ダイハツ ムーヴレビュー・評価

このページの先頭へ

ムーヴ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
ムーヴ 2025年モデル 4.18 自動車のランキング 56 12人 ムーヴ 2025年モデルのレビューを書く
ムーヴ 2014年モデル 3.95 自動車のランキング 45人 ムーヴ 2014年モデルのレビューを書く
ムーヴ 2010年モデル 4.22 自動車のランキング 28人 ムーヴ 2010年モデルのレビューを書く
ムーヴ 2006年モデル 3.48 自動車のランキング 10人 ムーヴ 2006年モデルのレビューを書く
ムーヴ 2002年モデル 4.25 自動車のランキング 4人 ムーヴ 2002年モデルのレビューを書く
ムーヴ 1998年モデル 3.38 自動車のランキング 2人 ムーヴ 1998年モデルのレビューを書く
ムーヴ 1995年モデル 2.95 自動車のランキング 2人 ムーヴ 1995年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 45人 -

ムーヴ 2025年モデルの評価

  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.10 4.32 52位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.90 3.92 49位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.30 4.11 23位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.11 4.19 50位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.00 4.02 47位
燃費 燃費の満足度 3.80 3.87 47位
価格 総合的な価格の妥当性 3.30 3.85 60位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
ムーヴ

ムーヴ

ダイハツ公式サイト

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

HISASHI-880さん

  • レビュー投稿数:941件
  • 累計支持数:16724人
  • ファン数:7人
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

1.最初に子供が試乗したターボ無しグレードです。子供もターボの良さを知りました。

2.子供が試乗中の時に撮影した助手席からの室内です。

3.アナログメーターは、やはり落ち着いて味気ない昨今のHONDAの液晶より良いです。

 

4.外基本的にムーブ・キャンパスに通じる内装デザインで普通のシフトに安心です。

5.走行13万kmを超えている子供の初代N-oneプレミアム・ターボのメーターです。

 

2013年3月に購入した初代「N-oneプレミアム(走行距離13万5千km超)」が13年の車検を受けました。
当初私が1年ほど通勤用に乗った後に妻の車として数年乗ってから子供の車になって現在に至っています。
車検を通すことで令和8年度の自動車税は、クリーン税制に該当して上がることになるため年明けから乗り換えを検討せねばと考えていたのですが、私に似ず車に興味のない子供はなかなか乗換に舵を切らず2月に入ってようやくこのレビューの『ムーブ』や2代目「N-one」の試乗商談をしました。
何度か試乗した結果乗り慣れた「N-oneプレミアム」が良いと言い出し上記のとおりとなりました。
子供の試乗商談に私も付き合ったのですが、2年前に妻の乗換時に当初本命だった「ムーブ・キャンパス」の試乗で感じた不満点と比べてこの『ムーブ』の印象は悪くなかったです。
2年前に購入した妻の3代目「N-BOXカスタム・ターボ」は、車として私が8年乗っている2代目「N-BOXカスタム・ターボ」より車の基礎は良いです。
妻のN-BOX購入記としてレビューにも書いた事を含め2年間の経験で私個人は納得出来ない気持ちが強くなっており子供が買わないなら私の2代目「N-BOXカスタム・ターボ」からこの『ムーブ』に乗り換えようと衝動的に思い検討を開始しました。
昨年定年を迎え現在嘱託で働いていますが、完全リタイヤ後は、現在所有の「C220d(W205)」と2代目「N-BOXカスタム・ターボ」の2台体制から最後もう1台プレミアムカーを購入して1台にまとめようと考えていました。
完全リタイヤまで『ムーブ』をセカンドカーとした後に妻の車として不満の有る3代目「N-BOXカスタム・ターボ」を拘りの無い子供の車にしようと愚考しました。
完全リタイヤが1年〜3年後とハッキリと決まっていないことも有り悩みました。
妻自体は新車で買った3代目「N-BOXカスタム・ターボ」を不満が有りながらも気に入っているため将来「ムーブ」にして子供に自分の「N-BOX」を譲る気が無いため断念しましたが、衝動的な思い付きだったためご破算にして良かったと思います。

