ROG Phone レビュー・評価

ROG Phone

  • 512GB

SIMフリーゲーミングスマートフォン

<
>
ASUS ROG Phone 製品画像
  • ROG Phone [ブラック]

評価対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

ROG Phone のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.53
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングASUS ROG Phoneの満足度ランキング
集計対象18件 / 総投稿数18
  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.21 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.53 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.76 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.44 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.32 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 3.52 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

のののりんさん

  • レビュー投稿数:45件
  • 累計支持数:185人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
20件
洗濯機
2件
6件
プリンタ
2件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

【デザイン】
ゲーミングデバイスです、と主張しまくってるデザインですねー
女性なので、せめてもとTPUカバーを赤に着色して使ってます(笑)

【携帯性】
画面大きいので携帯性悪いのは折込み済。
数年前までは6.4インチの名機ファブレットXperiaズルトラを所有してたので、それよりは小さい。

【レスポンス】
ヌルサクですが、使いすぎてるのでレスポンスが悪くなる時有。

【画面表示】
ゲームはしないのでそこまでこだわりはないです。無問題。

【バッテリー】
大容量。さすがに1年過ぎると毎日1〜2回は充電しますね。

【カメラ】
いろんなモードがあるし結構きれいに撮れる。アプリも進化してるので加工して使ってます。

【総評】
2020年冬、5万円台の時にゲットしました。
このスペックで5万円台はありがたい。
今のほうが高いですね・・・

買った当初、初期不良で画面がブラックアウトし、交換してもらいました。
使用としては基本ゲームはしませんが、仕事とプライベート両方で使うので酷使してます。
基本好きな機種ではありますが。1年過ぎたあたりから通知音量がバカになったり、画面の光量調整が手動になったりと段々不調が出てきているので故障が早い印象はあります。何とか2年は使いたいな…

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Adjuchasさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ無評価

気に入っています。総じて満足で、osの更新方法では、ここの書き込みを見て無事出来ました。助かりました。
ところで、気に入っているが故に、末永く使用するために、ディスプレイがとても脆いので気をつけて下さい。
当方はエアコンのリモコンが高さ1.3メートル位から落下して、ディスプレイに当たってしまいました。プラスチック製のリモコンで、高さも大したことなかったのですが、ブラックアウトです。
その後1時間位は画面が映ったり消えたりの状態で、ディスプレイの一箇所が黒くなっているのがわかりましたが、次第に映らなくなってしまいました。表面に傷はないのですが、おそらくその下にあるパネルがとても脆いのだと思います。
購入してまだ1ヶ月経ちませんので、修理しようと思い、asusに修理依頼したところ、修理費5000円と部品代とのことでした。
皆さんも気をつけて下さい。
あと、バッテリーは普通に減ります。もっといいのかと期待していましたが、ゲーム以外でも、四六時中使っていると1日が限度ですかね。

追記
修理代金 修理費5,000円
     lcdモジュール代19,000円
     税込み26,400円
修理期間 見積もりで1週間以上経ったので、2〜3週間かかりそうですね。

参考になった11人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Geometricさん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:103人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

SSD
4件
0件
マザーボード
2件
2件
PCモニター・液晶ディスプレイ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

スマホの買い替え時期が近かったことと、ROGというブランドに魅せられて初めてのSIMフリースマホに挑みました。

SIMフリースマホということで、もうちょっと設定するのに手間がかかると思っていましたが、案外すんなり設定できました。
ただ、初期設定は手間を省くと埒が明かなくなるので、慎重に行った方がいいと思います。

デザインはオトコノコ心をくすぐられる、エッジのきいた他にはない魅力に満ち溢れています。
壁紙を前のスマホのもののままにしてしまったので、Xモードにしてもアイコンで区別するしかない、もったない状況ですが。

コンパクトさは、6インチ画面なのでそれ相応かと。それと予想はしていましたが、ちょっと重いです。

レスポンスは前のV20 PROとは比べ物にならないほどキビキビと反応してくれて、さすがスナドラ845といった感じ。

画面表示ですが・・・これがちょっとあれっ?って思った点ですが、液晶がちょっと色がついているというか、白がオレンジっぽく見える、そんな印象を受けました(V20 PROとのデータ引継ぎのときに並べたとき、明らかに違いが判りました)。

