新サクラ大戦 [通常版] [PS4] レビュー・評価

2019年12月12日 発売

新サクラ大戦 [通常版] [PS4]

  • 太正二十九年の帝都・東京を舞台に、悪と戦う「帝国華撃団」の活躍を描く、ドラマチック3Dアクションアドベンチャー。
  • 「アドベンチャーパート」では、ストーリーの合間に「イベント」が発生し、帝劇内や銀座の街を自由に移動することができる。
  • 「バトルパート」では、必殺技やジャスト回避など、状況に応じたさまざまなアクションを駆使して、立ちふさがる敵を撃破していく。
新サクラ大戦 [通常版] [PS4] 製品画像

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ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドベンチャー プレイ人数:1人 CERO:CERO「C」15歳以上対象 新サクラ大戦 [通常版] [PS4]のスペック・仕様

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新サクラ大戦 [通常版] [PS4]SEGA

最安価格(税込):¥3,960 (前週比:-880円↓) 発売日:2019年12月12日

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新サクラ大戦 [通常版] [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:2.51
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:16人 (試用:1人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 2.82 3.75 20位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 3.72 4.10 16位
サウンド 音楽や効果音の良さ 4.23 3.88 9位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 2.76 3.68 20位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 2.19 3.40 20位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 2.16 3.49 20位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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  • 累計支持数:2人
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プレイステーション4(PS4) ソフト
15件
0件
Nintendo Switch ソフト
2件
0件
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満足度4
操作性4
グラフィック無評価
サウンド4
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

前作未プレイの初プレイ。ストーリーはわかりやすいし、久保先生のキャラデザ、音楽も魅力的。普通に楽しめると思う。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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mimikaSP3さん

  • レビュー投稿数:69件
  • 累計支持数:397人
  • ファン数:2人

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自動車(本体)
4件
82件
ゲーム機本体
5件
18件
プレイステーション4(PS4) ソフト
14件
2件
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満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度4
継続性2
ゲームバランス3

サクラ大戦の過去作は一切遊んでいません
その新参者がクリアしたレビューと思ってください

【操作性】
特に問題はありません
無限の操作も簡単でした

【グラフィック】
通常の画面からいきなりアニメ画面になった時はびっくりしました
さらに静止画もあり飽きさせない工夫はあると思います
無限はカッコイイです!

【サウンド】
主題歌は耳に残ります
戦闘中にも掛かることがありテンション上がります
ただ多くの方が指摘している通りフルボイスでないのはテンション下がりますね

【熱中度】
クリアまでは単純に楽しめました
一部では酷評されているシナリオですが、私は好きです
特に7話のめちゃくちゃで強引ともいえる盛り上げ方は嫌いじゃありません笑
エヴァかよ!って突っ込みました

【継続性】
ここは低評価です
ヒロイン毎にEDがあるため周回要素もあるのですが、サクラ大戦でサクラ以外のEDって必要ですなんですか?笑
クラリスは可愛いですけど、個人的に恋愛ゲームはやらないのであまり周回する気になれません

クリア後は適当にプロマイドを集め、こいこい大戦だけコンプしました
初見で探索を念入りにやってもクリアまでの時間は短いですね

【ゲームバランス】
まず戦闘が簡単過ぎます
たぶんそこそこアクションゲームをやる人なら一度も死なずクリアできると思います
アドベンチャーパートは独自の攻略要素が少ないのですから、もう少し凝ったやりがいのある戦闘システムにしてくれても良かったと思います

【総評】
辛口な意見も多いようですが私は十分に楽しめました
ただ1周のみのクリアで終えるとボリューム不足は明らかで、これで通常版が発売当初の9千円超えは高すぎです
他のヒロインとのEDを見ると言ってもやることはほとんど変わらないですからね
デトロイトみたいに選択肢で未来が大きく変わるなんてこともないし、展開もある程度予想できます

