ホンダ シビック セダンレビュー・評価

シビック セダン

<
>
ホンダ シビック セダン 2017年モデル 新車画像
  • シビック セダン 2017年モデル
  • インテリア1 - シビック セダン 2017年モデル
  • インテリア2 - シビック セダン 2017年モデル
  • インテリア3 - シビック セダン 2017年モデル
  • インテリア4 - シビック セダン 2017年モデル
  • エクステリア プレミアムクリスタルレッド・メタリック - シビック セダン 2017年モデル
  • エクステリア1 - シビック セダン 2017年モデル
  • エクステリア2 - シビック セダン 2017年モデル
このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック セダン

シビック セダン のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
シビック セダン 2017年モデル 4.38 自動車のランキング 34人 シビック セダン 2017年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

シビック セダン 2017年モデルの評価

  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.60 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.61 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.63 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.57 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.59 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.74 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.90 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2203件
  • 累計支持数:20402人
  • ファン数:44人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地無評価
燃費3
価格3

大きさがBMW3シリーズと同じくらいだから、200万はお得な価格という意味不明なweb記事を見かけたのでレビューします。

そもそも、シビックはFF、3シリーズはFRとそもそも駆動方式が全く違うため、同列に比べても無意味ですし、特に3シリーズはBMWでもハンドリングの良い車種です。

シビックセダン自体は走りもまずまずだし、質感もCセグメント車としてクラス並みにはなりました。CVTの違和感も少なめだし、価格的にはそこそこでしょう。同クラスの普通のクルマ、アクセラ、プジョー308、VWゴルフとくらべても、それなりに比較できるレベルの仕上がりです。

だからといってDセグメントに属するベンツCクラスやBMW3シリーズが小さめなので、サイズ的には近いから、シビックがこれらより大幅に安いからお買い得とはあまりに短絡的な記事ですね。
そもシビックの場合は同じCセグメントに属するベンツAクラスやBMW1シリーズとくらべてもシビックが質感では劣るくらいですから。ドイツのプレミアムカーをナメてはいけません。

クルマの質感がわかる方ならBMW3シリーズとシビックは数キロ程度の試乗でも明らかにクラスが違うクルマだと感じるでしょう。
走らせたときの質感には大きな差があります。

もしも同じような出来の同じクラスのクルマだと感じたなら、そもそもクルマのレビューを書くべきでは無いですね。

web上でも結構いい加減な広告まがいの提灯記事が多いので気をつけたいですね。

レビュー対象車
試乗

参考になった30人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アシカ@さん

  • レビュー投稿数:47件
  • 累計支持数:328人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デスクトップパソコン
1件
67件
スマートフォン
4件
37件
自動車(本体)
5件
12件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費4
価格2

2年乗った感想
●満足している点
・クーペライクセダンとして特に横から見た曲線が綺麗
・エンジンがターボのお陰で加速がとても良い
・燃費がこのクラスとしてはいい
 街乗り12〜15キロ、郊外16〜20キロ、高速17〜20キロ
・荷室が広い
・後部座席が広い
●不満な点
・扉が重い
 同乗者に扉重いねと何度も言われて、確かに重い
・ナビが小さい
シビックはセダンが生産終了となってしまいました。
日本市場ではセダンの人気薄、SUVの人気の高まりで仕方ありませんね。
ホンダの車づくりのいいところが随所に現れたいい車です。


以下、新車購入時のレビュー
【総評】
前車はスイフトに5年程度乗っていました。
走りにも燃費にも非常に満足して乗っていましたが、趣味でやるゴルフバッグがシートを倒さないと載せられないという不満を持っていました。
1年程前に車の購入を検討した際には、スバルのインプレッサに試乗し、思ったほどの満足感が得られず購入には至りませんでした。
その際にはシビックの存在すら知らず、今回、ホンダのランナップからシビックを見付け、ネットの評価確認と実際の試乗重ね、購入に至りました。
1,500ccの競合国産車に比べ価格は高めの設定のようですが、綺麗なクーペライクセダンとして、気に入りました。
過去のシビックファンからすると「こんなのシビックじゃない」と言われてしまうようですが、過去のシビックが日本で担っていたポジションは既にフィットに変わってしまって、そのフィットがよく売れているのだから仕方のないところかもしれません。
海外でよく売れているものを逆にこっちに持ってきたような印象で、Cセグメントとしては車体が大きく評価も別れるところのようです。
ホンダにはありがちなようですが、内装とナビをもう少し頑張ればもっと売れたでしょうね。
価格は高めですが、走りと広さで大満足といった感じです。
こちらのサイトとみんカラで皆様の意見を参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

【エクステリア】
セダンといえどクーペに近いデザインで購入の決め手となりました。
ハッチバックと悩みましたが、ハッチバックはフロントのやり過ぎ感が私には感じられ、逆にセダンは綺麗なクーペに近いデザインという印象を受けました。
フロントとサイドは気に入って買いましたが、リアはあまり好きじゃないです。
白がとても綺麗で、これぞシビックという印象でしたが、散々迷った挙句、高級感の出るブラックにしました。
これらは完全に好みかと思います。

【インテリア】
インパネ回りはシンプルです。
カーナビが7インチというのが残念でなりません。
9インチの社外品を付けているのをネットで見るといいなと思います。

【エンジン性能】
1,500ccの割にターボの恩恵もあり、非常にパワフルに感じます。
加速もよく、高速道路での追い越しも楽々です。
エコモードの場合は始動が遅いし、馬力が全然ない印象です。
エコモード、通常モード、スポーツモードをうまく使い別ければいいと思います。

