オーリスの新車
新車価格: 175〜370 万円 2012年8月20日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 55〜278 万円 (160物件) オーリス 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:オーリス 2012年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| 120T | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 7人 | |
| 150X | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 3人 | |
| 150X Blackish Lounge | 2014年5月7日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| 150X C Package | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 150X C Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| 150X S Package | 2016年4月18日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 150X S Package | 2015年4月6日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| 150X S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 13人 | |
| 180G S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 10人 | |
| 180S | 2016年4月18日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| RS | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| RS S Package | 2012年8月20日 | フルモデルチェンジ | 5人 | |
| ハイブリッド | 2016年4月18日 | ニューモデル | 1人 | |
| シャア専用オーリス RS | 2013年10月1日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| ハイブリッド G Package | 2016年4月18日 | ニューモデル | 2人 |
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.23 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.84 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.59 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.90 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.07 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.71 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.55 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年10月9日 14:36 [1989965-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
5年落ち5万キロの後期150X Sパッケージを購入し、5年5万キロ乗って手放しました。
【エクステリア】
好き嫌いはあるとは思うが、個人的にはリアの形が非常に好き。
ヴィッツより目線が低く、一応3ナンバーなので人によっては車両感覚が掴みにくいかもしれない。
【インテリア】
今の時代からすればやや古臭さを感じるかもしれないが、シンプルな作りで無駄がない感じ。
かといって装備の不足があるわけでもなく、オートエアコンなど一般的に必要な装備は一通り揃っていると思う。というかエアコンに関してはデュアルだったりするので地味に優秀(使いどころが難しいが)。
エアコンの温度調整がつまみを上下に操作するタイプなのでノールックで操作しやすいのはいい。
所々に合皮張りやソフトパッドが使われているし、後席の真ん中はアームレストになっている。
メーターはアナログ二眼で真ん中に小さい縦長液晶がある。若干数字が小さい気がするが見やすさはあるので問題ない。
【エンジン性能】
よく非力だと言われるが、無理な運転をしなければ特に問題はないと思う。どの車でもそうだが、高速の追い越しもある程度スピード乗せてから右車線に入ればいいし。
【走行性能】
中古価格を考えたら相当いいんじゃないかと思う。
特に高速道路の直進安定性。
比較的近い中古価格帯のヴィッツとか5ナンバーコンパクトカーと比較したらオーリスの方が断然安定感があって安心する。
【乗り心地】
シートが少し横に張り出しているので若干の包まれ感があって急カーブで身体が横に持っていかれにくいのは良い。
【燃費】
北関東の郊外で普段使いでリッター16~18kmくらい。
ちゃんと燃費考えて走行すればもう少し伸びるかと思う。
【価格】
現在の中古価格で後期モデルなら100万程度。
実は5年前に5万キロで購入した時も100万だったので中古価格は下がっていない。昨今の中古車価格の上昇の煽りを受けているのだろうか。
