トヨタ クラウン 2023年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2023年モデル

クラウン 2023年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2023年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
Z 2023年11月13日 フルモデルチェンジ 4人
ハイブリッド Z 2023年11月13日 フルモデルチェンジ 2人
満足度:3.45
(カテゴリ平均:4.26
集計対象7件 / 総投稿数7
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.01 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.17 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.61 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.61 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.61 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.48 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.15 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

クラウン 2023年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

iBookユーザーさん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
44件
Mac デスクトップ
1件
21件
イヤホン・ヘッドホン
4件
16件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格4

FCEVの非ブラックパッケージ(19インチ仕様)、パノラマルーフ仕様です。

【エクステリア】
威風堂々でかっこいいと思います。
ただ、取り回し大きい分少し気を遣います。
最小回転半径が5.9mで小回りが効かないのも余計に取り回しの悪さに影響しています。

【インテリア】
明確に安っぽいですが、後述の通りこの価格でこの乗り心地が手に入ると思うと致し方ないかと。
レクサスとの差別化や、コストとの兼ね合いかと推測します。
ルーフライニングの素材やシート表皮など、要所要所は良いものを使っていますが、ダッシュボードの大半はハードプラですし、ドア内張はMIRAIとの共用パーツもあります。

【エンジン性能】
FCEVのため、滑らかさ、静粛性は結構良いです。
贅沢を言うと、踏み込んだ時にヒューンというかシュワーというか、恐らくタンクから水素を供給する音が少しする点、無音ではありません。

【走行性能】
今どき珍しいくらいにとても柔らかいサスペンションですが、コーナーでは大きめのロールを伴って粘ります。
高速などでの直進安定性も高いです。


【乗り心地】
1,000万円アンダーでこの乗り心地は素晴らしいのではないでしょうか。
メルセデスなどの外車は同価格帯ではこの乗り味は手に入らないです。
国産でもレクサスRXが同価格帯かと思いますが、前後マルチリンク、後輪駆動シャーシによる前後重量配分の良さからくる車体の揺れ方などを考えるとクラウンに軍配が上がります。
リア駆動のためステアリングフィールもすごく良いです。
特にステアリングを切った状態でアクセルを踏むと、前輪駆動系のフィーリングとは大きな差を感じます。
ロードノイズはやや気になります。
多分、純正のトランザが微妙なのと、他の音が静かなので目立つのだと思います。

【燃費】
カタログ燃費が150km/kgほどだったかと思います。
メーター読みで調子が良ければ140km/kgです。
水素タンクに5.5kg入りますので、満充填で770km走れることになります。
イワタニで水素が税込1,650円/kgなので、まずまずのランニングコストではないでしょうか。

【価格】
健闘していると思います。
電子制御ダンパー、パノラマルーフを付けるとメルセデスEクラス、BMW 5シリーズはこの価格では買えません。

【総評】
かなり気に入っています。
内装の木目パネルはもうちょっと何とかしてほしいなと思う時もありますが、価格を考えた時に乗り味が抜群なので許容しています。
静かで滑らかな車が好きかつ、水素インフラが問題にならない方にはおすすめします。

乗車人数
2人
使用目的
仕事用
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年12月
購入地域
大阪府

新車価格
830万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ブサイクバカコ2さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
67件
腕時計
3件
2件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
0件
4件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4
   

   

前型RS advanceからの乗り換えです。
【エクステリア】
モデリスタをつけましたが満足しています。
全ドアにイージークローザーがついたのはとても満足でした。
幅もそうですが、全長が長くなったのは個人的に不便です。

【インテリア】
正直、パネルなどか相変わらず安っぽくはありますが、内装が広くなり、開きませんがサンルーフも大きいので開放感もあり良いと思います。
使う事はないですが、リアシートのコンソールにもエアコン操作などの液晶パネルがついたので、多少の高級感はアップしたかと。
【エンジン性能】
ハイブリッドななで静かです。
エコモードで走ってますが、パワー不足は感じません。
【乗り心地】
前型はとにかく、車高が標準でも低くさらにモデリスタを付けていたので底をよく擦りましたが、それが解決しただけでもかなり乗り心地は良くなりました。

