モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| ベースグレード (7人乗り) | 2024年7月4日 | マイナーチェンジ | 3人 | |
| ベースグレード (7人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 4人 | |
| ベースグレード (7人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 2人 | |
| ベースグレード (8人乗り) | 2024年7月4日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| ベースグレード 4WD (7人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 3人 | |
| PREMIUM LINE | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| PREMIUM LINE | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| PREMIUM LINE 4WD | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| PREMIUM LINE 4WD | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 2人 | |
| e:HEV (7人乗り) | 2024年7月4日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| e:HEV (7人乗り) | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 6人 | |
| e:HEV (7人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 19人 | |
| e:HEV (8人乗り) | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| e:HEV PREMIUM LINE | 2025年5月16日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| e:HEV PREMIUM LINE | 2024年7月4日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| e:HEV PREMIUM LINE | 2023年4月21日 | マイナーチェンジ | 10人 | |
| e:HEV PREMIUM LINE | 2022年5月27日 | フルモデルチェンジ | 17人 |
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.16 | 4.32 | 68位 |
| インテリア |
4.05 | 3.92 | 45位 |
| エンジン性能 |
4.52 | 4.11 | 31位 |
| 走行性能 |
4.51 | 4.19 | 45位 |
| 乗り心地 |
4.32 | 4.02 | 51位 |
| 燃費 |
3.84 | 3.87 | 56位 |
| 価格 |
3.52 | 3.85 | 79位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
レビュアー情報「乗車人数:4人」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2026年5月19日 14:51 [2021941-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
RP3からRP8への乗り換えになります。
前回と違い今回は消去法で選びました。
【エクステリア】
シンプル&クリーンな見た目で正直トレンドを外してます。(1、2代目というより、大きなザッツに見えちゃいます。)
好き嫌いが明確に分かれるので、自ら購入間口を狭めてます。ホンダによくある、手持ち素材は良いのにデザインで台無しにする典型例だと思います。
【インテリア】
上級グレードなので、内装は頑張ってる感じですが運転席回りがデザイン的に安っぽいです。
しかしながら、二列目の快適性やデジタルメーターの造り込みや使いやすさはとても良いと思います。
【エンジン性能】
2.0Lのe:HEVはパワフルでとても良いです。
シリーズHV+エンジン直結は、如何程かと思いましたが結果的に良い制御です。315Nのモータートルクで鈍重なボディ(ヴォクシーHEV比で+160kg)を軽々と動かします。リチウムイオンバッテリーは、1.3kwhと少ないですがバッファーとして十分機能しています。高速域では、エンジン単純直結なので急にもっさりした感じになりますが、常識的範囲内の速度であれば十分な加速感を得られます。
【走行性能】
この車一番のセールスポイントです。
弱点だった、サードシート周りの剛性感が高まり前車のRP3と比較しても峠道のコーナーでの曲がり方がとても楽です。モータートルクを主体とするシリーズHV+aなので、峠道がミニバンでありながら結構頑張った走りをします。回生パドルシフトも使いやすいです。
【乗り心地】
剛性感が増したことと、モーター主体での走行の為前車と比較して格段に向上しました。
遮音がされ、エンジン音がほぼない為に
逆に外の音が気になります。
【燃費】
街乗り17〜20km/L
郊外20〜21km/L
高速道路17〜18km/L
といった感じです。
回生ブレーキと特性を意識するだけで、下道は燃費が結構伸びます。
逆に意識しなければ、私の妻は街乗り常時12〜13km/Lだったりします。
高速道路では、エンジン直結となりますので平凡な2.0Lエンジンミニバンの燃費といった感じです。
【価格】
これは、価格高騰といえど高過ぎました。
5年半前にステップワゴンスパーダ e:HEV G EXの見積りは380万円位でしたが、今回のステップワゴンe:HEVスパーダプレミアムラインの見積りは同装備程度で520万円でした。(車体もエンジンもほぼ同じ車なのに…)
私の地元のような地方のHonda Carsでは全体値引き額が年度末決算で〜15万円。20万円はまず出ないと念押しまでされました。
結果的に、関西や中京エリアで調べると値引きが〜40万。決算期はまだ上が狙えました。(なんでやねん!)
