キックス e-POWERの新車
新車価格: 308〜367 万円 2020年6月30日発売
中古車価格: 149〜293 万円 (128物件) キックス e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| キックス e-POWER 2020年モデル |
|
|
96人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 0人 | - |
キックス e-POWER 2020年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.27 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.51 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
4.32 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
4.39 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.90 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
4.03 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.36 | 3.85 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2024年6月1日 19:53 [1849181-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
SUVらしさこそ感じられなかったものの都会的で、それまでの日産車には正直見受けられなかったオシャレな外観は、このクルマの魅力の1つでした。脱ゴーン体制の「記念すべき!?第一号」を飾るのに相応しい1台だったと思います。
【インテリア】
オレンジ/ブラックのツートンカラーでまとめられた室内。ここもSUV感は薄いですが、オシャレで都会的な雰囲気を感じました。室内空間は大人4人が乗るには必要十分でした。ただ質感が・・・プラスチック感丸出しのドア内張りやインパネ、シートの合皮の質等々、まあコンパクトクラスなので致し方なかったのでしょう。
【エンジン性能】
e-POWERなのでエンジンは発電用ですが、高回転まで回った時の安っぽい音やダッシュボードにビリビリと伝わる振動。音振性には「3気筒」を感じさせられました。
【走行性能】
e-POWERは想像していた以上に素晴らしかったです。継ぎ目感のないスムーズな加速、エンジンが回っていない時の騒音/振動の少なさに1ペダル走行を実現するeペダル。そういったe-POWER車の特徴に加え、ほとんどロールしない足回りに、キレッキレのハンドリング。優秀な走行性能には日産らしさが感じられました。そんな優秀な走行性能に加え、運転に起因する疲労度もよく抑えられたクルマだったので、勤務先(出向先)が山間部にある身からは嬉しい限りでした。
【乗り心地】
「硬いの一言に尽きる」そんな感じでした。舗装が傷んで荒れた路面ではショックがもろに伝わってきましたが、反面、ロールは上手く抑えられていてコーナリングは安定していました。シートもゼログラビティシート搭載で、クラスを超えた乗り心地を実現していたと思われます。
【燃費】
よく「e-POWERは燃費が悪い」と聞きますが・・出向先のある山間部まで片道約30kmを5日/週で、1.5ヶ月ぐらいに2回の満タン給油。ディスプレイ表示で18.6km/L。支給される通勤手当で足が出ることもなく、特に燃費が悪いとは感じたことはなかったです。
【価格】
デビューして間もない頃に買いましたが、このクラスで300万近くしたのは正直驚きました。充実した装備と更にはe-POWER搭載なので、今の時代となっては価格相応でしょうか。それでも少しでも安く買いたいのがユーザーの本音なのに、デビューしたばかりとの理由で値引き0だったのには参りました。
【総評】
本文をお読みになって気付かれたかと思いますが・・・そう、実はこのレビューを記している今となっては、もう乗っておりません。決して悪いクルマではなく、通勤や買い物、或いは人の送迎等、日常での使い勝手は非常に優秀で扱い易く、用途を限ればむしろ良いクルマでした。でもSUVとしての使い勝手となると、正直もう少し大きい方が良いと感じていたことと、自分で選んで買ったというよりむしろディーラーに勧められて買った(買わされた?)クルマなのでそれほどの愛着がなかったのか、KICKSに乗っているうちに他に欲しいと思うクルマが出たため、そちらへと乗り換えてしまいました。まあ、そうは言ってもこの「KICKS e-POWER」というクルマ、その後の私のクルマ選びに大きな影響を与えた1台となったのは確か。それまで乗っていた愛車が11年を過ぎ、乗り換えを検討する中、日産のディーラーで勧められたのがそもそものきっかけですが、KICKSと付き合った年月は決してムダではなかったと思います。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年4月5日 15:42 [1342399-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
