LUMIX DMC-TZ40
Wi-Fi機能やNFCも搭載した光学20倍ズームレンズ搭載のコンパクトデジタルカメラ

- 2 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.19 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.11 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
4.08 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.76 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.33 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.51 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.32 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.18 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:夜景」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2019年10月23日 01:29 [1269900-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
大変良い。TZシリーズでは、TZ30の次に好みです。カメラに限らずパナソニック製品のデザインはシンプルで美しく好みです。
【画質】
写真撮影はFZ200、70、GX1を使用しているため、どうしても見劣りがしてしまい、もっぱら動画で使用しています。
動画の画質は夜景も含め、個人的には十分綺麗で満足しています。
【操作性】
操作しやすいです。カメラに限らずパナソニック製品は全て操作性が秀でていると思います。
【バッテリー】
写真撮影では十分ですが、動画撮影では1日で予備2個用意しています。高倍率コンパクト機種なので仕方ないです。
【携帯性】
最高です。高倍率及び最低限の静止画画質を、凹凸のないボディー形状とこのサイズとこの重さで実現させた、絶妙のバランスだと思います。
【機能性】
連写性能、手ぶれ補正性能が優れています。ガイドラインと特に動画撮影時は水平線の表示が大変助かります。GPS機能も重宝していますが、後継種にこの機能がなくなり復活しないため買換えができません。
【液晶】
十分綺麗です。
【ホールド感】
大変良いです。ラバーグリップが非常に良い。
【総評】
センサーサイズと高倍率レンズからして静止画画質に満足きないのは仕方がないと思っていますが、動画は38インチTXで観ても綺麗です。
高倍率ズームのコンパクトボディーの当機はポケットにも入り気軽に持ち出せるため使用頻度が圧倒的に多く、その結果、シャッターチャンスが非常に増えました。最も頼りにしている1台です。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年10月29日 21:57 [765529-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
ホワイトボディーが素敵 |
専用ケースで、過保護中♪ |
いないいない〜ばぁ〜 |
なんと今さらですが、TZ40を買いました!しかもTZ60より高値で(><;
性能的には、もちろんTZ60には及びませんが
見た目のデザインで選びました。渋いカメラより可愛いカメラが好きで
どうしても白がほしかったんです。
がしかし、TZ55では機能がかなりしょぼくなってしまったので
価格.COMにも情報が載って無い本機ですがいろいろ探して買いました。
まだ、外に出てないので試し撮りが出来ていませんが
もう所有してるだけでウキウキなんです♪カメラって楽しくないとって
思ってるので、機能とか画質ばかりを追いかけていたら楽しくないので
自分が楽しめる機体に大満足です。
使い倒してから、またあらためて使用感などレビュー致します。
とにかくワクワクしっぱなしで、この想いはレビューにならないかもしれませんが
誰かの、購買動機に繋がってくれたら幸いです♪楽しいですね。カメライフ
- 比較製品
- パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
- パナソニック > LUMIX DMC-TZ55
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年9月11日 00:50 [706586-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
愛用していたTZ30のズーム部分が動かなくなったので買い換えました。機能の割にコンパクトで20倍ズームがついていて、日常の撮影から旅行、スポーツ観戦時の撮影まで使えるので便利です。
半年ほど使用して、レビューを更新しました。
【デザイン】
