HTC 10 レビュー・評価

HTC 10

  • 32GB

ハイレゾ対応イヤホンを同梱する5.2型スマートフォン

HTC

<
>
HTC HTC 10 製品画像
  • HTC 10 [カメリア レッド]
  • HTC 10 [カーボン グレイ]
  • HTC 10 [トパーズ ゴールド]

評価対象製品を選択してください(全3件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

HTC 10 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.24
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングHTC HTC 10の満足度ランキング
集計対象76件 / 総投稿数76
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.57 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.12 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.47 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.36 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.56 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.00 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

景子鱈さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
10件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性無評価
レスポンス3
画面表示3
バッテリー2
カメラ3
機種不明
機種不明
 

 

【デザイン】
個人的に好みのデザイン
【携帯性】
外には持ち出さないので無評価
【レスポンス】
当時のハイエンドなので当時は最速だった
【画面表示】
2kあるが個人的にはFHDで十分
バッテリーの減りが早いのも2k解像度が原因
【バッテリー】
当時からすぐヘタると酷評されていた
【カメラ】
不自然に明るい
【総評】
バッテリーに難があるものの総合的にはお気入り

HTV32はお気入りの機種なので全3色所有。
私はスマホを買うとまず最初に不要なアプリを一括無効化するパッチを作るのですが、HTV32もau&HTCアプリがてんこ盛りなのでかなりの数のアプリを無効化しました。無効化後はメモリ使用量と本体の発熱量が減り動作が快適になります。画像は無効化前(初期状態)と無効化後のホーム画面。auサービスTOPだけ何故か無効化されなかったので手動で無効化。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Blueberry Iceさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
0件
1件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
1件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン無評価
携帯性無評価
レスポンス無評価
画面表示無評価
バッテリー無評価
カメラ無評価

公式ROMx2、カスタムROMx1計3台所有しています。発売当時高音質をウリにしてましたが、音質はともかく音のバランスが悪いですね。このモデルはツイーター(フロント部)とウーファー(底面部)の2ウェイ構造になってますが、音量によって中低音と高音のバランスが変化します。具体的に言うと音量を下げるほど高音が弱くなり中低域寄りのモコモコ音に、音量を上げるほど高音が強調されキツくなるのでバランスのいい音で聞ける音量範囲が狭いです。あと本体スピーカーだと音の先頭が必ずフェードインするのはなぜでしょう・・・。中に入っているHTC BoomSoundがオフに出来ないのでこれが原因かと思いましたが、HTCアプリのないカスタムROM機でも変わらないのでソフトではなくハードの仕様のようです。これなら音質面で若干劣ってもHTL23の方がいいですね。(HTV31は所有してないので分かりません)HTV32は音質以前の問題です。なお、ヘッドホン使用時は上記の症状は起きません。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

☆風小僧☆さん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:170人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
41件
自動車(本体)
1件
20件
au携帯電話
7件
4件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー2
カメラ4


【デザイン】
デザインは良いのですがカラー設定がイマイチで、悩んだ末ガンメタにしましたが地味です。

【携帯性】
HTL23と変わりありません。普通です。
【ボタン操作】
特に可もなく不可もなし

【文字変換】
ATOK使用でたまに変換が効かない時はありますがこんなもんですかね。
【レスポンス】
HTL23と比較してサクサク感はちょっと良くなった程度です。
【メニュー】
普通です。
【画面表示】
HTL23と比較し少し綺麗になったかな程度です。
【通話音質】
相手が電話に出た時のバイブは便利ですね。声もクリアで良いです。

【呼出音・音楽】
ステレオでなくなりましたがなかなか良い音質です。

【バッテリー】
HTL23と比較しても、ネット見たりSNSの通知が、ちょっと多めに来たりすると半日持ちません。もっとも触らなければ夕方までは持つかと思います。

【総評】
HTL23を2年使い、HTV32の発売と同時に機種変しました。
暫く使ってみての感想です。
カメラ、ムービーの画質はHTL23と比べると良くなりましたが、おどろく進化はありません。
朝日や夕日を撮ると(特にムービー)左端が青緑の光線が入りイマイチです。