おそらくは次回作もあるでしょうが、
フルボイスは最低限、そして初回ルートで30時間は遊ばせて欲しいですね

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった2

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ndde674さん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人
満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

「帝國カゲキダンは健在でなければならない」という「ルール」が破られた内容が本作だという事から
「帝國カゲキダンのメンバーの退場」を通し二次元業界は危機に陥っている事を表現するために
本作は開発されたことが判明するのだ

参考になった0

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ジェーニオさん

  • レビュー投稿数:70件
  • 累計支持数:618人
  • ファン数:4人

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スマートフォン
8件
0件
キーボード
6件
0件
マウス
5件
0件
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満足度3
操作性2
グラフィック4
サウンド5
熱中度2
継続性2
ゲームバランス2

【操作性】
アドベンチャーパートの操作性は従来通りで、選択肢も楽しく選べます。また、何かを叫ぶ際の声の強弱調整などもサクラ大戦らしく良かったです。ただ、戦闘パートは最低最悪と言わざるを得ません。物凄く出来の悪い三国無双です。戦略も何も必要なく、ただひたすらボタンを連打しているだけで良く、全く楽しくありませんでした。脳死状態でボタンを連打するだけなので、苦痛にしか感じませんでした。

これまでの戦略SLGだと時代遅れと感じての変更でしょうか。意図は分かるのですが、三国無双をパクるなら戦略SLGで正統進化した戦場のヴァルキュリアをパクるべきでした。戦略SLGが時代遅れとは言え、まだ進化の余地があることは、このような他のゲームでも証明されています。

個人的にはこの戦闘パートだけでとても大きく減点せざるを得ません。全作プレイしている私ですら一ミリも擁護出来ない酷い出来です。

【グラフィック】
サクラ大戦と言えば藤島康介さんの柔らかく綺麗な女性の絵がが定着していますが、今回はBLEACHの久保帯人さんへキャラデザが変更。発売前は否定的な意見が多かったです。私も不安だった1人ですが、個人的にはすぐに慣れて違和感はなくなりました。と、言うのも、3Dキャラになると作者の個性が薄れるからです。2Dのアニメ絵では久保帯人さんの男顔が気になりましたが、8割方表示される3D絵では気になりませんでした。普通にサクラ大戦の作風にマッチしています。

ただ、私も本来なら従来通り藤島康介さんの絵が良かったと思っています。発売前に心配だったほど気にはならず慣れました、と言うことです。

【サウンド】
サウンドは文句なし満点です。何故って田中公平さんだからです。音楽が田中公平さんだったらサクラ大戦として成り立つ。これって物凄いことだと思います。ゲームのストーリーや絵に作風が出ることは珍しくないのですが、音楽でこのゲームなんだなと分かるなんて希です。

正直、今作はサクラ大戦として駄作でした。しかし、田中公平さんの音楽だけでサクラ大戦なんだなと、逆にわかる結果となりました。こんなゲームはなかなかないですし、こんな作曲家は他にいないと思います。

【熱中度】
戦闘パートが苦痛でしかないので、本来楽しいはずのアドベンチャーパートをやっていても、「このあと戦闘パートか〜はあ…」と鬱になってきます。戦闘パートをやりたくなくて連続プレイが出来ませんでした。「戦闘パートは面倒だからもう今日はこの辺でやめとこう…」が何回もありました。

ただ、アドベンチャーパートは6話までは往年のサクラ大戦で面白いです。7話から急展開になって目が点になりましたが、華劇団メンバーは個性的で面白く、それぞれの背景を紹介するエピソードも良かったです。それだけに戦闘パートの出来の悪さと、7話からの急展開にガッカリしました。

