SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4] レビュー・評価

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4]

  • 戦国時代末期のオリジナルの日本を舞台に、主を取り戻し、葦名の将に復讐を果たすため、忍びが孤独な戦いに挑むアクション・アドベンチャー。
  • 緻密に設計された立体的なマップを、「鉤縄」によるワイヤーアクションで、ダイナミックに移動・探索することができる。
  • 剣戟や、隠密(ステルス)を駆使した暗殺、敵の弱点を突く秘器「義手忍具」など、忍びならではの多彩なアクションが用意されている。
SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4] 製品画像

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最安価格(税込):¥6,386 (前週比:+13円↑)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥7,600
  • 発売日:2019年 3月22日

店頭参考価格帯:¥― (全国662店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:アクション・アドベンチャー プレイ人数:1人 CERO:CERO「D」17歳以上対象 SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4]のスペック・仕様

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SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4]フロム・ソフトウェア

最安価格(税込):¥6,386 (前週比:+13円↑) 発売日:2019年 3月22日

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SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.69
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:8人 
評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
操作性 3.53 3.77 20位 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 3.94 4.12 18位 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 4.07 3.88 14位 音楽や効果音の良さ
熱中度 3.47 3.68 18位 ハマり度、のめり込み度
継続性 3.08 3.39 18位 長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 3.21 3.50 19位 難易度やテンポ等、全体的なバランス
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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さん

  • レビュー投稿数:82件
  • 累計支持数:117人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
11件
0件
Nintendo Switch ソフト
10件
0件
プラモデル
8件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

エンディング全て見ました。
更に縛りプレイもして遊びました。
最初は勝てないと思った相手も、動きを覚えて対処する楽しみがあります。
慣れたら初期ステータスでも頑張ってクリアできるようになってるバランスは素晴らしいと思えます。
久しぶりに、没頭できるゲームでした。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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マイティてぃさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:37人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
0件
スマートフォン
1件
0件
プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度2
操作性3
グラフィック3
サウンド5
熱中度3
継続性2
ゲームバランス3

自分が感じた評価です。

操作性は悪く無いですが、それ以上に敵の動きが俊敏。
後は、醍醐味の投げ縄。なげられる所が決まっているのでジャストコーズの様な自由度は無い。

グラフィックは細部まで作り込まれていて綺麗だと思います。
ただ、大きな欠点で基本TPSなんですが、壁際に追いやられるといきなりFPS視点になったりと、この手のアグレッシブなゲームでは死活問題な部分がある。
弾き等のタイミングが取れなくなるので厳しい。
音は良いとおもいます。

基本的に道筋の決められたルートをクリアしていくゲームです。キャラを強化したり、武器を強くする育成要素はほぼ皆無なので、コアな発想の方以外は楽しさを見い出せずに終わると思います。
攻め力と言うものがありますが、攻略エリアをクリアすると強くなる為、そのエリアの順応レベルで進んでいくと言う形です。なので少し強くしてから次のエリアへ行こうと言うのはできません。
(くそー死んだ……。なるほど、あいつはこういう攻撃をしてくるのか。じゃ次はそれに対応するようにして戦うか!)←楽しさはこう思えるかどうかです。

武器やスタイルの変化は無し(忍び義手が少し変わる程度)せめて武器だけはそれぞれ戦い方もあるので変えられれば良かったかも。

総評としては、賛否真っ二つになると思います。
やり込み要素をどこで捉えるかがポイントです。
自分は育成要素が好きなので合いませんでした。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった0

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mimikaSP3さん

  • レビュー投稿数:61件
  • 累計支持数:358人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
82件
ゲーム機本体
5件
18件
タブレットPC
4件
11件
もっと見る
満足度4
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性3
ゲームバランス3

【操作性】
いつものフロムで慣れ親しんだ操作性で違和感なし
これはフロムのゲームが評価される一因になってると思います。

【グラフィック】
ブラボから進化したか?と聞かれればそんなことはないと思いますが、戦国時代の世界観を十分すぎるほど表現しています。

【サウンド】
剣と剣がぶつかり合う(弾きの)音が気持ちいい!

