ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8 レビュー・評価

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レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:90〜250mm 最大径x長さ:124x276mm 重量:3270g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8のスペック・仕様

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ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2005年12月

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ズイコーデジタル ED 90-250mm F2.8 のユーザーレビュー・評価

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(カテゴリ平均:4.59
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評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 取り扱いは簡単か 3.52 4.52 -位
表現力 思い通りのイメージの写真が撮れるか 5.00 4.52 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 1.95 4.26 -位
機能性 AF精度やMF対応などの機能性 3.84 4.35 -位
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操作性4
表現力5
携帯性3
機能性4
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機種不明

※2013/10/21投稿
※2016/05/14更新

ユーザーの少ないレンズで私も購入前に困ったので、逆にレビューを書かせて頂きます。
これが初投稿です、よろしくおねがいします。

もう発売から8年も経ちますし、SWD化されたりするのかな?と思って静観していたのですがフォーサーズの開発は無期限休止と言う事でついに購入してしまいました。
OLYMPUSプラザに2回行き、先日のE-M1タッチ&トライ会でも触って決めました。

主な撮影対象は鉄道と航空機で、EC-20テレコンを標準装備する前提です。
まだ購入して一週間ですが、10/20に浜松基地航空祭で初投入した感想で書かせて頂きます。

【操作性】
当然ですがズームリングもフォーカスリングも大口径で、手が小さい私には大きくてホールドしにくい物です。
ほとんど単焦点的な使い方にしています。
この辺りは慣れかと思います。
リングのトルクは丁度いいのですが、滑りが良い分いつのまにかズレてる事が多い印象です。
戦闘機のような遠く小さい被写体にはずっと250mm側で単焦点扱いなんですが、ふとみると240くらいになってる事が何度かありました。
また、他の方も書かれていましたが、三脚座を上向きにしてキャリングハンドルにする事が多いので合いマークが頂点側にも欲しいです。
不便なので自分で書いてしまいました。
そしてキャリングハンドルとしては持ちにくく、もう少しホールドしやすい形状にしてもらえれば嬉しかったかなぁと。


【表現力】
箱出しではピントが合ってませんでしたので、ボディ側で調整しました。
やや後ピン気味でした。テレコンの問題かもしれません。
ピントが合うと衝撃的な画質を発揮します。
ずっと50-200mmを使っていましたが、液晶モニタでもすぐ解るぐらい解像度に違いがあります。
飛んでる戦闘機のコーションマークが読めたのには驚きました。


【携帯性】
覚悟の上で購入するのもなのでこのレンズに求める事ではないでしょう。
ただ、購入前に他社の同クラスのレンズと重量や全長を比較しましたがやっぱり少しコンパクトです。
テレコン付きの50-200mm(全長約22cm)を持ち歩いてたので、全長で言えば5cmしか変わりません。
ちなみにE-5+EC-20+90-250フード展開状態で全長は51cmです。
これを機にアルミケースを特注しようと思っています。


【機能性】
戦闘機を撮るにあたって一番心配してた事がAF速度なんですが、ちゃんと被写体をファインダー内でロックオンしておけば問題ないという印象です。
SWDの50-200でもテレコンを付けると結構遅かったので、それと同じくらいの印象です。
E-5でのC-AFはかなり厳しいものがあります・・・。
本体側の性能がいいE-M1ではある結構使えます。

ちなみに購入当初フードがしっかり固定出来ませんでした。
かなりガタがあります。
OLYMPUSプラザでは気にならなかったので私の個体の問題かもしれません。
小さいワッシャを1枚入れて解消しましたが、不良だったのか仕様なのかは謎のままです。

尚、テレコン付きではマウントにガタがあり、やや不安です。
接点がズレると絞り情報がボディに伝わらなくなり、AFも動作しなくなるのであまりガシガシ使えません。
長くつかってるとEC-20のマウント部分のネジがゆるくなってきます。
かなり負荷がかかるようですので注意が必要です。

