ZenFone 3 Laser レビュー・評価

ZenFone 3 Laser

  • 32GB

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

<
>
ASUS ZenFone 3 Laser 製品画像
  • ZenFone 3 Laser [シルバー]
  • ZenFone 3 Laser [ゴールド]

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

ZenFone 3 Laser のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.24
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングASUS ZenFone 3 Laserの満足度ランキング
集計対象89件 / 総投稿数89
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.08 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.71 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.44 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 3.95 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.65 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 2.60 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

Joji Netさん

  • レビュー投稿数:40件
  • 累計支持数:115人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
0件
シーリングライト
4件
0件
ノートパソコン
3件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス2
画面表示3
バッテリー4
カメラ3

【デザイン】
この当時の流行りでよくある感じのアルミ筐体です。
フォルムも丸っこいのでとても滑りやすい感じです。

【携帯性】
5.5インチスマホとしては一般的なサイズです。
今どきの機種に比べると断然軽くて扱いやすいです。

【ボタン操作】
サイドはクリック感もあり一般的です。
ナビゲーションバーはタッチ式で、当時のASUSスタイルですね。
今思うと、画面の有効な面積が増えるのでよく考えられています。
タッチキーは光らないので暗闇では分かりづらいですが、
慣れれば問題ないです。

【文字変換】
ATOKがプリインされていますのでまぁまぁ良いです。

【レスポンス】
SD430としては、FHD解像度は荷が重い印象です。
同じSD430でもZenfoneMax(m1)のほうが解像度が低いのでサクサクです。
2023年現在でもある程度使えますが、基本的な軽いことしかこなせません。

【メニュー】
ZenUIが搭載されています。
最近のZenUIはほぼStockですが、この頃はそれなりにカスタムされています。
StockのAndroid7よりは使いやすいですが、慣れがいる部分もある印象です。

【画面表示】
一般的ではあるのですが、色域が狭く色味は最悪ですね。
フラッグシップであるZenfone3も所有していますが、やはり全然違います。

【通話音質】
普通です。
ダイヤラーは独自のものなので慣れがいります。

【呼出音・音楽】
普通です。
今どきのモノラル機種と大差ないです。

【バッテリー】
SD430なので、バッテリーがヘタってても結構持ちは良い方です。

【総評】
現在でもある程度は使えますが、用途は相当に限られます。
当時でもこれはライトユーザー向けの廉価版モデルなので、スペックは高くないです。
私もAndroid7のデバッグ用に使っている程度です。
余談ですが、この機種はUSB端子がもげやすいという大きな問題点があります。
もげてない人はUSB端子には負荷をかけないように気をつけてください。

参考になった6人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゆうちゃ、さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性2
レスポンス1
画面表示4
バッテリー1
カメラ2

この機種は半年前まで使用しており、約2年位使っていました。
このスマホは、何をするにしてもイライラ點せられるものでした。
僕にとってこのスマホが初めて手にしたスマホだったので、僕の中でのスマホの評価を下げるレベルのものでした。
今更こんなスマホ買う人がいるかわかりませんが、レビューを書きます。

・デザイン
デザインは良くもなく悪くもなくといったところでしょうか。
ただ、カメラが四角いのは個人的にダサいと思います。

・携帯性
そこそこでかく、片手操作が難しい端末でした。
手帳型のケースを付けていてそこそこ重たかったと記憶しています。
ケースを付けない状態で、ジーパンのポケットにぎりぎり入るかなといったサイズ感です。

・レスポンス
はっきり言って最悪です。
スマホライトユーザーの方でも満足して使えないものだと思います。
まず、LINEが落ちる。ホーム画面のランチャーが落ちる。youtubeの動画1080p60fpsが再生できない(コマ落ちする)
LTE接続したときに電波状況が悪いとゴーストタッチが発生する。(3G接続ならゴーストタッチにならない)
動作がガクガク過ぎて何も操作を受け付けないこともしばしば。
スペック詐欺をしているのではないかと思ってしまうほどのレスポンスの悪さ。

