-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M752TB [ブラック]
- ボトルを挿すだけでインクが満タンになる「エコタンク方式」採用のA4インクジェットプリンター。コピー・スキャンに対応し、無線LAN機能を搭載。
- 使い切りサイズのインクボトルでA4カラーを約1000ページ印刷でき、A4カラー1枚約2.7円(税別)と低コストを実現。
- 顔料と染料の2種類のブラックインクにカラーを加えた5色を搭載し、写真をきれいに、文字はくっきりプリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
3.97 | 4.06 | -位 |
| 印刷速度 |
3.65 | 3.88 | -位 |
| 解像度 |
3.74 | 3.88 | -位 |
| 静音性 |
3.53 | 3.43 | -位 |
| ドライバ |
3.42 | 3.71 | -位 |
| 付属ソフト |
3.14 | 3.47 | -位 |
| 印刷コスト |
3.86 | 3.30 | -位 |
| サイズ |
3.96 | 3.78 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2023年3月21日 11:50 [1694336-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 印刷速度 | 3 |
| 解像度 | 3 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 3 |
| 付属ソフト | 3 |
| 印刷コスト | 4 |
| サイズ | 4 |
購入時期はすべてのプリンタ在庫が払底していた時で、高かったが「エコ」に釣られて購入。
普通に使えると云えば使えるが、現時点では到底買う気はしない。
昔はE社、C社のプリンターを使用していたが、インクを替えたはなからもう交換インクを
要求され、挙句は渇き詰り、故障頻発で、ヘッド付きインクのH社に移行していた。
その後B社の染料3+顔料1の機種が出たので、買い替え続けていた。
通常印刷(ビジネスプリンターと云うのか)には十分で、コストパフォーマンスは高い。
この用途なら詰め替えインクを使っても良い。
ただ、流石に写真印刷はもう少し良い方が良さげなので、専用に染料4のE社PF-70を併用した。
こちらはメーカーを信じて純正インクのみの使用だが、頻度から大したことはない。
しかしB社の動作に支障が出始めたため、首記の事態になった。
今買うなら染料3+顔料1エコタンクプリンターにしたい。印刷コストが一桁違う。
なお、C社はヘッド交換が簡単なようで、最適と感じる。
本機は染料4+顔料1で、印刷コストはカートリッジの約1/3。インク補充は1/2。
何とも微妙だが、印刷頻度がやや少なめな人には最適かもしれない。
写真印刷を重視する人には染料6のプリンターが良いのではないか。
この場合は、エコは必要でなく専用小型プリンターを作って欲しい。
1台で両方済ませるのは難しい。妥協の産物として本機は良いかもしれない。
もう1万円安ければ押し機種に入るかもしれない。
なお、本体は本当に華奢で値段に釣り合っていない。直ぐに壊れそう。
トレイが自動でない(これだけは新機種で改善された)のが限りなく面倒。
印刷条件チェックも本体に釘付けになり、離れたネットワークプリンターになり得ない。
「無線接続プリンター」というのが正しい。
プリンターらしくないデザインというのが自慢なのだろうか。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年3月2日 21:33 [1550754-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 印刷速度 | 5 |
| 解像度 | 5 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 1 |
| 付属ソフト | 1 |
| 印刷コスト | 5 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】
白くてお洒落でとてもいいかんじです。
【印刷速度】
十分に早いです。
【解像度】
インクジェットとしては、という条件付きですが、
非常に鮮明でよいです。
【静音性】
満足できます。
【ドライバ】
Windows 10の状態で使っている間は何の問題もありませんでした。
Windows 11にアップデートしてから、使い物になりません。
毎回、印刷スプーラーでエラーがでます。
サポートに連絡しても「再インストール、再接続を」とだけ。
