ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [通常版] レビュー・評価

2017年 4月20日 発売

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [通常版]

  • 1992年に発売された「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク作品。仲間を指揮して戦局を切り開くシミュレーションRPG。
  • 原作独自のシステムを踏襲し、多く語られなかったストーリーを大幅強化。グラフィックを一新し、ムービーやボイスを追加。
  • 難易度は「ノーマル」と「ハード」、モードは失った仲間が復活する「カジュアル」と戻らない「クラシック」の各2種類を用意。
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ジャンル:ロールプレイングシミュレーション プレイ人数:1 通信プレイ:○ CERO:CERO「B」12歳以上対象 ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [通常版]のスペック・仕様

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ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [通常版]任天堂

最安価格(税込):¥3,280 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月20日

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ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王 [通常版] のユーザーレビュー・評価

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満足度:2.42
(カテゴリ平均:4.00
レビュー投稿数:7人 (プロ:2人)
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.52 3.95 -位
グラフィック 画面構成、3D映像の見やすさ・綺麗さ 3.10 3.98 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.56 4.07 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 2.17 4.04 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 2.33 3.87 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 2.87 3.85 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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さん

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ中身

 

【概要】
・大陸を覆う戦火の中で、少年アルムと少女セリカが、それぞれ平和を求めて戦うロールプレイングシミュレーション。

・操作方法
 十字ボタン・スライドパッド 項目の選択・カーソルの移動
 Aボタン 決定・メッセージ送り
 Bボタン 戻る
 Xボタン メッセージの自動送り
 Rボタン メッセージログの表示
 Lボタン・Rボタン ページ切り替え
 十字ボタン下+Aボタン メッセージ早送り

・セーブデータは3つまで保存可能。メインメニューから選べる項目は5種類。
「続きから始める」セーブデータからの再開
「最初から始める」ストーリーの最初からプレイ
「データコピー」セーブデータのコピー
「データ消去」セーブデータの消去
「エクストラ」追加コンテンツの管理や各種設定


【評価】
・1992年にファミリーコンピュータ向けに発売された『ファイアーエムブレム外伝』をベースに、ストーリーや演出を肉付けしたリメイク作品。オープニングのアニメや村内の移動システムなどであまりの違いに唖然とさせられるところがあるが、全体マップやシミュレーションマップを見ると当時のまま(グラフィックは強化されているが)なので、当時プレイしていた人も安心してプレイができる。

・『ファイアーエムブレム』シリーズのタイトルの中では、ファミコンの頃から、経験値稼ぎをできるマップがある、比較的緩くプレイができるタイプのゲームだったが、今作でも最近の『ファイアーエムブレム』シリーズと同様に経験値を稼げるマップが用意されているため、ファミコンの時と同様に緩く楽しむことができる。今作では、バトルで死んでも復活できる「カジュアル」設定でプレイすることができるため、更に緩く楽しむことができる。当然ながら、死んだら復活できないようなプレイも、難しい難易度でのプレイも可能。

・バトルアニメーション部分には早送りの機能があるため、快適にプレイができる。


【まとめ】
・ファミコン時代そのままのところと新規部分のギャップがかなり気になるのですが、シミュレーションバトル部分では細かいところまで現在の仕様になっているため、今から『ファイアーエムブレム外伝』をプレイしたいのであれば、今作でも十分に代替が可能だと思います。但し、最近の『ファイアーエムブレム』シリーズを期待している人には、コレジャナイ感が強めのような気もします。

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silvia-r240さん 殿堂入り

  • レビュー投稿数:2041件
  • 累計支持数:5759人
  • ファン数:8人

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ゲーム機本体
100件
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ゲーム周辺機器
212件
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プレイステーション4(PS4) ソフト
181件
2件
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満足度2
操作性4
グラフィック3
サウンド4
熱中度1
継続性1
ゲームバランス3
   

   