・画面表示
画面の明るさは温かみのある色にできたり、ブルーライトカットできたりとなかなかいいんじゃないかと思えました。
画質も悪くないと思います。

・バッテリー
正直半日も持ちません。
最初の頃は半日以上持っていましたが、使って半年から1年以上経つと、すぐにバッテリーが20%まで消費してしまいます。
モバイルデータ通信をONにしているとWIFI接続時よりも電気を食うようです。
なので僕はカバンにしまうときは、モバイルデータ通信をOFFにしていました。
これだけでこのスマホの利用価値はだいぶ下がりました。

・カメラ
屋外で撮影しても、全体的にノイズがかかったような写真になっています。
動画もiphoneほどでブレ補正がかかってなかった記憶があります。
まぁ、オマケ程度に考えたほうがいいと思います。

・その他(重要!)
この機種特有の不具合というか欠陥があり、それがUSBコネクタの破損のしやすさです。
僕は使ってて1年位して壊れました。
非純正品のコネクタを購入して、修理して、だましだまし使っていました。
そこから2ヶ月してまたコネクタが破損しました。
またパーツを買い、修理したところ失敗してしまい、なぜだか、タッチパネルが反応しなくなりました。
その件があり、嫌気が差して、iphone7に変えました。
調べてみると、microB端子はもともと壊れやすいのですが、このZenFone3laserのコネクタは特に破損しやすいとのことです。
購入する方は十分注意してください。
それと、バッテリーがヘタってくると、充電速度より、放電速度のほうが早くなります。
充電してもバッテリーが減ってきます。
この機種に限ったことではないのかもしれませんが、その点も十分注意してください。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

そら あるくさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
9件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示2
バッテリー2
カメラ無評価

去年末に他のAndroidに機種変しました。

約2年近く持ちました。
不具合にストレスが溜まった端末でした。メーカー修理しても再現できなかったや日本語の通じないメールが帰ってきたりとしていました。

この端末は、ハズレでした。
逆に自分でも2年近く我慢したのも不思議です。
Android7.1になってある程度マシになったのもあるかもしれませんが、個人的にはAUSUは今後、買うときには遠慮したいメーカーになりました。

下にも書いてありますが、この端末で良いところが感じられなかった。

Android 8.0のアップデートも来ないし、もう、メーカーも見放したかと思います。
タンスの肥やしになって貰う予定です。


以下、以前の話です。

※約2ヶ月以上たっての再レビューです。
レビュー辛口ですみませんが、現在、色々と不具合に悩んでいます。
○WIFI詰まりが出ています。ネットが遅い、ログインできなくなったりする、読み込みが他の端末と較べて遅い。
WIFIルーターを3社変えて他の端末とくらべてみても、反応が遅かったりしています。
WIFIでのネット閲覧で重いです。
○ゴーストタッチです。勝手に画面が反応してしまう、保護フィルム無しやらフィルムからガラスに変えても発生します。
LTEが入らないから?SIM無しでも現象が出る時があるのですが・・・。
他にフリーズが数回、勝手に再起動は他の端末でもありましたので、仕方が無いかと思っていますが、上の2つはつらいです。
不具合の無い方は多いみたいですが、少なくてもハズレ端末があると思って購入時に注意をしてください。



使い始めて1ヶ月以上たった感想です。
この機種の前はXperia Z1を使っていましたので、Z1と比較してしまう所があるかと。

【デザイン】
カメラが出っ張っていますが、ケースをつけているので問題なし

【携帯性】
5.5インチは大きいですね。重くもないけれどワイシャツやスーツのポケットでは無理かも。

【ボタン操作】
ボタンにギザギサが入っているので多少滑り止めになるかも。
あまり意味がないかもしれないが。

【文字変換】
入っていたATOKが意外と使えないですので、GoogleIMEに変えました。

【レスポンス】
上記の文字変換で使っているGoogleIMEとの相性がわるいのか、文字入力時にもたつく時があります。
ネット閲覧で、情報が絵や写真が多いサイトだとスクロールが引っかかるかんじがあります。

【メニュー】
zenfoneの特徴なのでしょうか、それともOSが6なのかしれませんが、なれるしかないかと。
少し使いづらい。

【画面表示】
画面は綺麗とは言えないですね。
このぐらいが一般的なのでしょうか。zenfone 3 laserを購入するのでP9やHonor8と較べてしまったので、感じるのかもしれません。

