- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.60 | 4.38 | -位 |
| 画質 |
4.50 | 4.17 | -位 |
| 操作性 |
4.43 | 4.05 | -位 |
| バッテリー |
3.68 | 3.86 | -位 |
| 携帯性 |
3.37 | 4.16 | -位 |
| 機能性 |
4.32 | 4.21 | -位 |
| 液晶 |
4.43 | 4.12 | -位 |
| ホールド感 |
4.23 | 4.05 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2019年8月21日 17:33 [1252973-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
ピントがなかなか合わなかった(ISO2500) |
昼間だとキレイ |
セピアモード |
リーニュクレール |
望遠側でもF2.5 |
ISO5000 |
【デザイン】
PEN系のデザインで格好いい。でもプラスチック感ばっちり。少しごつごつしているので、ガンプラみたい。
【画質】
コンデジブームのピーク時の製品。ちょっと大きめの1/1.7インチセンサーのうえ、レンズがデカい。
スナップ撮る分には十分キレイです。
【操作性】
マニュアルがやりやすい。
前面のレバーをひねるとマニュアルに代わり、
レンズ周りリングを回すと拡大される。
AFが合わないときやマクロ時、MFで撮ってました。
メニューがわかりづらいのはOlympus。
【バッテリー】
コンデジとしてふつう。
【携帯性】
コンデジの割にはデカい。ミラーレスのPENとあまり変わらない。
コンデジはポケットに入って何ぼの人には論外の大きさ。
キャノンG9XやパナソニックLF1は尻ポケットに入るので合格。
【機能性】
接写が簡単。マニュアルフォーカスが簡単。
多重露光が簡単(センス必要)
【液晶】
タッチパネルで、チルトするので結構重宝しました。
タッチパネルは必要不可欠。
【ホールド感】
大きいけど、ごつごつしており、持った時変な違和感がある。
ホールド感が思ったほどよくない。
録画ボタンの位置が親指に当たるので、しょっちゅう録画になっている。
【総評】
AFについて、昼間は問題ないのですが、
路地裏や日が暮れてから全然ピントがあってくれません。
そんな時は、マニュアルフォーカスにして撮ってました。
仕事帰りにちゃっちゃっとスナップを撮りに行くことが多いので、
暗所に弱いフォーカスは自分にとって、難点です。
デジカメブームピーク時の高級コンデジは、当時高値でしたが、
もうすでに6、7年経っているうえ、デジカメも売れない時代になったので、
中古探せば激安で売っています。
画質も比べなければ、素人から見て十分キレイです。
今のデジカメは高すぎて全く手が出ない自分のような貧乏人にとって、
かえっていい時代になったかもしれません。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2016年7月14日 02:48 [944903-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 2 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
XZ-1を長年愛用してきましたが、先日娘に貸していたら無くされてしまい、これを機会にと後継機であるXZ-2を購入しました。
操作性が飛躍的に向上したと聞いていたので、ようやく唯一の弱点が解消され理想の愛機になる事だろうとワクワクしていました。
確かに、操作性はあらゆる点において向上していました。
だけどね、カメラって、「ピント」「露出」「色温度」、これらがまず整ってからでしょう?
基本ですよね?
XZ-1は、どんなに使いにくくても、これらの基本にキチンと向き合って誠実に製品化されたカメラでした。
写真教室で一眼もってる生徒さん達に見せたら、そのクオリティに皆さんおどろいていました。
なのに…、その後継機なのに…、なにこれ?
ピント全然合わないし、色最悪だし。補正できる範囲ならなんとかするけど、無理だわ。
最も大切にしなければならないことを、高機能のためにOLYMPUSは妥協したんです。
それなら名前を「XZ-」と付けないで欲しい。
どうしても期待してしまいますから。
仕事ではCANONを使っています。
やっぱり、プライベートでもCANONを使うしか無いんでしょうかね。切り替えたいんだけど。
もう、OLYMPUSは信用できません。好きなメーカーだったんですが、残念です。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月29日 10:22 [792917-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
近所の量販店、K.B カメラさんで最後の1台! にて安く購入しました。
実際は、家内がプレゼントしてくれたものですが、
バッテリーを充電して、SD カードを入れて、記念すべき1枚目は、孫の笑顔を撮影しました。
さて、その後に 夕方、再度電源スイッチを入れてみると、 驚くことに ウンともスンとも言いません!
もう電池がなくなったのかと思い、電池蓋を開けてバッテリーを出して、また入れてみると
アララ!レンズ鏡筒がビヨーンと延びて、電源が入りました。
これはいったい……!?
電源スイッチをオフにして、
再度入れてみると、
またウンともスンとも言いません!
ウウム………ハズレを掴まされたか!?
次の非番の日(土曜日)に買った K.B カメラ、川崎梶ヶ谷店に持って行こう!
