日産 オーラレビュー・評価

このページの先頭へ

オーラ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
オーラ 2021年モデル 4.22 自動車のランキング 70位 167人 オーラ 2021年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

オーラ 2021年モデルの評価

  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.38 4.32 37位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.97 3.92 46位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.30 4.11 63位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.52 4.19 42位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.93 4.02 78位
燃費 燃費の満足度 3.67 3.87 74位
価格 総合的な価格の妥当性 3.46 3.85 55位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

チョイはげ親父さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格3

なんと、実はオーラニスモ のニスモ モードは燃費が良いです。
日産の公式サイトにもエコモード←ニスモ モード←ノーマルモードの順で燃費が良いと記載されており、そんな訳はない!急な加減速になるニスモ モードは一番燃費が悪いと信じ込んであまりニスモ モードにはしなかったのですが、前述の燃費順番を疑って試してみると、確かにノーマルモードは燃費が悪く、意外にもニスモ モードでアクセルをパカパカ踏まなければ、エコモードよりも燃費が良い感じです。オーラニスモ 乗りの皆さん騙されたと思って試してみて下さい。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
中古車

参考になった3人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

猫背のネコさん

  • レビュー投稿数:100件
  • 累計支持数:272人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

鉄道模型
40件
0件
デスクトップパソコン
2件
9件
ノートパソコン
4件
6件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能2
走行性能4
乗り心地3
燃費1
価格4

半年ほど経過したのでレビューを投稿したいと思います。
【エクステリア】
個人的には気に入っています。今のモデルを初めて写真で見たときはトヨタ車のような顔つきになってしまって幻滅したのですが、実車を見たらそれほど下品でもなく、上手くまとまっているなと思いました。

【インテリア】
細かく書くと、それだけで長文になってしまいそうなので省略しますが、上質さと安っぽさが混在していると思います。
大衆コンパクトカーを部分的に着飾ってみたって感じです。
特に前席ばかりが奢られていて、後席はかなり蔑ろにされていると感じます。
例えば、遮音ガラスは前席だけだし、ドアを閉めた時の音も前後でまったく違います。
極めつけは、後席にスピーカーが無いこと。そんなこと夢にも思っていなかっただけに、とにかく驚きました。

【エンジン性能】
まず、モーター性能は文句なしだと思います。静かで、滑らかで、それでいて力強い加速感は感動さえ覚えます。
ただし、発電用エンジンに関しては正直言ってがっかりの一言です。
ロードノイズに隠れるようにエンジンを始動するよう制御されているらしいですが、充電量が減ってくると停車中だろうが低速域だろうが遠慮なしにエンジンがかかります。それも、結構な高回転で。
そしてその時の騒音と振動に、一気に感動から幻滅に引き戻されます。
しょせん3気筒なのですね。同乗する家族は耕運機のようだと言いますが、自分には縁日等でみかける発電機の音そのものだと感じます。
多くの試乗記事や動画で、とにかく静粛性が評価されていますね。
中にはエンジンがかかっていることが分からないと言う評価もありますが、特に中低速域では絶対に分からないはずはないと思います。
もし本当にそうなら当たり外れの差が大きく、自分は完全な外れ個体に当たったということになるのかなと思ってしまいます。

【走行性能】
エンジン性能の欄に書きましたが、エンジンさえかかっていなければ大満足です。そこそこの急坂でも、音もなく力強く登って行きます。

【乗り心地】
多くの人が言っていますが、やはり硬めですね。
でも前車(ホンダの某コンパクトカーです)に比べれば角が取れた乗り心地で、不満はありません。

【燃費】
片道3キロ程度の通勤では、良くてリッター15キロ程度。高速を使った遠出でもせいぜい22〜23程度です。
正直、想像以上に悪かったです。前車は純粋なガソリン車でしたが、ほとんど変わらないというか、高速道路だけの燃費で言えば完全に負けています。トヨタやホンダの足元にも及ばないってところですね。

【価格】
高いと言う意見もありますが、最近登場している車種に比べれば良心価格だと思います。モデルチェンジをしたら、きっと大幅に高くなるだろうなと思いますが。

【総評】
繰り返しになりますが、エンジンさえかかっていなければとても良くできたコンパクトカーだと思います。
物価高の中で車の値段も天井知らずで上がっていて、もう次は買えないなと思っているので、おそらく人生最後の車になるでしょう。
不満な点も多々ありますが、総合的には気に入っているので長く付き合って行きたいと思っています。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2026年3月
購入地域
千葉県

新車価格
282万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
5万円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kojin2014さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:210人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
10件
デジタル一眼カメラ
2件
3件
レンズ
2件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地2
燃費4
価格3

前車はフォルクスワーゲンゴルフ7.5です。
買い替えの候補は、中古のゴルフ8.5、中古のポロ、オーラ(新車か中古)にしぼりました。
ダウンサイジングを検討した結果、電子パーキングブレーキが無いポロが最初に脱落して、中古でも350万円のゴルフが脱落、YouTubeで河口まなぶさんが絶賛していたのを信じてオーラを選択しました。
2026年8月、2025年3月製走行距離5,000キロの中古を本体価格(諸費用込)268万円で購入。
保証やガラスコーティング等で支払い総額は300万円弱でした。

