ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション [PS4] レビュー・評価

2015年 8月27日 発売

ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション [PS4]

  • 竜を倒す運命を課せられた「覚者」になり、仲間とのコミュニケーションや共闘を楽しむオンラインオープンワールドアクション。
  • アートブック、オリジナルサウンドトラックCD、アイテム特典イベントコード(10種類以上)、パッケージ登録クーポンを付属する。
  • 「パッケージ登録クーポン」「本製品付属のイベントコード」の入力期限は「2016年1月28日(木)」定期メンテナンス開始まで。

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥7,800

ジャンル:オンラインオープンワールドアクション ネットワークプレイ人数:1〜人 CERO:CERO「C」15歳以上対象 ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション [PS4]のスペック・仕様

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ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション [PS4]カプコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月27日

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ドラゴンズドグマ オンライン リミテッドエディション [PS4] のユーザーレビュー・評価

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満足度:2.94
(カテゴリ平均:3.68
レビュー投稿数:4人 
  1. 4 0%
  2. 3 0%
  3. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.94 3.75 -位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 3.47 4.07 -位
サウンド 音楽や効果音の良さ 2.94 3.88 -位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.10 3.68 -位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.10 3.40 -位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.11 3.51 -位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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ブラジリアン2さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
0件
952件
VRゴーグル・VRヘッドセット
0件
169件
プレイステーション3(PS3) ソフト
0件
13件
もっと見る
満足度1
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度2
継続性2
ゲームバランス1

まず、オンラインゲームの宿命か、当たり判定が非常に悪い。例えばサイクロプスの掴みから2メートル以上離れて避けても、次の瞬間には掴まっている事になっている。

リアリティを全く無視したゲーム設定になっているので、プレイし辛い。感覚が追いつかない。
例えば、20メートル以上ジャンプして襲ってくる狼とか。人型の場合は相手がジャンプして襲ってくるのを確認してジャンプで避けても当たり判定となる事から、相手は自分を追い越す位にジャンプしている事が分かる。
サイクロプスなどは振り切った腕に触っただけでも大ダメージを受ける。
もう物理法則もなにもあったものではない。その上、敵がこちらを見ずに攻撃する事が多々ある。
プレイヤーにダメージを与える事をメインに考えて自然に見える事に対して無関心すぎる。
矢をチャージしている最中はスタミナが回復しないのも不自然すぎる。

最近では批判が多すぎてゲームに盛り込まれなくなったレバガチャがある。これはコントローラーのアナログスティックの寿命が早く来てしまうから廃止して欲しい。元々レバーはボタンと違ってそういった操作をする事を前提とした強度設計になっていないのだから。

メイポの復活が時間が掛かって面倒くさい。これは最低、最悪のゲーム設定です。
そのため、基本メイポなしでのゲームとなるので、ソロプレイでも楽しめる設定にしなければならないのだが、そこの所を分かっていない。
旧ドラゴンズドグマではメイポのAIが酷いのは開発側も分かっていたため、復活は簡単に行えるようになっていたのだが、オンラインの開発担当達はそんな事も考えていない。
あと、余計なお世話かも知れないがカプコンに一言、このゲーム、PSO2などと比べると課金する事の楽しさが感じられない。「苦痛を軽減するためには金を払え」が前面に出ているのでゲーム継続のモチベーションが激しく削がれる。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
101時間以上

参考になった7

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死兆星さん

  • レビュー投稿数:298件
  • 累計支持数:711人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム周辺機器
45件
1件
ゲーム機本体
32件
2件
プレイステーション3(PS3) ソフト
31件
1件
もっと見る
満足度1
操作性1
グラフィック2
サウンド1
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

【操作性】
MOなのにUI関連がごちゃごちゃしすぎてわかりづらい。チャットが中々反映されない、アイテムを使うだけでも読み込みが始まったり、プレイヤーを検索するだけでエラー落ちがある糞サーバー。

クイックパーティーは目的手段など細かい部分が選べず使いづらい上にグランドミッションはメニューから参加する事が出来ず離れたNPCの所までいちいち受けに行かないと参加できないゴミシステム。MOなのにクイパがまともに機能していないせいでここまでPTが組みづらいゲームも中々無い。

大型との戦闘はラグく敵がワープしまくりで捕まえたと思ったら敵が消えていて後ろからタックルを受けたり攻撃を喰らってもいないのに突然ダメージを受けて死亡したりと意味不明すぎる。

【グラフィック】
オフラインのドグマはPS3のソフトとしては作り込まれていた所もあってそれと比べるとPS4版ですが大きく変わったという感じはあまりしないですね。同社のモンスターハンターと同じく壁際になると見づらくキャラがどこにいるのかわかりづらい。デフォルトの文字がとにかく小さい。オプションで拡大させることが出来るが使っているモニターやTV画面のサイズに合わせる事が無くとにかく大きくしただけなので使っているモニターやTVによってはハッキリ言って使えない。


