SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]
- 着脱タンク式で1人暮らしのキッチンにも置きやすいパーソナル食洗機(食器点数最大6点)。分岐水栓が不要で、購入後や転居後もすぐに使用できる。
- 高温高圧水流で手洗いよりきれいに洗い上げるだけでなく、「ストリーム除菌洗浄」機能を搭載。洗浄後は食器を送風でカラッと乾燥でき、そのまま保管可能。
- 使用水量は約2.5Lで、手洗いの約1/8。ドア開閉で電源がONになり、スタートと電源のみの操作ボタンなので直感的に使える。
SOLOTA NP-TML1-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥36,401
(前週比:-577円↓
)
発売日:2023年 2月17日
- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.76 | 4.21 | 1位 |
| 経済性 |
4.05 | 4.03 | 6位 |
| 洗浄力 |
4.19 | 4.20 | 7位 |
| 収納力 |
2.26 | 3.59 | 12位 |
| 使いやすさ |
3.94 | 4.00 | 9位 |
| 静音性 |
3.27 | 3.71 | 10位 |
| サイズ |
4.73 | 3.99 | 3位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年9月21日 13:12 [1986485-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 5 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 3 |
| 使いやすさ | 3 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
ガラスパネルがデザイン性良くて気に入っています。
【経済性】
節水効果があると聞いていますがこれは来月以降の請求で確認してみます。九リットルがどれほどのものか実感しにくい。
【洗浄力】
噴出された水を食器が受け止める角度しだいで変わります。せまいぶん、どうしてもきちんと洗浄水を受け止められない食器が出るのは仕方ない。食器を食洗機にあわせて買い換えた方がいい。余裕があるなら途中で運転をとめて食器の角度を調整するといいかも。
【収納力】
一度に6つ程度の食器しか入らないので基本的に独身向け。
【使いやすさ】
最初は使用前の注水が面倒だったが、調理の隙間時間にタンクに水を入れておけばだいぶ使いやすい。これ導入してから手荒れが格段に減った。
【静音性】
音はあるけれど気にならないかな
【サイズ】
大きいけれど許容範囲内。というか上位モデルが圧迫感あって嫌だからこれにした。この大きさが個人的に限界。
【総評】
独身で少ない食器を洗うためであればかなり良さげ。手荒れに悩んでハンドクリームにお金をかけるよりも食洗機をいれたほうがいいです。
- 頻度
- 毎日
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年7月28日 11:41 [1977266-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 5 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 4 |
| 使いやすさ | 3 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
発売されて即購入したので2年ほど使用しています、毎日稼働して今だ活躍中の大好きな食洗機。
【デザイン】両面から中が見えるし、シンプルで無駄がなく馴染む。
【経済性】水量も少なく済むし洗剤も安価で買える。
【洗浄力】熱湯で洗浄してくれるので、詰め込みすぎなければ手洗いよりも綺麗になる。
【収納力】2人分の食器が2回分入る。ラーメン器も入るのでコンパクト重視にしては充分。
【使いやすさ】時々下の網から箸ケースなどが落ちてしまい引っかかって噴水が1箇所に止まったまま終えてしまい、洗えてない時があるのでそんな時は運転中止して警報が欲しい。片付ける際も蓋を開けると電源が入って準備中になってしまうので電源スイッチが欲しい。
【静音性】テレビ等見ていて聞こえはするが、全く気にならない
【サイズ】今まで食洗機を買えなかった理由がサイズでしたが、それを覆してくれました。流しの横のデッドスペースにピッタリ収まった、今までの食洗機ならありえないです、最高過ぎる。