全体的には、シンプルなデザインでよいと思います。ただ、個人的に白いカメラが好きではなく、またべたっとした感じの白で安っぽく見えるのが不満です。さらに、前面についているホールド部分が薄いベージュのような色合いで、本体との一体感がないのもあまりよいデザインだとは思いません。
【画質】
通常は5Mか8Mで撮影していますが、PCで拡大してもきれいです。
インテリジェントオートモードでの撮影時に、光の加減によっては、白いもの(氷、雪など)がやや黄色っぽく写ることがあります。
また、夕焼けの色がきれいに出にくいと感じました。夕焼けモードだと赤っぽくなりすぎ、プログラムモードをだと明るい部分が白っぽくなりすぎ、インテリジェントモードを使うと暗めに写るなど、見たままの色が出にくいです。スマホ(iPhone)の方が、画質は悪いですが見たままの色が写るようです。
【操作性】
撮影モードの切り替えもしやすく、セットアップなどもわかりやすいです。動画ボタンが分かれていて、シャッターとはサイズが異なるので、動画と静止画の撮影を間違えることがなく使いやすいです。
WiFiボタンが裏面右上にあり、撮影時に右手の親指で押してしまいがちな位置にあります。間違ってボタンを押してしまい、一旦カメラがWiFi接続を始めると、撮影モードに戻るのに時間がかかったりするので、不便です。
TZ30では、撮影時と撮った写真を見るときとでスイッチを入れ替えなくてはならず、画像確認後に撮影モードに戻すまでに時間がかかりましたが、TZ40では、撮影モードからボタン1つで写真を確認することができ、シャッターを押せば撮影モードに戻るので使いやすくなりました。
TZ30で不満だった起動時間も短くなりました。とはいえ、電源のオン・オフにはやや時間がかかるので、スポーツシーンなどではオンにしたまま待機しないとシャッターチャンスを逃すことが多いです。
【バッテリー】
ズーム、フラッシュ、動画の使用頻度にもよりますが、WiFi, GPSを使用しなければ、バッテリー1つで約200〜300枚撮影できます。旅行などで1日中撮影するときは、フル充電のスペアバッテリーが必要な感じです。純正バッテリーは高いので、スペアは他社の製品を使っていますが、特に問題はありません。
【携帯性】
20倍ズームの割に軽くてコンパクトで、持ち歩き、撮影共に便利です。
【機能性】
高倍率ズームで、スポーツ観戦の際に重い一眼を持ち歩かなくても、選手のアップをそれなりに撮影できるので重宝しています。
連写のスピードが複数選べるので、スポーツ観戦で速い動きを撮るときや、動き回るペットを撮影するときに役に立ちます。
インテリジェント・オートで夜撮影するときは、自動的にぶれにくい手持ち夜景モードで撮影してくれるので、便利です。
WiFiは購入後しばらくは使用していませんでしたが、スマホに写真を送ることができるので、外出先でネット上に写真をアップしたいときには便利だと感じました。
【液晶】
特に不満はありません。
【ホールド感】
前面右側に出っ張りがあるので、右手でホールドしやすくなっています。片手でもほぼぶれることなく撮影できます。
【総評】
TZ30とほぼ同じ感覚で使え、不満だった点は改善されているので、満足しています。
後継機種(TZ55、TZ60)が出る直前だったので、後継機種を買うか迷ったのですが、TZ55やTZ60より軽く、機能的にも遜色ないので、TZ40を選んでよかったと思います。
使い始めて約半年でレンズカバーが途中までしか開かなくなりました。(手で開けば完全に開くので、とりあえずそのまま使用しています。)TZ30で同様の問題が起きたのが約1年4ヶ月後だったので、耐久性には不安を感じます。
参考になった7人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年8月30日 21:27 [749056-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 1 |
TZ60の購入を考えていましたが、現物を見ると意外と大きく重たいのでTZ40にしました。
【デザイン】
すっきりしたデザインでポケットにもすんなり入る大きさです。
【画質】
静止画、動画ともに、家族&友人との鑑賞レベルでは十分です。
【操作性】
おまかせモードでは、シャッターを押すだけでOK。
マニュアルモードでの操作も直感で可能です。
【バッテリー】
長時間動画撮影では予備バッテリーが必要です。静止画のみであれば300枚程撮れます。
【携帯性】
サイクリング、バイクツーリング、旅行によく出かけますが、ポケットに入る大きさ軽さで最高です。
【機能性】
手振れ補正が超強力で、動画は勿論、静止画でスローシャッターが使えてISO感度を上がらずノイズが目立ちません。
GPS捕捉もサイクリング&バイクツーリング用途では優秀です。ログ記録も可能です。地図としても使えて方位計も付い ているのでNAVI要らずで大助かりです。
【液晶】
とても綺麗です。タッチパネルのお蔭でスマホ感覚で操作出来ます。
【ホールド感】
小型で凹凸が少ない為、ホールド性は良くありません。
【満足度】