【通話音質】
Z1より高音ぽい。防水スピーカーじゃないので、音はこのようなのかも。

【呼出音・音楽】
大きいですね。良いです。
カメラのシャッター音が大きですがzenfone○○カメラを使うと音が消えるのも良い。

【バッテリー】
数年使ったZ1の電池より持ちがわるいです。
モバイルマネジャーや電池管理の設定がうまくできていないのかもしれませんが、逆に言えば簡単に省エネ対策できないのも問題かと。

【総評】
2013年秋頃発売された、Xperia Z1よりベンチマークがほぼおなじ位と聞き使った所。
Z1よりスペックが落ちていました。もう少し調べて買うべきだったが値段に負けてしまった。
カメラはHonor8やP9を持っている人と比べると差があります。これは仕方がないですね。

実際に持ってみるとわかりますが、物足りなく感じられます。
これと言った特徴も無いようになっています。
今後のソフトウエアの更新等に期待したいと思います。


この端末を買って、感動したすごいと思った所がない。
多少なりとも新しい端末を買うと「ここ良いね」と思える所があるが、この端末はなかった。

参考になった27人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Ivan17さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

I just bought it for two days. But the camera of the phone is out of focus.
So I can only return it to the original factory for repair.
My friend said that his zenfone 3 laser was very good to use for 2 years.
I hope so.

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

9885さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
10件
デスクトップパソコン
1件
6件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
6件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

過去に、Zenfone2、Zenfone3 laser2台を使用してきましたが、ゴーストタッチ、充電接触不良、マルチタスクボタン感知不良、sim認識不良、再起動多発、湿気による内部腐食を経験しました。どれも使用2年未満に症状であり、2年持った機種はありませんでした。

スペック的に見ると、コストパフォーマンスはよいですが、2年もたないとなると、品質に疑問を、感じざるをえません。

次回購入する際の選択肢としては、ASUSは外したいと考えてます。  

ASUSの機種を検討中の方に、参考になればと思い投稿させて頂きました。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

蒼い目のウサギさん

  • レビュー投稿数:39件
  • 累計支持数:435人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
119件
自動車(本体)
5件
10件
ノートパソコン
4件
6件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示2
バッテリー2
カメラ2

約1年半ほど使いました。他の機種に移りましたので再度レビューを書きます。

まず、不具合が多かった。買ってすぐにはわからなかったけれど、だんだんとバグと言うかイライラしていた。
特にWIFIのつまりがひどかった、Bluetoothもつながらいなどあり、メーカーに修理だしたけれど症状があらわれずと・・・。
ASUSのPCとかは良いと思っていましたが、スマホはたまたま駄目な端末にあたってしまった。
2Laserの人から良いと評判を聞いていたが、この機種は外れでした。

他の機種では多少なりともその端末の独自の癖は仕方がないとしても、この端末から比べるとストレスが溜まりにくいですね。
Android 8.0になるまえに、Android 9が発表されてしまった。
この端末だけ人気がいや、不具合と言うか機種の問題があるみたいな気もする。

最近、値段が下がってきていますが、玩具で持つのは良いと思いますが、メインではストレスがたまる端末でした。

-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【デザイン】
好みが別れますが、意外と滑る感じと冬時期に買ったため、金属なので冷たいです。

【携帯性】
ポケットのサイズによっては入らない。

【ボタン操作】
音量と電源、指紋認識しかないので、なれると悪くないです

【文字変換】
無評価ですが、プリインストールされているATOKは意外と前のVer?もしくは廉価版らしくお馬鹿さんです。
有料版のATOKを買ってあるので、プリインストールは無効化して有料版ATOKを使っています。

【レスポンス】
普通ですね。ただし重たいアプリやら写真が多いサイトを立ち上げると重くなります。

【メニュー】
ASUSの独自メニューが気に入れば、良いと思います。

【画面表示】
ごく普通の色合いだと思います。

【通話音質】
問題なく使えています、聴き取りで今のところ不便なし。

【呼出音・音楽】
音質は、普通ですが意外と音が大きく感じです。

【バッテリー】
意外と、持たないですね。電池の設定が色々とありますが、意外と持たない。
朝100%して、他の端末だと、家にかえるときに60%ぐらいあったのですが、この端末は50%を切って40%に入る時が多いです、使い方等は以前と同じ方法で使用して。