【走行性能】
コーナリングもハンドリングに素直に反応する感じがあり、山道も楽しく走れます。
パドルシフトはエンジンブレーキを使いたいときに大活躍です。
車線逸脱警告は意図的な逸脱にも反応してしまうため、煩わしくて切りました。
クーペセダンの宿命ですが、リアが見づらいですし、リアウインドにワイパーがないので雨の日は余計に視界が悪いです。
高速道路での追従レーン走行はとても楽ですが、たまにハンドルを動かしてあげないと警告されて煩わしいです。

【乗り心地】
室内が広く、特に後部座席の広さとスピーカーは上出来です。
本革シートにしましたが、つるつるし過ぎず乗りやすいです。
ゴルフバッグも余裕で乗る荷室の広さで大満足です。

【燃費】
高速道路18キロ位、郊外で16キロ位、信号のある市街地で13キロ位ですかね。
車が多い道ではエコモードで走っていますので、このクラスとしては燃費はそこそこじゃないでしょうか。

【価格】
マツダのアクセラ、スバルのインプレッサ・G4が比較対象となりましたが、これらと比べると高いです。
同程度の装備だと20万円くらい高いようです。
本革シート・ホンダセンシグ・パワーシート・17インチタイヤがセットとなるため、いずれかを希望すると強制的に全てが選択され30万円価格が上がってしまうため、トータル300万円超えになってしまいます。
ホンダの販売見込みと工場の効率化からこういったメーカーオプション構造になっていると思われるわけですが、ここは購入者の自由選択をできるようにしてほしかったところです。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年3月
購入地域
長野県

新車価格
269万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
5万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった29人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Kame_nonGさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:110人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
2件
4件
自動車(本体)
2件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5

2020年11月、中古で8200km走った2019年式を購入しました。
総支払額270万。
元ホンダ法人所有車です。
3人から5人ほど乗せてワインディング、高速、市街地を走ったのでレビューします。

【購入した車体について】
・赤
・レザーパッケージ
・ブラックスポーティパッケージ
・17インチノイズリデューションホイール
・室内LEDランプ
・ドアバイザー
・運転席助手席パワーシート
などが付いていました。

【マツダ3との比較】
購入にあたり、mazda3と悩みました。
最終的にcivic sedanを選んだ決め手は後席の広さとラゲッジの大きさです。
mazda3はエクステリア・インテリアともに流麗かつ豪華で、足回りのバタつきもなく遮音も良く、ドライバーズカーとして考えれば最高の車です。
ただ私は妻子や父母を乗せてよく遊びに行くので、後席が狭苦しいmazda3はやっぱり諦めました。

【走行性能について】
最高出力・最大トルクともに実際走っていて、必要十分です。
高速で合流や追い越しの際にグッとアクセルを踏み込むと、背中がシートに押し付けられるほどの加速感を味わえます。
これはターボの力ですね。

ホンダは、レーシングカーの空力処理を担当している人たちが、一般車両の空力のほうも担当しているとのことで、civic sedanも非常に良い空力性能を誇ります。
風が強い中高速で一番右のレーンを走っていても、全くブレずにドッシリ安定しています。
いつも運転しているコンパクトSUVならもっと空気抵抗を感じるのですが、civic sedanは抵抗を感じずグイグイ加速していくので、気がつくと思ったより速度が出ていました笑。

ただ、個人的にはどうしてもCVTのフィーリングに違和感を感じてしまいます。
今回は増車ということで、他にsx4 s-crossとBMW 218dが家にありますが、どちらも多段ATで、
ATのエンジン回転・加速フィールに慣れていると、どうも変な感じがします…。
CVTは踏んでいるのにエンジン回転が上がらず、でもターボの力で加速はしていって、足元はモッサリしているのにグイーンと前に進むので、足に伝わってくる感覚と速度が一致せずちょっと気持ち悪いです。

今までAT車に慣れている人だと、試乗してフィーリングを確かめたほうがいいと思います。
自分の好み的には、ATの小気味良い加速のほうが好きです。

でも日本車ってCVTばっかりだし、燃費がいいのもCVTのおかげだし
複雑な気持ちです。

アンダーステアをやや感じます。
カーブの多い道を走りたいとは思いません。
ワインディングはs-crossに任せます。
高速移動はcivic sedanの得意分野。

燃費は16~17km/L。
かなりいいと思います。

【乗り心地】
オプションの17インチホイールですが、ゴツゴツは来ません。
静粛性も良いようで、乗り心地いいです。
ここはハッチバックとの棲み分けで、セダンはしっとり路線ということでしょう。
218dなんて16インチホイールなのに下からガツンゴツン来ますよ笑。
タイヤのせいもあるかもしれませんが…。

【エクステリア】
横からのフォルムが最高です。
BMW 2シリーズクーペに本当によく似ていますよね。
ザ・4ドアクーペって感じです。
前と後ろは、まぁまぁかな笑。
決して悪くはないですが、普通です。
ダサくはないのでよしとします。

【インテリア】
これ、安っぽいとか質感がないとか言う方が多いですが、個人的にはとてもいいと思います。
ただ、レザーパッケージを付けているからかもしれませんね。
ドア周りにもソフトパッド、ダッシュボード周りにはソフトではありませんが、完全なハードプラではない、レザー調のシボ加工の入ったブラックが多用されています。
助手席まで水平に入ったメタル調の加飾も良い。
mazda3と比較したら負けますが、こちらはスポーティさの演出という路線で完成度高いと思いますよ。
あ、でもcivicのレザーシートは少し滑ります。
mazda3のレザーシートは滑らなかったんですが。