グレード:G(2WD) 2,849,000円
カラー:ピュアホワイトパール +44,000 円
メーカーオプション:
エスティーロアルミホイールガングレーメタリック +183,040 円
メーカーオプションナビ他 +435,600 円
ホットプラスパッケージ +41,800 円
グランドスタイルパッケージ ブラック +200,000 円
日産オリジナルドライブレコーダー +95,722 円
3D デュアルカーペット +35,500 円
ラゲッジソフトトレイ +12,650 円
セルフ見積もり価格 3,897,312円
※ 他、ナビのテレビキャンセラーあり

【エクステリア】
大半の人が言うように、マイナーチェンジでコテっとした古臭いデザインになりましたが、わかって購入しているので、許容範囲内です。
前オーナーが、フルエアロ仕様にされていて、グロスブラックのパーツが奢られ、スポーティーな雰囲気があります。
後部座席ドアを閉めるときの「ビヨーン」という音は、国産車はこんなものか?
ゴルフの「ボスッ」という音に比べ、鉄板の薄さやプラットフォームの弱さを感じます。

【インテリア】
ダッシュボード周りは、小さな高級車を目指して頑張っています。
ツイード調のクロスと木目調パネル仕上げも悪くないです。
シート柄は、A文字のジャガード織とこげ茶のエコレザーの組み合わせ。最初は少しうるさく感じましたが、一カ月もすると慣れます。
コンパクトにしては、かなりお金がかかっていると感じます。
BOSEサウンドシステムは、コンパクトカーでは最良でしょうか。音楽を聴く楽しみがあります。

ここからは残念ポイントです。
天井の照明がゴルフのLEDスポットライトに比べ、古色蒼然とした安っぽいプラカバーです。
後部座席ドアの肘置きにジャガードクロスが貼ってないのは疑問です。
地味に嫌なのが、エアコンの吹き出し口で、10時10分のハンドルの握り位置では、手に冷たい風が直撃します。

【エンジン性能】
モーター走行だけのときは静かで心地よいですが、エンジンが始動した瞬間、耳障りな三気筒の音が聞こえてきます。振動もそれなりにあって、静寂性、エンジン音ともにゴルフの方が上質でした。
とは言え、アクセルを踏み込んだときのモーターならではのリニアな加速感は、快感ですね。

【走行性能】
期待したプロパイロットですが、レーンキープ力は2018年式ゴルフより悪いです。
ゴルフは高速道路ではほぼハンドルに手を触れているだけでお任せでしたが、オーラはカーブですぐにはみ出すのでちょっとしたアシスト程度です(現在ニッサンコネクト未加入)。
他の、安全性能も機能しているのか、よくわかりません。

【乗り心地】
荒れた路面での突き上げが酷く、腰にガツンと衝撃がきます。
やっぱりゴルフは凄いと改めて思いました。
また、シートとアクセルとブレーキの配置バランスが悪いように思えます。
私は、まっすぐ向けた着座姿勢が取れず身体が曲がります。
センターコンソールのフローティングしたツイードの肘置きは心地よいですが、ついつい体重をかけてしまい、また身体が曲がってしまいます(今は意識して肘置きを使わないようにしています)。
シート自体の出来も、ゴルフが良かっただけに、少し残念です。

【燃費】
レギュラーガソリンで渋滞の都市部で約15キロ。ここはゴルフやポロより優れたところですね。
トヨタやホンダのハイブリッドは、あと少し良いと思いますが。
あと、燃料タンクは36Lですが、せめて40L以上確保して欲しかったです。

【価格】
新車の見積もりも取りましたが、総額390万円で値引き最大20万円と言われました。
円安物価高の昨今では仕方ないですが、Bセグメントでも高いですね。
来年にフルモデルチェンジの噂ですので、今から買うなら中古で十分だと思います。
私は前述したように一年落ち5,000キロの中古です。
オプションてんこ盛りで268万円でした。

【総評】
現在乗り出し500万円近いゴルフとの比較で少しかわいそうですが、燃費以外は完敗ですね。
河口まなぶさんの試乗の絶賛はなんだったのか、私の車両の個体差か、驚きのひどい乗り心地です。

とは言え、買って良かった点を記します。
同じセグメントのポロとの比較では、電子パーキングブレーキ採用は大きなアドバンテージです。
通勤時間帯の渋滞での運転が多く、かなり楽です。
前オーナーが付けていたナビのテレビキャンセラーも、渋滞での運転では気晴らしになっています。
BOSEサウンドシステムも、渋滞中の気晴らしになります。
バック時の360度モニターは安全で便利ですね、これもフォルクスワーゲンにはない機能です。
車体や走行性能以外の快適仕様は、なかなかいいんじゃないでしょうか。

実を言うと、もう少しお金を出して、ゴルフ8.5の中古にすべきだったと、かなり後悔しています。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった11人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

けんこりんさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度2
エクステリア3
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