以下は、「ムーブ・キャンパス」や我が家所有の新旧「N-BOXカスタム」との比較レビューになります。

【エクステリア】・・・5点
過去に「ムーブ・キャンパス」が妻の本命だったのは、デザインよりも今回試乗した『ムーブ』同様に「N-BOX」のようなスーパーハイトワゴンよりも車高が低い事からです。
「N-BOX」によってスライドドアの利便性の良さは実感していますが、悪天候の際の横風の不快感がどうしてもデメリットです。
デザイン的には女性向けの「ムーブ・キャンパス」よりも万人受けのする『ムーブ』のデザインが好ましく妻が以前乗っていた「N-WGN」同様の車高が魅力的なため5点です。

【インテリア】・・・5点
内装の基本デザインは、「ムーブ・キャンパス」に通じていますが、色合い等は万人受けをするかと思います。
少なくとも3代目「N-BOX」で当初からの不満点である収納性は、私の2代目「N-BOX」より劣りますが、充分なため5点です。

【エンジン性能】・・・5点
以前試乗した「ムーブ・キャンパス」で感じた加速時のエンジン音の不快感は、改善されたように感じました。
軽ターボは、どの車もスペック的に大差ないですが、発進加速力の点では「ムーブ・キャンパス」同様に若干新旧「N-BOX」より劣ると感じました。
マイナスになるようなレベルではないため5点です。
ちなみに最初にターボ無しモデルを試乗した子供は、普段乗っている「N-oneプレミアム・ターボ」と比べて加速が明らかに悪く感じターボで商談しました。

【走行性能】・・・4点
車のレビューを書く際に私の場合走行性能は、乗り心地にも関係しますが、第一に『静粛性』を重視しています。
新旧「N-BOX」よりも静粛性は若干劣ると感じましたが「ムーブ・キャンパス」で感じた会話の聞き取りにくさは、改善されたと感じました。
新旧「N-BOX」よりも車高が低い分安定感を感じるため合格として4点です。

【乗り心地】・・・4点
ムーブ・キャンパスを商談した同じディーラーで試乗しましたが、道路からの歩道の段差の突き上げ感も「ムーブ・キャンパス」よりもマイルドになったと感じました。
諸々勘案すれば合格として4点です。

【燃費】・・・4点
実燃費を計測できるほど試乗していませんが、カタログスペックを参考にする限り妻の3代目「N-BOXカスタム・ターボ」より良いかと思います。
妻の車は、約2年で3万kmを走行していますが、私の8年経過して7万km走行の実燃費約18km/Lよりも悪く17km/L弱の実燃費です。
あくまでカタログスペックからの推察で多少の数値の乖離が有ったとしても以前妻が乗っていた「N-WGNカスタム・ターボ」のトータル実燃費19km/弱と同等の燃費をこの『ムーブ・ターボ」にも期待できると思えたため4点としました。

【価格】・・・4点
あくまでもターボグレードに拘っています。
もうひとつ拘りのあるメディアプレイヤー(音響)の選択肢が無くなるアラウンドビューモニターには今回は拘らず見積(社外ナビやスピーカー交換&デッドニング等を後日のプラスαも考慮)した結果、それなりにOPを付けても前回の「ムーブ・キャンパス」や300万を軽く超えてしまった妻の「N-BOXカスタム・ターボ」よりは安かったため一応合格の4点としました。
そのため冒頭で書いたように私の2代目「N-BOXカスタム・ターボ」を下取りに出して衝動買いしそうになりました。

【総評】・・・5点
結果として購入にまで至りませんでしたが、「N-BOXシリーズ」よりも車高が低くスライドドアの軽ハイトワゴンは、利便性も良く大変魅力的な車として5点です。
私が完全リタイヤしたら2代目「N-BOX」を手放すことは既定路線のためその時に改めてターボグレードのこの『ムーブ』か、又はその時に同じような軽ハイトワゴンのスライドドア車が別に存在していれば妻の車として検討したいと思います。

比較製品
ホンダ > N-BOX カスタム
ホンダ > N-ONE 2012年モデル
ダイハツ > ムーヴ キャンバス 2022年モデル
レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

システマ太さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:106人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
自動車(本体)
2件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