【音質】
めっちゃ悪いです笑。
ここが一番ガッカリ。
純正ナビ、純正スピーカーです。
音圧や臨場感、シャープ感もなければ、繊細さや音の正確さもありません。
とりあえず鳴ってるけど、音質について言及してはいけない。
そんなレベルです。
まるでSBCコーデックのBluetooth音源を聴いているよう。

【総合】
走行性・燃費・居住性など全体的にバランスがよく、エクステリアもスポーティで親父臭くないので、これなら若い人でもセダンいいじゃん!と思える1台だと思います。
(当方も20代です。)

TypeRを見据えて造られ、空力にも力を入れて造られている剛性の高い車がこの価格で手に入る。
これをハイコスパと言わずなんと言いましょうか。

街に溢れているコンパクトカーやSUVではない、多目的に使える車が欲しいならオススメです。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった14人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たなべ23さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費3
価格4

【エクステリア】
横から見たスタイルは文句なくかっこいい。また伸びやかなデザインだが、寸胴な印象はなく、うまくまとめてきていると感じる。
前面はクロムパーツがいまいちな印象。ハッチバックとの違いを明確に出している点でもあるが、ハッチバックの黒のグリルの方が締まって見えるため個人的には好み。この点で4。
カタログと同じ赤色。塗装の品質は高く、経年しても色あせない美しさがある。

【インテリア】
質感は値段相応だが、必要十分な収納を持っており不自由に感じる点はない。液晶メーターも見やすく、必要な情報も瞬時に得られる。
後席はルーフが下がっている分、シートも沈み込む形になっており、非常に広く感じる。
大人4人でも快適に移動できる空間が確保されている。
チャイルドシート二台を後席に置いているが、乗り降りには多少苦労するものの何も不自由は感じない。トランク容量はセダンでは間違いなくトップクラスであり、普段の旅行や買い物では全く支障ないレベル。

【エンジン性能】
トルクは十分。やはり車体が軽いのが多分に影響していると思われ加速はピカイチ。
アクセルに対してリニアな加速を見せる。高速道路では圧倒的な加速を見せてくれる。
Eコンモードでは多少もたつくが、街乗りではこれがちょうど良い。

【走行性能】
前車はBMW320iだが、車体が軽い分加速感はBMWを上回るレベル。
高速域で直進安定性は抜群で、全く不安感なく、疲れない。
車高が低いこともありブレない。

【乗り心地】
リアはマルチリンクの影響か、相当足がよく動いてくれて、丁寧に路面の段差を吸収してくれる。前車がランフラットだったこともあり、乗り心地の良さに驚いた。
街乗りでもゴツゴツ感は全くなく、低速でも高速でも非常に乗り心地が良いと感じる。

【燃費】
高速で13〜16km/L
街乗りで10〜11km/L
良くはないが、悪くもない。レギュラーである時点で前車からは相当燃料費を抑えられており、満足度は大きい。

【価格】
新車乗り出し300万オーバーの値段相応のクオリティの高さと感じる。足回りやエンジン、塗装にお金をかけていると感じるため、しっかり試乗しなければ良さが伝わらないかもしれない。

【総評】
国内では生産終了となり、こんなに素晴らしい車がなぜと思わずにはいられませんが、ハッチバッククやミニバン中心のラインナップであれば、売れ筋ではないセダンがなくなるのは仕方のないことと感じます。
個人的にはデザインと性能を高次元で両立した素晴らしいセダンであり、今後も末永くラインナップされてもらいたかった。
ホンダには今後もアコード、インサイトの続く良質なセダンを作り続けていってもらいたい。
そして国内でもセダンの火を絶やさないでもらいたい。

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年6月
購入地域
東京都

新車価格
269万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった27

このレビューは参考になりましたか?参考になった

オガトモサンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

国内販売終了のニュースで背中を押され2020マイナーチェンジ後シビックセダンを購入しました。

【エクステリア】
私はもちろん妻・子供(高校生・中学生)からもカッコイイと。正直リアは微妙かなと感じてましたが、実際に間近でみるとかなり好印象でした。画像や遠くからの見た目とは印象は違うかと。基本的にタイプRに繋がるデザインと感じます。

【インテリア】
デザインはタイプRに繋がると思えば納得のレベル。それでもマイナーチェンジ後は細かいところの質感は向上していました。試乗車は前期型でしたが、ナビ回りのピアノブラック化・コンビシートへの変更は好印象です。
標準ナビの画面は7インチですが、私はあまり気にならないタイプです。機能は必要十分です。社外品では9インチも入るようです。

【エンジン性能】
前車がエリシオン2.4でした。シビックセダンの1.5Tは低速〜中速域は自然吸気のような加速感があります。まだ慣らし中なので、べた踏みや高回転まで回してませんが、車重のせいかエリシオン(2t)のエンジンよりは低速〜中速域は余裕があります。この領域の加速中は独特の低音が聞こえます。一定走行中はエリシオンより静かな印象です。慣らし運転が終わるのが楽しみです。

【走行性能】
郊外・街乗りでは常に余裕と安心感を感じます。ハッチバックと比較するとベクトルは郊外や高速など直線走行が得意な感じです(まあCVTの特徴かも)。もちろん同クラスのセダンと比較するとトップクラスの走行性能とハンドリングです。

【乗り心地】
標準16インチをあえて選びました。消音機能のホイールとミシュラン製のタイヤとの相性が良く、これがハッチバックとのベクトルが違うところと感じます。ハッチバックのベクトルの先はタイプRです。
硬めなサスと感じますが、動きも良く、全般的にしなやかです。
後席はなぜか前席よりクッションが柔らかいから長時間は疲れるかもです。2〜3時間乗った子供から苦情はなかったです。前席は、しっかりと包んでくれてロングドライブもOKな感じです。