【追記】
そうそう。コンソールに非接触型のスマホ充電装置がついてるのですが、平置きかつ特定のサイズのスマホに合わせた設定になっており、そのサイズ以外のスマホでは非常に使い勝手が悪いです。枠の形にジャストフィットしないサイズのスマホの場合、充電用スポットにしっかり固定されない上に平置きですから運転中に動いてしまい充電が途切れる。と言うかまともに充電できません。開発陣の持っているスマホに合わせたんでしょうか、それはいいとして実際に走ったらスマホが動くくらいわかるでしょうに。
 この車に限った事ではないのですが、3年もすれば寸法が変わってしまう機器に合わせた設備をつける感覚がわかりません。100歩譲って、スマホサイズのポケット作る程度ならまだわかるけど…

あと、初レビューだったこともあり書き間違えてなぜか法外な値引きをされていることになっていました。お詫びして訂正致します。



購入した年から、炎天下でのエンジン起動時にメインモニター及びナビ関連が一切起動しないという不具合に見舞われています(40分から1時間ほどで起動)。
初年度にその旨メーカーに連絡したものの、どうも他の個体では見られない現象だということで取り合ってもらえず。今年も同じ現象が起きたので連絡をしたら連日の酷暑で同じような不具合が出ているのかいくらか丁寧な対応をしていただきましたが、とはいえもう保証期間も過ぎているわけで・・・。

まあ、ハズレ個体なのかもしれませんがもう日産はいいかな・・・。


【エクステリア】
特段好みでもないけど、慣れないほどでもない

【インテリア】
ちょっと安っぽいというか、細かいところで行き届いていない。
・ハンドルのスイッチ周りの安っぽさ
・リアシートを倒して戻した時にシートベルトが金具に挟まる
など、そういうところをもうちょっと考えてくれたらなと思わせてくる。

【エンジン性能】
ここに関しては文句なし。

【走行性能】
上に同じ。日常的に高速道路を使用するけども、どのような状況でも
満足ができる車だと思う。

【乗り心地】
好みが別れるところだとは思うけど、硬めで悪くない

【燃費】
リッター20キロ前後。ハイブリッドに期待しすぎてた。

【価格】
ちょい割高感がある。

レビュー対象車
新車
購入時期
2021年11月
購入地域
東京都

新車価格
286万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった15人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さぬきはなまるさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5

【エクステリア】
 ネット上で騒がれた、マイチェンでのグリル、ホイールの変更ですが、他にはないデザインで、自分はかなり気に入っていて、マイチェン前より好きです。ただ、グリルの黒い部分がかなり目立つため、今までは有色系の車でしたが、最近の酷暑のことも考え、モノトーンの白にしました。ドアにおいては前後とも、ほぼ90度まで開き、乗り降りしやすいのは、腰痛持ちの自分にはありがたい特徴でした。また、給油口が運転席側にあるので、ガソリンスタンドで混んでいても、待つことがなくなったのも、いい点です。

【インテリア】
 乗り込んだ時の雰囲気が上質感があり、気に入ってます。木目パネルが目立たない程度にさりげなく使われているのも良いです。マイチェンで少し暗めの木目になったのも落ち着いていて好きです。また、純正ナビからスピードメーターにつながるラインも未来的でかっこいい。スタートボタンを押したときのバンダイナムコと共同開発したサウンドも気持ちを搔き立てます。シートはノーマルですが、ゼログラビティーシートという名前のとおり、座り心地がよく、これも腰痛持ちにはありがたいシートで、長距離も安心です。ボースのスピーカーシステムも音質が良く、シャークフィンアンテナの感度がいいのか、FMラジオが高音質で聴けて、とてもいい気分で運転できます。
また、コンパクトカーにはめずらしいパワーシートがあるので、自分の体型にシートを合わせやすいと思います。(今夏の仕様変更でベース車のGグレードにはつかなくなるようですが)

【エンジン性能】
 モーターの300Nmのトルクはさすがで、発進からいきなりパワー全開で、走りに何のストレスも感じません。右折時に信号の真ん中で待っているときも、スッと前に出るので、安心してスタートできます。ちなみに電磁パーキングとの相性もよく、アクセルを踏んで解除するときに何のショックもなく発進できます。ただ、発電用のエンジンが思っていたよりも頻繁にかかり、音もそれなりなので、気になる方は気になるかも。

【走行性能】
 モーターによるスムーズな加減速、ルノー由来のしっかりしたボディ剛性と峠道を走りたくなるような切れのいいハンドリングなどコンパクトカーとは思えないレベルだと思います。また前のみですが、二重ガラスによる効果でとにかく静か。この静粛性は特筆ものです。

【乗り心地】
 不快なレベルではないですが、とにかく硬いです。ネット上ではドイツ車と同じくらい固いと言われてますが、ドイツ車に乗ったことがないのでわかりません。質問箱の回答では、タイヤのインチダウンを勧めていました。また、トランクに重い物を乗せると若干マシになると書かれています。もしかして後ろにもモーターを積む4WD重視かもしれません。さぞ、後ろはゴツゴツ感があるだろうと思い、一時間ほど後ろに乗った娘に聞いたところ、全然気にならなかった。とのことでした。

