幻影異聞録♯FE [通常版] レビュー・評価

2015年12月26日 発売

幻影異聞録♯FE [通常版]

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幻影異聞録♯FE [通常版]任天堂

最安価格(税込):¥7,001 (前週比:±0 ) 発売日:2015年12月26日

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幻影異聞録♯FE [通常版] のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.88
(カテゴリ平均:4.16
レビュー投稿数:5人 (プロ:1人)
  1. 3 0%
  2. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 4.31 4.01 6位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 4.10 4.32 20位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.67 4.22 20位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 4.10 4.15 14位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 4.10 4.01 7位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 4.10 3.91 6位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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プレイステーション2(PS2) ソフト
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ニンテンドーDS ソフト
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満足度1
操作性3
グラフィック3
サウンド1
熱中度2
継続性2
ゲームバランス2

芸能活動の片手間で侵略してくる敵と戦う、戦い方に芸能人スキルも絡んでくるという設定についていけるかどうか、最初の関門はここ。
とにかく歌手とかアイドル方面の設定の薄っぺらさと古臭さが相当きついので、そこでイラっと来る人間はまず無理。
今どきこんな夢見て芸能界を捉えている人間がどこにいるのと叫びたくなるくらい。

RPGとしてはどうかというと、これがなあ。
戦闘はコマンド選択で、メンバーは3人まで場に出せる。主人公以外は自由に入れ替え可能。
行動するメンバーが敵の弱点を突くと、セッション(コンボ)が繋がって、ダメージが跳ね上がっていく。
ここはまあ慣れてくればそれなり。
もうちょっと処理さっさとしてくれれば言うことはなかったが。
戦闘をオートにすると早送りになるが、その場合通常攻撃のみでセッションを繋げられない。
繋げたら一々等速で見るしかない、オートじゃ強さも稼ぎも減ってしまうという二律背反を味わうはめに。

しかも演出があまりにもしょぼい。
どこかで見たような大したことない動きのために、一々ディスクアクセスで頻繁に止まる。
そりゃ昔のゲームほど酷くはないが、それでもこっちはカットするために待ち構えているのに、カット可能になる前に無駄なアクセスが続くのを見ているとうんざりする。
これスパロボで見たなそれもPS2時代に、しかも2Dのあっちのほうが全然上だったという合体技があるのだが、もうあれを見た時点でこのゲーム演出は全く駄目だと断言できた。
上級スキルになると貯めが入ってさらに時間が長くなるのも相当痛々しい。
というか正気を疑うほどセンスがない。強くなった分待ち時間が増えるってあまりにも幼稚だ。
たまにバックで小さく歌がかかっているが、それも安っぽい曲ばかりで、主人公たちの天才的な演技や歌唱力設定が浮きまくり。
そういえば主人公の空耳も地味に痛い。
メンバー固定で外せないから余計気になる。
つばさのキャラがぶれすぎで、最初はヒロイン扱いだったのにまず間違いなく控えに回される微妙さも情けない。
キャラも理由なくみんな主人公好き好きで、ご都合展開はなろうより酷い。

枠があまりにも少なすぎて序盤から次々スキルを捨ててしまうしかない。
二度と取り返せないスキルを上書きしてしまうこともある、これはちょっと酷い。
スイッチでは修正されたようだが、こんなの最初からわかっていたことだろうに。
追撃に関してはもう本当にわけがわからなくなってくる。
軽くて明るいゲーム性と全く噛み合っていない不親切さ。

ダンジョンは意地の悪い仕掛けが多く、戦闘と相まってかなりだるい。
特に序盤ほど全体の把握が面倒で、変な場所が繋がっていたり、かと思えば今は通せんぼな場所が多く、後になってから再訪を強要されるため、達成感は薄い。
かと言って終盤再訪が楽しいかといえば、これだけ?これだけのために通せんぼしてたの!?と唖然とするが。
これみよがしに今は通れませんという仕掛けがいかによろしくないか、80年代ですらもう言われていたのにまだ気づかないんだから呆れるしかない。