FEシリーズはある程度プレイしてきて、覚醒までは割とたのしめましたが前作のifでかなりガッカリしました。今作はリメイクとの事で少し期待しましたが結果としては非常に残念な仕上がりに思えました。従来のシリーズとは少しシステムが違う点はそんなに気になりませんがDLCを含めた課金要素に走り気味なのが解せません。フルプライスで出している作品なのでその辺の所を柔軟に対応してもらわないとユーザーがどんどん離れてしまいます。ifも含めて2作品連続で期待を裏切られましたが、次回の新作がもし発売されるのであれば原点回帰で楽しめる良作をお願いしたいです。

以下、本作の紹介になります。

少年は力を、少女は神を信じた。交叉するふたりの運命が、バレンシア大陸にこだまする。
バレンシア大陸を二分する、北のリゲル帝国と南のソフィア王国。異なる神を崇める両国の、長きにわたる均衡は崩れようとしていた。大陸全土を覆う戦乱の波を前に、少年アルムと少女セリカは、平和を求めて立ち上がる。

1992年に発売されたシリーズ第2弾『ファイアーエムブレム 外伝』のリメイク作。2人の主人公の視点で戦乱を描く、シリーズ初期の代表作が、ニンテンドー3DSで、よりドラマティックに、より遊びやすく新生する。

参考になった5

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ラインハルト侯さん

  • レビュー投稿数:228件
  • 累計支持数:416人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
11件
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腕時計
29件
6件
デジタルカメラ
10件
7件
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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド4
熱中度4
継続性2
ゲームバランス3

ある程度簡単にクリアし、それ以上は継続して遊ぶということはありませんでした。
これまでのファイアーエムブレムのほうが面白いと思う。
ストーリーもイマイチ。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった0

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MIZUKAMIさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ニンテンドー3DS ソフト
3件
0件
Mac ノート(MacBook)
1件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
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満足度3
操作性4
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

率直にいって、「傑作」といえるタイプのゲームではない。
操作性はこなれているし、それなりに面白いが、何周も遊べるというタイプのゲームではない。

最近の2作品(覚醒、if)と比べて、熱中度は格段に低い。

また、ファイアーアムブレムの中では外伝リメイクというだけあって、システムも多少毛色が違う。例えば弓の射程がかなり長く、飛行ユニットへの特効も弱い感じ。ゲームバランスも、従来のものと異なり一つ一つの戦闘はかなり軽いもので、戦略性や死ぬ緊張感はあまりない。
むしろ、キャラの育成を楽しむという感じ。ダンジョンや遭遇戦で、いくらでも経験値は稼げる。

なお、
課金要素がすごく不評なようであるが、課金要素そのものはこのゲームの根幹をなす要素ではないのでご安心を。
課金しなくても普通に遊べる。

結論から言えば、
それなりに面白いけど、ものすごくハマるということはない、ひとまずラスボスまで進むけど、そこまでという感じの軽いゲームでした。
私はラスボス撃破後のおまけ要素や、課金要素をやりこむ気にはなりませんでした。

レベル
ライトゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった1

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くろりんくさん

  • レビュー投稿数:96件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:20人

よく投稿するカテゴリ

AVアンプ
2件
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プラズマテレビ
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ブルーレイ・DVDレコーダー
4件
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満足度5
操作性3
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

昔、発売と同時にやりました。

レアアイテムなかなか出ません。
成長率良い人、悪い人、癖が強い。
魔戦士の村人ループできますがヤシャになってしまうと、村人に戻れません。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった1

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エンプティーかめいさん

  • レビュー投稿数:30件
プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィールゲームポータルサイトにてコラム、インタビュー、レビュー記事を連載中のフリーライター。
ゲームの腕前は中級。
中級の目線で「誰でも楽しく遊べるか」を主軸にレビューします。続きを読む

満足度4
操作性3
グラフィック3
サウンド5
熱中度4
継続性3
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