これが底値だと考えるのであれば買いなのかも?しれない
【総評】
特に車にこだわりがない人にとってはいい車。中古価格と性能、装備を考えれば今でも十分お買い得だと思う。
不人気車ゆえに乗っている人が少なく被らないので駐車場で見つけやすかったり。
どうしても5ナンバー車に乗りたい方でなければ、5ナンバーハッチバックとオーリスが同価格で並んでいたらオーリスをおすすめする。
結局腐っても3ナンバー。見えない部分で1グレード上の走りがある。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年10月30日 11:57 [1638300-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
中古車を購入
あまりに売れてないので、すぐにインプレッション書くと特定されそうで躊躇していました。
【エクステリア】いまいち リアフェンダーあたりが最近のマツダ車などかっこいいがこの車はぬぼーとしている。
【インテリア】普通 黒を基調。標準のナビが自社位置もすぐずれて納車の帰り道から使い物にならない。スマホのヤフーのナビを使っている。
スピーカーはツイーターまでついてるが見た目だけで音はぜんぜんよくない。
【エンジン性能】1.8Lなので街乗りすいすい。高速でエンジン音うるさいの嫌だからめったに高速のらないけど1.8Lにしました。
【走行性能】街乗りはハンドル軽くて楽 高速では少し軽すぎ
自宅付近に急上り坂のT字路があり、登りながら徐行するとジャダリングがでる。
マニュアルモードの1速でいけば多少でにくくなる。
【乗り心地】やわらかめ 街乗り用 段差でふわんふわんと吸収する。固めのタイヤと組み合すとちょうどいいかも。ダンロップの普通のタイヤと組み合せたらふわんふわんがやや増した。
高速では継ぎをこ越える度、ふわわーんふわわーんてなる。輸入車みたいにスタンスタンといってほしい。
【燃費】気にしてない
【価格】不人気車なのでさがせば程度のいいのが格安ででてくる。格安で買いました。
自分でも車名聞かれると忘れて答えられないことしばしば。思い浮かばなければ検索して探す人も少ない。このインプレッションにたどり着く人も少ないと思いますがw
【総評】1.8クラス NAでもハイブリッドでも割安で買えます。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年7月27日 17:06 [1351779-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 無評価 |
| 走行性能 | 無評価 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
数年前くらいに群馬によく遊びに行っていたのですが、その時の彼女のこのクルマによく乗せてもらっていたので、書いてみたいと思います。
※ただ乗せてもらっただけなので、同乗者目線として見て頂ければ幸いです。
【エクステリア】
良くも悪くも、まあフツーかな…という印象でした。
かつて自分が所有していたフィット3と似たようなもんかなぁ、とか思ってましたが、翌々調べるとこのクルマ3ナンバーでフィット3よりデカかったんですねw
【インテリア】
こちらもごくフツー。
運転してたのは当時の彼女で、自分はいつも助手席担当でした。
【エンジン性能】
自分で運転していないので無評価です。
【走行性能】
自分で運転していないので無評価です。
【乗り心地】
同乗者目線でいくとこれは率直に良くはない、かなぁと。
段差でポンポン跳ねて、衝撃も割とガツンと来る感じでした。
振動の収まりで特に不快感は感じませんでしたが、とにかく上記の衝撃がガツンと来るので乗り心地印象はよろしく無いです。
【燃費】
彼女本人は「10km/Lちょっとでそんなに良くないかなぁw」と言ってましたが、2013年くらいのレギュラーガソリン車でそれくらい走ればまあ十分な方じゃないでしょうか。
勿論、今現在で考えれば良くはない方ですよねw
【価格】
自己所有ではないので無評価です。
【総評】
うん、なんか本当にただのクルマって感じでした。
特にこだわりが無く、ただ移動手段に…って方でしたら良いのではないでしょうか。
当時の彼女が乗っていた事を思い出しつつ書いて、なんか懐かしくなりました。
因みに当時の彼女≠今の嫁(妻)です。どうでもいいですね←
こんな役に立たなそうなレビューですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年4月5日 20:04 [1214324-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
直ぐに車を決めなければならず、3週間以内に必要だったので、ろくに調べもせず試乗も出来ずにこの車を購入。
車名や絶版車であることもこの時知ったくらいです。契約後、色々と情報収集したという状況。
あまり長期に保有するつもりもなかったのですが、下記の通りのレビューですので、5年は乗り続けようかなと思います。
因みに、十数台乗り継いできていますが、極一部を除き走り重視のクルマでした。
【エクステリア】
思いの外落ち着いたデザインで、女性的な印象を持ちました。
実は年輩の方に受けがいいのかな、とも思います。ただ、色の違いで印象は大きく変わりそうです(自車は黒メタ)。
フロントのグリルとライト、リアのテールライトは特徴的、サイドは面白みのないデザインかも。
リアウインドウが小さいという意見もありますが、バックモニタを使っているので問題なし。
車幅は、1760mmと3ナンバーサイズですが、1800mmまでなら問題なし。そもそも数十mmの感覚で運転しないです。フロントのオーバーハングが長いのがちょっとマイナスポイントです。
ただ、この車に決めた理由はデザイン、気に入ってます。
【インテリア】