とにかく、気軽に携帯出来るカメラとしては手振れ補正が超強力で、GPSやタッチパネルも付いて動画まで撮れるので 最高です。いつもポケットに入れて持ち歩いています。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年7月13日 19:39 [736528-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年5月22日 15:40 [701559-5]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
デジタルズーム87倍 Pモード 5M 三脚 超解像ON |
デジタルズーム87倍 Pモード 5M 三脚 超解像OFF |
Mモード 三脚 |
19倍ズーム Pモード |
約1倍 Mモード |
Pモード マクロ |
【デザイン】黒を使用していますが、安価なカメラの割に安っぽくない質感とデザインだと思います。
【画質】ISO 100で5Mぐらいの解像度であれば高画質です。ISO 100でも18Mで撮影すると荒く写ります。
超解像OFFのPモードだと簡単に自然な風合いの画質で撮れますが微妙にノイズが入る場面もあります。
iAモードや超解像ONで細かい物を撮るとやや絵のような画質になってしまいます。
F値を3.3にして撮った時が最も解像感が高く、コントラストが高くなります。
光学ズームはISO 100で風景なら20倍(4:3、5M、Pモード)ぐらいまでならそれほど気にならない程度のノイズだと思います。38.2倍ぐらいになると等倍で見た場合、ノイズが目立ち、解像感も低くなります。
・夜景
マニュアル露出モードでISO 200〜400程度にし、F/3.3、シャッタースピード1/4にすることでボケにくいそこそこ鮮明な手持ち夜景が撮れました。
iAモードの自動判別夜景やシーンモードの夜景(三脚)・手持ち夜景では綺麗な夜景は撮れないようです。
(iAは自動的にISOを高くし、超解像が強制ONなので画質を気にせず簡単に手持ちでボケない夜景を撮るのに向いているようです。)
マニュアル露出モードでISOを100にして、F/3.3、シャッタースピード4秒で三脚を使えば夜でも解像感の高い画像が撮れます。
それでも暗い場合は三脚使用で星空モードを使えば確実に明るい夜景を撮ることができます。
・月の撮影
三脚を使用し、測光モードをスポットにしてデジタルズームを使えばよく写ります。
月に関しては18Mでも5Mでも解像感は同じだと思いました。
超解像をONにした方がクレーターがややくっきりした状態になるようです。
【操作性】暗部補正のON/OFFや超解像を使用するのにメニューを開いてその都度設定しないといけないのでwifiボタンの代わりにFnボタンがあって割り当てられればよかった。
【バッテリー】GPSがoffで静止画だけなら半日使いっぱなしでも持ちました。動画撮影をすると消耗が激しいと思いました。
【携帯性】ジーンズのポケットに入れたまま普通に歩けます。出っ張りもほとんどありません。
【機能性】かなり豊富。水準器、方位針、wifi、動画1920x1080 60p、地図、GPS、etc
wifiは設定は簡単で便利な機能ではあるのですが、転送する枚数が多い場合は使いづらいと思いました。
一度に送る枚数は20〜30枚ぐらいが手間としては現実的だと思います。
マクロで撮影する時は5AFの連写で撮るとその都度ピントが変わるので一つぐらいはいい物が撮れます。
iAで撮った時と他のモードで撮った時でホワイトバランスが変わるようです。
【液晶】拡大表示にすることで細かい所までその場で確認できるので便利。画質に関してはほんの少し滲んで見えます。
タッチパネルなのですが、静電式ではないようです。ペンなどでも操作可能。
【ホールド感】滑りにくい素材のグリップが右側にあるので片手でも手振れを気にせず撮れます。
【総評】これ一台で何でも出来る。ピントも合いやすく、解像度5Mで3倍ぐらいのズームまでなら画質も良い場合がほとんどです。
やはり、高機能で高倍率なのにポケットに入れて歩けるというのがいいです。iAズームやTELEマクロなどはまだあまり使っていないので、場面によってそういった機能も使えばさらに撮影の幅が広がるかもしれません。
※サポートが良い。修理の際にこちらの細かい要求にしっかり応えてくれるので、かなり丁寧で誠実な対応をしてくれるメーカーだと思いました。
参考になった9人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年2月14日 19:59 [663356-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 4 |
これまで「FX33」「FX35」「FX150」と「LUMIX」ばかりでした。
昨年12月中旬に通販で購入、12月末に液晶が写らなくなり某家電量販店に持ち込み、修理を依頼。
メーカーが年末年始休みと言うこともあり、今年の1月15日に修理完了(保証修理で修理代金\0-・メイン基板交換・液晶交換)して戻ってきました。
そんなに頻繁に使用しているわけではないのですが、本日2月14日に「フラッシュ」が発光しない事に気付きました・・・どこをどう設定し直しても反応無し(ー_ー)!!