【継続性】
プレイ時間は20時間弱でした。全8話なので話数自体は短いです。そして、この8話という話数が大問題でした。

第1話が導入エピソード。2話から6話までが5人の華劇団メンバー1人1人をフィーチャーした紹介エピソード。で、7話に何が来ると思いますか?なんと最終決戦なんです。7話が最終決戦前編。8話が最終決戦後編。びっくりしたでしょう?これ本当なんです。私も目が点になりました。折角魅力的なキャラがいて、それぞれの紹介エピソードをやり、さあこれから華劇団の話が始まるぞってところで最終回です。話の展開も世界観もあったもんじゃありません。最悪です。

【ゲームバランス】
アドベンチャーパートはゲームオーバーがないですし、普通にやっていけば外れの選択肢はなかなか選ばないはず。好感度も問題なく上がり、イベントも問題なく見られるはず。

戦闘パートはひたすら連打で良いのですが、それでも全滅して詰まるところがありました。しかし、全滅を何回かすると難易度を下げられる選択肢が出てきて、最大で最初の難易度から5つ難易度が下げられます。1つ下げただけでも、敵からの攻撃で倒れなくなったり、体力ゲージの減りが緩やかになるので、クリア出来ないってことはまずありません。

【総評】
少なくともアドベンチャーパートの話は6話まで往年のサクラ大戦で面白かったので、ネットの酷評は言い過ぎだろう、擁護するぞと思っていました。しかし、7話と8話の急展開で気持ちは変わりました。こんな言葉を大好きなゲームに使いたくありませんが間違いなく駄作です。

ただ、キャラも良いし音楽も良い。サクラ大戦で培ってきた確固たる世界観もある。これだけの素材がありながらここまで駄作にするなんてもったいなさ過ぎます。

文字種や画像掲載の関係で書き切れなかった部分は下記で全て書いています。


「新サクラ大戦/セガ」レビュー 〜素材は良いのに全く生かせていない〜
http://kansou-review.com/shin-sakurataisen/

新サクラ大戦プレイ日記
http://kansou-review.com/tag/%e6%96%b0%e3%82%b5%e3%82%af%e3%83%a9%e5%a4%a7%e6%88%a6%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%a4%e6%97%a5%e8%a8%98/

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった5

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i-bashさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ホームシアター スピーカー
0件
25件
薄型テレビ・液晶テレビ
0件
17件
ミニコンポ・セットコンポ
0件
6件
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満足度1
操作性2
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

1-4プレイ済み。
新とついていますが旧作を思いっきりひきずっています。
初めてやる人には降魔とか意味不明じゃないでしょうか?
そういう基礎知識の説明も無いところに前作のキャラの話を被せてくるのは理解不能ではないかと思います。
で、本編もずっと説明不足が続きます。

なんとか歌劇団を大量投入したせいでキャラが増えすぎてしまい、一人ひとりの掘り下げが足りない上に尺が足りない(これは制作費が尽きたか期間が無くなったのかのどちらかでしょう。)ので消化不良なだけでなく、論理破綻している箇所が多数です。

アクションパートもひどい出来です。

全てにおいてチューニングが足りていない印象。
昔のように時間と金をかけて制作できないのでしょうが
そうであればサクラ大戦に手を出すべきではなかったですね。
セガの総力を結集してこのレベルとしたら相当な劣化ぶりです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった11

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あいのあいのさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

今回初めてサクラ大戦をしました。
凄く面白かった。

色々評価を見てるとあちらこちらで低評価が多いのに驚いてます。

また、この新サクラ大戦をプレイする前に過去のアニメを見ました。過去のゲームの方は入手しづらいのでしていません。
泣けるところも笑えるところもありアニメを見ながらゲームをしている感覚になりました。
買って良かったです。

参考になった1

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丸戸信者さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:39人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性無評価
グラフィック3
サウンド5
熱中度無評価
継続性無評価
ゲームバランス無評価

【操作性】
アドベンチャーパート、戦闘パート共に、
とてもじゃないが快適とは程遠く、ストレスでしかない。

無双ゲーやったことあるー?
敵に対しターゲットロックオン機能がないと混戦の中でスカスカ空振りするよねー?
イライラしないー?
そんなことも解んないのー?