修理依頼です。
フォーサーズEシステムでマイクロフォーサーズに偏向されて以来、オリンパスは敬遠していたのですが、
またもやオリンパスにヤラレテしまいました!
キチンと治って帰ってきてくれれば良いのですが、
私は今後はオリンパスは購入しない決意をしてしまいました。なんてこった!……です。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年11月12日 19:32 [716328-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 1 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
階調・DRはなかなかいいです |
当然ですが望遠トリミングはダメです |
同じ大きさになるようリサイズ(F900) |
ISO320でもザラザラがヒドイ |
紫がうまく再現できません |
どう撮っても赤っぽくくすみます |
少し前にフジF900EXRを追加して、そことの比較踏まえつつ
写真撮りまくりました。最終的にはXZ-2は売りに出しました。
その状態での、比較的冷静なレビューだと思います。
画質:4
コンデジ全体からしたら、かなりいい方で、
特に細部の階調・ダイナミックレンジの広さがいい。
F900EXRでは細部の描写が甘く、白飛びしやすい。
この点だけは、XZ-2がいいと思えました(写真1)。
あとはf1.8のボケっぷりもよかったです。
等倍画質もかなり頑張っていますが、
圧倒的ではなく、トリミング耐性はまあまあです。
なので近くのものを目一杯撮るならとてもいいのですが
(例えば写真1はとてもいいかんじなのですが)、
望遠側がないので遠くのものを大きく撮ることができず、
この点はそれが可能なF900EXRの方が有利(写真2・3)。
明るいレンズなので暗い所でも被写体ブレ低減はできますし
解像もいいのですが、センサーのせいか処理エンジンのせいか
高感度耐性がよくなく暗所でのザラザラ感が目立ちます。
この点F900EXRは塗り絵チックだけどザラザラ感は低い。
まあいずれも、PCで全体鑑賞・写真プリントレベルなら
同様にキレイに撮れているといえば撮れていますが
(写真4:上からXZ-2[ISO320] / F900[800] / PM2[640])。
オリ機特有のダメな点は、紫がうまく表現できません。
見た色と違い赤っぽく元気のないくすんだかんじに撮れます。
この発色・色の再現は、フジの勝ち(写真5・6)。
点数は不変ですが、不満と満足が入り交じってプラマイ0です。
操作性:4
スーパーコンパネ使えて素晴らしいのですが、
m4/3のPENと比べいじれる範囲が狭いのでマイナス1。
バッテリー:2
本当に異常に持ちません。2本持ちでも場合により足りなかった。
これだけ重くなるなら、PENシリーズと同じのにすればいいのに。
携帯性:2
幾らハイスペックでも、やはり大きく重すぎました。肩こった。
実はこれが手放した一番の理由だったかもしれません。
やはりコンデジは、300g越えたらダメです。
現存で唯一許せるのはG7Xくらいか。重いけど、小さいもの。
機能性:1
とにかく持っているカメラの中で、一番のろかった。
シャッターチャンスの瞬間にシャッターが落ちない。
出てくる画がまあまあなだけに、精神衛生上よくないストレス。
逃げない・動かないもの撮ってるヒトには、理解不能でしょうw
そこにAF/手返しメチャ速のF900EXR追加でしたので、
もはや手放すしかなくなったわけです。
昨日電機やさんでXZ-10/G7X/RX100などいじってきましたが
やはりこののろさは異常なレベルと感じました。
望遠側もやはり足りません。ファインダー外付けでいいから、
10倍以上ズームでf2.8通しより明るい300g / 3万以下でないと
もはやコンデジは買う気がしません。5万以上って、論外w
総評:3
きびしくマイナスですが、自分への合わなさが、
自分にとても複雑で悩ませるもの・さらに肩こりという
結構な苦痛を伴うものだったので酷評になりました。
本当にPM2より持ち重りしました。
近距離の画質は本当に良かったけど、結局それだけでした。
ここは望遠性能部分はF900EXRで、圧倒的な画質性能と
近距離の明るさはPM2に明るいレンズで置き換えます。
いずれもAF/レスポンス/高感度性能/コンパクトさはよいので
XZ-2で撮った感以外の点は埋まるどころか上乗せです。
約半年使いましたが、購入金額+追加アクセサリー代で売れたので
タダでレンタルしてた気分ですw ここは大満足。
オリのハイスペックコンデジのようすを知れたこと・
ハイスペックコンデジのひとつの基準を作れたことは
自分にとってとても大きいことでした。
ただやはりこれ、自分には『コンパクト』ではなかったw
- 比較製品
- オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ [レッド]
- 富士フイルム > FinePix F900EXR [シャンパンゴールド]
参考になった40人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年10月22日 22:54 [763763-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
みなさんのレビューがよかったので購入しました。