元々「フラッシュ」は普段使用しないので、気付かなかったけれど・・・何でこんなに壊れるの???
ほぼ最安値時に購入したので、機能・性能・デザインを考えるとお買い得だったかも知れませんが・・・
あと、スイッチ類は配置が近すぎて扱いづらい。いつの間にか動画撮影になっている事が多々あります。
液晶のタッチパネル、意味が無い位タッチ機能が少ない、これならない方がまだイイと思います。
自分の購入した物が、たまたま外れだったのか製造上の問題なのか、修理時のミスなのか分からないですが・・・
壊れすぎ(-_-;)
気に入っているので、また修理に出すつもりですが「有償」だったら、もう「LUMIX」は購入しないと思います。
最後に・・・液晶画面は綺麗ですが、何で表面が真っ平らじゃ無いのかわかりません、ここだけは見た目が悪いし、デザイン台無しにしてます。
生産完了品ですが、購入を考えている人は現物を見て、検討されることを強くお勧めします。
参考になった2人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年2月7日 01:34 [682830-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
中望遠も画質良いと思います |
手持ちの夜景です |
パノラマで一面銀世界 |
もろ逆光である初日の出も簡単に撮れました |
発色も好ましいです |
シーンモード「料理」 やや濃いめの発色です |
【デザイン】
デザインといいサイズといい重さといいジャストです
レンズ部分の高さと、グリップの高さがほぼ同じで、無駄のないデザインだと思います
リコーのCX3も所有していますが、それとほぼ同サイズでケースなども共用できます
【画質】
1/2.3インチのMOSセンサーらしい画質ですね ソニー製の裏面CMOSではないようですが、比較的暗所もノイズがひどくならずに良いです
カメラのデフォルトでISO-AUTOまたはi-ISOの設定でもあまり感度を高く設定しないのも好感が持てます
暗所ではたまにAFを外すこともありますが、CX3よりは外す度合いが低いです
ただマクロの画質と使い勝手はいまだにリコーのCXシリーズに軍配があがると思います
【操作性】
わかりやすいと思いますが、クイックメニューに露出モードの設定が無いのは不自由ですね
液晶のタッチ操作も使いやすいのですが、タッチ操作ができるときとできない操作に不明瞭な点があります
たとえば、メニュー操作の一部はタッチが可能で一部は左右キーとSETキーの操作になるといった感じで
この不分はイマイチ洗練されていない感じです
【バッテリー】
前機種TZ30からはバッテリーが容量アップになっていますが、GPSを使用すると減りは早いですが
GPSを使用しなければ、旅行のメイン機として1日は大丈夫でした
【携帯性】
光学20倍ズームであることを考えれば携帯性は抜群です
【機能性】
まさに全部入りといっても過言でない内容です
GPS(個人的にあまり使わないが)・動画画質・Wi-Fi・パノラマ・タッチパネル・電子水準器等々現在考えられる機能はほぼ入っている感じです
カスタム登録も全部で4通り登録できるので便利です
【液晶】
液晶画面の視野角の広さや解像感は立派
前述のタッチパネルの操作性をもう少し洗練していただければ
【ホールド感】
このカメラの一番の美点かもしれません
前面のグリップは現行コンデジの中でも一番のホールド感だと思います(除くネオイチ)
あえて言えば、後面の親指あてにもゴム質のグリップがあれば(TZ60には採用されましたね)
【総評】
このカメラは全てにおいて非常にバランスが良く、購入して良かったと思います
このカメラで2万を切る価格なら超破格の超ハイコスパなモデルでしょう
私は、電子水準器とWi-Fi/パノラマ撮影/24oの超広角が特に気に入った点です
旅行にもコレ一台で様々なシチュエーションで無難に撮れるので、まさにトラベルズーム(TZ)ですね
最新機種のTZ60もかなり良いですが、タッチパネルと本体サイズがやや大きく
TZ55は可動液晶になりましたが、その分やや大きくなり、機能も削っているようです