パッケージ前面

パッケージをひらいた状態。サイファのカードが1枚付いてきます。

パッケージ背面

■操作性
シミュレーションゲームなので特別難しい操作はなく、戸惑いはないでしょう。
ただ、アルム軍とセリカ軍を同一マップ上で同時進行させるため、ユニットを選択した後に移動方向を指定する動作がちょっとわかり辛いかもしれません(案外ここでキャラが動かせない!と慌てる人が多いのでは?)。

今作はUIが刷新され、洗練されたイメージですが、コマンドの入力等の必要不可欠な部分に関しては洗練され過ぎてわかり辛いということもなく、スムーズに進みます。

3Dダンジョン探索は少し癖があり、操作しづらい感じはありますが、そもそもシミュレーションゲームであることを考えればこの程度が妥当ではないでしょうか?

■グラフィック
3DS向けのFEシリーズの中では最高のグラフィックです。
戦闘マップ(2D)から戦闘シーン(3D )への流れはシームレスで没入感があります。

また、3DSの2画面を使ったUIはより洗練され、これまでにないオシャレな雰囲気になっています。
が、キラキラし過ぎているわけでもなく、洗練されすぎて情報がわかりづらいわけでもなく、手描き風のキャラクターの雰囲気にもマッチしています。

■サウンド
FEのBGMは良作揃いなので期待を裏切りません。文句なしの☆5です。

■熱中度
今作は各ユニットにキャラクターの肉付けがされており、フルボイス化したこともあり、キャラクターへの愛着やその世界への没入感がそのまま熱中度に繋がると思います。

キャラクターの肉付けに関しては賛否が別れそうですが、シミュレーションゲームという特性上、やたらと絡んでくることもないので、ほどよいさじ加減かと。逆に、友好度に重きを置くユーザーにとっては、少し物足りないかもしれません。

次々と明かされる謎、章を追うごとに深まる不穏な空気。ストーリーも現代風にしっかりと補完されており、キャラクターとシナリオのバランスはとてもいいと思います。

■継続性
キャラクターの育成が勝負のカギとなるので、じっくりとやり込めるゲームです。
5章+オマケ6章なので少ないように感じますが、1章あたりのシナリオが長めに作られており、キーとなる戦いごとにシナリオが進んでいくので、継続的なプレイができるでしょう。

ただ、本作ではお使いイベントが追加されマップ移動が増えたのですが、その間に増援が登場し、アルムを動かしているとセリカ軍が増援にぶつかって戦闘を余儀なくされる…という場面も多く、その辺のテンポが気になりました。
増援バトルに辟易しないよう、うまくユニットを操作、育成していく必要はあるかと。

■ゲームバランス
良くも悪くも外伝のゲームバランスをそのまま引き継いだ形に落とし込まれています。
現代に合わせて追加要素を入れつつも、あえてゲームバランスを調整しないスタイルは、リメイクゲームとしては評価できる点ではないでしょうか。

DLCで上位クラスが配信された点で不満も声も聞こえますが、そもそも外伝にはなかったクラスなので、リメイクとして見ればDLCに手を出す必要はありません。

が、その点がマイナスの印象になっていることも否めません。
あれば捗る、ないと苦労する、というバランスは、忙しい大人にとってはありがたいことかもしれませんが…。
個人的にはDLCを購入するか否かはプレイヤーの自由だと思いますが、ファン心理としては購入して貢献したいと思うわけで、なかなか難しい問題だなと思います。

■満足度
シミュレーションゲームという特性上、緩すぎるとつまらないし、ガチすぎると固定ファンしか付かないという難しい問題がどうしても付きまといますが、時代に合わせて改変していくことは重要で、従来のファンを100%納得させるのは難しいものの、本作はかなり頑張っているという印象を受けました。

懐かしさもありつつ、単体としても楽しめるシナリオと難易度に落とし込んでいるので、シリーズ初プレイの人に特にオススメできると思います。

特にFEヒーローズからFEシリーズに興味を持った方にとってはリリース後に最初に出たパッケージなので、詰まない程度に楽しめる本作はFEシリーズを始めるきっかけとして良いのではないでしょうか。