直線基調かと思いきや、ドア内側は複雑な曲面です。見様によっては、バブル期の車の内装っぽいかな、古臭いという意見も理解できます。二眼のメータとその間にある4.2インチディスプレイのアンバランスさが気に入っています。
多く聞かれる収納スペースが少ないとの意見ですが、ほとんど使わない私から見ると、多すぎです。
時計の位置はヘンテコです。いつも探してしまう。
シートは172cmの私の好みの位置にぴったり合いました。後ろに座っても十分なクリアランスあります。
あ、シート生地は安っぽい、ただの布きれ、という印象。
でもどうしてでしょう、外装と同じで落ち着いた、高級な感じで気に入ってます。
【エンジン性能とか】
型式にFがある時点で期待していないです。スペックからも非力なエンジンだと分かります。で、1280kgもあるので、もうこれは走れば良し、としています。でも、何て言えばいいんでしょうか、澄ました顔してスムーズに回ってくれるエンジンです。もちろん、緊張をするような走り方をしない範囲では。
もともと、ハードルを下げてからの評価と言うこともあるためか、自分の中では好評価です。
CVTは、ノーマルモードではダルダルですが、これはエコモードと思えば許容範囲、そこそこのレスポンスが必要ならスポーツモードで走れば問題なし、と言うかちょっと過剰かな、中間が欲しかった。
かっくんブレーキという評価もちらほら見受けられますが、確認できず。制御しやすくラフに扱っても特におかしな挙動にはなりません。直近とは言ってもここ十数年、止まる瞬間のブレーキには気を使っていましたが、その必要なくスーッと止れるのはいいですね。
【走行性能】
中古で18インチ履いているのでオリジナルの評価はできません。
ロールは大き目ですが、運転する楽しさは味わえます。コーナーはそこそこのスピードでも踏ん張ってくれて、想定以上のスピードでも安定していました。しかも安心感があります。ロールの大小だけでは、評価してはいけないのですね。
軽いハンドルがハンドリングの不安感や乗り味の安っぽさに繋がるかと懸念しましたが、問題ありません。軽快です。
固けりゃいい、ロールしちゃダメ、という方には受け入れられないでしょうけど。走行性能に関するカタログの記載が思わせぶりなのもいけない様な気がします。本格的な走りを求める車ではないと思います。
【乗り心地】
十分に柔らかい乗り心地です。また、想定していた以上に上質です。
ここはいい意味で期待を裏切られた感じ。乗る前は、路面の凹凸を拾うくせに、グニャグニャかと思っていましたが・・・。
軽快なハンドリングであるのに、重厚感を感じるのはなぜだろう。
【燃費】
市街地で、平均速度20km/h弱で 10km/L。大した距離乗らないので、どうでもいいです。今後確認することもないでしょう。
【価格】
さすが不人気車、中古はお買い得ではないかと思います。
新車時の価格はなかなか強気ですね。
突出したPRポイントがあるわけではないので、価格でふるい落とされてしまってたかも。
【総評】
評論家、ネットでの評価はあまりよろしくないのですが、「価格」と「ゴルフ対抗」「欧州車を意識」がいけなかったんでしょうかね。
それと言いようによっては、中途半端な車かもしれません。
多くの項目で「そこそこ」の評価、結果自分としては満足度は高いと言えますが、求める基準が高い方だと全てがダメ評価になってしまう、というのも理解できるかな。
バブル期でいうところの、スペシャリティカーみたいな感じだと思います。プレリュードとか、カリーナEDとか。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年8月3日 18:39 [1124197-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
下記レビューをアップしていましたが、やっぱりダメでした。カローラスポーツも出ましたのでオーリスの中古が出回るかもしれませんが、少なくとも私は全くお勧めできません。スロコンの追加により走り出しのレスポンスの酷さは多少緩和され、そこそこ行けそうかと思っていましたが、根本的なトルクの不足は如何ともし難いことを改めて思い知らされました。奥多摩の緩い勾配の山道など前車のティーダが軽快に走りぬけていた道に行っても、オーリスは鈍重で、アクセルを踏んでも全く昇って行きません。平坦な道ならスロコンで多少は誤魔化せてもやっぱりダメですね。今からでも骨董品のティーダ18Gを探して乗り換えたいぐらいです。
★以下、前レビュー
2016年の夏、ずっと溺愛してきた2005年式ティーダ18Gを自損事故で失い、BMC前のノートを買おうとしましたが、どうしてもティーダとの格の違いに納得がいかずに悩んだ挙句、納期最優先で中古車にして、同じ1800ccの二代目オーリス初期型を購入、約2年近くたったところでレビューします。大好きだった前車ティーダに何とか近づけようと試行錯誤の結果、漸く納得が行き始めたので・・・
【エクステリア】
キーンルックやアンダープライオリティで少々エグい顔かなと思うこともありますが、見た目は素直にカッコいいと思います。何やら威圧感もあり、乗ってる私はヘタレで運転は下手クソなんですが、穏やかに運転しているつもりでも周りが避けてるように思えることがあったり。れっきとした不人気車種だそうで、滅多に見かけないこともあって、信号待ちで隣に並んだクルマのドライバーさんが不思議そうな顔でこちらを見ていたりします。
【インテリア】
ノートのような安っぽさはありませんが、質感ではティーダ18Gに遠く及びません。シートはティーダみたいな高級感はなく、カローラ系の延長です。後席アームレストも、ご先祖にあたるアレックスの頃から変わらず、降ろすと先端部がシート座面に付いてしまう構造で実用性はゼロです。絶壁型デザインのインパネセンター部分は、平板なパネルにナビをツライチで埋めるなど、無神経過ぎると感じます。それにこの純正ナビは、操作性・表示・機能の全てで10年前のティーダのMOPナビと比較しても「極悪レベル」と言うべきもので、全く評価できません。取り付け位置が低すぎて視線移動が大きく、安全性を損なっているのは設計上の欠陥だとすら感じます。またタッチパネルだけなので操作は面倒です。