【総評】
RAM4GBですが、実質3.5GBぐらいです。
また、CPUが貧弱なのになっているため、ゲームには向いていないと思います。現実に遅いときもあります。
RAMが多くてもCPUが貧弱なので、机の上に書類をいっぱい置けるが(RAM)、探すのに時間がかかってしまう(CPU)な感じですかね。

カメラもAFが早くても画質が良くないので・・・。
写真で綺麗に撮れた言うのは、いまだに撮れていない・・。
まぁ、ミドル機に過度の期待は駄目かもしれませんね。

mineoのDプランでnano SIMに下駄を履かせてmicroサイズで使っています。SDカードも入れて使っています。
今のところ、コレと言った問題は出ていませんが、スペックが意外と弱いとは買ってから体感しました。

参考になった9人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kiki9900さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度1
デザイン1
携帯性1
レスポンス1
画面表示1
バッテリー1
カメラ無評価

ゴーストタッチが発生して修理依頼をしてから4か月がたちましたが、保証期間内にもかかわらずいまだにASUSは有効な対応をしようとしません。

@問題が確認できないと言い張り続ける
A特定のディスプレイで問題が頻発しているのに傾向性を認めようとしない
BOSのアプデと、端末の組み直し改善している可能性があるので様子を見るよう一点張り
C Bの対応の根拠を説明するよう求めるも事象を確認できないとして説明しない
D顧客が確認している問題は事実だと考えるが、問題が確認できないので対応しないとしている

こちらは有効な修理か、BのASUS対応の有効性の説明を求め続けていますが、説明できない・問題が確認で
きないので修理しないと堂々巡りを続けています。
それでいてBは有効だと主張を曲げません。

修理するか、しないのであれば、説明すればいいだけなのに、「事象を確認していないと虚偽の説明となると」詭弁を展開し、説明すら実施しません。

こちらは修理か、納得できる説明がない限り、受け取りを拒否すると対応していますが、途中承諾しないと返却しないとしているにも関わらず、一度勝手に返却してきたので、受け取りを拒否し返しました。

ASUSは受け取らないならと途中で端末破棄をちらつかせてきましたが、所有権を放棄していない、修理依頼に出しているにも関わらず破棄するような場合は、損害賠償請求訴訟を提起すると抗戦を続けています。

ここまでが修理依頼から4か月間の状況です。

ここからは推察ですが、普通の企業なら、ディスプレイで問題が発生が続いていれば、問題の特定をしますよね。
ASUSもこれ同様だと思います。
これはASUSが問題を特定しているにも関わらず、対応しないと決め込んでいるとしか考えられないです。

リコール制度がないだけで、三菱自動車のリコール隠しとまったく同じ企業風土ですね。
絶対にASUSの製品は今後買いません。

以下当初投稿ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昔買ったzenfone maxを使っていて満足したので後継機種として購入しました。

見た目は満足なのですが、購入初期からマルチタスクボタンが使えなくなり、動作がおかしくなり再セットアップ

一度は回復しましたが、今度は画面が勝手にスワイプされたりタップされたりするゴーストタッチ現象が出てストレスが溜まるように。

ASUSに修理に出すも、自称が再現されないというのみ。
ネットのコミュニティで、この現象がかなり指摘されており、問題は把握しているだろと確認をするも、

>傾向性もございませんしロット不良、品質不良、不具合情報については現在ございません。
>そのような情報がある場合にはメーカーとしてプレスリリース等で情報公開いたします。
>現在、本機について発表しているものはございません。
>予防交換等しておりませんため、再検証後、症状が再現されない場合は
>改めてご返却についてお伺いさせていただきます。

かなりのユーザーが指摘しているので、特定のディスプレイの型番(915L_5005_83_BIEL_CTC_1080P)で事象が頻発していることは、メーカーとして絶対に把握しているはずなのに、知らぬ存ぜぬというのは不誠実としか思えない。

このようなテクニカルな問題に、ユーザーがデバックの結果をフィードバックしないと修理対応しないなんて、ふざけすぎてると思いませんか?