【燃費】
メーター読みですが
信号が少ない郊外だと18〜19リットル
街中中心だと12〜14リットル
平均すると15〜16リットルの印象でした。※慣らし中のため踏み込んでません

【価格】
適正と感じます。フリードハイブリッドEX(マイナー前)を所有してますが、支払い額は同じくらいでした(税制優遇を含めて)。
むしろ性能からしてお買い得感はありました。またモノグレードゆえに価格を抑えたホンダの努力を感じます。センシングを含め基本的な装備はほぼ全部入りです(電動Pやブレーキホールドは本当に楽です)。センシングの精度も向上しています。

【総評】
メインで前車エリシオンを15年乗り、その間、サブで初代フィットとDCTのフリードとホンダの車を乗り継いでますが(その前は日産・トヨタ・三菱も)、1.5Tのスポーティーセダンが手に入らなくなると思ったら即買いしてしまいました。インサイトやアコードも検討しましたが、スポーティーセダンとして1.5Tの動力性能とタイプRに繋がるボディー剛性・走行性と実用性に満足です。いわゆる内装の質感はしょうがないと思います。それがシビックシリーズかと。
妻には、いい車だけどエリシオン・シビックセダンと所有した車が続けて国内販売終了になるようなマニアック車を買ってと嫌味を言われます…エリシオンもホントに良いミニバンでした。子供たちの思い出が一杯で、買替に躊躇していましたが、国内販売終了のニュースが私の背中を押しました。晴れてシビックセダンのオーナーとなりましたが、後悔はありません。むしろ新車で購入できなかったほうが後悔してたと思ます。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年6月
購入地域
宮城県

新車価格
276万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
10万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kikibooさん

  • レビュー投稿数:176件
  • 累計支持数:578人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
33件
マザーボード
12件
10件
グラフィックボード・ビデオカード
11件
10件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

【エクステリア】
リアの処理が非常にかっこいいです。フロントフェンダー周りの造形も非常によく、気に入ってます。

【インテリア】
内装自身はノーマル(本革仕様でない)だと、布の部分が汚れが付きやすいのでそれが難点です。
アームレストは社外品の物でカバーしました。その他のプラスチック部はこんなものかな?と思います。

【エンジン性能】
低回転からフラットなトルクが出るので、街中でのピックアップ、高速での追い越し等非常に扱いやすいです。
ただエンジン音がちょっとガサツな感じです。

【走行性能】
高速では直進性は高く、安定してます。ついつい法定速度をオーバーしそうな感じです。
Sモードでは、山道で威力を発揮します。セカンドがないのでどうしよう?と思ってましたが
上り下り共にエンジンブレーキが効いてくれて運転しやすいです。

【乗り心地】
16inchなので高速では若干跳ねるかな?と思いますが基本はフラットな感じです。
サスペンションがまだ馴染んでないのかな?

【燃費】
高速道路500Km走りましたがそれなりのアップダウンがある状態で17Km/Lです。
非常にいい値かと。

【価格】
シビックのイメージだと高い感じですが、昔のアコードクラスになったと思えばこんなものかと。
(今アコード400万円超えるんで)

【総評】
各機能(ACC/LKAS)等になれると非常に高速も走りやすく、街中でもピックアップがいいので、
運転が楽です。
以前はステップワゴンなので、車高の低い車は運転しやすいですね。
走行性能、機能面、広さも含め非常に気に入ってます。

追記
結構不具合で部品交換が多い気がします。対策されないものもあるので、ご参考まで
- CVTユニット交換(これはへこんだ)
- ワイパーレインセンサー(対策品に交換)
‐ リアシートベルトアンカー(カタカタ音が結構するが、ユニット交換で一応治まってる)
‐ エアコンノイズ (未対策とのこと。。)

グローバルで結構出てるので品質安定してるかと思ってましたが細かい(大がかりもあるが)不具合
が多い気がします。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年6月
購入地域
神奈川県

新車価格
269万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった23人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ちょれぼーさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
5件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

最近シビックのレビューが少なくなり寂しいので初レビューさせてもらいます。
昨年9月に納車され、約9000km走りました。
ブラックのセダンです。
ホンダのクルマは昔から国産メーカーでは一番好きだったのですが、何故か縁がなくホンダ車は初代プレリュード以来、35年ぶりです。

【エクステリア】
これは他のオーナー皆さんと同じで大変気に入ってるところです。精悍なフロントマスクやボディーラインもgoodなのですが、個人的に一番のお気に入りはリアのスタイルなんです。今でもちょっと大きめなシビックのお尻を眺めながらニヤニヤしています(笑)

【インテリア】
内装に関しては厳しい評価が多いですが、個人的にはとても気に入ってます。質感はまぁお値段なりというところですが、全体的なレイアウトがなんか乗っていて落ち着くんですよね。囲まれ感があるというか。
シートはふつうの布シートなのですが、前席は座り心地もよく、長時間運転しても全く疲れません。ただ後席はシートバックが寝過ぎてる上、座面、背もたれともクッションが柔らかすぎで座り心地に安っぽさを感じます。(皮シートなら多少違うのかな?)
ただ後席の広さは◎
あと今の時代にUSBポートが使いづらい場所に1カ所しかないのは不満。コストとの兼ね合いもあるのでしょうが、せめてもう1カ所センターコンソールあたりにつけてほしかった。

