arrows We2 Plus レビュー・評価

評価対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

arrows We2 Plus のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.84
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングFCNT arrows We2 Plusの満足度ランキング
集計対象218件 / 総投稿数218
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 3.78 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.71 3.96 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.90 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.19 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.92 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.39 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

佐藤作業さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示3
バッテリー2
カメラ1

レビューがはじめてかつそこまでスマホに詳しくないためお目汚し失礼します。

IIJのMNPキャンペーンで24800円で購入しました。
それまではOPPO Reno5 Aを使用しており特に不満は無かったのですがAndroid 12なのがさすがに気になりこちらへ変更した次第です。

良かった点
1.Fortniteがプレイできる
→小学生の甥にコンビを組んでくれ戦ってくれとせがまれてまぁできないだろうとインストールしてみたら案外動きました。容量がヘビーでROMはものすごく食いますがそこはかわいい甥のため。FPSは90まで設定できますが電池の減りが早くなるので私は30でやってます。遅延とかはあまり感じず何度もビクロイできるぐらいには動きます。

2.Displayport alternate modeに対応している
→フォートナイトをプレイするにあたりさすがにスマホの画面&タップ操作ではキツかったのでダイソーでType-C 3in1HUB(1100円)を購入しHDMIケーブルでパソコンモニタにつなぎ、USBポートに有線コントローラをつなぎ、type-cコネクタを本スマホに差し込んだらちゃんと映り、コントローラも問題なく操作できました(HUBのtype-cポートは未使用)なかなか海外製の安いスマホは本機能に対応してないのでこれは本当にありがたかったです。
スペック表だと「MHL」のとこは空欄になってるのでディスプレイの類に有線で接続するのはできないよな……って思ってたんですけど上記の方法でできました

3.課金しなくても留守録が使える
→スマート留守電とか使わなくても本機に録音されるので毎月のコスト面で助かってます

4.RAMが12GBある
→OPPO Reno5 Aの時はゲームの最中にLINEが来て返信してたらタスクロックしててもタスクキルされることがありましたが本機はReno5 Aの2倍にあたる12GB(IIJ版の場合)RAMになったためかタスクキルされなくなりました

良くなかった点
1.カメラがイマイチ
→画質には寛容で「カメラなんぞ撮影できればいい」という考えですが画質云々の前に「カシャッ」と音がしても撮影できてないことがままありこれはかなり問題だと思います。写真撮影後には必ず映っているか確認しています

2.Youtubeアプリの挙動がおかしい
→私の環境だからなのかもしれませんが古いコメントが見たくてスクロールするとフリーズします。またショート動画を見るとかなりの割合でフリーズします
(youtubeをアンインストール→再インストールしてもダメでした)

3.LINEのビデオ通話で音が出ない
→LINEの音声通話をまずかけてから動画に切り替えると音が出ますがかなり面倒です

4.有線イヤホンで音を聞くと音声が小さくなったり大きくなったりすることがある
→もしかしたらソフトによるのかもしれません。Youtubeの音声などは大丈夫なのですが、Poweramp(課金してアンロック済み)を使用し有線イヤホンで音楽を聴くと音が小さくなったり大きくなったりフワフワした感じに聞こえます。Bluetoothイヤホンだと大丈夫でした

5.いきなり電源が落ちることがある
→2.のYoutubeアプリの不具合が出てアプリを終了させるとたまに電源が落ちることがあります。強制再起動で蘇っては来ますが心臓に悪いので長く使い続けられそうにありません

……というわけで近々機種変しようと思っていますが良かった点の1.2.4.はかなり気に入ってるのでサブ機あるいはフォートナイト専用機として運用しようと思います

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yama19さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:69人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
2件
スマートフォン
2件
0件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

F-51Aからの機種変更です。前の機種の電池の持ちが悪くなったための変更です。
おおむね満足なのですが、そんなに進化していないなと感じます・・・

ロック解除の指紋センサーが画面下部からサイドの電源ボタンに切り替わりました。時計として表示させたいときに、すぐロック解除されてしまうので、画面上のタッチで解除の前機種F-51Aの方が良かったように思います。