ちなみに初陣の浜松基地航空祭は雨でした。
初陣で雨をかぶるとはOLYMPUSに対する挑戦かと思いましたが、全く問題なく作動しています。
それからというもの、何度も雨の中で使用していますが3年経った今も何ら問題なく作動しています。


【付属品】
ケースは小物ポケットや横持ち用の取っ手があって割と使えますが、これだけで15750円もするならいらない!!
レンズキャップはソフトカバーが付属ですが、不安なので社外品のハードキャップを購入しました。
ストラップは裏地がスェード生地でボディに付属の物より高級そうです。長さはボディ付属の物と同じなので一緒に首にかけると一方が余ります。
保護フィルターはかなりありがたい付属品です。
105mmなんてそこらのカメラ用品店ではすぐには買えませんし、高いものですので。
フィルターの枠にはOLYMPUSロゴが入っており、一杯に締めるときっちり頂点に来るようになっています。


【総合】
E-5と合わせて総重量4.5キロ以上になるのでかなり重いですが、目的がはっきり決まっている人には問題ない事だと思っています。
長く使い続けたいと思います。

参考になった15人(再レビュー後:7人)

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makoto_dさん

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表現力5
携帯性2
機能性5
機種不明
機種不明
機種不明

でかいですよ(笑)少なくとも一脚、出来れば三脚が欲しいところではあります。
換算しても同じくらいのスペック(明るさは違いますが)ではより軽いレンズも多々出ていますから。

AFは、今や慣れも有りある程度の挙動は予測出来ますが、E-M1との組み合わせで連写Hだと絞りが追い付いてない時も有りますね。
またC-AF時の連写速度もマイクロ用レンズより明らかに遅いです。
特にアップした画像もですが、最近は2倍テレコン付けてのボート撮影での使用ばかりなので、AFに関しては更に厳しかったりもしています。
このレンズ…と言うより、OLYMPUS最大の強みとも言える防塵防滴性能ですが、これまでにはうんざりする暴雨、カッパ着てても何の役にも立たないレベルでも何の問題もありませんでした。
これは、メーカーでの点検も定期的に出しているだけに、自分が平気な雨ならなんの不安もないですね。
E-M1とアダプター時も、レンズ側のストラップでの使用ですので同様かと。

画質については、未だズームレンズの中では孤高に近いのでは?
200-400F4も素晴らしいですが、出て来る画像を見る限り、ノイズ等カメラ側の差はあるものの切れ味なんかは…
PROレンズでも、やはりまだ敵わないなと思わされます。
テレコン付きでも、画質は落ちるもののはまればやはり素晴らしいものが有るかと。
同じOLYMPUSのサンニッパや150mmF2には流石にかなわないですが、比較しても画質の差より写真そのものの差の方が大事になる程度では?と。
テレコンは無しでしたが、A0に伸ばしても大きな破綻もなかったです。

個人的には、現在換算1000mmの運用ばかりなのですが、今度出るサンヨンにテレコンで、840mm、パナソニックの100-400なら換算800mmとなりますので、代替になるかどうか?と思ってますがどうなる事か…。
夏前に出ていた特許のM.ZUIKO500mmF4PRO ISなんてのが出れば完全に置き換えられるのですが(苦笑)

正直、今から買うという人がいたら考え直せと思わなくもないですが、デメリット承知でも欲しいという人にとっては、満足の一本になるのは間違いないと思います。

参考になった14人(再レビュー後:6人)

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zd11-22さん

  • レビュー投稿数:17件
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操作性3
表現力5
携帯性1
機能性3
機種不明
機種不明
 

 

撮影場所が限定されるスポーツ撮影で、この明るさ、この焦点距離のズームはありがたいです。このレンズはオートフォーカスが早くありませんし、E-5のCAFのまずさもあって、スポーツ写真では打率は高くありません。しかし、確実にホームランバッターです。ため息がでるような解像感はズームレンズとは思えないほどです。

超望遠域であってもE-5の手ブレ補正があれば、ある程度のシャッタースピードが切れるという条件はつきますが、手持ち撮影は可能です。(作例も手持ちでの撮影です)