新型ヴェゼルも手出来ましたので、3つを比較してみましょう。
ヴェゼルは相も変わらずキックスと同じくオーディオレスまたはナビ標準。どちらも時代遅れな装備です。ヤリスクロスはディスプレイオーディオが標準装備なので余計なコストがかからずスマホと連携してナビや電話、LINEなども使えます。
走行性能もヴェゼルは旧型と同じくイマイチなので、走りの良さもヤリスクロスですね。
質感などはヴェゼルは高くて、ヤリスクロスはイマイチですがクルマとしての本質は高いレベル。逆にヴェゼルはどちらかというと質感重視しで本質的なところはイマイチ。キックスは静粛性も質感はそこそこ走りの本質はイマイチですが、eパワーのモーター走行感にどれだけ魅力を感じられるかでしょうか。
個人的には、この3つならばヤリスクロスをおススメします。
【エクステリア】
なかなか精悍でニッサンらしいデザインに仕上げました。
ヤリスクロスと比べるとディライトがフロントとリヤに付くヤリスクロスの方がリヤビューは際立っていますね。
エクステリアではルーフレールがヤリスクロスは一般的な金属レールを使い汎用品のキャリアが使える本物であるのに対して、キックスはレール風のモールで4か所に穴があって専用のルーフキャリアしか使えないので注意が必要です。ルーフレールくらい本物を付けてほしいところですね。
【インテリア】
いちばん残念なのはまたしてもイマドキに世界に取り残されたオーディオレスであること。
もちらろんライバルのヤリスクロスはディスプレイオーディオ標準装備で、スマホ連携の標準的なアプリ、AppleCarPlayなどに標準対応しており、それがイマドキの世界標準でもあります。
内装の質感は酷かったノートと比べると明らかに良くなり、ヤリスクロスと比べて内装の質感は上ですが、どちらが長時間乗車したばあいに落ち着く空間なのか、そのあたりまで考えるとキックスの色使いは微妙かもしれませんね。
室内の広さは総合的に見ると、キックスもヤリスクロスもほぼ同等です。
ちなみに部分的に広い部分を無視した、トランクサイズは幅約100cm×高さ約55cm×底部奥行き約85cm、上部奥行き約50cmの約380Lと広い実用量がありますが、これもヤリスクロスが約370Lなので大差ありません。
【エンジン性能】
ご自慢の0-60km/hくらいまでの発進加速は確かに快感ですが、こんな加速はすぐに飽きるし、当然燃費も悪くなるでしょう。
あとは踏み込んだだけエンジンも高回転で回りますが、ノートとの大きな差は静粛性が明らかに違うこと。これはなかなかクラスとしては優秀ですが、CX-30のディーゼル仕様が買える価格では当然ですね。
電気で走るのは嘘ではありませんが、一般的には駆動がモーターのシリーズハイブリッドという形式のハイブリッド車です。新発明ではなく鉄道では半世紀以上も前のディーゼル機関車でも使われた歴史の長いシステムです。
当たり前ですが、電気自動車ではありません。
【走行性能】
現行マーチ、現行ノートなどと共有するプラットフォームは、古くなってきているほか、そもそもが走りに対する要求の厳しい欧州向けではない、アジア用の低コストに作られたもので、新型ジュークとは別物のイマイチな素性のものであることも知っておいた方がよいです。
ちなみにGA-Bと呼ばれる最新のプラットフォームを採用したヤリスクロスは峠道を走らせましたが、安定感抜群のコーナーリングを見せ、限界が見えてこないレベルです。ここはシャシー性能の差という本質的なもので、このキックスもヴェゼルもその点ではヤリスクロスには劣るところです。
【乗り心地】
普通に走る分には無難で安定した乗り心地を確保しています。
【燃費】
試乗の為にわかりませんが、ノートeパワー並とすると市街地、高速ともに良くて20km/l程度でしょう。ハイブリッド全般に高速燃費が課題で、特にeパワーは高速燃費に問題があるとされるので、今後に登場するヤリスクロスには燃費では負けるでしょう。
【価格】
286万でフル装備と思いや、またもオーディオレスの為、約30万と高価なナビレコパックが必要になり、総額は約380万円とのこと。なんとハリアーの中間グレードXのガソリンモデルとはほぼ同予算となりますし、マツダCX-5の上位グレードにも迫る価格です。
理由は試乗車に装備された約30万のナビレコパック、スポイラーやシルバーパッケージなどを追加したためでBセグメントの国産車としては驚愕の輸入車をも超える価格となりました。