県外納車費用を入れても得なので、他県ディーラーで契約しました。
【総評】
性能には満足していますが、デザインは普通過ぎて所有欲が薄いです。
トヨタ系ミニバンは抽選待ちの値引きなし。
日産は、e-POWERの故障やトラブルをよく耳にするので、安くても買う気が起きず。
ホンダはメーカー的に好きなのに、デザインが弱すぎてマイチェン大幅修正の恐怖がありますが、今回契約しました。
安全装備や快適性が向上して、妻や子供達は満足しているので良かったかなと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年12月14日 21:39 [1999834-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
AIR、SPADA共にかなりシンプルなエクステリアで好みが分かれる部分です。
SPADAはもうすこし迫力のあるエクステリアの方がウケが良かったかなと思います。
【インテリア】
Mサイズミニバンの中ではシートや他のパネル付近においても豪華な印象です。
シートアレンジの使い勝手も非常に良く、2列目をひっつけることが出来るため小さなお子様を乗せている場合でもとても便利です。
3列目の乗り心地や広さも及第点以上、床下収納出来るためラゲッジスペースもかなり広いです。
【走行性能】
走行性能については申し分無しです。
同クラスのミニバンと比較すると頭ふたつ分は抜けている印象でさすがHONDAという印象。
【乗り心地】
HONDA特有のやや硬めの乗り心地ですが不快な突き上げ感は無く、むしろどっしりとした重厚感のある乗り心地です。
【価格】
同クラスのミニバンと比較するとやや強気な印象。
特にナビの性能に対して価格が高すぎる...
ただナビに関してはAI BOX等で解消できるのと、車両本体に関しても上手に値引き交渉すれば比較対象に挙がりやすいヴォクシーよりも安く購入できるのではないでしょうか。
【値引きについて】
rp8を契約しましたが、車両価格は456000円の値引き(恐らくほぼ限界値です)。オプションは11インチナビにその周辺オプション、15インチリアモニター 、スマートキーのみつけましたが314000円の値引きで見積もり上では77万円の値引きで支払い総額が435万円弱です。
さらに持ち込みにて社外ドラレコ、ETC、スモークフィルムの施工を無料でしていただきました。
ほぼほぼ満足しておりますが、最後にフロアマットとナンバーフレームをサービスで付けてもらえばよかったかなと思います。
特にフロアマットは純正は高価ですが、社外はフィッティングが微妙な物が多いのでハンコ押す前の最後の一声としてフロアマット付けてくれたら決めますよ!がおすすめです笑
最大のライバルであるノアヴォクは販売店が強気なこともありここまでの値引きは恐らく不可能ですので別系列のHONDAディーラー同士で競っていただくのが限界値引きへの近道かと。
また前述の通りノアヴォクに関しては値引きが厳しいため交渉次第ではステップワゴンのほうが安く購入できるのではないでしょうか。
参考になった45人(再レビュー後:44人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 0件
2025年10月9日 23:08 [1989090-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
競合他車に比べ落ち着いたデザインで
個人的にはギラギラし過ぎず上品な感じで好印象ですが、流行りの押し出しの強いデザインではないので
好き嫌いがハッキリ別れそうなデザインです。
【インテリア】
水平基調で遮蔽物が少なく、運転席からの視界は非常に良好です。
小物入れやドリンクホルダーも必要十分ですが
スマホを置く、カバンを置く、と言った特定の置き場所には思慮します。
室内は非常に広く、シートアレンジや三列目の格納や設置もほぼワンアクションで使い勝手はいいです。
【エンジン性能】
非常に滑らかな加速感で
低速域の巡航や高速域の合流加速などは
車重を考慮しても必要十分以上です。
モーターからエンジンに切り替わるのもスムーズで
振動や音に関しても他車に比べ少ない印象です。
アクセルの味付けが少し重めなので
踏み加減に対しリニアな反応が好きな方には
反応が遅く感じるかもしれません。
【走行性能】
ミニバンとしては
競合他車に直進安定性に優れ、高速域では特に振動の少なさや操舵のし易さなど顕著に現れると思います。
ロールに関しても抑えられている印象で
なんといってもブレーキタッチが絶妙です。
【乗り心地】
硬めの味付けです。
振動やロールは上述の通り目を見張る部分がありますが
路面情報を拾いやすく、市街地での荒れた路面やマンホールの乗り越え等は苦手な印象で
