Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス
最安価格(税込):¥94,790
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月20日
よく投稿するカテゴリ
2025年2月21日 09:20 [1938123-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 2 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
・フィルターを付けられるのは良い。
【表現力】
・1600万画素機は良かったけど、2400万画素機では解像しない。
・まっすぐな線が真直ぐに写るのは良い。
【携帯性】
・フードを被せられるのは良いけど、フードが少し太い。
【機能性】
・AFは特に必要としませんので、このような点です。
【総評】
・1600万画素機までは良かったけど、販売される機体は2400万画素
以上になっていますから、ダメの烙印を押すしかないです。
※ 以上のことから、私はXF8-16mmに買い替えました。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年9月3日 18:54 [1618080-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】
特に難しくもなく扱いやすい。
ただ、ちょっと絞りリングが緩いかなって感触なのと、フードがはまりにくいってとこでマイナス。
【表現力】
素晴らしい。
色ノリがよく、ケラれや歪みも少ない。
安くはないし防塵防滴ではないけど、これはいいレンズ。
【携帯性】
広角はキノコみたいなデカいレンズが多いけど、これはかなりコンパクト。
まぁキノコみたいな形状なのは広角の宿命だろうから仕方ないにしても、開放F2.8に抑えたからなのか、サイズもかなり抑えられてる。
ここまでの広角域ならべつに開放なんか多少 暗くても気にならないから、メーカーはすごくいい選択をしたと思う。
【機能性】
必要かつ充分。
多少 設計が古くて手ぶれ補正とか防塵防滴みたいのはないけど、広角だから手持ちでなんとかなるケース多いし雨降ってるなかツァイス使いたくないから特に問題なし。
【総評】
総じていいレンズ。描写がすごくツァイスっぽい。
フジのシステム購入時、X-T3と16-55 F2.8、35 F1.4と同時にこのレンズを購入した。
あえてフルサイズを出さないフジフィルムのコンセプトにも合ってて軽くて取り回しもよく、だからといって画質も犠牲にはしていない。逆光耐性なんかもしっかりしてる。
もし単焦点で広角ほしいって人にはおすすめ。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年7月12日 17:12 [1472059-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
購入カメラ店内 来店客は私だけ! |
パンダ顔のミニクパー |
都会でもなく、田舎でもない中途半端な我が町です |
今日、Zeissのブランドの魅力とカメラのキタムラの最安値の誘惑に負けて、xf単焦点レンズ2本を売却して購入しました。
【操作性】…取り扱いは簡単か
ピントリングと絞りリングがラバー製です。
ピントリングは、MF操作時に指先にかかるトルク感は適度で良いですが、メタル鏡胴との境目が平坦で、かつ凹凸が無いラバー仕様なので指先の乾燥具合によっては滑ってピント合わせがし辛い時があります。
一方絞りリングは、多少軽めなクリック感ですが、絞り優先撮影が主体の私には丁度良くて満足です。
クラッシックデザインXF単焦点レンズと前衛的な個性の有るZeissレンズですが、操作性は見た目程の違和感は無くほぼ同じに使えます。
【表現力】… 思い通りのイメージの写真が撮れるか
xf10-24やxf14f2.8を使用しているので、画角99度の超広角レンズと言っても、左程驚きはありません。
但し、都会でも田舎でも無い中途半端な埼玉県の平凡な世界を、この超画角で撮り切れるかとなれば己れの未熟さを感じます。
流石にZeiss超広角レンズです。歪曲の無い映像とZeiss独自の発色は魅力です。
【携帯性… 軽さ、コンパクトさ
Zeiss2.8/12は、末広がった独特な曲線形状のレンズです。このレンズデザインに合わせた純正花型フードは、より大きく開いており、良くも悪くもこのレンズの個性を際立て目立ちます。レンズ自体は、思いの外軽いです。
私は常に、レンズにフードを装着しています。只、カメラバックに収納する事を考えれば、もう少しコンパクトなフードであれば良かったと思います。
【機能性】…AF精度やMF対応などの機能性
AFについては、2013年発売した初期型レンズなので、第四世代(今は最新機能)のX-T3に装着してもレンズ機構上無音瞬足ではありません、でも第三世代H1よりかは格段に良くなっているのは実感します。
一方MF操作に関しては、【操作性】項目のコメントとおりです。また、絞りリングも同様です。
【満足度】 …全体的な満足感、総合評価
発売以来8年を経過したZeiss Touit3本(APS-C専用)のレンズデザインは、今でも斬新です。
クラッシックデザインのXF単焦点レンズ群とは対照的です。
そして、クラッシックデザインのXシリーズカメラ(H1,T3,E3)に似合うかと疑心でしたが、装着するとこれが不思議と良く似合います。
「俺、Zeissを使っているんだ!」と、声は出さぬがカメラオタクの自己満足[知る人ど知る…優越感]を味合っています?