キックスの総額レンジは330〜400万となり、ヤリスクロスはハイブリッドFFで総額260〜300万とパワーバックドアや運転席パワーシートや本物のルーフレールなどキックスではそもそも選択不可能な装備を揃えても済んでしまいます。
キックスのコスパは悪いと言うほかありません。
【総評】
現在では、スマホを持っている方がこのクルマのユーザになろうと考えるような方の少なくとも半数程度になっていると考えます。
ヤリスクロスでは8インチ程度のディスプレイオーディオを標準装備し、、AppleCarPlayなどに標準対応し、スマホで、ナビが当たり前に実用になるほか、スマホに登録された音楽も聴けますし、またスマホがなくともUSBメモリで音楽が聴けますし、何も無くともラジオは使えます。
そしてスマホが無くともナビのオプションが購入可能です。
日本ではホンダや日産がナビを相変わらず推していますが、キックスに限らずナビが必須である時点で時代遅れです。
ヤリスクロスと比較すると、オーディオレス、パワーシート未装備、本物ルーフレール未装備、パワーバックドア未装備と価格が高い割には装備も充実していません。
本格風SUVにみせかけて、いざ屋根にカヌーなどの大物を積もうと考えた時に、ルーフレールをフェイクレール?で済ますような、こんな夢の無いクルマは到底おススメすることはできません。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった225人(再レビュー後:33人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年7月6日 13:11 [1598236-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 無評価 |
|---|---|
| インテリア | 無評価 |
| エンジン性能 | 無評価 |
| 走行性能 | 無評価 |
| 乗り心地 | 無評価 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 無評価 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
車庫入れ時のモニター画像 |
前席スライドレバー下の出っ張り |
車検の代車として借り受け、半日ほど平坦な一般道を走りました。
発進時や走行時にボデーの軽さを感じたのが印象的です。
ミニバンやSUVタイプのちょっと大きなクルマやエコノミー重視のクルマが増えて、出足モッサリが交差点の混雑に影響していますが、このクルマはなかなかいいです。
わりと思ったとおりの加速があるので、アクセルペダルも軽く感じます。
ただホイールベースが短いことと相まって、一般路では落ち着いた感じや高級感は受けません。
その一方で、普段はセダンに乗っている(時々80ヴォクシー)せいか、SUVタイプのクルマだと意識していたためか、運転中はタイヤの外径がすごく大きいクルマに乗っているような印象でした。
e-powerはワンペダル方式?とかで、乗り出し前にも「アクセルペダルを離すとエンジンブレーキ(回生ブレーキ?)が効きますから気を付けてください」と注意を受けましたが、普通の走り方ではそのような印象はありませんでした。
もっとも、つんのめるほどブレーキが効いたうえにストップランプが点かないとしたら危険です。
フロアシート下の床面に謎の出っ張りがあります。
借り受け期間中には何度も乗り降りしましたが、乗り込む際に左足第一歩を踏み込んだ時、必ず踵がここに当たってしまいました。
まぁこれはわたしだけかも知れませんが、前席を後方に下げるとこの出っ張りが露出します。
車庫入れ時のモニター映像は、画質が粗いような、かなりガッカリの見え方です。
目新しい装備ではインテリジェントリアビューミラー?が付いていました。
視界が広いのは好印象です。
しかし、遠近両用メガネを使っているためか、乗り込む都度慣れるまでに映像になかなか焦点が合わず、ちょっと気持ち悪くなります。
あと、借りた日は相変わらずの猛暑日でしたが、エアコンの吹き出し音はうるさいです。個々の吹き出し口が小さいからかもしれませんし、もうちょっと冷えてほしいと感じました。
いまのところこのタイプのクルマに買い替えるつもりがないので、どうしてもネガな部分が印象に残ってしまいますが、やっぱり軽くてシュッと走るクルマはいいですし、e-powerでこの価格帯と考えればかなり頑張ってると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年6月14日 20:45 [1591575-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
コンパクトSUVとして押し出し感のある良いデザイン。嫌味がない。でも逆な言い方をすると個性もないかな。フルLEDランプなのは好感もてます。