N-WGNカスタムターボからムーヴRSに乗り換え。

【エクステリア】
「ブラックマイカメタリック」の塗装が最高。ホンダの「クリスタルブラック・パール」は汚れが目立つ塗装だったが、「ブラックマイカメタリック」はラメの使い方が上手く汚れが目立たない。
【インテリア】
ナビ下にスマホを置ける。アームレストに最初から小物入れがある。ティッシュボックス置きがぴったりサイズ。
見た目的にはN-WGNカスタムターボより少しチープ感はある。
その分をスライドドアの方に金を使っているから納得できる。
シートは厚みがあり、最初はふかふかで奥で適度な反発で支えてくれる。沈み込んで支えるシートなので、体が包まれてサポートされる。
【エンジン性能】
ビュンビュン回る。D-CVTにより低速側減速比が大きいので信号ダッシュも速い。
ターボの最大トルクが3600rpmなので、N-WGNより高回転型。
N-WGNは低回転からトルクが太かった。
ターボ感や回して楽しいのはムーヴRS。
ただ、低速トルクもあり40〜60km/h巡行では1500rpmくらい。
PWRボタンは必要な時に瞬時に加速できるので便利。
【走行性能】
N-WGNから乗り換えると足は硬め。凸凹を拾うがダンパーが良いのか路面に貼りつく感覚。
ロール・ピッチングがかなり抑えられている。
N-WGNは路面の凸凹を感じさせない足だったが、駐車場に入る時に歩道の段差でゆっさゆっさ揺れていた。
ムーヴRSとN-WGNは真逆の乗り味。
スポーティーな乗り味が好みであれば、ムーヴRSは楽しい相棒になる。
【燃費】
加速時はN-WGNより少しエンジンを回して走るが、燃費は同程度。街中で16km/Lくらい。
(冬季のN-WGNは11km/LくらいだったがムーヴRSも同じだろう)
【価格】
ナビは純正ディスプレイオーディオ以外なら、後で社外品を付けたほうが安く性能も良い。
純正バックカメラもそのまま使える。
【総評】
スライドドアはやはり便利。狭い駐車場でドアパンチの心配がない。
オープン予約も便利。(スマートキーとスマホを同じカバンに入れていると反応しないことがある)
後席足元の横幅はムーヴの方が広い。便利さで言えば明らかにムーヴRS。
ただ乗り心地の観点で言えば、好みは分かれるだろう。
スライドドアを必要としないならN-WGNの試乗も勧める。

レビュー対象車
新車
購入時期
2026年4月
購入地域
埼玉県

新車価格
189万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

サザンクロスの宿さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
5件
スマートフォン
0件
5件
無線LAN中継機・アクセスポイント
0件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格3

【エクステリア】
かわいいキャンバスにも惹かれましたが、私のキャラクターに合ってるのはムーヴのほうかなと。

【インテリア】
シックな色使いを気に入っています。シートの座り心地二重丸。
荷物を沢山乗せたい人には他に選択肢があると思います。私には必要十分で使いやすいです。
前の型にはあった、荷室側からシートスライドできる機能は欲しかったかな。

【エンジン性能】
よく回るエンジンで、不足ありません。

【走行性能】
スライドドア搭載車とは思えない速い軽です。

【乗り心地】
15インチ履いてますが心地よし。長距離ドライブも楽勝でしょう。静粛性も満足です。

【燃費】
街乗りメインで2000`走って18.8km/L。期待通り。

【価格】
本体価格は安いですがオプション付けるとモデル末期のタントが安く見えます。

【総評】
スライドドアばかり注目されますが、走る曲がる止まるの基本性能が高いクルマです。
非常に運転しやすいクルマだと思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2026年3月
購入地域
岡山県

新車価格
189万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

p-pacさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:205人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能2
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格5

【エクステリア】
まあ、いいじゃないでしょうか。

【インテリア】
軽らしくチープ、収納はそこそこ。

【エンジン性能】
軽ターボらしい性能。アイドリングストップからの復旧は、かなり良くない。
CVTもまずまず、ラグもスズキ(スペーシア)よりは良いかと。

【走行性能】
スーパーハイトと違って、まともに走れる。カーブもちゃんと曲がれる!
やっぱ、幅1.48に高さ1.8弱はアカンですって。
ブレーキも軽にしては踏み始めから効いていて、ちゃんと止まる。
ハンドルやアクセルも昔のダイハツとは違って、意外と手応えある感じ。

【乗り心地】
スーパーハイトと比較して、横揺れ少ない!
段差を乗り越えたショックも、ちゃんといなしている。
街乗りでは十二分な乗り心地。

【燃費】
試乗では不明。

【価格】
ターボのRSにいろいろつけて250万。Xなら200万切る。
スペーシアやNBOXは300万ぐらい、これは激安!