とセガ名越氏と開発に聞きたい←

そもそも表面上だけでも『復活人気投票結果1位から始動したプロジェクト』を装うのであれば「新しいサクラ大戦を作ります!」という方向性自体が間違っている。

なぜ全員参加型シミュレーションバトルをお粗末過ぎるアクションにしたのか。

しかも操作出来るのは自分(隊長)と、強制的にもう1人だけ。隊長として皆に指示も出来ず、お供AIは近くまで走り寄ってきてからのメイン棒立ち。
サクラ感もなく、ストレスがマッハです。

【キャラデザ】
例の件で藤島氏を起用しないのは解る。
が、それなら長年に渡って死に体のサクラ大戦を支えてきた松原氏にオファーするのが筋というもの。

新デザには拒絶感しかない。
さらに複数採用したことで、お粗末過ぎるシナリオにより輪を掛けて世界観が崩れている。
メインキャラたちの魅力の無さが、サブキャラの魅力を引き上げるというマッチポンプ。
さらには復活人気投票結果前からオファーしてた出来レースも露わになり、シリーズのファンとしても擁護する気にもならない。

【グラフィック】
評価は人に依るだろう。
町並み、帝劇、光武はまじまじと見たほど。

だけどキャラについては、キャラデザから拒絶感しかないので、美麗なグラフィックにされた所で響くわけがない。
なので他の方のグラフィックレビューの方が参考になると思われます。

【シナリオ】
自分の名前にもある通り、自分としてはシナリオを最も重視します。
その上で、よくこんなのを公式が通したな、と思ったほど酷い。そして短い。
その弊害として、世界観やキャラを掘り下げが不十分なため、感情移入なんて出来るはずもない。

たった10年後にしては、ありとあらゆる整合性が取れてない上、○○封印に随伴してないはずの米田さんやグランマたちも“存在すら”消えている。

が、よくよく情報を集めるとどうやらシナリオはセガ名越氏の強硬な主導だったそうで。後はお察し。

【サウンド】
物語を引き立てる良BGMも、その物語が支離滅裂、旧作レ○プ過ぎて入ってこない。

だが各場面、各局面の“曲だけ”聴くと、やはり物凄い。さすがの一言。
こんな駄作に「サクラ大戦だから」と携わってくださった田中公平先生には感謝しかない。

主題歌・ゲキテイの編曲も、聴いても涙腺にこなくなるまでしばらくかかりました。

【熱中度】
最後まで救いを求め、1周だけは何とかやりました。救い?そんなものなかった。
むしろ、すみれを除く旧キャラ全員を公式に人質に取られました。
あり得ない。

周回?(ヾノ・ω・`)ムリムリ

【継続性】
(ヾノ・ω・`)ナイナイ

【ゲームバランス】
ツッコミ所が多すぎて挙げるのが面倒臭い←

【総評】
旧作レ○プ。死体蹴り。希代の駄作。
制作陣には怒りしか感じない。

“台本を読んだ上で”出演を2度断ったという旧キャラ声優さんたちのエピソードには、未だにこのタイトルを大切に扱ってくださっていると感じ、とても救われた思いです。

新絵師さんたちや新声優さんたちが『サクラ感の破壊を心配する中』、あえてこんな風に導いたとか抜かすセガ名越氏と、これを通したセガはどう責任を取るのかを見守りたい。

こんな駄作を必死で持ち上げてる人をお見受けしますが、シナリオはダメ、アドベンチャーパートもダメ、戦闘パートもダメ。

これが面白いとか、頑張って評価されている他のアクションゲーに、他のアドベンチャーゲーに、他のキャラゲー大変失礼です。

『面白い』の位置を都合で下げないでください。
ますますゲーム業界が衰えます。

これほどの駄作を楽しめてる方なら、
きっと“どんなクソゲーも楽しめる希有なお方”なのか、“持ち上げなきゃいけない理由がある”のでしょうね。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった39人(再レビュー後:33人)

