Days Gone [PS4] レビュー・評価

Days Gone [PS4]

  • 荒廃した世界で、賞金稼ぎ「ディーコン・セントジョン」となり、生きる理由を探して旅をするオープンワールドサバイバルアクション。
  • 思考を持たず動物的な習性を持つ敵「フリーカー」は脅威の速度で進化を続けるが、習性を見極めることで有利に戦うことができる。
  • 舞台となる太平洋北西部には、森林、雪原、草原、砂漠といった地形のほか、洞窟や炭鉱など多様なフィールドが存在。
Days Gone [PS4] 製品画像

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最安価格(税込):¥4,612 (前週比:+10円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥6,900
  • 発売日:2019年 4月26日

店頭参考価格帯:¥― (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:オープンワールドサバイバルアクション プレイ人数:1人 CERO:CERO「Z」18歳以上対象 Days Gone [PS4]のスペック・仕様

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Days Gone [PS4]SIE

最安価格(税込):¥4,612 (前週比:+10円↑) 発売日:2019年 4月26日

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Days Gone [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.46
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:6人 
評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
操作性 3.38 3.77 21位 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 4.03 4.12 17位 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 3.34 3.88 23位 音楽や効果音の良さ
熱中度 3.15 3.68 21位 ハマり度、のめり込み度
継続性 3.34 3.40 14位 長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 3.46 3.50 15位 難易度やテンポ等、全体的なバランス
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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さん

  • レビュー投稿数:181件
  • 累計支持数:351人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
47件
2件
ニンテンドー3DS ソフト
26件
5件
プレイステーション3(PS3) ソフト
19件
1件
もっと見る
満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性4
ゲームバランス3
   

パケ

   

【操作性】
FPS系のゲームができれば問題なしです。
THE DIVISON2に似たUIやプレイ感覚。

【グラフィック】
そこそこ。きめ細かいという感じではなく、よくある洋ゲーのグラフィックで毛の一本一本が見える!ってタイプではないです。
その分、ストーリーの関係上、人間臭さが際立つので世界観としてはいい塩梅だと思います。

【サウンド】
世界終末感が出ているのが所々でありつつ、意外と穏やかな感じです。

【熱中度・継続性】
上記の類似ゲームはすぐに飽きましたが、このゲームはストーリーが分かりやすいので今のところ飽きてはいません。
メインがあってサブが絡んできて、昼夜の問題があり、すんなには進まないようにもなっているかと思われます。
ストーリーが好きかどうかは個人差があるのでなんとも言えませんが。

【ゲームバランス】
スキル次第で難しくはないのですが、そこまでがとても長いので、この手のゲームが苦手な人には難しい部類に入るのではないでしょうか。
ちなみに私は待つ、打つ、投げるが苦手なので基本的に下手くそです。
相棒レベルの廃人には造作のないゲームです。

【総評】
個人的にバイクでフィールドを駆け回るところが好きです(カスタムや修理とかガソリン補給が必要なのもリアルで面倒だけど)。
ゾンビも動物や大人ゾンビだけではなく、珍しい子供ゾンビがいるので、よく出せたなというのが率直な感想。
その分、世界観としてはリアルなのでゾンビゲーとしてはバイオとはまた違ったものになっています。

勿論、ゾンビ徘徊に至るまでの経緯とその追及に伴う人間のストーリーの方がメインなので楽しんでいます。
バイオはバイオで難しいですが、こちらは接近戦も手榴弾もあるので、ある意味でまだ簡単な方かもしれません。
接近戦がある分、ゾンビが気持ち悪いですけどね…。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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海苔巻ハッピーターンさん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
4件
4件
キャットフード
4件
0件
SSD
2件
1件
もっと見る
満足度4
操作性5
グラフィック5
サウンド3
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

【操作性】コントローラーで照準合わす自信がなかったのですが、設定をいじれば敵のいる方向にアシストしてくれるシステムがあるのでそんなにストレスを感じずクエストをこなせて行けているので、大群相手でなければ落ち着いて対処できると思います。(難易度をノーマルにしてもアシスト機能をオンに設定しているとイージーに戻っている時が多々ありました;)