レビューはあてにならないこともあります。失敗でした。
液晶では綺麗にみえますが、実際にはあまり冴えがない平凡な写真です。
ただ、MFは便利で使いやすいと思います(コンパクトカメラとしては)
あとは、並です。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年8月10日 04:41 [744374-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 1 |
| 液晶 | 1 |
| ホールド感 | 4 |
ピントさえ合えば暗い場所でも高画質です |
マクロでの撮影は比較的いい感じです |
色は忠実だと感じました |
おまけ、夜の街でワンコ撮影 |
2ヶ月前に某電気店にて新品を2万ちょいで購入し
メインで使用してきた感想になります
【デザイン】
古いカメラを意識したデザインで自分は結構気に入りました
【画質】
ピントさえきっちり合えば夜でもくっきり撮れたと感じました
オート時のノイズは控えめでレンズのお陰で街中での夜景でなら
そこそこの画質でした
マニュアル時のiso感度は800程度までは常用可能ではないかと思いました
縮小やTwitter等大きな画像を使用しない環境下だと1000〜3000程度も
許容可能ではないかと思います
ボケの方はコンデジの中ではそこそこだと思います
自分はあまりマクロを使用しないのでなんとも言えませんが・・・
【操作性】
fn2ボタンがAF、MF切り替えのスイッチと同化してたり
最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば下手なコンデジより使い勝手が良かったです
【バッテリー】
悪く無いと思います、動画を頻繁に撮ったり常に電源ONにしてないなら
1日は確実に持つと感じました
【携帯性】
コンデジとしては悪いほうだと思いましたG1X程ではないですが
やはり若干かさばります
レンズの蓋なども含めると下手なミラーレスサイズだと感じました
重量の方はサイズを考えると平均的ではないでしょうか?
【機能性】
此処がこのカメラの最大の問題点だと思いました
問題点はたったひとつ、それは「ピントが全く合わない」という点です
AFが遅いとかそう言う次元ではなく、全くフォーカスが合わないのです
昼間ですらピンボケ写真製造機になってしまってました
ファームウェア更新で若干改善したものの、現在もピントが合ってから
シャッターを切ろうとすると再度フォーカス合わせを始めてしまい
結果何を撮ったか分からないなんて事が何度も有りました
それこそフォーカス合わせでピントが合うまでの速度はG1Xより劣ってます
当然画面タッチでのシャッターなんて使い物になりませんし
画面タッチでのピント合わせに至っては晴天下ですらタッチした場所と
無関係の場所にピントが行ってしまうという有り様です
カメラを趣味にして初のOLYMPUS機でしたが正直言って
OLYMPUSというメーカーを疑うレベルです
写真の命という部分がこうも不出来なのはどうなんでしょう
【液晶】
不具合なのかわかりませんけど暗所(夜景とか)撮影時起動すると
ランダムで液晶の画面が赤みがかった暖色の強い状態で表示され
(撮影時の晴天下のWBの様な状態)
撮影すると通常の設定したWBでの画像になるため液晶が全く役立たずになります
しかもこの状態、シャッターを切ると改善したり
同じ環境下でもなったりならなかったりで不安定です
仕様だとしたら問題ですし
不具合だとしたら新品購入段階からこういうのが普通に混ざってるということになりますし
どっちにしても評価できるようなものではありませんので1にしました
【ホールド感】
悪くはないと思います、グリップが握りやすい配置になってます
【総評】
某家電製品の雑誌やレビュー記事で
「発売延期のせいで価格暴落した」とか「RX100の影に隠れて評価されなかった」とか
如何にも不遇だったという評価をされてますが
それ以前の問題で価格暴落してるんだろうというのが自分の感想でした
カメラとして重要な部分であるピント合わせがAFでは全く信用出来ないというのは
とてもじゃないですが評価に値しないと思います
ただレンズが明るい事、コスパが比較的良いので「普通の安価なコンデジ」として見るならば
十分評価可能だと思いました
但しフルプライスのままなら全部★1でも文句言えないと思います
正直無駄な機能ばっかで名前負けしてる感じが否めません
購入を予定されてる方は
「動く物を撮るのは不可能に近い」「ピント合わせに根気が必要」
なのを理解しておいたほうがいいかもしれません
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年4月5日 20:48 [704477-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 無評価 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
ボディジャケットをつけるとカッコよさ倍増 |
XZ-2で撮影 |
DSC-RX100で撮影 |
【デザイン】
カメラらしいデザインで好きです。ただ、洗練されているかと問われれば決してそうでもなく、特に液晶部分は取って付けた感じが半端ないです。
【画質】
このセンサーサイズではこんなものなのかもしれませんが、期待が大きすぎてちょっと不満が残ります。好みの問題かもしれませんが、色ものっぺりした感じがして、私は好きではありませんでした。特に赤がいまいちです。
