| 発売日 | 2023年11月9日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.1インチ |
| 重量 | 159g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全13件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
クチコミ対象製品を選択してください(全4件)
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2024年9月11日 22:27 [1883732-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
センターに大型カメラがある独特のデザイン。ブラックは引き締まり感があって好きです。
【携帯性】
角が丸みをもっていることで持ちやすいし、軽いので携帯性よい。
【レスポンス】
ネットを見たりLINEやメールしたりする分には不満無いです。ゲームはしないのでわかりません。
【画面表示】
じゅうぶんにきれいだと思います。
【バッテリー】
1日気にせず使えます。
【カメラ】
こだわりないのですが不満ありません。
【総評】
同クラスに中国製のライバルは数多いですが、安心を買うなら(元)日本メーカー製の本機でしょう。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月1日 18:35 [1881037-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
AQUOS sense4 lite(楽天モバイル版)と比較しての感想です。
まず、価格が高くなりました。
本体のデザインは、大型カメラレンズが搭載されており、レンズがかなり出っ張っているため、ケースなしだとレンズが傷ついてしまう恐れがあるので特に注意が必要です。
指紋センサーが液晶下から側面の電源キーと一体型になり、手に持ったときに丁度指が触れる部分に電源キーがあるので、指紋認証も楽に行うことができますが、テーブルに置いた時の認証が便利だったので、個人的には不便に感じました。
AQUOS sense8は前機種同様、イヤホンジャック搭載しているので、有線イヤホンを直接差し込んで使用できるのはありがたいです。
5.8→6.1インチのディスプレイになりましたが幅が71mmと同じで、片手で持ちやすいです。本体重量は178→159gと約20gも軽くなりました。軽さにより、長時間のゲームプレイやWebページを見る時に前機種より手が疲れにくくなったのは良かったです。
前機種同様、IGZOディスプレイのため、鮮やかで美しい映像が楽しめます。
AQUOS sense8は最大3回のOSバージョンアップ、5年間のセキュリティアップデートに対応で、前機種の2年よりサポート期間が長くなったので、安心して使うことができます。
昨今の物価高により、この機種も本体価格が上がってしまいましたが、コスパ重視で安心して長くスマホを使いたい方はオススメします。
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月1日 07:00 [1880719-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
カメラのレンズが本体中央に位置するデザインは嫌いではありません。
裏面の質感も良いと思います。(ケースに入れると関係有りませんが)
【携帯性】
手帳型ケースとハンドストラップを付けて250g位で使っていますが、
大きさ重さともに不満は有りません。
【レスポンス】
充分だと思います。
顔認証はマスク対応なのでとても良いです。
家族が使っているiPhoneと比べてみましたが、
90Hz駆動なので、
画面をスクロールした感じは、ほとんど変わりませんでした。
ただ、指紋認証が電源ボタン兼用になって、
私の指のせいか認証が上手く出来なくなったのが残念です。
【画面表示】
不満な方もいるようですが、私は綺麗だと思います。
【バッテリー】
毎晩寝る前に充電し(インテリジェントチャージで90%まで)、
LINE、ネット検索、楽天ペイ、写真撮影などをして残留70〜50%です。
アイドリングストップ機能も良く働いてくれているのかもしれません。
【カメラ】
動画を撮影することは、ほとんどありません。
「顔・瞳フォーカス」とフローティングシャッターが便利です。
ちゃんとした撮影ではコンデジやミラーレス一眼を使うので、
主にメモ代わりに使っていますが、充分な性能だと思います。
ただ、曇りの日など光量不足の時に、画面周辺の画質が荒く感じる時が有ります。
【総評】
スピーカーはモノラルですが、
本気で音楽を聴きたければミニコンポを使うので、
YouTubeで音声を聴く位ならこれで充分です。
また、「簡易留守録」も、わざわざ留守番電話サービスの料金を払わなくて済むので便利です。
AQUOS sense6でスマホデビューをし、2年後に本機に買い換えました。
従って、他メーカーの機種を使ったことが全く有りませんが、
スマホに5万円以上のお金を払うことは嫌だし、
ゲームは全くやらないので、私にとってはこの機種で十分だと思っています。
最大3回のOSバージョンアップと5年間のセキュリティーアップデートも本機を購入した理由の1つです。
参考になった28人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2024年8月27日 20:56 [1877564-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