【エンジン性能】
1500ccということを考えれば十分満足できます。街乗りから高速まで不満に思ったことは一度もなく軽快に走ります。

【走行性能】
このクラスではかなりいい方なのではないでしょうか。走行性能を云々するほどの知識も経験もありませんが…
サスも固すぎず柔らかすぎず普通使いではちょうどいい感じです。

【乗り心地】
非常に満足してます。
前車から乗り換えたとき、シビックってこんなに乗り心地いいの!?と感動しました。静粛性についても車格からすると十分だと思います。
これまで自分の中で描いていたシビックというクルマのイメージが変わりました(笑)

【燃費】
高速使う長距離で15km。渋滞なく信号が少ない田舎道で12km。近所の街乗り10kmという感じです。ふつうのガソリンエンジンでこれなら及第点かな。

【価格】
スタイル、走り、快適性の総合満足度を考えるとお買い得感あります。
ただ純正ナビの値段は足元みてるかな。まぁこれはシビックの評価とは別問題で、しかもホンダだけに言えることじゃないけど。

【総評】
価格と性能、品質のバランスが非常にいいクルマだと思います。もちろんお金を払えばもっと高性能でもっと快適なクルマはたくさんあると思いますけど、自分の身の丈に合った中では最高の選択だったと思います。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年9月
購入地域
千葉県

新車価格
269万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
0円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ヤマKさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:242人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
8件
4件
バイク(本体)
0件
6件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格3

2020年型シビックセダンを11月に先行契約し、1月26日に納車しました。

MC前の車両を数キロ試乗しただけでしたが、他の候補車と比べても、抜きん出たポテンシャルを感じ取れたので、ディーラーと金額交渉の末、契約となりました。

【エクステリア】
発表当時から、惹かれていたデザインでしたが、そのサイズ故、二の足を踏んでいました。とはいえ、大きいだけあってデザインの伸びやかさは素晴らしいです。

4ドアクーペなどと表現されるこの手のセダンは、海外のプレミアムカーに多いデザインですが、その中にあってもメリハリが利いていて、なかなか主張が強いですね。

セダンは、タイプRから程よく差別化されたクーペ風のシルエットが魅力です。

ただ、マフラーは、下向きタイプで目立ちません。どうせここまで攻めたデザインなら、派手なカッターくらい付けて欲しかったですね。

あと、アメリカにはある「Si」のエアロがオプションにないのは、ちょっと寂しいです。

取り回しに関しては、さすがに大柄で死角も多めなので、駐車などは、カメラだけでなく、ミラーや目視をしっかり活用する乗り方ができない人は、ちょっと練習した方がいいです。

ただ、動かし難い訳ではありません。自分は、特に困っていません。

【インテリア】

安っぽいって意見をよく聞きますが、正直、お金のかけ方の格差が激しい印象です。

デザインはわるくないですが、配色が黒一色で地味、ダッシュ周りやスイッチ周辺全般がプラむき出し。7インチナビ、メーター類がディスプレイ式なのに情報量が少ない。細かい物入が使いにくい。

分かりやすい所が軒並み安っぽい印象です。

しかし、トランクは広い、シートは大柄なしっかりしたもの。サイドエアバック、シートヒーター、リモートエンジンスターター、ヒーター付きオート格納ミラー、2.0ETCなど、何も言わなくても最初から色々付いてるなど、カタログを良く見ると印象は変わります。

お金をかける物とかけなくて構わないものを、結構、シビヤに取捨選択してますね。

ちなみに、2020年式では、質感を向上と謳っていますが、シートがコンビシートになった以外は、ピアノブラックが少し増えたり、ルームランプがLED化したくらいであんま変わりません。

ハッチバックみたいに電動シートを標準装備してほしかった。あと、お尻周りのサポートがないのも気になりますね。

【エンジン性能】

発進時は、過不足ないパワーでスムーズに動き出します。

大人しく街中をゆったり走るだけなら、ブーストはほとんどかかりません。ジェントルな雰囲気です。

しかし、マツダ3などと違うのは、踏むと豹変する所です。2000回転以上回すと、トルクが盛り上がり、そのまま加速していきます。

不思議なのは、強く踏み込むと、AT的な動きをすることです。どうも、急加速する動きには、ギア比を固定するセッティングになってるようです。なので、CVT特有の回転が先行して加速しないという動きは気になりません。

もちろん、高速領域では、ギア比も上がりきってしまうのでダイレクト感は薄れます。

あと、音や振動のフィーリングですが、高揚感を呼ぶようなフィーリングではありません。

【走行性能】

全体的に「余裕」がある感じです。

足回り、剛性感、エンジン出力、ホイールベースなど、全体的に奢られているので、常用域のフィーリングは、価格相応の価値があります。

特にハンドルの手応えは、感触こそ軽いですが、速度域を問わず同価格帯の中ではトップクラスの滑らかさです。

足周りに関しては、町乗り主体で高速域ではロールの初期応答が少し大きめです。

なので、峠などを走る場合は、コーナー手前で姿勢を事前に作っていく乗り方が大事。

ただし、同価格帯の他の車と違うのは、そういう乗り方をしなくても、あっさりクリア出来てしまう点です。

高速道路では、踏み込んだパワーをしっかり受け止めてくれます。車体に余裕があるため、ついついスピードを上げ過ぎてしまいます。

ただ、CVT故に巡行の方がやはり得意ですね。

本質的には、攻める車ではなく、実用車だと感じさせてくれます。攻めたい方は、HBやタイプRをどうぞw

【乗り心地】
少し固めですが、乗り心地は良いです。比較的低めのポジションが気にならないなら、ですが。

腰のサポートを別途追加してからは、ポジションもしっかり出て、快適です。

それなりに路面がキレイなら、滑るように走ります。ただ、ノーマルの16インチだと、低速で少し弾むような動きが出る時があります。ダンパーというよりは、タイヤの問題な気がしてるので、いずれはインチアップしてみたいと思っています。