競合他車のほうが優れていると感じます。
短中距離、街乗り中心ならノアヴォク、セレナ
中長距離、高速やワインディングならステップワゴン
と行った感じです。
【燃費】
意識をすればエアコンを付けてても
街乗りで19km/L
高速でも85km巡航なら21km/Lぐらいは出ます。
ただし冬場はエンジン稼働時間が増えるため
上記より2km程度悪くなります。
カタログ燃費を上振れる事も結構多いので
私は満足してます。
【価格】
正直高めと感じます。
私が購入した時より25万程度値上げしてますのでより高く感じます。
最上級グレードは30系アルファードのSグレードの新車価格ぐらいしてるので
やっぱり高いなぁと感じます。
【総評】
程よい高級感と室内の使い勝手の良さ
ミニバンらしからぬ走行フィールや基本的な曲がる止まる加速すると行った部分を含め
かなり満足度の高い車です。
参考になった14人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年10月4日 23:07 [1891133-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 2 |
CX-5に10年乗り、後部座席で喧嘩する子供たちに嫌気がさして買い替えることになったアラフォーパパです。
できればミニバンは避けて通りたかったのですが、家族の圧には勝てませんでした。
純ガソリンモデルスパーダ、7人乗りの評価です。
デザインでこの車1択だったので、比較対象が無く、結構辛口評価です。
試乗すらせずに買ったので、期待値が高すぎたのかもしれません。
【エクステリア】
他メーカーのオラオラが下品すぎるので、砂漠のオアシス的存在。
本当はAIRの方が好みですが、オットマンがつけられないので仕方なくスパーダにしました。
AIR見ると「いいなー」って思います。
【インテリア】
デザインはいいと思うが、ファミリーカーのくせに、物置きが少ない。(運転席)
スマホどこに置けばいいの?
あとエアコンのスイッチが分かりずらい。運転中に触ると危険。
シートはまあ良いとして、ひじ置きがオモチャかと思うぐらいチャチい。
【エンジン性能】
1500ccの割によく走ると思います。
しかし、1740Kgの巨体を動かすには明らかに非力です。
エアコンをつけると、パワーの35%ぐらい持っていかれる感覚がします。
燃費を気にしなければ、Sモードにするとよく回ります。
あと、このエンジンって正確にはVTECじゃないみたいですね。
VTECって呼んでるみたいな。
【走行性能】
これについては特に不満はありません。
アクセルレスポンスも良いし、ブレーキも思い通りに効いてくれます。
ただ、エンジンがコンパクトなので、出だしのトルク不足は感じます。
【乗り心地】
車酔いしないようにデザインされているようですが、酔います。
運転している私でも分かります。揺れすぎ。
酔わないようにするには、足をもう少し固くした方がいいと思います。
【燃費】
大阪の街乗りメインでメーター表示9.6Km/l。全然良くない。
やはりエンジンに対して車体が重すぎると思います。
アクセルワークにはかなり気を使った乗り方でもこの程度です。
これでは1500ccのエンジンのメリットって税金が安い事しかありません。
ですが、ガソリン代で逆転しそうですね。
【価格】
約380万。一応見に行ったセレナは420万と言われましたから、このご時世では安い方ですかね。
【その他】
静電容量のタッチ操作ですが、2列目のスライドドアは全然反応しません。
何回触っても反応しないので、結局ハンドルを引く羽目に。
運転席と助手席の、ハンドルに手を入れると開くやつも邪魔。
ロックされているか確認したいのに、手を入れると開いてしまいます。
従来のボタンでロックするタイプの方が使いやすかった。
スパーダにしかつけられない装備多すぎて嫌になる。
ステップワゴンに限った事ではないでしょうが、オートなんちゃらとか電子制御なんちゃらとかが多すぎ。人間が退化しそう。
【総評】
運転者目線での評価ですが、かなり辛口になってしまいました。
やっぱり納車後に乗った第一印象としては、380万も出してこの程度なの?って思ってしまいました。
見えない安全装備の部分にお金がかかっているので、仕方ないことは理解していますが。
不満だらけになってしまいましたので良い所を。
3列目が床下収納できるのはGOOD!
運転席のメーター位置を旧来の位置に戻したのはGOOD!見やすい!
USB Type−cコネクタなど、最新の装備があるのはGOOD!
シフトレバーを旧来のものを採用したのはGOOD!
視界とか運転のしやすさもGOOD!
他メーカーとは逆張りのデザインを採用してくれたのはGOOD!