【燃費】
 平均すると、リッター20くらいでしょうか。前車がガソリン車だったので、ガソリンを入れる回数はかなり減りました。

【価格】
 新車だとオプション料がかなり高額なので、新古車を買いました。2025年9月登録で、走行距離5,000キロ。レザーシートではなかったものの、純正エアロはじめ、寒冷地仕様、ルームランプのLED化など、ほぼ全オプションが付いていて、総額300万円を下回っていたので、かなりお得感がありました。

【総評】
 人生初の日産車です。それまではマツダかホンダでした。60歳を過ぎたので、コンパクトな車に乗りたいということから、最初はノートとフィットを候補としてましたが、内装やオーディオの音質にはこだわりたかったので、もうひとランク上で、ボーズのスピーカーが利用できるオーラにしました。大正解でした。
ドアの自動ロックやハンズフリーの使いやすさ、メールの読み上げ機能や、座り心地のよいシートや乗り降りの快適性など、自分のような高齢者にやさしくて、いざとなれば爽快な運転もできる優れた車だと思います。
欠点としては、乗り心地の固さとプロパイロットの挙動がホンダセンシングに比べると少し不自然なところがあることぐらいでしょうか。
コンパクトカーを検討されている方は、ぜひ試乗して良さを味わってもらいたい車です。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった18人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

MZ15Kさん

  • レビュー投稿数:29件
  • 累計支持数:412人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
12件
7件
デジタルカメラ
3件
0件
自動車(本体)
1件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費5
価格5

【エクステリア】
プジョーに似ていますが、マイチェンでグリル、ホイールがかっこよくなった。鮮やかで美しいブルーのボディカラーと相まって最高に愛着の沸くデザインです。満足しています。
【インテリア】
ワイマラナーの内装色のおしゃれさ・上質感が最高。今時珍しい木目パネルが使われているのも良いです。ただし、収納は絶望的に少なく、グローブボックス、アームレスト下、膝元の収納の小ささ、平坦のスペースのなさがあり、一時的にものを「置く」スペースもなくてとても不便。さらなる断捨離で余計なモノを減らす努力をしなければ。
【エンジン性能】
最高です。このコンパクトサイズで300Nmのトルクを常用できる幸せ。ストップ&ゴーが最高に気持ちよい!遠出すると分厚いトルクのわくわく感がたまらない!これ以上の性能は日常で持て余してしまう。
【走行性能】
スムーズな加減速、なかなかのボディ剛性、ズバっと切り込めるハンドリングなど思った以上に運転が楽しいです。
【乗り心地】
硬い!弟分のノートの16インチタイヤの方がマイルドで乗り心地が良いです。
【燃費】
リッター20〜25はコンスタントに出せます。前車の3リッターV6エンジンの車の2.5倍の燃費性能になり満足。
【価格】
軒並み値上がりしている中ではリーズナブル
【総評】
購入して約半年、トヨタ車の3リッターエンジンの車を3台、20年以上乗り続けて、この車に乗り換えました。初の日産車、しかも大幅なダウンサイジングを試みました。この車にはメーカーの愛情が詰まった感じでいろんな面でオーナーへの気配りが行き届いている感じがします。このオーラが大好きで、ディーラーも超親切で、日産も大好きになりました。

モーターのトルク感や上質さは直前に乗っていたクラウンのV6よりもはるかに素晴らしく、遮音ガラスによる車上部の静粛性は素晴らしいものの、低扁平タイヤ等によるタイヤノイズの大きさと、街乗りの快適性に比べて高速域は思ったほど静かでない点は気になりますが、全幅・全長の圧倒的なコンパクトさによる気持ちよさが素晴らしく、当面は唯一無二の車になりそうです。

レクサスなどの高級車にも憧れますが、それらの車は例外なく車幅が広くなりすぎて実用できません。頑張って乗られている方には「ご苦労様」と言いたくなってしまいます。他の車が一様に、でかく・重く・高価になるのを見るにつけ、日本のオーナーへの思いやりが詰まったこの車の素晴らしさ、実用性能の高さには感謝しかありません。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった48人(再レビュー後:44人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

がろーでんさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

レンタカーで1日使用しました。

【エクステリア】
日本車の中では近未来感のあるデザインで良いと思います。ボディ形状は割とスタンダードです。
【インテリア】
ファブリック素材や木目調シートなど、様々な素材が使われており、コンパクトカーによくある安っぽさはないです。一方、素材の切り替えが多くてゴチャゴチャしている感も否めません。
【エンジン性能】
シリーズ方式なのでエンジンは駆動に関わりません。モーターは滑らかで、一般道であれば必要十分な能力です。
【走行性能】
モーター駆動なので、滑らかさと加速力はライバルと一線を画します。高速ではバッテリーサイズから限界が来てしまうかもしれませんが、街乗りとは相性が良く、ストレスフリーな走りが味わえます。
回生ブレーキは思ったよりも強く効くので調整に難儀しましたが、慣れなのかもしれません。
【乗り心地】
特に不満はありません。トーションビームでも衝撃はなかったです。
【燃費】
正確には覚えていませんが、大通りの一般道がメインで16km/lくらいは出ていたので、燃費命でなければ十分だと思います。
【価格】
プレミアムコンパクトを謳う中では本体価格が抑えられていますが、ほとんどの人が欲しいであろうプロパイロットがオプションなのは良くありません。
【総評】
まずはプレミアムコンパクトを出したところに拍手を送りたいと思います。一般道に強いe-powerも含めて、日本の道路事情に合った使いやすい車だと思います。モーターの加速は日常域での運転を楽しくさせます。また、プレミアムながらも無理にブランド化・高価格化しない点も評価できます。

