トヨタ MIRAI (ミライ) 2014年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

MIRAI (ミライ) 2014年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2014年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
ベースグレード 2018年10月30日 マイナーチェンジ 2人
ベースグレード 2014年12月15日 ニューモデル 14人
満足度:3.74
(カテゴリ平均:4.26
集計対象17件 / 総投稿数19
  1. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 3.64 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.68 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.95 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.68 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.28 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.91 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.51 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

MIRAI (ミライ) 2014年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

さまわささん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:973人
  • ファン数:3人
満足度3
エクステリア2
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費無評価
価格無評価

中古がお値打ちで乗り潰す前提なら足車としてありか?と思い購入検討のため試乗したレポです。

【エクステリア】
・異質。リアはなんか虫みたいな顔で無理。正面はガンダムっぽい
・後席のドアはドイツ車並みに分厚くてすごい。

【インテリア】
・シートはほどほどに大きくて良い。位置は後席に気を遣ってるのか、あまり後ろまで下げられない。ただ座面の高さは結構上げられるので、見晴らし良いかも。
・ハンドルは皮巻きで触り心地も高級感あり。あとはウィンドウが最後ゆっくり閉まるのでレクサスみたい。総合的な印象は、30系プリウスと変わらないレイアウトにもかかわらず上質な車に乗ってる印象。贅沢だ...

【エンジン?性能】
加速面では不満はないレベル=スピードは乗りやすいが、一部の電気自動車ほど痺れる加速は期待できないかも。

【走行性能】
ハンドルが軽い。それでいてステアリングがクイック。ちょっと動かしただけでデカくて重い図体がビシバシ動くのが面白い。高速の合流カーブも割と速度乗っけて曲がってみたが、破綻しない。

【乗り心地】
一番期待していたポイント。結論、乗り心地は良いけども他の車と比べて利点があるとは思わず感動しなかった。静粛性も、ロードノイズが普通に入ってくるし、走行中加速音などが意外とうるさい。ジェット機みたいなキイィィン!というかっこいい加速音が100キロ前後から聞こえるが、それよりも低速時に出る加速音がモノレールのような、トヨタの車両接近通報装置とも異なる『ヴィーーン』という音で、あまり好みではない。さらに加速音のみならず、システムの音なのかあちこちからパタパタコトコト色んな音がする。

【燃費】
写真撮り忘れました...

【価格】
今は中古しか買えないけど、ディーラー車で100万以下、なんなら車体代だけならディーラー車でも50万ちょっとで出てる。お得。ただ、水素タンクの寿命は15年らしいので、2015年式を2025年の今買うと、あと5年しか乗れません...ただ10万円/年ならアリかも

【総評】
せっかく燃料電池に乗るなら、ガソリンとは違うものをもたらしてほしいな、と思ったけど走行時の静粛性は色んな音が聞こえて期待値以下、乗り心地は良いけど、このくらいのサイズのセダンはどの車も乗り心地が良いため、燃料電池ならではの特徴はわからず。中古が安いから気になったけど、水素は安くないのでこの内容なら購入は保留かな...?

レビュー対象車
試乗

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mr.9230さん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:615人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費4
価格1

5時間程度カーシェアリングで使用したもの。
最新モデルに比べて座面高が高いので膝が疲れない。加速力と回生力は弱い。旋回半径は大きすぎる。水素市販車という話題性はあるがその他の点では普段使いに支障がある。
セルフスタンドは未だない。

路線バスにはいいと思うが連続注入が出来ないので待たされるらしい。

中古車の価格は5星。

歳のせいか3時間で運転が飽きた。
当面、カーシェアも使わない。

レビュー対象車
試乗

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

lexawallさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
2件
もっと見る
満足度3
エクステリア2
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格4