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年2月4日 00:27 [629211-3]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
あえて最悪パターンを。太陽がフレームに入るとこうなります |
太陽をフレームに入れなければこの程度まではなんとか… |
参考までにDSC-WX300のパノラマ画像も |
※'14/02/04写真を間違えていた(1枚目にTZ40ではなくWX300で撮った画像を載せていた)ので訂正しました
レビュー内容に変更はありません
※'13/10/01内容変更しました
※最終的にパノラマの画質に納得いかなかったため手放すことにしました
※参考画像は個人的に最悪と思うパターンもあえて掲載させて頂いています
※ナンバーや人物の顔などをPSEにてボカシ処理をしています
デジタル一眼レフとミラーレス一眼のサブとして購入。
・楽にパノラマ画像を作りたい
・記念撮影をお願いする時に一眼レフを渡すと戸惑われることが多く、
ブレ写真になることが多い(メインのレンズに手振れ補正が付いていないので)
を解決したく、連射合成パノラマ機能とオート撮影機能を求めての購入でした。
その他の詳しい要求仕様は非常に長くなるため、もしご興味があれば
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16558970/
をご覧下さい。
購入時の比較対象はDSC-WX300、DSC-HX50V、F900EXR。
購入の決め手は
・そこそこパノラマ処理が綺麗っぽい(ソニー機>TZ40>F900EXR)
・そこそこ小さく軽い(HX50V>TZ40≒F900EXR>WX300)
・WX300並みの価格でHX50V並みの機能(GPSと電子水準器)
・NRがきつすぎない(NR強 ソニー機>=TZ40>F900EXR NR弱)
・運よくキャンペーン中で純正バッテリーがもう一つ付いてきた
あたりでした。
【デザイン】
○赤を購入、エンジに近い渋い赤であることや配色はセンスがよい。
△レンズ真下からずれてる三脚穴。できればレンズ真下にして欲しかった。
【画質】
○現行の1/2.3センサー機の中ではNRの効き過ぎていない好感の持てる画質。
×連射合成パノラマのつなぎ目の処理に難あり。
輝度差が激しくかつ色的に均一な空間がある所だとシマシマが目立つ。
(例:ピーカンの時の空の多い屋外の風景)
ただしパナソニックの名誉のために書かせて頂くと、
クチコミ掲示板で教えていただいた情報や個人的にネット上の作例を見た限り、
現状ではソニー以外は各社どんぐりの背比べの模様です。
【操作性】
○モードダイヤルで入るパノラマモード、1ボタンで入れる露出補正モード。
×各モード説明やメモリー不足などの各種メッセージ、アニメーションが邪魔。
上記2点は慣れると撮影テンポを遅くする原因以外の何物でもないです。
ぜひとも設定で消せるようにしてほしい。
その際はメニューの奥の方にひっそりとでいいので。
【バッテリー】
○キャンペーン中だったのでもう一つ付いてきたのが素直に嬉しい。
高価な上MCでコロコロ変わる純正バッテリーは買うのを躊躇するので。
△GPSをONにしていると、どんどんバッテリーを消耗する。
GPSを多用するなら予備バッテリーは必須だと思います。
GPSOFFなら消耗速度はそんなに気になりませんでした。
【携帯性】
○機能の豊富さとズーム倍率を考えれば非常に軽いと思う。
ただし200gはあるため、スリムコンデジになれている方は重いと感じるかも。
【機能性】
○この価格でこの重さで機能てんこ盛り。
○虹彩絞りでメカシャッター搭載なのも個人的にポイントが高い。
○閲覧時に画像の拡大・移動がピンチ・スワイプで出来るのも嬉しい。
スマホ並みとは行かないが、直感的で作業時間が短く済む。
○パノラマの自由度が比較的高い。
上下左右に振れるし、撮り方やシチューエーションによっては360°以上もOK。
△タッチAF時、右下エリアに各種設定ボタンが被っているのが惜しい。
あまり使わない領域とは言え、誤操作の可能性があるのは問題。
特にズームの操作なんかはここでやらなくても良いのでは?