アトラスのゲームはSFCぐらいであまりにももっさりした動きがいやになって以降やらなかったが、演出方面の駄目具合といいなにもかもが古臭い「甘え」体質そのままでここまで来ていたんだなとこれだけでよくわかる。
よくこんなメーカーがいまだに生き残っていられるものだ。

ワイルドエネミーという完全に格上の敵が現れ、なにもできず避けることも逃げることもできずに全滅ということもある。
これが異様に鬱陶しい。
それも特定のスキル覚えたらもうやりたい放題だったりするのだが。

ゲームパッド画面はスマホに模されているため、ミニマップ表示や仲間との連絡はこちらで行う。
おかげでテレビとパッドの画面を行き来することになって流れが阻害される。
マップと着信とメイン、サブストーリーごとの着信と一々切り換えが煩雑で、これも鬱陶しい。
ゲームパッドを使った遊びを組み込みたかったのだろうが、内容とあってないし独自性もなく、ただわずらわしいだけだった。

本当に悪い意味で闇鍋みたいになんでも突っ込んでまとまりがつかなくなっている。
硬派なRPGと噛み合わない安っぽいアイドル路線、真面目なストーリーについていけていない萌え未満奇異なだけなキャラ、極端な男性向けと女性向け要素の混在、やたら薄いFE感とその割にでしゃばりすぎなアトラス感、もう何が何やら。
中でもやっぱり陳腐で押しつけがましすぎる芸能界シナリオだけは全く何ひとつも褒めようがない。
最初だけ闘技場で地道にレベル上げてスキル揃えるのはそれなりに楽しかったけど。
しかしそれやると途端に本編がヌルゲー化してしまうが。バランス調整が相当いい加減。の割に終盤や二周目ではそこの苦行強要が待っていたりする。
最低でも戦闘をさらにスピーディーに、いらない演出は全て自動カットくらいは実装すべきだった。

過剰なほどに性的要素をカットしてしまった海外版の移植+αになるスイッチ版encoreと差別化されているくらいしか、WiiU版には売りがない。
このゲームでエロは期待してもしょうがないので、そっち目当てで買うのはやめておいたほうがいいと思うが。
確かに肌の露出は多少マシみたいだけど、このキャラの露出が増えてもちっともエロくはない。
またゲームパッドを使った遊びも排除されているのだろうが、これはスプラトゥーンなどと違って惜しいどころか余計な要素でしかなかったので、WiiU版を選択する意味は全く無いと思う。

一応終盤までやったが、もう育成にも飽き飽きしてきたので結局ディスクを抜いた。
ムカムカしてくるくらい全てが幼稚だった。
アトラスのゲームはもうやりたくない。
ユーザーの快適さを奪ってまで二流以下の自己満足演出を何度も見せつける甘えは絶対許せない。

目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

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silvia-r240さん 殿堂入り 金メダル

  • レビュー投稿数:1951件
  • 累計支持数:5551人
  • ファン数:8人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
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プレイステーション4(PS4) ソフト
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満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

任天堂が誇るレジェンドタイトルであるファイアーエムブレムをモチーフにATLUSがアレンジした作品ですが、ペ〇ソナ要素を強く感じFEらしさが控えめなので開始当初は微妙に思えました。ところが世界観やシステム等に慣れてくると見解が変わりこういったのもアリでストーリーが割と良く戦闘も結構楽しめる等々良いポイントが多々ありました。全体的な比率は当然ながらアトラス寄りになってますがまぁ上手いこと仕上げたというかまとめた感じなのでどちらの作品好きでもある程度は楽しめるのではないかなと思いました。

以下、本作の紹介になります。

人気シリーズ『ファイアーエムブレム』をモチーフにATLUSが手掛ける完全新作ロールプレイングゲームがWii Uで登場!
現代の東京を舞台に、等身大の若者たちが異世界の英雄たちと共に紡ぐ新たな英雄譚。