レビュー対象車
試乗

参考になった17人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

物欲@オヤジさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:115人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

洗濯機
1件
3件
その他ネットワーク機器
1件
0件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費2
価格3

【エクステリア】
前期型ですが、シンプルで派手さがなくて良いです。
リアが若干ボテっとした感じなのは個人的にあまり好きじゃないかな。
リアの標準スモークは薄目ですが、もっと濃くした方が締まるかも。

【インテリア】
木目調とツィード調のインテリアは落ち着きがあり好感が持てます。
ヘッドレストのBOSEスピーカはさりげない主張で良いアクセントです。
ただ、BOSEは見た目だけで音質には?が付きます。
まとまりがなく、落ち着きのない音で聞いていて疲れます。
音質の調整範囲も少なくて残念です。

【エンジン性能】
モーターパワーのトルクフルな滑らかな加速は素晴らしいです。
ただ、伸びはあまりありません。

モータなので静かなのは当たり前ですが、発電のためエンジンがかかると一変。
耕運機のようなガサツな3気筒エンジンサウンドが主張しだします。
静と動のギャップがありすぎて萎えます。

【走行性能・乗り心地】
ロールはほどほどに抑えられています。
コツコツとギャップは良く拾いますが、あまり不快であはりません。
特筆することもなく、普通のコンパクトカーという感じです。

フロントは遮音ガラスが採用されているため遮音性は高いですが、リアからの騒音はかなり入ります。

プロパイは便利ですが、レーンキープは使い物になりません。
車線認識しない、やっと認識してもすぐ解除したり認識中もフラフラと不安定。
一緒に荷物持ってもらっていて、いきなり手離されたり力抜かれたり・・・自分一人で持つわ!という感じです。

【燃費】
渋滞少な目の郊外通勤に利用。片道15km。
冬場エアコンありで16km、エアコンなしで20km程度。

【価格】
2022/赤/Gレザー/プロパイBOSE/1.5万kmを中古200万で購入。
この程度ならまぁ納得ですが、新車価格には価値を感じません。

【総評】
ノートに薄化粧を施したオーラ。
インテリアに見え隠れする安物感、ガサツな発電エンジン音、ふとしたところにスッピンが見え隠れします。小さな高級車という触れ込みですが、あくまで高級「感」であり、ベースは普通のコンパクトカーであることは払拭できません。
各種レビューではかなり持ち上げられてますが、過度な期待はしない方がよいかと思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった43人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

コミックガンガンさん

  • レビュー投稿数:201件
  • 累計支持数:1733人
  • ファン数:5人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格2

新型エルグランドの情報確認と、この車に設定されているBOSEサウンドシステム(特にフロントシートの頭部に付けられているBOSEヘッドレストスピーカーの音響具合)を確認するために試乗。新型エルグランドにもこのBOSEヘッドレストスピーカーは装着されるとの事前情報を得たので、それも確認したかった。

新型エルグランドについては、ネットの方が詳しいとのことで一蹴w

【エクステリア】全体的にシャープでカッコイイ。てっちんホイールもデザイン次第では見栄えが良く見えるという好例。ただ、全長についてはフェリーだと4mを越えると運搬料金が上がるので、フィットやフロンクスみたいに4m未満におさめてほしかった。

【インテリア】カチカチプラスチックだらけのインテリアだが、肘掛けなどには一部ソフト素材を使っている。この値段ならフィット並にはソフト素材を使ってほしかった。ただし、アドバンスドドライブアシストディスプレイと名付けられた12.3インチの液晶メーターはとても見やすく、表示項目を色々選択できるのが素晴らしい。電動フロントシートは座り心地良く〇。試乗車にはメーカーOPのナビが付けられていたが、見やすく、検索しやすい。さらにプロ・パイロットとリンクしているとのことで、プロパイで走行している高速道路のカーブでは、それを見越して適切な速度でカーブを曲がるように速度制御してくれるとのこと。

【エンジン性能】e-Powerモデルは以前にエクストレイルで試乗していたが、このモデルでも全体的な静かさは確認できたし、トルクフルだったので満足。

【走行性能・乗り心地】やや硬めだが、市街地・バイパス道を走ってみた限りだが、私にとっては好きな乗り心地で不快さはなかった。トルクフルだし、エンジンが掛かっても分からないぐらい静かだったし、全体的な走りにおいて、悪い印象は特に受けなかった。