最大の欠点は今まであったおサイフケータイが無くなったのがかなり痛いです。nanaco等使用していたので、本当不便です。iPhoneでさえ採用したのに、これはこの機種の最大の失敗だと思います。かなり不便になりました。

次機種で復活必須です。

アンチiPhone派にはHTCが最有力だと思いますが、この機種はちょっとガッカリです。

次に期待します。

参考になった3人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

12月3日さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:47人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
2件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示4
バッテリー3
カメラ4

発売日数日後に購入しました。
2019年にauのプログラムを使って新品同様の端末に替えました。現在バッテリーがすぐなくなるので、そろそろ機種変更しようと思います。

【デザイン】
無骨さがよい。丸みを帯びているので、裸でも安心して使えました。

【携帯性】
ちょうどよい。重すぎないのが特に良い。

【レスポンス】
最初は大きなエラーがなく動いていました。しかし時が経つにつれ指紋認証が一発で通らなくなり、何事もワンテンポ遅くなるようになりました。

【画面表示】
解像度は高いですが、それのせいで輝度は高くないです。

【バッテリー】
最初は十分でした。しかし1年たったあたりで少し不安になり、2年経つと足りないなという感じでした。ただ、私の生活のせいか、モバイルバッテリーを持っていく必要はありませんでした。

【カメラ】
当時としては、広角で、暗いところに強い携帯でした。iPhoneユーザーであった友人から羨ましがられた端末です。
私の不満としてはピントが合わないことです。シャッタースピードがかなり遅いのかもしれません。

【総評】
早く買い替えるならば良いですが、中身が長持ちはしない印象です。
ただ、外見のデザインは見るたび惚れ惚れしますし、スクリーン上にホームボタンがないことも今となっては過去のものとなってしまいましたが独特の安心感を覚えます。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さんたるちやさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:31人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
3件
タブレットPC
2件
0件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ5

中古屋さんで買ったらSIMロックされていない個体でした・・・ので、
現在はWifi接続のみで使っています・・・
がそれでも満足できる機種だと思います。

音楽が良いという評判が、購入理由のひとつでした。
(初期設定で、音を設定する段階もありました)
音楽はとても良いなと思います。

手が小さいので、そういう人にはちょっとサイズ大きいかな・・・と思います。
もう少し小さければ握りながら左右からタッチ操作が出来るのですが・・・。
でもそのぶん画面にメモ帳を置いたり、広く使えますね。

レッドは最初、あまり好きでもなかったのですが、使っているうちに愛着が出てきました。
HTCっぽい、武骨というか金属感あるデザイン、いつも好きです。

時々、妙にあつくなったり、バッテリーがどんどん減ったりするときが、まれにありますが
ふだんはバッテリー、意外にもつと感じてます。

音量ボタンを押そうとして、電源ボタンを押してしまい、カメラが起動してしまうことがあり、
カメラが起動すると画面がしばらく明るくなってしまうので
暗い場所だと ちょっと困ったことがありました。

でも使いやすく重宝しています。
SIMロック解除できたらどんなによいだろうと思ってしまいます。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ミルクの部屋さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示2
バッテリー2
カメラ無評価

【デザイン】個人的にはとても気に入っています。

【携帯性】普通のジーパンなどのポケットに入るサイズですが、カバーをしていないと手から滑り落ちます。

【ボタン操作】たまに音量ボタン、電源ボタンを押し外す時がありますが特には不満はないです。

【文字変換】

【レスポンス】流石に発売してから2年も経てば何かしら不調は出てきますが、特にYoutubeなどゲームをしていると手で持てなくなるほど熱を発します。

【メニュー】特に不満なしです。

【画面表示】明るさ自動調節の動きが怪しくなる時はありますが特に不満はないです。

【通話音質】特に不満はないです。

【呼出音・音楽】当時のスマートフォンではかなりよかったのかなって思います。でもスピーカーの音も良いです。

【バッテリー】これが1番のネック。充電も早く良いのですが減るのもとても早い。多分U11では多分そうでは無いと思いますがモバイルバッテリーがないと外出先ではかなりきついです。