【総評】
衝突安全性を考えると、街乗り限定。ゆえにターボは不要でしょう。
後席はロードリミッター等のないシートベルトなので、人を乗せるのはやめましょう。
乗るのは二人まで。Xなら、最低限の装備で200万以下。
最強ですよ、これ。

他の方も言ってますが、後席に人を乗せるならシエンタガソリンの安いグレードでも買ってください。
軽でなきゃだめなら、せめてロードリミッター&プリテンショナーのある車種(日産・ホンダ)にしましょう。

レビュー対象車
試乗

参考になった33

このレビューは参考になりましたか?参考になった

雲奈々久留さん

  • レビュー投稿数:93件
  • 累計支持数:670人
  • ファン数:2人
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格2

コペンCVTに乗ってますが遠出するとリッター23km以上走ります
試乗車で県外に行くわけにもいかないので満タン法は試せませんが
カタログ見るとD-CVTで高速燃費が改善してても
重量が70kg上なので大差無さそうです
車検度に何かしら新車の代車が用意されますが
今回は要らない予定だったのですが一番良い4WDターボあるって言うので借りました
前にタントカスタム借りた時と一緒な感じですが
頭が低い分タントより速度乗せたまま曲がれます。
コペンほどじゃないですがストレスを感じるほど減速しなくて良いです
逆にメリットがそのくらいしか感じませんでした

コペンは基本的に先進的な物は何も付いてないのでACCやLKC
電Pにホールド機能、勝手にハンドルに介入して
車線に戻したりと
同じ軽自動車とは思えないほど安全機能に溢れてますが
コペン乗ってれば無くても困らないです
一点だけサイドビューランプのおかげか
見通しが非常に良くなるので感動しました

インテリアはタントの方がテカテカしてて高級感ありますが
ムーヴの方が傷が目立たなくて長く使う分には良いだろうなと思います
あとセンターメーターが個人的に嫌いなのでタントよりムーヴの方が好きです
現在日常の足にココアを乗り潰してますが
買い替えるなら4WDターボのムーヴかなーって感じです。
ただ価格が高いです、全体的に安っぽいだけに余計に高く感じます。
不正後なので見えるところを削れるだけ削って
見えないところにコストを使ってると思いたい

レビュー対象車
試乗

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:139件
  • 累計支持数:7166人
  • ファン数:9人
満足度2
エクステリア2
インテリア2
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費無評価
価格3

RSは黒の引き締め効果で男性ウケしそうでしたが。

インパネはキャンバスとデザイン違う

後席はキャンバスと色違い?

 

ちなみにキャンバスの後席(デザイン同じ?)

後席足元は広いがN-BOXよりは…

 

たまたまディーラーの近くの店舗に用事ありついでに試乗車覗いて,自分のN-BOX目線での感想レビューです。
購入対象では無いので試乗は断りました。

【エクステリア】
先代と比べると別車?のように面影はありません。
車高は若干高くなったようですがN-BOXと比較すると14cmも低いのでスポーティ?に見えます。
リアビューはオプションの為ドアノブ、アルミ等ガンメタ化され、スモークのリアテールライト等加飾されてました。

疑惑のCピラーからリアライトに繋がるデザインはN社のRと瓜二つ。
真後ろからライトとガーニッシュがアクアみたいに顔に見える…

【インテリア】
内装は得に値段相応の平凡なインテリアです。センターとれいの縁取りのシルバーの加飾が目立つくらいです。
運転席アームレストは小物入れ付きですが,N-BOXより小さく凸凹してるのでアームレストとしては使いづらいです。
後席は3段階位リクライニングします。
営業さんは座り心地にこだわったと言いましたがフワフワ感は隣にあったキャンバスと同じ確か感じず。
ホンダに見慣れたテールゲート開口時の荷室の幅は狭いですが、背の低いこの車に大量に荷物積む事はないので問題無いんでしょうね。
ちなみにリアから後席のスライドは出来なくなったようです。


【乗降性、座り心地】
N-BOXと比較して天井が低い為,大人目線にあるので屈まないと乗り降りできません。
普通のミニバン感覚で乗りこむと頭ぶつけてしまうかも。
シートは大きくクッションがソファの様で深く沈みます。
短距離なら良いですが長距離は身体支えられないので疲れるでしょうね。
足元もNシリーズより狭い。
気になったのはフロントシート後ろ下がってるとスライドドアノブがシートの背もたれに邪魔され,隙間から差し込まないと開けれません。
ドライバーが電動で開けてあげる送迎車としての用途なら問題無いですけど。