その他の項目については割愛させて頂きたいと思います。

最後に、これは気をつけて頂きたい点ですが、原因はわかりませんがデータ引継ぎを行うまでwifi(NEC Aterm WG1800HP2)のパスワードがまったく受け付けてくれなかった(かんたん設定のアプリを使っても繋げられなかった)ことがありました。


<2019年5月 補足>
バッテリーについて。前のV20 PROに比べたら(そもそもまるっきし違う筐体なのですが)断然バッテリーの持ちはいいです。
ただ、バッテリーの性質なのかもしれませんが、減れば減るほどバッテリーの減る速度が心持ち早くなるような感じがします。
でもROG Phoneになってからバッテリー切れを起こしたことは(自宅で充電忘れをした1回を除き)ありません。

<2020年7月 補足>
実は今年の2月にうっかりアスファルトに落としてしまい、液晶を割ってしまいました。
他の方のレビューでも書かれてるあるとおり、ROG Phoneの液晶はかなり脆いです。外装のガラスはほぼ傷なしでしたが、液晶が中で粉々になりました。
資金がたまるまで元のV20を使ってましたが。。。例の10万円が入ったのでやっと直せることに。

結論から言うと、液晶(および外装ガラス)の交換修理だと諸費用込みで3万3000円かかります。修理費用自体は2万円くらいですが、検査費用とかなんやらで5000円+6000円追加。なんか怪しい日本語wのオペレーター氏いわく、マレーシアまで送ることになるとかなんとか。。。でも傷もなくバッチリ直ってました。

とりあえず直した時の注意点ですが、まずデバイス内のデータは消えます(OSはAndroid9の最新アップデートになりますが)。でもSMSはアプリで復旧できることはできます。日ごろから変なファイル以外はクラウドに入れておけってことでしょう。
あと最新のバージョンアップなのでしょうか、壁紙が一新されてしまうのでその点は我慢するしかないです、多分。

壊した時のコストは高いですが、まぁSIMフリーのハイエンド機ということなので。十分元はとれているので、不満はありません。でもROG Phone2いじってみたいなぁ。。。あ、もうすぐ3が出るんだっけ。

比較製品
LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo

参考になった29人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

bell774さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー5
カメラ3

今から購入する場合、ファームウェアアップデートには要注意です。ファームウェアが一定よりも古い場合、自動アップデートが機能しないためサポートからファームウェアをダウンロードし手動でアップデートする必要があります。細かいことはクチコミの方に記載があるのでそちらを参照すると良いでしょう。該当クチコミのリンクを貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001108548/SortID=23274502/

以下レビューです。
約5.5万円で購入し3ヶ月ほど使用しました。

【デザイン】
如何にもゲーミングデバイスなデザインですが個人的には気に入っています。ただ、職場では見せられませんね。
外ではケースに隠していますがケースの選択肢が少ないのが痛いです。手帳型のような厚みのあるケースを着けると指紋センサーが奥に隠れてしまうのが使い勝手を悪くしています。
USB端子が横にもあるのは便利ですね。

【携帯性】
ポケットに入れている分には気になりませんが手に持つとちょっと重く感じます。私にとってはこの重量が許容できるギリギリのラインです。
サイズは丁度良く感じます。

【レスポンス】
発売から時間が経っていますが今でも不満は感じません。

【画面表示】
HDR対応有機ELであり液晶と比べると発色は一線を画します。90Hzの恩恵でブラウザスクロールも滑らかです。
黒画面で赤味がかるのがマイナスポイントです。

【バッテリー】
軽めのアプリなら一日余裕で保ちますがゲームだと5~6時間程度です。急速充電で1.5時間もあれば満充電出来るのはいいですね。

【カメラ】
必要十分な性能は持っていますが、高性能カメラを売りとしたモデルと比べると機能的にも画質的にも見劣りします。

【総評】
価格が下がった結果良好なコスパのスマホとなっています。最新スマホには性能で劣りますが今でもミドル~ハイエンドの中間程度の性能は持っており、良好なパフォーマンスの恩恵をゲーム以外でも受けれます。
ゲームはアリス・ギア・アイギスをプレイしています。全画質設定をMAXにするとビューアーモードの様なポストエフェクトの強く効く画面で30FPS程度です。実際のプレイは全画質設定MAXでも殆どの場面で90FPSを維持し、マルチプレイのような重いプレイシーンでも60FPSを切ることはほぼありません。付属の冷却ファンも最初は何だこりゃと思っていましたが使ってみると温度上昇抑制に確かな効果があります。
ソフト面でもアプリ毎に画面のリフレッシュレートやSoCのクロック上限を設定できる他、FPSやハードウェア情報を画面にオーバーレイ出来るなど便利な物が多いです。
細かい部分に気になる点はありますが総合的には満足しています。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

DragonFighterさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ユーティリティソフト
0件
6件
ゲーム周辺機器
1件
4件
スマートフォン
1件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示3
バッテリー3
カメラ2
機種不明SDカードを取り付け所。
   

SDカードを取り付け所。

   

発売日当日にオプションのTwinView Dockと一緒に買いました。ROG Phone単体では、SDカードは、使えませんが、TwinView Dockを取り付ける事により、SDカードが、使えるようになります。試したところ、512GBのSDカードが使えました。取り付ける販売各社のSDカードにより、相性問題があるかもしれません。また、2画面になる事により、2つのゲームが同時プレイ可能になります。ROG Phone側を、放置ゲームにして、TwinView Dock側をゲームチャットとかの主体にするゲームに設定する事が可能。レスポンスも悪くないです。欠点としては、指紋認証は、背面にセンサーがあります為、Twinview Dockを取り付けると、使用不可になりますが、僕的には、一応、満足です。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たーさん9900さん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:222人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
13件
0件
自動車(本体)
5件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
好みがハッキリ分かれるかと思います。自分的には裏面の厨ニ的なデザインが気に入ってるので、大満足です。
【携帯性】
大きさ的には最近のスマホとあまり変わりませんが、やはり重量があります。片手で操作をしていると特に重く感じます。
【レスポンス】
一つ前の845ですが、普通に使う分には全く問題ありません。
【画面表示】
キレイですが、XPERIAと比べると少し全体的に暗いかな?と感じます。
【バッテリー】
よく持ちます。ゲームをしないので2日は大丈夫です。
【カメラ】
SNS投稿程度の使用頻度なので、特に問題ありません。
【総評】
何気にフロントスピーカーが便利で、作業中に音楽聞いたり重宝してます。
設定はほぼ触らずに使っていますが、リフレッシュレートを90まで上げると、驚くほどヌルヌル動きます。
特に動画を見るときなどによく違いがわかりますが、ノーマルの60でも問題無く見れます。
ゲーミングスマホですが、普段使いにも優れています。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なるみのさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:52人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デスクトップパソコン
0件
40件
電子レンジ・オーブンレンジ
1件
12件
洗濯機
0件
9件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
スマホにデザイン性を求めてないほうなんですが、やはり「普通」には見えませんね。通話はほとんどしないので気にしませんが。

【携帯性】
ZenFone Max M2より少し重いはずですが気になりません。

【レスポンス】
ZenFone Max M2と変わらないです。ZenFone Max M2の方が新しい機種ですから良い方じゃないでしょうか。

【液晶画面】
色味が少し赤みがかってる気がします。
マルチゲームしてると他の人と違う色なのが良くわかります。

【バッテリー】
ゲームをしてると減りが早いです。

【カメラ】
ほとんど使わないので。たまに猫を撮るくらいなのでこれでも全く問題ないです。

【総評】
ZenFone Max M2では全く動かなかったminecraft統合版がちゃんとプレイできるレベルまで動きました。
小学生の息子が作った人狼RPG用のminecraft統合版のワールドがswitchでは全くプレイできず、ZenFone Max M2でもカックカクでまともにプレイできませんでした。
家にある5台のPCをかき集めて子供たちと楽しくプレイしてましたが、やっぱり6人は居ないと人狼ゲームは面白くない・・・でもPCを新たに買うならRTX3000番台が出てからと決めてるし…
ということでZenFone Max M2を未だZenFone 2 Laserを使ってる旦那に渡すことにしてこのROG Phoneを購入。

結果、設定を最低まで落とせば普通にプレイできる位になりました。
家にあるcorei7のUシリーズ(事務用パソコン)と同じ位に動く感じです。

ゲーミングスマホと言ってもゲーミングPCと同じようには動きませんが、ポイント消費して4万で購入出来たし、これからハイスペックスマホで色々遊べると思うとすごく良いお買い物ができたと思います。