【総評】今更のレビューですが伝えたかったことです。恐らく次もHTCの機種にするつもりですがHTC10は結構お気に入りの機種なので当時この機種にしてよかったと思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はまいずみさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スキャナ
0件
5件
スマートフォン
1件
2件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー2
カメラ無評価

駄目なところ

カメラを起動すると画面の輝度が明るくなる(カメラを終了してから5秒くらいすると戻る)

スクショの音がカメラのシャッター音よりでかい

持っていられないくらい熱くなる(特に夏)

1年くらいたった頃、バッテリー残量が50%くらいで電源が落ちることが多くなった。また電源が落ちた後ケーブルをさしても充電が始まらないことがある。

電源が落ちるようになってからいろんな設定が初期化されるようになった(文字入力や音量など)

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぼでいさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

【デザイン】
非常にかっこいいと感じました。
ある意味スマートフォンのひとつの完成形かと

【携帯性】
ちょうどいいサイズの機種なので持ちやすいです
ただ少し重いと感じる方もいるかもしれません

【ボタン操作】
今回はホームボタン、戻るボタンなどが全部画面外にあり、GALAXYに似たような感じになりました。
おかげで画面を広く使えるし、誤タッチもへりました。

【文字変換】
最初から入っているキーボードが非常に使いづらいです。
あまり変換はしやすいとは言えません

【レスポンス】

9/8レスポンスに関して再掲

結果
さくさく動きます
調べ物の最中にカクカクすることはほぼないに等しいです
なぜかはわかりませんが購入時よりぬるぬるです

私はデレステをやっていまして、いろんなblogのレビューでデレステサクサクとおっしゃっている方が多いですが、実際使ってみると、最高設定プレイは一曲目だけぬるぬるうごき、あとはカクカク、それだけでなく一番最低設定でも若干処理落ちします。

私の機種がちょっとした不良機種かもしれないのですが、期待はずれなのでこの点数とさせていただきます。



追記:9/1デレステについて

現在特に改善されている様子はございません、カクカクします。
そういった症状はないという運のよい方もいらっしゃるようですが、基本的にはカクカクはデレステだけでなく、スマホが発熱してしまう状況で起こりうる様です。

そちらについて書いてあるブログがございますので参考までに

【HTC 10 HTV32でデレステがもたつく現象について※他デバイスについても検証】
http://pikegadge.com/htc-10-htv32-issue/


【メニュー】
HTCのUIは色々いじれるので楽しいです


【画面表示
非常に高繊細で文字などはとても見やすいです。
画面はちょっと青っぽいですね

【通話音質】
通話音質の違いがあまりわかるタイプではないためとりあえず満点で

【呼出音・音楽】
音質は非常に良いですね、スピーカーに関してはHTV31やM9と比較すると音量はかなり?小さくなりましたが音割れ等はせず、細かい音も聞き分けることが可能です。
ただ、どういった理由なのかはわかりませんが、スピーカーから出す音は曲によってボーカルの声が非常に小さかったり、ギターの音が大きかったり小さかったりとちょっとバランスが悪いですね
付属イヤホンは音質がいいのかはあまりわかりません
ハイレゾの音源を入れていないので仕方ないですが、ハイレゾ音源でない曲にたいして音質がかなりいいと言う訳ではないです。

【バッテリー】
アプデのおかげかかなり持つようになりました

【総評】
とても期待した中の購入でしたが
思っていたほどではない、という結論に至りました。
ゲームがカクカクするところがきになります。
期待しすぎるとがっかりします。
ただ動作に関してはかなり良好な機種なので
防水に特にこだわりがない方であればこの機種を選んでおけばとりあえず困ることはないです

参考になった26人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

それはどうかなさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:229人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
21件
デジタル一眼カメラ
2件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性2
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価
当機種
当機種
 

 

【デザイン】
正面から見れば某国製のあの機種にそっくり。
しかし背面はしっかりHTC。今回は毛色を変えてきたと考えられる。アルミボディの質感がよい。

【携帯性】
重いが、その分?薄い。
重心バランスをあまり考えて設計していないと考えられるので、手が疲れてしまう。
発熱が激しい時があり、CPUZで確認すると59℃となっていた。