【価格】
中身はキャンバスという事もあり、一見安いですが、いまどきのマルチビューやACC、bsm等オプション化され、L、Xグレードはオプションでも付けれない装備が多数あるので注意が必要です。

約190万のスポーツグレードのRSはターボ一仕様なり,両側電動スライドドア,フォグ、ccc、電動パーキング等標準でコスパ的に1番良い。

【総評】
営業さん曰くスポーティーなデザインと走りに振ったとか。なので高齢男性に受けてるようでキャンバスとは客層が違うようです。

不正車検問題で2年ほど販売遅れただようですが、エンジンは同じでカタログ燃費が僅かに向上してますが、シート等内容はキャンバスベースでハード的に中味の進化は無さそうです。
ベースのキャンバスに続いてスズキワゴンRスマイルが出て需要があると見込んで出した感ありますが、ハイト系スライド仕様がヒンジドアより多少優位性あるとしても,重く,コストUPの割にスーパーハイトより使い勝手がだいぶ劣るのは明白。
特に自転車載せる機会多い自分は低い天井は頂けない。

キャンバスが売れてるのはワーゲンバスみたいなキワモノデザインからであって、この手の中途半端ハイト系スライド
をスポーツに振ったとて需要があるかは疑問符が付くけど。
初期は三万台以上オーダーあったみたいですがこのジャンルがメインストリームになる事は無いでしょうね。

レビュー対象車
試乗

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

oyaoya-zyさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:74人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
スマートフォン
2件
0件
バイク(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度2
エクステリア3
インテリア5
エンジン性能2
走行性能1
乗り心地2
燃費2
価格3

【エクステリア】
かの有名デザイナーが関わったと評判の車。

【インテリア】
マジメに造り込む会社なのでそつがない。
ダッシュボードも普通乗用車ぽく少しの高級感と開放感がある。シート生地もお洒落でアレンジも使い勝手ともに申し分ない。

【エンジン性能】
三気筒ターボを購入したが、ドッカン系でアクセルを不意に強く踏む気にならない。

【走行性能】
甘々のブレーキと剛性感のないノッポな車体、当時150センチ弱の車幅に加えてドッカン系のエンジン、高速なんかハンドルでバランスを取りながらの運転感覚。

【乗り心地】
高い室内高で低い座高のシートにペタンと座らせる、余分な頭上スペースは何のため?

【燃費】
ターボなんで悪いです。

【価格】
そこそこの値段設定とダイハツという信頼感で買った。

【総評】
初めてのマイカー選びでろくに試乗もせず買ってしまった。半年で売却した損失は勉強代でした。

新車購入時は必ず試乗を強くお勧めします。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
エコ
価格
レビュー対象車
新車

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Lab Hanaさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:62人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
22件
ノートパソコン
1件
0件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格4

【エクステリア】シンプルで,嫌みがなく,落ち着いている

【インテリア】必要にして十分なインテリア.プラ丸出しだが,価格を考えれば価格相応

【エンジン性能】ターボにしてよかった.一般道巡航走行では,1000回転+αぐらいで回り,十分トルクがあり,静か.加速時も低速トルクがたっぷりあり,回転を上げなくともするする加速していく.

【走行性能】低速トルクのあるターボ+CVTの組み合わせは気持ちよく,エンジンが低回転のままするする加速していく.気がつくと結構なスピードになる.ノンターボの軽の力の無さはまったく感じない.ハンドルは軽すぎる.回している感覚が全く無いので,回しすぎになる.特に走っている時には手首を少しひねるとぐーんと曲がってしまい,おっとっと,になることがたびたび.もう少し落ち着きのあるハンドリングの方が走りやすいように感じる.

【乗り心地】段差があると,ヒョコヒョコと軽く動き,落ち着きがない.

【燃費】アクセルを開かずとも走れるので,結果として燃費がいい.22km/lぐらい.

【価格】安くは無いが,装備が充実しており,高いとは思わない

【総評】セカンドカー,町乗りには最適.ストレスなく,気持ちよく走ることができる.


[その後]20,000kmで タイヤをすこしいい Yokohama  に変えた.すると,直進性がさらによくなり,高速騒音がより低くなった.制限+αのスピードでも普通に会話ができる.初期装着タイヤでは 100qを超えるとうるさく,ハンドルがフラフラしていた.タイヤでこんなに変わるとは.

