LUMIX DMC-GX7 ボディ
チルト可動式LVFを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- レンズキット

評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.48 | 4.52 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.33 | 4.53 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.34 | 4.27 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.49 | 4.12 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.49 | 4.25 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.45 | 4.39 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.30 | 4.30 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.40 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
レビュアー情報「主な被写体:人物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2023年2月3日 16:29 [1677959-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
今更ながらいいカメラです。以前買おうかなと思いつつあっと言う間に3代目に変わってしまい、慌てて程度の良い中古を探して買いました。改めていいカメラですね。グリップのデザインなどもこの初代が好み。
GF1の頃から思ってましたが、写し出す色がいい。jpgが良いと言われる某F社のXシリーズも使った事がありますが色の美しさはパナの方が数倍上を行くと思いました。必要な機能は全てあり、ストロボのワイヤレスコマンダー機能まであるのも素晴らしいです。
パナは最近このレンジファインダー系のボディに力をあまり入れてくれず、一眼レフみたいなカメラばかりですが、LF1から続くこの美しいフォルムにも力を入れて欲しいです。
願わくばせっかく業務提携してるのだし、ライカCLみたいなデザインのフルサイズとか出してくれないかなぁ。フルサイズが無理ならマイクロフォーサーズでも構わないんですけどね(笑)
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2022年3月15日 21:58 [1561469-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
GX7を使い始めてはや7年、いまだに現役バリバリのメインカメラとして使っており、落としたりぶつけたりでそれなりに年期が入ってきました。
ふと、GX7が壊れたらどうなるんだろう・・と思い、中古もかなり安くなってきていることも手伝って、程度の良い中古を見つけて2台目を購入しました。
同じカメラの2台目なんて初めての経験です。
ということで、記念にレビューを書いておこうと思い立ちました。
とにかくこのカメラが好きです。
いかにもカメラという古風な出で立ち、質感の高さ、子気味良い操作感、ちょっと大きめのシャッター音、ちょうど手におさまる大きさでありながらずっしりとした重さ、などなど。
子供の撮影がメインですが、AFも速く、顔認識も優秀なんで、子供に向けてバシバシとシャッターを切るだけである程度ちゃんとした写真が撮れます。
モニターがチルトするので、膝の高さまでカメラを下げて子供目線での撮影も容易です。
カメラはフィルム時代からニコン党で、F3・FM2に始まりどんどんと買い替えて、というか買い増してしまってなかなか定着せず、1台のカメラを使い倒すみたいなことは理想であっても実現しないものだと思っていました。
GX7との出会いは、子供が生まれた時にカメラ屋でニコンD7100を買った時に、なんとなくいじってみたのがきっかけです。
レンジファインダー風の風貌と、キシュ!と大きなシャッター音が気になり、気になり、気になったあげく気付いた時には買っていました。
以来、D7100は運動会の時くらいしか使わず、どこに行くときもカバンに入れて持って行くというスタイルでこのGX7を愛用してきました。
カメラの性能がどうの写りがどうのと言いますが、これだけ技術が発達している中で、自分はそのあたりの微細な差はもはやどうでも良くなりました。
結局のところ、気に入ったカメラがあれば肌身離さず持っていて使いたくなる、そうすれば、かけがえのないシャッターチャンスにたくさん遭遇し、自分にとって良い写真がたくさん撮れる。
これは単純過ぎる理屈ですが、間違いなく真理です。
良いカメラを作ってくれたPanasonicさんに感謝したいです。どうもありがとう。
GX7はこれからも、たくさんの想い出を残してくれるでしょう。だって2台もありますから…
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2018年12月1日 22:24 [1178859-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
パナソニックの機種、いや、カメラのなかでこのGX7ほど手にする前と後で印象が違う機種は無かった。
というのは、WEBでGX7を見ていた時は、「何かダサいデザインだなー」っていう印象をずっと持っていたわけで。
でも、中古カメラ店で直に見ると、「え!?見るからに高級そうじゃない?」に変化。
そして、実際に手に取り程よい重さとまさに「ザ・高級」という質感を感じる。
で、ファインダーを覗くと・・・「え?これってLVF?」という驚き。
そしてそして、このLVFがチルトするのが、これまた便利で、下向きに覗いて真正面を撮ることができるスタイルがとっても気に入っているw
僕はパナソニックのカメラでは、GH1、GH2、GH3、FZ1000という機種のLVFをこれまで覗いてきたけど、まあ別世界の美しさ。
背面液晶も残念ながら180度は実現していないけど、自撮り以外なら充分使えるチルトでこれまた美しい。
GX1も素晴らしいカメラだけど(GX7とはまた別の意味でいいカメラだ)、このこのGX7も後継とは言いながら別物の素晴らしさがあるいいカメラだね!