バイクの操縦は山道でスピードを出しすぎなければ、なんとか行けているので許容範囲だと思っています。

【グラフィック】4K対応のテレビではないですが、PS4Proのスーパーサンプリングモードのお陰なんだと思いますが、綺麗だと思います。しかし、自分とこの環境なのかは不明ですが、リッキーという緑色のジャケットを着ている女性キャラクターの歯が緑色のお歯黒になっていて、どうしても会話の内容に集中できない時がありました。

【サウンド】普通だと思いますが、危険が迫ってたりすると鳴る曲があるのですが、危機から回避、敵を殲滅した後でも、しばらく鳴っていることが多々ありました。音声の話になってしまいますが、吹替がズレるバグもあるそうなのでサウンドの方もズレる不具合なのか仕様なのかは不明。

【熱中度】普通のお使いクエストだと飽きてしまいがちですが、ストーリーが気になっているので、1時間でも時間が空いてれば1クエストこなせるかなと思うので熱中度は高いと思います。

【継続性】クリアしたので更新:ゾンビの大群の対処がしんどいと思ったらクリア後も継続して遊ぶ事は無いと思うので
人を選ぶと思うので3点とします。

【ゲームバランス】序盤の方でゾンビ(フリーカー)の大群をどう対処するかは悩みどころですが、危険だと思ったら回避すればいいので、目的を果たしたらバイクで逃げればゾンビの餌にならずに済みます。難易度を途中で変更出来たり、メインクエスト限定かもしれませんが、何度も死ぬとストーリーを進めるために「クリアしたことにしますか?」という問いが出てくるそうなので(買う前に他の方のレビューを見ただけなので確認していません)、バイク操作が苦手、銃撃戦が苦手という人でもメインクエストなら気持ちの良いものではないですが、前に進むことはできるようにしているようです。

【総評】買ってよかったと思います。いろんな理由で途中で飽きてクリアしてないゲームが多いほうですがDays Goneは、クリアできると思います。


※30時間以上プレイしてクリアしたので更新

後半に近づくにつれ、ゾンビ(フリーカー)の大群の遭遇率が高くなっていくので爆発物、投擲などを駆使しなければ厳しくなってきます。PS4Proで処理できないくらいゾンビが増えていたのかは不明ですが、原因が分からない強制終了を同じエリアで2回喰らいました。

後から気づいたことなんですが、バイクの操作についてですが、最初は山道ばかりを走行しなければならないのでバイクの耐久度(衝突すると耐久度が減り0%になると走行不可、お金と使ったり道中で拾ったスクラップを消費して直す必要がある)を考えて夜間の走行を避けていましたが、メインストーリーで対象を追いかけるクエストで夜間に走行しなければならない時に木や車などに衝突してしまうことは多々ありました。バイクの耐久値などは改造すれば上げることが出来るのですが、耐久値も重要ですが部品の種類も少ないものだと5種類くらいだったのに対し、ペイントの種類は豊富だったので、もう少し部品をカスタマイズする楽しみについて考えてほしいと思いました。満足度は4.5くらいです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0人(再レビュー後:0人)

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kiznaさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:145人
  • ファン数:51人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
2件
1396件
プレイステーション3(PS3) ソフト
0件
482件
プレイステーション4(PS4) ソフト
5件
326件
もっと見る
満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド3
熱中度2
継続性2
ゲームバランス3

サバイバルホイール

戦闘シーン

とりあえず「プラチナトロフィー」を取得した上での感想を記載しておきますわ。
極力ストーリーのネタバレは抑えつつ、文字数制限がございますので現時点で思いついた部分を記載しておきますの。

【操作性】
・カバーアクションで物陰に隠れる事はできますが、そこから攻撃できない武器があり、攻撃するには物陰から少し離れる必要があるので弾丸の嵐に身を晒して攻撃する状況は微妙でしたわ。