発生現場の動画でも取らないと対応しないということですね。
スマホ1台では無理ですが・・・

参考になった26人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ykpakaranさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
1件
タブレットPC
1件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
メタリックな感じがかっこいいと思います。

【携帯性】
少し大きいのでポケットに入れるのは厳しいです。
でも、画面が大きいので使い易いです。

【ボタン操作】
ケースが無いと電源ボタンが押しにくいです。

【文字変換】
しめじを使っているので分かりません。

【レスポンス】
結構いいと思います。

【メニュー】
他のスマホとあまり変わりません。

【画面表示】
画面が最低でも明るすぎます


【通話音質】
電話をあまりしないの分かりません。

【呼出音・音楽】
使ってません


【バッテリー】
割りと持つと思います

【総評】
iPhoneみたいに指紋でラインをロックできるのがいいです。
中古のスマホをよく買うのですが一番いいです
手袋モードがついていて使い易いです。

追記
中古で買ったせいか分かりませんが
充電ができなくなったので使えなくなってしまったので残念です
よって評価を4から2に下げておきます

参考になった7人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Sea345さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
3件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
3件
プロジェクタ
0件
2件
もっと見る
満足度1
デザイン5
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー5
カメラ無評価

一年で買い換え予定の人にとってや、故障がなければなかなか良い機種です。
スマホは長く使いたい派なのでケースで保護して、特に落としたりなどもせず使ってきましたが、一年で3回故障しました。
スマホを長く使いたい人にとっては最悪な機種です。
買った直後に電話機能が使えずに修理。
11ヶ月目に充電コネクターが接続不良で使えなくなり修理+イヤホンジャックの接続不良の修理
12ヶ月後にwifiに接続できなくなりました。ちょうど無料保証期間が切れたため修理費が一万以上かかります。普段はwifi使いのためこれは致命的で買い替えを検討しています。
最低でも2年は使いたかったのでコスパ最悪です。
おすすめできません。購入を後悔してます。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

noutenkinakumaさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デスクトップパソコン
1件
0件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性2
レスポンス2
画面表示2
バッテリー2
カメラ無評価

ネット接続不良で2度返却したが2度ともソフトを入れなおしたら問題ないのでそのまま返却しますとの事。原因を確認したが調査できないとの事。また不良になる可能性があるからハードの交換を要求したができないとの事。これっておかしくないですか?その他時々画面が暴走して電源を入れなおすと使えるようになることもあると修理依頼したのですが、こちらも原因がわからないのでそのまま返却するとの事。もうあきれてしまいました。
前回の続きです。
今度も驚く返事が帰って来ました。この繰り返しをやっていると保証期間切れますよね。その後はどうなりますか?と聞いたら、有償になりますと回答がありました。もうこの製品は使えないと判断しました。中古販売店に売る予定です。

参考になった31人(再レビュー後:29人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

chiky7さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マザーボード
0件
5件
スマートフォン
1件
1件
ノートパソコン
0件
1件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性2
レスポンス2
画面表示4
バッテリー2
カメラ無評価

イヤホン端子の不具合と勝手に再起動が頻発したため、2ヶ月ほど前にメーカー修理に出しました。しかし、イヤホン端子の不具合(音が途切れる状況)は改善しておらず、Bluetooth対応のヘッドを使っています。勝手に再起動はしなくなりました。
サポートからの一度目のメールは以下のとおり
=======1回目========
【確認症状】
@お客様ヘッドセット接続にて認識正常。
ヘッドセット未接続時、誤認識は発生せず。ヘッドセットから音声出力正常。音声途切れず。
→症状未再現。

A通話時、モバイルネットワーク接続が途切れ、その後勝手に再起動することを確認。
→メインボード異常。(保証期間内・無償)

【ご請求金額】
保証期間内の為、検証費用は発生いたしません。

【問い合わせ内容】
現状、ご指摘症状@は再現されておらず正常な動作を確認致しております。
つきましては一旦、お手元にて様子を見ていただけませんでしょうか。
症状未再現時のご返却可否についてご回答をお願いします。