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年12月25日 20:50 [1089755-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
中古で購入して約1年使用しました。今まではメインでニコンのD7000をしていましたが、最近ではGX7がメインとなっています。
マイクロフォーサーズなのでセンササイズが小さく画質が気になるところだったのですが、12-35mmF2.8との組み合わせで画質は申し分ないです。何より携帯性に優れ、満足です。
どこに行くにもカバンに入れ、持っていきます。
4K付きのMARKUが気になりますが、買い替えるほど撮影枚数も多くないため私にはGX7で十分満足です。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年9月9日 00:45 [866071-3]
満足度 | 1 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 1 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
結構かっこいいと思うし、質感も良い。
が、私はGM5のデザインが一番好きなので、5点は付けられない感じです。
【画質】
静止画に関しては長秒ノイズが多いことを除けば大きな不満はない。2年前の機種ですが、まだまだ通用します。
一方動画の色はかなり不満。何故か静止画より濃くなる(黄色と緑が特に)ので、人物を撮る時に使い辛い。G6と違って黄味が出なくなった分はまだ良いのですが、後発のGM5の再現度と比べると明らかに劣ります。
動画の色を重視する人はマイナス1点くらいの評価になるでしょう。
【操作性】
ボタンがそこそこ多いので、ショートカット機能を割り振れば大概の事はストレス無く出来ます。
前ダイヤルがOMDと比べるとちょっと硬いのが不満といえば不満。
EVFを覗きながらAFポイントを自在に移動出来るタッチパッドAFはやはり便利。
【バッテリー】
ミラーレスとしては普通です。
一応予備はあった方が良いでしょう。
【携帯性】
やや大きく、重い。GM5に慣れていると気軽には持ち運び難い。
ただ、機能を考えると妥当な大きさ・重さとも言える。
【機能性】
パナ機で数少ない手ブレ補正機能が付いています。
1/8000秒メカシャッター、電子シャッターは後発のGM系には劣りますがこちらも1/8000秒、無音なのでピアノ発表会などで重宝します。
ややマニアックな話をすると、GX7の電子シャッターは後発のGH4、GM系、GF7、G7と違ってRAWで暗部底上げ時のノイズが出にくい仕組みです(その分やや歪みが出やすい)。
【液晶】
EVFの色が厳しい。
公式サイトでは「自然な色合いを表現する高色再現性」、「Adobe RGB比較で色再現性約100%を実現」と凄いことが書かれてますが、実際は黄色がかなり苦手です(恐らく個体差ではなくメーカーでも確認済み。私自身は2台確認しておりどちらも同じような色味。)。
黄色はやや赤みが増えてオレンジに近くなります。これは、花を撮る人は結構萎えると思います。
一応背面液晶の色再現はそれなりに高いので、色はそちらで見てフレーミングをEVFでするしかないです。
他にも眼鏡着用で端の辺りが見にくいとかありますが、そんなのは些細なことです。
追記:1年くらい使用していたら液晶枠のネジ止め部分に微細なクラックが発生しました。
2、3年も使えば完全に割れる可能性が出てきます。
ここの掲示板でもそこそこ報告が出てましたし、ヤフオクでも同箇所不良個体が沢山出てます。
どう考えても設計がおかしいのですが、修理に出すとしっかり料金を取られます。
客を舐めるのも大概にしてほしいですね。
【ホールド感】
G6と比べたら明らかに落ちます。
が、可動式EVFを使用して、上の被写体を撮る時は別です。
腕の位置が正面の時と同じ位置なので、脇が開きにくくなり手ブレの抑制にかなり貢献します。
【総評】
初回レビュー、相当苛立ってたのでキツイ書き方でしたが、ここらでもう一回冷静にレビューしてみました。
EVFの色以外は基本的に気に入ってます。
ダブルズームキットが6万弱でマイクロフォーサーズの(お値段的な)入門機としては申し分ない性能です。
私自身はGX7を使ってGM5の良さを再確認した感じです。世間的な評価は低めなGM5のEVFですが、色に関しては違和感が少ないし、ドット数の割に精細感はGX7より上に感じます。