・「サバイバルホイール(L1押しながら右スティックで割り当てられたアイテムを選択)」でメニュー画面を開かずに所持武器の選択やクラフトを行えるのは良いのですが、「カテゴリ→該当カテゴリの各種アイテム」と段階的に選択する形になります。
1枚目の画像は「回復アイテム→包帯」と選択しています。
いくつかのカテゴリは最終的に多く分岐してしまうので、良く利用されるアイテムなどはカテゴリ方向の延長線に配置するか、配置場所をカスタマイズできると更に良くなりますわ。

・「ダッシュ(L3)」のボタン認識が繊細なのか分かりませんが一度も出来ませんでした。
他作品(ディビジョン2)では問題無く(L3)は認識されています。
結局、最後まで「ダッシュ無し」の縛りプレイ状態でしたわ。

【グラフィック】
グラフィックは綺麗な部類でした。
但し、通常プレイではそれらを楽しむ要素がありませんので、本作のコレクション機能の内、「史跡」探し時はスクリーンショットで風景を撮影するなどを取り入れても良かったかもしれませんわ。
「画面構成」部分としては、目的地までの道筋が右下のミニマップに表示されますが、バイク移動中はメイン画面より「ミニマップ」に注視してしまう為、せっかくの景色や野党が仕掛けた罠(その上空をカラスが旋回)を見逃す事が多い点が残念でした。

【サウンド】
全編中で主人公の環境が大きく変わったりする際、BGMで歌が流れるのは映画の様な演出でしたわ。
音楽や効果音は音量などが簡単な項目ですが設定できますので初めに設定する事をお勧めしますの。

【熱中度】
ハマリ度、のめり込みはメインストーリーの合間に出現するサイドストーリーの影響でテンポが悪く感じますわ。
メインストーリーの絡みから中には期間限定のものもある為、後回しに出来ないのが残念ですの。
メインストーリーの内容は途中で少し間延びしますが、主人公の周りで起きる出来事(事件)を追体験する意図があるのかしら。
ゲームですので制作段階で取捨選択してもう纏めた方が良い気がしますわ。
また、ストーリークリア後に追加されるいくつかのストーリーの一つが衝撃の展開なのですが、そちらについては深堀りする事も無いので主人公を含めて置いてけぼり感があるのは私だけでは無い筈ですの。

【継続性】
メインウェポン、サブウェポン、特殊ウェポンの種類はもっと多種多様なものを用意しても良かった気がしますわ。
大別するとマシンガン、ショットガン、ライフル、ピストル
一部サイドストーリーの達成度に応じて入手する武器も各種キャンプ(特に南エリア)の信頼度向上で購入できる武器と差があまりありませんでしたので、もっと異なる攻撃手段により戦闘のマンネリ化を防いで欲しかったですの。
ゲームジャンルとしては何周もプレイする類では無く、トロフィーにも難易度に関するものは含まれていません。
長時間遊ぶ為にコレクション要素はございますが、いくつかのカテゴリは「マップに表示されない」為、無為に探し回るのは優しくない気がします。
初めから表示する必要はありませんが、他要素と絡めて徐々に開示していく仕組みで問題無いと思いますわ。

【ゲームバランス】
今回は初回「ハード(途中で難易度変更は不可)」でプレイしましたが想像しているほどの難しさは感じませんでしたわ。
これまでに記載した様に難易度に関わるトロフィーはございませんので、ゲームが苦手な方は難易度「ノーマル」で始めて、すぐに死亡する様でしたらオプション画面で「イージー」に変更できる親切設計ですの。
各種敵の体力や攻撃力は上がっているかもしれませんが、序盤は基本的に気づかれずに後ろから近づいて一撃で倒す「ステルスアクション」メインで進めれば困る事もありませんの。
中盤以降は武器(攻撃力や弾数増加)や計画的なスキル取得(ダメージや所持弾数増加など)で野良感染者はヘッドショットでなくとも数発で倒せる様になりますわ。
流石に「大群(感染者の集団)」は、更にスキルを取得したり、それ以外のアイテムも駆使したりして工夫する必要がありますが、全マップに10以上存在しますので経験値やお金、信頼度稼ぎに利用できます。
なお、「大群」のおおよその場所は終盤にマップ表示されますので、それまでは無視しても問題ありませんわ。