また、「arrows passport」の操作勝手が悪いと言いますか。
MicrosoftのAuthenticatorによる解除を実施した際に毎回「arrows passportに記録しますか?」とか言ってきて、記録しても次回の解除にはまったく反映されないし、記録しないを選択しても毎回聞いてくるのは非常にうざいです。UIも全然変わって無いので、たくさん記憶させると探しにくいのなんの。検索機能とか付けてくれればいいのに。

最後にこれが一番気になるのですが、家でWi-Fi接続した直後は普通にネット接続できます。しかし、しばらく画面オフにし、その後ロック解除して使おうとすると、多くの場合ネット接続に失敗します。これは参ります。前機種のF-51Aではこんなことはありませんでしたし、タブレット端末のd-02Kでも起こらない現象です。もちろんPCでも起きません。
仕方ないので、久しぶりに使うときは、一瞬機内モードにしてすぐ解除とし、再度Wi-Fiに接続させる、といったことをしてます。これは本当にイライラします。なんででしょう・・・?

これらの問題以外は満足です。

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hohihohikuma3さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性2
レスポンス2
画面表示1
バッテリー4
カメラ4

画面の時計の表示が勝手に小さくなる。
何度修正しても繰り返される。一度画面が真っ白になってしまったのでdocomoに見てもらったが原因不明。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

metopon775さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:44人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
もう一回り小ぶりだったら最高ですが、特に大きすぎるという感じではありません。

【携帯性】
Xperiaの指紋認証より正確かも!

【レスポンス】
ストレスなく感じています。

【画面表示】
昼夜問わず見た目くっきり見やすいです。

【バッテリー】
長持ちバッテリーに感動しています!

【カメラ】
特に夜景がキレイに撮れます!

【総評】
auユーザーでXperia1 Uを使用しているのですが、機種変更しようと思ってもXperiaは高すぎるし…コレと言って機種変更したくなるメーカーも無く、ドコモから発売されているarrows2 plusをGEOで中古購入しました。
(arrows2も考えたのですが、せっかくなら上位機種の方がいいなと思いました)
もともとドコモ用の機種をau回線で使用するには多少の面倒もありましたが、今はとても快適に使っています!
特にバッテリーの持ちとカメラの性能にはとても満足しています!
カラーバリエーションが増えれば女性や若者からも人気になると思うのに…もっと評価されて良いスマホだと思います!
唯一の残念なところは、アプリをまとめることができるのですが、ホーム画面とリンクしていなため、ホーム画面上でも改めてアプリをまとめなくてはいけないのが玉に瑕です。。。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

YSK_3さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

エアコン・クーラー
2件
0件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

買う前、満足度や評価の低さが不安でしたが、満足度の内訳を見ると★4と★5が84%も占めているんですよね。Galaxy S10からの乗り換えで、実際ひと月以上使ってみても全く問題無く、コスパ的にもとても満足しています。

【デザイン】
カメラ部もシンプルでスッキリしていると思います。どうもAQUOSの丸いパンダっぽいのが個人的にダメでしたので。質感はケース付けてしまえば関係ないので。

【携帯性】
ちょいと大きく感じますが、ギリギリの大きさかと。重さは購入比較したGalaxy A55が200gオーバーでさすがに重すぎたので、こちらで満足です。

【レスポンス】
一番の懸念でしたが、全く問題ないです。YouTubeはBraveで観ていますが、早送り巻き戻し等含めモタモタする事は一切ないです。ゲームはしませんが、ネット閲覧や普通のアプリ使用でモタモタした事は無く、指紋認証・顔認証も早いです。

【画面表示】
大きさといい、表示の綺麗さも充分です。本体スピーカーはもう少しサラウンドが効いてほしい感じです。

【バッテリー】
使ってないとほぼ減りませんが、BraveでYouTube観たりしていると1時間あたり10%くらい減る程度で熱くなることも無いです。あとダイレクト給電も便利です。