本来動画の色をどうにかしようと思って買ったGX7ですが、結果的に動画の色は濃すぎる、EVFの色もなんか変、と何の為に買ったのか良く分からない状態で(G6より見た目が良いから見栄は張れるけど(^^;)、おまけに付いてきた45-175mmが最も気に入っているという感じです(>_<)
参考になった22人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年6月3日 15:45 [1029556-4]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 2 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 1 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
デジカメ購入の必須条件は、
チルト式の液晶、ファインダー、
マグネシウムボディ、3万円以内で描写性が高いこと。
そして、自然なシャッター音。
たったこれだけの条件なのに、それが叶う機種が本当に少ない。
ほぼ条件が揃ったから、本機を買ったけど、、、
一番肝心の画質は、APS-Cとの描写力の違いの大きさに落胆しています。
画質に余裕がなく、ぺらぺらです。
デジタルらしく透明感は高いんだけど。
レンズを変えても、リアリティーを求めるのは難しいだろうな。
EVFの色合いも、とても不自然!
何度調整しても、全然ダメ!
最悪なEVFでした。
売却した大きな要因のひとつです。
随分と古いのにα65のEVFは、とてもナチュラルです。
GX7の最大の長所は、グリップの質感とグリップの形状でした。
手に吸い付く質感と、小さなグリップなのに抜群のフィット感でした。
GX7は全体的にちまちまとして、オモチャ感が強いために売却しました。
参考になった9人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年11月26日 23:03 [867464-4]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
見慣れたからか、よいかなと思えるようになった。すっきりしたデザイン
【画質】
ノイズも少なくキレイです。
人物撮影の場合以前使用していたGF1がE-M5より柔らかく色合いも好きだったので期待して買ってみました。
GF-1の肌色が好きだったのですが色はかなり派手です。
【操作性】
直感的にわかりやすく出来ています。良いと思います。
【バッテリー】
モニター出さなければ3日くらい軽く持ちます。
【携帯性】
良いです。ミラーレスだからこんなものかな、VFが引っかかる邪魔な構造です。
【機能性】
多機能で使い切れません。VFは画面の周辺の黒い部分の面積が多くみえるため、見え方が小さく感じます。VF位置が中央にないため、のぞいてもモニターはよごれません。顔の脂もつかないし、女性には喜ばれるかも。
レリーズボタンの場所が悪くグリップをもって自然に人差し指が来る位置ではないです。
【液晶】
綺麗です。スマホの様な操作感が良いと思います。
【ホールド感】
この手のカメラの中ではいいほうだと思う。小さいカメラにフルサイズのようなホールド感を求めてはいけないと思う。
【総評】
4万円台でこの高機能に惹かれて衝動買い。機能はあまり使いませんが、軽くてシンプルなデザインあまり気に入らなかったデザインが今は気に入ってます。
参考になった5人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年10月13日 21:55 [968250-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
【はじめに】
私は主にアダプター経由でオールドレンズを使うため、AF性能や測光性能の限界についてはあまりコメントできない。しかし購入してから9カ月、軽く6千枚は撮ったので、それら以外については自信をもってコメントできる。操作性は主にAモード・MFで撮った場合の評価をし、画質についてはJPEG画像の評価のみ行う。
【デザイン】
ちょっとクラシカルな見た目で、金属ボディーということもあり、良いものを買ったという満足感は抜群。2つのコントロールダイヤルや大量のボタンも、カメラを思い通りに操り望み通りの写真が撮れる、という期待を持たせてくれる。
【画質】