【サウンド】
メインクエストにボイスが入っていなかったりボイスパターンが少ない上にボイスを追加しようとすると1つにつき900円かかる。BGMもひたすら同じような音楽が流れて印象に残らないですね。

【熱中度】
敵のHPを削ってひたすら揺さぶってダウンしたら攻撃の繰り返しで飽きる。期待していたグランドミッションも同じことを繰り返しているだけで期待外れ。始まったばかりという事もありバグも多く、お金を払って購入したサポートが反映されなかったり、クエストが進行せず敵が出ないままクリア不可になったりする事がありゲームに熱中出来ない事が多々ある。

【継続性】
オンラインゲームとして致命的と言えるくらいコンテンツが少ないのでレベル上げとジョブ修練をやるとはっきり言ってやる事が殆ど無い。これ1本だとすぐに飽きてしまうと思います。

【ゲームバランス】
運営さんのゲームバランスの取り方が素人と言われても仕方が無いくらい下手だと思う。まだ始まって1ヶ月経ってないのに一部のジョブお断り、業者のバザーの価格操作、グランドミッションのリセットマラソン等色々終わってる。後熱中度にも書きましたがこのゆさぶりシステムのおかげで他のオンラインゲーム比べてテンポも悪いです。

【総評】
開始当初から不満はありましたがグランドミッションが来れば楽しくなると思っていました。しかし実際プレイしてみて単調で作業感たっぷりでした。新しいグランドミッションのるつぼで8人全員で△ボタンを連打しながら敵を揺さぶっている光景を見て辞める踏ん切りがついた。正式が始まっているのにも関わらずβテストの様な事をさせられる上にメンテが多すぎて萎える。よくこんな状態でパッケージの販売に踏み切ったと思いました。もう二度とカプコンオンラインゲーム(COG)のゲームは触らない。ふざけんなと言いたいです。

参考になった36人(再レビュー後:36人)

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YANGーSさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:17人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
1件
7件
VRゴーグル・VRヘッドセット
0件
4件
ゲーム機本体
0件
4件
もっと見る
満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

このゲームは基本無料でできるそうですが、

実際にプレイをしていると有料と無料では

細かな違いがあります。

アイテムボックスの拡張や復活アイテムの制限なしなど、数十時間すると無料のアイテム
ボックスはすぐに一杯になりいらないものの
選別を余儀無くされます。
有料はかなり広い拡張ボックスを用意してるためストレスがかかりません。
また、報酬なども有料では各村にあるアイテムボックスを利用して得ることが出来ますが
無料の方はメインの城でしかアイテムボックスを開けません。
このゲームはオンラインをメインとして、
他の人と遊ぶことを前提としてる為、
この点が非常にストレスがかかり、また有料しゃからすれば攻略中の街からいちいち城に戻らなくては行けないはめになる為、長時間のPTは敬遠されそうです。

これだけの規模のゲームを無料で楽しむには
無料者同士で遊ぶとやり易くなります。


レベル
ライトゲーマー
目的
オンライン
総プレイ時間
21〜50時間

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

uradora1228さん

  • レビュー投稿数:29件
  • 累計支持数:226人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
2件
0件
グラフィックボード・ビデオカード
2件
0件
もっと見る
満足度1
操作性3
グラフィック3
サウンド1
熱中度1
継続性1
ゲームバランス2

【操作性】
まずまずです。そこそこアクション性がありますしスピード感もあるので、個人的にはモンハンよりいいです。レスポンスも良いです。
PSOに近いイメージかと。

【グラフィック】
全般的にPS4なら普通かと。
ただ、CGデザインは非常に出来が悪いです。キャラと建物の縮尺が合ってません。階段の段差が妙にでかかったり、建物の天井が凄まじく高かったりと、まるでミニチュア世界の住人かとおもうような違和感があります。

【サウンド】
何の印象もないです。
おしゃべりシーンでもセリフが音声で出るのはごく一部です。あとは口パクになります。
最初はバグったのかと本気で思いました。音声は少ないのでデフォルトは口パクなんだと思った方がいいです。
かなり無表情で口パクしますのでものすごいマネキン臭があります。