【エクステリア】先進的だがちょっと不格好。自分の好みとは少し違う。特に2020年型が発売されてからはなお不細工に感じてしまう。

【インテリア】可も無く不可も無く。全体的に大雑把な作りで高級感はあまり感じられない。

【エンジン性能】モーターで走るのでエンジンでは味わえない快適さが体感できる。純粋EVは乗ったことが無いが、楽しい車だと思う。

【走行性能】高速では十分安定している。狭い道は少し苦手かな。

【乗り心地】700万円の車とは思えないが、決して悪くは無い。タイヤも細いのでロードノイズも少なく静かに乗れる。

【燃費】リッター10kmのガソリン車と同等と言ったところか。ガソリンスタンドは税込みで表示しているが水素は外税。自動的に1割高くなる。昔はENEOSが岩谷に比べて100円安かったが、今は値段も横並びになってしまった。

【価格】補助金ありきの価格でしょう。

【総評】インフラの整備が必須。おまけに開店時間も9:30から5:30。土日のいずれかは休み。こんなのでは週末にゴルフに行けません。24時間営業、休みは平日にして土日はフルにオープン。そうしないと普通のサラリーマンは乗れません。そして週末に遠出が出来ません。満タンで400kmの走行ですが、綿密に計画しないと給油(水素)ができなくて、とても遠出しようとは思えません。車に乗らなくなる、これが究極のエコカーでしょうか?

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年7月
購入地域
東京都

新車価格
723万円
本体値引き額
25万円
オプション値引き額
5万円

MIRAI (ミライ)の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:135件
  • 累計支持数:6994人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア無評価
インテリア2
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格無評価