【インテリア】
この車の最大の弱点。色使いはいいと思うのですが、ちょっと古臭いデザインのセンターコンソール。ディスプレイが下すぎて先進感なし。
【エンジン性能】
初期型epowerですが良い加速します。アクセル踏んだ瞬間に車が反応する。加速力は十二分です。これは他車にはない長所。
【乗り心地】
ちょっとコツコツしますが、ハンドルに合わせてスっと曲がり、ロールも少ない。固い乗り心地ですが、嫌いでは無いです。
【燃費】
試乗車の燃費計は12km/lでした。
【価格】
フルオプションで300万超。コンパクトハイブリッドSUVなら意外と安いかも。
【総評】
装備やepowerの実力考えると意外と安い価格(300万超えますが)
残念なのは内装デザインの古臭さ。ここさえ新型ノートの様なデザインなら買っても良いと思わせます
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年9月27日 14:44 [1499500-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 無評価 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】
自分で判断して
【インテリア】
シートはレザーっぽくて良かった
【エンジン性能】
システムとしてだが、加速もストレスなく出来る印象。
以前レンタルしたアクアよりはよっぽど良い。
トルク感もあり、ディーゼルには及ばないが普通のNAエンジンより好印象。
音はモーター感がありそれなりに静かだが、うるさい冷蔵庫を積んで走っているイメージ。
【走行性能】
普通かな
【乗り心地】
普通かな。
走行音はそれなりにあった。
【燃費】
22.7Km/L。アクアが27.xでサイズを考えてもトヨタハイブリッドには多少及ばない印象。
でもパワー感を考えればe-powerの方が良い気がする。
(トヨタももっと上のグレードなら違うのだろうけど)
【運転アシスト】
一般道ではハンドルアシストが殆どONにならない。マツダやホンダは殆どONになる。ここは使えない。
高速道路ではOFFになる場面もあるが、基本ONの印象。
精度に関しては、マツダやホンダを30点とすれば60点程度?
大分マシだが、任せる事は出来ない。
追随性能はマツダとほば同じ性能という印象。やはりカーブでは先行車を見失う。
40〜50キロで止まっている車に突っ込んでいくのはちょっと怖い。この辺はどんぐりの背比べかな・・・
デジタルルームミラーは駄目。視認性が悪い。例えば真っ暗闇でもある程度の明るさがあり、視界に入り気が散る。昼間でもしっかり見ないと後続車に気づかない。また距離感も分かりづらいし、ピントの調整で目が疲れる。
バックモニターも複数の画面があの小さい画面に映し出されて、小さくて見えないしややこしいし、正直死角を補う普通のバックモニターがあればよい。
(設定で変えられるが、普通のバックモニターのみの設定は見つからなかった)
位置的にも見上げる格好になるので、そこからサイドミラーや前方を確認するのは結構視線を動かさないといけない。ナビの画面に映してくれた方がよっぽどよい。
【その他】
やっぱりヘッドアップディスプレイは欲しい。
ヘッドランプの自動ハイビームもあまり動作する機会がなく、ないよりはマシといったところ。
(ちょっとでも光があるとダメ)
アダプティブヘッドランプの視認性には遠く及ばない。
(こっちは対向車いても可能な限り照らしてくれる)
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年11月11日 17:01 [1386904-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
【エクステリア】
グリルがオラオラ系ですが、全体的に良いと思います。
白黒2トーンにして正解でした。
コンパクトSUVなんですが、軽からの乗換だとやっぱり大きく感じます。特に車幅。
【インテリア】
これは他車と比べると質感低いかな。
ドアの内張などプラスチッキーで、とても本体280万の車とは思えません。
アームレストは低くて使えないし、ラゲッジと後席の驚愕レベルの段差。
MAZDAを見習ってよ。
室内ルームランプはLEDにして欲しかった。
後部ドライブレコーダーの取付位置が、リアバンパー埋め込みなのは驚きです。
【エンジン性能】
発電用エンジンは静かで、あまりエンジン音は聞こえてきません。
【走行性能】
モーターの加速が素晴らしいです。
法定速度まではあっという間です。
Sモードで運転してますが、ワンペダルは便利で楽、すぐに慣れました。
エコモードは出だしがダルいので、あまり使ってません。
オートブレーキホールドとの組み合わせで、目的地までブレーキを踏んだのがエンジンスタートの1回だけというのがあります。
もちろん急な坂は怖いのでブレーキ踏んでますが…
