FE 85mm F1.8 SEL85F18
- 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
- カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
- ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1414
最安価格(税込):¥57,993
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月24日
よく投稿するカテゴリ
2025年8月9日 01:18 [1979389-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
無印のレンズですが解像度も高く、暗所での撮影も余裕で対応できるレンズです!
高価で重たくて大きなGMレンズの必要性を感じない、ジャイアントキリングなレンズです。
難しい事やスペック的なことは一切考えず、このレンズで撮影を楽しんでください!
描き出される画に満足できないなら腕を磨いてくださいw
それぐらい優秀なレンズです。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年1月14日 00:11 [1925101-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
普段○ボタンにMF/AF切替を割り当てているので、
MF/AF切替スイッチの存在で、たまに戸惑います。
【表現力】
残念ながら手持ちのレンズの中で一番綺麗な絵が出てくる。
やはり単焦点は明るくて良いです。
寄れないのが残念ではありますが、他の85mmを見ても同じような
最短撮影距離ですので、こんなものかなと思います。
【携帯性】
手のひらに握りこめるくらいのサイズと重さ。
「とりあえずカバンに入れて行くか」と気楽に持ち出せるのは利点です。
【機能性】
単焦点の無印ですので、スイッチ類はほぼありません。
85mmの焦点距離で綺麗な絵が出てくるだけです。
【総評】
普段はズームレンズで、ここぞというときに出すと十分アクセントとなる
綺麗な絵が撮れます。コスパはとても良いですが、ものぐさの人は
レンズを付け替えるのが面倒で使わなくなるかもしれません。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- レンズ
- 5件
- 0件
2024年12月1日 00:14 [1908956-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
55mm ZAと共に購入させていただきました。
85mmという画角の単焦点を初めて購入したがとても良いと感じた。子供の表情だけを切り抜いたりするのにちょうど良く、ボケ感もとろけるようで初めての85mmに大満足しました。
【操作性】
特質して悪いことは特にないが、この価格でレンズ側にボタンが付いているのが非常に嬉しい。また、AF/MF切り替えスイッチがあり、これもまた使い勝手が良いと感じた。(この辺、55mmZAを買ってしまったから余計に良いと感じているのかもしれない。)
【表現力】
値段と釣り合わない描写だと感じた。良い意味です。
ピント面はとても解像してくれ、周辺部から四隅にかけて少し甘くなるものの、この値段では万々歳。
周辺の空気感を切り取ることの出来る良いレンズだと感じた。
逆行性能とかは特に無いものの、そのようなシチュエーションで撮ることも少ないので、特に不満は無い。
【携帯性】
これも不満は特に無い。少し鏡筒が太いと感じるものの、コンパクトであり持ち運びもしやすいと感じる。
【機能性】
操作性と同じ内容になります。
【総評】
価格の割にとても良い写りをするレンズ。
個人的には55mmZAよりも買って良かったレンズだと感じた。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月27日 17:55 [1877474-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】特に問題はありません。MFも自動でピントが拡大し合わせやすい
【表現力】ぼけが素直で綺麗です。これ以上高価なレンズを使ったことがないので他と比較はできませんが充分では。
寄れると最高ですがこの価格なので贅沢は言えません
【携帯性】同様なレンズと比較すると軽いのでしょうが、腰痛持ちにはやはり重い
【機能性】7C IIの性能なのかレンズなのかは分かりませんがピントは早いです。フォールドボタンも付いています(使っていませんが)
【総評】中望遠なので気軽にスナップとは行きませんが、お手頃な価格で使って楽しいレンズです。もっと写りの良いレンズはあるのでしょうが値段と重さで選びました。
参考になった9人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年7月21日 23:19 [1865255-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
虹をバックに。実はダブルレインボーです。 |
着陸機の底面に誘導灯が反射しています |
C-3PO塗装 |
着陸機を大きめに写したかったので85mmの画角を選びました |
伊丹空港 千里川土手にて、夜の着陸機の底面に誘導灯が反射して映るのを撮影するために、所有するα7Cに付けるレンズとしてレンタル。