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年4月10日 22:46 [1317490-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
Zeissのフルサイズ用18mm、Batis 18mm F2.8が非常に良いレンズだったので、こちらのレンズも購入しました。
ズームレンズと比べて、透明感(ヌケ、コントラスト)が高く、真っ直ぐなものは真っ直ぐに画面全体で開放F値からとてもシャープに写ります。
ただし、他の方も指摘されているように個体差があり、画面の一部で解像ムラがあるものがあります。このレンズのSony用も購入したのですが、そちらには画面の一部だけ解像しないスポットがありました。この富士フィルム用は大丈夫でしたが、購入したら先ずは画面全体の解像を調べ、不良の場合には交換してもらった方が良いと思います。
値段は少々高目ですが、撮った写真を後で見るのが楽しくなるような素晴らしいレンズです。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年11月3日 15:13 [1272758-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
通天閣の上の方が不自然に乱れています |
全体的に解像度は高いです |
X-H1にて、明るさとコンパクトさに惹かれて購入しました。
【操作性】
単焦点らしく、フォーカスリングと絞りリングしかなく非常にシンプルです。
絞りリングはクリック感に乏しく、軽く回ってしまうのが少し残念。
【表現力】
まず、周辺減光がほとんど発生しないことに驚きました。
広角・大口径でこのようなレンズは見たことがありません。
また、像の歪みが少なく、一見すると広角レンズではないような
自然な描写だと感じました。
一方で、個体差かもわかりませんが片ボケのような像の流れを感じることがあり
少しだけ残念なところです。
【携帯性】
フードは少しかさばりますが、全体的に軽量コンパクトで満足です。
【機能性】
AFは特に高速ではありませんが、動体を撮るようなレンズでもないので
大きな不満はありません。
それなりに高価なレンズですし、防塵防滴であればなぁと感じます。
【総評】
非常にクセの少ない、使いやすいレンズです。
画角がマッチするのであればおすすめの一本です。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- レンズ
- 1件
- 0件
2019年9月27日 07:41 [1262604-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 3 |
アクアパーク品川にて |
港の見える丘公園にて |
すみだ水族館にて |
東京スカイツリー |
アクアパーク品川にて |
KITTE丸の内 |
【操作性】
ピントリングと絞りリングのみなので、スイッチ等の操作はありません
鏡胴の造りはピントリングと絞りリングが同じ高さで、突起物等もないので手にすっぽりと収まり大変持ちやすいです
持ちやすさの反面、絞りリングのクリック感はかなり緩く意図せず動くこともあります
Touitは2.8/12 , 1.8/32 , 2.8/50Mの全てを所有していますが、ピントリングのトルク感と絞りリングのクリック感はすべて違います
ピントリングのトルク感はTouit 2.8/12が一番固く、1.8/32 , 2.8/50Mの順に緩くなっており、
絞りリングのクリック感はTouit 2.8/12が一番緩く、1.8/32 , 2.8/50mmの順に固くなっています
ピントリングはバイワイヤ式なので直接機構を動かしている感覚とは違い、慣れるまで少し不思議な感じがしますが、本体で回転方向を変えられるのは面白いと思います
【表現力】
直線がどこまでも真っ直ぐに撮れます
焦点距離は離れていますが、XF18mmF2Rは目に見えて樽型の歪曲が出ますので建物を撮ると太って見えますが、Touit 2.8/12は建物や水平線が真っ直ぐに撮れるので大変気持ちがいいです
(逆に言えば、広角レンズ特有の歪みが好きな人には向かないかもしれません)