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日和見坊主改さん

  • レビュー投稿数:124件
  • 累計支持数:496人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
10件
0件
PC用テレビチューナー
1件
8件
セキュリティソフト
5件
2件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド5
熱中度5
継続性2
ゲームバランス3

まず最初に私はサクラ大戦を1〜Xまで全キャラクリアしたくらい大好きです。また、本レビューではネタバレを避けるため一部曖昧な表現を使っています。ひとまずアナスタシアルートで一周クリアしてのレビューです。

【良いところ】
・何と言ってもサクラ大戦の復活、新作が遊べることそのもの。SEGAありがとう。
・キャラデザは変わるも新キャラクター達も好き。3Dになったので動作や仕草など見るのが楽しい。もちろん神山隊長も好き。あと、一般人衣装でモガモボしてる人物がいて見ていて楽しい。
・アドベンチャーパートにイベントアイコンがありイベ見逃しがないこと。また結果的に無駄な移動時間を取られない。
・戦闘パートでアクション苦手な人向けに救済策がちゃんと用意されているのはGood。
・王道と熱い展開、中間アイキャッチ、次回予告や合体攻撃や勝利のポーズ、花見の準備、体が勝手に、こいこい、そして音楽など、「そうこれよ」的な部分はしっかり本作にも入っているところ。
・ある登場人物の謎めいたシーンが挟まれている、また花組個室の空き部屋存在など続編あるの?な気がして期待しちゃう。


【気になるところ】
・花組の一人である天宮さくらについて、幼なじみ設定かつメインストーリーと深く絡むため、恋愛的に頭1つ抜け出してるような会話やシーンも多く、他のキャラルートを選んだ時、裏切るようでちょっと心が痛んだ。旧作みたいに全員フラットな関係スタートが良かったかな。
・サクラ大戦と言えば敵も悪の組織って感じの複数の幹部キャラと複数のボスメカがいて魅力的であったが、今作はキャラ数も少なくボスメカも少なく残念。
・アドベンチャー時、時間制限無しになったため、一周でほぼ全てイベントが回収できてしまう。よって周回プレイのやる気を削ぐ負の効果が大きいと思う。制限ある方がイベ選択する楽しさがあるし、時間経過でイベが消滅や発生させる変化を加えることができると思う。
・帝劇内が広いため手動移動がまま大変、隊長室と玄関ぐらいに移動ショートカットが欲しかった。
・セリフ字幕文字がやや読みにくい。文字サイズ変更や文字背景を少し暗く出来る設定項目が欲しかった。
・戦闘パートをアクションにしたのはいいが、ロックオン機能が無い、レーダーが見にくい、終盤はジャスト回避頼み連発ゲーになりがちでちょっとつまらない。もう少し作り込んで欲しかった。
・こいこい大戦について難易度強モードだと、CPUへの所持文(ライフ)ハンデ差がありすぎてやや理不尽。まあ、旧作こいこいもキャラによってはそうだったのですけどね…。

【悪いところ】
・話数が少なくボリュームに欠ける。旧作の導入部→各当番回→前半山場→小平和デート回→新たな展開→ラストへの二段階方式ではなく、あららもう終盤になっちゃうの?ってなる。また花組キャラの何人かは当番回が独立一話丸々を与えられておらず、メインストーリー回に絡ませる形なこと。そのキャラ推しの人だと消化不良かも。あと歌劇団としての演劇日常シーンも少ない。数話増やして日常回と当番回入れて欲しかった。
・予算か時間か理由はわからないが、フルボイスじゃないこと。折角今回の新しい目玉の1つである3Dキャラが身振り手振りや表情していても、無ボイスシーンだと字幕を読むのに視線を取られじっくり見えない。
また、そもそも何でここボイス有りじゃないのって無ボイスシーンも多く、非常にもったいなく残念。せめてメインである花組だけでもフルボイスにできなかったのかしらん。