解像度や発色、コントラストは使用レンズにもよるので一概には言えないが、必要十分以上の画質だといえる。ディフォルトの「スタンダード」スタイルでは思ったよりも「控えめ」な絵が得られるが、いくらか設定を変えて試せばより自分好みの絵が得られるようになるだろう。
ノイズについてだが、何をもって「実用的」とするかは人それぞれなので一概には判断できない。ただ、ピクセル等倍であら捜しをすれば、ISO800以上なら確実に「ノイズの影響あり」と言うことはできる(これはどのカメラにも当てはまるのではないか)。私の場合普段はパソコンで見るので、最高でも1920×1080ピクセルくらいまで縮小された画像を鑑賞することになる。この場合、ISO6400でもノイズの影響はほとんど気にならない。さすがにISO12800以上となるとノイジーな写真となるが、主な使い道がパソコンやフォトフレームでの鑑賞、並びにL版サイズに印刷するのであれば、ISO6400までは十分実用的であると言えよう。
【操作性】
とにかく機能満載なので、Fnボタンの設定がディフォルトのままではこのカメラを使いこなすことはできないであろう。購入後最初にするべきことは、カメラのカスタマイズ。数ある機能の中から自分に必要なものを絞り、それを適切に呼び出せるように設定すれば、ほぼ完璧な「マイカメラ」に仕立て上げることができるだろう。MF時もボタン一つで画面を拡大でき、フォーカスエリアもダイヤルで拡大縮小自由自在なので、ストレスなくピント合わせを行うことができる。
欠点が皆無というわけではないが、重箱の隅をつつくようなものがほとんどなので、最大の問題点だけを挙げる。それは、コントロールダイヤルのカスタマイズ(の無さ)。せっかく後ダイヤルはプッシュ式なのだから、例えば絞り・露出補正の他に3番目の機能としてISOも設定できればよいのだが、それはできない。ボタンのカスタマイズは豊富にできるのだから、ダイヤルにもISOやWBを設定できるようにすれば、完璧であったのに。
なお裏ワザとして(分厚い説明書に一行だけ書いてあるが)、ISO変更中にDISPボタンを押すと、前ダイヤルにISO変更、後ダイヤルにオート上限変更と、機能を入れ替えることができる。これで親指でISO変更ボタンを押し、人差し指で咄嗟に値を変えられるようになる。
【バッテリー】
はっきり言ってバッテリーの持ちはかなり悪い。例えば結婚式などで一日かけて数百枚撮るのであれば、予備のバッテリーは必須、万が一に備えて3個目も用意しておいた方がよいかもしれない。電源もモニターも常にオンの状態では、200枚も撮れれば良い方、時間にして最高2時間、と考えた方が良いだろう。数分でも使わないのであれば、こまめに電源を切るか、最低でもモニターは切った方がだいぶ長持ちする。
【携帯性】
これは使用レンズによって大きく変わるが、これだけ高機能、高スペックの一眼カメラとしては、携帯性はかなり良いといえるのではないか。金属ボディーとあって決して軽くはないが、堅牢性では信頼が置けるのではないかと思われる(同じ金属ボディーのLX7は、階段3段目から石の床に落ちても大丈夫だった)。
【機能性】
まずハード面、基本スペックで特筆すべき項目は、1/8,000秒のシャッター速度であろう。これは、明るい日中で大口径レンズを使いたい時、非常に重要な点である。なお、電子シャッターを使えば最高1/16,000秒となり、これだけでもこのカメラを買う価値は十分にある。起動後すぐに設定や撮影をできるのも、大きなプラス。
ソフト的な機能性だが、「使えるものなら全て使ってみろ!」という開発者の挑戦状とも取れるほど、たくさんの機能が付いている。私が頻繁に使うものだけでもFnボタンに設定しきれないほどであり、Q.Menuを徹底的にカスタマイズすることで事なきを得ている。「こんな機能があれば便利なのに」と、思われるものはすべて搭載されているのではないか。ただし、とにかくカメラを自分用にカスタマイズしなければ、これらの機能を使いこなすのは不可能である。
【液晶】
コントラスト・発色とも素晴らしく、タッチに対するレスポンスも上々である。ただし、ディフォルトではEVF内の映像と色合いやコントラストがかなり異なるので、必要に応じて設定を変えておくとよいだろう。また、MF時はピーキング機能を使えるので、かなり楽にピント合わせができる。
【ホールド感】
グリップの形状に助けられてか、コンパクトな一眼機としてはかなり持ちやすい。右手を構えながら、前後のダイヤルや最寄りのボタンに楽に指が届くのもプラス。唯一の問題点は、ストラップの金具の位置。右側の金具が丁度右手に干渉する位置にあり、構えながらFn4やモニターまで親指を伸ばそうとすると邪魔になる。