音声操作機能は後付けしましたが、見てくれもショボく、音声認識能力の低さやメニューの少なさにがっかりです。さらに激しく不満なのはバックガイドモニターの表示。子供の絵のような粗末なガイドラインは実車の動きと微妙にズレており、何より光を拾い過ぎて画面がホワイトアウトし、夜にコンビニの駐車場に停める時など路面が見えません。ティーダのバックビューモニターは、いかなる状況下でもクリアで鮮明な画像を見せてくれ、精彩で正確なガイドラインに合わせて操作すれば、狭い場所でもピタリと駐車できたのですが。他にもセンターコンソール周りにスイッチのメクラ蓋が無造作に並ぶなど、こまやかさは感じられません。
【エンジン性能】
1800ccとしてはティーダよりずっと高馬力の筈ですが、CVTのプログラムの特性なのか、パワーもトルクも余り感じられません。私には「スポーツハッチバック」的な運転をする気も技量もありませんが、スポーティでもなければ上質さを感じさせる訳でもなく、ごく普通の実用エンジンだとしか思えない感じです。発進から低〜中速域のレスポンスがあまりにティーダとかけ離れていたため、どうにも我慢がならずに色々と試した末、シエクルの「レスポンス・ブースター」を装着してから、漸くティーダに近い感覚になり一応は満足しています。その分だけ安っぽいエンジン音のガサツさやノイジーさに輪がかかりましたが、アクセルワークのストレスが、ほぼ解消されたので可とします。
【走行性能】
足周りは評判通りの素晴らしさですね。硬くもなく軟らかくもなく、フラットで剛性感が伝わる走りは、非常に快適そのもの。エンジン出力制御やCVT制御の悪さを補って余りある美点です。特に1800ccモデルは後輪がダブルウィッシュボーンなこともあって、急な回頭でも路面をしっかり捉えてくれます。実家のオペルとも違った感覚で、トヨタ車らしい感じながら、頼りになる確かさがあります。
【乗り心地】
路面の継ぎ目などを平然と制してくれる重厚な乗り心地は素晴らしいの一言。シャシー剛性も高く、街乗りで充分にその良さが判ります。トヨタが生んだ欧州車といっても、ドイツ車風ではなく、フランス車に近い感じがします。路面状態の良い道を巡航する時は快適でも、粗い路面では欠点を露呈していたティーダを、足元にすら寄せ付けない上質な乗り心地をオーリスは持っています。
【燃費】
普通に走って、概ねリッター12kmといったところでしょうか。レスポンスブースターを付けて、燃費は多少悪化するかと思っていましたが、逆に若干ながら改善された気がします。
【価格】
中古なのでコメントなしです。ただ新車だったら買ってないかも・・・
【総評】
やっとティーダに比肩し得る域に達しました。トヨタの小型車は全体に発進時のレスポンスの酷さに苛立ちますが、オーリスもスポーツハッチバックを謳っているくせに、同じでした。トヨタ車はレスポンスブースターのようなスロットルコントローラーの補助があって、初めて一人前なんでしょうか。
★総評の訂正
乗り心地はともかく、やはり非力でした。見てくれだけはスポーティっぽく演出していますが、控えめで地味な印象のティーダ18Gの方が、常用速度域ではよっぽどスポーティだった気がします。それに比べるとオーリスは平坦な道を巡航する以外には向かず、たかが奥多摩程度の山越えファミリードライブさえ論外です。中古で検討される方はご用心を。
参考になった10人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2018年6月7日 13:27 [1133504-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】とてもカッコ良くて満足しています。売れていない車なのでほとんど出会うことが無くて気分が良いです。
ローアンドワイドなボディーは、見るからに走りそうな感じがして、たまに他車にであった時にも「カッコイイ〜」と思ってしまいます。
【インテリア】内装は少しチープな感じはしますが、機能的な印象で好感が持てます。しかし、実用的な面ではかなり不満があります。
@時計位置、助手席側に付いていて見にくいことおびただしい。誰のための時計なのか疑問。インパネ内かその周辺にすべきでしょう。Aパワーウインドウの操作パネルが、デザイン優先のドアノブのおかげで手前過ぎ。最初は別の窓が開いてしまい、ビックリしました。BスポーツCVT切り替えスイッチがシフトレバー下にあり、使いたい時にすぐに押せない。運転手の目の中に入る位置に配置して欲しかった。インパネ表示切替スイッチの代わりにハンドルに着けても良いと思う。Cライトの点灯表示が無いのは不親切。オートライトだから必要が無い、とでも考えているのだろうか?娘のアクアにはあるのでトヨタ全体の考え方と言う訳でもなさそうなんだけど、、、D運転席周りの収納が少な過ぎ。せめて、コインボックスだけでも付けて欲しかった。
【エンジン性能】これはもう大満足。1800CCなので、もっと非力かと思っていたが、1280kgの車両重量に対し、出力144psトルク17.6kgは必要十分なパワーでした。ワインディングでも高速での追い越しでも全くストレスを感じない加速でした。必要ならスポーツモードやマニュアルモードもあり120k位からでも気持ちよく加速します。まあ。スポーツカーではないので体がシートに沈み込むようなことはありませんけどね。私には充分満足できます。
【走行性能】これは、素晴らしい、、の一歩手前ぐらいに素晴らしいです。欲を言えば、フロントサスはもう少しだけ固めが良かったかな〜と感じる程度。後輪の安定感はさすがのダブルウイッシュボーンです。山道がとても楽しいです。
また、ステアリングが軽いのは一般道ではとても具合が良いのですが、高速域では軽すぎるように感じました。100kmを超えたら重くなるような設定ってできないもんでしょうかね?