【総評】
正直、乗り出し新車800万超えの価値は今回はないかと、、、
この価格なら他の選択肢も増えそうですが、、
なかなか新車が納車されない時代の中、3ヶ月で納車されたのは良かったです。
総合的には満足しています。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
高級感
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
愛知県

新車価格
830万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

クラウンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

リッチマンドリーマーさん

  • レビュー投稿数:208件
  • 累計支持数:1275人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
128件
液晶テレビ・有機ELテレビ
3件
89件
イヤホン・ヘッドホン
19件
3件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格4

セダンは水素車しか注文を受付けてくれない状態だったので、2ヶ月から3ヶ月待ちの水素車を注文し、7月末に納車されました。

最初は大柄な車体で取り回しには気を使いましたが、ビューモニターでしっかりと車両の状態を確認出来るのはサポートとなりました。
TOYOTAのシステムは繊細な画像の合成技術が他社を凌駕していますね。
壁とのギリギリを攻めることが出来るようになりますの慣れてくると何らの問題も無くなりました。

とても静かで軽やかに感じる走り。
乗り心地は宙を浮いてる感じなのにダイレクト感もあります。

サスペンション、パワートレイン、ハンドリングフィールは3段から4段の設定が出来て、サスペンションにはリアコンフォートの設定まであります。
後席の乗り心地が良くなる優れたサスペンションが選択出来ます。

コンソールやシート、メーター等全く不満を感じることの無い上質な味わいや手触り。

どういう仕組になってるのか分かりませんが4本のタイヤの空気圧が正確にデジタルでメーター表示出来ます。
気温が上がると空気圧が増えますし、雨が降ってで気温が下がると空気圧も下がるので正確なのが分かります。
水素ステーションは空気入れが在るところや無いところもありますし、置いてありましても自分で入れることになる為、この空気圧モニターは心強い装備です。

リアの電動サンシェードやベンチレーション付きのパンチングレザーシート。
このシートは風が出るお陰で真夏の蒸れから解放されるのでありがたいです。
風力は3段階切替で強にすると少し音が気になりますので2までならさほど気にならなくて快適です。

リアシートのマッサージ機能。
このマッサージ機能はお尻の下から肩まで幅広く施術してくれるのですが、モミが浅いので本当の肩コリ解消にはなり得ませんが、リラックスは出来ます。
揉む動きはかなり本格的です。

トランクのパワーゲート。
これはトランクの蓋を支えるアームが存在するので高さのある物をトランクに入れると干渉するため注意が必要です。
ゴルフバッグ2つ位までなら何とか問題無いですが4つはとても無理です。
電動でトランクを閉じる時にアームが下がって来るのでゴルフバッグに干渉してくるのでクラブを傷めてしまいます。

総てのドアのイージークローザー。
クラウンクロスオーバーには後席だけしかこの機能が無いのでセダンにする理由はここにもあります。

水素ステーションで充填するのはガソリンスタンドと比較して少々時間が掛かりますね。
たまにしか水素車が来ない為か、係員さんはとてもノンビリした感じ。

水素注入中には低音の騒音がしてガソリンスタンドとは雰囲気も違いますね。

作業終るまで10分位は掛かると思っていた方が良いです。
3台目なら1時間近く掛かります。

2次タンクに水素を充填する必要があるらしくて連続では作業出来ないようです。

クルマは素晴らしいの一言です。
社会に水素車がどんどん増えて欲しいです。
水素ステーションが地方にも増えて価格も下がってもらいたい。
水素ステーションの営業時間もお昼の1時間休憩が有り、4時までの営業だったりしてなかなか気が気ではありません。
やはりガソリンはいつでも何処でも入れられるのがメリットだと言うことが分かりました。

このクルマの水素タンク容量は5.6キロ入ります。
燃費に気を付けて走れば600キロは行けそうで、500キロは余裕で走れます。
水素は1キロ1650円ですから満タンで9240円。
500キロ走るとすると1km当たり18.48円になります。
ガソリン車と比較してみると、リッター170円のガソリンを入れてリッター9キロ走るクルマだと1km当たり18.88円ですから、この水素車はなかなか経済的と言えると思います。