【総評】
高スペックで機能満載、携帯性抜群でカスタマイズ性にも優れ、初級者ならフルオートでも、中級者以上なら自分用にきちんと設定すれば、とても使いやすいカメラと言える。プロ並みの使用には耐えられるような機種ではないが、日常や旅の記録から作品の撮影まで、相当幅広い用途で使うことができるだろう。GX8は大きくなりすぎ、GX7 Mark IIはスペックダウンしてしまった以上、これに勝るGX系の機種はしばらく出ないかもしれない。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年10月20日 00:13 [867890-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
シルバーを購入。クラシックカメラのような気分。ファインダーの出っ張りが目立つが、覗きやすいと思います。
【画質】
コンデジを使っていたので文句なし。(機種はFINEPIXS1とルミックスTZ70です。)ステージ上の人物もよく写る。ISO3200で撮ったものもきれいです。
【操作性】
静止画しか撮らないのであれば、何も考えずに写せます。
【バッテリー】
少し頼りないかも。写した画像を頻繁に確認していると100枚ぐらいで目盛りが一つ減る感じです。
【携帯性】
これまでフジのFINEPI S1を使っていたので携帯性に問題は感じません。このカメラを持ち出すときはレンズも一本ぐらいは持って行くのでポケットに入るような携帯性は期待していません。
【機能性】
ありすぎるほど。ピアノの発表会などで撮影する必要があり、無音で撮影できることがポイントでした。電子シャッターは像がゆがむことがあるようですが、演奏者は動き回らないので問題ありませんでした。
【液晶】
ファインダーは見やすいと思います。ピント合わせ・構図の確認なら問題なしと思います。色は目視した被写体そのままというわけではありませんが、単純に写すだけなので不自由はしません。
【ホールド感】
欠点はありません。
【総評】ダブルズームのキットを60000円ほどで購入しました。大満足です。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年7月5日 16:54 [828560-2]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 2 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
ライバル機?と外観を比較 |
安全な端子フタ |
使いにくい視度調整 |
少なくとも「Fn1」には突起が欲しい |
充電器を複数用意すると充電が早く終わり前の晩早く床につけます |
高倍率と広角の1レンズ1ボディでレンズ交換せず運用可能 |
1.購入動機
現用のオリンパスのE−PL1sよりもう少しだけ新しい機種が欲しいとは思い、ボディのみ購入。スポーツ撮り用に先行して導入したソニーα6000と通常の使い勝手に関して幾らか比較しながら書きます。
2.スイッチ類
1)電源スイッチの位置は良い。すぐに投入し撮影出来る。起動も早い。
2)「Fn」ボタンが裏面と面一では無く少し高くなっているのでかろうじて、指の感覚で探せる。ファインダーを覗きながらの操作を考慮し、特に「Fn1」に突起を付ける等もう少し触覚で分りやすくして欲しい。
3)人差し指側のエンコーダーとそれに囲まれたレリーズボタンが少し遠い、もう少し右寄りにして欲しい。その場合モードダイアルが邪魔になるが、位置関係を左右逆にすれば良い。
3.ファインダー/液晶
1)国際化の時代、国内にも外国の方が沢山居られるので、最低でも英語表示は必要。
2)設定で「切」に出来るものの、メニュー項目の説明が電光掲示板の様に流れる文字列で画面上部に表示されるのが鬱陶しい。
3)メニュー項目は多く、画面の下方に隠れる項目が多いので矢印キー等で探す手間が多い。
4)MF時の拡大表示がファインダーや液晶の中央部に限られるのは好感が持てる。
5)ヒストグラムが画面中央に表示されるのは頂けない。
6)ファインダーの色味は概ね良好、液晶パネルと少し色味が異なる。見易さの比較ではα6000に軍配。
7)液晶のチルトは私には不要。炎天下では使い物にならず、その場合はファインダーを使う。