重さはとても軽く感じます。バッテリーがよく持つのに、スマホカバーをしても今まで使用していたスマホとあまり変わらない軽さです。
画面もきれいです。
以前使用していたスマホからのラインの移行やアイコンの移行にてまどいましたが、
操作の反応に問題ありません。
カメラのシャッターの反応が若干遅く感じました。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月26日 14:33 [1877212-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
カメラレンズの突出が大きく外観、触感共に無粋
【携帯性】
このサイズにしては軽い
【レスポンス】
4年前の旧機と比較すると超速。paypay、楽pay決済がスムーズ。
【画面表示】
コントラストが映える
【バッテリー】
ほとんど待機状態なので1週間余裕
【カメラ】
並みだと思います。ほぼ使用しません。
【総評】
アクオス旧機からの機種変で乗り換えが簡単でした。機能にこだわりのないずぼらなユーザー向けの万能機だと思います。ただ、中堅機で6万超は懐が痛かった。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2024年8月26日 07:57 [1877125-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
軽さと電池持ちは抜群です。1日1GB使っても電池半分位です。ゲームは全くしません。ネットサーフィンやYouTube閲覧が主です。熱も感じられません。カメラ機能はまだまだよくないです。反応が悪く画像も粗いですね。sense6から替えましたが6も2年使っても電池持ちは変わらず良かったです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月26日 03:23 [1877105-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】スッキリしてて主張が無いから仕事用にも最適。
【携帯性】薄くて軽くて使いやすい。
【レスポンス】ゲームしないのでサクサク。
【画面表示】暗いところだとバックライトが点滅する。真っ暗なのに自動調整であかるいままなので目が疲れる。
【バッテリー】ゲームや動画見なくてもテザリングを使うと1日厳しい。
【カメラ】綺麗、だけど普段使わない。
【総評】コスパは良かったです。ただ調整が甘い。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月20日 10:05 [1875564-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】レンズの出っ張りが気になるが今のところ無傷
【携帯性】ちょうど良いサイズ
【レスポンス】ゲームは全くしないので不満なし
【画面表示】屋外でも明るいのは前機種と違う
【バッテリー】だいたい3〜4日は大丈夫ですが充電時に結構熱を持つのがやや不安
【カメラ】毎日定点撮影があってその際のズーム(2.7倍)操作が格段にやりやすくなっている
【総評】電源OFFが電源ボタン+音量ボタンというのを知らずに悪戦苦闘。あとスピーカーはモノラルで音質は期待できません。総合的にはミドルレンジ機種としてはコスパ高いかなと。
デュアルSIMでAQUOSsense4からAQUOSsense8に機種変更しました。
旧ガラホ NTTドコモF-03L
旧スマホ AQUOS sense4(BIGLOBE au)
仕事の都合でドコモ回線とau回線が必要だが2台持ちは面倒になってきた。問題は仕事先がSIM契約しているBIGLOBEがnanoSIMカードしか対応していないこと。NTTドコモのeSIM対応が可能ならガラホから機種契約変更したいと別件で訪れたドコモショップ店頭で相談。いったんドコモをスマホへの契約変更(irumo3G)にしてsense8のnanoSIMに書き込んでからeSIMへの書き換えを行ってみて、BIGLOBEのnanoSIMを挿して動作確認で契約という形になり、今のところ何の問題もなくです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月17日 17:34 [1874890-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
HUAWEI P30 liteからの買い換え。
前機種のカメラが結構綺麗で気に入っていたので普通に綺麗に撮影できる機種を色々模索して5万円前後の予算でこの機種にたどり着きました。
最終的にはGoogle Pixel 8 と比較してmicroSDカードの有無と写真の好みでこちらを選択。
前機種にあった機能が無かったりと個人的に残念な部分もありましたが、それを上回る機能も多くあり、2ヶ月使用して現在は大満足しています。(^^)
参考になった32人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 8件
- 17件
2024年8月10日 22:47 [1865962-5]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
昼間の1枚 |
夜の1枚 |
【再レビュー】
