ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4] レビュー・評価

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]

  • 無人島「からっぽ島」に流れ着いた主人公が、島を拠点にモノづくりの腕を磨き、マスタービルダーを目指すブロックメイクRPG。
  • ブロックでできた世界を砕いて素材を手に入れ、武器や道具、建物や施設を作り、モノづくりの腕を上げると探索範囲が広がる。
  • 切り立った崖から流れ落ちる滝を表現したり、ブロックを斜めに削って新しいデザインを作ったりと進化したモノづくりが楽しめる。
ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4] 製品画像

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最安価格(税込):¥3,613 (前週比:-5円↓)

  • メーカー希望小売価格(税別):¥7,800
  • 発売日:2018年12月20日

店頭参考価格帯:¥― (全国662店舗)最寄りのショップ一覧

ジャンル:ブロックメイクRPG プレイ人数:1人 ネットワークプレイ人数:1〜4人 CERO:CERO「A」全年齢対象 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]のスペック・仕様

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥3,613 (前週比:-5円↓) 発売日:2018年12月20日

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.88
(カテゴリ平均:3.67
レビュー投稿数:6人 
評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
操作性 3.62 3.77 18位 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か
グラフィック 3.51 4.12 21位 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ
サウンド 4.12 3.88 12位 音楽や効果音の良さ
熱中度 3.65 3.68 16位 ハマり度、のめり込み度
継続性 3.16 3.39 17位 長期間遊べるか、何回も楽しめるか
ゲームバランス 3.38 3.50 17位 難易度やテンポ等、全体的なバランス
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
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プレイステーション4(PS4) ソフト
16件
0件
PlayStation Vita ソフト
9件
0件
ニンテンドー3DS ソフト
7件
0件
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満足度4
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度5
継続性4
ゲームバランス3

今回も ドラゴンクエストとマインクラフトが 絶妙に 絡まった システムで さらに前作よりボリュームをアップしており ストーリー性などもけっこう広がっていた。 前作であまり評判の良くなかった ひとつの ワールドをクリアすると ほとんどの状況がリセットされて また最初から やり直し レベル上げ直し 素材集め直しなどの システムが改善され そこはかなりのプラスのポイント。 NPC が ものづくりに参加するというところも面白かったが、 そこのせいで逆に ごちゃごちゃ としてしまい バグが目立った。 後で配信された修正パッチで大体のバグはなくなったが、 数回強制終了するバグがあってそこはマイナスポイント。
でも マイクラのような 何かを作ったりするのが好きな人にはかなりハマるゲームだと思うので、 まあまあおすすめは出来る感じ。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

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donkeydonkeydonkeyさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

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プレイステーション4(PS4) ソフト
4件
0件
健康酢・お酢飲料
1件
0件
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満足度4
操作性3
グラフィック4
サウンド3
熱中度4
継続性4
ゲームバランス3

【操作性】前作で慣れている操作とは別のを要求されるので、置きミスとかビルダーアイテム誤作動を良くやってた。
例:やまびこの笛を意味も無く吹いてしまったり、壊すつもりがグローブで持ち上げてしまったり。

【グラフィック】普通。

【サウンド】トルネコのテーマで、どこかで聞いた二次創作?の歌詞がはまってしまい、そればかりリフレインされて腹が痛い。
腹回りメタボメタボ〜♬ みたいな某作詞作曲家の。

【熱中度】次の話に進めるまでに、敵の来襲がタイミングよく来てしまい破壊されるので動くに動けず。
あっという間に、ビルドレベルが4に達してしまってた。

【継続性】ビルダーハンマーやロト剣も手に入れたが、ハンマーはグラが変わらないのでバグの一環として最後の最後まで興ざめ。

【ゲームバランス】難しさで言えば、1のラスボスの方が倒すまでに時間を要したし、裸で戦わせると言う無茶振りをしてきた分だけ大変だったような気はする。
2になって、ボス戦は非常に簡単だったので拍子抜けは否定しない。

【総評】
とにもかくにも、バグだらけ。
やり直しをしなけりゃならなくなったりと、とにかくそれでイライラしましたね。
パッチが無けりゃ、ただのゴミですからね。
変な話、今みたいに当たり前のネットワーク接続すらないPS時代だったらどう対応していたんだろう。

シドー居なくても良かったかなと。
猪突猛進するので、強い敵はこっちをタゲるので盾にもならない。
けど、1で面倒だった仲間の置き忘れが無くなったのは良い事ですね、主人公が必死に崖登りしている頃に頂上に居ますから。