【熱中度】
道中に配置された雑魚も強く、中ボスすら初見で倒すのはほぼ無理です。
ボスに至っては20回は死ぬことに覚悟が必要です。
しかしいずれも試行錯誤を重ねることで必ず活路が開き、自身の上達を実感できます。
これが時間を忘れ、熱中しすぎる原因です。

【継続性】
オンライン要素がないため、半年以上遊ぶゲームではないかもしれません。
追加DLCがあることを祈りましょう。

【ゲームバランス】
やればやるほど上達するそのゲームバランスは秀逸・・・と言いたいところですが、正直言うと今作は難易度が高過ぎると思います。
前作のブラッドボーンも相当な難易度でしたが、RPG的にレベルを上げればごり押しでクリアも可能でした。
しかしSEKIROはそれを許さず、プレイヤーの腕の上達を求めてきます。

幾多の困難を乗り越えてボスに勝ったときの喜びは他のゲームでは味わえないほどの感動・感激がありますが、そこにたどり着くには闇雲に攻撃するだけなく、相手の攻撃を見切り、剣を弾き、忍殺しなければなりません。
これには相応の時間と慣れが必要で、決して誰にでも薦められるゲームバランスではないと思います。

【総評】
デモンズソウルから始まったフロムの死にゲーですが、これまでのどの作品よりも遊ぶ人を選ぶと思います。
それでも、道中に配置される中ボスで20回、ボスで50回、ラスボスで100回死んでも心が折れない自信のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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DualGさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
2件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
ヘッドセット
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス5

【操作性】
非常に軽快に移動できる。
ロックの性能は過去作品より良くなった。
ただし壁際での挙動に難あり。
強制でロックが外され、ガード・弾きが主体のプレイにおいて致命的な状況に変わりやすい。

【グラフィック】
突出した程のものではないが、世界観を創出するという意味での表現は優れている。

【サウンド】
個人的には和楽が強く印象に残らない。
ブラッドボーンのように、耳に強く残るような戦闘BGMは無かった。

【熱中度】
プレイ中の熱中度は非常に高い。
初見プレイ時はとにかくひたすら死に覚える展開になる。
それでも繰り返し一歩先を進みたくなる面白味がある。
フロム・ソフトウェアのゲームのみで比較しても、
難易度はいずれも高いにせよそれでも繰り返し挑みたくなる魅力には結構な差があるが、
今作はその点で過去最高レベルの面白さがある。

【継続性】
トロフィーコンプに通常4周回は必要となる。
スキルツリーなども大体それくらいで少しレベリングを挟めば完了するようになっている。
メイン武器は一種類しかないため、キャラを多数メイクするような遊びはあまりないと思う。
ゲームに慣れるとスピーディな周回が可能になるため、
やり込む人はタイムアタックなどの方向でのプレイが多くなるのではないか。

【ゲームバランス】
新しいシステムで作ったゲームであるが、
忍具やスキルなどの重要性も程よく、体幹や弾きのバランスも絶妙なラインになっていると感じる。
発売から一ヶ月たち、難しいと言われていたボスにも色々な弱点が見つかり、
よく考えられている、よく見つけるものだと感心する。

【総評】
弱点は壁カメラの挙動くらいで、とにかく良くできている。
発売一ヶ月後でのトロフィー取得状況は、ノーマルエンディングまで10%、トロフィーコンプまで5%程度。
難易度が高すぎると言われていたが、普通に続けていれば確実にクリアしていけるように出来ている。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった2

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みごちゃさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

グラフィックボード・ビデオカード
1件
0件
ホームシアター スピーカー
1件
0件
プレイステーション4(PS4) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度5
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス4

【操作性】
悪くありませんがロックが外れて視点があらぬ方向にってのはもはやお家芸
あとガードの出が遅いので初撃ジャストガードを狙うと高確率で失敗するってのも地味にストレス

【グラフィック】
きれいですが最新の洋ゲーのように感動とまではいかない

【サウンド】
世界観に合った曲で悪くないですが、特に印象に残る曲とかはなく・・・

【熱中度】
死にゲーなので死にまくりますが何故か続けて遊びたくなる
自身の成長を感じられるのが非常に心地いい
いつものフロムゲーですね

【継続性】
まだ中盤あたりですがマルチエンディングですしいつものごとく何週も遊ぶことになると思います

【ゲームバランス】
今作は序盤が最もきついと思う
ゲームシステムを理解しスキルもある程度そろうと楽になるのですが
そこまで到達できずに止める人が多いんじゃないでしょうか?