【燃費】

渋滞だらけの街中で片道8kmくらいの通勤に使っています。

満タン法で9km/Lくらい。車両の燃費計から&#800;−1km/Lくらいです。先代のスペイドと同程度、先々代のBL型アクセラより2km/L良くなってますね。

技術の進歩を感じます。郊外なら、もっと伸びるでしょう。

【価格】
安くはないです。国内生産なんですし、イギリス製のHBともう少し価格差をつけて安くするか、装備を奢ってほしいです。

ただ、価格なりの価値はあります。

【総評】

ちょっと万人受けする見た目とジャンルの車ではないんですけど、本質的には実用車で、すごい真面目な出来の車です。

一通りの安全システムの類も装備されてますし、一般的な「移動」に関する性能に不満はありません。

しかし、それ以外の「豪華さ」とか「空間効率」とか「スポーツ性能」とか、そっち方面のニーズだと、ちょっと中途半端に見えるというのも分かります。

質実剛健って感じです。

華を求めると、ちょっと残念かも。300万以上出して華を求めるなってのも、変な話ですが。

自分は、非常に満足してます。

電動化の進む昨今、もういつ買えなくなるか分からない貴重な1500CCレギュラー仕様のダウンサイジングターボマシンです。

大事にします。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年1月
購入地域
埼玉県

新車価格
276万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
10万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった22

このレビューは参考になりましたか?参考になった

銀フラさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:29人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
18件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費2
価格4

先月投稿しましたが、2020モデルを
購入して約1カ月、約1500キロ走りましたので、再レビューします。

満足度は、☆5で変わりません。
デザインはとにかくカッコ良い。
同じ車種がすれ違う事も少ない。
(最近、多くなってきていると感じます。)
堂々とした存在感がある。
インパクトが強いのでよく見られます。
(怖い印象も少しあるかもしれません。)

エクステリアは、☆5で変更なしです。
カッコいい。この一言に尽きます。
横から見たボディライン、フロントの強く
カッコいいデザイン、リアのインパクトが
すごく良いです。
マイナーチェンジで追加されたフロントフォグライト周りのメッキデザインは、リアデザインイメージを少し取り入れたものではと感じており、これが前後を見た時のバランスが良くなっているように感じます。

インテリアは、☆5から☆4に変更します。
デザインはシンプルです。シンプルなので、
まとまっていて、ごちゃごちゃした感じも無く、私は好きです。シンプルなので、この機能は無いの?とかUSB接続端子が少なくない?とかナビ小さいとかもう少し遊ぶ要素が欲しいとか思われる方もいらっしゃるかもしれません。
個人的におすすめしたいのは、フットライト(
オプション)です。標準ではフットライトは
付いてない(はず)なので、足元が夜は
真っ暗になります。オプションで付けると足元が見えるのでオススメです。
ETC2.0カードは、ハンドルの左下側に
標準装備です。

エンジン・走行性能・乗り心地は、☆5で変更なしです。
運転者の運転の仕方がそのまま伝わってくると
思います。優しくアクセルを踏むと、柔らかくスタート出来ますし、キビキビと走ろうと
アクセルを強く踏み込むと、それに答えてくれるパワーのある加速を持っています。
ブレーキは、少し緩かったり、いきなり効いたりするので、同乗者に負荷を与えないブレーキのかけ方を探究中です。
マイナーチェンジ前の車両を試乗した事が
ありますが、防音性は高められ、走りに
応じた音の入り方をしてくれると思ってます。
静かな加速で高速走行していくと、
スピード出しているつもりが無くても、
出てしまっている事がありますので、
速度の出し過ぎは、要注意です!
試乗で強く踏んだ時の強いエンジン音、
優しく走る時の静粛性を感じて欲しいと
思います。

燃費は、☆3から☆2へと変更します。
他の車と比較し、燃費が良いかを考えると、
良いとは言い切れないためです。
長距離でエコモード、高速運転だと
リッター16キロ、下道通常ドライブだと
リッター13キロ、ドライブでエコなしの
山道ワインディングや吹かし多めの
ドライブだとリッター10キロです。
エコモードが効いているのかは、これから
もっと検証したいと思います。

価格は、☆4で変更なしです。
前回と同様、少し安い?か妥当と思います。
ホンダの新車で軽自動車で200万、
コンパクトカーで250万くらいかかるので、
金額は妥当と思います。付いていて欲しいものは、ある程度標準で付いてます。
他社と比較すると、セダンでのスポーティーなクイックな動きとエクステリアデザインに力を入れている感じに思います。

再レビューを書かせて頂きましたが、
よく走りそしてなめらかで静かなので、
もう100キロを超えてる!?と驚く事も
多いです。
走る楽しさとセダンというデザインや安全性を
兼ね備えてるので、試乗して欲しいです。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年1月
購入地域
兵庫県

新車価格
276万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
0円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった29人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

しをジイさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格3

2006年型インスパイアからの乗換えです。
セダンの後期型を2/28に購入後1.500km程走行、まだ慣らし運転中です。
【エクステリア】
惚れましたね、大好きです。
【インテリア】
質感はインスパイアと比較するとやや厳しいですが、随所に今時の車感があって良いです。小物入れは少なめで色々と物を捨てました。
【エンジン性能】
まだ4,000回転までしか回していませんが、車体が軽いことと相まって、とても軽快に走ります。高回転域のレスポンスにとても期待がもてます。
【走行性能】
シャーシの剛性感に支えられたハンドリングが素晴らしい。アンダーステアを全く感じず思ったところをタイヤが通っていく感覚。CVTもすべり感を全く感じさせずアクセルを踏んだだけ走る感じか秀逸。ブレーキは並み、真綿で締める感じはありません。
【乗り心地】
少し固めですが、サスのストローク幅が充分にあり良いと思います。
【燃費】
高速でリッター18ー19Km/Lくらい。都内で13-14Km/L位、良好だと思います。
【価格】
値引きもあまりなく(約18万円)300万円は正直言って高いと思う。特にディーラーの車輌登録関連の手数料が高すぎ。
【総評】
大好きな車になりそう。素晴らしい車だと思います。
但し、オートライトの感度が敏感すぎてイライラする。高速の橋桁の下を通っただけでも点灯し、前を走っている車に煽り運転と感じられてしまいトラブルのネタにならないか、とても心配。オーナーマニュアルには感度調整可能と書いてあるが、実際は感度調整が出来ない。MC前モデルはどうなのだろうか。修理依頼をしたが、ティーラーは法規制対応のためマニュアルの記載がおかしいとの回答。このままだと私にとってはこの車の致命的な欠点になり残念です。この欠点を気にする人は買わない方が良い車だと思います。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
価格
レビュー対象車
新車

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

シン91さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
2件
0件
シェーバー
2件
0件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格4
   

   

2020年3月14日に購入しました。オプションの17インチホイールとレザーシート仕様です。

【エクステリア】
かなりイケている。レザーシートとセットオプションの17インチホイールがカッコいい。標準の16インチもなかなか良い。

【インテリア】
シンプルで、オプションのレザーシート仕様なら及第点だが、標準のファブリックシートだと、安っぽさが否めない。収納スペースは少なめだが、このクラスならこんなものだろう。

【エンジン性能】
踏めばターボが効いて速い。CVTの制御もまずまずで、CVT嫌いの私でも我慢出来るレベル。

【走行性能】
ロールが少なく、コーナーが気持ちいい。

【乗り心地】
ふわふわした足回りでは無く、やや硬めだが乗り心地は良い方ではないかと。

【燃費】


【価格】
やや高めだがその分、装備は充実しているので妥当かと。

【総評】
エクステリアはカッコ良く、後席と荷室が広く使い勝手が良くて、気に入ってます。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぎんmkvさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:150人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

液晶テレビ・有機ELテレビ
3件
17件
自動車(本体)
4件
15件
ゲーム機本体
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格4

1年半2万キロで再レビューします。
丸1年乗ったフィットハイブリッドからの乗り換えの為、比較しています。エクステリア、フラットライドに感激して乗り換えました。

【エクステリア】
実車を見る前はハッチバックが好みでしたが、実物を見ると流麗なセダンが好みでした。色は赤、エクステリアは大満足です。
【インテリア】
高級感とは言えませんが機能美、シンプル、スポーティーと自分を励ませます。2020モデルの内装に変えるとだいぶん良くなりました。
【エンジン性能】
1.5ターボの厚いトルク、エンジンの吹き上がりパワートルクに不満なし。CVTの「もー」という音がイマイチ、ATだったら‥と思いました。ただ出だしは車体が軽いEV走行のフィットの方が早いです。中速域、高速域は間違いなくシビックの方が速く、安定して扱いやすい。エンジン車って気持ちいいな、と改めて思いました。
【走行性能】
他の方にもありますが、ボディー剛性やサスの効きが良く粘ってくれフラットライドです。ステアリングも素直で気持ちよく曲がります。フィットで感じたコーナーでリアが不安定になることが全くありません。クーペライクなデザインもあり走行時横風の影響をほとんど受けません。
【乗り心地】
剛性感のあるボディ、サスが良く効いており乗り心地は良いです。タイヤの微振動、タイヤハウスからのロードノイズは少し気になります。ワインディングを走るとシートのホールド性はもう少し欲しいです。
静粛性は凄く静かではないですがバランスが良いです。フィットとの比較ですが、EV走行は確かに静かでしたが、ロードノイズや風切り音、またエアコンが爆音で、ボトルネックになり、総合的にシビックの方が静かで運転に集中できます。購入後はDIYデッドニングや制振シートでかなり静音化できました。
【燃費】
この冬、通勤や休日のドライブで11-13キロくらい。フィットハイブリッドが冬になると16k/1lくらいに落ちるのが乗り換え理由にもなってます。
【価格】
レザーシート付きは高いですが、安全装備や乗り心地を考えると妥当な気がします。
【総評】
評価は今まで乗って来た車に大きく左右されると思います。スポーツ車に乗ってきた人からしたら、凄くよく出来た国産セダンくらいかも。コンパクトやミニバン、ファミリーユースの車を乗って来た人にとっては、ボディー剛性が素晴らしく、思い通りに動いてくれるファミリースポーツセダン、と感じられると思います。エクステリアが好みの方はぜひ試乗してみてください。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年11月
購入地域
静岡県

新車価格
269万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
10万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった25人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

憂鬱な日曜日さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
29件
au携帯電話
1件
1件
スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

じじいになったらセダンに乗ろうと決めていた。
16年間乗った初代カローラフィールダーからの乗り換え。そろそろ乗り換えようかと漠然と思っていたさなか、たまたまホンダのディーラー系中古車でこのクルマに出会い一目惚れ。一応他社Cセグ車も各ディーラーで実車をチェックしたがシビックセダンよりも欲しいと思わせる車種はなかった。
今年春登録の試乗車落ち車両。レザーシートやインターナビ、ドラレコなどのOP全部載せ、スタッドレスタイヤ&16inchホイールセット込みで乗り出し300万弱。来年早々にMCを控えて希望色(コズミックブルーメタリック)の新車受注は停止しており、MC後のフロントフェイスが今ひとつピンとこなかったこともあって今回の選択に悔いはない。