【総評】食器洗いが大の苦手な私の人生を変えてくれました、酷い時は1週間出来ずに溜めてしまい夏場は特に最悪でしたが、これを買ってからは毎日詰め込むのも楽しくて流しも綺麗な状態を保てています。
開発した人にお礼の手紙でも書きたいくらいに救われました。
間違いなく買って良かった家電ナンバーワンです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 食器洗い機(食洗機)
- 1件
- 0件
2025年7月15日 12:50 [1975300-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 4 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 3 |
| 使いやすさ | 4 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
前後がシースルーで、空間の開放感があり、色味も主張が強過ぎず、キッチンにピッタリ
【経済性】
計算してないので、正確にはわかりませんが、水の量と乾燥が送風なので、電気代はそんなにかからなさそう
【洗浄力】
おおむね良好。
コップについた口紅(色落ちしにくいもの)は、少し残っていた
【収納力】
1人分の食事なら◯
食器が多いときは、数回使用できる手軽さを感じる
【使いやすさ】
しきりが低くて、食器を立てるのは少し難しいが、その分食器の置き方の自由度はある
【静音性】
特にうるさいと思うこともなく、すごく静かという感じでもないけど、どちらかといえば静かなほうかも
【サイズ】
コンパクトでいい
とにかくいい
可愛いサイズ
【総評】
人数多めの食洗機でも、鍋やフライパンも大きくなり、なかなか食洗機に入らないと思う
1人の食器が入って、手軽かつ気軽に使えるところがとても良い
迷ったけど、購入して良かったと思える商品
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年2月22日 17:21 [1938532-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 経済性 | 4 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 4 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
単身赴任を機に購入してみました。
それまで自宅ではPanasonicのビルトイン型食洗機を使っていました。
【デザイン】
ミニマルでスッキリしたデザイン。
洗浄庫内が見える仕様で洗っている様子が確認できるのは面白いです。
【経済性】
1人分の食器を洗うのにどれくらい水を使うか、今まで考えた事ありませんでしたが、確かに2.5リットルどころでは済まないのはよく分かりました。その節水分から電気代を差し引くと、コストカットになるんでしょうか。
ただタイムパフォーマンスで考えればQOLは上がります。
【洗浄力】
洗っている様子を見ていると水圧はそれほど強く見えないので正直「大丈夫かな?」と思いますが、終わってみればけっこうツルピカです。納豆ご飯を食べたお茶碗やカレー皿など頑固な汚れも意外に落ちます。
【収納力】
本当に1人一食分の食器しか入りません。また平皿ばかりだと非常に立てて並べるのが難しいです。かなり割り切った製品なので収納力に期待してはいけません。
【使いやすさ】
水をタンクに入れてセットして電源オン、洗浄開始ボタンを押下するだけです。極めてシンプルです。
【静音性】
ビルトイン型との比較になってしまいますが、とても静かに感じます。洗浄が終わって乾燥になると何も音は聞こえません。
【サイズ】
ワンルームマンションの狭いキッチンにもスッキリ置けるコンパクトサイズです。食洗機をこれ以上小さくするのは不可能に近い気がします。
【総評】
一人暮らしで本当に日々自分用の食器だけを洗う用途ならオススメできる商品です。それ以外だと排水口の網かごや三角コーナーなど洗うのが面倒な物などを定期的に洗うのに適しています。
具体的な経済性は実感ありませんが、タイパによるQOL向上は確り感じる事ができます。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年2月7日 10:03 [1934080-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 4 |
| 洗浄力 | 2 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
公式のサブスク利用です。
洗浄ノズルは下に1箇所&コンパクトサイズ。