【総評】
様々な部分で粗削りな部分がございますが全く面白くない訳ではございませんので、荒廃した世界で主人公たちが生き延びるストーリーに興味があれば一度プレイしてみては如何かしら。
他の方が書かれている「一般的なゾンビゲーム」という誤解は、本作発売前に行われたプロモーションで「大群」のインパクトが強すぎた影響だと思いますわ。
実際に全体を通して「大群」との強制戦闘は数回ですので、それよりも世紀末な世界で野党やカルト集団、民兵などとの戦いがメインである事は知って欲しいですの。
他作品と比べて周回プレイや同じエピソードを延々と繰り返してゲーム内通貨や経験値を稼ぐ必要は無く、条件も厳しく無いので時間をかければ「プラチナトロフィー」を取得できます。
開発会社の「SCEベンドスタジオ」は現世代ゲーム機の開発場が初めてという事もございますので、今回の開発経験を次回に繋げて更に良い作品を開発して欲しいですわね。

レベル
ビギナー
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった5

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ガ・真さんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性5
ゲームバランス5

まずこのゲームは想像するようなゾンビゲームと一味違います。デッドライジング、ワールドウォーZ、バイオシリーズのようなゲーム性ではないです、どちらかと言うとウォーキングデッドを自由度とアクションを強めた作品です。もちろんゾンビ(フリーカー)も戦いますが廃れた世界なので人間同士の争いが目立つような気がします。ボス戦もクリーチャーもいますが異教徒(人間)とも戦います。
戦闘には銃を使うより近接武器、クロスボウ、火炎瓶などと銃以外の物で戦うというのが非常に面白いと感じました。近接武器には耐久値があり使うと壊れると言った割と現実主義だったりします
移動にはバイクを使いますがこれがものすごく操作性がムズい、燃費は悪い(キャンプのレベルをあげる事にバイクのパーツのグレードアップができるのでここはまぁ
)ので燃料っていう概念も存在ます。
自分はこういう人間ドラマを強くいれたような作品は好きなので楽しめましたが、無双したい銃をぶっぱなしたいRTAしたいと言った方にはあまり向かないかと思います。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった1

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雑種のお嬢様犬さん

  • レビュー投稿数:534件
  • 累計支持数:87人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

ドッグフード
43件
0件
スキンケアクリーム
19件
0件
パウダーファンデーション
14件
0件
もっと見る
満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

当たり前なんですけど 画面を見ていると気持ち悪くなります。 バイオハザードと 比較してしまうと こちらの方が

気持ち悪いです。 綺麗な 画面 画像に なれてしまったせいか特別に おおっと 驚くような 作りではないです。

洋ゲーのせいか 描写も 粗いような気がします。 バイクでの 移動がもっさり せっかく 外での 移動があるので

景色 風景に もう一工夫が 欲しいです。 室内 屋外の 景色で 意外性が もっと欲しいです。

手に汗を握り ゲーム中は 暑くなります。緊迫感は あります。

評価は 普通で 3です。 この手の ゲームは もう 良いかなぁと いいつつ たぶんまた 買うと思います。

お子さんには 見せない方が 良いですね。

レベル
ビギナー
目的
ひとりで遊ぶ

参考になった1

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アルミカン アルルトさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
0件
129件
プレイステーション4(PS4) ソフト
3件
49件
マウス
0件
11件
もっと見る
満足度3
操作性2
グラフィック4
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

ゾンビ無双ゲームと期待してましたが…

ちゃんとした洋ゲーライクなオープンワールドアクションゲーム。

悪くないけど、良くもない。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

参考になった4

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最安価格(税込):¥4,612発売日:2019年 4月26日 価格.comの安さの理由は?

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