ドコモのFOMAとDMMのDualSIMで運用。ZenFone Max M2の時に色々設定したのもあり、今回はすんなり移行できました。
ROG専用UIと聞いてましたが、そこまで今までのUIと変わらず戸惑うこともありませんでした。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

OmTeさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示2
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】評価が人によって大幅に分かれそうです。個人的には非常に好きですが、だいぶ派手なので万人受けはしないでしょう。もともとコンセプトが尖ったスマホですので万人受けを狙っていないとは思いますが。

【携帯性】良いとは言えないですが、スマホは大型化していくのが近年の流れですので…

【レスポンス】レスポンスは最高レベルに思えます。

【画面表示】90Hz表示の有機ELですが、最低まで暗くしてもあまり暗くならず、また、暗くすると画面が赤く(主に暗い系統の色の表示)なるという欠点がありますお世辞にも良いとは言えないですね。

【バッテリー】容量自体が大きいおかげか割とよく持ちます。

【カメラ】カメラに関してはこだわりがないので評価なしです。

【総評】完成度は高く、値下げのおかげで512GBの容量を持つスマホとしては破格のコスパですが、画面や音質などは最高とは言えず、世代としても一つ前の物になりますので性能も最高ではありません。ただし、5万円ほどで買えるスマホとしては十二分と言えると思います。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

akinonnさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:53人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
0件
スマートフォン
2件
0件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ3

最近、値下がりしてきたこともあり、普段使いとして購入。
ゲーミングスマホだからと選択肢から外れてたら一考の余地ありです。
普段使いとしても十二分の端末です。
ASUS歴はZenfone3、Zenfone4、Zenfone5zそして本機種になります。
iPhoneと本機種の2台体制で使用してます。

基本は採点の通りです。特筆点を記載します。
まず初めに特徴を記載します。
・2018年のゲーミングスマホモデルです。
・一応、防水の表記がある。(生活防水程度)
・MicroSDカードスロットがない。
・nanoSimスロットは2つ。
・Qi充電非対応。
・Suica非対応。
・社外製のアクセサリーは少ない。
・梱包されている箱が豪華。

●デザイン
背面はガラス素材で高級感があります。
背面のロゴLEDはアプリ毎に通知と連動できます。
他に持っている人が周りにいないので、
かぶらないという点でもアリです。
指紋認証が歴代Zenfone機から比べると狭く、認証しずらいです。
純正ケースは取付ける際に両面テープで固定するようでしたので、
付けずに裸で使ってます。
(背面に液体ガラスコーティング加工を重ね施行してます)
背面デザインを魅せるのであれば透明ケースが良さそうです。
ケースは少ないですがアマゾンで数種類あることは確認してます。

●携帯性
今まで使用してきたのが6インチの150〜200gの機種ばかりなので
本機種に限って携帯性の悪さで感じる面はありません。

●レスポンス
最近発売されているスナドラ710やスナドラ670の機種もある中、
それらと比較してもスナドラ845+の本機のレスポンスは良いと思います。
もちろん、スナドラ855には及びませんので★4です。

●画面表示
最近はどの機種も画面綺麗なのでこの機種が特別綺麗という印象は特に
感じませんが、濃いめに色が映るような気がします。
リフレッシュレートは90Hz、応答速度は1msなのでゲーム・動画用途には
強い印象です。
0.2〜0.3インチ稼ぐためにノッチにするのであればノッチ無しの本機の6インチで
良いいので好印象です。

●バッテリー
普段使いであれば持ちます。
が、スナドラ800シリーズは負荷をかかればバッテリー減りは早いです。

●総評
スナドラ845+、ストレージ512GB、メモリー8GBで5万円付近は破格ではないでしょうか。
スピーカーのデュアルで音質も良いです。ハイレゾ対応とのこと。
ゲーミングスマホですが動画・音楽用のメディア端末としても十二分です。
ROG PHONEUが出ましたがスマホとして致命的なSIMの通信に問題が
あるので比較されるのであればZenfone6あたりが対抗馬でしょうか。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さくらのはなびらさん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:155人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

SSD
6件
0件
マザーボード
4件
0件
扇風機・サーキュレーター
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン無評価
携帯性無評価
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ3

 発売時点での評価では無く、2019年12月01時点での他機種との比較となります。

 発売から1年以上が経過し、型落ち品となった時に、ゲーミングに特化しすぎたためか、突出した部分が、ROM 512GBしか無く、人によって用途が限定されるため、万人受けしない結果、売れ残っている・・・・・・でしょうか。
 なお、この機種は外部メモリ(microSDXCメモリーカード)が物理的に無いので、注意して下さい。