【旧作からのファンとして】※私情で評価には含めず
・旧作のキャラが出てこない理由として、あれはちょっと…。普通に考えたら今後続編あっても登場できそうにないんだけども…。
いっそ1つの私案だが、すみれやラチェットの前例あるし、降魔大戦での霊力大量消費とその後年数経過し霊力が減少したことを理由に各旧華撃団員は勇退、今はそれぞれの新たな道を歩んでいるって設定の方がまだ少しは納得できたかも。その方が時々ゲストで久々に帝劇訪問したり夢が幾分かあったと思うの。
・Xから間が空き旧作ファンが皆戻るとは考えにくい状況で、これからを見据えて新規さんも開拓取り込む方向へ舵を切り、「新」という形を取った。クリエーター陣や戦闘パート、登場キャラデザなど一新したので、私も当初驚き寂しさはあった。が、その後色んな記事情報に触れサクラらしさはそれなりに引き継がれていると感じ、その後は復活し遊べることへの喜びの方が大きくなっていった。そのような経緯で、私は幸い「新として」受け入れられたし、普通にプレイも楽しめた。
もしサクラ大戦6としてナンバリングで出してたら、私も受け入れられなかったと思う。

【総評】
「新」として普通に楽しめました。話数ボリューム不足とフルボイスで無いのがとにかく残念、満足度星4つとします。
レビュー時点でネットニュース記事では初週14〜15万本くらいと結構良い出だしで、もし売れなかったら今後サクラ大戦シリーズは二度と新作ないかもと心配していましたのでホッとしました。来年はアニメやステージもあるので更にファンが増えて続編に繋がって欲しいなあ。
そして、旧作もやってみたいって多くのファンの声が増えて、いつか旧作HDリマスターなんかが出てくれたら、私にとって最高に理想の展開です、はい。

参考になった3

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ノミコンさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性2
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

熱狂的なファンでは無いですが、過去作は2までプレイしています。

【操作性】
よろしくない。アクションゲームなのに今どきロックオンやキーコンフィグすら無いのはいかがなものかと・・・
【グラフィック】
光武のカッコよさは健在。が、アドベンチャーパートのキャラは無駄な動きが多くなんか気持ち悪い。キャラデザが違う人のキャラも並ぶと違和感が拭えない。
【サウンド】
音楽は素晴らしい。声優も非常に豪華で素晴らしい。だがしかしフルボイスじゃないのでメインストーリー中でも唐突にキャラが口パクになる。
【熱中度】
戦闘パートが酷いので一戦終わると「もういいや・・・」という感じになる。正直ツライ
【総評】
アドベンチャーパートは唐突にボイスが無くなるし、戦闘パートはキーコンフィグ無いわロックオン機能も無いからどっかにすっ飛んでくわ空中の敵に攻撃当て辛いわで遊べた物じゃないです。
まぁPS2の時代なら受け入れ・・・られるわけないか・・・(Vを見ながら)
当然クリアはしていませんが、おそらくエンディングを見ることは無さそうです・・・。

参考になった6

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中層ダンスさん

  • レビュー投稿数:69件
  • 累計支持数:85人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
5件
2件
デスクトップパソコン
1件
3件
コンタクトレンズ 2week
4件
0件
もっと見る
満足度3
操作性2
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性2
ゲームバランス2

音楽担当が不変の田中公平氏なのが良いですね。 また名曲の
数々を聞かせて貰えるのは、とても嬉しいです。 個人的に曲は
サクラ大戦のコンテンツの中でも、かなりの重要度を担っていると
思っているので、本当に嬉しいです。