×USB端子が最悪で、AV出力と一緒になった特殊形状になっている。
このご時勢に特殊USB端子を採用する神経を疑う。
付属のケーブルをなくしたり壊したりしたら替えが届くまで充電すら出来ないし、
旅行時に汎用性の無いケーブルを一本余分に持ち歩く必要がある。
どうしてもまとめる必要があるなら、HDMI出力とAVOUTをまとめるべきでは?
【液晶】
○まるで印刷物を見ているような細かさで、非常に見やすく快適。
画像の拡大確認も楽に出来ます。
【ホールド感】
○程よいグリップと背面親指置き場、正面の広いレンズ横のおかげで持ちやすい。
【総評】
機能も豊富で軽く、これ一台で済ませるには最適な一台かと思います。
コストパフォーマンスも最高ですし。
私はキタムラでなんでも下取りありで本体\20,800-で購入したのですが、
ズーム倍率が違うも他は同等機能のソニーDSC-HX50Vと比べると2/3以下、
キャンペーン中に買ってバッテリー価格まで含めてしまうと半額以下です。
残念なのはUSB端子と連射合成パノラマの画質。
特に今回は主目的の一つが連射合成パノラマだったため、個人的に非常に痛い。
最終的にはソニーのDSC-WX300に乗り換えることにしました。
パノラマ以外は大変気に入っており、使い倒すつもりだったので非常に残念です。
不満が解消された後継機が発売されることを期待しています。
参考になった4人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年1月16日 15:56 [675223-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
TZ-30を購入し引き続きとてもよかったのでTZ-40も購入しました。
【デザイン】TZ-30は、赤色を買ってその色がとても気に入っていたのですが、
TZ-40の赤は、色が気に入らなかったので白にしました。
デザインは、特に問題は無いのですが、色の面で☆4
【画質】TZ-30よりも良くなったのは、カタログからも分かりましたが、この画素数は、キャノンの一眼のkissあたりと同等の画素数で素晴らしいと思います。
【操作性】最近の機能に弱い私は今一歩wi-fiの接続とかがまだよく・・・少し複雑になりましたかね。。。
でも特にTZ-30同様慣れればとても良いカメラです。
【バッテリー】このGPSのある機種の中では一番ではないでしょうか?
【携帯性】特に不便に感じませんね。
【機能性】機能はTZ-30の時と同様にとても優れていると思います。
【液晶】見やすいと思います。周りの明るさに応じて変わるのは素晴らしいですね。
【ホールド感】特に問題ないです。
【総評】TZ-40もとても良い機種だと思います。一眼のサブ機にはとても良いカメラです。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年1月11日 23:32 [673547-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
手持ちのコンデジが壊れてしまったので、買い替えとして同レベルの機種で選択を始めました。
比較対象としたのは、SONYのWX300とキャノンの280HS、クールピクスS9500。
機能的にはほぼ同レベル。
どれも実際に店舗で触ってみました。
WX300…コンデジと言うだけあって、確かにコンパクト。が、コンパクトすぎて構えたときに安定しない。解像度2000万画素は魅力だが…。動画も少し弱いか。
280HS…DIGIC6のノイズ処理がポイント。しかしスマホでリモートコントロールが出来ない。
S9500…展示機がたまたま悪かったのかわかりませんが、ズームの動きが遅い。
TZ-40…ズームも同レベル。スマホでリモートコントロールも可能。動画も60pで撮影ができる。ホールド感もグリップみたいな出っ張りがあるので、いい感じでホールド出来る。一応、嫁さんも使うことを考慮し、ポップな色もありだと思い、白をチョイス。
購入して間もないですが、特に細かい設定なしでオートで撮っても、綺麗に撮れます。
気になっていたスマホのリモートコントロールは手持ちのスマホがNFCに対応していないことが判明。(゜o゜)
しかし、他のタブレットでは接続もでき撮影もできました。
初めてのPanasonicのカメラですが、長く使っていけそうです。
次期モデルが2月末に出るとのことですが…。
- 比較製品
- SONY > サイバーショット DSC-WX300
- ニコン > COOLPIX S9500
- CANON > PowerShot SX280 HS
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年11月26日 01:01 [653169-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 3 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