部屋数上限、アイテム設置上限があるので。
集めなくて良い分、楽で良いのだけど無限にする意味が分かりません。
部屋づくりやアイテム保管に必須の宝箱は、置くだけの置物になっていく。
灯り類も、島全土を開拓するか〜とある種1よりも期待していたけど、実際は設置数が決められて居て

みどりあかあおのごくわずかな範囲以外は、真っ暗。

どうぶつもフリーズやらの原因になるわで、人を増やす方が良いや・・ってなりましたね。


全土をコースター設置して、楽しもうかと思ったけど。
真っ暗の中を走ってもなぁ・・って思って、興ざめして遊ぶのを止めました。

パッチを当てりゃ良いだろって言う魂胆が好かん。
買わせて機能すらしないのを製品と称して売る根性は、好きにはなれませんね。

音楽で過去作のを使い回すなら、モンバーバラの姉妹とか、出して欲しいなぁ。
2まで出したから、3や4・・と続ける気はあるんだろうけど。

流石に4みたいな6章とか長丁場をやる気あるの?って思う。

設置数など、上限の撤廃をして細く長く遊べるゲームにして欲しいですね。

からっぽ島で、海底神殿らしき建造物を海中に見つけたけどあれは何に繋げる予定なんだろうか。
上限数に達しているし、もはやDLCで・・とかは、要らないんだけど。

・キャラでスタッフの内輪ノリ的な悪ふざけは、要らんですね。
・2章のオンバのバニーが最たる例で、他に筋肉ビルダーとか鬱陶しい。

・全開拓レシピ達成報酬の、ビルダーアイまでが苦行だった。

・繁殖の肉集めは、1000個〜でどうにかなるが1世代目以降が中々出来ずに苦痛だった。
達成後、痙攣やフリーズして動かなくなったり、不要なゴミを拾って来るのでスグに捨てて家畜だけにした。

・部屋数(マス目?)上限があるので、広い好みの部屋をメインに組むと部屋レシピが達成できず、作っては破壊を繰り返して非常につまらない。個人の部屋もスカスカで、可愛らしさもゼロ。

・台詞飛ばし(シドーとハーゴンなどのやり取り)の機能があれば、楽しめる。

・主人公の顔が、ムービーの作りだったら愛着が持てた。

・セーブを分けて作って気が付いたが、作物の収穫量に差が出て居て。
例えば前のデータだと唐辛子が余る程出て、ペンキに回していたのに。
最新で作ったセーブだと、素材島では4株しか見つからずに全達成を迎えてます。
最新のでは、そんな調子で唐辛子とじゃがいもが慢性的に不足したので、料理達成が非常に困難だった。

・個人的には、トラブルの元でもあるから他人と交流する気も無いので、そうした機能は要らなかったし。
その他人の建築物をスキャンして設計図に取り入れて作る必要がある様で?、好みも違うから正直嫌でしたね。
ビルダー百景ってやつですが、他にロード合間の他人の建築物も興味が無かったので設定で見れない仕様が欲しかった。

・おおきづちを持った敵が、街中破壊しに来るようになって、主人公は終盤まで壊せなかったグレー石で囲ったのに、木づちで難なく破壊するので理解が出来なかった。塗りで入手した、黒い石で囲う様にしてどうにか対処したらNPCが壁の外に出て面倒臭かった。

・からっぽでは建築中に敵に邪魔されてイライラだったが、最新?のver更新かな?出無くするレシピが出たので
3か所設置で一部ポップさせるか、お山の1か所で全島駆逐設定にするか、ようやく からっぽ になってホッとした。

・明るくするためにかがり火を大量(〜100)に設置した頃、全部が一斉に点滅し始めて処理落ち。
症状がまったく治らなくなったので、見栄えは落ちるけど島の火は全てライトブロックに切り替えたら処理も普通に。

・ギラタイルは、増やすとフリーズや処理落ちの原因になるので、持ち帰ってからの1度の出番以外はゴミになる。

・何度もエラーになったので、報告出したが。
水中にプランター設置して作物栽培しようと思って置いたら即落ち。
あかの地域で、水耕栽培しようかなと言う事だったが栽培はみどりのみにして、食材だけを届ける事にした。

・NPCが痙攣して一か所に留まったまま動かなくなったり、本来ありえない高さの場所に存在して居たり。
屋根付きの方が見栄えは良いけど、登って降りられなくなってしまい。
NPCが、屋根の上でピクピクしたままと言う事が常なので、街づくりは止めました。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった2人(再レビュー後:0人)