再インストール&再接続をするとその日のうちは使えますが、
やがてまた使えなくなります。うんざり。最悪。
2022.03.02追記
ATOKと競合する→ATOKアップデート等、全てダメ
Windowsクリーンインストール→ダメ、ATOKインストール前でもダメ
途方にくれていましたが、何とか落ち着きました。
原因:PCとUSB接続、スマホと無線接続と、2方式を並存させていた。
(といっても、PCにはUSB接続のみインストールしていました)
対応:USB接続を止めて、PCも無線接続へ変更。
以後トラブルなく落ち着いているので問題は解決しました。
例外的な使い方でしょうから、エラーがでるのは仕方が無いことでしょう。
でも、マニュアルもトラブルシューターもサポートも全く満足できない。
特にサポートはすぐに気がつくべきでは? 本当に時間を無駄にしました。
Windows 10の時は全く問題なかったのですが。
【付属ソフト】
Smart Scanはとても使いやすいです。
ただし、ドライバーとトラブル解決関係には全く満足できません。
Windows 11環境ではまだ動作が不安定なのではないかと推察します。
Windows 11を保有している人は別機種を検討するのがよいでしょう。
【印刷コスト】
非常に安いです。
【サイズ】
カタログ通りの大きさですが、角に丸みがあって圧迫感がありません。
【総評】
ずーっと満足して使っていましたのに、Windows 11にしてからダメです。
サポートの対応にも腹が立ちます。早く対応して欲しい。
〜〜〜
上記の点以外には完全に満足しています。
Windows 10ユーザーであれば購入対象としてよいでしょう。
参考になった11人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年1月11日 09:09 [1538541-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 印刷速度 | 3 |
| 解像度 | 2 |
| 静音性 | 2 |
| ドライバ | 2 |
| 付属ソフト | 2 |
| 印刷コスト | 4 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】
好みもありますが、角形と丸形の2機種の内、丸形が好みの人なら、この機種のデザインは適しています。素材のプラスチック感は、高級感の無い、いかにもペラペラのプラスチックといった普通の素材感で、昔のプリンターのような塗装に艶や光沢はありません。
【印刷速度】
文書は両面印刷を多用しますが、普通に早いです。写真印刷も、普通に早いです。
【解像度】
文字用のブラックインクで鮮やかに文書が印刷できるとカタログには記載が有りますが、今迄のエプソンよりは確かに良くなりましたが、キャノンの文字用ブランクインクに比べると、まだまだその域に達していません。文章なら、キャノンの方が文字がはっきりと印刷できます。
【静音性】
昔のプリンターに比べると、格段に静かになりました。
【ドライバ】
特に問題はありませんが、CDのラベル印刷はこの機種はできません。
【付属ソフト】
特に問題はありません。
【印刷コスト】
エコタンクシリーズなので、コストが最大のセールスポイントです。
【サイズ】
昔のプリンターに比べれば、小さくなりましたが、高さが昔の機種とほとんど変わりません。CD機能も無く、トレイも1段なのに、トレイ2段でラベル印刷機能がある機種と高さが変わらなく、逆に高い位なので、改善されていません。
【総評】
欠点
・WIFIの接続が、突然に途切れる事が多発します。PCからプリンターが認識できなくなります。その際には、プリンターの電源を入れなおすと、認識して印刷できます。数日正常ですが、また、再発します。この点は、メーカーでは、プリンターの機能の故障ではなく、無線の電波関連によるトラブルとされ、修理対象にはなりません。
・印刷は、手で扉を開いて、手で下段の排出トレイを引き出さないと、印刷が開始できません。他の機種は、自動で扉が開いて印刷されるのに、この機種は、印刷の都度にプリンターまで手を伸ばして、人力での対応が自力で必要です。誠に不便です。
・給紙トレイが1段なので、常時にA4の用紙を入れています。そこで、年賀状や写真L版を何枚も印刷しようとして、背面給紙に入れると、背面印刷は1枚ずつしか対応していません。仕方なく、下段のトレイの用紙をA4から、年賀状に入れ替えると、今度は印刷時にプリンター側から、設定した用紙とトレイの用紙が異なりますとエラーメッセージがでて、印刷できません。プリンターの液晶画面で用紙をA4から、年賀以上に変更する必要があります。正直、用紙変更の都度に、プリンター側でも画面で、都度に設定変更が必要なので面倒です。