描写は画面の隅々まで緻密ですが、目が痛くなるようなカリカリ感ではないと思います
近距離ではボケますが、私はこのレンズでボカす撮り方をあまりしないのでボケ味がいいかどうかはわかりません
夜景を撮ってもパープルフリンジ等は出にくい・出たとしてもあまり気にならないです
(XF18mmF2Rが悪すぎるのかもしれません)
【携帯性】
270gと大変軽いです
レンズフードは逆さにして装着できますが、レンズの先端がラッパのように広がっているため、レンズポーチは大きめのものでないと入らないです
【機能性】
カメラ本体との兼ね合いもあると思いますが、この画角になってくるとピントは合っているかどうかは電子ファインダーではぱっと見分かりづらいです
AFは問題なく使えますが、対象が小さい場合などはAF+MFで拡大表示して確認・調整した方がいいでしょう
レンズの評価というより、システムとしての評価になりますかね
【総評】
焦点距離12mmで見える世界は、片目で目一杯見える範囲でしょうか
超広角レンズではありますが、角度をつけないで正面から引きで撮れば驚くほど「普通」な超広角らしくない画にも撮れますし、近づいて角度をつければ遠近感を強調した「超広角」らしい画も撮れるので表現の幅がとても広がると思います
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年11月3日 17:42 [1171227-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
家の壁を拝借。ディストーションチェック |
中学生の野球風景 |
同じ位置から18mm付近の画角で |
旅行には携帯性が問題となるが、できれば画質もと思えばいいレンズがほしくなります。
X-H1を使用しているので、できればレンズ1本にしたいです。
XF18-135mm一本にしたが、風景の広がりや臨場感を少しでも残すためには
広角側換算28mmではどうしても物足りない思いを経験してきました。
そこで、広角をいろいろ考え、
この一本! Touit 2.8/12に決めました。
18-135mmを常時カメラに付け、ここ、と思うときにはTouit 2.8/12を使う。
という二本体制であります。
それ以外は充電用のUSBケーブルとコンセントアダプタしか持たないようにして。
18-135mmは490g. 少々重いが、18-135mmとほぼ同じ大きさ、重さの
XF10-24mmF4や
TamronSP10-24mm+マウントアダプタ
をあわせて持つよりは大変楽であります。
撮影画角は少々とぶがTouit 2.8/12は270gで、
ポケットにも入る大きさ。
今日、ニコンD810用のソフトカメラケースにH1+18-135mmが丁度収まったので、それに入れ
カメラベストのポケットにTouit2.8/12を入れ近くの公園に出かけました。
なかなか身軽。旅行用のサブザック込みでも十分動けそうです。
そうして撮ったのが上の写真です。
AF速度も画質も違和感を感じませんので
純正に劣らないと感じています。
何度も購入を迷ったレンズですが価格の価値は十分にあると思います。
参考になった6人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月29日 16:34 [933797-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
朝日と画角 |
直線美 |
寄ったところ |
12mmという画角がこれほど使いやすいとは意外でした。
室内撮りで子供を撮っていますが、子供の生き生きとした写真がこのレンズで撮れてとても楽しいです。
まず驚いたのがどこまでもまっすぐなこと。
周辺光量落ちが分からないほどに補正されている点。
色収差もF22まで絞っても感じられませんでした。
大満足です。
完璧!
目に見える全ての物を切り取ってくれます。
これほど、感動があるとは思ってもいませんでした。
ニコンの魚眼10.5mmを持っているので、画角としては初見ではないのですが、まっすぐな世界は感動します。
しかも、寄れますしボケもきれいなので、使いやすいレンズだと思いました。
超広角、広角レンズでお悩みの方にはおすすめです!