当然、一度に1食分の食器程度しか洗えず、洗浄力も弱いです。それでも、どの食洗機でも置けなかった我が家に置くことができるという理由で選びました。
洗浄に関しては置き方次第で、コップのようにある程度深さのあるものは横向きだと、こびりついていない汚れでも落ちていない時があります。口が広く、浅型の食器ばかりなら、2食分洗えなくはないと思います。
説明書には「コップはこの位置に」と指定があり、飲み口を下向きにおきます。それと同じように、コップレベルの深さの食器は、伏せて置かないと洗浄しきれません。構造的に水があたらない……ということでしょうか。複数の食器を伏せると当然、水の散布がさまたげられるため、個数は3つ程度しか洗えなくなります。たくさん置きたいからと横向きにおくと、水が届かず汚れは残ったまま。
やはり、洗浄ノズルは上下2つ必要……というのが感想です。
1食食べる毎に洗えば、洗い物からはそれなりに解放されますが、入り切らないサイズの食器類(さいばしやお玉等は入りません)を手洗いする際についで洗いの感覚で洗える個数しか入らない……と思うと、買ってまではどうなのかな?と思いました。
食器も、サイズが入っても形状上どんぶり1個と小皿1枚までとか、そんな状態です。ノズルが2つあれば全然違ってくるという印象なので、後継機に期待しながら様子見で契約はそのままにしています。改良品がでれば乗り換えます。
(ちなみに、機材配達の月は課金が発生しませんので、月初に届くとほぼ1ヶ月が無料になります)
3〜5個の食器のために都度食洗機を稼働させるのが勿体ないと感じる人や、セッティングの手間を考えたら洗うのとかわらないと感じる人には向いていない商品だと思いました。
うちは食事は作り置き派なので、食洗機に入る洗い物が多いけれど、コップタイプが多くて微妙です。
1日にでる洗い物がコップタイプ1個と、皿に類似する形状のものが多い作り置き派の人なら、1日1回の食洗機利用だけで日々の洗い物から解放されると思います。
補足1
音はノズルが動く際にブーンというモーター音のようなものが発生するだけで、ノズルが動かない時間も結構あるので気になりませんでした。洗剤を含んだ水をかける→一旦水をとめてそのまま置いておく→かける……の繰り返しで、ずっとバシャバシャはしません。
排水音が意外に大きくてびっくりしました。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年1月23日 16:42 [1927541-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 3 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 1 |
| 使いやすさ | 4 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
タンクに水を補充して、庫内に残った残滓を処理して、洗剤を投入して、食器は軽く下洗いして、効率良く水がかかるように並べて…
正直、「庫内に並べられる食器数考えたら、こんな事してる時間で洗えば終わるわ!」って思いながら使ってます。
乾燥も速乾性の洗剤使って水切りかごに並べる方が早く乾くと思います。
でもそれすら面倒なので使ってます。満足です。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年11月5日 11:53 [1901355-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 3 |
| 洗浄力 | 5 |
| 収納力 | 1 |
| 使いやすさ | 3 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
大人二人の家庭では全部の食器を入れるのが難しい。どんぶりや大皿は入らない。鍋やフライパンも入らない。なので本機を導入しても手洗いから完全に解放されることは難しい。
こびりついた米粒や、プラ容器についたぬるぬるした油、納豆のねばねば、箸の先の汚れ落としなどには向いている。手で洗うと何度もこすらないといけない上にスポンジがダメになるような汚れでも、本機で洗うと意外に簡単に綺麗になる。調べると食洗機専用洗剤は手荒れの心配をしないで良い分、強力になっているとのことだった。
洗い物から解放されるためでなく、頑固な汚れを落とすための器具と考えればなかなか使える器具だと思う。食器や調理器具を選んでこれに入る大きさのものだけにすれば、手洗いからの解放も可能ではある。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 食器洗い機(食洗機)