・液晶パネルのタッチ感覚が指との反応が悪く、スムーズに操作できません。少し触れただけで反応してみたり、スライドしてもスライドせずに選択になってしまったり、操作がしずらいので、用紙設定の都度にイライラします。
・年賀状やL版程度の写真印刷であれば、この機種の印刷でも使えますが、A4写真印刷だと、6色インクの機種と比べると、色に鮮やかさがなく、のっぺりとした平坦な印象でかなり見劣りします。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年10月3日 22:25 [1502801-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 印刷速度 | 3 |
| 解像度 | 1 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 3 |
| 付属ソフト | 3 |
| 印刷コスト | 3 |
| サイズ | 3 |
参考になった41人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年6月29日 17:55 [1466976-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 印刷速度 | 無評価 |
| 解像度 | 無評価 |
| 静音性 | 無評価 |
| ドライバ | 無評価 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 印刷コスト | 3 |
| サイズ | 4 |
実機購入はしていませんので試用レビューを投稿します。
他の方のレビューとも重複しますが、旧複合機からの買い替えを
検討されている方への注意喚起になればと思います。
うちは2013年から長らく使っていたEP-806Aが壊れ、買い替えを検討。
時代はエコタンクかな?と店頭に赴き、実機を見ながらカタログや
Webのレビュー等をチェックして感じたこと。
「退化してるじゃん・・・」
カタログには「エコタンクとカートリッジ、あなたはどっち派?」
みたいな文言が書かれ、EW-M752TとEP-883Aの画像が載っています。
メーカーが一番お勧めしたい売れ筋ミドル機ということでしょう。
伺ったヤマダ電機での価格差はEW-M752Tが1万円ほど高い設定。
「1万差ならエコタンク買っとくか?」と思ったのですが、
詳しく調べると機能面でかなり省略されいるんですよね。
とりあえず分かった範囲で自分的に気になった点。
・前面給紙トレイが1段しかない(EP-806Aでは2段)
・排紙トレイが手動(EP-806Aは印刷開始で自動電動)
・レーベル印刷ができない(EP-806Aは可能)
もちろん進化点もあるのでしょうけど、8年前のほぼ同等であろう
機種に比べ、大きな機能省略、退化がありますので、エコタンク
だからと下調べせずに飛びつくのは危険。
前買った機種にある機能が当然付いていると思って買ったら、
後悔することになります。
かといってもうひとつ上のEW-M873Tになると一気に値段がアップ。
このときヤマダでEP-883Aとの差額は約3.2万円。
こうなると例えば5年くらい使うとすればインク代と本体の差額は
そんなに変わらないんじゃないの?とさえ思えてきます。
エコタンクでランニングコストは減少したとしても機能は削減。
インクコストが少し下がったとて、前より使いにくなるのは勘弁です。
個人的にはまだエコタンク機は買い時ではないように思いますね。
参考になった48人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年3月19日 11:25 [1310864-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 印刷速度 | 3 |
| 解像度 | 3 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 無評価 |
| 付属ソフト | 4 |
| 印刷コスト | 4 |
| サイズ | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
写真印刷してみた |
写真印刷してみた |
写真印刷してみた |
![]() |
![]() |
![]() |
EPSON EW-M752TとCanon MG6230と写真印刷での違い |
EPSON EW-M752TとCanon MG6230と写真印刷での違い |
ファーストプリント モノクロB5文書 印刷品質 標準での印刷スピード |
何故このプリンターにしたか?