50mm F1.4と迷いましたが、先人の作例の画角を見て85mmに。85mm F1.4はAFが遅いとのことで本機を選択。
夜間の動体撮影なので、SS 1/200くらいまで遅くしてもISO 6400〜12800程度に上げなければいけませんが、DxO PureRAWを経由して現像することもあり、ノイズはそれほど気にならず。
AFエリアを上方に設定することで、旅客機に追従できました。
メインは望遠での離陸機の撮影で、こちらはおまけのつもりでしたが…
たまたま虹が出て、それをバックにした着陸機も撮れたので、持っていって良かったな〜と思えました。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年7月18日 19:15 [1164764-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
本レンズF1.8(ぐるぐるボケが出ます) |
SIGMA 85mm F1.4 EX DG F1.7(周辺ボケの少し良好です) |
Sony Planar T* 85mm F1.4 F1.7(周辺のボケも綺麗です) |
【再レビュー】
一度手放しましたが再度購入しましたので、再度レビューを記しておきます。評価は変わっていません。
----------------------------------------
α7RII等ででおもに子供の撮影に使用しています。すでに多くの方が的確なレビューされておりますが、Planar T*85mm F1.4 ZA(Aマウント)、SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM(EFマウント+MC-11)との比較を含めて私的なコメントを記させていただきます。
【良い点】
ピント面の高解像(開放絞りから周辺部を含め)、フォーカスホールドボタンに瞳AFを割り付けたときの使いやすさ、良心的な価格(絶対値としてではなく相対的にです)。
【85mm F1.4レンズと比較して】
開放付近の口径食(背景によっては光点でなくても)が気になります。添付画像は手前の同一位置にピントを合わせたあとボケの比較です。手前に被写体(人物など)があることを想像してみてください。
みなさんの評価のとおり、口径食以外はほとんど欠点のない「無印良品」だとおもいます。また、瞳AFが実用となるレンズとして大変重用しています。ただ、85mm F1.4(ハチゴーイチヨン)と比較すると、絞りF1.4が使えないことだけでなく「描写の余裕」という面では埋められない差が有る気がします・・。
- 比較製品
- SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
- シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [キヤノン用]
参考になった20人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年6月17日 12:45 [1854047-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
安価な85mm。SEL2860に足すことで、軽量なレンズだけでもだいたいの撮影がこなせる。つまり旅行向き。
2024年ともなるとGMの第二世代が噂されているが、現行のGMは古く、AFが遅すぎてただ重いだけ(本レンズは371g、GMは820g)なので、もしその2本で比較するのであればほとんどの人には、間違いなく本レンズをおすすめする。だってほんとにAFが遅いんだもの。このレンズが特別いいわけじゃない。GMは絶対に次世代を待つべきだ。
十分にシャープだが、ボケはいまいち美しくない。特に前ボケが気に入らない。口径食は結構目立つしよく否定的なレビューを見かけるが、他の85mmレンズと比べて悪いわけではない。また軸上色収差が残っていて紫や緑のフリンジがそれなりに出るのも難点だろう。
α7C IIとの組み合わせでは、夜、電気のついた室内で向こうから走ってくる小型犬の瞳を追える程度にまともに機能する。なお、本レンズは他の85mm同様、最短撮影距離が長い=寄れないレンズなので、寄ってくる小型犬を撮るのに向いていないが……。
6万円を切っていればコスパが良いレンズと言える。
- 比較製品
- SONY > FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
- レベル
- プロ
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月11日 19:49 [1833348-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
愛猫 |
愛犬 |
夜景 橋 |
鳥居 星空 |
【操作性】
無印ながら、純正レンズならではのAFのスピード、レンズ側でのAF、MF切り替えなど必要十分な操作性だと思います。
【表現力】
カメラ初心者の私には、勿体無い位の絵が出てきます。
特に、主題を引き立たせるボケ感は素晴らしく思います。
スマホでは撮れない、一眼クオリティを十分感じれる良いレンズです。
【携帯性】
一眼なので軽くはないが、撮れる写真を考えたら、散歩にも持って行こうと思えるレベルです。
【機能性】
素人の私には必要十分な機能、性能です。
【総評】
これぞ一眼、単焦点!