- 1件
- 0件
2024年7月16日 16:19 [1864052-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 3 |
| 洗浄力 | 2 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 1 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 5 |
【購入した後、後悔はしない程度】という意味の星3です。
使用し始めて2ヶ月が経過。
『一人暮らし用』というコンセプトとしていろんな要素を取捨選択したらここがゴールライン。というのがわかりやすい商品です。とにかく最終的なサイズを絶対条件に作られたんだなと思います。
良かったところ:
A4サイズを置く面積(高さも注意)・アース線の必要な電源の位置・排水の行き場さえ確保できれば設置できる。
見た感じもスマートなデザインなのでそこに置いてあって不快感がない。
不満があるところ:
【それにしても入らない】
「A4に収まる」をどうしても言いたいがためにこのサイズなんでしょうが…思った以上に全然入らない。
(頑張れば)1日分の食器が全部収まります!と謳っているものの、「小さめの食器だけ使えば可能」という感じです。
もう少し!もう少しだけ大きくならないか!と思いながら毎回食器でテトリスをしています。
【洗浄力の確保】【食器入れが難しい】
水が当たるエリアが少し狭すぎるかなと思います。
収納スペース確保のために支えなどは最低限です。なので食器がすぐ変な角度になり洗い残しが発生します。
出し入れできる収納補助柱などあれば…いや邪魔か…?などと考えます…
水がよく当たる位置のものはピカピカになるので基本的な洗浄力自体は素晴らしいのだと思います。
【給水タンクの使い勝手】
商品の性質上、キッチンのシンク横に置くことがほとんどだと思いますが…
タンクの出し入れが、『そこに一番ものが置かれてる可能性が高い』底部から引き出す形なのが結構不満です。
あと引き出すときに割とよく引っかかって引き出しにくい。入れるときもなんか入れにくい。
タンクがこの位置なのはスマートなデザインのためだと思うのですが、なんかもう少しどうにかならなかったのか。と思ってしまいます。
もし第二弾などの開発がある際はここ考え直してほしいレベル。
総評とその他:
【静音性】は他レビューでうるさいという意見があって心配していたのですが、私の感覚では「食洗機ってこんなもんだろ」レベルなので全く気になりませんでした。
【経済性】に関しては収納力が低いのを回転数で解決するしかないため手洗いと比べてどうか?と言われるとややマイナスでは?と思います。不満はありませんが。
短所は色々あるものの、短所の全ては『このサイズに収めるために切り捨てられた箇所』だと割り切れるので
大満足!!とはいかないものの「まあ買ってよかったかな、パナソニックさん次同じコンセプトのもの出すときは改善してたらいいな」という評価です。A4にこだわらず、あと一回りくらい大きくてもよかったなと思います。
自分は皿はともかく、箸やスプーンなどこまごましたものを洗うのが嫌で嫌で仕方なかった(かと言って消耗品は嫌)ので短所を差し置いても「買って良かった!」と思っています。(文字化けたので修正しました)
参考になった17人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年6月6日 18:16 [1850959-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 3 |
| 洗浄力 | 5 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
初めての食洗機です。中華製のものや、もう少し大きいものと迷いましたがシンク横の置き場がカツカツ(横40cm×奥行き60cm)だったので結局はこれ一択でした。
そのうちの40cm×20cm分をこの食洗機、残りの2/3で吸水マットを置いて鍋などを干そうと思ったら水タンクが前方に張り出してくるので実質デッドスペースとなりました。その対策として、40cm×20cm×H18cmのキッチンラックを買ったことで、ラック下にも物を入れられるし手前のスペースも有効活用できるしで凄く便利になりました。
【デザイン】
デザインは最強です。かわいい。
【経済性】
食洗機持ってない時と比べたら、電気代は少し増えたかも。
【洗浄力】
想像してたより強いです。運転開始後の1分くらいで水がちゃんと全体にかかってることを確認しとけばよっぽどこびりついた米でもないと残りません。感動モノ。
【収納力】
ないです。仕方ない。笑