【価格】高すぎる。本体税込みで280万スタート。セレナのガソリン車が買えてしまう。あと、グレード名にNISMOやAUTECHなど、日産スポーツ部門が誇るネーミングを見かけるが、知らない人には全く響かないと思う。コスパという点では見劣りを感じる。

【総評】1.2LのハイブリッドであるePowerは、エンジンはモーターやバッテリーへの電気供給に徹するという、ある意味、潔さを感じるハイブリッドシステム。ただし、高速走行になるとホンダやトヨタのシステムには燃費で適わないせいなのか、米国では販売できていない。街中中心で走る人にどうぞ、という日本に適しているハイブリッド。電気自動車に一番近いハイブリッドシステムだと思うが、高速でも燃費良く走りたい人には向かない。
 新型エルグランドに搭載される新型ePowerは街中・高速燃費をそれぞれ15%改善したというが、新型ePower載せれば数少ない弱点が消えそう。

レビュー対象車
試乗

参考になった11人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あおそらいんこさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:24人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

オーラ2Wを購入して3か月。通勤往復40キロの燃費は1日目22キロですがそれを5日間トータル200キロの平均燃費は27キロまで伸びてカタログ値に近かったです。が休日などでは1日に200キロ(高速利用無し)くらい走ることが多いのですがその時の燃費は24キロに下がります。また気持ちが落ち着いてないときなどアクセルワークが雑になり20キロくらいに落ちますwが静粛性と加速に満足してるので最高の1台です。ただNISMO乗ってる方が多くて羨ましいですね。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年10月
購入地域
広島県

新車価格
282万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
5万円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった24人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Redeye'sさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:241人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
363件
スマートフォン
10件
90件
ブルーレイ・DVDレコーダー
1件
22件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格3

【エクステリア】
色はNISMOステルスグレーを選びましたが、ルーフのブラックと赤の3色入ってバランス良いです。
エアロも飾りではなく空力をしっかりと考えられているNISMO魂が入っていて良いです。

【インテリア】
インテリアは高級と言う観点ではドアパネル周りのアンビエントライトが無かったりしていますが、コンパクトカーとしてはフル液晶メーターをいち早く採用し、ノートよりメーター液晶サイズも拡大され差別化されてますが、nismoならではの演出がもう少し欲しかったです。

【エンジン性能】
エンジンは発電専用ですが、正直nismoモデルは1.5Lエンジンにして欲しかったです。

【走行性能】 
加速感は思った程速くは無いが、FFのトルクステアも無くスムーズに速く加速しますが、高速域や登坂路ではエンジン発電してても息切れ気味になります。

【乗り心地】
リアサスペンションやボディ剛性高く、荒れた路面でのバタつきが少ないですし、ミシュランパイロットスポーツ4のサイドウォール剛性の高さから来るハンドリングが良いです。

【燃費】
真冬の納車で燃費は冬場で日産コネクトによるエンジンスターター機能使ってるので、正直良いとは言えません・・・・

燃料タンクも36Lの小さ過ぎだと思います。

【価格】価格はナビ・BOSEスピーカー・バワーシート付きで多機能なので、この価格は致し方貸さないが、抱き合わせまくりのセットオプションはどうにかならないの?

【総評】
このコンパクトクラスではダントツの本気度が伝わるコスパ最高の車種だと思います。

次期モデルが存在するなら、1.5L VCターボにワイドボディで登場して欲しいです。


乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった9人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

osietekudasai1109さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:47人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
10件
タブレットPC
0件
3件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
0件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
ニスモステルスグレーです。とても気に入っています。
ドアハンドルプロテクター オプション付けました
【インテリア】
センターコンソールマット(スマホ充電できました)・シフトノブベースフィニッシャー(大変満足です)・フロアマット  オプションで付けました。
D-ComFortも付けましたが、納車時からついているので、比較は出来ていませんが、静かだと思います。停車時に隣の車の音が、ほぼ聞こえないです。窓開けると驚きます。
【エンジン性能】
暖機運転も兼ねて、一日の初めの乗車時にチャージモードを使用しています。
街中の低速が多いので、そこでエンジンが始動すると・・・。
もう少し音対策欲しいです。
60km以上での走行時は、気になりません。(振動も含めて)
【走行性能】
エコモードをメインに使用しています。高速走行は2度だけですが、ノーマルモードを使用しました。
十二分に早いです。(快適)曲がりがとにかく良いです。思った通り走ります。
【乗り心地】
街乗り低速40km以下では、やはり硬さはあるかと思います。運転している自分は揺れる路面が
分かっているので良いのですが、後席の人はちょっと・・・となるかも。
次のタイヤはコンフォートタイヤに変えてみて、比較しようかと。
【燃費】
15〜20程度です。
【価格】
セレナ8年落ちの下取りがあったので、総額280万でした。
【総評】
とても気に入っています。曲がる時とても気持ち良いです。
ボーズスピーカーですが、音量をあまり大きくしないので、良さが伝わってきていません。
思った通りの走りを、静かな空間で味わっています。
家族が乗る時は、なるべく揺れないような運転にしています。
後席のスモークが薄いので、もう少し濃くしたいです。
駐車時と段差侵入時は、気を付けています。(1度フロント擦りました)
洗車時にバックドアの水の切れ具合ですが、少し悪いような気もしています。
とにかくすごく満足しています。ステルスグレーを選ぶ人少ないですかね。
白色はよく見かけます。