【カメラ】
逸脱なカメラを搭載している。(写真参照)光学手ぶれ補正搭載なので、ズームに意外につよい。

【レスポンス】
快適そのもの。汗で端末が汚れても誤タッチしないのには驚いた。

【メニュー】
初めはSenseに慣れず、「うわ…使いにくいな」と思ったがblinkfeedなどを無効にしているうちに使いやすいと感じるようになった。

【画面表示】
素晴らしい。色、表示ともに鮮明でドットが感じられない。

しかし画面の自動輝度調整がSOL26の様にじわーって上下するのではなく、パッパッと変わるのでそこは何とかして欲しい。
(HTV33においては改善された模様)

【通話音質】
VoLTEになったのでVoLTE端末同士なら非常にクリアー。
【呼出音・音楽】
先に挙げた家族のSOV33との比較(スピーカー)だが、Xperiaはクリアな音を重視しているように聞こえるが、こちらはベースと低音を重視しているように感じる。イコライザなどの設定項目があまりない。

オーディオプロファイルはアンケートor聴力検査。
スピーカーからはスマホとは思えない音が出る。
初めて聞いたときは思わず声を上げてしまった。
→付属イヤホンが壊れたのでKDDI、HTCに問い合わせたところ、『試供品なので買うことは出来ない』との返事。いいイヤホンだと思うのだが。


【バッテリー】
使い始めた初日は4時間程度。それからバッテリー慣らしとauアプリの無効化を行い今ではZ3と同等ぐらいに持つようになった。(8時間程度)
→個体によっては慣らしても5時間程度しかもたないのもあるので要注意。充電が出来なくなったこともある。
バッテリーの充電が非常に早く、ゼロから100まで一時間少し程度で終わる。

【総評】
「10点満点」の名は伊達でなはない。
ワンセグやおサイフケータイが無いのが残念だが、
KDDIとしては同じ2K液晶、RAM4GBでキャラが被るS7との住み分けを計ったのだろう。

完成度が高く、使っていて楽しい機種なのでワンセグやおサイフがいらない方は是非とも購入を検討して頂きたいと思います!

追記
たまたま外れを引いただけかもしれないが、電池の持ち、明るさの輝度調整など細かい箇所が個体によってかなり異なる。

ある個体は輝度調整が出来ていたり、別の個体は出来ていなくて『何故そこで?』と思うところで暗くなったり…また、電池の持ちに関してもZ3以上に持つ奴もあれは、XperiaVLなみにしか持たないやつもいたり…NFCは反応せず使い物にならない。
simカードを抜くと、はっきりと三本の傷が…

ここで低評価されているHTV31を代用として使用したこともあったが、そっちは6.0にアプデすれば使いにくいといったことはなかった。むしろ悪い個体のHTV32よりカメラ以外では上ではなかっただろうか。

良個体を引けばここに記載されているような評判でいられるが、悪個体を引くとマジで最悪。一個だけならまだしも多数を引くと言うことは品質管理がしっかりしていないと考えられる。
7.0、その他アプデを適用したが改善されるということはなかった。


参考になった36人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

コーディネーターひろきさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:40人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
3件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

【デザイン】
最近多い形。下にも記載しましたが、裏側は丸い形で手にフィットします。

【携帯性】
前使っていた物が4.5inchだったので大きいです。
女性だと大きいかもしれません。でも、iPhone+とかもサイズ問わず持ってる人いるので好きずきですね。
私は、isai beat と迷いましたが背面は丸い形になっていてフィット感あるこちらにしました。真っ平のiPhoneやHUAWEIにくらべたらこの機種のがいいと思います。
あと、転落防止リングと透明カバー付けて使ってます。

【ボタン操作】
既存で入っているアプリだと、前使ってたshv31と比べると感度は悪く感じます。前の機種がやたらよかったんですけど

【文字変換】

悪い。iPhoneとかxperiaのがいい。
アプリが悪いのでATOKとか入れればいいと思います。私はATOK合わないので既存で頑張ってます。

【レスポンス】
良いです。ヌルっと動きます。
メモリも4Gですし、何個かバックで動かしても急に止まったりとかはありません。
重いアプリ動かしたらそりゃ遅くなるかも。あくまで、電話ですからね。