と、言った写真が楽しめます。
主題を引き立たせ、背景をトロトロに溶かす描写は最高です。
作例では載せてませんが、人物撮影においては、絶対に持っておいて間違いないレンズです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月11日 12:50 [1833250-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 2 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 2 |
普段広角オンリーの使用ですが、花見の時期などにはこれを持っていきます。
このレンズはとにかく思いっきりが良いレンズかなと思います。
まず価格。解像感だけ見れば価格設定を間違えてい居るのは無いか?という程安いです。
ただ、やはり安いだけはある部分はありまして、これが許容できないとそもそも使えないレンズとなってしまいます。
まずボケさせた場合若干ボケ部分が斜めになっていると感じるときがあります。ナナメに流れているというのでしょうか。
それと口径食が起こります。最近のレンズではあまり見ませんがこのレンズは露骨に口径食は起こります。周辺光量も足りない時がありますし玉ボケではなくレモンボケをします。
最短撮影距離がものすごく長いです。80cm空けないといけないのでマクロ的表現は皆無といっていいでしょう。
絞りリングも無いので、本体で設定しないといけないのは不便ですね。
この欠点達を見る限り、やはり値段が安いだけあると思わざるを得ないです。
ただ、細かい事は良いからとりあえず花見とか旅行のその場の雰囲気を良い感じで撮れればいい みたいな使い方をするときに妙な良い味をだすというか。
数十年前カメラを買ったばかりのようなあの頃みたいな写真が撮れるレンズなんです。うまく言えないですが。写真に慣れて来ちゃうと、良い構図で解像感、コントラストも意識して光量みて等優等生的写真は撮れるのでしょうが、このレンズはそれをやったところでボケは少し斜めるし口径食起こすし逆光も強くないしそこまでやっても意味ねぇし、近寄れないレンズだからそもそも近づく写真撮らなきゃいいし。みたいな妙な割り切りが持てて意外とこのレンズを持っていくと一番写真を多く撮っているんです。
だけど、中心部の解像はしっかり良い。オールドレンズと最新レンズの中間というようなレンズです。
なので編集もこのレンズで撮った写真はあまりしないです。しても仕方がないというかw
撮りたいものはしっかり解像して撮れます。他は深く考えたところでしょうがない。みたいな。
案外そういう状況で撮った写真が以外な味を出すときがあるんですよね。
これも写真の楽しみからの一つなのかなと。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月16日 02:26 [1818812-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| 操作性 | 3 |
|---|---|
| 表現力 | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 3 |
【操作性】
普通だと思います。
【表現力】
思ったほどではなかった、評判が良いがやっぱりGレンズには劣ってるのでは?
という印象です。
自分は映像用途ですが、撮るシーンやカットによっては力を発揮するかなという印象です。
特に赤や青などの色味が強く出て全体的に発色が少し安っぽい感じになります。
街中や看板など人工的なものはかなり強く色が出てます。
それが自分は微妙でした。
なので毎回同じような部分の色のサイドを抜く手間があります。
ただボケ感や解像感などは全然問題なく使用できる印象です。
なので手軽に単焦点を使いたいという方にはいいですが作り込みたいという方には気になる点が結構あります。
カラーグレーディングなどを少しでもやってる方なら安物買いの銭失いになる可能性はあるかと思います。
【携帯性】
小さく使いやすい
【機能性】
普通
【総評】
正直SIGMAの方を買えば良かったと後悔しております。
追記
これは人によるかもですが、試した感じフォーカスリングの回転はリニアではないのでフォローフォーカスでのA点B点の移動などは難しいです。
その点シグマとの差はフォーカスリングの回転方向とアクティブ手ぶれ補正のみになります。
アクティブ手ぶれ補正は焦点距離で設定できるのでSIGMAは行けるのでは?と思い尚更シグマが良かったなと思い始めてます。
ただ、このレンズは逆光耐性と人工的な色(特に赤が気になる)さえ気にしなければ写り的にはかなり使えるので取り敢えず使い続けます。
参考になった3人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年1月12日 11:41 [1802077-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 2 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 3 |
購入時の試し撮り その1 |
購入時の試し撮り その2 |
購入時の試し撮り その3 |
購入時の試し撮り その4 |
【操作性】
特に問題なし。
【表現力】
特筆すべきものは全くありません。
が、今どき(自分にとっては笑)のレンズらしく解像度だけは高い。
UPした画像を撮影した日は天気が悪かったために光の具合がフラットで、レンズにとって不利な条件なのは承知しています。別の日にパープルフリンジも確認できたけど、自分はあまり気にしない方なので。。(大口径レンズでパープルフリンジが出るのはある意味当たり前。しかもこの価格帯だし)
【携帯性】
軽くてよい。フードを付けるとかさばるけど許容範囲。
【機能性】
通常の他のソニー製品と同等。
【総評】
評判が良かったので新品で購入。
実際に非常によく写るし、お散歩スナップやお仕事で記録用だとかでは全く問題ないと思われる。しかし、趣味の世界だと何か物足りない。例えて言うなら仕事はできるけど会話が弾まないから、プライベートではお付き合いがない人、的な。
やはり価格なりの商品。ただ、これだけ絶賛している人がいるのだから、逆に言えばソニーの価格帯性能比のコントロールが大成功しているともいえる。勉強になりました。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年12月8日 23:27 [1407579-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】
ホーカスフォールドボタンとAF/MF切り替えがあり便利!