料理直後に鍋などを洗って、食べ終わった頃に皿を洗うようにしたらほぼ全部食洗機にかけられました。
【使いやすさ】
シンプル。電源と運転ボタンのみです。
洗浄&乾燥、または洗浄のみの2択です。
【静音性】
1Kに住んでるのでドアを閉めたら気になりません。
ヴォーーという音がします。
【サイズ】
インテリアとしてはなかなか良い。
引っ越してもプロテインシェイカーやちょっとした洗い物のために、という理由を付けて残したい。
【総評】
買ってよかったです。
頻繁に料理するようになりましたし、弁当も作るようになりました。シンクに皿の山が積まれることがなくなりました。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月24日 02:00 [1683594-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 4 |
| 洗浄力 | 3 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 3 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
一年経ったので再レビュー
毎日1回以上は使っています
【デザイン】5
コンパクトでオシャレ感もあり気に入ってます。
【経済性】4
どうなんだろう?水は2.5Lとなっていますし量的な比較だと手洗いとそれほど変わらないか少し多くなる程度で、食洗機用洗剤もそれほど高価でも無いので経済性は悪くないと思います。
ヒーター(?)での乾燥機能を使うと電気量が跳ね上がりますが、乾燥無しの洗浄モードも可能でしてそれならコストを抑えられると思います。
機種自体の価格は競合するモノより少し割高ですね。
【洗浄力】4→3
これは思ったよりシッカリしています。納豆やカレーを軽く水道でサッと流してから入れていますが、「これは洗えてるなー」となりました。
追加↓
下からのみの放水になるため食器や量によって洗浄液や水が回り込まないで洗えない場合があり、置く角度や量に注意が必要です。
【収納力】2
これは予想通りと言えば予想通りで本当にお一人様用です。
日曜日など家で二食を食べる分くらいのは可能かと思います。
そもそもで鍋など大きい物は論外ですし、大きな食器も期待していなかったので当然ですね。
私の所有している食器だとどうやっても入らない大きさのが1つあった程度です。
【使いやすさ】4→3
タンクを外して水道から入れるタイプとなります。これは今の所で他に無いタイプとなります。
個人的に使っていて煩わしいとは感じ無いです。水も入れやすいですね。
メンテナンスも容易ですし洗浄モードも迷うことも無いです。
追加↓
他の食洗機を使った事が無いので当たり前なのかもしれませんが、台座から食器やハシなどが下に落ちたり突起が下のプロペラに干渉して動かなくなったりがあります。
台座が不安定で洗浄中に食器が動いて(落ちて)プロペラが止まってしまい洗浄失敗などがたまに有るために工夫が必要です。
【静音性】3
私は乾燥を使わないので洗浄だけですが少し煩く感じますが常識的な音です。
【サイズ】4
私の台所で置ける部分がかなり狭くこの機種以外ですと、ラックやら棚で上手く置けるスペースを作る必要がありました。この機種でギリギリ設置出来ています。
下の部分、4角の内で3角しか設置出来ていないので多少不安定になっていますが、今の所は使えています。別売りでオフィシャルの下に敷く板も考えています。
【総評】4
一人暮らしで初めての食洗機です。
メーカーがサブスクリプションで月額のレンタルをやっているので、それで試してみようか?など考えましたが結局実際に購入してしまった。
初回使用時、
普段なら5分で終わる食器洗いを、1時間掛けて騒音聞きながら待つという事に疑問を持ちました。
中に収納するコツもイマイチだったのもあって失敗したかとなっていましたが・・・
数日使う内にコツも掴み、食洗機を使うサイクルが噛み合って来て便利だと思うようになりました。
(無理やり納得したじゃなくてです)
しかし率直に感じた事として、
もう少し大きな食洗機を置けるスペースがあるのなら大きい方が確実に良いし
分岐水栓に出来るのなら別の機種にしておくのがベターです。
取り出しタンク式よりもそのまま水の補充が無く使えるのなら便利だろうなと普通に思います。
この機種のコンセプト通りで少量の食器を洗ったり置くスペースが無いなど割り切った使い方に特化した食洗機です。
追加↓
通算で300回以上使っています。
以前は狭い所に無理やり置くようにしていたのを排水ホースの延長ホース(オフィシャル)を購入して冷蔵庫の上に置くようにしています。
それに伴い冷蔵庫の上に有った電子レンジが横滑りして別の所に移動しています。