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年7月
購入地域
愛知県

新車価格
307万円
本体値引き額
100万円
オプション値引き額
0円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12人

このレビューは参考になりましたか?参考になった

toruさんtoruさんさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:53人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
0件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能3
走行性能5
乗り心地4
燃費2
価格無評価

【エクステリア】
30プリウスからの買い替えで、コンパクトカーを探していました。(夫婦2人しか乗らないので)アクア、フィットの中で1番だと思います。購入の決め手は、やっぱり見た目ですね!
【インテリア】
アンビエントライトがめちゃめちゃかっこいいです。
【エンジン性能】
走行中が静かなだけに、停止した時のエンジン音が気になりますね。まあエンジン車ですから、やむ無し。
【走行性能】
ノーストレスですね。
【乗り心地】
ガチッとした乗り心地です。初めて買ったマイカー、初代プリメーラを思い出します。私は好みです。
【燃費】
まだ納車したばかりですが、満タンで500キロ走らない?30プリウスは最低でも700、良い時は900キロぐらい走っていたので、そこは残念ですね。
【価格】
試乗車(中古車)を購入しましたので、割愛します。
【総評】
妻は駐車場が広くなったと喜んでいます。(少しプリウスより全長が短いので)前車が14年乗りましたので、10年以上は大切に乗りたいと思います。頑張れ日産!

※納車して3か月になりました。満タンで600キロは走ります。シートヒーターを付けて燃費は22〜23キロぐらいです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった46人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kemeyさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
12件
ミニコンポ・セットコンポ
0件
1件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】
パールホワイト:現物を見ずに無難な選択をしてしまい少し失敗、、初期型は色を選ばなかったが、このモデルには濃い色が似合うように思う(フロントのデザインが白いボディと合わないというか、取って付けたような印象)

【インテリア】
高級感はそれなりにあります(最近の他の車は知らないけれど、プラスチック部品の質感が悪い)
ボーズサウンドは音源によって音質がかなり違う

【エンジン性能】
e-powerなのでコメントしようがないが、大排気量エンジンでないことは分かる

【走行性能】
加速性能はスムーズかつ早い(2000cc以上に感じられる)コーナリングもブレることなく気持ち良い

【乗り心地】
硬めでゴツゴツした感じだったが、だんだん穏やかになってきた(慣れただけかも)
前席の広さは全く問題ないが(身長178cm)、これだと後席の膝元はかなり狭い
車高・天井高く前方視界も良し(アクアやプリウスと比べて)

【燃費】
3000km(町中1500km+高速含む遠出1500km)走って17.8km/�g プリウス30系より2−3割悪い印象(この夏の猛暑も影響か?)

【価格】
下取りが良かったので、負担はそれほど感じられず

【総評】
ノート(ノーマル)、アクア、マツダ3など試乗した中では、走ってる感がダントツに良かった
今どきニッサン買わなくても、、という声もあったが、初期型オーラに比べると街でもあまり走ってないので、

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年4月
購入地域
東京都

新車価格
277万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
0円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった25人(再レビュー後:23人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マジすかぁ?!さん

  • レビュー投稿数:45件
  • 累計支持数:511人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

食器洗い機(食洗機)
1件
6件
自動車(本体)
7件
0件
SSD
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格3

これは無いわぁ(素の状態)

ボルトキャップを付けてみましたが… やっぱダサい (-_-;)

自作カバーを運転席、助手席ともに取付け

これで少しは見栄えが(笑)

MC後のカバーに変更

MC後のグローブボックスに交換

クルマは自己満の象徴みたいなもので価値観も人それぞれだと思います。
ですのでレビューは小生の独断と偏見に満ちあふれた(笑)内容に
なっているかと思われますがご了承下さい。

絶対条件は自宅ガレージの関係で、全長が 4.1m 以内(軽は除外)で
それ以外の優先順位は以下の通りです。

�@ 好みのエクステリアデザイン
�A 走行性能(特に高速道路)
�B 乗り味(自分の好みに合うか)
�C インテリア(デザイン・質感)
�D 価格(内容に見合っているか)
�E 燃費(さほど気にしない)

サイズ感や価格帯により検討した競合車種は、お約束のフィット、
アクア、そして同一メーカーのノートです。

一度 HV 系のクルマに乗ってみたかったことと、走行性能の関係で
純ガソリン車は除外しました。

【エクステリア】
 何といってもここが第1優先順位ですから気に入らないわけが(笑)
 残念ながらフィットやアクアはこの時点で落第となりました。
 
 ノートも良かったのですが、絶対欲しいオプションを積んでいくと
 オーラとの価格差が一気に縮まりますので…

【インテリア】
 高級かといえばちょい?ですが… 全体的な質感は高めでそれなりの
 高級"感"は十分演出されていると思います。

 リアシートがリクライニングできるところは良いですね。^^
 ほんの少しの角度ですが、意外にこのちょっとした角度でも
 後席のリラックス感が結構アップするのが不思議なところです。