◆症状未再現時返却 ⇒ 【  可  ・  否  】

※なお、メインボードに関しましては、
 保証期間内につき無償で修理を行い返却とさせていただきます。
=======ここまで=======
イヤホン端子について、g07+では問題がないことを再度メールしたところ、イヤホン端子の
交換を実施し返送いただきました。

しかし、返却から約2ヶ月WifiやBluetoothの接続が頻繁に切れます。また、他の方も書かれていますが、
とにかくWifiが遅い。
外出時は、W03(WIMAX)ルーターへの接続、自宅では、WRC-600GHBKに接続する環境で使用していますが、
日増しに接続が遅くなります。サポートに問い合わせたところ、初期化してみてほしい。それで駄目なら再修理
で対応するとのこと。g07+では全く問題がない状況で使えているため、本機特有の問題のようです。
初期化しても状況に変化がないため、2度目の修理に出しますが、買い替えを検討しています。

PCのマザーではメジャー企業なので、信頼をして購入しましたが、あまりにお粗末です。

正直なところ、毎回初期化して試してくれといわれても、バックアップだけでも大変なのに・・・

======2017.07.27追記======
昨日(2017/07/26)、システムアップデートを手動で実施したところ、何かのアップデートをダウンロードした
後、システムのアップデート動作に移り、結果失敗となっていました。
(アップデートの内容を記録していなかったので不明です。スミマセン)
ただ、その後、WIFIの問題やイヤホンの不具合もなぜか解消しました。
本機だけの結果かもしれませんが、何かの参考になればと思い、投稿しました。
===================

比較製品
コヴィア・ネットワークス > g07+ SIMフリー

参考になった8人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ちりものさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
1件
冷蔵庫・冷凍庫
1件
0件
美容器具・美容家電
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン4
携帯性3
レスポンス1
画面表示3
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
安価な端末を感じさせない高級感がそれなりにあり形状は可もなく不可もないデザインです。
【携帯性】
女性には大きすぎるようです。5インチのスマホに慣れてると違和感を感じるかと。
【ボタン操作】
今までgalaxyを使ってきたのでさほど違和感はありません。
【文字変換】
ATOKを使ってますがあまり良い変換機能ではないですね。Googleの方が良いです。
【レスポンス】
最悪です。どこで打ち込むにもかなりもたつきます。
軽くしても改善はされません。ストレスがたまります。
また重い動作を要する作業はかなり厳しいです。
【メニュー】
無評価
【画面表示】
いたって普通ですね。galaxyS4程度です。
【通話音質】
これも普通です。違和感はあまりないです。
【呼出音・音楽】
音質は最低ですね。こもってますし汚いです。ビックリしました。
【バッテリー】
それなりに持ちます。
不満はないです。
【総評】
galaxyをs4からs7edgeまで使ってきました。
s4と比べてもデザインとバッテリー以外はハッキリ劣っています。
レビューに関してはgalaxyと比べてレビューしたのではないのであしからず。

カメラ機能も☆1です。カメラに少しでもこだわりがある方は間違っても選んではいけない機種です。
他レビューで上手く写真を撮ってる方がいますが、良く見ると色が抜けてる事が分かると思います。
ただ、あれでも凄く上手く撮れている写真だと実際に使えば分かります。
細かい説明は抜きに断言しますが、この機種を選ぶのであればカメラは捨てたものと思って選ばないと後悔します。
当方はカメラにこだわりはありませんが、それでもです。
他にはWi-Fiを拾うのも下手ですね。たまに途切れますし、遅いです。

この機種を手にした理由はBIGLOBEでsim契約をしているのですが、キャリア機種を修理依頼すると他端末と交換する形になってしまい、その選択肢の中にこの機種があったためです。
レビューを見てある程度妥協をして使う覚悟をしていましたが、選んで後悔しています。
2013年以降のキャリア端末からこの機種に替えるとしたら大半の方は後悔すると思います。