【乗り心地】アクセラ20cと最後まで迷たのですが、決め手はシートの硬さと動力性能でした。長時間運転しても疲れにくい硬さとホールド感が気に入っています。ヨーロッパ車のシートと比べると、やや落ちますが、これは日本車全体の課題なので、各社の今後に期待するしかありませんが、20年くらい前と比べると格段に良くなっているのでまあ、期待しましょう。
【燃費】抜群に良いです。ここまで良いとは正直ビックリです。入手以来4カ月の月別平均燃費は2月;14.7km/ℓ、3月;17.4、4月;17.9、5月、17.4でしたが、2月はスタッドレス、スキーキャリア装着。3月はキャリア無。4月以降はノーマルタイヤですが、5月は一度春スキーでキャリアを付けましたので、その時を外して3回分で計算すると18.1Km/ℓ、、、夏場は18km以上になりそうです。この数値は誰にでもあてはまるわけではなく、私の運転環境と言うか、生活スタイルのおかげではあります。毎日通勤の為一般道を往復80Km、年間走行距離は25000Km以上あります。街乗中心ではこうはならないことは十分承知しています。とにかく私の生活にはピッタリの選択だったと感じています。
【価格】5年落ちで総経距離14000Km車検ほぼ2年付で122万円。内外装とも傷無。人気の無い車なのでとてもお得な買い物でした。
【総評】2012モデル初期型を中古で購入。2006モデルも検討しましたが、どう見ても「太ったビッツ」に見えてやめました。
とにかく良く走ります。私の生活にはピタリとはまったとても良い車だと思っています。大切に乗って、大いに運転を楽しませてもらいます。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2018年4月8日 17:46 [1118859-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
[エクステリア]
デザインで選んで買いました。
最近のトヨタ車のような大きいグリルではないデザインです。
自分は特に斜め前から見た時が一番かっこよく見えます。
モデリスタエアロを付けたのでさらにかっこよさがUP
夜間走行時のバックライトがかっこいい!
初代よりもシャープな印象ですね。
[インテリア」
コンパクトカーの部類としては結構高級感がある感じです。
ハンドルの本革もいいですねー。
後方の視界はちょっと悪いかも。
[エンジン性能]
1500ccのエンジンなので速さを求めるものではないですね。
車重もちょっと重いので出だし加速や上り坂は厳しいです。
ですが日常使いや高速道路の走行で気になることはありません。
[走行性能]
エンジン性能でも書いた通り出だしの加速と上り坂がきついです。
[乗り心地]
足回りがしっかりしてる感じはしますね。
シートはホールド感があり長時間乗ってても疲れませんでした。
[燃費]
信号がぽつぽつとある郊外9割、市街地1割の田舎道の通勤で燃費系表示で17.3Km/L
田舎道だとは言え十分な数値を出してます。
[価格]
1.5Sパッケージだと安くも無く高くもないって感じですね。
ハイブリッドはちょっと割高な感じがしますね・・・アクアでいいやってなりそう。
[総評]
デザインがいいという所しか突出した部分が無いかもしれませんが自分はものすごく気に入ってます。
あと最近の車は全部そうなのかもしれませんが車を降りてロックしたときに自動でドアミラーが畳まれた事にものすごく感動しました。
車にそこまでこだわりは無い。でもほんの少しこだわりがあるって人には向いている車かもしれません。
初めての新車なので大切に乗っていきたいと思います。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 0件
2017年9月12日 22:41 [1060795-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
見る位置でかっこよく見えたりかっこ悪かったり。リヤバンパーのポッコリ具合が変。
真横から見るとボリューム感の無いボディーライン。
全幅は1760mmはコンパクトとは言い難いが、ライバル車もほぼ同様でアクセラよりはコンパクト。
インテリア:過去の反省なのか?ダッシュボードなどに柔らかい素材を使っていて、安っぽさが無いですね。
なんとなくデザイン的に古く感じるのと、収納が少ないのが難点。運転席周りにフタ付きのポケットがほしい。
【エンジン】
パワーは「とりあえず」満足です、日常域から高速道路への進入も含めパワフル、
スペックの通り、自分的には物足りないパワーですが、別にトヨタはスポーツカーを名乗ってませんので、そのへんは諦めます。
海外に対抗して1600ccや2000ccターボも用意すればいいのにね。
【走行性能】
ミシュランのエコタイヤでまぁまぁ快調な走りです。
ステア操作に対して機敏すぎる感じてます、ただ さらに切り込んでいってもサスの沈み込みも少なくよく曲がってくれます。
しかし、タイヤからゴリゴリ音がするのでこれらはアライメントの設定で味付けされたものでしょうか。
ブレーキは比較的リニアで調節しやすく良いです。
Dレンジのままパドル操作してエンジンブレーキを効かせ、ギヤがホールドされてる間にコーナーを抜けていくと気持ちよいですね
その後知らぬ間にDレンジに戻ってます(これは違和感あり)