【CPU】躊躇するポイント1。ROG Phone II(Snapdragon 855 plus)と比較した場合、CPU性能が22%程、落ちますから、ゲーミング目的とした場合、選択から外れます(参考:Snapdragon 855との比較では18%程、落ちます)。
【画像解像度】ROG Phone IIやZenFone 6 256GB SIMフリーは2340x1080ですが、本製品は2160x1080です。他機種は触ってませんが220大きくなった理由が有る筈です。
【カメラ】躊躇するポイント2。価格.comのスペック比較から、4K撮影に対応していない?。ROG Phone IIやZenFone 6 256GB SIMフリーと比較すると、画素数が突出していないので、CPU性能とカメラ性能から、ZenFone 6 256GB SIMフリー \89,800〜の購入に行くでしょう。
【耐水・防水】躊躇するポイント3。IPX4。但し、価格.comのスペック比較から、ROG Phone IIやZenFone 6 256GB SIMフリーには耐水・防水が無い?です。
【おサイフケータイ/FeliCa】躊躇するポイント4。非対応。これが人によって致命的と思われます。

 Xperiaが、ROM 256GB RAM 8GBだったら、全ての条件を満たすので、買ってます。

 今回、購入した最大の理由は、Google Play ブックスを使用しているため、
検討機種にはROM容量が、256GB以上を条件にしていました。
 実際に使用して、マンガ中心になりますが、700冊以上でGoogle Play ブックス【だけで、95GB以上を使用】しています。
 ウイルスバスターモバイルを入れてますが、普通にRAMは4GB以上を使用している(平均4.4くらいですが)ので、最低でもRAM 6GB以上の製品は必須と思われます。

 その他の注意点としては、ROG Phone IIの方が、冷却や認証などを作り込んでいますから、価格との兼ね合いになるでしょうか。
現在の値段は54、800円〜ですが、上記の万人受けしない要素があるため、安いとは言い切れ無いですね。ROM容量の値段を含んだ価格なので、妥当かな・・・となります。
 この機種を奨めるか・・・・・・となると、用途による・・・としか言えず、13万円を用意したら、最新機種を選び放題だから、そちらを推奨します。

 前機種 Xperia Z5 Premium SO-03Hと比較した場合、【画像解像度】、【カメラ】、【おサイフケータイ/FeliCa】など劣る部分も有りますが、動きが良くなり、キビキビした動きなのと、最大の購入目的で有る、Google Play ブックスでダウンロード(又はライブラリ)を消さなくて良いことから満足度は5としています。音に関しては、他の人の意見を参考にして下さい。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

★nao☆彡さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:73人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
1件
ヘッドホンアンプ・DAC
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン無評価
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ2

ゲーム以外の用途では2019年末現在過剰な性能。
後継機を投入したとはいえ、キャリア最新機より高スペックをこの値段で投入するのは解せない。

ドコモsimにて使用で特に問題なし。

音質はノイズが少なく中高域に特化。
4万程度のポータブルDAPと同程度の音質。
スマホでは最上位の音質のため、下手なAMPを噛ませるよりは良いかと。

防水は飛沫まで、フルセグなしが弱点。
カメラは普通に使える程度とはいえ劣る。
画像にこだわる方は後継機が良いかと。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はんちゃまさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:90人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
正直気恥ずかしいですが、デザイン自体は特徴を体現した、素晴らしいものだと思います。

【携帯性】
まだなれていませんが、問題になるようなことは、今のところありません。

【レスポンス】
一年前の機種ですが、問題ありません。

【画面表示】
きれいです。

【バッテリー】
当方ゲームはやりません。フツー使いする分には、問題ありません。充電が本当に早くてビックリ

【カメラ】
起動も早く、問題ありません。

【総評】
何だかんだゲーム用途が一番性能いいのでは、と思ってましたが、本当にそうでした。買ってよかったです。後継機、どんだけスゴいんだろ

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mastacembelusさん

  • レビュー投稿数:78件
  • 累計支持数:407人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
15件
デジタル一眼カメラ
1件
17件
自動車(本体)
3件
14件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ3