また エンジンオイルにつき 高速を使うことが多いので,高価だがモービル1をおごったところ,エンジンの回りがよりよくなった.小排気量+ターボなので,エンジンオイルに負担がかかるため 少しいいオイルにした方が調子がよさそうだ.

乗車人数
2人
使用目的
買い物
仕事用
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年4月
購入地域
兵庫県

新車価格
135万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
5万円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

東雲大資さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度2
エクステリア2
インテリア1
エンジン性能1
走行性能1
乗り心地1
燃費2
価格4

ベースグレードを営業車として使用しているがこれの前に乗っていた三菱EKワゴンやホンダN-WGN(先代)と比較すると圧倒的に劣る。
他2車種と比較すると小物入れ、グローブボックスが全体的に小さすぎてロクに使えず、エンジンも馬力が無いのか、加速が悪い上エンジンの鳴きも酷い。シートも無駄に起毛のような感じになっており、蒸れるため夏場は淡い色のスラックスは穿けない。
燃費もさほど良くなく、高速7の下道3くらいでリッター17キロ。買い物カーとして1日数キロの移動ならまだマシだが、営業車として乗るにはお粗末な1台。買うなら値段も落ちるワゴンRをオススメします。値段が多少上がってもいいならN-WGNですかね。所詮はロクに普通車を作らないメーカーが作る車なので普通車をある程度作れるスズキや普通車メインのホンダと比較すると格段に質や上記の内装などの拘りに差があります。

乗車人数
1人
使用目的
仕事用
頻度
毎日
重視項目
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年8月
購入地域
千葉県

新車価格
111万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

蒼光空さん

  • レビュー投稿数:16件
  • 累計支持数:332人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地5
燃費無評価
価格無評価

【エクステリア】
ダイハツらしい綺麗でシンプルなデザインです!最近のダイハツはダイハツらしいデザインのクルマが無くなってきてト○タに影響されてかゴテゴテギラギラばっかり…。これからもムーヴとミライースだけでもダイハツらしい綺麗なシンプルデザインを採用して欲しいです!

【インテリア】
これもダイハツらしいふかふかで大型なシートで座り心地も良いなと個人的に思いました。内装もシンプルで使いやすいなと。

【エンジン性能】
普通に走ります。エンジンの事とかよく分からないけど、本当に『普通に』走ります。

【走行性能】
これも『普通』なのですが、カーブを曲がる際、ワゴンRと比べてタイヤ?足回り?が“ぐにゃぁ”って感じでちょっとだけ不安を感じました。もしかしたらタイヤのせいだったのかもしれないですが。。

【乗り心地】
ふかふかシートとダイハツらしい乗り心地で良かったです

【燃費】
代車(トヨタレンタカー)なので無評価でお願いします。
【価格】
中古車サイトを見ると、ほぼ新車に近いものが100万円程で結構あったのでスライドドア等に拘らなければお買い得だなと思いました!


【総評】
ダイハツらしい綺麗なデザインと、シンプルで品のいい?インテリアをト○タに影響されずに貫いていって欲しいなと思いました。個人的にスズキ推しなのですが、素直に『イイね!b』と思える車です^ ^

レビュー対象車
試乗

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

半家さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5

【エクステリア】リヤデザインがゴツく存在感はそれなりにあります。

【インテリア】明るい色合いで広く感じます。奇をてらわないメーター回りはこのクラスで最良です。

【エンジン性能】660CCですがCVTと相性が良く、ストレス無く走れます。

【走行性能】R4号バイパスでも流れをリードできます。

【乗り心地】リヤが跳ねる感がありますが、軽なので多くを求めません。

【燃費】街乗り15前後,郊外なら20は楽勝です。

【価格】最低グレードでもオートエアコン以外はほぼすべて付いており満足です。

【総評】走りや装備は1980年代のコンパクトカーよりはるかに良く、最近主流の背高スライドドア車より走行性能も優れ、軽はこのクラスが最もバランスが良いと思いました。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年4月
購入地域
埼玉県

新車価格
117万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
5万円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

野鳥太郎さん

  • レビュー投稿数:153件
  • 累計支持数:1098人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
14件
1件
デジタルカメラ
8件
1件
充電池・充電器
8件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格5