8)タッチパネルは不要。タッチAFは測距枠を後で元の位置に戻す事等を考慮すると私には返って面倒。
9)ファインダーの視度調整がスライド式になっているがこれが使いにくい。調整中行き過ぎてしまう。小さなツマミの回転式の方がやり易く感じる。
10)メニュー項目の「サイレントモード」「電子シャッター」「電子音」等の関係は重複する設定が別の項目に有るようなもので人によっては紛らわしいと感じると思う。
4.フタ
1)電池フタの作りは悪くない。ガタやゆるみは無い。
2)端子フタ(左手側)は柔らかいプラスチック(ポリプロピレン?)製で固く鋭利な部分が無くα6000より安全に思える。しかしゴミの進入防止を考えると他社レフ機の様なゴム製が尚良い。
5.フラッシュ
1)内蔵フラッシュはこの機種もレンズによってはケラレる。小型の物で良いから外部フラッシュが必須。
2)外部フラッシュはマイクロフォーサーズの共通仕様なのかオリンパス製が問題なく使え、内蔵フラッシュをマスターとした多灯発光もオリンパス製外部フラッシュに対しても使える。内蔵フラッシュをマスターとする事はα6000には出来ない。
6.PCソフト
1)α6000ではダウンロードだが本機はCD−Rが付属し良い。
2)ソフトはシルキーピックスのバンドル版。
7.電池関連
1)付属の充電器はUSB接続ではなく、単体で電池に充電する従来タイプで良い。それでも充電は3時間以上で、私は最初から予備電池と一緒に同じ充電器を追加購入した。
2)α6000よりは電池の持ちが良く感じられるが、電池残量の表示が大雑把であるからそう感じるのかも知れない。α6000は細かくパーセント表示する。
3)この機種にも電池2個内蔵の別売の縦グリップがあっても良い。
4)電池の端子が剥きだしであり予備を持ち歩く場合、カギ束等によるショートに注意を要する。電池の端子自体にソニーやキヤノンの最近の機種の様にショートに対する対策を施すべきだと思う。
8.出来上がりの写真
1)解像感はこれで十二分であり、もうこれ以上画素数を増やして欲しくない。2400万画素のα6000ではRAWのファイルサイズが大きく、HDDの容量を沢山消費する。
2)キヤノンの一眼レフの様にM−RAW、S−RAWもあると良い。
3)この機種もα6000と同様、高感度を余り期待しない方が良い。
9.電子シャッター
ローリングシャッターなので、用途は限られる。振動を起こさないので接写時にはショックが低減し役に立った。動体撮影では歪みが発生し使用に耐えない。
10.AF
S−AFは結構暗いところでもピントが合う。同じ所で、α6000はAFが効かない場合があった。但し、暗い所での画質は無評価。条件によってはS−AFがα6000より僅差だが早く感じられる。
C−AFはコントラスト式にしては良いと言えるが、期待しない方が良いだろう。ファインダー像が小刻みに大きくなったり小さくなったりするのは原理的に仕方ないのだが滑稽。
11.外観デザイン
銀色の筺体はα6000のそれよりはずっと質感が高い。金属製の筺体に銀色塗装、本来ならクロームめっきが美しいが、環境問題で難しいのだろう、筺体が金属製である事は評価できる。
一眼レフに似せたデザインでは無く、箱型でファインダーを内蔵したデザインは使いやすい。距離計連動カメラへのコンプレックスは払拭すべきだが、今度はソニーに似てしまってもつまらない。
グリップは掴みやすいが丸みを帯び格好は悪く、グリップが有るのにレリーズボタンの位置が良くない。電池を真っ直ぐ本体に入れるようにしてグリップを廃し、別売にした方が良い。
12.総評
普通の用途なら本機も悪く無い選択だと思う。私もスポーツ撮りではなくて、普段使いを考えて買った。センサーサイズは当然APS−C機より小さいのでレンズも小ぶりになる。α6000より一回り弱小さいが選択するレンズによりその差は小さくなる。パナソニックにしては珍しくボディ内手振れ補正が付きオリンパスのレンズを使う時に助かる。ファインダー内蔵も良い。
何故に製造中止なのだろう。後継機はα6000に対抗して高速連写と動体AFを強化するつもりだろうか。こうした用途ではグローバルシャッター等が投入されなければ本質的な解決にはならない、そういう機能は最初のうちは、家庭的な小型機では無く、GH4の様な機械に組み込む方が良いと思う。
- 比較製品
- SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