 BOSE サウンドも標準搭載の物にしては十分満足できるレベルかと。
 オーディオは凝りだすと沼にハマってしまいますので ^^;

【エンジン性能】
 可もなく不可もなく、何せただの発電機ですからねぇ…

【走行性能】
 これはこのクラスとしては文句なく◎です!
 出力は平凡ですがトルクが何と 300Nm もあり、しかもこの車重を
 考えると速くないわけがないですね。

 参考に YouTube で見つけたデータですが… ※小数点2以下切捨

  ・オーラ (0 → 100km:6.5秒 / 0 → 160km:16.8秒)
  ・フィット (0 → 100km:7.5秒 / 0 → 160km:22.0秒)
  ・アクア (0 → 100km:8.2秒 / 0 → 160km:24.8秒)

 各個体のメーター誤差は多少あるでしょうが、ソースは同じなので
 信憑性はけっこう高いと思います。

 まぁ 160km も出すことはありせんが、上記データから高速道路の
 追い越し加速も相当なものだと思います。
 実際に合流や追い越しが非常にスムーズで、ほぼノーストレスです。

 回生ブレーキを使ったワンペダル走行も超快適で病み付きになります。
 しかもこれじゃパットが全然減らないので更にエコやん!^^

 あと、ブレーキホールド解除からの再発信もスムーズで秀逸です。
 ブレーキホールドがメモリされるところもナイス!
 1500万以上のレクサスLCコンバチよりスムーズなのは笑けます(笑)

【乗り心地】
 若干のコツコツ感があり、人によっては不快に思う方もおられると
 思いますが、自分は独車にも多く乗ってきたので全然許容範囲です。

 時折リア側で大きな入力が入った時にいなし切れずドタバタする
 こともありますが、3層構造のクッション材が採用されている
 シートがそのあたりを補うイイ仕事をしてくれていると思います。

 そもそもこのクラスのリアサスは大体がトーションビームなので
 オーラの低扁平タイヤと相まって、この辺が限界では?と思います。

 反面トレッドが拡幅された事により、高速道路やワインディングでの
 安定性、踏ん張り感等が同クラス他車に比べ大きなアドバンテージに
 なっていると思います。

 単に3ナンバー化(車幅の拡幅)されたというよりワイドトレッド化
 されたことの恩恵を感じます。

 複層ガラスの採用や遮音材、吸音材をかなり多く使ったことにより
 静粛性に関してもかなり優秀で、トラックなんかと並走していると
 同クラスの他車との違いがはっきり分かります。
 
【燃費】
 納車から今現在までで 平均 21km/L 前後といったところです。
 内訳は 高速:4 一般道:6 くらいかな。

 なお、何が何でも燃費命の方はアクアかフィットを選ばれた方が
 絶対に幸せになれると思います。

 ウチのもう1台が V8 の 6.2リッターなので、それに比べりゃ
 レギュラーで 20km/L 強は殆どタダみたいなもんです(笑)

【価格】
 絶対的価格は頭一つ出ている感じがしますが、総合的に考えれば
 さほど割高だとは感じないですね。

【残念なところ】
 この内装の質感と車両価格で何故にルームランプ類が電球??
 車外灯もライセンス灯だけが電球って… わけ分からんっ!-_-;
 (DIYで全てLEDに交換済)

 前席シートレールの取付部の処理ですが、もうちょっと何とか
 ならなかったのでしょうか…
 (あまりにダサいので写真のように自作しました)

 ホーンがなんか原付みたいな音でメッチャ情けない ^^;
 (DIYでダブルホーンに交換済)

 見えない所にしっかりお金をかけているのに…
 見える所にも、もう少し気を遣ってくれてもそれほどコストを
 押上げるとは思えないんですがねぇ。

【納車後約2年の追記】
 こなれてきたのか、どんな季節や走行状況でも平均燃費は
 22km/L を割り込むことが無くなりました。
 
 そして相も変わらず速いっ! 高速でスポーツモードに入れると
 まるでターボが効いたごとくダッシュするのでオモろいです。
 カミさんは e-POWER と叫びながらスポーツモードにするので
 ヤメてほしい(恥)

 それから、社外品で車速連動ドアロックキットを付けました。
 今まで自動ドアロック機能がある車しか乗ってこなかったため
 いつもロックを忘れていましたが、コイツは超便利で◎!
 
 後はMC後のシートレールカバーの取付とグローブボックスを
 交換して容量が大幅に増えました。(多少の加工が必要)
 これで残念なところが改善できて更に満足度アップです。^^

レビュー対象車
新車
購入時期
2023年11月
購入地域
大阪府

新車価格
278万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
0円

オーラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった63人(再レビュー後:37人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ|次のページへ

この製品の価格を見る

オーラ
日産

オーラ

新車価格:284〜401万円

中古車価格:106〜406万円

オーラをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オーラの中古車 (2,238物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
オーラの中古車 (2,238物件)