私はCanonMG6230を使っており、インクの減りが物凄く速いので、買い換えました。
60枚で、カートリッジ1本(1000円を課金)を使い切っていました。
(モノクロ文書、印刷品質 普通 印刷した物は問題集)
まずはCanonのエコプリンターを見てみて、
液晶がめちゃくちゃ小さいので、やめました。
それと、インク入れを間違える可能性がある。
という点から却下。
次にブラザー値段は、エプソンより1万円安いものの、インクが1本で2000円
全てで4本なので、4色セットで買ったとしても7000円程度なので、却下。
エプソンは、大きなタッチパネル液晶で、インク入れ間違いを防ぐ、型が合わないとそもそも
インクが注入されない仕組み。
また、5色なので、4色のプリンターよりかは、
綺麗かなと思ったから
さらにインク1本使い切りタイプが600円!
使い切りタイプの5色パックで、3000円!
当たり前ですが、1年間保証あり
これらの点から私はEPSON EW-M752Tを選びました。
【デザイン】
エコプリンターの中ではコンパクトです。
また、業務用みたいなデザインでは無い
スタイリッシュなデザインも私は好みです。
でも、様々な箇所が、外装がチープであり、
簡単に折れそうです。
心配です。
【印刷速度】
印刷速度は15秒とまあ良いと言うところです。
【解像度】
写真印刷では、まずまずです。
このプリンターとCanonと比較写真があるので
参考になれば幸いです。
写真印刷は綺麗では無いが、使えないことでは無いという感じです。
印刷コストが大幅にカットされていると思えば悪くは無いと思えます。
実際に印刷してみて、木陰の色合い暗いところの色の出方は、全然違いました。
かと言って、使えないレベルではありません。
色にこだわる人は、Canonのカートリッジタイプです。
(Canon MG6230と比較)
モノクロ文書印刷では、良いです。
綺麗だと思います。
カラー文書印刷では、青の発色が原稿と全く違います。
原稿は明るい青なのに、印刷すると黒に近いような青になっています。
【静音性】
静かな家では、少しうるさいと感じると思います。
でもそもそもエコプリンターなので、
静音性でうるさいなどというようなプリンターではありませんし、しょうがないと思います。
【ドライバ】
使ってないので不明
【付属ソフト】
エプソンの写真編集ソフトが付属していました
写真に文字を入れる。
その文字の色も変えられます。
コントラスト、鮮明度を変える。
トリミングをする。
など簡単なことならできました。
アドビのフォトショップの様な複雑な事は全く出来ません。
スマホの無料写真編集アプリと同じような感じです。
【印刷コスト】
安いので、重宝しています。
【サイズ】
前のプリンター(Canon MG6230)より小型軽量化しているのがよかったです。
前のプリンターは、10キロ
これは、6キロほどです。
【総評】
エコプリンターだからといって、写真もコスト安く、綺麗に印刷出来ると思っているのは、
やめたほうがいいです。
文書の画質はさほど変わらない様に思いました
印刷品質より、コストを重視する人におすすめの商品です。
参考になった35人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年11月8日 15:55 [1274020-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 印刷速度 | 4 |
| 解像度 | 3 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 3 |
| 付属ソフト | 2 |
| 印刷コスト | 5 |
| サイズ | 2 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
全て元々使っている
EP-880AW
との比較がメインとなります。
【デザイン】
突起のないデザインで飽きは来ないと思います。
丸みのあるデザインは個人的に好きです。
EP-880AWと比較するとちょっとデカいです。
【印刷速度】
今までのプリンタから見ると早いような気がします。
印刷前のガチャガチャとプリンタヘッドが動く時間が少ないのではないかと…
【解像度】
今までの6色インクのものと比較して目に見えて違いはありません。
まあL版程度では6色も必要ないのかな。
これでコスパが良いのですからそれだけでも購入動機になると思います。
【静音性】
静かです。あのデカいプリンタヘッドを今までのカードリッジ型と変わらない動作音で動かすのですから、
大したものだと思います。
【ドライバ】
今までのものと変わりません。
同じエプソンなので違和感なく使用できます。
【付属ソフト】
イマイチ分かりづらいのはエプソンもキヤノンも変わらないかと。
なんていうか、一個のソフトで全部OK見たいな感じになりはしないのかね。
さて、スキャンするか。
ってときも、どのソフトでやるんだ?って感じになります。
1つのソフトを立ち上げて、後は使用する機能を選ぶ。
見たいな感じにならないかな。
【印刷コスト】
安いんですよね?