会社で L SAIII を購入
実家の 2019年型HONDA N-WGN CUSTOM NAを基準として評価します。
<後日追加コメント>
≪高速走行後のコメント≫

●基本部分の印象

ハンドル:重めでスポーティーな感触。中間位置に遊びがあるが悪くはない。

サスペンション:やや固めでスポーティーな印象。ボディ剛性の高さにマッチしていて好印象
<155/65R14の細いタイヤなのに もっとスゴいタイヤを履いているかのように錯覚する。タイヤの接地感を強く感じる>

エンジン:非常に良い。アクセル開度に応じて素直に反応する。50馬力なのに全く不満を感じさせない。CVTと合わせて 完璧に調律されている印象。(2019年型N-WGNはクセ強)
<ゼロ発進ではややもたつく印象だが、軽のNAなのでむしろ これが普通。中高速域のピックアップが素晴らし過ぎるのだ>
≪関越の登り坂を我が物顔で走る実力がある。6000rpmでもまあまあ静か。高速での燃費は16.4km/L程度≫

アイドリングストップからの復帰動作が早いのか、その存在を意識せずに済む。エアコンの冷気が弱くなって初めてアイドリングが止まっていたことに気付くレベル。凄い。
<アイドリングストップからの復帰はそれほど早くもなかった。ただ、遅くはない>


●細かい気付きポイント

<助手席に座ると狭く感じるが、それはシートのサポート性が(非常に)高いためだと分かった。同じ椅子の運転席に座ると 狭いとは感じず サポート性が良い と感じるから不思議だ。結局 このクルマはスポーツカーなんだと思う。>

ウィンカーレバーの操作感覚が普通と違う。馴れの問題(このクルマ最大の違和感)
<すぐに馴れたので問題なし>

マニュアルエアコン回りの造形に手抜きを感じる。上級グレードとの差別化でわざとヤボったくしている印象(これはしょうがないか)

ドアを閉めたときにボスッといい音がする
<他の方もコメントしているように いい音 と言うよりは ドラム缶のベコベコ音 という方が合っているかも。他のドアが全部閉まっている時はベコベコ音はしないが、お客さんを載せた時に限ってベコベコ音がする。ただ、アレっ? とは思うが それほど気にはならない。>

バックドアのドアノブが中央にあって良い(2019年型N-WGNは右にズレていて かがんで探す必要がある)

≪ガソリン残量のメモリに癖がある。上から2マス減ったところが残量50%で、満タンから50%まで2マス、50%から0%まで6マスで割り振ってある印象。高速での航続距離は460km程度≫

●総評
キビキビ走る人にとってベストな選択
このクルマを絶賛しない自動車ジャーナリストは信用に値しないと思う。
無理してDNGAの新型を待つ価値があるか疑問(値引き次第では 買い だと思う)
<やっぱ買いだ>


乗車人数
2人
使用目的
仕事用
頻度
月数回以下
重視項目
スポーティ
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2021年6月
購入地域
栃木県

新車価格
117万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

ムーヴの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21人(再レビュー後:16人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mintos112230さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:98人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
6件
6件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5

【エクステリア】
特に目立たず、軽自動車らしいといえばらしい外観です。フロントのライトの形状が他の軽自動車と少し違って愛嬌がある感じです。
【インテリア】
特に不満もなく、2列目はやはり狭いですが基本自分しか乗らないので十分でした。
【エンジン性能】
普通車と違い2人乗っての坂道等はスピードが出ません。また、80キロ以上出すと壊れそうなくらいエンジンが煩いです。高速での運転はお勧め出来ません。
【走行性能】
雪国での使用だったので4WDでした。十分な性能でした。
【乗り心地】
特に悪くも無く、十分かと思います。シートはふわふわした感じでした。スピードを出すとエンジン音がとてつもなく煩いですが…。
【燃費】
1日80kmの走行で週1回から2回満タン給油していました。
【価格】
10年落ちで安く売って頂きました。
【総評】
今まで普通車ばかり乗ってきていましたが、雪国への出張で急遽現地で購入、約2年乗りました。駐車場等全く気にせず乗り回せる事、危なそうな車(田舎だったのでヤンキー等ではなく、ご年配の運転する軽トラやバンパーが凹んだままの車等)の隣に止めても全く気にならない事、擦っても修理費が安い等々、非常に使い勝手良く気に入った一台です。最近の軽自動車は200万を超える車体があるようですが、100万程度で手に入る中古の軽が最良の選択だと思います。ただし、長距離運転がない前提ですが…。街乗りにはやはり軽自動車が1番!