ファーウェイのmate9を発売当時に購入。
次もファーウェイにする気満々でmate30(仮)を購入するつもりでしたが、昨今の情勢でとりあえず様子を見ることに。
しかしmate9の動作がもたつくことが増えてきたため、なんとなく純正クーラー面白そうという理由でこちらを購入しました。


【デザイン】
THE・ゲーミング!と言った風貌です。個人的にはあんまり好きではないかな。
ただガラスはなんとなく高級感があるような気がしないでもない。
実用面から言えば、割れるから是非とも止めて頂きたい。
あ、あと背面LEDは本気でいらない。

【携帯性】
携帯性を望むなら選択肢から外すべし。…としか言えないです。
mate9から比べると幅が少し細くなって、縦に伸びた感じ。
ほぼ誤差。ただ背面もガラスなのでカバーを付けるとさらに携帯性が落ちて、うーん…といった感じです。

【レスポンス】
スナドラの855搭載モデルよりもCPU性能はかなり落ちるみたいですが、mate9から比べるとかなり快適に動作しますね。

【画面表示】
低輝度時かなり暖色(というか赤に近い)に色が転びますね。
はっきりとわかります。
そういえばNexus6も有機EL搭載で同様の症状があったような…
有機ELってそういうもん?

【バッテリー】
まあまあ持ちますが、購入後2年が経過しているmate9よりも劣るというのはなんとも。
決して滅茶苦茶減りが早いわけではないんだけども。

【カメラ】
超広角はオマケ程度ですね。
解像感もないしノイズも結構乗ってきます。
普通の広角の方は解像感はほどほどにあるかな。
動画は広角も超広角も画角が変わらない気がするのは気のせい?
動画も画質は広角>超広角。
個人的にピント位置を無限遠に固定できるのはありがたいです。
贅沢を言うならRAWで撮りたい。

【総評】
端末の性能はmate9から体感できるほど向上したので良いです。
純正クーラーにイヤホンジャックとUSB-C端子があるので、横持ちで手にケーブルが当たり邪魔で不快になることがないです。
クーラーにイヤホンを接続すると若干遅延が発生するらしいですが(DACが搭載されてるからとかなんとか…)、今のところ気になるほどの遅延は感じません。
しかし純正クーラーがケースをしていない状態でしか装着できないので、せめて純正のケース付けてるときは外さなくても良いよう設計してほしい。
あとサイドの端子のキャップは外すと置き場所がないので、クーラー等にはめ込むところがあるとまだ良かったと思います。

全体的に概ね良好ですが、購入後にROG Phone2が発表されて早まったか…とやや後悔。
そちらはスナドラの855のOCモデルを搭載しているようですね。
さらに先日のG20でファーウェイに対する制裁が緩和とのことで、今年mate30が発売される可能性を考えると早まったかあ…とさらに後悔。
一応2年使う予定ではありますが、mate30如何では買い換えの検討もしております。
バッテリーがもう少し持てば……

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Anti-Minerさん

  • レビュー投稿数:126件
  • 累計支持数:356人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
9件
0件
SSD
7件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
2件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ3

付属の専用カバーを装備、画面にはiPhone XR用の保護フィルムを添付した状態で、椅子に座った膝の上からスマホが落ちた。成る程、本機に採用されているゴリラガラス6の強度は流石で、硝子は無傷であった。ただ、その裏にあるアモーレッドな有機ELパネルは非常に脆く、翌朝には画面が映らなくなった。その日、ROGは里帰り(メーカー)する事に決めたって訳だ。修理には実費で2.5万かかった。

ROG Phoneの最大の欠点は、ケースの選択肢が極めて少ないという点だろう。付属ケースは衝撃を吸収せず、非常に滑りやすく、側面はノーガード。
それとは別に、専用の手帳タイプとシリコンケース黒と透明の計3種を試してみた。

・専用手帳タイプ…保護性能は抜群、ただし邪魔くさい。汎用の貼り付けタイプなら素材の選択肢は増えるが、指紋認証機能は封印される。

・シリコン黒…ガラス面より高さがあるものの全体的に薄い。素材感が微妙。ストラップホールがある。

・シリコン透明…内面に直接本体との接点を減らすためのドットが施されており、半透明の曇り使用。それはまあ良いとして、ガラス面より低いため、防御力は50%、ストラップホールがある。