燃費を良くするコツはハイブリッドカーと同じですね。
水素で発電してバッテリーに充電してEV走行をするのですから、いかにバッテリーだけで走るかです。

アクセルワークで調整して出来るだけ水素充電しないように走るわけです。

ただミライと比較しても大柄なクルマなので軽量なハイブリッドカーのようには行きませんが。

結論として、EVと比較すればとても実用的と言えると思いますし快適で良くできたクルマです。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
高級感
快適性
レビュー対象車
新車

参考になった23人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:6957人
  • ファン数:9人
満足度1
エクステリア1
インテリア2
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費無評価
価格3

真ん中の席はどーみても座れないのに。こんな所にオーナメントが。。

近所のディーラー通りがかったら置いてあったので覗きこんだ所感を少々述べたいと思います。
試乗車でしたが試乗はせず見ただけレビューですので悪しからず。

【エクステリア】
第一印象はデカい…鯨のようだ。です。
フロントグリルの形状が大雑把で、気品が感じられず。。

幅は1.89m、全長5メートル僅かですが超え、回転半径も5.9mもあるので取り回しは狭い駐車場で難儀するでしょう。
横から見ると現行ミライにそっくりなのは水素燃料電池車なのでシャーシはGA-KでなくGA-Lだとか。
どおりで他のクラウンと異質なプロポーションな訳です。


【インテリア】
ドライバーズカーでないのは一目瞭然なので内装に期待しましたが、後席は狭くゴージャス感も無し。
前席は他のクラウン同じ景色が。

センタートンネルが見たことないサイズ。これで定員5人乗りは無理くりでは。
またトランクは車体サイズの割にクロスオーバーより狭いのでゴルフには2人までかな。
ただこれは燃料電池の為一段と狭いと思われるのでハイブリッド車なら広いかも.
以下はミライのレビュー参考にしてください。
https://s.kakaku.com/review/K0001318440/ReviewCD=1801340/
【エンジン性能】
【走行性能】
【乗り心地】
【燃費】

【価格】
クラウンのネームバリューなら800万は今時は妥当な値付けでは。

【総評】
全体的に他のクラウンシリーズと比較するとオーソドックスなデザインで注目度は低そうなので新型目立ちたい方には向かないと思いました。

余談ですが先日街中で見かけたましたが、フロントからみるとテカッたブラックと長いノーズ、グリル形状から映画エイリアンのヘッドのように見えました。

レビュー対象車
試乗

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kaiknnさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費無評価
価格2

【エクステリア】
かなり大きく成長したサイズ感とスタイリッシュなデザインで、クラウンと唯一呼べると感じました。220系から消えたピラーエンブレムはやはりあった方がいいと感じる。ショーファーニーズというならクーペスタイルよりセダンスタイルが良かったのでは?
【インテリア】
今回のクラウンシリーズで唯一、木目調とドリンクホルダーの蓋が復活。ドリンクホルダーに蓋が無い高級車等考えられない。そんなに車中で飲み物は飲む事無いし大衆車で無いのだから蓋を付けるのは当たり前。又、木目調の復活は褒めたい所。別にピアノブラックに高級感等感じない。ショーファニーズという割に革シートしか設定がない事に疑問に感じる。本来は革よりウールモケットの方が高級で、皇族が革では無くファブリックシートを選ばれるのが証明である。又、パノラマルーフを付けてしまうと後席に座った時に天井に頭がついてしまうのが信じられない。ハードトップ時代のクラウンより天井が低く感じる。
【乗り心地】
シートは硬めでミライのシートに似ている。
サイズがかなり大きくなった割には広さは感じない。
【価格】
LSと同じプラットフォームを使ってるから安いと思うか、歴代クラウンの質感やおもてなし感と比べて高いと思うかは価値観次第かもしれない。
【総評】
サイズがかなり大きく、しかも小回りが全く効かなくなったので、今までのデカいのに小回りめっちゃ効いて運転楽々イメージのクラウンオーナーが買うと困惑するでしょう。もし買うなら現在所有しているクラウンを売却されずに購入する事をおすすめします。クラウンシリーズの中で唯一クラウンと呼んでも良いと思えますが、値段が高くなった理由はLSプラットフォームを使用している意外は感じられないでしょう。又、レクサスに遠慮してるとみえて、質感はES(ドリンクホルダーに蓋無いのは頂けないが)、LSより部分的に劣る印象です。
今まで販売していたロイヤルサルーン G及びマジェスタがいかにお安くて上質で、運転楽だったかわかるでしょう。
でもクラウンシリーズでどれか買いなさいって言われたらこのクラウンセダンを買うでしょう。