幻影異聞録#FEとは
圧倒的な力に抗う術を知らない若者がいた……。自分らしさとは何か。輝き方を忘れた英雄がいた……。だがしかし、若者は夢を持つ素晴らしさを知っていた。英雄は立ち向かう力を持っていた。現代の東京を舞台に、等身大の若者たちが異世界の英雄たちと共に紡ぐ新たな英雄譚。人気シリーズ『ファイアーエムブレム』をモチーフにATLUSが手掛ける完全新作ロールプレイングゲーム。華やかな世界と闇の戦い、それらを通して若者たちの成長を描く。それが『幻影異聞録#FE』の物語です。

ミラージュとミラージュマスター
「ミラージュ」とは、異世界で名を馳せた英雄たちが、この世界に顕現した姿。彼らは絶大な力をもって侵攻してくるが、ある特別な素質を持つ人間に感応し、力を貸してくれるミラージュも一部存在するようだ。そんなミラージュと絆によって結ばれ、彼らの持つ強大な力を行使できる人間のことを「ミラージュマスター」と呼ぶ。

舞台は現代の東京、華やかな芸能界
侵攻してくる異世界の敵と戦いながらも、ミラージュマスターの若者たちは「芸能界で輝く」夢を追いかけていく。華やかな世界に立つため歌や演技を磨いたり、ライブやドラマなどの芸能活動をしたり……。様々な困難や試練にぶつかりながらも、仲間と共にそれを乗り越え、やがて彼らはスターダムへと駆け上がっていく。

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酒缶さん

プロフェッショナルレビュートップへ

プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度4
継続性5
ゲームバランス4

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・東京を舞台に、芸能活動をしながら異世界からの侵略者たちと戦うロールプレイングゲーム。

・操作方法
 Lスティック・十字ボタン 移動・項目の選択
 Rスティック カメラ操作
 Aボタン 話す・調べる・決定
 Bボタン カメラリセット・キャンセル
 Xボタン 武器を使う・イベントのスキップ・移動画面表示
 Yボタン メニューの表示
 Lボタン・Rボタン カメラ操作・ページやキャラクターの切り替え
 ZRボタン+Rボタン カメラの距離を変える
 タッチスクリーン メニューやメッセージの選択など

・セーブデータは20個まで保存可能。タイトルメニューから選べる項目は3種類。
「DEBUT」ゲームを最初からプレイ
「LOAD」セーブデータからの再開
「SHOP」eショップで追加コンテンツの購入


【評価】
・章立てがあり、シンプルに作られた『ペルソナ』シリーズをライトにしたようなロールプレイングゲーム。アニメ演出があり、アイドルなど芸能活動をモチーフにした用語やイベントがたくさん出てきて、設定やストーリーが強めのゲームを楽しめる。

・章立てはあるが、章と章の間にはインターミッションがあり、その時点で遊べるサブストーリーを重点的にプレイするようなこともできる。サブストーリーは各キャラクターに関するイベントで、キャラクターのスキルにも絡んでくるような内容のため、キャラを見せるためというよりはキャラを育てるための重要なイベントという位置づけ。

・バトル用のキャラクターはミラージュマスターと呼ばれ、ミラージュという異世界の英雄が付く。この関係性が『ペルソナ』シリーズっぽく、バトル中のスキルなどを発動した際にミラージュが活躍し、派手な演出を楽しめる。

・GamePadは、移動中はマップとSNSを併用したような状態になり、各キャラクターとのやり取りを通して、イベントの発生や進行を知る事ができる。『イナズマイレブン』シリーズや『妖怪ウォッチ』シリーズでもSNS的な演出があったが、今作はタッチスクリーンで楽しめる要素がシンプルな分、よりSNS的な演出がより効果的に使われているように感じる。

・アトラスが『ファイアーエムブレム』をモチーフに作品を作っているという情報だけで、十分に難しいゲームになっているのだろうという印象は強いが、難易度選択で「イージー」を選べば、ときどき経験値稼ぎをする必要はあるモノの、それほど苦労するようなプレイにはならないと思う。但し、適度に細かくセーブをしておいた方が安全。