5万円代にしては良い出来です。
【表現力】
中望遠でボケが綺麗です。
逆光での色の乗り方はGMと比較すると弱い印象です。
無印レンズなので文句はないです!
【携帯性】
軽量コンパクトで良いです。
持ち出しも苦になりません
【総評】
この価格でこの描写力は大満足です。コスパ最高です。
隠れGレンズと言われる理由もわかります。
始めて中望遠レンズの購入を検討してる方にはおすすめです!
私の場合は表現の幅が広がりました!
初心者ですが大変大満足です!
AFの性能も問題なく動画にも向いているレンズです。
このレンズの写真・動画性能の詳細を下記にまとめました。
https://sonopiko.com/gadget/camera/sony-85mm-review/
参考になった13人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月30日 23:40 [1709497-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】良いです。
【表現力】明るくて薄い色彩が良いです。
【携帯性】重くはないです。
【機能性】瞳AFバッチリです(^o^)丿
【総評】とても良いです。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年12月12日 21:24 [1467412-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
レモンボケのサンプルを兼ねて |
アンプの左メーターにフォーカスして手前のボケ具合を確認 |
意図したところと少々ピントがズレました |
鍵盤にフォーカス・アコーディオンの色を何とか再現 |
色合いをちょっと演出してみました |
色合いをかなり演出してみました |
※そこそこ使い慣れてきましたので、作例も追加して
加筆しました。評価も変えてます。※が加筆部分。
24-105mmG、70-300mmGに続いて3本目、
単焦点では初めてのEマウントレンズです。
【操作性】
本体はAF切替、FHボタンのみで使い勝手が良いですが、
あまり寄れない点と、口径食をどう手懐けるかで苦労
することがあります。
※寄れない点だけは直しようがないですが、自分なりに
気に入ったものが撮れるようになってきました。
ここを改善したU型が出れば、文句なしですね。
【表現力】
無印ということで色々不満もありますが、最大の問題は
口径食ですね。逆に生かして効果として表現できれば、
面白いものになることもあります。
自分の力量だと、ノウハウ不足を痛感します。今は、
たまに上手く撮れたものが出ればラッキー、と言う感じ。
※数をあまり撃たなくても、ある程度満足ができるものが
撮れるようになってきました。無印ですが、質感は結構
捉えていると思います。
【携帯性】
85mmとしては、そこそこ小型軽量の部類かと思います。
【機能性】
AFのスピードと精度は良いと思います。単焦点ですから、
無駄なものはなくシンプルです。
※α7Vにα7Wを追加しました。AFが一層速くなっており、
「え…今AF動作した?」と感じるぐらいに速いです。
【総評】
24-105mmGで同領域を撮るほうが楽なのですが、
上手く撮れた時の切れとボケ味は、やはり単焦点の
良さが出ていると思いました。
操作性と表現力は、私に腕があえば☆4つぐらいかと…。
※上位レンズのような微粒子感はありませんが、解像度が
結構あって十分満足できるレンズだと思います。無印を
もう少し増やしてほしいです。
※前回は全てJPEG撮って出しでしたが、今回はちょっと
RAW現像で弄ってみました。
参考になった12人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年9月28日 22:59 [1625851-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
軽さは正義とは良く言ったもんだ!
AFは音も静かで思ったよりよくフォーカスしてくれるし!
価格の割に解像力もありボケも好み♪
まぁ、端っこに行くほどレモンボケ目立つ傾向にあるから好み分かれるかもだけど。
一時期、防湿庫に倉庫番してた時期もあったけど、最近は、なんやかんやと出番があるレンズなんだよなー。
なんつってもリーズナブルな価格設定が嬉しい。
撒き餌レンズ?と言われているかもだけど、安価で描写力もあってAFも静かで普通に合掌してくれるし、85mmという焦点距離がいいって人なら、持ってて良しなんじゃないかなー!
レモンボケが嫌いな人は、他のレンズのほうがいいかもだけど。
まぁ、願わくば、あともう少し寄れるといいかな。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス












