【乗り心地】
荒れた路面だとロードノイズが大きいが、それ以外は普通ですね。
【燃費】
自宅から片道約80kmのドライブで、行きはリッター28.2km,帰りは29.7kmでしたので、遠乗りすればかなり良いのではないでしょうか。
郊外と市街地の下道です。
不思議と渋滞が適度にあったほうが燃費が伸びるような気がする。
【価格】
これは高いですよ。
純正ナビや前後ドラレコ、その他オプション付けて約350万。
LEDライトやeパワー・プロパイロットが標準とはいえ、この内装はイマイチ。
剥き出しのシートレール何とかして。
【総評】
8月のお盆前に契約し、11月8日に納車されました。
軽自動車からの乗換なので、あまり参考にならないかもしれません。
燃費と走行フィールは良いのですが、ライバルのヤリスクロスやCX-30の方がコスパは高いと思います。
ですがepowerに惹かれて購入したので、後悔はしてません。
日産のこれからにも期待します。
参考になった37人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年10月26日 20:13 [1381286-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
今回、日産本社にて試乗しました。
試乗の際は、大人2人乗車、天気は晴れ、気温20℃くらい、路面は乾燥している状況でした。
今回のキックスの試乗、大きな期待をもっていただけに、今後の期待も込めて厳しめに評価をさせていただきました。
【エクステリア】
コンパクトSUVながら、存在感のある顔は◎
モノトーンカラーもいいですが、プレミアムホライズンオレンジ/ピュアブラックツートンがブラックのサイドモールとも相まってお洒落な印象を受けます。
ヘッドライト部にさりげなくKICKSと入っているのもいいですね。
なかなかカッコいいと思います。
【インテリア】
個人的な好き嫌いにもなると思いますが、質感の高いフィットLUXEやMS-30に比べると、非常に安っぽい印象を受けます。
ドア内装、空調スイッチ周辺、グローブボックス等で使用でされているプラスティックの質感の低さ。サンバイザーの質感も酷い。
インパネからナビ、空調スイッチ、シフトレバー、コンソールボックス等室内全体にかけて、もう少し統一感、一体感を出せたのではないかと思います。
インパネ部、ドアトリムに合皮を採用したのは良いのですが、ただ張っただけにしか見えない=良い質感に感じません。明るめの色も影響しているかも知れません。
内装色ブラックであれば、さほど感じませんが、内装色オレンジタンですと、華やかなインテリアデザインである一方で、より一体感のなさ、質感のなさを感じてしまいます。
操作系スイッチ類もなにか統一感もなくバラバラに配置されていることも高級感がなく
感じてしまうところだと思います。1番残念なところです。
質感の良さは求めていない?
室内空間は、室内高さにゆとりを感じます。コンパクトSUVの中ではかなり広いと思います。
後部座席着座時の上部スペースは、にぎりこぶし1つ分以上の余裕があります。
着座したひざ元にもゆとりがあり、足も全席シート下部に入れることでできるので狭さを感じません。
後席用の空調ダクトが床からでていますが、踏んでも問題ないということです。
ラゲッジルームは、このクラスにしては容量が大きいと思います。容量が何Lかは、教えていただけませんでしたが。
室内の高さがあるのでラゲッジの広さも恩恵を受けており、ゴルフバッグも9型であれば3本入るようです。このクラスでは優秀ですね。
インテリジェントルームミラーは、夜間では見やすくなるように調光され後部視界が遮られる多人数乗車では非常に効果的な機能と思います(メーカーオプションとなります)。
電動パーキングブレーキが標準搭載されているのは◎ですね。
信号待ち快適です。
【エンジン性能】
モーター走行なので、トルクフルで加速十分です。
高速道路の合流、追い越しもストレスなく気持ちよく走れます。
強制的にスイッチで@エンジン駆動=発電し充電するモード Aモーター走行(充電しない)モードをドライバーの意志で選択できるのもいいですね。
【走行性能】
ハンドルが軽めの設定です。車両重量も1350Kgと軽く、軽快に走ります。重厚さは感じません。
一方で、直進安定性は良くないです。常にハンドルを握っていないと怖い感じ。真っ直ぐに走ってくれる安心感がありません。
剛性をアップしているというお話でしたが、あまり感じられませんでした。
ワンペダル走行は、慣れが必要ですが、疲労を軽減できる機能ですね。
思いのままにアクセル開度をコントロールして、スピード調整ができれば運転も楽しくなりますし、
負荷軽減につながると思います。ワンペダル走行、好印象でした。
【乗り心地】
足回りは固めの印象です。
路面の凹凸を拾ってコツコツ入ってきました。気になる人には気になるレベルかと思います。