まだ、走行距離300キロ弱しかしてないミライに2人乗車で1時間ほど試乗しました。
【エクステリア】
賛否両論?あるエクステリアはエアダムが迫力ありエラも張って偉そうで。。サイドシルエットは異様に厚みあり、リアドアからバンパーへのウネったブリスターフェンダーは誇張し、細い一文字リアランプとの組み合わせでスバルアルシオーネSXVのリアを彷彿させます
横から観ると異様に厚みあるバンパーの上に薄いランプのデザインとアンバランスが際立ち異様なオーラを放って目立つは目立つますけど…これで未来感を演出したらしいです。
【インテリア】
革風パワーシートに運転席に座って、まずAピラーが目先まで迫っているのにビックリしました。外寸が同等のカムリより車高高いハズですが、シート高さ調整しても、拳が縦にひとつ半くらいしかありません。
またダッシュボードはメーターの分高めの割に、自分の視点だとハンドルの陰でオドメーターがほぼ見えない。いつも思うけどアクア、プリウスと同じセンターデジタルメーターは、こじんまりと表示され見にくいですね。一瞬で読み取れる視認性より表示分縮小によるコストなのか知れませんけど…
ハンドルは車に似合わず小さく目スポーツハンドル風
インパネはシルバー加飾が交差して斬新さをアピールし、平板のピアノブラックの操作パネルは安ぽっく、タッチパネルの操作と細長い小さなボタンがランダムに配置され、ブラインド操作が出来ません。
ハザードボタンがナビの左にあり、ドライバーから遠く押しづらい位置にあるので咄嗟に押せません。
後席は2座に割り切ってVIPカーみたいな収納カップホルダー付きの豪華なアームレストありセカンドバックも入りそうな容量。座り心地もクッションきいて良さげでした。
なのでこの車は要人の移動用として法人登録向けなのでしょうね。
トヨタは人間工学に基づいて操作系を考えておらず各車バラバラにデザイン優先で配置する傾向が
ハンドルの右側ボタンも記号表示だけで、直感では何に使うのか判りませんでした。不親切です。
この価格で安ぽっい小さなボタンばかりで興醒めでした。
ナビも実家の10年以上前のアリオンのDVDナビと変わらない表現と操作方法でビックリ。フリックも出来ず、画面中央の矢印を長押しして地図移動させるとは…スマホ時代ナビと思えなかったです。
あと小雨降る中ワイパーを使いましたが、ビビりました。新車なのに興醒めですね。
また傾斜の強いリアウィンドウにも関わらずリアワイパーないので後方視界を確保できない
ただ60キロだすと流れていくのでガラコで対応するしかないですね。
【モーター性能】
アクセルワークに対するモーターのパワーの出方はクセもなく、スタート時のトルク感はありませんが、バイパス等での中間加速は以外に速いです。
モーターのパワーはこの車重には足りないかと思いましたが日本の法定速度内なら十分ですね。
パワーモードは降りてから小さなボタンに気づきいたので使用してません。
モーターはV型エンジンの大排気量ガソリンエンジンのフィーリングでモーターっぽく?ありません。
昔試乗したFD3の方がヒューンとモーターらしく吹けてました。
【走行性能】
大きい車体をスタートボタンで音も振動もなく起動します。グラフィックや効果音も無しの為、メーターが付いただけで動くのか半信半疑です。
重いアクセル踏むとハンドルも重くビックリ!
パワステ効き弱いです。燃費の為?
同じみのプリウスのようなシフトノブをDに入れると音もなくスルスルと動きだしました。
また慣れないアクセルワークでスロープを徐行で登るときは車体の1.9tの重さを感じました。
ブレーキはダイレクト感が無く調整しづらいのは、同乗者を考慮してなのかわかりませんが、初期から効きは弱く設定。チョット強めに踏んでも制動力は期待より低めに感じました。
ただハイブリッドみたいなカックンブレーキの恐れはないです。
中速コーナーも大柄な巨体に関わらず低重心の為かロール感少なくクリアします。
重いハンドルを通しての手ごたえが良いのでアクセル踏んじゃおうかなと気にさせますが、タイトなコーナーはフロントヘビーでアンダー傾向が顕著にでるので、すぐ自制しました。
エンジンが無いので常時、静音性も高くウェット路面で大変静かです。
モーター音は加速する時ヒューンとするくらいでほぼ無音。モスキート音が出てると歳上の同乗者は言ってましたが。自分は感じませんでした(苦笑)
水素供給?の異音は前席では気づきませんでした。
高速道路は試してませんが…
【乗り心地】
ブリジストンエコピア215/55R17ですが乗り心地は良いです。重さで押し付けるようなフラットライドでドッシリした高級感あり快適です。
マンホールの段差乗り上げ時トンと音は聞こえますが、不快なショックは感じません。
全般に乗り心地は硬くも柔らかくもなくシッカリしてるので二重丸。
【燃費】今回試乗での燃費は流れの良い幹線道路中心で111.1km/kg出てましたが良いのかな。前者の記録は70台
【価格】価格に対して装備が貧弱ですね。水素関係にコストかかるのでしょうが、イメージリーダーなのでオートブレーキ、HUDくらい奮発しても良かったのではないでしょうか。
【総評】この価格でパーキングが足踏み式で、パーキングボタンも黒いボタンで咄嗟に判別しづらくペケ、 内外装のデザインはチグハグのまとまりの無い変なデザインで微妙で装備、使い勝手はツッコミ処満載。
走りもデザインもこれが未来だ!という演出は感じられません。普通の人にはプリウスの親分みたいなエコカーとしか映らないかも…
上質な走行性能を備えて中身は高級フォーマルセダンとしてクラウン以上の車格を感じさせますが、インテリアの質感と内外装のデザインを改善して値段がPHVと同等になれば個人で購入対処になりそうですが、外見で損してますね。
ミライに未来があるかは現時点では未知数ですが、今後の官民のバッグアップの本気度に掛かっていると思います。 長文、乱筆ですいません(汗)

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まさくさんさん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:100人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格2

なんといっても重たい。
フェラーリ550マラネロを試乗したときみたいにクソ重たい。
すごく感性が敏感なもので。

雑誌等で、なかなか回頭性がいいと評価されているが、残念なレベル。
なるべき中心に重量物を配置している努力は伝わってくるが・・・

リーフとあんまりかわらない

ミライというか、developing 発展途上という語が妥当である。

レビュー対象車
試乗

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

MIRAI (ミライ) 2014年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ) 2014年モデル
トヨタ

MIRAI (ミライ) 2014年モデル

新車価格:723〜740万円

中古車価格:50〜220万円

MIRAI (ミライ) 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/173物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/173物件)