今どきのコンパクトの中では持った感じ多少厚く感じるが、光学20倍を考えると十分スリムでスクエアなカメラらしいデザイン。
【画質】
コンパクト機では十分綺麗な画質。文句なし。
【操作性】
取説がなくてもすぐ操作できる親切設計。説明文も随時液晶に表示されわかりやすい。
【バッテリー】
撮影方法に因るが、写真だけなら予備バッテリーがなくても1日200枚ぐらい軽くいける。1つ予備バッテリーがあれば、動画も安心して撮影できる。
【携帯性】
コンパクトの中では多少厚く重い部類に入るが、ラバーもついているせいか、その分安定して持てる。落とす心配があまりなくホールド感があってよい。ポケットにもぎりぎり入るサイズ。
【機能性】
スマホとの連携がとても便利に使える。スマホの専用Panaアプリを起動しカメラにタッチ(NFC or Felica)するだけで、撮った写真が自動的にスマホにコピーされる(設定一切不要)。スマホからSNSに写真アップや友人に写真をその場であげるときに大変便利。
その他プリンターへのダイレクト印刷、スマホでカメラ操作、撮影後の写真レタッチ、マニュアル・カスタム撮影など、家電メーカーならではの出来でいろいろ楽しめてよい。
【液晶】
3インチ92万ドットあるので、とても綺麗。画面上に出る説明文もつぶれることなく綺麗に大きく表示され見やすい。
【ホールド感】
ラバーも付いてるせいか、コンパクト機の中ではなかなかよいホールド感。両手で持てばより安定する。
【総評】
5軸手ブレの出来がよく動画もほとんどぶれずに撮れる。やはり1080Pは綺麗だと感じる。HDR撮影の合成写真も夜景・人物ともに大変綺麗に撮れて満足。
このカメラが約2万円ほどで買えると思うと、コスパは大変良くコンパクト機としては買いである。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年11月12日 13:15 [649008-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
2週間ほど前に TZ40を購入しました。
HX7V(中古品)- TZ30 - HX30V(中古品)-TZ40の順に購入しています。
HX30Vとの比較で記載しています。
【デザイン】
良いと思います。
【画質】
静止画は良いのですが動画は残念です。
iAモードで動画を撮影するとAFが迷ったり室内での少し暗い場所では
ズーム使用時にピントがなかなか合いません。
Pモードでフォーカスを中央にすると良いようですが静止画はiAモード
を使用したいので設定が面倒です。
※子供の発表会があり体育館で使用しましたがiAモードを使用して
失敗しました。
レンズが暗いのか室内ですぐにローラライトモードになりノイズの多い
動画になります。
【操作性】
悪くないと思います。
【バッテリー】
GPSのログをONにするとすぐに電池が無くなります。
購入時に予備のバッテリーが付いてきました。
【携帯性】
軽くなり良くなりました。
【機能性】
WifiでGPSのアシストデータの更新ができるのは
便利です。
【液晶】
TZ30より良くなっているようですが違いは少ないです。
【ホールド感】
重量バランス、グリップが悪いのかHX30Vより長く持つと疲れます。
【総評】
動画のAFがTZ30から進化がなくiAモードにするとピンボケ
の動画が多くなります。
予備バッテリーが付いていて安かったので衝動買いしましたが少し後悔しています。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年11月11日 19:30 [648825-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
多摩川の土手沿いにて |
【デザイン】
まぁ普通だと思います、ソニーのHX7Vも持ってますが同じような感じです。
【画質】
画質はいい方だと思いますが、動画録画時にメカニカルノイズのような微振動がありその時ピントがズレます。動画再生時に気になりますね^^;動画のAFは速いとは思いますが頻繁にピントのズレがあるのはマイナスです。
【操作性】
これに関してはHX7Vがあまりにも酷かったので良く感じます、レスポンスも速く動画などのシャッターチャンスは逃がしません。メニューも複雑ではないので使いやすいと思います。
【バッテリー】
元々そんなに動画も静止画も撮る方ではないのでコメント出来ません。一応予備バッテリーはあります。
【携帯性】
これもHX7Vと同じくらいなので・・・携帯性があるとはあまり言えませんが高性能コンデジはみんなこんな感じなのではないでしょうか?