ただし、絞りリングのクリックが軽すぎ、A(オート)にしてあっても、いつの間にかF22になってしまっています。
ロックなり、重みを増すなりの改善が必要かも。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月18日 22:21 [842784-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
画像1:XF10-24mmF4 |
画像2:Touit 2.8/12 |
画像3:XF10-24mmF4 |
画像4:Touit 2.8/12 |
画像5:XF10-24mmF4 |
画像6:Touit 2.8/12 |
本日入手したばかりのファーストインプレッションです。
長文にて失礼いたします。
XF10-24mmF4と比較検討して買い換えました。
これでようやく、僕のX-T1用の広角レンズが決まったような気がします。
僕の最初のXF広角レンズはXF14mmF2.8でした。優れた描写と軽量コンパクトなサイズとが相まって、とても使いやすいお気に入りのレンズでしたが、XF10-24mmF4の評判の良さが気になり、標準ズームをXF16-55mmF2.8に買い換えた際、広角もXF14mmF2.8からXF10-24mmF4に買い換えました。
ところが、巷の評判ほどは僕のXF10-24mmF4は描写が良くありません。画像投稿サイトで見られる多くの同レンズの画像と比べても、僕のレンズの描写は明らかに劣ります。個体差なのか、僕の期待値が高すぎただけなのか、売ってしまったXF14mmF2.8の描写が良かっただけに、残念でした。
もちろん、サービスセンターに点検と調整をお願いしました。結果は「規定の範囲内」でしたが、サービスセンターは念のためレンズを組み直してくれました。この丁寧な対応は、フジユーザーで良かったなと思えるところです。組み直してもらえたおかげで、多少は良くなったような気がしましたが・・・。どうやら、レンズに結構な個体差があるようです。
そこで、XF10-24mmF4の代わりを探すことに。まず、XF14mmF2.8を買い直すことを考えましたが、入手済みのXF16mmF1.4と焦点距離が近すぎます。あれこれ検討した結果、田中希美男氏も絶賛していますし、初めてZeissレンズを使ってみるのも良いだろうということで、このTouit 2.8/12を購入することにしました。
すみません、ようやく本題です(^_^;)
比較撮影の画像を掲載しますが、どれもアマチュアによる簡易比較であることをご理解ください。
画像1と2は、約10m先にある電信柱(画面下段中央)にAFを合わせています。この比較では、XF10-24mmF4の描写も素晴らしいと思います。終始この描写であれば、何の不満もないでしょう。
画像3と4では、画面奥の街と空の境界、いわゆる無限遠でAFを合わせています。僕は広角で空を撮ることが好きなので、ここでの描写は肝となります。ここで僕のXF10-24mmF4は、とても残念な描写となります。対してTouit 2.8/12の描写は素晴らしいとしか言いようのないものです。凄い!
画像5と6では、最短撮影距離付近での描写となります。(三脚にカメラを固定し、レンズだけ交換して比較撮影していますが、ズームと単焦点の画角を揃えるのは難しいです。)
さて、どちらも素晴らしい描写なのですが、詳細に観察すると、Touit 2.8/12のほうが解像では一歩リードしているようです。前ボケ、後ボケはそれぞれの傾向の違いが興味深いです。ちなみにTouit 2.8/12は、ここからさらに寄ることも可能です。
総じて、描写に関してはやはり、単焦点のTouit 2.8/12が優秀です。記憶の中との比較になりますが、XF14mmF2.8と比較しても優秀なんじゃないかな。
操作性について、レンズは軽く、フードも思っていたより大きくなく、ハンドリングは良好です。ピントや絞りのリングを回した時の感触は緻密で、XFレンズより好ましいくらい。そのリングのゴムの感触が購入前に不安でしたが、使ってみると意外と好印象です。
「遅い」「迷う」との評価が多いTouit 2.8/12のAFですが、僕には全然そんな印象がありません。快速とも言えませんが(^_^;)
ひょっとしてX-T1のファームウエアVer.4.00の新AFシステムが効いているのでしょうか。
余談ながら・・・
このレンズのデザイン、僕は好きなほうですが、少なくともデザイン賞を獲得するようなものじゃないとは思います。X-T1とのマッチングは、やはりフジノンXFレンズのほうが良いですね。
【総評】
これでようやく、僕のX-T1用の広角レンズが決まったような気がします。
参考になった39人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月23日 03:36 [808890-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
もったいないと思わずに切りました。 |
普通のワイドレンズとはまた一味違います |