★お気に入りポイント
・ワイド&ローで欧州車セダンを思わせるクーペライクなフォルム
・フォーマルな雰囲気もあるので中高年でも抵抗なく乗れると思う
・スポーツカー並みの着座位置の低さ
・Sレンジでの爽快感溢れる加速と街中での扱いやすさとの両立
・コーナーで路面に押しつけられるような安定性とシャープなハンドリング
・荒れた路面も難なくいなし、状態の良い路面では正に滑るように走る
・ホンダセンシングの使い勝手が良い
・後席の居心地の良さ
・トランク超広い(519L)
・15km/L前後と思っていたより好燃費
・これだけよく走るのにレギュラーガソリン仕様

★イマイチポイント
・内装の質感はイマイチ(特にナビ周辺)
・せっかくのパワーシートなのにメモリー機能なし
・ドアが重い(個人的には気にならないのだが我が家の女性陣から指摘あり)
・レザーシートの臭いが強い(プラズマクラスターとドクターデオ併用でかなりマシになったが)
・運転者の意に反した動きをするオートワイパー(※ディーラーでセンサーを対策品に交換済)
・控えめすぎるデュアルマフラー
・アクセサリー類の納期が長い

このクルマにしてから運転が楽しみになった。特にコーナーの多い道は最高だ。わざわざ曲がった道を選んで走る始末である。

カッコいいクルマですね、と他人様によく声を掛けられる。ホンダはシビックを国内であまり売る気がないようで、現行シビックの存在すら知らない人が多い印象を受ける。特にセダンはハッチバックの半分も売れていないようだし街中で見ることも稀。だがそれがいい。



※12/6追記
すっとぼけた動きをするオートワイパーの件、9月頃に対策品(センサー)が出ているというクチコミ情報がありディーラーに問い合わせたところすぐに無料で交換してくれた。
交換してくれるのはいいんだがこちらが問い合わせるまで知らんぷり、というディーラーの対応はイマイチ釈然としないがまぁいいや。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった34人(再レビュー後:24人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

neroppyさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格5

【エクステリア】クラウンの6ライトが何だかなぁと思っていたところ、シビックセダンのトランクにかけての処理が流麗で、一目惚れしてしまいました。
【インテリア】ダッシュボードもレザーシートもチープです。上の開いたコンソールボックスも安っぽいです。
Aピラーが寝ていること、ドアミラーの形状が良くないことから、左右とも斜め前方の視界が良くありません。カーブでは首を振って確認が要ります。
【エンジン性能】ブーストを使わずにのんびり走ると1500cc車だなあと思ってしまいます。ただ、スポーツモードにすると性格が激変し、峠のワインディングも快適です。
【走行性能】低く路面に貼り付いてカーブの切れ込みも鋭く、車を操ることの楽しさが分かる車です。ターボラグもあまり気になりません。
ACCは大変楽でいいのですが、前車がいなくなると急加速して前に追いついて急ブレーキ・・という辺りがいまいちです。
【乗り心地】乗り心地を求める車ではないと思うのですが、特に不満はありません。
【燃費】高速は22`程度ですが、市街地ばかり走っていると8`程度です。もう少し走ると思っていました。
【価格】軽でも200万円の時代、クラウンの半額で買えるというのは安いと思います。
【総評】良い買い物をしたと思っていますが、総合的な質感は価格なりと言うことでしょうか。

乗車人数
1人
使用目的
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年1月
購入地域
愛知県

新車価格
269万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

おやじちゃんさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:76人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
31件
デジタル一眼カメラ
0件
23件
au携帯電話
1件
9件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格3

【エクステリア】
まるでクーペのようなスタイル。インサイトを待っていたのですが、あちらのフロントデザインにがっかりで、こちらを選択。低く幅広く、まさにHONDAらしい。

【インテリア】
確かに内装はチープですが、HONDA車ばかり乗り継いできた者としては、これが当たり前?(笑)
メーターはやはり2眼がよかったです。収納スペースは足りません。

【エンジン性能】
前車が、V6・3.5Lのインスパイアだったので絶対に物足りないと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。非常に軽快です。

【走行性能】
素晴らしい。これだからHONDA車をやめられない。思った通りのラインを走ってくれます。安全装備も必要十分。

【乗り心地】
レザーシート、17インチですが、これもHONDAらしい乗り心地です。同乗者よりもドライバーの楽しさを優先させています。TOYOTA車に乗りなれている方には固い乗り心地かもしれません。

【燃費】
地方都市の街乗りで14くらい。高速が17くらいです。宮崎から福岡の高速ドライブでは22でした。

【価格】
最近のHONDA車は値付けは高めです。正直これで損してるのではないでしょうか。

【総評】
前車のインスパイア同様、やはり車はセダンがいいと思わせてくれます。最近の若者は最初からミニバンとかいくようですが、一度は走る・曲がる・止まるの基本がしっかりしたセダンを経験してもらいたいと思います。

乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年11月
購入地域
宮崎県

新車価格
269万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
10万円

シビック セダンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

シビック セダン
ホンダ

シビック セダン

新車価格:269〜276万円

中古車価格:125〜267万円

シビック セダンをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックセダンの中古車 (57物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
シビックセダンの中古車 (57物件)