【カメラ】
ちょっと期待よりかは良くないような...。名刺取込の撮影で、照明反射が嫌で少し暗くして撮影すると画質が悪く、暗い所での撮影は苦手なのかも知れません。

【その他】
文字入力でATOKが入っており使い勝手はとても良いのですが、大変残念なのは辞書変換がダメ。simejiのクラウド変換に慣れてると、ちっとも変換が出ずイライラします。simejiに戻せば良いだけの話ですが...
あと、自律神経機能は測定に時間かかるわで全くもって不要。

【総評】
評価の低さに少し不安を持ってましたが、ひと月以上使用してモタつきでイライラする事は全く無く、IIJのコスパ的にも、充分満足できています。
あとSDカードが入り、イヤホンジャックもあるハードは貴重かと思います。

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

韜光養晦さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:75人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
3件
0件
スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ3

【デザイン】
地味かなと思う。パステルカラーみたいなラインナップも増やして欲しいです。
【携帯性】
よいと思う。今は画面が大きいのが流行りなのでどの機種でも携帯性は多少犠牲になると思う。
【レスポンス】
時々ガクガクする?まだ使い始めたばかりでわからない。
【画面表示】
すごくきれいだと思う。
【バッテリー】
一日しか使ってない。わからない。
【カメラ】
ちょっとイマイチかもしれない。何か近いところの撮影がいまいちピント合わない。前のスマホもそうだったから自分が悪いのかもしれない。
【総評】
スマホ価格インフレの中でそこそこ安く買えるのはうれしい。ただ安い分どこか(おそらくカメラ)は妥協しなくちゃいけないと思う。あとは壊れないことを祈ります。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sg5f_x20さん

  • レビュー投稿数:1320件
  • 累計支持数:2000人
  • ファン数:10人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
55件
307件
スマートフォン
34件
217件
SDメモリーカード
126件
54件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ3
機種不明
機種不明
機種不明

機種不明
機種不明
 

 

昨年の暮れに息子に買い与えましたが、iijmio限定のRAM12GB MNP一括で¥24800は買いだと思い
ます
※Mi 11 Lite 5G SIMフリーからの買い替え

少々、カメラが暗所撮影時Pixel8と比べて少し暗いかな?という程度
当方がY!mobile派でゆくゆくは戻る予定ですが、n77・B1・B3・B8・B28・B42に対応しているので、使用は問題ありません
※当方のY!mobile SIMを挿してみたが一応は大丈夫

スマホケースや液晶保護フィルムも潤沢とは言えないが、一応は大手家電店でも入手可能で不自由は特に感じません

ROM256GBである程度の数のアプリを「収容」できて高性能な方ではないですが、Snapdragon7s Gen2とRAM12GBで現状、そしてこれからのアプリの動作についても暫く心配要らないので、子供に買い与えるなら費用対効果に優れた製品と言えます

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

donkanshibainuさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:104人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
5件
腕時計
2件
3件
トレーニングマシン・フィットネスマシン
0件
1件
もっと見る
満足度1
デザイン1
携帯性1
レスポンス1
画面表示2
バッテリー3
カメラ1

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

使用して半年ほど経過したので改めてレビューします。

家族も同じスマホを購入して初めて気付いたことですが、ネット通信専用SIM(通話不可のSIM)が認識せず、電話で製造元のFCNTに問い合わせたところ、そのような問い合わせは他の購入者から全く無いとのこと。
素人が考えても他の購入者から全く問い合わせが無いなんて事はないと思いまたが、FCNT arrows We2 M07において似たような不具合が認められており、それと似たような症状がこのスマホでも生じていると伝えても、そのような症状はこのスマホでは不具合として認められていないとのこと。
仕方なくFCNT公式サイトのarrows We2 M07のお知らせ(arrows We2 M07のAPN設定を追加時に発生する事象について【2024.08.21】 https://www.fcnt.com/consumernotice/19227/)に従って、スマホのAPN設定で他のAPNを削除し、新規でAPNを設定したら改善しました。
FCNTの電話窓口の対応も上から目線で正直感じが悪かったです。二度と電話問い合わせしたくない程酷かったです。