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mimikaSP3さん

  • レビュー投稿数:61件
  • 累計支持数:358人
  • ファン数:2人

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自動車(本体)
4件
82件
ゲーム機本体
5件
18件
タブレットPC
4件
11件
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満足度3
操作性2
グラフィック4
サウンド4
熱中度3
継続性2
ゲームバランス3

とりあえず本編はクリアしました。
極力ネタバレなしで感想を書いてみたいと思います。

【操作性】
〇ボタンでハンマーや壺などの切り替えができますが、会話やマント使用も〇ボタンなので誤用連発。
これ以外は悪くない。

【グラフィック】
前作はVITAで遊んでいましたが、今回はPS4版にした理由はこれ。
携帯性より大画面での迫力のがより楽しめる。

【サウンド】
随所にドラクエならではの音楽が使用されており、ファンにはうれしい。

【熱中度】
クリアまでは飽きずに楽しめました。

【継続性】
クリア後のやりこみ要素にもう少し工夫が欲しかった。
おつかいクエスト的なものでもあれば継続したかもしれませんが、ほぼ建築だけなので、私は飽きてしまいました。

【ゲームバランス】
ボスも弱く初心者向け。
ゲーム内でのとある会話がスキップできなかったり、〇ボタンの誤操作だったり随所にイライラするポイントがあります。
進行不能なバグは改善されたようですが、この手のゲームをもう一度最初からは本当にきつい。
セーブデータ2つ(オートセーブが1つなので実質1つ)はやはりなにかと不便。

【総評】
ストーリーは悪くないし、ドラクエや初代ビルダーズが好きなら買っても損はしません。
クリアまでは純粋に楽しめました。

ただ上でも挙げたように遊び手の事を考慮してない仕様が多い気がします。
もう少しこだわって作って欲しかったですね。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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Didierさん

  • レビュー投稿数:91件
  • 累計支持数:181人
  • ファン数:1人

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グラフィックボード・ビデオカード
6件
11件
SSD
6件
5件
マウス
7件
2件
もっと見る
満足度1
操作性2
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス2

だいぶん昔にマイクラを少し触ったことがあったが、
これでハマると日常生活がヤバいと思って触っただけ。

フィールドが狭いなど諸々の限界が低いと聞いて
前作をやってみたところ、不満は色々あれど
概ね満足だったので今作に期待してましたが……


☆3を普通として評価してるので、☆3だから不満、ではないです。

【総評】 ☆1
前作でも思ったが、開発側がユーザ側の意図を理解していないか、
理解してても何らかの理由で開発側がやりたくない、という理由で
ユーザ側にとって不満なことが数多くあるように思える。

前作と共通なのは、例えばブロック壊した時のアイテムポップ。
フィールドはマス目で区切られたようになっているのだが
そのマス目に置かれたブロックを壊した時のアイテムポップは
自キャラから見て壊したブロックの向こう側になるせいで
アイテムを採るのにわざわざ移動させられるのみならず、
ブロックが崖っぷちにあり自キャラが崖の内側だったら
アイテムポップは崖の外で行なわれて容赦なく落下。

アイテム1ヶや2ヶ、または平地だったら特に気にしないものの
先述の崖っぷちや大規模工事レベルの話になると
ドロップが散らかりまくって結構面倒。
特に大規模工事レベルだと散らかるアイテムで処理が重くなることと
アイテムポップが一定数を超えると古いものが消えていくので
どうしても回収させられるハメになる。
なんでわざわざ自キャラの反対側にポップさせるんだろ。
処理の重さに絡む部分なんだし、ドロップは自動回収でいいのに。

今作だと大きなところではセーブデータがたったの1ヶしかないこと
(USBやオンラインストレージ使えば、という問題ではない)、
一度倒したボスとの再戦モード的なものが全く用意されていないこと、
からっぽ島で非アクティブ状態でも進行方向にある地形やカカシなど
ある一定の硬度までのものをブッ壊すザコが湧くこと、
フィールドの広さが限定されているのは仕方ないこととしても
部屋として認識される数がたったの100ヶとか、
収納機能がある倉庫はたったの32ヶとか、
住民は各エリアで20人、最大60人までとか、
農作物もタネまける数が1,500程度とか、
出来ることが増えたり新しい操作が加わったのはいいにしても
全てにおいて上限がフィールドに比べて低すぎる。
何の為にフィールド範囲を限定したんだか。