【乗り心地】
車内は結構静か、ちょっとした高級車、でもアクセラよりうるさい。
雨の日は天井から雨の音が大きい。
日本車と欧州車の間の乗り心地、日本のように、ゴーストップが多く、道が狭く、舗装工事の段差が多かったり、、高速道路の合流の難しさ、その中ではベストな選択と思いますす。
低速走行では、時折バタバタもします。これはトヨタがケチったショックアブソーバーのせいだと思います。改善してほしいですね。
シートは固めですが、これも少しハネる感じ。少し低反発クッションを混ぜて、ハネを抑えてほしかった、すると乗り心地と操縦性が向上するはず、
シートの形状は申し分なく、山道を軽く飛ばす程度なら十分なホールド性です。
【価格】新車は割高ですが、中古車は割安。それでもアクセラやカローラーフィールダーより高いです。
【燃費】都市部12キロ位。高速14キロ位です(基本的に飛ばすほうなので)。
【総評】走る、曲がる、止まる すべてがハイレベル、日本車と欧州車の間の乗り心地を狙った名車です。
欧州ではこのマイルドな乗り心地とハイブリッドの低燃費が受けて、よく売れてます。
もっと評価されていい車だと思いますが、やはり一般受けを考えるとアクアとカローラーフィールダーの中間「売れない部類の車」でしょう。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2017年8月26日 14:07 [1056920-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
最近のトヨタ顔の特徴がよく現れています。
トヨタ車の中ではリアも結構よくまとまっている方だと思うので私は嫌いじゃないです。
エンブレムがトヨタマークなのは少し違和感が・・・。
(トヨペット店でも扱い始めたからですね)
【インテリア】
ヴィッツに毛が生えた程度のもの。260万円でこれ?って感じです。
収納も少なく、「家族で乗る」という車ではなさそうです。
【エンジン性能】
旧型プリウスがベースであるだけに、よくまとまってはいるものの目新しさは感じません。
プリウスよりはどちらかというと力強い味付けになっているような気もしますが、「気がする」だけで確固たる証拠があるわけではありません。
旧型プリウスのシステムがベースになっている車はこの車以外にも意外とあります。
例えばレクサスのCTやマツダのアクセラHVなど。それらと比較してみると、この車は結構スポーティーな味付けになっているとことが分かると思いますが、あくまでも個人的な意見なので証拠としては不十分ですかね。
とにかく、よくできているとは思いますが、本当にスポーティーな走りを求めるならターボモデルもあるわけですし。
何か位置づけがハッキリしないな・・・ってわけで☆4としました。
【走行性能】
まぁこの車のコンセプトは「欧州車」だから、とりあえず硬めにしておけば・・・という雰囲気がひしひしと伝わってくる。
確かにベースのプリウスよりは優秀かもしれませんが欧州車というには何か足らない感じで、この車の最大の魅力はハンドリングです!と言えるレベルでもない。何が足らないかはプロの意見を参考にしてください。私には分かりません。
とにかく、ハッチバックならこんなもんでしょ・・・くらい。これが日本人の作る欧州車の”限界”でしょう。
【乗り心地】
シートのホールド感はいいものの上の通り無駄に硬い足回りのためそこまで快適と言えず。
重い荷物を載せて走り回る営業車としてはまぁ評価できますがこの車が営業車なんて聞いたこともありません。
そんなに後席も広いわけではないですよ。ヴィッツとかパッソの方がよっぽど広いです。
【燃費】
旧式のシステムなのでそこまで期待はしていませんでしたが21.2km/Lと悪くない数値になりました。
【価格】
全く妥当ではない。ベースグレードで262万円?インプレッサのHV(旧型)はベースモデルで250万くらいだった気がしますよ?
ゴルフよりは安いですがあれは本物の欧州車ですし。アクセラは1.5Lディーゼルの最上級モデルが買える値段。
プリウスのHVシステムを使いまわしているんだからもうちょっと安くなってもいい気がしますよ。
【総評】
私達は外国人が見よう見まねで箸を使ったり、漢字を書くのを見て、「あーあー何やってんの〜そうじゃないよ〜wwww」なんて思ってしまいがちですが、
それと同じで、この車だってヨーロッパの人たちからしたら、ワーゲンの真似をしてなんとなく雰囲気だけ似せた車。
私達には何の違和感もないかもしれませんが、本場の方々からしたら「あーあートヨタサン何やってんの〜。ワーゲンが一位もらっちゃうよ〜wwww」となるわけですよ。
しかも日本人は外国人が創作寿司を作ると怒るくせに、日本の創作欧州車を受け入れろという。無茶苦茶な。
あ、日本人とくくってはいけなかったですね。トヨタの開発陣と言うべきか。
だいたい欧州車を名乗っているくせに愛知の高岡工場で作られているんですから。
別にその工場が悪いって言っているんじゃないですよ。
日本人が、日本の工場で作った、「純日本車」を欧州車として売り出すトヨタの神経が全く分からんのです。
まぁそこまで悪い車でもないんですが、欧州車と名乗ってしまったばかりに不幸な運命を辿ることになった可愛そうな一台です。
トヨタの欧州車シリーズ(オーリス・アベンシス)は売り方をもうちょっと考えてみては・・・?