・バトルではオートプレイはあるが、ただ物理攻撃を繰り返すような流れになるので、雑魚敵向けの仕様。互角の敵に対してはプレイヤー自身の選択でプレイする必要がある。


・時々流れる『ファイアーエムブレム』のテーマ曲的な音楽が流れるとき以外は、ほぼ『ファイアーエムブレム』を感じられない。ダンジョンの仕組みやデザインなどを見ても、『ペルソナ』シリーズのセンスにしか見えない。


【まとめ】
・『ファイアーエムブレム』シリーズが好きな人は対象ではなく、『ペルソナ』シリーズっぽいゲームを遊びたい人向けのゲーム。『ペルソナ』シリーズのペルソナを成長させたり合体させたりするのが面倒だけど、ストーリー部分はもっと楽しみたいな、という方向性の人にこそおすすめします。

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DOME77さん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:62人
  • ファン数:0人

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満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド4
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

【操作性】
wiiUのゲームパッドをLINE風の通信機として使ったり、マップを表示したりよくできてる。
ただしゲームパッドのみでのプレイは出来ないのは少々マイナス。

【グラフィック】
悪くはないが良くもない感じかな。
ゲームの雰囲気に合わせて画面が賑やかで明るいのは良いです。

【サウンド】
サウンドというか歌かな、エイベックスがバックアップしているらしいです。
自分は対象年齢から外れているので上手く評価出来ませんが、悪くはないです。

【熱中度】
これは久々にハマった!
wiiUにはRPGタイトルが少なく、特に純粋なJRPGだとこの作品くらいしか無く、評判こそ悪くはないが地雷くさいけど「これしか無い需要」で始めたのですが、いや〜面白い!
RPGとしてはグランディア以来、ゲームとしてもシュタインズゲート以来にのめり込んだ。

【継続性】
終盤まで進んだが、50時間はゆうに超えている。
かなりのボリュームだが飽きずにプレイ出来ている。
むしろ終わって欲しくない。

【ゲームバランス】
難易度が高いという話だったのでイージーモードで始めたのですが、あまりにヌルいのでノーマルモードに切り替えた。
たまに全滅してしまうが、程々に緊張感があって良い。
この辺のバランス調整は、さすがアトラスは手慣れていると感心する。

【総評】
個人的には初代グランディアに勝るとも劣らない傑作だと思います。

ファイヤーエムブレムは未プレイ、女神転生シリーズは最後までプレイしたのがソウルハッカーズのみなので、世界観についていけるのか不安でしたが杞憂でした。
予備知識は有るに越したことはないですが、無くても全然問題ありません。
プレイキャラクターはみんな前向きで嫌味が無く魅力的、ストーリーも王道です。
女の子は可愛くて男の子もイケメンなので、男女ともにおすすめできます。

あとはラストがどうか?ですが、後味の悪い結末にはなりそうに無いのでその点は安心してます。

どなたにもおすすめできますが、特にある程度高年齢の人におすすめしたいです。(自分がそうだから)
慌ただしい操作は無く、マイペースでプレイ可能です。
キャラクター達から元気をもらって、気持ちが若返りますよ!

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
51〜100時間

参考になった0

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ゼルダシリーズ大好きさん

  • レビュー投稿数:120件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人

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ニンテンドー3DS ソフト
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ゲーム機本体
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満足度5
操作性5
グラフィック5
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

幻影異聞録#FEは、ファイアーエムブレムと女神転生のコラボタイトルで、芸能の栄える現代の東京で、芸能生活を送りながら、パーフォーマという表現力の結晶を持つ主人公たちとファイアーエムブレムシリーズのキャラクターと協力して、パフォーマをねらうミラージュたちと戦うというストーリーのRPGです。
ムービーのシーンが結構あって、それを楽しみにしながらプレイすることができたので、良かったです。
ファイアーエムブレムの要素がいろんな場面で取り入れられたりしていて、ファイアーエムブレムシリーズのファンとしても楽しむことができました。
LIVEの映像が音楽はエイベックスに手掛けてもらうなど、とても凝っていて、何度も聞きたくなるような曲で、すごく興奮しました。
バトルは、相手の弱点をつくファイアーエムブレムシリーズの3すくみの関係が用いられたりして、分かりやすいバトルで、楽しく遊ぶことができました。

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