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2024年2月
- 購入地域
- 大阪府
- 新車価格
- 331万円
- 本体値引き額
- 20万円
- オプション値引き額
- 10万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2024年6月10日 15:17 [1851783-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
競合他社のミニバンと比較してシンプルであり、箱型であることと、飽きの来ないデザインが○
【インテリア】
子育て世代には必要十分以上の装備が標準となっており、オプションで細かく選択することなくリセール面でもオプション装備に対して考える必要がなくてよい。
【エンジン性能】
2.0Lのハイブリッドであるため、街乗りで不足を感じることは一切ない。
【乗り心地】
路面の凹凸の拾い具合やロードノイズなどさほど気にならない。
【燃費】
街乗りでカタログ表記-2〜3程度
【価格】
見積435万から30万の値引きで405万(11.4ナビ+HDMI+ETC+フロアマット)
400万に抑えたかったが、この見積価格からの40万値引きはモデル末期でないと難しいとのことだった。
当初は社外品を増やして支払総額を抑えようと考えたが、OPが少ない分値引きが渋かったため、社外品込みの総額で比較した結果、ドライブレコーダーのみ社外にした。他社の口コミを見る限りだと、現状では最低販売価格が400万程度なのではないかと感じた。購入者からするとリセールも意識したいため、もう少しOP価格を下げてほしい。
【総評】
リセールだけで考えればノア・ヴォクシー一択だが、内外装等を考えるとステップワゴンがダントツだった。
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年5月2日 19:26 [1841013-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
セレナC26ハイウェイスターガソリンからステップワゴン e:hev プレミアムラインに乗り換えです。
プレミアムラインはスパーダより約20万ほど高いですがアラウンドビュー、アダプティブドライビングビーム、17インチホイール、専用タイヤ、2列目シートヒーターを考慮するとむしろお得と思いプレミアムラインを選択。
【エクステリア】
昨今のメッキオラオラがどうしても生理的に苦手でしたが、ステップワゴンは足すのではなく引き算から生まれたデザイン。
シンプルさの中に上品さがあり見ていて惚れ惚れします
色はブラックかホワイトにするか悩みました。
営業マンは下取りを考えるとブラックがおすすめですといってくれましたが賃貸住みは気軽に洗車できない欠点が。
ホワイトは前回と同じで面白くない。
そんな時にグレーをみて一目惚れしグレーに決定。個人的にグレーは高級感がありとても気に入っています。
【インテリア】
内装はプレミアムラインということもありスウェードが多く樹脂は少なめ。
黒で統一されているためシックで落ち着きます。
エクステリアと同じく室内もカクカク、水平が表現されており統一感がうまく表現されている。
【エンジン性能】
3社のミニバンhev乗り比べの結果、ステップワゴンが運転していて一番気持ちよい。
アクセルを押せば押した分だけ素直なフィーリングでもたつきなく気持ち良い加速。
運転者と車が一体になることを実感できる調整は素晴らしいの一言。
ちなみにT社はアクセル踏んでももたつく感じが不快で妻から酷評されていました。
【走行性能】
セレナC26のときの不満が高速走行中に頻繁にハンドルの微調整をしなければいけなかったこと。
無意識で調整しましたがどうしても長時間の運転は疲れました。
ステップワゴンはセレナに比べたらハンドルは固めですが直進安定性は素晴らしいの一言。
ハンドルの微調整はわずかですみ、長時間の運転が苦になりません。というか運転が楽しい。
17インチタイヤによる最小回転半径は心配でしたが運転してみたら問題なし。
でもエア、スパーダの5.4mは魅力的ですね。
【乗り心地】
ロードノイズはプレミアムラインの17インチは少し不安でしたがタイヤが良いのか気にならず、風切音もきれいに消しており社内はとても静か。
ボディが3社の中で一番大きいだけあって3列全てにおいて広々。
低床のためなのかセレナと比較してロールが少なくカーブ時に体が横に揺さぶられることが明らかに減りました。
【燃費】
街乗り、高速で約16km/L
高速でも17km/Lぐらいしかでないですが満足しています
【価格】
値引きは下取り限界超え含み頑張ってもらって実質50万ほど。
やはり他社の見積もり情報を具体的にだすと頑張ってくれました。
【その他】
アダプティブドライビングビームは前方の車両や人を気にせずにハイビームで照らしてくれるので夜間とても明るく運転できとても満足。
オプションには設定されておらずプレミアムラインだけなのがもったいない。個人的にはおすすめです。
【欠点】
車自体が最高な出来なだけに純正ナビはいまいち。