前作にあったタイムアタックでアイテム開放とかがなくなったり、
ブロックをまとめて置換・配置や変形が追加されたりはいいと思いましたが。

あまりに熱中度が高くない方が日常生活に影響は出ないにしても
そもそも熱中まで至れないゲームはダメだろ。
期待がデカかった分だけ厳しい評価になった感があります。


【操作性】 ☆1
キャラの操作自体はあまり問題ないのだが、問題なのは視点。
自キャラの手前に障害物があるとカメラが寄ってしまう。
カメラの位置を変えずに障害物を透過させればいいものを。
このゲームに限った話ではないが、これエエ加減なんとかならんのかな。

後はカメラ操作が最速に設定しても遅すぎる。
開発がω(ふ●り?) フォースらしいが、そのωフォースの無双シリーズは
同じ最速設定でも倍くらいの速さだというのに。

上述のようにブロックのまとめて置換・配置などが増えたのはいいが、
その分アイテム持ち替えなど操作が煩雑になってしまった感は否めない。
SHAREボタンの通常ボタン化やタッチパッドの四隅で別ボタン扱いなど
DS4だから出来ることは色々あると思うんだが……

ボタン数の多いパッドなんだから、ショートカットを付けるなど
キーコンフィグの自由化があれば多少は良くなったと思われる。


【グラフィック】 ☆3
世界観知ってる分だけマイクラのバニラよりとっつきやすい。

ただ、これで処理が重い理由は正直よく分からないし、
グラフィック自体はPS4以前でも成立してたレベル。


【サウンド】 ☆3
高音質化された(ファミコン比) ドラクエ2以外のものも多数あったり
トルネコシリーズのものまである辺りで、
ヒョッとするともうこのシリーズは打ち止め?


【熱中度】【継続性】 ☆1
限界の低さなどから熱中に至らず。当然ながら継続にも繋がらず。


【ゲームバランス】 ☆2
アクション性は低く、最初の頃に事故って死ぬくらいで
以降はほぼ難易度として難しいものはないヌルいもの。
メインコンテンツが戦闘ではなく作ることだからそれはいいとしても
その作ったものをブッ壊すザコの出現はバランスとしてどうなのか。

作ったものだけでも壊されないものという自由度を奪われるのに、
元々配置されてたものまでブッ壊すザコとか難易度のレベルじゃなく
システム的な難易度、ユーザ側からしたらストレス以外の何物でもない。
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」は
システム以外のゲーム内容そのものに限定した話であって欲しい。

参考になった3

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Wittmanさん

  • レビュー投稿数:77件
  • 累計支持数:271人
  • ファン数:1人

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マザーボード
11件
22件
グラフィックボード・ビデオカード
4件
8件
スマートフォン
1件
11件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック3
サウンド5
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

【操作性】
思ったより操作しやすい。慣れれば無意識にしたいことができます。

【グラフィック】
PS4で期待してたけど、これは残念。というか、普通。
4Kベースで作られていないので仕方がないかなとも。
FHDと考えれば十分綺麗です。

【サウンド】
ドラクエ2〜6をプレーしていました。
昔を思い出しテンションがあがります

【熱中度】
自分好みの町や建物が建てれるのがこんなに楽しいとは。
年末年始、これしかしてません笑

【継続性】
一度あきてしまうと一時はプレーしないかなと。

【ゲームバランス】
子供向けだけあり、難易度は低いです。
ほぼ、指示されるがままでクリアできます。
クリア後に本当のビルダーライフが始まります。
 
【総評】
1は未プレーですがすべてにおいて2を買ってよかったと思ってます。
マインクラフトはキャラに愛着がもてませんが、ドラクエのキャラはやはり可愛い!
また住人となった人は自分で生活や生産をおこなってくれ、本当の町のようです。

人口制限があるので、村というほうがいいかもですが

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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えとぺりかさん

  • レビュー投稿数:93件
  • 累計支持数:91人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

PlayStation Vita ソフト
20件
0件
ニンテンドー3DS ソフト
4件
5件
プレイステーション4(PS4) ソフト
7件
0件
もっと見る
満足度4
操作性4
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性5
ゲームバランス4

発売日になったので早速買ってきました。
インストールしようとディスクをセッットしたらアップデートデータしかインストールされませんでした。
体験版をすでに落としていたのでそのせいかな?
体験版とゲーム本編のデータは制限がかかっているだけで同じっぽい?

1はvitaでプレイしていたので高いところや遠くが見えなかったので遠くもはっきりとよく見えて楽しいです。
BGMも昔にドラクエプレイした人には懐かしくていいですね。
他の人が作ったのを掲示板で簡単に見れるようになるシステムも良かったです。

あとPS+ 7日ほどの無料体験が封入されていました。(有効期限2019/3くらい)

4月と5月にでるDLCも合計で2000円ほどしますが楽しみです。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
5〜10時間

参考になった1

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