませたい。その点、広角・望遠・マクロをカバーしているこのレンズには大満足です。
辛口の評価を付けましたが、価格を考慮すると、すごいレンズですよ。
屋内用に、同社の17-50/2.8を揃えれば、とても良い組み合わせになるはずです。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月11日 17:45 [787000-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】簡単です。
【表現力】少し色が濃く出るような?
【携帯性】1本で賄えるので、荷物が減ります(*'▽')
【機能性】特別すごいとか、ダメダメとかではないです。
【総評】動き回る子供を近くも遠くも撮りたくて。キタムラにて中古購入。どこまで拘るかは個人差があると思いますが、私は大満足です!公園で遊ぶ子供撮りだってLレンズじゃなきゃ!っていう拘りがない人には十分じゃないかな〜。
普通のコンデジやスマホとは比べ物になりませんし。買って良かった!(*^▽^*)
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年7月18日 13:51 [737914-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】特に問題ないです。使いやすいですよ!
【表現力】初心者ですが良い写真が撮れます!
【携帯性】少々重いですが、マクロからズームまで使用できるので十分過ぎるのでは!
【機能性】手振補正にも対応してるので重宝してますが動作音は大きいです。
【総評】初心者が使用しても扱いやすいレンズで画像も良くこれ1本で全て賄えるのは最高かと思います。
とても良いレンズですよ!
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年2月17日 03:06 [686874-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| 操作性 | 3 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
マクロ撮影(差し替え) |
逆光ですみません |
富士山 |
先輩のレクチャーを受け、70Dと同時購入した標準レンズです。
【操作性】
・個体差かもしれませんが、ズームリングを回すとT端に近づくほど重く感じます。
・リングのグリップ感は指にしっくりして好きです。
・AFフォーカス切替とOS切替のスイッチは硬めです。特にOS側は硬く感じます。
【表現力】
・純正Lのようなレンズを使った事がないので比較できませんが、作品ではなく記録をメインに撮影しているので十分な描写です。
・ただし、運動会のようなスポーツだとT端の描写が弱いような気がします。
【携帯性】
・70Dに常時マウントしているため、軽装の時には付属のワイドストラップで肩にかけています。
・サブレンズと持ち歩く時には、カメラ用バックパックにしています。
【機能性】
・18mmから250mmをカバーしてくれるため、撮り歩きには便利です。
・マクロも付いており、幅広い撮影ができます。
・動画撮影では、AFの機械音が大きいせいかマイクで拾ってしまい、再生時気になりました。
【総評】
・オールマイティーなので、旅行などで荷物を小さくしたい場合にとても便利なレンズだと思います。
参考になった2人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年1月16日 15:31 [675216-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
18mm |
250mm |
純正18mm〜55mmの18mm |
200mmF2,8L |
7Dとのバランスも良好 |
キタムラでなんでも下取り8,000円を利用して33,800円で購入しました。
とてもコンパクトでびっくりしました。
7Dとの相性もかなり良く、純正に大きく引けを取ることはありません。
AFも迷うことなく静かに正確に追ってくれます。純正ストロボにも正確に対応します。
今朝純正18〜55mmや反則を承知で200mmLと撮り比べました。
当然ですが純正18〜55mmには若干、200mmLには大差で負けています。
しかし等倍マニアでなければどうってことない程度だし、A4サイズのプリントでは誰も気がつかないレベルだと思います。
逆にこのレンズでなければチャンスを逃す被写体もあると思います。
常につけておくレンズとしてお勧めです。
表現力の2点減点は、やはり等倍でみると色にじみが若干気になるからです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年12月23日 00:50 [665304-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
試し撮り@ |
試し撮りA |
試し撮りB |
【操作性】
操作を迷うことは無く、ズームもピントも調節しやすいです。
【表現力】
ほとんど素人なので、なんとも言えませんが、個人的には満足してます。
【携帯性】
このレンズ一本で、ダブルズームセット二本分だと思えばとてもいいと思います。
少し重さを感じる時もあります。
【機能性】
AFのスピードは自分としては十分早いと思います。
【総評】
タムロンの18ー270mmと最後まで悩みましたが、発売時期が最近な事と、こちらの方が安かったので、
購入しました。今の使い方では問題無く、非常に便利に使っています。今度ディズニーに行くので、どこまで使えるか、
楽しみにしてます。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年3月29日 11:13 [584105-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
EOS Mにつけた感じ |
延ばすとけっこう長いですね |
マクロもOKなのが良いところ |
【操作性】
特に操作というほどのこともなく、普通に使えます。
【表現力】
35cmまで寄れるのは良いですね。明るいレンズではないですが、それなりにシャープに良く写るんではないでしょうか。
【携帯性】
倍率を考えれば非常にコンパクトだと思います。望遠側に延ばせばそれなりに長いですけど。
【機能性】
フルタイムマニュアル対応だったらなおさら良かったと思います。
【総評】