インターナビのルート案内自体はそこまで不満はない(むしろ渋滞回避など賢いときが多々あり)が、画面が大きい割に表示項目が地図を隠してしまい大画面の意味をあまり感じない。
またバックモニター接続による?影響でHDMI接続時に不定期にノイズが入ります。ディーラーで聞いても解決策はまだなさそうな回答しかしてくれません。
プレミアムラインは17インチのためタイヤ交換は高くなりそう。
アダプティブクルーズコントロールの加速がきつめでブレーキの頻度もそこそこある。
でも高速乗ると楽なのでいつも使ってます。同乗者は使用しているのに気づいてません。
【総評】
ミニバンは利便性が最優先で走りは気にしないものと考えていましたが思い改めさせてくれる車です。
他社のミニバンを検討するのもいいと思いますがステップワゴンに試乗せずに決めるのはもったいない。ぜひ一度値引き材料として見積もりもらうだけのつもりで試乗に行ってみてください。
後悔しないと思います。
参考になった36人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月28日 13:25 [1838519-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
10年くらいRCオデッセイ(RC1からRC4ハイブリッドアブソルートEX中期型)に乗っていたが、車検のタイミング(毎回5年)で買換を検討。エセ新型のマイチェン中華オデに600万は出す気になれず、営業からステップワゴンをすすめられる。まあしょうがないかーの気持ちでeHEVスパーダプレミアムラインを購入。
【エクステリア】
意外に見慣れるほどかっこいい。上品。
【インテリア】
RC4オデと比較すると少々高級感に欠けるが、許容範囲内。収納は多くなりプラマイ満足。シートは運転手からすると変わりないが、2列目の家族曰くそんなに変わらないが、オデッセイの方が少し柔らかくて良かったと。室内の広さは多少幅が狭くなった気がするが、天井は明らかにこちらが高いのでトータル広くなった感じ。そして、オデと比べてとにかく静か。
【エンジン性能】
RC4オデと大体同じ。パワフル。相変わらず完成度高い。加速がスムーズになった気がする。
【走行性能】
ここがすごい。背の高さを感じさせない。RCオデと比べても遜色なし。ホンダセンシングもパワーアップ。RC4オデでは車線認識が甘く、蛇行しがちだったが、今回はしっかりセンターをキープ。それだけで感動。
【乗り心地】
これも良い。ボディ剛性高く、ふにゃふにゃしない。それでいて足回りはしなやか。街中も悪くないが、本領発揮は高速走行時。安定感抜群。
【燃費】
街中(信号多し)9から12
高速道路は20超えます。街中もっと伸びてほしいなあ。
【価格】
60値引きで460。高い(笑)。RC4オデより高くなった。
まぁオプション付けすぎという話ですが。
【総評】
いいところばかりだが、数少ない不満は11インチナビと15インチリアモニター。ナビは大きくなったが、それに比例して地図などの表示内容も大きくなっており、あまり意味が無い気がする(老眼対応笑?)。もっと広範囲に表示されるようになれば良かったのに。おそらく画面のデカさにソフトも対応させるのをケチったのだろう。しかし動画を見てるときは11インチ最高。そして最大の不満は有名なHDMIノイズ問題。上記ナビとリアモニターとHDMI端子が設置されてるとき、HDMIで接続した映像にノイズが出る。ネットで出てるどの対策も効果なし。ホンダアクセスに不良品てはないかと問い合わせたが、「こちらでは正常再生を確認している」と。それはどういう機器を接続してどういう動画を再生したのか尋ねると「それは教えられない」と。絶対確認してないし怒!せっかくいい車なのにホンダアクセスのせいで嫌な気持ち。あとホンダコネクトの無料が1年間だけというのも大変ケチくさい。そんなところでネガティブ要素作らなくても。
車に話を戻すと、、、ステップワゴン最高。初めての箱型ミニバンだったので、一応ヴォクシーとセレナも試乗したが、走行性能ではステップの圧勝。室内の広さも勝ち。あと、うちは主に4人が乗るので三列目跳ね上げはやっぱだめ。2列目ロングスライドしたとき窓塞いでて邪魔。
中華オデで困ってるRCオデユーザーの皆さん、箱型ミニバンはちょっとーと思ってるお父さん、ステップワゴンいいですよ!
参考になった45人(再レビュー後:45人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月1日 20:13 [1830298-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
【エクステリア】
どのグレードもお上品で良いと思う!
【インテリア】
凄く良い!プレミアムラインの質感はとても良いです。
大型ルーフコンソールは視界の妨げにもならず、かなりオススメのオプションです。
1.5だと運転席にコンソールがなくウォークスルーできるのも良いです。
【エンジン性能】
1.5とはとても思えないほど常用域で使いやすいエンジンです
【走行性能】
絶対的なレスポンスや速さこそないけど、公道でやってはいけないことをやらなければ、何ら不満はないです!