参考になった10人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年6月7日 23:16 [831297-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
富士フィルムのX100シリーズに迫る雰囲気。しかし細部の作り等はX100の方が上です。コストダウンのためか、底部の一部にプラスチックを使っています。でも見た目の高級感などは金属製である事もあり、同価格帯ののα6000(プラスチック製)より上です。
【画質】
高感度では勝てませんが、随分APS-Cとの差が小さくなったと感じます。
【操作性】
自分がよく使う機能を各種ボタンに簡単に割り付けられるのがかなり便利です。パナの操作性はよく考えられててとても便利で使いやすいと思います。
【バッテリー】
2時間くらいほとんどつけっぱなしで1,500枚程撮りましたがバッテリー残量あと一目盛り残ってました。思ったよりも良かったですが、二つある方が安心ですね。
【携帯性】
最大のメリットです。システム全体がコンパクトで楽です。カバンに十分入ります。
【機能性】
EXテレコン使えば、画像サイズは落としますが、持っているレンズが2倍楽しめます。ファインダーのチルト機能は液晶のチルトがあれば必要ない。
AFはレンズにもよるが、快適に使えると思います。
【液晶】
背面液晶は見やすいです。しかし、ファインダーは多くの人が書いているように少し微妙。機能は果たすが、ファインダーを見て撮る楽しさまでは感じにくい。
【ホールド感】
大きいという人もいるようですが、小さすぎずちょいど良い。ボディケースつけるとさらに向上。
【総評】
ミラーレスも随分と使えるようになりました。動くものは苦手なこともありますが、随分よく頑張ってると思います。日進月歩ですね。レンズに取り付けるのが面倒なのでNDフィルタ-内臓になるといいなあ。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年2月23日 18:11 [795358-3]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
SS 1/8000、ストロボシンクロ 1/320、ファインダー搭載。-4EVAF、変動ファインダー、常用12800上位一眼並みのスペックを持った数少ないマイクロフォーサーズ機です。
ポートレートのストリートやロケ撮影では時たまフルサイズの威圧感が返って被写体の自然さを失わせる事があるので小型ミラーレスを検討しEM-1と2択になり、コストパフォーマンスでこちらを選びました。
レンズは12-35 2.8 この組合せでの解像感は非常に高くD800と遜色ありません。
連射速度が秒5枚、電子シャッター10枚と動体撮影には不向きですがポートレートメインなので
全く気にしません。
ピンポイントの2画面拡大表示も使いやすい。
フルサイズ機をメインで使いつつ、サブ機としてまた軽量化して望みたい時に活用できそう。
ポートレート撮影を前提にまとめると
長所
高い解像力
LEICA 25mm 1.4など安く高解像レンズとの相性のよさ
ダイヤル2個でSS、F値それぞれが簡単に操作可能
いざというときのデジタルズーム ×2、×4
SS 1/8000
ストロボシンクロ 1/320
変動ファインダー
内臓ストロボ非発光でのスレーブ発光が可能
MF時における超拡大ピント調整
欠点
防滴防塵非対応
縦型グリップがない
ファインダーの視度調整がファインダーを上にあげなきゃできない。
カメラ内現像ができない
RawデータでWIFI転送できない
4:3がメインのフォーサーズなので3:2だと画素数が1400万になる
フォーサーズ全般的にですがボケ量はやはり
フルサイズには敵わない点、ダイナミックレンジがフルサイズよりは狭く
輝度の差が大きな陰影を強くするシーンは弱いですね。
一日撮影行くとバッテリーは必ず2個か3個持っていないと厳しいですね。
あとGodoxトリガー、yongnuoのトリガーが反応しません。
サードパーティーのモノブロックやクリップオンのワイヤレス発光に対して
どう対処するかはもう少し試してみる必要があります。
→内蔵ストロボ非発光が可能なので距離がない場合はこれでスレーブが可能です。
参考になった6人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年8月5日 15:56 [743392-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