結局、付属ケースにカーボン製スマホリングを貼り付けて使用している。高性能だが耐久性は低い。落とさなければどうという事の無い赤い彗星モデルだと思う事にした。重力の井戸の底に、白い悪魔がいて一撃で撃破されちゃうんだからね! ってわけ。

次に性能を見てみたい。オーバークロックモデルだけあって、高い処理性能を必要としないアプリをダウンクロックで使用するという事も出来て非常に良い。本体自体の放熱性能も高く、最初は笑ってしまったクーリングファンであったが、これが非常に効果的。充電の際に取り付けておくと、充電完了までひんやりと冷えている。システムの更新や自宅での連続使用時に装着している。ただ、取付けの度にカバーを外さなければならないので、手間ではある。コネクタ用のゴムキャップが失くなりがちで、計3個付属しているが、足りなくなった場合、購入出来るのかはASUSに問い合わせるより他ない。

特筆すべきは、電子書籍の閲覧においてで、大容量の書誌データ、例えば10,000頁級のものであっても読み込みが速くストレスを感じさせない。ストレージ容量に不満を覚える事も無い。画面サイズもさることながら、有機ELの効果か、長時間の読書でも目が痛くならない。電池残量も気にしなくて良い。ゲーミングスマホは、読書子に適しているかもしれないね。

音楽再生について。本体スピーカーが健闘している。foobarを使ってイヤホンジャックから聴くと高音に寄ったスマホらしい音を鳴らす。再生ソフトをPowerampに変え、イコライジングすると実用レベルになる。USB3.1gen2のおかげで、楽曲データの転送も非常に快適。以来、DAPを持ち歩くのを止めた。音は当然DAPの方が良いが、操作性はこちらが格段に上。バランスイヤホンは家に置いて、アンバランスヘッドフォンを使うようになった。

最後に、自作erの皆がそうであるように、熊グリスに塗り替えたい欲求と日々戦う事になる点では注意が必要だ。幸運を祈る。

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はぐれメタルキングちゃんさん

  • レビュー投稿数:39件
  • 累計支持数:112人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
14件
スマートフォン
4件
2件
ノートパソコン
1件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン3
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
  ROGというASUSのゲーム向けブランドということもあり、背面もガラスで高級感はありますがゲーマー向け特有のダサさが感じ
られます。(星 -1)
またオプションのファン、Gamevice(コントローラ)、Twinview dock、ケースなど全て排他で同時使用できません(ファンとコントローラは無理すれば入るようだが損壊の報告もあるようです)(星-1)
またUSB-Cポートは2個ありますが、片方はUSB2.0(しかもキャップ外さずに使える方が)と、ややデザインを詰め切れていない感じがありますが。(が2つあるのは便利なので±0)
なお、背面に金属の排気口?が見えるなど排熱に関しては考えられている様子。

【携帯性】
 最近のデザインなのでかさばらないです。またGameviceもピッタリ嵌まるよう専用デザインなのでコントローラ付きで鞄に入れても場所を取らないのがすごく良い。
スマホとしては普通だがコントローラ込みで考えると相当コンパクトなので星5

【レスポンス】
Rootアプリの権限要求のポップアップが何故かもの凄く遅いことが多い。何機種もRootしてきたが今までこんなことはなかった。(星 -1)
それ以外では問題はありません。
重めのゲームも余裕だし、RAMが多いのでアプリの裏落ちもほとんど無く、すぐ復帰できる。

【画面表示】
OLEDなのでコントラストがはっきりしていて凄く綺麗だし、リフレッシュレートも90hz対応なのでゲームもヌルヌル。
輝度も高く直射日光下でも大変見やすい。
OLEDなのにエッジでは無いのもポイント。せっかくのゲーム、画面が歪んだら楽しさ半減(?)

【バッテリー】
4000mAhと出た時期の中ではかなり大容量ですが、なにぶんゲーム向けなのでゲームやっていると焼け石に水。モバイルバッテリーは必須です。ただしPD対応なので充電は速い。

【カメラ】
 ほとんど使っていないのと詳しくないので評価なし。
 RAWや4K60p対応なのでスペックはかなり良いかと。

【総評】
 スマホゲームのみだと(iOSに抵抗が無ければ)iPhoneには勝てないでしょうが
 ストレージも512GBと大容量で専用モデルのコントローラオプションもありスマホ以外のゲームもたくさん詰め込むなら、この一台と言ったところでしょうか(2018年では)。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意