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年7月22日 23:11 [1047998-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
メッキパーツは前のオーナーの趣味 |
納車されて、二週間たったのでメモ代わりに投稿します。
購入理由は前車のマークXジオ(エアリアル2.4 2WD)のエアコンの不具合とグローブボックスの浮き等、経年劣化がみられる様になったことと、三列シートの必要性に今更疑問に感じ始めたこと。
オーリス購入理由は燃費の良さ、カッコ良さ、走行性能の高さ。
燃費は普通に使って17〜19キロ/リットル位か?
カタログ数値は30.4となってますが、あくまでも目安ですかね、しかし前車は7〜8キロ/リットルなんで全然良いです。
カッコ良さは個人それぞれなんで私の意見になりますが、ワイド&ローなスタイル好きです。
一部、クジラ顔なんて話もあるようですが。
しかし、横のスタイルは寂しい感じがするんでモデリスタのサイドエアロを装着しました。
走行性能ですが、結構パワフルです。
高速の加速車線からアクセルベタ踏みすると、あっという間に赤切符レベルです、坂道もグイグイ登ります。
遮音も前車に比べても問題無くむしろ、モーター走行時はこちらの方が静かです。
乗り心地は少し固めですね、17インチのアルミを履いている影響ですかね(スポーティーと思えば良い?)速度を上げていくと安定して気持ちよく走れます。
エクステリアはマイナーチェンジ後は高級感があって良くなりましたね。
散々自慢みたいなレビューですが、唯一気に入らないのがシートの色。
何故、白色にする?汚れ目立つやん。
長く乗って欲しいのなら、黒色も用意しとけよってトヨタに言いたい。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年7月10日 21:28 [1044525-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
トヨタっぽいけど少し個性的な顔つきで気に入っています。
トヨタ顏が嫌いな方は好みじゃないでしょうが、外観は好みの問題だと思います。
全体的にスタイリッシュで良いなあと思います。
【インテリア】
無駄なボタンもなく実用的で使いやすいのですが、高級感や個性は欠けます。
マイナーチェンジ後はだいぶ質感も上がっているようなので惜しい部分ですが、
デザイン重視で使いづらいよりはよっぽどマシだと思います。
【エンジン性能】
1800ccというのもあるかもしれませんが、思ったより力強く加速します。
前車がもっさり感のある車だったために、余計に加速の良さは感じました。
高速巡行する機会が多いのですが全く不足はありません。
【走行性能】
前車がハンドルの重い車だったので、
軽いハンドルで思った通りに曲がれるのは軽い感動すら覚えました(笑)
後方視界が悪いというレビューをよく見ますが、これはたしかに良くはないです。
特にリアウインドウと左前方はイマイチです。
ただ、個人的には少し注意すれば良い程度で、大きなストレスにはなっていません。
【乗り心地】
足回りはだいぶ柔らかめだと思います。
スポーティーと思いきやわりとマイルドな乗り心地で、
安心して乗っていられる車です。
【燃費】
燃費は高速で15キロ、一般道で11キロ程度で、平均13キロほどです。
このサイズにしては決して良いとは言えないでしょうが、
悪すぎて困るほどでもないので個人的には気にしていません
【価格】
中古車だったこともありお得に購入出来ました。
ただ、頭数の少ない車ですので、中古で探す場合は色なりグレードなり装備なり、
何かしら妥協する必要はあるかと思います。
【総評】
前車がだいぶ古くなり故障のリスクも高まったための乗り換えです。
ハッチバックタイプで探しており、今回はあまり長く乗る予定がなかったため、
安く乗れれば良いけど、でもアクアやアクセラは街中に溢れているし、、、
と思っていたところに出会った車でした。
総合するとよく出来た車だなあと思います。
車に詳しい方にとっては優等生すぎて面白くないかもれませんが、
そこまで詳しくないけど人と同じ車はイヤだなあと思っているような方には最適な車だと思います。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2017年5月16日 22:01 [1029294-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
いいと思います。写真でみるより実物の方がカッコいい!購入された方はここに惹かれた方も多いんじゃないでしょうか?