キャラデザインは発表当時から、どうにも好きになれませんでした。
単に好みの差かも知れませんが、未だに嫌いです。

声優陣は豪華で文句なしですが、フルボイスじゃないのが残念・・・
というよりも、がっかりです。 

グラはバトルパートもアドベンチャーパートも、ハードの進化に伴い
クオリティーが旧作とは比較にならない程UPしているので、旧作
ファンの方も旧作を知らない方も、十分満足出来るレベルに仕上
がっていると感じました。 でも機能や操作性は、お世辞にも褒めら
れません。 もっと時間をかけて煮詰めて欲しかったです。


レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった7

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みんなのゴルファーさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:56人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
2件
238件
プレイステーション4(PS4) ソフト
4件
93件
デスクトップパソコン
0件
84件
もっと見る
満足度3
操作性4
グラフィック3
サウンド5
熱中度5
継続性4
ゲームバランス3

十何年ぶりのシリーズ発売で

楽しみに購入しました。

まだ少ししかプレイしてませんが、

主要キャラでも、ボイスがあるなしが、

バラバラでプレイに気持ちが入りにくいですね。

追記 キャラクターデザイン 藤島さんが、良かった。

それを、差し引いて 久保帯人さんでいくなら

統一して欲しかった。

サブキャラクターは、他のデザインで

バラバラ。違和感しかありません。

帝国歌劇団と上海歌劇団みたいに。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった23人(再レビュー後:14人)

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えのきだんちんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度1
操作性2
グラフィック4
サウンド5
熱中度1
継続性2
ゲームバランス1

完全新規で購入される方からすれば一部のイカれたシナリオとプレイしにくいアクションパート除けば凡ゲーだと思います

ただ旧作品好きな人からすると旧作品に出ていた主要キャラは全員異世界に送られ10年放置された状態で最後までスルーされるという悲しみを与えられます。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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makoto_gfさん

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継続性2
ゲームバランス1

伏線の回収は無し。
すみれさんや真宮寺さくらっぽいのがちょろっと出てきますが・・・え?これだけ?
マリアは?香蘭は?アイリスは?カンナは?・・・etc
こんなに中途半端に旧キャラを出すなら完全新作で全く出さないで欲しかった。
サブゲームはこいこいだけですか?大富豪は?
2週目をしようとも特に思わない。
ガッカリを通り越して怒りすら覚えるレベル。
完璧に金ドブ。

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

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Tron2244さん

  • レビュー投稿数:65件
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操作性2
グラフィック4
サウンド2
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

【操作性】
・アドベンチャー
なんでしょう、やり始めてから数時間、アドベンチャーパートでVR酔いみたいな感覚があり。
旋回速度を速めたり、遅くしたりしたのですが、私だけなんでしょうか。。。

・バトル
キーコンフィグついてない。。。。
ロックオン無いし。△らしい事は書いてあるがいまいち違うみたいだし。。。


【グラフィック】
とても奇麗です。


【サウンド】
悪くはないのですが、セガサターンをやったものからすると、なんか腑に落ちない感じです。
なんだろう、この違和感。
なんか、替え歌的な雰囲気がして、いつもの曲から、外された感覚です。


【熱中度】
今回は、途中で断念しそうです。
現在、2話目ですが、ブロマイド見つける作業的なもの、一応、あるところにヒントはあるのはわかりますが、このゲームやり尽くした向けな、暗号文となってます。たまたま歩いて見つけると、ああ、ここかと感じる部分がありますが、明確にすべきか違うヒントにするべきと思いました。
パッケージを見て、昔を思い出して、購入いたしましたが、バトルがSLGじゃない!!
テンポ悪いと思います。


【継続性】
画面を見てないときは、正常なので、さてどんなものかと。
気力が続く限り、やるとは思いますが、ブロマイドはあきらめかな
物語は進めていきたいですが。

【ゲームバランス】
昔を思い出す分(アドベンチャーパート)にいいかと。
オートで進んでいく中に、突然選択肢が、しかもタイマー付き(昔もでしたが)、せめて!マーク付きで止めるとか、付けてほしかったです。
オートで流れているときに、目も離せないので、オプションキーで止めるしかありません。
オートの間隔短くできるようにしてほしいです。