このスマホは画面上を触れてもスライド等ができない事があり、スマホの画面の反応が大変悪い。
(システム操作の)ナビゲーションモードをジェスチャーナビゲーションにしてスマホを使用しており、各種アプリの画面を消す時にスマホ画面最下部の横一本線を下から上にスライドさせるのですが、アプリによっては毎回反応が悪く数回やらないと反応しない事が多いです。
アプリのスマホ画面内移動や文章のコピペでも長押しを通常の2倍しないと反応しない。
YouTubeの巻戻し、早送りの反応が遅過ぎる。
TVerで一度動画を一時停止した後、少し時間を置いてから再度視聴するため一時停止を解除しても再生しない事が多い。
他のスマホでは有り得なかった挙動です。

カメラも撮影ボタンを押してもワンテンポ遅く撮影されるなど反応が悪い。
カメラに「Super Night Shot(夜間撮影)」モードが設定されているが、Pixelシリーズのスマホと比べる以前に夜間撮影と通常撮影の差が全く無くて設定として余りにも酷い。
キャッシュが少し溜まっただけでLINEの電話やメッセージの着信が無い事が結構生じてとても不便。
また他のスマホであれば、AmazonアプリとAmazon Prime Videoアプリのアカウントは本来同一にしないと設定できないはずが、このスマホだとアカウントが別々(例えば自分と家族のアカウント)に設定できてしまうという挙動が有り得ない。

今更ながら思ったのですが、このROM256GB、RAM12GB(IIJmio版)のスペックのスマホを買うならば、本来ならこのスマホを買った金額の倍の10万円程度は払わないと買えないはずです。
それがこの安価な値段で買えるという事は、それ相応の物であって、安物買いの銭失いになるのだと今回改めて勉強になりました。
出来ることならばこのスマホを下取り等で売り払って、別のスマホを買いたいです。

このスマホの購入を検討していた当時、ROM256GBに対してRAMは8GBではなく12GBで、かつ安価な物がいいと拘り過ぎたのが今回失敗した原因かもしれないので、今の自分ならばPixel 9aのROM256GB(RAM8GB)等の10万円位のスマホを選択肢に入れると思います。

FCNTのこのスマホは通常使用に耐えられない程大変酷く、残念ながら私が買う選択肢には今後二度と入らないメーカーだと思います。

ただ一つだけ良い点を挙げるとしたら、画面が綺麗だと思うところです。

このスマホを実際に購入し半年程使用した事実のみを追記掲載しました。

参考になった75人(再レビュー後:70人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たましみさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
0件
19件
スマートフォン
1件
1件
レンズ
0件
1件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性2
レスポンス1
画面表示3
バッテリー1
カメラ1

バッテリーめちゃくちゃ減るの早いし、画面の反応悪いし、はっきり言って最低のスマホ。なんでこんなにレビューがいいのか、理解できない。
買った時はなんとなくいいかなと思って使っていたがみるみる性能の悪さが露見。
ちょっと高くてもAQUOSにしておけばよかった。これまで、何台もスマホ買ってきたがここまでヒドイスマホは初めて。

参考になった38人(再レビュー後:32人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ミャクミャク23さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:23人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン2
携帯性2
レスポンス1
画面表示2
バッテリー2
カメラ2

YouTubeでのエラーや画面のフリーズ多数、圏外から圏内に入っても電波復活せず圏外のままになる。こんなに不具合が出るスマホは初めてです!
修理依頼するもメーカーホームページにある通り代替機は貸出なしなので出来上がるまで使用出来ません。
迷惑かけている感もなく上からの対応で感じの悪い対応されます!
私は二度と買いません!購入される方は不具合覚悟で購入した方が良いと思います。