段差の大きいところは、特に気になります。振動、音も大きいです。
【燃費】
高速あり、街乗りありの試乗30分程度で24Km/L程度でした。
カタログ値を超えていました。
実燃費、まあまあ期待できそうですね。
【価格】
室内の質感、乗り心地、走行性能からみたら、非常に高いと思います。
プロパイロット運転支援技術の価格分でしょうか。
キックス Xツートン 約287万円です。オプションで、ナビ、ドラレコ等々+諸費用で合計400万円近くになると思います。ディスレイオーディオさえ標準でついていないのは残念としか言いようがないです。
この値段ならもっと質感の高い車づくりをお願いしたいです。
ぜひ、他社の完成度の高い車をみていただき、頑張って欲しいです。
ちなみに、ハリアーのエントリーモデルが、車両価格 299万円です。
車両価格だけで比較して、ハリアー買えちゃいますよ。
【総評】
外観、モーター走行性能、運転支援プロパイロットは◎。一方で、内装の質感、乗り心地が非常に残念な結果でした。
運転支援技術の更なる進化も含め、次期モデルに期待したいと思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年10月20日 22:43 [1379302-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 1 |
悪くはないと思います。ヤリスクロスの後に乗ったからかもしれないけどインテリアはパッと見は高級感あり。よく見るとインナードアハンドルあたりがプラスチック感あり。
フルフラットにならないのは惜しい。オプションで嵩を増すボードでも出したらいいのにと思いました。
走りはやはりおーっという感動ありますね(最初だけかもしれないけど)。ヤリスクロスは普通以外の何物でもなかったです。
エクステリアはVモーションが薄れセンスがアップしたと思います。今まで日産を見向きもしなかった理由が薄れました。
それにしてもここはすごくアンチが必死ですね。逆に可哀想に思えてくる。だからって価格が高い以外は大したこと言ってない。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった33人(再レビュー後:25人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年7月16日 22:10 [1348366-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 3 |
試乗レビューです。
普段はセレナe-power後期に乗っています。
【エクステリア】
デザインは良いと思いました。
国内用にデザインが変更されて精悍な顔つきになっています。
グリルが多少オラついているかな?
と思ったのですがメッキでギラギラしていないので
そこまで派手に感じませんでした。
全体的におしゃれな感じになっていて好きなデザインです。
【インテリア】
布は柔らかい感じで良いと思いました。
シートは座り心地が良かったです。
試乗車はオレンジ内装でしたが好みが分かれそう。
自分なら無難に黒を選ぶでしょうけど、カラー
バリエーションがもっとあったら良いかも。
【エンジン性能】
出力はノート以上セレナ未満という事ですが、
車体が軽いのもあり走りは軽快でした。
静粛性はセレナと同じような感じで静かでした。
電力が減ってきて回転数上がっているとき以外は
あまり気になりません。
この辺は個人差あると思いますが自分は慣れました。
【走行性能】
コンパクトSUVということで走りやすく感じました。
普段がセレナなので安定感がよく感じます。
【乗り心地】
SUVと言ってもそれほど高さがないので揺れも少なく
乗り心地は良かったです。
ワンペダルもセレナと同じように操作できました。
【燃費】
試乗なので分かりません
【価格】
高いな〜と思ったのですが内容を見てみると
プロパイロットや電動パーキング、LEDヘッドライトなど
ある程度の装備が標準になっているのでこの価格なんだろう
という感じです。
プロパイロットは2.0ではなかったです。
【総評】
運転支援関係が少ないのがちょっと残念に思いました。
セレナと同じように360°セーフティアシストだと良かったのに。
SUVでe-powerは今までなかったのでそれが欲しいと言う人にはオススメです。
海外生産ということで納期が長いらしいです。
今年度中にe-power搭載車が増えるようですし出揃うまで待つのも有りかも。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年7月5日 23:02 [1344963-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 1 |
試乗です。
ノートe-POWERは過去に乗ったことはありますが、キックスは如何に!?