食器もこの食洗機に合うように皿やどんぶりのサイズを揃える感じになっています。
食器だけじゃなくて、余り洗わない炊飯器やコーヒーメーカーなど洗浄出来る部分や水回りの手で洗いたく無いモノを混ぜたりもしています。
既にこの食洗機で洗うのが1日のルーティンとして日常になっているので不便・不満が有ろうと利点が上回るので壊れるまで使うと思います。
結局の所で、使い方を工夫したりで家電は道具ということですね。
- 頻度
- 毎日
参考になった56人(再レビュー後:24人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年2月18日 12:35 [1708456-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 5 |
| 洗浄力 | 4 |
| 収納力 | 3 |
| 使いやすさ | 5 |
| 静音性 | 2 |
| サイズ | 5 |
わが家ではサブスクで使用。理由は不要なら返却しようと思うからです。
NP-TSP1で初めての洗浄機デビュー、家族2名、ワンプレートメニューでは洗い物を待つまでに使用する皿が無くなってしまう前に洗いたくて小さいものへ変更。
【デザイン】とてもシンプル。ボタンも2つしかないです。ガラスになっているので見えるのは楽しいです。ただ。手前に引くドアなのでスペースが手前に入ります。
【経済性】水は約2.5L使用。手で洗うよりいいの?かな。洗剤は3pのもの(粉でもいいが)を使用しています。
【洗浄力】フライパンなど入れませんのでいいと思います。
【収納力】一人用を2人分のものを入れていますので、狭いです(笑)箸立がしょぼい。菜箸、包丁がはいらない(斜めならOK)。皿立てが低く、すぐ倒れる。
【使いやすさ】コンパクトなのでよいです。以前は女一人では持ち上げられず、大変でした。洗浄に約120分ですが空気の乾燥が多い時期には洗浄のみ、で止めて自然乾燥もします。
【静音性】NP-TSP1と比べますが、コンパクトでもそうなにNP-TSP1と大差なく、それなりの音がしますが気になりません。
洗浄約60分、乾燥約60分。一時停止もできます。
【サイズ】A4サイズに収まると宣伝していました。
【総評】NP-TSP1ではピッチャーで汲む(4,5回)感じでしたが、こちらは水筒の水を入れるようにして入れますのでこちらの方が私は便利です。賃貸なのでずっとタンク式をパナソニックで出してくれないか、と思っていましたのでそれでなければ縁のなかった家電です。プラ類、陶器類以外は手洗いするので(溶けるのを防ぐため)手間はかかるかと思いますが、動いている間に他のことができるのでそれなりに助かっています。
参考になった17人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年6月30日 10:37 [1730840-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 経済性 | 無評価 |
| 洗浄力 | 無評価 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 無評価 |
| 静音性 | 無評価 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】
シンプル&クリーンでいいです。
ただ、Panasoicのホワイトは日焼けする印象が強いので、経年変化が心配です。
【収納力】
たぶん、自分ひとり分の食器セットでも入り切らないだろうなと思いました。
その時点で、自分の選択肢からは落ちました。
【サイズ】
想像していたより小さかったです。
コンパクトなのはいいですが、もう少し食器が余裕で入る大きさにしてほしかったです。
ドアも長方形でなく、正方形の方がいいと思います。
【総評】
以前より興味があり、たまたまリサイクルショップにあったので、見てみました。
食器室は思いの外小さく、これを買おうと思うような、料理にこだわりのある人には少し小さいように思われます。
購入を考えている人はまず実物を確認することをお勧めします。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年5月19日 23:16 [1684806-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 経済性 | 5 |
| 洗浄力 | 5 |
| 収納力 | 2 |
| 使いやすさ | 5 |
| 静音性 | 1 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