【乗り心地】
固いとか言われるらしいですが、私の車遍歴の中ではプレミアムラインの17インチでも相当優しい乗り味と感じました。
【燃費】
短距離かつ回し気味に走っても11km前後なのでなかなか健闘していると思います。
【価格】
本体はお買い得感あるけど、ナビをはじめとしてオプションは高い、、、。
【総評】
フォレスターXT→CX-5→CX-8と、
19インチなどで固くてディーゼルやハイオクのトルクフルな車を乗り継いできたので、歳をとって「加速よりも家族」(←)大人になった自分にとってはステップワゴンは走って楽しく、後ろに座って快適でしかなく、すべての領域において大満足です!
ハイブリッドや他ミニバンからの乗り換えならばehevがいいのかもしれませんが、私の車遍歴だと1.5ターボでもとても静かに感じ、コンフォートな乗り味に感じました。
30-40万の価格差なので、その分をオプションなどに使っても全然ハッピーかと思いますね。
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年2月3日 02:08 [1809756-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
フロントは好みが分かれると思う。うちも子どもウケは今ひとつだった。私としてはギラついてないのが好感持てる。横から見たときのカクカク感やリアのシンプルさはすごく好き。
色はカタログカラーのトワイライトミストブラックパールにして、専門業者のグラフェンコーティングでツヤツヤにしたらとても良かった。
ノアヴォクだと白か黒、セレナでも青系になるので遊び心ある色を選べるのはこの車種だけだと思う。
【インテリア】
内装の部材やデザインはシンプル。
シートアレンジは多彩だが、ステップの大きな特徴として、3列目を出してもシートを収納していたスペースに荷物がおけるので車内がスッキリする。
また家族4人で乗るときも2列目に2人、3列目に1人乗ることでかなりゆったりと自由な姿勢で座ることができる。
【エンジン性能】
静か。加速時のレスポンスも良く、静かにグングン加速してくれる。他車も試乗してみたが、ここはステップが大きく勝っているところだと思う。
加速時のモーター音が加速感があって良い。
【走行性能】
安定感抜群。特に高速域での安定感がすごく良い。ただ16インチのせいか、カーブなどでのリアクションが柔らかすぎる気がする。(好み次第)
減速時も減速セレクターが段階ごとにしっかり効いてくれるのでワンペダルのような走行ができる。加速時は適切なタイミングでセレクターが解除されるのでストレスがない。
あとはブレーキホールドが効くタイミングがちょうどよい。早すぎてカクンと止まることもないし、遅すぎて微妙に動いてしまうこともない。
【乗り心地】
2列目は抜群に良い。シートがホイールベースの真ん中あたりにあるので揺れを感じにくい。
セレナなノア・ヴォクシーは2列目がやや後ろめにあるので乗り心地では劣る。
【燃費】
購入して間がないのでなんとも言えない。
ただ、e燃費を見る限りはノア・ヴォクシーと大差ないように見える。トヨタ車はWLTCモードの数値が高く出るセッティングになっているだけだと思う。JC08だとセレナなステップの数値のほうが良かったはず。
【価格】
正直安くはない。でもどのメーカーも似たような状態だと思う。これ以上値段が上がらない工夫はところどころで見られる。
【総評】
走りと乗り心地で選んだが正解だった。3列目シートを出しても空いたスペースに荷物がしっかり入る点はポジティブなサプライズだった。
ただ、ここに書いたことのほとんどが購入後に分かったことで、購入前にディーラーの営業から訴求されることはなかった。そう考えると売り方が下手なのでは?と勘ぐってしまう。
ノア・ヴォクシーに強いこだわりがないなら、ステップを筆頭に考えて良いと思う。
参考になった18人(再レビュー後:18人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 3件
- 0件
2024年1月30日 00:03 [1807307-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
シンプルだけどかっこいい。オラオラ系が苦手な人にはとても魅力的です。リアワイパーが隠れていたら良かったかなと思います。
【インテリア】
落ち着いていて高級感も感じます。シートの質感も高い。収納は必要充分。3列目の床下収納が良い。センターコンソールボックスは低くて中途半端感。3列目を収納して2列目を目一杯下げたときにドリンクの置き場に困る。ハンドルヒーターのオプションが欲しい。
【エンジン性能】
不足感はありません。重い割には反応も悪くないと感じます。
【走行性能】
安定性があります。箱なので強風時はちょっと怖い。
ヴェゼルなどに搭載している変速の擬似音があると良かったなと思います。
【乗り心地】
フリードに乗っている時のロードノイズの大きさに不満を持っていた身としては、けっこう感動的な静粛性でした。
【燃費】
TOYOTA車に比べるとやはり物足りなさはありますし、思っていたよりも伸びない。
【価格】
安全性、先進性、静粛性を考えたら妥当と思う。ナビは高すぎる。
【総評】