【総評】
サクラ大戦という、名前の別のゲームとして観てください。
基本は商業ベースと今回はとても感じました。
演劇とリンクしているようなので。
購入前に、体験版をやってみられたほうが良いかと。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

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まよぱぱさん

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満足度2
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ゲームバランス2

昨日もプレイ初日に書こうかどうしようか迷ったのですが、やはり書くことに。初代からのシリーズファンです。
まだクリアまではしていませんが、一話をプレイし終わったときの時点で「うーーーん、、、、全てにおいてなんか違う、、、」感が拭えず、その後続けても解消されないので、やはり書いておこうと。

【キャラクター】
発表時から違和感はありましたが、意外と、まぁこれはこれでいいのかな、、、とも思えるようにはなってきつつありました。原画はすごくカッコいい!でも、そこからのCGデザインがなんか違うぞ?!、、、
からの、すべてが同じ久保帯人さんのデザインならいいのですが、やたらいろんな人のキャラデザインが混じっていて、キャラがごちゃっとして統一性がない。上海云々の「顔」が主張しすぎでうるさいし、キャラ個性としても、味方のはずの帝劇を殺す勢いでぶんぶん殴りつけといて、後でころっと仲直りって、何なの?

そして、スミレさんのCGもなんとかならんかな、、、

何より、キャラがフラフラ動き過ぎで気になるのは、私だけ?
ボイスは声優はいいんだけど、「あれ?なんで急に音声なくなった?不良品?」って疑うくらい急に音声なしになったり、また音声ありになったり、基準がよくわからん。音声なしのくせに画面上ではキャラが一生懸命身振り手振りで口をパクパクさせてることの違和感。結構大事なやり取り、セリフで音声なくなるし、かなり不思議。
フルボイスか、音声ないところはいっそ昔のように静止画でいてくれたほうが違和感ないんだけどなぁ、、、。

【シナリオ】
後半のシナリオはまだ見ていませんが、序盤からシナリオズブズブでは、、、。3人で舞台どうなんとか、さくらが瀕死なのに熱血すぎとか、舞台指導ならすみれさんつけれんじゃんとか、、、いろいろ、、、

【LIPS】
キャラによって当たり外れの解答に斑がありすぎな気が、、、

【操作性】
帝劇内の移動はまぁ普通。でも、扉を開けて部屋を出るのにいちいちそちらにきちんとカメラアングル向き直してクリックしてから出ないと出られないのめんどくさいことないですか?

【バトル】
うーん、、、これ、なんでこんな形にしたんだろ、、、。サクラ大戦のサクラ大戦としての面白みがない。昔のシミュレーション時代ほどの戦略性もなく、ただボタン連打で倒して進む感が強くて、アクションゲームとしてのアクション性もなく、アクションにも大したバリエーションもないし、キャラの使い分けするほどの個性的アクションをあまり見受けられず。
アタックボタンはキーコンフィグで変えられたらいいのだけれど実装なし。ターゲットロックもなく、個別の雑魚相手もちまちま狙いにくいし、アクションメインにするには中途半端な印象。
必殺技もモーションがじっくり見えないのが勿体ない。
ボスを倒したら倒したで、倒した余韻も浸ることなく、ダメージを与えきった時点でさらっと画面切り替わって、「あれ?倒した?」みたいな感じ。

おいおい、どうしたサクラ大戦。

良かったのは、光武がかっこいいのと、過去作のヒロインたちのブロマイドまであって、ブロマイドの幅が広いこと。かな。

限定版の美術集などは、歴代からのファンなら価値あり、です。

レベル
ミドルゲーマー
目的
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総プレイ時間
11〜20時間

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