最近シグマの150-600mmという望遠ズームが出ましたが、画質は比較できるものではないように見えます。

超望遠ズームとしては未だ孤高の存在です


オリンパス様
どうか、このレンズに見合ったボディをお願いします。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

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shin9nさん

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バッテリーグリップ・ホルダー
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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性3
機能性4

フォーサーズレンズ90-250mmF2.8の購入は1か月ほど、種々の観点から考察の上
購入しました。
ニコンD4に328を取り付けた感じと大差ないと言うか、それより軽い
感じがします。Bodyは、E-5を使用していますが、OM-D E-M5を使用しても
楽に使えます。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
その他

参考になった2

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きまぐれtetsuパパさん

  • レビュー投稿数:29件
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デジタル一眼カメラ
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デジタルカメラ
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満足度5
操作性3
表現力5
携帯性1
機能性4

高い、でかい、重い&AFが遅めのレンズですが、
明るく、防塵防滴なので、条件の悪い時(薄暗い、雨降り)には頼りになります。

これで、E- M5(と、言うかマイクロのコントラストAF )でもストレス無くAFが
決まれば文句無しですね。

オリンパスさん、宜しくお願いします。

参考になった4

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猫もふもふさん

  • レビュー投稿数:37件
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7件
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満足度5
操作性3
表現力5
携帯性1
機能性3

同じSHGズームでも、解像の甘さを感じる超広角の7-14mm、開放側でやや収差
と解像の不均一が露呈する14-35mmに対し、35-100mmF2.0とも互角かそれ以上
SHGズーム最高峰かと。広角寄りで若干描写が鈍りますが、どんなケースでも
確実にHG50-200mmを上回る画を得られます。特に濁り・曇りのないパリっと
鮮明な写りが特徴で、慣れるとHG50-200mmが鈍く見えてきます。
7-14mmと14-35mmだと「案外SHGでも大したことないな」ってケースはタマに
ありますが、35-100mmと90-250mmに関しては完璧と言えます。
ただし、単焦点の300mmF2.8と比較されると分が悪く、線が太く繊細さに欠ける
画と感じます。クッキリシャープでメリハリのある画はパッと見の解像感でいえば
90-250mmのが高い位ですが、等倍チェックレベルの収差比較や動物の毛など繊細
な解像となると300mmF2.8の底力には及びません。等倍チェックレベルでどうこう
いうのは実用鑑賞上無意味で、ベンチマーク的高次元の比較ですが……。

AF動作自体はSHGで最も遅いのですが、動作に無駄が無く迷いにくいので、被写体
に正確に照準を合わせる/追えれば、実質のAF速度はまずまずの早さと言えます。
AF動作が小さく「合焦サボってんじゃねーか?」と心配になる7-14mm、基本早いが
SWDでプルプル震えて迷うときがある14-35mm、ギュイーンと一気に合焦に行った
は良いが外してリカバリーに手間のかかる35-100mm、瞬発力はないがマイペースで
安心して合わせられる90-250mmってトコかな? SHGはどれも一長一短ですね。
元が慎重な動作の為か90-250mmはフォーカスリミッターの恩恵が少なく感じます。
(直線番長AF?な35-100mmや300mmF2.8だとリミッターがとても有効)