【機能性】
機能面ではもう付いてないものがないんじゃ?と言うくらい揃ってます。
【液晶】
92万画素の液晶なので綺麗だと思われます、ただタッチパネルなので指紋(油)が付着すると画面が見づらくそのたびにクロスなので拭かないとダメなのはマイナスです。
【ホールド感】
右側にグリップが付いているのでホールド感はいいと思います。
【総評】
機能満載で「無難」なコンデジです、特徴があまりありません。オリンパスのSH−60みたいに機能は少ないが画質で勝負みたいなものはありません。どれを取っても「無難」で面白みが無いかも・・・買って失敗したとは思いませんが、あぁ・・・こんなものか^^;って感じですね。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年10月25日 20:07 [642692-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】高級感はあります。どうせならレンズプロテクターやサンシェードを付けられるネジ切りを外周部(径55mm?)にさり気なく付けて欲しかった。「自分は写真を撮っているぞ」という威圧感(?)を周囲に醸し出さないデザインと大きさなのは良いです。
【画質】液晶ファインダーでは綺麗に見えますが、PC画面で再確認すると結構甘めです。デジタル一眼に近づいてはいますが一眼には敵いません。またCanonやOLYMPUSといったカメラ系メーカーの「雰囲気」や「空気感」のある絵づくりのものと比べると、べたっとした感じがします。20倍ズームと、1Xでの広い視野角を実現しているのは良いと思います。
【操作性】簡単です。他のPanasonicのデジタルカメラを使用したことがある人ならすぐ使えます。しばらく使えば本体を見なくても操作できます。
【バッテリー】Panasonicのデジタルカメラは旅行にACアダプターを持っていかなくても大丈夫なほど非常に持ちが良いのが特徴でしたが、この機種はバッテリーサイズそのものが小さいためか、GPSをOFFでも結構減りがあります。
【携帯性】一眼よりは遥かに携帯出来るのは事実です。しかし旅行となるとコードやACアダプターを含めて一式で入れられるものが、純正でもサードパーティーでも、これといったケースがPanasonicのコンパクトデジカメ用にはあまり無いのが難点かも知れません。(自分はそういう使い方はしませんが、そういった意味のことを店員に訪ねているお客さんが、家電売場では結構見受けられました)
【機能性】機能性は良いです。水平規は非常に便利でタッチパネルでのシャッターも併せると三脚いらずといった感じもします。またPCやタブレットなどへWi-Fiでデータを高速で送信できるのはSDカードの抜き差しいらずで便利です。GPSがなかなか探知してくれないのが困るといえば困ります。
【液晶】非常に綺麗に表示します。しかし綺麗すぎて実画像の粗がよく判別できないのが難点かも知れません。液晶パネルは本体に固定ですが、スマホやタブレットと連動もできるので気にはなりません。
【ホールド感】小さいですがよく考えられており、ホールド感はしっかりあります。
総評:
「同程度の値段のiPod-touchの方がカメラ以外にもいろんなことにも使えて」とまでは言いませんが、携帯・スマホ・タブレットの「カメラ機能」が優秀なものを既に持っている人は、このジャンルのものは必要が無いかもしれません。SNSなどに日常のスナップショットをアップする程度の使い方でしたらブラウザで見る限り、スマホ等のそれらと違いはさほど無いでしょう。やはりレンズやCMOSセンサーの大きなデジタル一眼の方が、明らかに画質の雰囲気や奥行き感はあります。そのかわり、この機種が2台以上、あるいは何台も買えるほど確実に価格差は有りますが、、
辛口となりましたが、この値段でここまでの機能を実現しているのは、素直に凄いと思います。
2013年10月25日追記:
新宿駅から西新宿方面を陸橋越しに見た写真をUpしました。何も考えず手持ちで、ただシャッターボタンを押しただけですが、ブレもあまり出ない写真が簡単に撮れました。
参考になった5人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
動画・写真。オールラウンドに使えるコンパクト高性能
(デジタルカメラ > PowerShot V1)5
西川善司 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