EOS Mに普段はEF-M22mmをつけっぱなしにして持ち歩くことが多いのですが、望遠もほしい時がありまして、だからといってEOS Mのために70-300mmとかを一緒に持ち歩くのもねえってことで、便利ズームを購入してみたわけでした。画質はそりゃそれほどではないのかもしれませんが、少なくとも望遠側は高級コンデジよりは良い画像が撮れると思います。AF速度はEOS Mなのでノンビリですが、花等をじっくり撮るにはよろしいんじゃないでしょうか。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年3月24日 16:39 [583034-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
キットレンズとの長さ比較 |
キットレンズの18-55mm,55-250mmとのリプレースをと購入しましたので両レンズを基準にしたレビューです。カメラ本体はKiss X3です。
結論から申しますと『高画質よりも利便性』前提に、写真を撮る場合は便利でチャンスを逃しにくくなります。動画の場合は注意が必要と思います。
【操作性】
・ズームリングがキャノン純正と同じ方向で戸惑いがありません。
・スイッチ類も左上から左下にかけて集中していて使いやすいです。
・ズームリングが重たく(特に80mmあたりから上)、最初は戸惑いましたが
使っているうちに慣れてくるように思います。
・自重で伸びることはほとんどありません。
【表現力】
・18-55mm,55-250mmに似ています。55-250mmよりは若干甘いように感じます。
【携帯性】
・重さはキットレンズよりありますが、さほど変わりません。
・長さは18-55mmと55-250mmの中間。若干太め。
・首から下げていても疲れず、コンデジオンリーのかみさんにも文句を言われませんでした。18-200mmより100g軽く、55-250mmより100g程度重いです。
【機能性】
・18-55mm程ではないですが最短撮影距離が35cmと比較的短く、被写体が近寄ってきても写しやすいです。
・ズーミング時のピントのずれが大きいので動画撮影時にズームするような使い方は難しいです(55-250mmは、ずれ量が少ない)。X6i,X7の場合はピント合わせが容易みたいですので影響は少ないかもしれません。
・動作音も比較的静かです。フォーカスロック時にカチカチっと小さく軽い音が鳴ります。
・AF速度もまずまずです。
【総評】
・1本で18〜250mm+若干マクロと守備範囲が広く、とても助かります。カメラバッグの空いたスペースに他のレンズを入れられます。
・家族のスナップショットを撮る分には十分。
・価格的に小遣い制の私でも手を出しやすかったです。日本製でフード付ですし。
・動画時の撮影と画質の観点からキットレンズは残してあります。
が、便利すぎて出番はないかもしれません。。。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年3月12日 22:14 [579821-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
子供のサッカーを主にとっています。って言っても初心者なのでX5でキットレンズを使用でした。
サッカー撮影では55-250mmで十分ですが近場を撮ったり、休憩中の子供撮ったりするときに18mm付近が時に、急に必要になるときがあり付け替えるのも急には無理でシャッターチャンスを逃すときがシバシバ在りました。
しかしこれに変えてから18-250mmをカバーできシャッターチャンスは逃しません。AFも早く動態撮影も難なくこなします。
ただテレ端がピントが甘くなる(純正250mmテレ端比較)気がします。
まだまだ腕がイマイチなのでなんとも言えませんがこれはほんと万能レンズです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年1月9日 22:19 [563452-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
昨年デジイチデビューをしました。これまで撮影にはダブルレンズキットを持って行き、必要に応じて交換する作業を繰り返していましたが、ちょっとしたシャッターチャンスにいちいちレンズ交換をするわけにもいかず、残念な思いをすることが多々ありまして、今回高倍率ズームの購入を決めました。(特に登山中に小動物が現れた時なんかは一瞬ですので・・・泣)
カメラはEOS KissX5を使用してのコメントです。写真に関しては素人なので、直感的に思ったことを書いています。
【操作性】スイッチ類の操作性も悪くありません。気になる点と言えばAF撮影では問題ではありませんが、MFにした時のピントリングの操作感はスカスカで合わせにくいと思いました。
【表現力】純正ダブルレンズキットのレンズと比較して写りに見劣りするようなことは無いです。若干ですが望遠側の解像度が見劣りするのと、解放値が純正より早めに上がって行きますので、暗い室内での撮影は苦手かもと思う程度です。
【携帯性】やはり18ミリから250ミリをカバーするレンズだけにキットレンズより重量は重いですが、2本のレンズを携帯するよりは当然軽いし便利です。外見はKISSにはバランスが悪いようにも思えますが、逆に高級感が増したような気がします・・・笑
【機能性】AFもストレスなく動くし、手振防止も優秀です。気になるマクロ撮影機能では、確かに他社の同型レンズより寄れますが、キットレンズのEF-S18-55oでもかなりよることが出来るので、撮影した写真を比較するとあまり変わらなかったのが残念でした。やはり本格的なマクロ撮影が出来る訳では無いので注意してください。
【総評】購入前には、純正・タムロン・シグマと相当悩みましたが、高倍率の撮影にそれほど必要性を感じていないことと、価格的にもお手頃でマクロ撮影機能付きであり、総じて評価が高かったことを考慮しシグマレンズに決めました。
気になっていた描写力に関して純正にキットレンズに劣るというコメントが多いかと思いますが、素人目にはキットレンズとの差はあまり感じられません。
このレンズの最大の魅力は幅広い望遠域を一本でカバーし、軽く携帯性に優れるという点です。 今まで逃していたシャッターチャンスをより多く撮影できるメリットを思えば、購入する価値があると思います。
特に登山をする方には近接と望遠を一本でこなすこのレンズの恩恵は絶大だと思います。(荷物少しでも減らしたいので)
これから本格的に利用しようと思いますが、お世話になったキットレンズがこのままお蔵入りしそうで怖いです。どちらも軽いし優秀なレンズなので、何とか使う機会を見つけてあげなければ・・・笑。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス












































![18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo216/user215253/f/b/fb053e67c6a207d2562d28f762591a8f/fb053e67c6a207d2562d28f762591a8f_t.jpg
)