画質は十二分として、一番の問題はその大きさです。かさばって、と〜っても邪魔!
重いのは慣れれば苦にならなくなりますが、大きさだけは変えられません。撮影メイン
時の装備は、気軽に素早く撮影しやすいよう普段はショルダー式のバッグに、
7-14mm + 14-35mm + 35-100mm + E-3(x3台付けっぱなし) クラスが基本で、
街撮り・イベント・旅行・低山登山程度なら大きめの三脚(ハスキー3段)持っても、
行動力が落ちるとは感じませんが、90-250mm(300mmF2.8)を加えようとすると即
バランスが崩れます。重いのは我慢できるんです(三脚+E-3+90-250mm付けぱなし
計7.78Kgを左手一本で保持し散策することも普通にします)が、首から提げてもぶら
ぶら邪魔だし・危ないし・お高いレンズが傷つかないよう動作に気を遣うし、収納する
にもショルダー式では狭くて無理だから登山用のザックに入れて持ち運びする羽目に
なります。こんな格好で街を歩きにくいし、山でも「今日は泊まりですか?」なんて
言われるほどの荷の大きさ(SHGズーム3本+交換レンズなんて入れてるのも原因
だけど、まさか90-250mm一本で全てまかなえないし)に嫌気がさしてきます。
けど登山なんかだと絶対外せない装備も多く、カメラ機材だけを優先出来ません。
現状、街の猫撮り・被写体の明らかなイベント撮影では7-14mmを交換レンズに
回し90-250mm+E-3付けっぱなしで手持ち/首から提げてます。移動の多い風景写真
では被写体がよほど明確な場合にしか持って行き(け)ません。無理に持っても行動の
自由と安全と体力を奪われて、結果的に良い写真が撮れなくなるのです。夏はその
重量・運用サイズ分エネルギーを必要とし汗が噴き出て不快になりますし、冬でも移動
時汗だく・撮影時冷えてきて服装に気を遣います。なにかと運用は大変です。
 室内撮り? ……それなら重量もサイズもカンケーないけど、室内で使う焦点距離?

以上のように、レンズのその大きさが非常なネガティブ要素であり、撮影の原動力を
奪う・損なう可能性を考えると、いかに画質が優れていようとも、よほど目的が明確で
無いと90-250mmの購入はお勧めできないと考えます。HG50-200mmが見劣りすると
しても、コンテストの結果を左右するほどの差は無いでしょうし。
300mmF2.8に相当するHGレンズがない事を考慮すると、300mmF2.8+50-200mm
の併用か、90-250mm一本でまかなうか、迷うところですね。
えっ、両方行ける? ……ならドーゾ、自分は持ってても港町でじっくり猫撮りのとき
くらいしかデカブツ2本も持って行く気力はありません。

最後、使っていて常日頃感じること。
■ 手振れ補正も、90-250mmクラスになってくると、呼吸・風・足場に左右されやすく
当たり外れの幅が大きくなる。安心し補正を期待できるのは3段程度まで。90-250mm
クラスの画質になってくると、液晶モニタで確認できないわずかなブレがコントラスト
/解像の低下をもたらす。本来の画質を引き出すには、手振れ補正を過信せず余裕ある
シャッター速度を保つ、それが不可能ならあっさり三脚に切り替える、半端に手振れ
補正に頼っても画質の当たり外れが出て、本来の性能を引き出せない。室内テストだと
250(換算500mm)mmを1/20秒いけたりするけど、所詮カタログ上の好条件。
■ SHG全般にいえるかも知れないけど、強い点光源があるとあっさり緑色のゴースト
が出る。きらびやかな夜景撮影では35-100mmも90-250mmも非常に使いにくい。
フレアには強いと思うけど、点光源ゴースト耐性は少なくとも強くない。
■ 三脚座はもっとしっかりしてほしい、三脚がどんなに頑丈でも三脚座が甘く風で
微妙に揺れる。
■ 満足度……腰を据えて撮影中のワクワク感・決まったときの画質・所有欲では5点
運用中のウンザリ感では1点、お勧めでは3点、ってところで。携帯性の1点は600mm
F4.0なんかの長時間手持ち不可能な例外を除いて最低クラスの意味で。

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fish7さん

  • レビュー投稿数:5件
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デジタル一眼カメラ
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1件
レンズ
3件
0件
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満足度5
操作性4
表現力5
携帯性3
機能性4

十分な光量があれば手持ちで撮影できます。でもやはり重いので三脚は必要ですね。このクラスのレンズはこれが初めてですが、写りは非常によいと感じました。フォーカスの時や電源オフした時にガラスのこすれるような、引きずるような異音がしたのでサポートセンターに問い合わせたところ、仕様の範囲とのことでした。

参考になった5

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山派さん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:0人
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レンズ
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デジタルカメラ
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