パズドラ、モンスト、バンドリやってますが、問題なく動きます。

【メニュー】
他のランチャーアプリ使ってるので無評価で

【画面表示】
問題ありません。色合いもきれいです。

【通話音質】
良いです。
付属のイヤホン使いましたが音きれいです。
また、別でshare425を使ってますが相性悪くなく聴けます。

【呼出音・音楽】
上に同じく。イヤホンなしでも音良いです。表面にスピーカーが上下に付いてるので迫力あります。
isai beatより良いです。

【バッテリー】
3000mlA 充分です。そんなに、使わない人なら2日は持つんじゃないでしょうか。私はGPSアプリIngress をしますが、持ちは良いです。
また、急速充電対応しているので、対応している充電器ならとにかく早いです(付属のもの)。夜充電忘れても朝の支度時の充電で結構溜まります。

【総評】
半年使ってみて。
今回の機種変でHTCに戻りましたが、
やっぱりスマホはHTCかなと思いました。
今回は本気出してますね。
これで防水付いてないのが惜しいです。
付いていれば評価は5なのですが。

参考になった5人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

★一番星★さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:51人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
0件
14件
ドライブレコーダー
2件
9件
スマートフォン
1件
8件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

 (ISOL25(Z3)→(操作感が立てられず)FJL22(白ロム中古)→HTV32(TTC1)と言う流れです。
 元々IS05→FJL21と言う小型機使いで、ARROWSで慣れた指紋認証所望。基準はFJL22。Xperia compactの出ないauでは迷います。
 HTV32は世代前ながら販売中の機種にかぎると、SCV33(GALAXY S7Edge)・SOV34・LGV34・HTV32が同列候補?
 指紋認証縛りからSOV34・LGV34・HTV34からの選択。

【デザイン】
 厚さ・重量では概ね拮抗。5.2インチである以上はFJL22よりは大きいしZ3とも変わらない。「大きい・薄いは正義」の風潮が困る。
 HTV32は背面に掛けてラウンドしているため、実サイズより握り心地が良い。適度の厚さも良い。
 本命はブラックながら、在庫がレッドかゴールドのみ。やむを得ずゴールドだが、幸いなことにブラックよりも質感が良い印象。

【携帯性】
 縦×横×厚さだけで言えばどれでも同等で若干の重量差。Z3を比較対象に加えても同じ。ポケット(バッグ)に入れたままであればたぶん変わらない。
 「携帯して使う」と言う観点では、FJL22より大型化したはずなのに、背面に掛けてのラウンドが手に馴染み、「手に持って携帯する」と言う点ではより持ちやすい。

【ボタン操作】
 京セラ端末のハードキーは別にすれば、音量・電源のボタンの配置次第。
 Xperiaの最大の長所はカメラボタンが独立。ロック画面から撮影だけはすぐに出来る。他機種では設定次第で音量キーなどで使えるがスマートでない。もちろんHTVにもない。
 バック・ホーム・マルチタスクは共通。HTVでは非対応アプリがあるものの、マルチタスク長押しでメニューになるのは新旧折衷な感じで使いやすい。
 基本はディスプレイ下端のソフトキーだが、HTVでは敢えてディスプレイ下に全てのキーがある。広く画面が使える利点と、画面のさらに外でのボタン操作はトレードオフ。動きは大きいが慣れるしかない。
 ホームボタンの指紋認証は秀逸。画面スリープからのタッチでもスリープ復帰&ロック解除が秒速なのは感激。FJLではスリープ解除→センサースキャンでロック解除だったので、かなりスマートになった。

【文字変換】
 ATOKを従来から使用中なので評価対象外。

【レスポンス】
 CPUの評価は難しい(2.5GHzクアッド→2.2GHzデュアル+1.6GHzデュアル)。「1ダイ クアッド」か「2ダイ デュアルコア デュアルCPU」で、負荷に応じてクロック変動があるならば単純比較は難しい?
 「一昔前ならRAM 2GBで十分」から「RAM 3GBの余裕」を感じたが、「RAM 4GB」は快適。
 完全マルチタスクと言い切れない、バックグラウンド動作、一部アプリが終了後もメモリー解放してくれないことから、RAMは多いに越したことはない。
 トータルでは全く不満なく、快適度は増している。