参考になった3

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Didierさん

  • レビュー投稿数:115件
  • 累計支持数:237人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

グラフィックボード・ビデオカード
7件
11件
SSD
7件
5件
キーボード
9件
0件
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満足度1
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性3
ゲームバランス2

【総評】 ☆1 課金DLC特盛リメイク
20年くらい昔の中学だったか高校だった頃にハマったので
リメイクと聞いて買ってみました。
ところがグラフィックとかクリア後の追加要素とか以上に
課金DLC特盛の銭ゲバ仕様にドン引き。

・一定ターン数経過で取得経験値が減少(半減?) するんだけど?
 →課金DLCで経験値いくらでも楽に稼げます!
・昔あったキャラの成長率良くするアイテムがなくなってるんだけど?
 →課金DLCで別の成長率促進アイテム何個でも作れます!
・本編クリア後の追加ダンジョンでレアアイテムが拾えるの?
 →課金DLCのダンジョンなら最初から拾えます!
・武器の進化システムが追加されたけど本編じゃ非現実的じゃね?
 →武器の進化が現実的になるくらい稼げる課金DLCあります!
・全職に上級職が出来たんだって?
 →1職\200、全職セットで買えば\2,000のところを\1,500だよ!
・一部キャラにサイドストーリーが出来たんだって?
 →1つ\500、全4つセットで買えば\2,000のところを\1,500だよ!

何かもう色々と台無し。
しかも全部買ったらセットでも本ソフトとほぼ同額の\4,800。

今時のゲーム屋からすると、ゲーム機とソフト買ってるだけじゃ
そこらのスマホゲーで基本無料と同じ扱いなんですかね。
まぁゲーム屋といっても任天堂って最近はゲーム屋だけど
根っこはバクチ用品屋だし、地が出てきただけかもしれんが。

その内全年齢向け? のポケモンでもレアなのは課金とか、
レアなのが低確率で出るガチャとかになるんだろうか。

自分が色々考えすぎなのかもしれないけど、
ゲームってもう気楽に手軽に出来るものじゃなくなったなぁ……
こういう現状を見せ付けられると、子供にゲームなんて絶対やらせんし、
自分でももうやらなくなるだろうなぁ、と思わされます。

個別の項目は☆3を標準として、○×の数で±してますので、
☆3だから不満というわけではないです。


【操作性】 ☆3
○: マップが3Dでも見れるようになり、高低差が分かり易くなった
×: 3Dになったダンジョン探索編で微妙


【グラフィック】 ☆3
キャラは3DになったしFC版より当然綺麗になったけど
所詮3DSだしこんなもんでしょう、程度。


【サウンド】 ☆3
FC版ってこんな感じだったかな、という感じ。


【熱中度】 ☆1
×: 一定ターン数経過で取得経験値が減るシステムの導入
  (そして経験値稼ぎの課金DLCが用意される)
×: ダンジョン探索に疲労度システム導入
×: 課金DLCのダンジョンで本編のレアアイテムまでボロボロ出る

ゲーム買っただけじゃ素直に楽しませて貰えないの?
大人だし小銭で解決出来ることはしちゃうタイプだけど、
ゲームくらいそういうことせずにチマチマやりたくても
経験値減らされるシステムまで入るとさすがにシンドいです。


【継続性】 ☆3
一度クリアしたら終わりタイプ。


【ゲームバランス】 ☆2
×: 追加要素の部分は一部課金DLC前提な感じ

追加要素の武器進化はほぼ課金DLC前提。
(無課金でも根気のあるウルトラスーパー暇人なら可。)

本編終了後の追加部分は難易度が高めというか
キッチリ育成してないと無理めではあるが、
一応課金DLCなしでもいけなくはない程度。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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