ある程度使ったので、ゲーム、バッテリー持ち、カメラ、結論を追加。
・ゲーム
原神、鳴潮、スタレをプレイしていますが、ストレージが128GBのため原神のみインストールしてプレイしました。
画質:低、FPS:60で設定しましたが割と動きます。スナドラ695ではガクガクで話にならなかった記憶があるのでかなりの進化を感じました。
ただ、秘境で聖遺物ドロップ画面が表示される場面、マップ移動読込中の場面、ゲーム起動の場面は、メイン機のXperia1Y(スナドラ8gen3)に比べるとかなり遅いです。
また、元素スキルや元素爆発を行って、キャラを連続で切り替えていく際、指のタップに読込がついていけてない感覚も少しありました。
通勤中やお風呂でサクッとデイリーだけやるみたいな使い方なら全然イケますか、メインで使うには心もとないという評価です。
・バッテリー
食事中やお風呂でNetflixを見たり、ベッドでネットサーフィンしたりとサブ機として利用しているため、モバイルネットワークに繋げておらず、バッテリーが減りにくい環境ですが、ホントに減らないです。ゲームしない方だと2日は余裕でもつと思います。
・カメラ
写真を2枚を作例で添付します。カメラもXperia10Wで苦い経験があるため、どうなるか不安でしたが、結果はかなり綺麗に撮影できていると思います。
夜の場面でも綺麗に補正してくれるので、価格からするとカメラ機能もとても高評価です。
ただ、人物撮影をした際に、髪の毛の質感がとても綺麗に写るとき、塗り絵みたく不自然に写る時があるため、AI補正が不安定な部分もあると感じました。
・結論
Amazonで5万円でゲットできる機種になりますが、モノラルスピーカーと水滴型ノッチの2点しか弱点がなく、ハイエンドには及ばずとも、全体的に優秀なので失敗しにくい機種だと思います。
割とスマホオタクな部類と自負していますが、サブ機としてなら普通にアリでした。
親世代のスマホ、小学生や中学生の初めてスマホは勿論、ゲームはあまりしないけどエントリーは無理ですという層にもオススメできる機種です。
SONYの10シリーズよりもsense8をオススメします。
【初回レビュー】
メイン→Xperia1Y(SONY版)
サブ→Xiaomi13T(au版)
で現在運用しています。
最近、13Tの挙動がおかしい(2画面分割、netflix等の動画アプリをトップに表示させつつTwitterなどを動かすと異様にカクつく)ため、サブ機入れ替えのため購入しました。
カメラ、バッテリーは使用して間もないため未評価としました。追記予定です。
【デザイン】
背面センターにカメラがあるデザイン苦手でしたが、手に持ってみるとそこまで悪くないです。レンズの直径がそこまで大きくないからだと思います。
アルミ製筐体の質感かなり良いです。本体カラーは緑系が好きなのでペールグリーンにしましたが、Xperiaのカーキグリーンとは違って、ポップな感じで気に入ってます。少しだけシルバーの色味が混ざった緑だと思います。
【携帯性】
とにかく軽いです。メインのXperia1Yもハイエンド帯ではかなり軽い部類ですが、それよりも軽いので取り回しはかなり良いです。
6.1インチサイズのスマートフォンなので、ポケットに入れた際も膨れない所も評価できます。
【レスポンス】
以前、Xperia10Wでスナドラ695を触れたことありますが、普段ハイエンド帯を使っているので、あまりにもモッサリしていてミドル帯はダメだな...と思っていました。
こちらは1世代新しくなった6gen1ですが、楽しみ半分、不安半分という感じでしたが、アプリ切り替えや起動についてはモッサリ感はなく、快適に使えました。
音楽再生アプリのダウンロード速度が、Xperiaと比べると遅かったですが、8gen3と比べるのは酷なので許容範囲です。
antuuスコアだと55万前後らしいですが、実際の動作性は695よりもかなり良くなっています。
原神等のゲームはまだインストールしていないので、後日レビューで追記します。
【画面表示】
輝度は明るめで、太陽光下の環境でも画面見やすいです。個人的に良かったのが、カメラ画面の設定で画面をより明るくする機能がある点です。
撮影の際にいちいち明るくするのが面倒なので、自動的に調整してくれるのはナイスと感じました。
【バッテリー】
まだ3日ほどしか使用してないので未評価。
後日、追記レビューします。
【カメラ】
こちらもバッテリーと同理由で未評価です。
室内を撮った感じだと普通に写りが良かったので、期待している部分でもあります。
【総評】
ミドル帯はXperia10Wで落胆した記憶から、せめてミドルハイ(13Tやpixel7a)を選ばないとダメだなと思っていましたが、良い意味で予想を裏切ってくれる良機種でした。
まだゲームレスポンスを確認していませんが、おそらく原神や鳴潮をヌルヌル動かすのは厳しいと思います。
ゲーム以外の部分は高水準でまとまってる気がするので、メインスマホにゲーム性能を求めない人にはオススメできると思います。
参考になった32人(再レビュー後:28人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月5日 11:43 [1857165-4]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 1 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
スッキリしたデザインであり、アルミの筐体が非常に良いです。
ただ、カメラのレンズが出っ張ってることが残念でした。無造作に置けば、レンズに傷が入りそうで…なので、ケースとレンズフィルムを別途装着しています。