【メニュー】
 基本はAndroid 6.xのUIで若干のメーカーカスタマイズ?
 ホームUIなどはお好みで使えば良いが、全体的には何ら問題なく、カスタマイズしないで使ってきた立場からすれば、標準状態にさえ出来れば何の問題もなく、強いて言えばOSバージョンによる差異しか感じない。

【画面表示】
 HTC独自制御のクリア表示(?)と、一般的なsRGB基準が選べる。どちらも色温度の調整は可能。未調整だとやや暖色系。解像度が高いので総じて繊細。
 解像度の高さを活かして、文字は小さくなるもののワイドに表示できたりはするが、意外とホームへのアイコン配置段数は増えずむしろ減った(FJL比)。PC同様にホームの配置も解像度を活かして欲しい。

【通話音質】
 機種変から2ヶ月、電話の経験がないので評価対象外。
 3GであれVoLTEであれ、機種間差やマイク・スピーカーなどの問題がないことを願っている。
 ボイスレコーダーとして使用は、かなり広く拾いつつ人の声を上手く拾っていた印象。
 グロスマ基準であるためか、簡易留守録がないのは残念。

【呼出音・音楽】
 ハイレゾ対応を謳う機種でも「別途、対応ヘッドホンを用意してね」と言う中、対応ヘッドホン付属であるあたりに良心的。
 PowerAmpで320kbpsのMP3程度でもZ3よりはいい音が聞ける。付属ヘッドホンをZ3に刺してみたがいい音が出る。¥3,000-5,000のヘッドホンのレベルか。
 呼び出し音にしてはクリアな上に割と大きな音も出るのでGood。
フロントスピーカーの仕様に賛否両論あるが、割とクリアで聞きやすいので「不満ならヘッドホンを使え」と思う。

【バッテリー】
 少なくとも自分の仕様スタイルでは十分。むしろ持ち時間が長くて感動した。Battery Miixでのモニターでは減り始めは早そうに見えて穏やか。弄り倒さなければ充電器なしの1泊くらいなら不安なし。
 QC対応の有無にかかわらず、共通アダプタ購入必須が通常ながら、QC対応アダプタ付属はGood。そしてやはり充電早い。出力次第だがmicroB-TypeC変換アダプタ使用でも出力が大きければ充電早い(2A以上出力の車充電で確認)。

【総評】
 多くのユーザーは「1世代遅れ」「おサイフ・ワンセグ・防水なし」がネックか。テレビもおサイフも用がないのだけど、防水なしは迷った。堂々と防水の謡えない防滴仕様。
 「防水らしい防水」を求めなければ、自己責任で日常使用は十分か。キャップがアホになった防水Z3と比べれば全く同じ状態か (防水仕様でも浴槽に落とせば水没もあり得る)。「濡れたくらいなら平気、水中に落とさなければ良い」くらいに思えればどうでも良くなった(個人的主観)。
 確実な防水とおサイフを求めなければベストバイか。ただし在庫僅少らしいのでHTV購入意向強ければ早く決断すべし。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ken0011さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
3件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示無評価
バッテリー2
カメラ無評価

メイン機として3ヶ月ほど使ってみてのレビューです。HTL23、iPhone6+、HTV32と変えてきました。
サブ機にNEXUS 6Pを使っています。

【デザイン】
最初見たときはiPhoneみたいになってきてて嫌だなと感じました。アンテナラインはiPhone、ホームボタンはGALAXYみたいですね。
今はなんとも思いませんが…

レッドでベゼル黒のカラーリングは好きですが、最近流行りのベゼルのラウンド加工は必要ないと思います。そのせいでフィルムが全部カバーできないものが多いです。

【携帯性】
iPhone6+やNEXUS6Pに比較するとちょうどいいサイズかと思います。個人的にはこのサイズのスマホが1番持ちやすいと思います。

【ボタン操作】
今回は指紋認証も兼ねてホームボタンはオンスクリーンキーを廃止していますが、特に不便はしてません。
強いて言うなら横向きでゲームするときにちょっと誤操作しやすいくらいでしょうか。慣れれば問題ないですが。