機種はFujiのX-M1です。センサーがAPS-Cなので、フルサイズ換算で18mmとなりますが、魚眼ほど極端ではなく、また21mmクラスのワイドレンズにはない不思議感、これはいい感じなのです。前から欲しかったのですが、ついに心を決して買いました。ラッパのように開口したデザインが少々気になっていたのですが、つけて少し馴染ませていくと、これがむしろ強烈な個性になってX-M1に風格を与えていまして、案外好きになりました。さすがにフードをつけると異様な姿になってしまうので、32mmのTOUITと同様に約1cmのところで切ってつけるようにしました。さあ、このレンズ、もう皆さんがコメントしてらっしゃるのと同様、恐ろしいほどの解像力を持ち、直線を驚くほど美しく描くレンズであります。歪がほとんどないので、ポートレートを撮っても全く違和感はありません。極めてシャープでありながら美しい描写力があり、この特性を活かせるかどうかは、画角も含めて写す側の腕にかかってきます。見た目の風景を、ほぼ肉眼で見たままの範囲で歪なく切り取る光学特性は、私にはむしろ標準レンズです。50mm前後の焦点距離が標準レンズと呼ばれるのは私にはちょっと違和感があります。しかもこの12mmは正体はZEISSのDISTAGONで、被写体をなんか不思議な感覚で表現するところがあって、写真であると同時にアート性もあるところに心を奪われています。32mmのTOUITも同じような性格があるのですが、この12mmではそれが顕著です。この不思議なアート感にはまるともうZEISSから抜けられなくなりますね。FUJIのほうの発色と現像処理の妙と相まって、両者の組み合わせはとてもいい作品を作ります。私はFujiとZeissの相性はすごくいいんじゃないかと思います。ただこのレンズ、絞りリングのクリックが軽すぎます。もう少しカチッとしていた方がいいと思います。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年2月28日 11:05 [802032-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| 操作性 | 2 |
|---|---|
| 表現力 | 3 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 2 |
【操作性】
ピンが合うのに時間が掛かりストレスが溜まります。
【表現力】
すごくクッキリしてるか?というわけでもないかなあ。
【携帯性】
当たり前にレンズがデカイです。首から掛けてたら肩がこります。
【機能性】
ピンが合うのが遅いよね。
【総評】
初心者には難しいレンズみたいです。このカメラを使ってとりわけいい写真が撮影出来たのがありません!
よければ僕のブログに色々書きましたので見てください。
http://www.photoshop777.com/post-7857/
http://www.photoshop777.com/post-8098/
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年4月4日 17:59 [704152-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
不忍池 |
購入後5ヶ月ほど使ってみましたので使用感を書きます。
デジイチでEF16-35 F2.8がメインレンズですので、超広角が欲しくて購入しました。
今現在、X-E1用はこのレンズしか有りませんが十分満足しています。
【操作性】
ピント、絞りリングのゴム?が慣れるまで変な感じでした。
もう少し、シッカリとした感触でも良かったかも。
【表現力】
このクラスの単焦点に何も文句はありません。
これで駄目なら自分の未熟さを認識して勉強します。
【携帯性】
軽くてととも重宝しています。
少しフードが大きいのがもったいない!
しかし、このフードだからシッカリと不必要な光をカットしてくれます。
【機能性】
最短撮影距離が短いので凄く使いやすいです。
広角マクロ的な使い方も出来て大満足です。
【総評】
FUJIの広角ズーム待ちで買ったレンズですが、このまま使い続けるかも・・・。
もともと旅行用に購入したX-E1なので今後のことはわかりませんが凄く良いレンズであることは間違い有りません。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年2月5日 21:27 [682477-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
XF14mmからの買い替えとなりますので、双方の比較であげてみます。
X-E1で使用しています
【操作性】
絞りとフォーカスがゴムリングなのが気になりましたが、使ってみる限り支障はなさそうです。
ただ経年劣化はちょっと気になりますね。あと、私のはフードの脱着が非常に渋いので大変苦労しました
個体差かもしれませんが・・・シリコンスプレーを塗布することにより問題なくなりました。
【表現力】
歪曲の無さなどはどちらも素晴らしいですが、描写傾向が違います。
XF14mmはFUJINONの割には発色が濃い目でかつシャープです。が、若干線が太く堅めの描写になります。
Touit12mmは逆にZEISSの割りに落ち着いた発色だと思いますが、光や色の透明感が良い具合に表現されます。
