『開発側の考え方がユーザ側と微妙じゃなくズレてる気がする』 スクウェア・エニックス ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4] Didierさんのレビュー・評価

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]

  • 無人島「からっぽ島」に流れ着いた主人公が、島を拠点にモノづくりの腕を磨き、マスタービルダーを目指すブロックメイクRPG。
  • ブロックでできた世界を砕いて素材を手に入れ、武器や道具、建物や施設を作り、モノづくりの腕を上げると探索範囲が広がる。
  • 切り立った崖から流れ落ちる滝を表現したり、ブロックを斜めに削って新しいデザインを作ったりと進化したモノづくりが楽しめる。
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最安価格(税込):¥4,390 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格(税別):¥7,800
  • 発売日:2018年12月20日

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ジャンル:ブロックメイクRPG プレイ人数:1人 ネットワークプレイ人数:1〜4人 CERO:CERO「A」全年齢対象 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]のスペック・仕様

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ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 [PS4]スクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥4,390 (前週比:±0 ) 発売日:2018年12月20日

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サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス2
開発側の考え方がユーザ側と微妙じゃなくズレてる気がする

だいぶん昔にマイクラを少し触ったことがあったが、
これでハマると日常生活がヤバいと思って触っただけ。

フィールドが狭いなど諸々の限界が低いと聞いて
前作をやってみたところ、不満は色々あれど
概ね満足だったので今作に期待してましたが……


☆3を普通として評価してるので、☆3だから不満、ではないです。

【総評】 ☆1
前作でも思ったが、開発側がユーザ側の意図を理解していないか、
理解してても何らかの理由で開発側がやりたくない、という理由で
ユーザ側にとって不満なことが数多くあるように思える。

前作と共通なのは、例えばブロック壊した時のアイテムポップ。
フィールドはマス目で区切られたようになっているのだが
そのマス目に置かれたブロックを壊した時のアイテムポップは
自キャラから見て壊したブロックの向こう側になるせいで
アイテムを採るのにわざわざ移動させられるのみならず、
ブロックが崖っぷちにあり自キャラが崖の内側だったら
アイテムポップは崖の外で行なわれて容赦なく落下。

アイテム1ヶや2ヶ、または平地だったら特に気にしないものの
先述の崖っぷちや大規模工事レベルの話になると
ドロップが散らかりまくって結構面倒。
特に大規模工事レベルだと散らかるアイテムで処理が重くなることと
アイテムポップが一定数を超えると古いものが消えていくので
どうしても回収させられるハメになる。
なんでわざわざ自キャラの反対側にポップさせるんだろ。
処理の重さに絡む部分なんだし、ドロップは自動回収でいいのに。

今作だと大きなところではセーブデータがたったの1ヶしかないこと
(USBやオンラインストレージ使えば、という問題ではない)、
一度倒したボスとの再戦モード的なものが全く用意されていないこと、
からっぽ島で非アクティブ状態でも進行方向にある地形やカカシなど
ある一定の硬度までのものをブッ壊すザコが湧くこと、
フィールドの広さが限定されているのは仕方ないこととしても
部屋として認識される数がたったの100ヶとか、
収納機能がある倉庫はたったの32ヶとか、
住民は各エリアで20人、最大60人までとか、
農作物もタネまける数が1,500程度とか、
出来ることが増えたり新しい操作が加わったのはいいにしても
全てにおいて上限がフィールドに比べて低すぎる。
何の為にフィールド範囲を限定したんだか。

前作にあったタイムアタックでアイテム開放とかがなくなったり、
ブロックをまとめて置換・配置や変形が追加されたりはいいと思いましたが。

あまりに熱中度が高くない方が日常生活に影響は出ないにしても
そもそも熱中まで至れないゲームはダメだろ。
期待がデカかった分だけ厳しい評価になった感があります。


【操作性】 ☆1
キャラの操作自体はあまり問題ないのだが、問題なのは視点。
自キャラの手前に障害物があるとカメラが寄ってしまう。
カメラの位置を変えずに障害物を透過させればいいものを。
このゲームに限った話ではないが、これエエ加減なんとかならんのかな。

後はカメラ操作が最速に設定しても遅すぎる。
開発がω(ふ●り?) フォースらしいが、そのωフォースの無双シリーズは
同じ最速設定でも倍くらいの速さだというのに。

上述のようにブロックのまとめて置換・配置などが増えたのはいいが、
その分アイテム持ち替えなど操作が煩雑になってしまった感は否めない。
SHAREボタンの通常ボタン化やタッチパッドの四隅で別ボタン扱いなど
DS4だから出来ることは色々あると思うんだが……

ボタン数の多いパッドなんだから、ショートカットを付けるなど
キーコンフィグの自由化があれば多少は良くなったと思われる。


【グラフィック】 ☆3
世界観知ってる分だけマイクラのバニラよりとっつきやすい。

ただ、これで処理が重い理由は正直よく分からないし、
グラフィック自体はPS4以前でも成立してたレベル。


【サウンド】 ☆3
高音質化された(ファミコン比) ドラクエ2以外のものも多数あったり
トルネコシリーズのものまである辺りで、
ヒョッとするともうこのシリーズは打ち止め?


【熱中度】【継続性】 ☆1
限界の低さなどから熱中に至らず。当然ながら継続にも繋がらず。


【ゲームバランス】 ☆2
アクション性は低く、最初の頃に事故って死ぬくらいで
以降はほぼ難易度として難しいものはないヌルいもの。
メインコンテンツが戦闘ではなく作ることだからそれはいいとしても
その作ったものをブッ壊すザコの出現はバランスとしてどうなのか。

作ったものだけでも壊されないものという自由度を奪われるのに、
元々配置されてたものまでブッ壊すザコとか難易度のレベルじゃなく
システム的な難易度、ユーザ側からしたらストレス以外の何物でもない。
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」は
システム以外のゲーム内容そのものに限定した話であって欲しい。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ

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