【文字変換】
他のキーボードアプリを使っているので無評価。

【レスポンス】
レスポンスは特に問題ないと思います。
と言っても使うのが主にChromeでの検索、ニュースアプリでたまにゲームするくらいなのでヘビーに使う方には参考にならないかもしれませんが。

【メニュー】
今回は素のAndroidに近付けたということでメニューはシンプルで見やすいです。
HTCのUIは使いやすくて好きです。
ただ、Androidの宿命かもしれませんがauのアプリやシステムが残っているのは残念です。au関連はすべて消せるようになったらいいのにと思いました。

【画面表示】
普段は省電力モードにしているのと、反射防止のフィルムを貼っているので無評価にします。

【通話音質】
通話はほぼしないので無評価。

【呼出音・音楽】
呼び出し音やイヤホンでの音質はほとんど使ってないのでわかりませんが、ステレオスピーカーはHTL23のようなフロントの方がいいです。
音量を上げれば普通ですが、小さい音量だとやはり上と下のバランスが悪いです。

【バッテリー】
バッテリー持ちはこの機種に限らず最近のスマホの課題ですが、、あまり長く持たない気がします。
特に最近使っていないときでも結構減るようになってきた気がします。
電話アイドル中やセルスタンバイなどのシステムが相変わらず大きいですが、いちいち切るのも面倒でしていないせいもあるかもしれませんが。
省電力モードにしていてもこれくらい減るのか…って少し思ってしまいます。
体感ですが、使っていた他のスマホより持ちが良くない気がします。気のせいかもしれませんが。

充電に関してはQC3.0に対応しているのでとても速いです。使ってみると便利で感心しました。

【総評】
全体的に見ると高性能ですが、やはりバッテリー持ちがもうちょっと良くなればなあと思います

指紋リーダーのために変えざるをえなかったんでしょうけど、ステレオスピーカーはフロントが良かったです。指紋認証は便利ですし、スリープからそのままホームまでいけるのでいらないとも言えないですが、、

機能としては防水やおサイフケータイがなかったりするので必要な方からすれば選択肢としては外れてしまうのでしょう。
スピーカーやベゼルのラウンドを考えると、HTL23の見た目で機能が向上したような機種が出たらいいのにと思ってしまいます。

期待はずれとまでは行かないですが、やはり他の方のレビューにもあるように期待しすぎてもだめなんだろうと思いました。
HTCは好きなので今後に期待したいです。

【12/8追記】
最近はWi-Fi運用してます。

デレステについて
他のゲームはやらないのでわかりませんが、、
NEXUSで音ズレが出るようになったのでこの機種でやるようになりましたが…なんだかNEXUS 6Pよりカクカクします。2D軽量でもひどいときはラグが出ます。
以前やっていた白猫もカクカクしていたので、やはりゲームをするならiPhoneの方がいいのでしょう。

スマホ全般に言えることかもしれないですが、最近のHTC、XPERIA、iPhoneなどを見てると正直あまり大幅に進化しているとは言い難いですね。
HTL23やZ2の頃に比べて、どの機種にするか悩むほど惹かれるような機種が多くないのと、実際に使ってみてもすぐに飽きてしまう気がします。
いろいろ変えすぎて飽きっぽくなっただけかもしれませんが、なんだかんだWi-Fi運用で今でもずっと使っているHTL23が1番気に入ってます。
ISW13HTも好きでしたが、できることが多くて性能も良く、安定していたからHTCが好きだったのかもしれません。

参考になった14人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ディープコンパクトさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:76人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
140件
ノートパソコン
1件
109件
ゲーム機本体
3件
43件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価

3年半使っていたhtl21、バッテリのヘタリも激しく、Wifiに繋ごうとすると再起動ループと挙動も怪しくなり機種変更を決意。

まだセットアップ直後なので詳しくは書きませんが第一印象としての良い所、疑問に思う所を。

良い所で真っ先に挙げるのはコスパ、この価格でこの性能、付属品もusb type c対応ケーブルやハイレゾ対応イヤホン付属と発売から半年近く経った今でもトップクラスだと思う。
充電がとても速く、感動物。