静粛性が良くシンプルなデザインが良い。燃費をもっと頑張って欲しい。良い車なのにTOYOTAのミニバンにかなり差をつけられているのがもったいない。ホンダはNBOXとフリードを推しているが、ステップも推して欲しいとは思う。
参考になった14人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2024年1月24日 17:55 [1805099-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
乗ってみての安定感と室内ひろびろとしたのがきにいりました
納期や値引き率からガソリン車にしましたが逆にエンジンの力強さが車を運転していると感じられていいですね
私の値引きのやり方ですが、
まず最初からミニバンのステップワゴン、ノアボクシー、セレナで選ぶのではなく、ワンサイズ下のシエンタ、フリードで探して行きました
本当の予算は400万円です
なので予算を250から300で見積もりを貰い何度かホンダ、トヨタを行き来します
その中で中古もみつつある程度値引きも進んできたあとワンサイズ上のステップワゴン、ノアボクシー、セレナも気になったのでと見積もりを出してもらい(当然予算オーバー)なのでここで予算を320から350位まで上げてある程度のナビやオプションをつけつつなんとかこのくらいで乗り出し出来ないかを相談
5年までの車検点検パック等いれる条件でAIRで30万値引き370万位までさがったあとしばし放置して営業マンからの連絡を来るまで待って値段がネックでと予算を上げたのでほんとにギリギリででもやっぱり気になるのでこっちも頑張って予算を上げたのでそちらもなんとか値引きをがんばって欲しいが無理なら新車諦めて新古車や中古にしようかと思っている&他社で新車でなんとかギリギリ行ける位のという話をしたあと、もう一声の値引きを引き出して本体オプション合わせて50万円引きの声を貰いったあと、点検パックの一番低いやつにしてじゃあそれにしようかと契約前に、やっぱりそこまで頑張ってもらえたらワンランク上のSPADAも気になると話をして55万円値引きで話が進んだあとバリ保で話ししてオプション15万円分プレゼントを利用して(3年で利子10万円程)合計60万円値引きの352万程(+利子)でフィニッシュでした
本当は12月迄に納車間に合えば自動車環境性能割とかもっと引かれたのですが駆け引き上むりでした
参考にしてください
参考になった46人(再レビュー後:42人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2024年1月13日 09:32 [1802361-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
昨年末にスパーダPremiumlineを納車しました、色はスーパープラチナグレーメタリックで、60代の私には落ち着いたベストチョイスでした。まずとても静かでミニバンで最高峰だと思います、ハンドリングは私自身重たいとは思わず普通です。パワーも申し分なく名阪国道の坂道も楽々登りますし、パドルシフトが便利です。内装は気に入っていますし、使い勝手も良いと思います。燃費はまだ一回しか給油していないので分かりませんが、以前乗っていたノア80より少し上位だと思います。欠点はノア80にもあった雨量感知式ワイパーが無い、パワーウインドウがAUTOが1つしか無い事、警笛音がダサい事(取替不可)です。購入時にノア、セレナで悩みました、どれも最高だと思いますし、何を選んでも問題ないと思います、ただ私はスタイリングが気に入って最終的に決まりました。ステップワゴンはノア、セレナを意識して作っていない、どちらかと言えばヨーロッパ車を意識して作っていると感じました、だからユーチューブの比較はあまり気にならなくなりました、本当に好きで選びましたのでとても満足して楽しく乗っています、皆さんも3車の中で自分が一番良いと思うスタイリングで決める事をお勧めします。
参考になった30人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 7件
2023年10月27日 08:05 [1685133-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
シンプルでかっこいいです。
【インテリア】
ナビ、メーター、その他コントロールパネルは扱い易いです。
PLのスエード調内張はあまり好みではないですが、スパーダは好みです。
【エンジン性能】
大人5人乗車で走行しましたがパラー不足は感じません。十分な性能だと思います。
【乗り心地】
3列目は背もたれが低く少し窮屈に感じますが、前列はシートの硬さもちょうど良く乗ってて疲れないです。
【燃費】
今のところ高速道路無し街乗りだけで17.8km/L
満足してます。
【価格】
オプション込みで400万位に収めたかったですが、無理でした…あらゆる物価が高騰してるご時世、仕方ないですね。
【総評】
現在納車待ちです。購入検討中の方の参考になればと思います。
購入にあたりここでのレビューやコメントが大変参考になりましたので、私も情報共有されて頂きます。
2月中旬に注文し、10月に納車
納期が短くなってきてます。
注文内容
7人乗りe:HEV スーパープラチナグレーメタリック