【総評】
過去にソウルシリーズ、ブラッドボーンを買ってみたけど難しくて止めた
アクションゲーム苦手だけど話題になっているから買ってみようかって方にはお勧めしません
対象が普段フロムゲーを遊んでいる人
そういう人たちはダークソウルの高難易度周回を重ねて遊ぶ様な人種です
そんな連中が生半可な難易度で満足するはずがありません
当然この隻狼は過去作に比べても異様に難易度が高いです
どうしてもというのなら比較的易しいソウルシリーズから始めるのをお勧めします

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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NaoLove7さん

  • レビュー投稿数:181件
  • 累計支持数:351人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
47件
2件
ニンテンドー3DS ソフト
26件
5件
プレイステーション3(PS3) ソフト
19件
1件
もっと見る
満足度2
操作性2
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1
   

パケ

   

【操作性】
基本的な操作感は問題ないのですが、攻撃動作がR1なので慣れるまでに少し時間がかかりました。
肝心な忍殺が上手くいかない時は、ロックオン→ジャンプだと赤マークになるのでここも慣れが必要。

【グラフィック】
綺麗さよりも、モブが気持ち悪い印象。
あまりグラフィックにはこだわらない方ですが、ムービーでは若干綺麗とは言いにくいかもしれません。

【サウンド】
隠密42ゲーなのでそんな音楽はないので覚えていません。

【熱中度・継続性】
42ゲーなので人の許容範囲と集中力によります。
最初の方は二つのマップを交互に少しずつ攻略していって、スキルポイント稼ぎを行っても倒せない奴は倒せないです。
本当にその人の腕が試されるゲーム。
私自身は下手くその部類なので全然進んでいません。
同じ敵にどれぐらいやられても耐えられるかが継続の鍵です。

【ゲームバランス】
スキルを覚えていくと、敵も補正がかかって強くなるそうなので、こちらが一方的に無双になれるゲームではありません。
救済措置も用意はされていますが、アイテムも購入に上限がありますし、初心者には厳しいゲームですね。
こういうのが大好物な人や、玄人さんには問題はないのでしょう。

【総評】
ダークソウルも仁王もプレイしたことがありますが、当時のダークソウルはグラフィック貫通やら即42すぎるやらで序盤で飽きEDを見る事なく即売りしました。
その点では、仁王も戦国42ゲーでしたが、こちらは初心者に優しいかなと思います。武器防具の類がドロップ式なので目に見えて少し強くなった?と感じられますし、スキルも覚えやすかったです。
こんなへっぽこな私でも仁王はクリアできた作品ですが、元祖の会社のものは普段のストレスに上乗せしてくるので、ストレスが酷い時にはプレイしない方がいいです。

ある程度の攻略方法が出ているので、なんとかならなくはないけど、どうにもならず、別の優しいゲームと交互にやるといいかもしれませんね。
心が荒む。

参考になった4

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スタンプトンさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
3件
18件
プレイステーション3(PS3) ソフト
0件
17件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
7件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

まだ、序盤ですが100回は死んでます。中ボスを3体倒してますが、キャラクターの強化が中ボスを倒さないと出来ないので、序盤でつむ人は多そう。ただ、練習する道場を設けてあるのは好感度高いです。ダークソウルシリーズよりも難易度は高いと思います。一番違うのはオンラインがないので自力でやらねばならない所です。自分もどこかで、ハマる可能性は多いにありますがなるべく、動画を見ないで攻略するつもりです。やっぱり折れない心が、フロムのゲームには必須かなw 敵の会話を盗み聞きするとボス戦のヒントをしゃべってたり、アクションだけでなく、ちゃんとアドベンチャーにもなってます。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった1

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アルカン アルルトさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
2件
782件
プレイステーション4(PS4) ソフト
3件
279件
デスクトップパソコン
0件
135件
もっと見る
満足度3
操作性1
グラフィック5
サウンド5
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

難しいとは、購入前から聞いてました。

が、予想の上をいく難しさ。

なにせ、開始早々 丸腰の状態。

なんにも出来ません…

初見殺し、とはまさにこのこと。

ダークソウルの上を、行く

死にゲー。

好きなヒトは、好きでしょう。

レベル
ヘビーゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

参考になった4

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SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4]
フロム・ソフトウェア

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE [PS4]

最安価格(税込):¥6,386発売日:2019年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

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