※追記※
Wi-Fiの掴みが弱いのかなんなのかわかりませんが。
ネットのブラウジング、軽いアプリでも通信が不安定でまともに使えたものではありません。
スピードテストでは80Mbps出るのですが、何故かものすごく遅いです。
スマホ端末は他にGALAXYS4〜S7edge、XperiaZ3を持っていていずれもWi-Fiで問題なく通信速度にストレスを感じずに使用出来ます。レスポンスでもやはり勝っています。
4GLTEは安定していてそちらは制限が掛かっているのですが、そっちの方が早いです。
あまりにも通信速度や安定具合、レスポンス諸々酷いので現在は使用していません。
もし購入を検討される方がいらっしゃいましたら本機ではなく、サブ機として本機が壊れた際に一時的に使用する端末としてご購入する事を強く進めます。
この機種に満足されているかたは初めてのスマホもしくは普段は電話やLINE利用だけなど、連絡手段だけでしか使用されない方だと思います。
ネットを常用する方にはオススメが出来ません。

参考になった13人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

のどぐーさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
37件
デスクトップパソコン
0件
11件
ノートパソコン
0件
3件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性4
レスポンス1
画面表示3
バッテリー1
カメラ無評価

通話終了後に勝手にリダイヤルされることが頻発。これはかなり厳しいです。

使用中に勝手に再起動がかかるという不具合も。

また充電は急速充電に未対応なのは知っていたが、それにしても遅すぎる。
1時間で10%ずつしか増えず、充電器の変更やコンセント位置の変更なども試したが変わらない。何かの常駐アプリのせいかと思い初期化したが改善されないので、仕様なのか初期不良なのかは不明。

リダイヤルと再起動については、OSの問題かもしれないが検証できないので不明。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アニオ^−^さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性5
レスポンス1
画面表示1
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】自分はゴールドを購入しました。やっぱりゴールドはすごく高級感があります。カメラには出っ張りがありますが自分は手帳型ケースを使うので出っ張りは気にしませんでした。画面が5.5インチということですごく見やすいです。

【音質】音量が小さいと若干スピーカーからサーっとノイズが聞こえます。

【バッテリー】容量が3000とあるだけ意外と持ちます。

【レスポンス、感想など】

CPUが貧弱すぎるためRAM4GBあっても快適には動作しませんゲームはかなり重いです
webはクロームを使用しての評価になります。
webページを表示するのにかなり時間がかかります。酷いときはタイムアウトすることもありました。
ゲームではよく通信エラーが出ます
wifiは2.4Ghzにしか対応していないのは少し残念です

【不具合】時々ホームボタンのところが一時的に反応しなくなる時があります。(画面は問題なく反応します。)
      4G接続時にゴーストタッチが起こる現象(自分のは問題なし)
      勝手に再起動する不具合
      スリープ中にも勝手に再起動します
      たまに画面が蛍光管みたいにチカチカすることがあります。

参考になった17人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はるとのちちさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:50人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン4
携帯性1
レスポンス1
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

購入してから3ヶ月の投稿です。

【デザイン】
価格の割には高級感がとてもあります。

【携帯性】
私は男性ですが、大きさを持て余してします。
5.5インチの大きさをどう考えるかですね。

【ボタン操作】
ゴーストタッチが出まくり、毎日混乱しています。

【文字変換】
ATOKを使っているので、良いと思うのですが、ゴーストタッチが出まくりで評価の使用がありません。

【レスポンス】
普通なのですが、これもゴーストタッチが出まくり、評価が著しく低いです。

【メニュー】
メニュー画面は見やすく、使いにくくないですが、ゴーストタッチで台無しです。

【画面表示】
画面表示は見やすいです。特に不満はありません。

【通話音質】
データ通信専用なので無評価。

【呼出音・音楽】
音楽は聴かないので無評価。

【バッテリー】
zenfone2 laser からの乗り換えでしたが、非常に長持ちします。

【総評】
zenfone2 laser  がゴーストタッチが出まくるようになったので、同じASUSに乗り換えたのですが、
またもやゴーストタッチが出まくり、これは困りました。
そして、ASUSのカスタマーサービスに問い合わせるも、お詫びなどはなく、
工場で確認しかできない、そういった症状は他には確認できないの一点張りでした。

使い物にならないほどの症状だったので、あきらめて別の機種を使っています。
カスタマー対応含め、色々問題あると思います。
ASUSを使用されている方には申し訳ありませんが、同社の製品は二度と購入しません。



参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意