オプション
マルチビュー
点検パック、延長保証マモル
付属品
諸々で75万円弱 コーティングなし
諸費用、税金込みで467万円
値引き後449万円+ガソリン満タン
現金一括払い
納期が短くなり値引きも徐々に大きくなっているように感じます。
24年の初売り辺りが一番の買い時かもしれませんね。
参考になった69人(再レビュー後:24人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 0件
2023年9月27日 08:23 [1762643-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
基本的にはオデッセイRC1からの比較
とくに乗り換え検討の方に参考になれば、、
カーシェアで色々な車に乗ったことのある程度の完全なる素人のレビューです。
【エクステリア】
まずは外観に一目惚れだったので大満足。
強いて言うならエアーのほうが好きだが装備できるオプションの違いでスパーダに。
形的にフロント部分が運転席から見えるようになりました。
【インテリア】
質感に特別高級感があるわけではないが、そこを求めているわけではないので問題なし。ファミリーカーとしては高級感があると思う。なによりオデッセイに乗ってからホンダの3列目床下収納が使いやすくて大好きです。
数字上の話ではなく感覚的な話では天井高が高くなったせいか、トランク含め室内空間がかなり広くなったように感じます。
【エンジン性能】
ガソリン→ハイブリットなので比較対象にはならないかもだが、すべてにおいて上回ると思います。エンジンブレーキ(回生ブレーキ)はスピードは落ちるものの効きはかなりゆっくり穏やかな印象。個人的にはもっとぐっと効いてほしいです、、
【走行性能】
大満足です。もちろんファミリーカーとしてはという範疇ですが、かなりレベルは高いと感じました。排気量は下がりましたが加速はレベル違いです。
高速合流時などの俊敏性が全然違います。最初は感動しました。
心配していたロールも同じかステップワゴンのほうがやや少ないようにも感じました。
【乗り心地】
車酔いしやすい奥さんが快適に過ごしているところを見ると乗り心地は評価できるのでは、、(乗り物酔いしやすい方が家族にいると地味に大事なポイントですよね。アイポイントが高くなったのも良かったのかな?)
ローノイズもオデッセイに比べ静かになり車内が静かでびっくりしました。
アルファードなどと比べてる方を良く見ますがそもそも価格が倍ほど全然違いますし、使用用途なども少し違ってくるのでは、、と感じます。ですが劣っているとは全く思いません笑
外車との剛性などを比較する方もたまに見ますが使用環境が全く違います。外車もたくさん乗りましたが、日本車の細かいところへの心遣いが大好きです。ステップワゴンで不足に感じることは全くありません。
【燃費】
メーター表示
オデッセイ(ガソリン)
8から14
ステップワゴン(ハイブリット)
17から20
個人の感覚ですがガソリンに比べ走行環境にあまり左右されないように感じます。それよりはエアコンとかの使用状況なのかな?(ハイブリット初めてなので違っていたらすみません)
高速も思っていたほど悪くありませんでした。
【価格】
新車購入
ほとんどフルオプションで470万強から値引き。決して安い買い物ではありませんが満足度から言うと高いとは思いません。(ステップワゴンに限らず技術の進歩もあり車全体が高くなりましたよね、、)
【総評】
大大大満足です。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2023年9月
- 購入地域
- 神奈川県
- 新車価格
- 364万円
- 本体値引き額
- 0円
- オプション値引き額
- 40万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年9月6日 08:36 [1617500-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
参考になった42人(再レビュー後:20人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/1,328物件)
-
ステップワゴン 1.5 スパーダ クールスピリット 純正8インチナビ 両側電動スライドドア
- 支払総額
- 226.8万円
- 車両価格
- 216.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.1万km
-
ステップワゴン 2.0 スパーダ Z クールスピリット 後期型/純正9インチナビ/フルセグ/バックカ
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 22.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
24〜1749万円
-
28〜556万円
-
22〜721万円
-
14〜581万円
-
17〜520万円
-
73〜1999万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


