また、全体に非常に繊細なラインで描かれ堅さも無く、見たままが取り込まれているようで、非常に素晴らしいです。
【携帯性】
XF14mmと比較すると、先端の広がりとフードで若干かさばりますが大きくは変わらないと思います。
X-E系以上だと問題なさそうですが、X-M1/A1だとレンズヘビーになりそうです。
とは言え、他のレフ機用同等レンズよりは圧倒的にコンパクトです。
【機能性】
絞りリングとフォーカスリングは双方に備えられています。一番違うのはXF14mmに搭載の
距離指標とMF切換のクラッチ機構の有無です。 MFを多用される方は少し気になるかもしれませんが
当方は余り気にしていません。フードはXF14mmと比較するとかなりちゃっちく、力加減では
割れそうな感じでそれは残念です。AF速度などは同等です。
総じて、XF14mmとどちらも素晴らしいので描写の好みと画角・操作性での取捨選択かと思います。
私自身は やはりこの繊細かつシャープで抜けの良い描写力でTouit12mmを選ぶと思います。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年9月23日 20:02 [631456-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
X-E1用にTouit 32mm/f1.8を購入して結構気に入ったので、勢いで購入してしまいました。正直この画角が使いこなせるかは不安でしたが、いい画が出せるレンズです。
【操作性】
単焦点ですので何も問題ありません。
【表現力】
かなり気に入っています。FUJIの14mmと比べてどうかと言われると「持ってないのでわかりません。」としか言えないのですが、このレンズだけで風景撮りにいくことさえできてしまいます。個人的には少し落ち着いた色のように思えます。
【携帯性】
X-E1と合わせるとレンズが大きく見えますが、レフ機のレンズに比べると圧倒的に軽いのはありがたいです。
【機能性】
最短撮影距離が短くなければ超広角のパースペクティブ効果が感じられないのでその点は安心です。
AFが迷ったとき、ピントの山がつかみづらいのですがそれは画角にともなう深い被写界深度によるものなので割り切って使います。AFがどこで合焦しているのかはEVFの距離でおおよそのところを把握して撮影しています。
【総評】
XマウントのZEISSは当レンズで2本目で、少し甘目のレビューかもしれません。
このレンズ1本で撮影に出かけましたが、持ち味を活かした撮影はできると思います。
万人向けとは思えないレンズですが、写真表現の幅を広げてくれるレンズだと感じました。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年8月30日 15:27 [624094-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
ハイジの村 |
ラベンダー |
X-Pro1を使用しています。
超広角は初めてです。Fマウントで18-70oを持ってはいますが、別次元の広角ですね。
14oと迷いましたが、ちょっとツァイスを使ってみたくなりました(初めてです)。
主に風景や天体写真(星景になるでしょうね、この画角だと)目的に購入しましたが、狭い室内で全部写ってしまうのが意外でした。そういう意味でスナップもおもしろいですね。
肝心の屋外ですが、これを生かし切る風景にはまだ出会っていません。山か、大きなビルとかスカイツリーでも写すにはちょうど良さそうですね。
天体写真での問題:ピント合わせが大変(広角で撮影した方はお判りでしょうが)。もう少しピントの山がつかめるかと思いましたが、難しいですね。ピーキング機能も役には立ちません(笑)。(これはレンズの問題ではありません。画角の問題です)
動作音:他のXFレンズと大差なく思います。ピント合わせまでの時間もそう変わりません。
写り具合:何も言うことはありません。ボケは少し硬いかなあ?
大きさ:他の単焦点レンズ(35o、60oを持っています)よりはさすがに大きいです。Pro1のボディにはちょうどいい感じに思います。
※ファインダーの問題:OVFは14oまでの対応です。したがって覗いてもはみだしていることになります。EVFで使わないとならないことには注意が必要です。
※デザイン:フードがあって初めてデザインが完成します。無いと変なので必ず付けます(笑)。
まとめ:買うのも使うのもそれなりの覚悟が必要です。普通の一眼レフを持ち歩く感覚です。
でもそれを補って余りある楽しさと写り具合と思いました。秋に備えてPLフィルターを買いたいですね
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
































































![Touit 2.8/12 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo122/user121611/b/7/b7db033efb6f7b0f3b2677e83b0dc8ce/b7db033efb6f7b0f3b2677e83b0dc8ce_t.jpg
)