レビュー対象車
試乗

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Hiko13さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人
満足度2
エクステリア4
インテリア1
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格2

購入を考え期待してましたが、かなり残念な車でした。
よく見るwebの評価はメーカーに気を遣っているか、クラウンなどを普段から運転していない方からの目線としか思えません。
【エクステリア】
好き嫌いは分かれるでしょうがクロスオーバーよりもずっとクラウンらしく好感が持てます。

【インテリア】
悪くないという程度。Youtubeで絶賛されているのを真にうけるとかなりがっかりすることに…
一見見栄え良くしてますがペラペラです。
許せないのは頭上高の低さ。サイズが大きくなったのに圧迫感が非常に強く、後席はかなり頭を下げないとまともに乗り込めない。後席も天井が気になってくつろぐどころではなさそう。社有車としての需要はとても満たせないでしょう。

【エンジン性能、走行性能】
2トンほどに重くなったわりには気持ち良く走ります。
4気筒エンジンの音の悪さは相変わらずですが、先代クラウンよりも気にはなりません。

【乗り心地】
よく言われているようにゆったりとした乗り心地で好感は持てます。
メルセデスともレクサスとも違うまったりした感じです。
ただ高級車を買ったという感動は全くなく不満は何もないが…と言った印象です。

【価格】
これで800万程度支払うならレクサスやもう少し頑張って新しいEクラスを選ぶ方がずっと満足できます。たぶんトヨタもクラウンからレクサスへの移行を期待してるんでしょう。
新型Eクラス試乗でドアを開けた瞬間から感じる新しさはクラウンにはなく、新しい良いものを作ったという意気込みを感じない割高な車としか言いようがありません。

【総評】
悪くはないけど特別なものは何もないと言った感じ。もともとクラウンはそんな感じの車でいいと思いますが、頭上の圧迫感と乗り込み時に頭をぶつけないようにする気遣い、特に後席はひどいものでどうやったらこれの製造にGOサインが出せるのか…
歴代乗り継いできたクラウンですが、もう縁はなさそうです。

レビュー対象車
試乗

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

良良良良さん

  • レビュー投稿数:577件
  • 累計支持数:4465人
  • ファン数:4人
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格3

まずは、ファーストインプレッションはマジェスタを思い出しました。
とても懐かしく、かつ、レクサスでもない今までのトヨタでも乗り心地に感動しました。
さすが、トヨタ・・・こんな足回りがまだ残っていたとは?

新型クラウンセダンの良い点は、
FRセダンに恥じない威風堂々したスマートなマッチョスタイル
海外メーカーはこの価格ではトヨタしか販売できないと思います。
後席が広く、VIP仕様ニーズにピッタリですが・・・ここは微妙です。
リフレッシュ機能など後席の装備が素晴らしい。
試乗だけではなくいろいろ発見してください。

新型クラウンセダンの気になる点
ボディが大きくなりすぎて、日本の道路には不向きで小回りが利かない
ハイブリッドは燃料電池車はかなり割高・・・
後席の快適装備が不要なグレードも必要かも

セダンはもともと売れ行きが悪いので、法人向けのような気がします。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

クラウン 2023年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

クラウン 2023年モデル
トヨタ

クラウン 2023年モデル

新車価格:730〜910万円

中古車価格:500〜870万円

クラウン 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,608物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
クラウンの中古車 (全12モデル/2,608物件)