一方少しガッカリしたのはバッテリの持ち、セットアップしながらなので普段より消費が多いのは承知してるが、それを差し引いても減るのが早い、使っていく内に印象が変わるのを期待。

ある程度使って詳細を書こうと思います。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

koji045さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
1件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

2週間くらい前にXperia Z1から機種変更しました。

デザインやレスポンス満足なのですが標準のカメラアプリを起動すると、毎回ではないのですがSDカードデバイスの権限がないため保存できませんとなり再起動するかSDカードマウント解除することで表示がでなくなりカメラを使うことができたので何回かやってましたが自分撮りにすると画面は真っ暗で2秒くらいするとホーム画面に戻ってしまいます。
機種変更にあわせて新しく購入したSDカードSR-32UX2Aか本体の不具合なのかは不明でSDカードを本体メモリとして使用するの項目を押すと、このSDカードは遅すぎます。UHS Speed Class 3を使用してくださいの表示、挿入してあるのはUHS speed class 3の商品です音楽ファイルやカメラ撮影できたときにはSDに保存されています。
SDカードの有無は関係なく自分撮りカメラは改善がなく工場出荷状態に戻したりメディアストレージ消去も試しダメだったのでau安心サポートで交換してもらうことにしました。
SDカードはメーカーで解析サービスを受けることにしました。




参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Tron2244さん

  • レビュー投稿数:77件
  • 累計支持数:327人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
224件
ゲーム機本体
4件
112件
ゲーム周辺機器
5件
25件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ無評価
機種不明スコアー
機種不明比較
機種不明シングルコアの比較

スコアー

比較

シングルコアの比較

HTC j butterfly HTL 23からの機種変更

【デザイン】
薄くなった。
高級感がでたが、ice case?に入れるためあまり変わらず

【携帯性】
前より重くなった。
指紋認証がついたので、楽になった。(5個まで登録可能)


【ボタン操作】
びっくりしましたが、戻るボタンとアプリ一覧?ボタンは画面外にあり、触るまで消灯してます。
他も同じなんですかね?


【文字変換】
標準を使用してきたので、あまり変わらず。
多少、UIが変わった。

【レスポンス】
アプリの量にもよるが、初期時殆ど入ってないので、サクサクでした。
現在は、前の機種と同じアプリを入れたので、少しは遅くはなりましたが、ストレスはないかんじ


【メニュー】
初期、auのメニューに設定出来るが、使いづらいので、前と同じようなテーマ(無料)を使用して、デフォルトに戻しました。
タブレットに近い感じかな。


【画面表示】
すごく良い、見易い、ただし、0.2インチなのであまり変わった感はない。
ただし、文字とか、ガタガタ感はない。
もう少し、画面が大きければと思うところあり。

【通話音質】
Htl 23の時は、発信ができないときとかあったが、この機種では、問題ない。
音質は、とても良い。まあ、新しい機種なんで。
長電話すると、本体は結構熱くなる。

【呼出音・音楽】
言われるほど良いと言う感じはしない。
前の機種とあまり変わらない。
確かに、音楽は良いと思う。低音重視ですかね。
ただし、イヤフォンの性能によるかな。

【バッテリー】
とりあえず、あまり変わらないが、急速充電の関係で、気持ち楽

【総評】
テレビがついてないなはマイナス
おサイフケータイも無いです。
総合的には、良いと思う。

過大な期待はしない方が良い。

Android5.0になれていれば、基本、迷うことは殆どない。

オプションの純正caseは5800円だったかな?
結構高いです。
画面保護はガラスはとても良い感じです。1800円
type cの電源なので、今までの充電器は使い回しは出来ない。
まあ、標準で充電器は着いてくるので。
イヤフォンも標準で入ってます。
MicroSDがピンでの出し入れになってるので、要注意。
Amazonとかで100円位で買えますが、標準ではついてきません。


追記
着信拒否はアプリになったようで、連絡先からの指定ではなくなりました。


------------9月12時点------------


ベンチマークを利用して、計ってみました。

集計結果は悪くないです。

現状、NFC以外は、満足です。

ベンチマークで計測した結果を載せときます。

Geekbench 4という、ベンチマークを使用しました。

どれくらい良くなったのか確認のために入れてみました。

参考にしてください。


参考になった13人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意