【熱中度】
ありません。ほぼ全てにおいて作業感が漂います。
一言で言うとやりがいを感じられないのです。よく出来たゲームの色んな所を中途ハンパに実装しまくったら薄味ゲームが出来ましたという感じです。
まず街ですが、ひたすら広いです。人が全然いませんし、そもそも街(ロビー)でも最大100人しか入れません。サーバとしては最大人数で稼働していても動いている人とすれ違うこと自体がまれです。まるでゴーストタウンのようで不気味です。
こんなんで同じ目的同じレベルくらいのパーティをさっくり組むのは厳しいです。せめてロビーくらい人で溢れてないとこの手のゲームはダメでしょう。ログイン直後から気分が盛り下がります。
次に戦闘ですが、盾で弾いたり相手をよろめかせたりアクションはいろいろ出来ます。ドラゴンエイジを少しスピーディにした感じで、アクションのエフェクトがなかなかいいです。
ただ、雑魚のルーチンがアホすぎて、棒立ちしてるだけの雑魚とか見てて苛つきます。仲間を呼ぶとか、逃げ出すとか囲んでくるとかそういう戦いを挑んでくる敵がいません。こっちを殺しに来るという気迫がまるで感じられないです。
味方のAIも何がしたいんだかわかりません。セージだと目の前まで敵を引っ張ってこないと構えたまま何もしなかったりして本気で苛つきます。
そんな不出来な雑魚戦でもまだボス戦よりはマシです。
デカイ敵は『怒らせる⇒よじ登ってゆさぶる⇒倒れたら頭部近辺を切りまくる⇒怒らせるに戻る』の繰り返しです。ずっとこのパターンです。まるでファミコン時代を思わせる攻略法の繰り返しでよじ登るのは難しくもなんともないので面白くありません。
腹が立つのは、どう見ても真後ろなのにボス攻撃が謎ヒットしてダメージをくらったりします。人型のいきものの背骨あたりに張り付いているのに、棍棒(だと思いますが意味不明なので判然としません)が命中したりします。
理不尽な当たり判定だと思います。食らった〜!と思うダメージは納得がいきますが、「え?いま何が当たったの?」というダメージばかりです。ひたすら繰り返し作業なのでストレスが半端ではありません。
また、しょっちゅうエリア外判定になってダメージが通らなくなります。これがまたムードぶち壊しです。
「はい。両者元の位置に戻って〜」みたいに無敵棒歩きモードになって仕切り直しになります。敵がAIを追いかけて行ったり、勝手に突進系の攻撃を仕掛けてエリア外れたりと、様々ですが、それほど遠く離れてもないのによく仕切りなおしになります。見えない土俵の中でプロレスごっこしてる状態です。なので、地形を使って戦う、みたいなのはなかったです。

【継続性】
ありません。作業好きな人なら良いかもしれませんが、トレハン的な要素はありません。
ドロップも素材と金ばかりなので強敵を倒してもワクワク感がないのです。

【ゲームバランス】
雑魚が弱すぎる上にアホなので移動も完全に作業でしんどいです。
また、エリアマスターがいろんなところをロックしまくっているので、パーティ組んで強敵がいそうな未知のエリアに行ってみよう!みたいなことがあまり出来ません。
おまけに初期クラスはファイター、ハンター、セージ、プリーストだけです。
普通、ファンタジー系だとキャスターとかバードみたいなのがいてゲーム性に厚みがあって、特性を活かして戦うのが楽しいわけですが、そういうの皆無です。
全員でチンピラのように揺すって殴るというゲーム性ですから…。
協力して倒す、というよりは一人だとボスが転倒しにくくてやってられないから誰でもいいので徒党を組んで揺すろうという次元です。
クラスのバランスとか重要なファクターではないです。
まあ、だからこそエレメントアーチャーとかソーサラーとかシーカーとかが後出しでまかり通るわけですよね・・・。

【総評】
本格的なMMOロープレをやったことがある人にはオススメしません。
この手のゲームが初めてだというならまあ入門用にいいんじゃないでしょうか。
操作は難しくもないですし戦略性もほとんどありませんから。
で、私としてはこのゲームは全部込みで1980円売り切りくらいのライトゲームだったのなら納得でした。
それか、ライトな層を無料で引き込んで復活とか倉庫とかガチャとかで課金させていければいいという系統のゲームだと思います。
本格的MMOとして期待して7000円も出して買った私が間違いだったのだと感じてます。
正直、何か一つでもこれはこだわって作りこんできたな!と思える要素がありませんでした。
ダンジョンもダンジョンなどというにはおこがましいほら穴レベルの作りのものが散在してるだけですし・・・。
あ、キャラボイスを人気声優(有料)で選べるとこがオリジナリティなこだわりだったのですかね…。いかにも課金ゲーらしいですよね。

最後に断っておきますが、上記はLv25程度までプレイしての感想です。
繰り返し作業に耐えてプレイしていたのですが、どうもこの先も同じことが続くようにしか思えずやめました。
単純なスマホゲームとかが好きな層にはむしろこういうのがいいのかも知れませんが、私には全く合いませんでした。

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