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Kとうさん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:129人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
9件
2件
タイヤ
3件
3件
ロードバイク
0件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア無評価
インテリア無評価
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費無評価
価格無評価

息子が通勤のため、
中古を3年前に買いました。

グレードは最高グレードの、
2003ムーブカスタムRSリミテッドFF。
4気筒ターボのJB-DETを積んでます。
購入した時は9万キロ、今は11万キロ。

今更ですが、誰かの参考に…

【エクステリア】
さすがにちょっと古めかしいくて
個性もないけど、不格好ではないかな。

【インテリア】
デザインは古いけど
質感があっていいと思います。
中は広々で、後席も大人がゆったり乗れます。

【エンジン性能】
ダイハツの4気筒ターボ。
高回転でパワフルと言うより、
中低速でスムーズで普通に走れるエンジン。
ただし、シャーという感じで
緻密な高級感はないです。

【走行性能】
スポーティとかではなく
街乗りで実用的な感じですね。
4ATも電子制御でスムーズです。

【乗り心地】
とても柔らかいサスで
乗り心地はフワフワで悪くない。
逆に、ピシッとした安定感ではないです。

【燃費】
関東平野部、
往復20キロの通勤で燃費は10から11キロ。
4ATでターボだと当時は普通ですね。

【価格】
2018年に、15年落ち9万キロ
車検2年付きで25万円でした。

【総評】
外観は古いですが、
実用車としたら使い勝手と走りは問題なし。
燃費は、現在の車に全くかないませんが、
ターボなんでパワーは十分。

あと、このエンジンは
タイミングチェーンなんで、
その点も大丈夫です。

不具合は、
買った時エアコンの温度調節が
調子悪かったですが
温度調節の部品交換で直りました。

あとは、運転席の
パワーウインドウのスイッチが
クタクタになって効かなくなる。

今はない、軽の4気筒ターボ。
いいんじゃないでしょうか。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

USBごはんさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:85人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
デスクトップパソコン
1件
0件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格無評価

【エクステリア】気にしない派です。

【インテリア】ベージュの内装がGood。ただしダッシュボード助手席側の収納が少なめ。
駐車場ゲートのリモコンや使っていないアクセサリーなど気軽におけるスペースがもう少し欲しかったかな…

【エンジン性能】NAで52ps。数字ではピンと来ませんが、実用に不満がないレベルです。高速道路でもベタ踏みすることはありません。坂道でもパワースイッチを押すだけで十分なアシスト(?)が得られます。

【走行性能】直進性に優れています。またカーブ時もボディがカッチリした感じで安心感がありとても走りやすい。

【乗り心地】モノレールのような滑らかな走り出し。路面の情報は伝わるけど疲れるような揺れは吸収される感じ。高速では安定した直進性で全然疲れず不安を感じることもありません。とても乗り心地が良い。騒音も少な目でエンジン音や外部騒音はほとんど聞こえず、代わりにロードノイズが目立つ感じです。タイヤを変えれば解決するでしょう。

【燃費】まだあまり乗っていませんが、高速3人乗りで22k/l。一人街乗りで23k/l。もう少し伸びるかな。

【価格】中古で購入したので無評価。

【総評】前車が20年近く前の軽四で、ガタが来始めたので買い替えを迫られていました。前車が4輪独立懸架だったので、買い替えにおいて足回りに関しては満足できないだろうと諦めていましたが、方向性が違えど乗り味がとてもよく嬉しい誤算でした。
前車はパワーに大きく不満があり、加速や速度の維持にストレスを感じていたのですが、乗り換えてみると、この車には十分なエンジン性能がありあらゆる場面で全く不満がないのに驚きました。
諸事情あり今回普通車を選べなかったのですが、この車はまるでコンパクトカーに乗っているような乗り心地でランクアップした気分です。
エアコンもよく効きますし、アイドリングストップも違和感の少ない挙動で、技術の進歩を感じます。

ワゴンRも事前に比較検討していましたが、最初にこの車を店頭で見たときに即決してしまい、実車を比較することができませんでした。このムーヴにとても満足していますが、それだけが少し心残りかな。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:7〜284万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/6,670物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
ムーヴの中古車 (全7モデル/6,670物件)