【エクステリア】
オラついたデザインですが、主張し過ぎずカッコいい!
意外と小柄でしたが、コンパクトにまとまっていて良い感じ。
【インテリア】
ソフトパッドを多用し、高級感は感じます。
が、所々設計の古っぽさを隠し切れていない…
選べるレザーがオレンジ一択なのも微妙過ぎ。
色々惜しい。。。
【エンジン性能】
出だしの加速が素晴らしい!
ノートよりも力強く、エンジン性能の進化を感じます。
【走行性能】
静かなのは素晴らしい!
取り回しもしすやすくて、運転が楽ちんです。
プロパイロットは使っていないので分かりませんが、先進装備が付いているのはテンション上がります。
【乗り心地】
相変わらずSモードの運転にはコツが要ります。
エンジンブレーキが効き過ぎ。
【燃費】
試乗なので、リッター12くらいでした。
JC08で30くらい
WLTCで21くらい
ノーマルモードで街乗りした場合、どのくらいなのか気になるところ。
【価格】
高杉。
ライバルはヴェゼル?
ライズやロッキーの最廉価グレードで比較すると100万近い差額が…
上のグレードとの差額は50万くらい?
これは、厳しい気がする。。。
【総評】
数年ぶりの日産新型車!ということで期待していましたが、悪い意味でいつもの日産でした。。。
新型車と言えど、元はアジアで数年前から生産していた車だし、残り物感を捨て切れない。
e-POWERの加速とプロパイロット等の先進装備がある点は良いけど、細かいところで手抜きを感じてしまう。
頑張ってよ!
頼むよ、日産!!(;_;)
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった39人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年7月5日 15:16 [1344390-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】そつなく格好いいですね。
【インテリア】シートの座面が長すぎて、膝裏に当たってしまい、とても疲れます。世界基準で作るとこの寸法になってしまうのでしょうか?私より小さな人もいると思うので、ちょっとこの寸法はないとおもいます。内装はツートンカラーの高い方でした。よいですけど、お値段がはるのがきになります。
後席は窓が大きく、閉塞感がある車が多い中、良いと思いました。
【エンジン性能】街乗りを器用にこなすモーターは魅力的です。他方、ちょっと素早く加速しようとすると、加速力はそれほどでもないと感じ、e powerの加速とはこの程度なのかと不思議に思いました。また加速を試みるとき、それにあわせてエンジンの回転数がたかまるのですが、その時の音がちょっといまひとつで、モーターで走ってる爽快感がうすくなりました。
高速ではモーターの効率がおちてしまうという説明を受けました。高速メインの場合、この車はないと感じました。実際のフィールは、乗って確かめたいです。レンタカーにこの車が出回るのはいつになるでしょうか?
【走行性能、乗り心地】舗装状態の良い試乗コースを走ってる範囲ではよかったです。適度な硬さで安定して走れそうでした。
きになるのは荒れた路面に入ったときです。揺れ方、ロードノイズ の入りかたはどんなものなか、今後、確認したいです。
【価格】ナビ、ドライブレコーダー、ETCをつけたとき、乗り出しでざっと350万とのことでした。オプションの付け方次第でより高くなると思います。正直高いと感じました。e power のおかけで高いのだとしたら、ちょっと釣り合っていない高さかとおもいました。
【総評】とても乗りやすくてよい印象をうけました。ネガティブポイントは、高速が苦手なところ、価格が高いところです。
燃費がそんなには良くない車なので、費用をかけてe powerにしても、燃料費、環境対策の両面で、意味をみいだしにくいです。
e powerの街乗りのしやすさに重点を置き、この車の室内空間を必要とし、高速にあまり乗らない人で、資金に余裕がある人に良いとおもいました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった28人(再レビュー後:23人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
キックスe-POWERの中古車 (128物件)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

