【携帯性】
小さくはないものの、薄型なのでポケットなどに収まりやすくて良いです。
そして、軽いです。
【レスポンス】
良いです。ただ、若干過敏なのか両端付近に触れると「戻る」になりやすいです。
さらに、何気なく画面をスクロールしようとスワイプしたつもりが、タップ判定されることもあります。
これは、画面に何らか粘りが生じる状態の時(雨粒の付着など)のことが多いですが、かなり敏感な部類に入ると思います。
追加レビュー
敏感かと思いきや、いくら触っても反応しないことがあったり、スワイプしたつもりが意図しないタップになることがあったりでストレスをかんじることがあります。TORQUEg04より精度が低いように感じます。
【画面表示】
きれいだと思います。
【バッテリー】
さすがの大容量です。長持ちします。
【カメラ】
あまり使わないのでそんなに重視してませんが、キレイに写ります。
【総評】
TORQUEg04からの変更のため比較対象が低スペックすぎて何とも言えないところですが、総じて良い感じです。
筐体の色と金属である点はとても気に入っています。
カメラの出っ張りともう一つ残念なのがスピーカーです。
モノラルと一応分かってて買ったのですが、ここまで臨場感がないとは…これだけは圧倒的に残念です。他のスピーカーを使えば関係ありませんが…
その点以外はミドルレンジのスマホとしてとてもコスパが良いと思います。
追加レビュー
電波を普通に感知しているのに「インターネットに接続できません」となることが時々あります。
機内モードをオン・オフすればほとんどの場合、解消されますがストレスです。
コスパが良いとは思えなくなってきました。我慢できるレベルではありますが。
再追加レビュー
使用し始めて2ヶ月、落としたりしてないのに突然画面にたくさんの明るい緑の縦線が入りました。同時に電源ボタンのレスポンスも悪くなりました。
修理対応で2週間かかるとか…そこそこ高いフィルムとか貼ったのになんやねん…
参考になった74人(再レビュー後:59人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2024年8月4日 20:37 [1871261-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 1 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
良い
【携帯性】
まあ良い
【レスポンス】
悪くない。たまに遅くなるかな?
【画面表示】
まあまあ
【バッテリー】
悪すぎる。毎日充電してる。
【カメラ】
悪くない
【総評】
ミドルレンジでは、バッテリーが長持ちする方と思って買ったのに、思ったより持たない。初期不良も疑っている。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2024年8月2日 10:19 [1870350-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
きれいです。バンパーをつけたのでカメラの出っ張りもあまり気になりません。
ただ指紋認証がしにくい(バンパーをつけたせいでさらに)……
けど他はだいたい満足です。
【携帯性】
最近のスマホにしてはコンパクトなほうでしょう。
そして体積の割に軽いので持ち運びやすいです。
【レスポンス】
今どきならこのくらいでしょうか。不満はありません。
【画面表示】
だいぶ古いAQUOSからの乗り換えなので、美しくて驚きました。
【バッテリー】
使い始めなのでまだわかりません。今のところとても持ちます。
【カメラ】
まだ使い込んでいません。無評価。
【総評】
コンパクトさとバッテリーの持ちで選んで(もちろん価格も)
たまたま乗り換え前と同じAQUOSになりました。
今のところ満足です。
ACアダプタとUSBケーブルがついてなかったのは
そういうものなのかなと思いました。
Ankerで本体と似た色のUSB-C/USB-Cケーブルと、
PD対応の折り畳めるコンパクトなACアダプタを買って、
色の取り合わせを楽しんでいます。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2024年7月28日 16:28 [1867165-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
AQUOS sense8の梱包中身 |
【デザイン】見た目、色も気に入っています。
【携帯性】大きすぎずよいです。
【レスポンス】早くてよいです。
【画面表示】見やすいです
【バッテリー】シャープは長持ちします。
【カメラ】カメラはあまり使っていませんがよさそうです。
【総評】電源OFFが電源ボタン+音量ボタンなので慣れるまで迷いそうです。
古いAQUOSからこのAQUOS sense8へのデータ移行は、付属のアダプタ(コネクタ)を使ってケーブル接続で行います。簡単に移行できました。
参考になった37人
このレビューは参考になりましたか?![]()
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
軽みを感じさせるデザイン、十分に面白い機能、売価を含め推し!
(スマートフォン > Phone (4a) SIMフリー [ホワイト])
5
多賀一晃 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
