今までは純正インクを使ってこなかったけど、
このプリンタには使おうと思うので、
印刷の質は上がること間違いないと思います。
これが、最大にして私にしては唯一のこの機種の魅力です。
【サイズ】
大きい。けど今までのエコタンク機種よりは小さいらしいので良いと思います。
昔のプリンタから見たら大分小さいんですけどね。
【総評】
良いプリンタなんですがぁ、
レーベル印刷不可、
排紙トレイ手動開閉、
この2点のみで、私が購入するとしていたら選択肢からは外すと思います。
恥ずかしい話、我が家では未だにDVDへの印刷需要がありますし、
プリントするときにプリンタまで行って排紙トレイを開けるのは面倒くさいです。
逆に言うと、このデメリットを補うだけのメリット(ランニングコスト)を感じられる方には、
お勧めの機種と言えます。
しばらく両機種併用していこうと思います。
普通の家庭はまだカードリッジタイプで良いのかなぁ。
- 比較製品
- EPSON > カラリオ EP-880A
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- プリンタ
- 1件
- 0件
2019年11月4日 22:05 [1270849-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 印刷速度 | 5 |
| 解像度 | 4 |
| 静音性 | 3 |
| ドライバ | 3 |
| 付属ソフト | 4 |
| 印刷コスト | 3 |
| サイズ | 5 |
MJ-810C→PM-880C→MG6130→PX-045A と使用してきて、カートリッジ式のインクコストの高さと、日常的に残量警告が出てしまう量的な少なさにいい加減嫌気がさし、デザインが一新されたエコタンク新機種ということで、EW-M752Tをヨドバシ.comで予約購入しました。
【印刷コスト】
エコタンク新機種はインクも新しい世代(ケンダマ、タケトンボ)になりました。併売中ですが旧世代機種で同じ5色タイプとなるEW-M770Tのインク(ハーモニカ、マラカス)との投稿時点(2019/10/27)でのエプソンダイレクトの税抜価格を比較してみます。
・旧 ハーモニカ 1,000円/70ml → 1mlあたり 14.3円
・旧 マラカス 2,000円/140ml → 1mlあたり 14.3円
・新 ケンダマ、タケトンボ(使い切り) 600円/12ml → 1mlあたり 50.0円
・新 ケンダマ、タケトンボ(増量) 2,000円/45ml → 1mlあたり 44.4円
増量タイプでもエコタンク旧機種とはインクコストに3倍の差があります。L判写真(用紙代込み)の公称コストは、旧機種約6.0円 VS 新機種約8.6円 ですが、約4.7円の用紙代を差し引いたインクコストは約1.3円 VS 約3.9円で、やはり3倍の差があることがわかります。
6色インクのため直接比較は難しいですが、カラリオ新機種EP-882AのL判印刷コストは約20.6円(カメ増量時)→インクコスト約15.9円で、新エコタンクとの比較では約4分の1、旧エコタンクとでは約12分の1になり、カラリオ比ではどちらもお得ではあります。
エコタンクだからと大量印刷をしようと考えてる方は、先ずは新旧機種でのインクコストの差に注意してください。3倍というのは単純な製造原価上昇とも思えず、「エコタンクでもインクで利益出さなきゃ」という旧来の方針に立ち戻ったのでしょうか。
個人的には本体購入後に増量ボトル単価そのものが高いというのを知って(増量を全色揃えると10,000円+税)エコタンクって本体を買ったら後はインク安いんじゃないの?と面食らいました…。
【デザイン】
外観はシンプルでカラリオに近い感じになり割と好みです。
インク残量を外からは目視できなくなりましたが、本体液晶やアプリ上でおおよその残量は確認できます。
【解像度】【印刷速度】
写真での中間色の粒状感は気になりますが、染料4色と考えれば十分な画質かと思います。速度も大量印刷でなければ十分な速度です。