参考になった23

このレビューは参考になりましたか?参考になった

爽籟さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:97人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
自動車(本体)
2件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ3

iijのキャンペーン価格で、19,800円で購入できたので、非常にコストパフォーマンスが良かったと思います。

【デザイン】
これと言ってなんてない形状ですが、手帳型のカバーにいれるので、なんでもいいです。
もう少し、カラーバリエーションあれば良いと思います。

【携帯性】
老眼もあるので、見易いを重視しているので、大きさはあります。携帯性もそれほど悪くないです。

【レスポンス】
それほど悪くないです。必要十分です。ハイスペックモデルと比べるのは可哀想です。
思っていたより、他の方のレビューより、良いと思います。
アプリ落ち、ユーチューブ見てもカクつきありませんでした。当たりの機種なのかな? 

【画面表示】
特に問題もなく、自動調節の反応も良いです。

【バッテリー】
よく持つとかは無いです。普通より少しだけ持つ感じです。許容範囲内で合格点だと思います。

【カメラ】
メモ程度に撮影、普通に撮影できたら良いので必要十分です。しかし、iPhoneと比べると少し残念に思います。

【総評】
コストパフォーマンスは、抜群だと思います。2万円以下で購入できたのが、非常に良かったと思います。

通話、SNS、天気予報、決済、ネット検索、暇つぶしで出かけ先で動画視聴する程度なら抜群に良いと思います。
カメラ性能を高く必要でない方なら、お勧めします。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

atsuyukiさん

  • レビュー投稿数:73件
  • 累計支持数:459人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリメインアンプ
1件
26件
スピーカー
2件
15件
スマートフォン
10件
5件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

嫁のスマホを4年振りに機種変更しました
今まで使ってたスマホも普通に使えていたのですが、機種変更してサクサクになり
ストレスは全くありません!
私のスマホはまだ2年たってませんが、機種変更しようかな??

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こまったじぃじぃさん

  • レビュー投稿数:47件
  • 累計支持数:263人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
6件
エアコン・クーラー
2件
4件
プリンタ
2件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】前々機種 F-52に比べ一般的
【携帯性】画面サイズの割に持ちやすい
【レスポンス】いつも良いとは限らない
【画面表示】アプリによりウイジェットを画面左右中央に配置できない
【バッテリー】操作しながらダイレクト給電機能を使うと長持ちが期待できると思う
【カメラ】まだ使ってません
【総評】F-52A→Pixel 8 a →本機、Pixelでは使えなかった伝言メモや、docomo電話帳も使えるようになり入力機能もsuperATOK、キーボードは使い慣れたものに戻り使いなれないPixelでストレスだったものが無くなり満足しています。尚データ移行はトラブル回避の為一括では行わず時間をかけて個別で行いました。

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

seijoh1さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
7件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ3

スマートフォンは、2011/1にTF社のT-01Cから、F社のF-05D、F-10D、F-06E、S社のxperiaXZ、xperia10Uを使ってきました。
この機種は発売当初は高評価のようでしたが、プリーズするなどの評価もあったので、3回のアップデートを確認し、購入(IIJ、RAM12Gb)しました。仮想メモリはOFF。
プリーズの経験はありません。ただし、一度だけ有線イアホンを認識しないことがありましたが、イアホンを接続したままでの再起動で回復。
個人的に不要なアプリはホーム画面からは削除し、強制停止としています。止めたつもりでも、復活していることもありますが。
GoogleのオフラインMAPなどのダウンロードは、数世代前のxperia10Uよりも数倍速く重宝しました。ゲームはやりませんので、本機の適正は分かりませんが、画像の多い画面の表示は早いと思います。音もxperia10Uよりは良いと思いますが、DolbyAtmosのイコライザー設定は微妙な感じです。
前機種と比べてですが、バッテリーの持ち具合、レスポンス、画面表示など、良い機種だと思います。
〈追記〉
数日前にソフトウェアアップデートがありました。
約2カ月使ってみて、一部評価も変更しました。

参考になった15人(再レビュー後:14人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Anldxさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:48人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
レスポンス1
画面表示3
バッテリー3
カメラ2