裏も表もスケルトンで今までにないデザイン。カウンターに置いても圧迫感がないのでこの製品を選びました。
【経済性】
普段手洗いしていた時は蛇口は出しっぱなしで使っていたので、かなり節水になっていると思います。乾燥もヒーター温風ではなく送風のみなのでそれほど電気代もかからないと思います。
【洗浄力】
タッパーを2つ、少し重なりあっていて洗えるのか不安になりましたが、洗い残しもなく完全に洗えていました。
【収納力】
収納力は全くありません。
割り切った仕様の製品なので仕方ありません。
朝ごはんを食べた後、サッと入れてボタンを押して帰ってきたら全部洗い終わってる。
晩御飯を作ってフライパンや包丁など大きく入らない物だけ手洗いしてそれ以外の食器を入れてその間にテレビみたりする。など時間が節約できると思います。
【使いやすさ】
ボタンが2つのみ、スタートボタンと電源ボタンのみ。
扉を開けると電源が勝手に入る仕様なので電源ボタンを押す必要はありません。スタートボタンを押すだけでシンプルです。乾燥を解除することもできますが、送風で電気代もそれほどかからないし、乾燥させた方が衛生的だと思うのでデフォルトのまま使ってます。
【静音性】
うるさくはないですが、ブーンというポンプの音はするので気になる人はなるかもしれません。ワンルームとかで寝る前にに使うのはちょっと無理かもしれないです。
テレビの音が聞こえないとか、音量上げないといきないとかそんなことは一切ないです。
キッチンとの間にドアなどがあれば気にならないと思います。
【サイズ】
サイズは公式サイトの通りとてもコンパクトです。
カウンターキッチンのカウンター部分にも置けます。
【総評】
全部入れて洗いたい、手洗いからさらばしたいという方には向きません。
一部を食洗機に任せる、出かける前に入れて時間節約するなど割り切りが必要です。
手洗いよりはるかにキレイ、プラスチックタッパーも匂いがなくなり、フォークなども艶が出ます。割り切りができる人にはかなりおすすめです。
背面も透明なデザイン、小さいサイズで圧迫感がない部分もかなり魅力的です。
全部を任せたい人は大きい食洗機を選びましょう!
静音性について追記:
最近、急に洗浄中の音がうるさくなりました。
モーターの音がブーっとするのですが、その音が後半になるにつれどんどん大きくなりちょっとうるさいなと思うほどです。
修理でモーター一式変えて頂いたのですが同じです。買った当初はここまで音が大きなく、修理してモーターを変えても同じなので仕様なのか、再不具合なのかは不明です。しばらく様子見します。
参考になった46人(再レビュー後:35人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月30日 12:19 [1708540-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 経済性 | 3 |
| 洗浄力 | 5 |
| 収納力 | 1 |
| 使いやすさ | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】
シンプル箱型。
【経済性】
他の卓上食洗機と比べて一回の水が少ない量なのでいい。が、洗える量も少ないので、同じ量で、、、となるとどうだろうと思う所もあるが、とりあえず他の物より水の量は少ない。
【洗浄力】
綺麗に落ちます◎
せまいので、あまりつめこむとどうかはわかりません。
【収納力】
1人用位?ワンセット。
おちゃわん、お皿、グラス、はし位でしょうか。。
大きなお皿は入らないです。
本当に1人用だと思います。
【使いやすさ】
ボタン押すだけで簡単です◎
【静音性】
音はするけど、普通の音です。
【サイズ】
コンパクトです。
【総評】
子供と2人なので、そこまで洗いものがでるわけではないのでこちらを使ってみましたが、、、
想像よりもコンパクトで、結局入らないぶんは手洗いに、、、
1人暮らしの面倒くさがりの方にはオススメだとおもいます。
2人分になるとオススメはできません。
2人分だと、1人分入れて、1人分洗うとなったら
もう2人分洗ってしまったほうが早く、洗剤入れて、水セットしてって考えたら手間もかかりません。
1か月で結局サブスクは解約して、もう一回り大きい物を検討中です( ;∀;)
購入を検討されてる方いましたら、定期のサブスクがあるので、でそちらで試してからの購入をオススメします(^^)
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(食器洗い機(食洗機))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス




