【静音性】
紙送りが結構派手な音を出しますが、静音モードをオンにすると印刷速度は落ちますがかなり音は抑えられます。
しかし、度々発生するメンテナンス動作音の方がうるさく感じます。また、背面手差しの給紙の際の、ぐぐぐぐ…という音も、大きくはないですがちょっと恐い感じで気になります。
【ドライバ】【付属ソフト】
PCへのドライバインストールは、専用Webサイトから手軽にできました。ドライバは用紙が勝手に「Letter」に変わってしまう時があるなど、若干の不安定感がありました。
スマホアプリのSmartPanelは、印刷指示やカメラからのスキャンが手軽できたりして良いかと思います。
【サイズ】
PX-045Aと比べても奥行き4cm・高さが2cm程度の差でかなりコンパクトかと思います。背面手差し使用時にカバーを開ける際も、後方スペースはそこまで必要とされません。
【気になった点】
<前面給紙トレイが1段、背面手差しが1枚のみ>
カラリオでは本機の半額モデルにでもある前面給紙トレイ2段、ではなく1段のみです…。
「背面手差しが1枚のみ」の機種は初めてでしたが、印刷前には紙をセットできず、印刷指示→紙をセット→本体のセットボタンを押す…の手順を毎回踏まねばならず面倒でした。また、背面手差しの際に「用紙切れ」のメッセージがPCから出る時がありイラッとします。
<「自動給紙選択」が無意味>
印刷時に給紙方法(場所)を自動/用紙トレイ/背面手差しから選べますが、自動を設定しても用紙トレイ側しか見に行きません。
例えば背面手差しからL判で写真印刷したい!と思っても、自動の場合「用紙トレイに違うサイズが入ってるから、入れ替えるか中止して」と言われてしまいます。こうなると素直に用紙トレイをL判に入れ替えるか、一度印刷中止→給紙方法を背面手差し変更→再度印刷指示、としなければならずストレスでした。
【総評】
エコタンクのランニングコスト性能の上で、カラリオのようなデザインや機能性を持たせる狙いのような本機ですが、カラリオとの機能比較戦略(広告上で比較されているカラリオEP-882Aより機能が削がれている)や、インクコスト見直し、細かい配慮不足等により、どこから見てもちょっと残念な感じになってしまった印象です。
インクコストに関しては、他社機種との比較ならともかく、同じエコタンクで新旧の差が大きいために値上がり感が強く、お得感をあまり感じなくなってしまいました。これだけ差があるのなら、「エコタンクライト」のような別ブランドとして、エコタンク旧機種と明示的にポジションを分けて欲しかった気もします。
また、前面給紙が1段という点は、購入前に考えていた以上に不便に感じました。以前はインクをケチってたまに程度だった写真印刷を、エコタンクによりせっかく積極的に印刷しよう!と思わせても、前面1段だけではA4が多い文章印刷との使い分けが面倒です。
売り文句に「写真と文書、どちらも快適!」とありましたが、「写真か文書、どちらか快適!」のように感じ、コンセプトと実装が若干ちぐはぐに思えます。上位モデルでもよいので前面2段(せめて背面給紙が普通のタイプ)があれば良かったのですが…。
期待も大きくそれなりの本体価格だっただけに、がっかりポイントが多くて愚痴っぽくなってしまいましたが、エコタンクのコンセプト自体は良く、カートリッジ式と比べればもちろん印刷コストは安くインクの減り方も穏やかなので、インクのことをあまり意識せずに印刷できるのはいいですね。
個人的には旧世代機種で1万程高いから…と思わず、素直に用紙トレイ2段でインクコストも安いEW-M770Tにすれば良かったかもしれません。
- 比較製品
- EPSON > EW-M770T
- EPSON > カラリオ EP-881A
参考になった32人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
(プリンタ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


