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

使用半年程度の再レビュー

結論から言うと、現時点では購入をおすすめできません。
★1の理由は、スマートフォンにおいて最も重要なレスポンスの劣悪さが顕著

カタログスペックはよいが、実際の動作が不安定で体感はカタログスペック以下。
購入直後からYouTubeアプリの動作の不安定さは感じていました。
そのうちアップデートで解消されるだろうと甘い考えをしながら半年くらい使用していましたが、全く改善される気配なし。
何回かアップデートはありましたが、「セキュリティの向上※上記以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれております。」しかパッチノートに記載がなく、メーカーのやる気が感じられません。

カタログスペック上は、RAM12GBを搭載していますが、ゲーム等重い処理をさせていなくても動作が不安定になるので、実際使用できているのは4GB程度では?と疑いたくなるほど。
メインスマホではないので、使用頻度は少ない(1日1〜2時間程度)ですが、ここまでストレスを感じるスマホは久しぶりです。

発売されて半年経過しているので、arrows we2 plus M06も中古市場にある程度数が流れているかとは思いますが、購入を検討しているのであれば、

@価格が近い国内メーカーのAQUOS senseシリーズ(今買うならsense9)
A最近は価格がやや高くなってしまいましたが、未だに高コスパのXiaomi(種類が多すぎるのでデモ機が置いてある家電量販店等で実際に確認をお願いします※ハズレ機種あり要検討)
AGoogle Pixelシリーズ(2027年までサポートが延長されることになったPixel7・サポートが7年になったPixel8以降)
B価格が高くなってしまいますが、高品質でサポートも長いGalaxySシリーズ(S24以降)

がおすすめかなと思います。
個人的には、同じ機種を5年以上使いたいのであれば、サポートも長くソフトウェアも安定しているGalaxySシリーズ(S24以降)を推したいです。

そろそろarrows we2 plus M06は、イオシスに投げるか検討しています。




以前のレビュー
=================================
使用期間4ヶ月ほど
8月末に1回ソフトウェアアップデートあり
※IIJmioで発売日に注文後3日程度で到着

「これさえあれば何もいらない。」は流石に言い過ぎ
デザイン・カタログスペック共に申し分ない
しかしながらソフトウェアでの最適化不足が目立ち、7sGen2とRAM12GBの恩恵を最大限受けられてないと感じる

SoC:Snapdragon 7s Gen 2
ミドルハイSoCということで、グラフィックがリッチなゲームをしなければ、普段使いでは一切不満がないレベルで動作する(SNS・電話・メール等)
最適過不足のせいか、YouTubeのアプリで動作がもたつく
ちなみに「7s」と名前に「s」が付いているが、名前の似ている 7 Gen 2 の廉価モデルであり、上位モデルではない

RAM:12GB LPDDR4X
※IIJmio限定モデルのみ12GB 通常モデルは8GB
仮想RAMについては賛否両論あるが、ROMを食ってRAMを作る仕様上、プロセスが仮想RAMに配置された瞬間、レスポンス等の速度が低下する為、どのメーカーの端末でもよっぽどのことがない限り個人的には「OFF」が推奨
RAMが8GB以上の端末では仮想RAMの機能は不要では?

ROM:256GB UFS(バージョンは不明)
SDカードも使用できることを考えると十分だと思います

ディスプレイ:有機EL
2400x1080 Full HD+
日中の屋外でも比較的見やすい
144Hzに対応しています。
私は気にならないので60Hzで使用しています

カメラ
有効画素数:約5010万 / 約800万
撮像素子サイズ:1/2.7インチ / 1/4.0インチ
F値:1.8 / 2.2
メインカメラで「明るい環境下」であれば「思ったより」よく撮れます
800万画素のお気持ち程度の超広角に期待してはいけない(戒め)

バッテリー:5000mAh
SNSや動画配信サイトを軽く使用するの程度であれば1日は普通に使えます
何も触らない状態であれば2日程度耐えられます

デザイン
サイズ感は若干大きめ
サイドのフレームはアルミ
背面は樹脂
指紋は付きづらい

参考になった48人(再レビュー後:40人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意