【操作性】
メニューには慣れが必要かもしれませんが、オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り換えや、マニュアルフォーカスの操作性は抜群です。
【バッテリー】
あまり使ってないので、無評価です。
ただ、汎用USBケーブルで充電できないのは不便です。
【携帯性】
コンデジとしては大きい部類に入ります。シャツの胸ポケットやズボンのポケットはちょっと厳しいです。コートのポケットなら何とか大丈夫という感じです。(ハンドストラップ使用の場合に限る)
【機能性】
十分だと思います。手振れ補正に関しても不満はありません。
また、NDフィルター機能内蔵はとてもありがたいです。
【液晶】
可動させると若干かたい感じがします。もう少しスムーズに動かせると良いです。
見え方に関しては特に不満はありません。
また、フォーカス位置をタッチパネルで決められるのはとても楽です。(タッチシャッターも可能ですが、使用期間が短く使ったことはありません。)
【ホールド感】
大きく重たいですが、ホールド感は高く、持ちづらいと感じたことはありません。特にオプションのボディジャケットをつけると一層持ちやすくなりました。
【総評】
DSC-RX100と迷い、悩んだ結果RX100を買ったものの、どうしても気になってしまってXZ-2も追加で購入しました。
しかし、最終的に出てくる画質がどうしてもRX100に負けてしまうので、わずか1週間で手放してしまいました。
特に室内撮影でISO1600以上になると、その差はさらに大きくなります。
ただ、すべてにおいてRX100が優れているわけではなく、望遠端まで躊躇なく使えたり、テレマクロが使いやすいことやマニュアルフォーカスでの操作が楽なことは、XZ-2の強みです。何より写真を撮っているという実感はXZ-2の方が優れていました。(抽象的、感覚的な話ですみません。)
- 比較製品
- SONY > サイバーショット DSC-RX100
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2013年5月16日 00:25 [596174-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
XZ-2 |
E-P3 |
XZ-2 |
E-P3 |
XZ-2 |
E-P3 |
通勤途中のスナップ写真用にと4月の下旬に購入。
それまでは、E-P3にて写真を撮っていましたがレンズも増えて来たので、
もっと気軽にと思いXZ-2にたどり着きました。
設定や操作はペーンと共通しているので戸惑うこともなく撮影に集中出来るのですが、
撮った写真をE-P3と比較してみると、かなり違うようで、ピクチャーモード等の違いと
レンズの違いも確かにありますが・・・
E-P3と比較をすると全体的に薄い感じです。
個体差なんですかね・・・??
今は、設定を色々変えながら調整中です、被写体によってはコントラストを一段上げ
て、ピクチャーモードも「ViVid」にしたほうが良いのかも・・・?
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年3月24日 17:52 [583057-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
さくら |
冬の大三角 |
夜景+アートフィルター |
水中マクロ |
水中2 |
ダイビング用に購入。1ヶ月6ダイブに使用。地上でも使ってます。
【デザイン】質感が高く、雰囲気のあるデザインです。グリップは外せますが、デザイン的にマッチしていて、つけて使用しています。XZ−1にあったHDとかF1.8とか無くなって本当にすっきりしています。
【画質】明るいレンズ・大きなセンサーと合わせてすばらしい、ボケの利いた写真が簡単に取れます。
【操作性】カスタム設定・スーパーコンパネ・リングと使いやすい。
【バッテリー】まあまあ。オールストロボだと3ダイブはきついかな?
【携帯性】小さくは無いですよね。
【機能性】アートフィルター、長時間露出など秀逸です。
【液晶】大きく明るい液晶、文句ありません。バリアングルも高いところ、低いところにある花を撮るときにとても便利。
【ホールド感】このぐらいの方がホールド感は良いですよね。前述のグリップとも合わせてばっちりです。
【総評】じつは評価に困ってます。ダイビングでの撮影が・・・まあ難しいのです。一番の弱点はAFかな?迷いだすと決まらない、特にマクロ。あと水中ストロボ(SEA&SEA)とのマッチングも難しい。それと外付けのマクロレンズ(UN製)は難しかった。デジタルテレコンが秀逸なので不要だったかなあ。まだ未熟だからかなあ?打率が低いんです。何とか使いこなそうとこの季節に月に3回も潜ってしまいました。
一方、陸上での使用感は抜群。アートフィルターや星、花などきれいな写真が簡単に撮れます間違いなく満足度100%です。カメラをもって散策する事が増えました。
水中では2〜3点、地上では5+点ですね。でもダイビング用に買ったんだよね。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

















