【インテリア】
売れ筋コンパクトカーの内装とは数ランク上です。ドアを閉めるととっても静か。シートもそれなりに座りやすいものになっています。
【エンジン性能】
スポーティーというよりも思ったように動いてくれる印象。燃費もよくパワーもあります。
ただ、エンジン音はうるさい。マツダのクリーンディーゼルみたいにガラガラ音が聞こえる。
ただ、車自体の静寂性が高いのでそんなに響かない。むしろ加速してるなーって感じるくらいで、個人的には結構好きです。
【走行性能】
横と後ろの視界が悪いことをのぞけばとても満足です。昔の車のようにステアリングが軽いのも個人的には高評価。
しかしながら、視界の悪さは結構なもので、狭めの路地を曲がるときや、高速の合流時はちょっと緊張。笑
【乗り心地】
とてもいいです。段差を越えるときのドタバタもあんまりありません。リアシートもそれなりの広さです。
【燃費】
リッター14キロくらい。個人的には満足です。
【価格】
新車は高めですが、中古はお手頃価格。
【総評】
欧州で売れている車ということで、前に走る時はとても運転しやすく文句の無い車だと思います。
しかしながら、左右後ろの視界が悪いので狭い日本では売れにくかったのかなという印象です。
ですが、自分のように地方で道が広く運転しやすい環境にある方にはとてもオススメです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2016年12月11日 20:59 [984639-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 2 |
11年23万キロ乗ったプリウス20型からの乗り換えを考えて、1年くらいに渡って、いろいろな車に試乗したので半忘備録として残していきます。自分の忘備録なので、満足度=総合評価点はレビューしている全て3点にしています。むしろ満足度にこそ無記入の選択肢があればよかったのですが、、、、。
なお、最終的には新車で満額出したい車が見つからなくてT_T、レビューしている(しようとしている)いずれかの中古車になりましたが、、、。現状それで満足はしております。
【試乗形態】
ディラーにて1時間ほど、1回のみ。
【エクステリア】フロントは、今時のトヨタのクジラの歯風マスクをまとっています。すべての車種を通して、このマスクは個人的には好きではありませんが、オーリスは消去法でまだ許せるかなと思います。全般には気をとらず、そこそこ無難、そこそこ洗練、どんな用途にも合いそうなスタイルです。
【インテリア】質感などはトヨタのこのクラスとして、可もなく不可もなく普通レベル。ただ、このグレードだけインパネが木目調で加飾されています。好みの問題ですが、この車にはそういうのは合わないようが気がして、私には、ちょっと違和感あり?
見切り、視界、シートの出来等、今時のトヨタレベル。
【エンジン性能】良くも悪くも、すごく普通のエンジンです。変な癖もないし、パワーは低速から高速まで必要十分。必要十分以上のものは感じられませんでしたが、扱いやすい普通のエンジンです。プレミアムなエンジンとか、ちょっと+αとか、官能的とか、そんなのはとくに感じられなかったです。走行フィールも変な癖はなく、普通に扱いやすく、まさに普通こそが一番って印象です。
【走行性能】↑同上
【乗り心地】これまた普通に良いです。めちゃめちゃ引き締まっているわけでもなく、めちゃめちゃ気持ちいいってところもないんだけど、突き上げもほとんどなく、やはり、ほどよく快適、ほどよく安定。
【燃費】短期試乗利用のため未回答。
【価格】はっきり言って高いです。本来は先代カローラの後継の立ち位置のはずなのですが、日本のマーケットにはプリウスや日本向けカローラががっちり存在を示しているだけに値段付けにはトヨタも苦労しているだろうなぁと思います。
【総評】トヨタらしい、ものすごくよいところもありませんが目だった欠点もない良い車です。よく言われるオール80点を具現化していると思います。本来、それはカローラの称号でしたが現行モデルでは、日本には日本向けカローラが分離されているので、立ち位置は微妙な感じになっちゃってますね。
さすがにコミコミ300オーバーの車なので、せっかくのダウンサイジングターボで、これぞダウンサイズジングターボならでは!(NAとは違うのだよ、NAとはっ!)という何かを感じられたらもっと良かったです。
あ、、、ディーラーの人、売る気なかったです^^;
現車がプリウスだったのせいか、新型プリウスばっかり推してきました。
オーリスHVは出すのが数年遅かったですね。いろいろ事情はあると思いますが、、、
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2016年5月4日 22:41 [927901-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 4 |
自車、マイナーチェンジ前の1800G Sパッケージ(CVT)との比較です。運転して楽しい車が好きです。
距離を乗るので、気に入ったら買ってしまうかもと思って試乗しました。
【エクステリア】
マイナーチェンジ前のほうが良いと思っていますが、良いです。
【インテリア】
タコメータが無い。オーリスには残して欲しかった。(カローラハイブリッドにはタコメータがあります。)
デザインはいいですが、シフトレバーの前の収納スペースが無くなっています。物を置くところが少ない。
【エンジン性能】
もっさりとしてレスポンスが鈍く、重い感じです。パワーモードにすると加速が良くなりますが、アクセルへのレスポンスとリニアに追従する感じが不足しています。1800のCVTと比較して一番残念なところです。
【走行性能】
ハンドル切ったのは交差点だけですが気持ちよく曲がります。自車と違和感ないので良いほうだと思います。
加減速についてはスムーズでなくハイブリッドらしい違和感があります。
【乗り心地】
45%扁平タイヤですが良い乗り心地です。静粛性は、エンジンが掛かっていると自車と変わらない感じです。加速時のエンジン音は自車のほうが好みです。
【価格】
装備を考えるとお買い得じゃないでしょうか。
【総評】
オーリスは気持ちよく曲がる車です。ハイブリッドになって完璧と思い試乗しましたが、オーリスらしいスポーティさを求めると、加減速が自然な1800のほうが楽しいでしょう。ハイブリッドの動作やインジケータなどに楽しみを見つけましょう。
- 比較製品
- トヨタ > オーリス 2012年モデル
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月24日 21:17 [589869-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
エクステリア 道の駅マオイの丘にて |
エクステリア キウスパーキングエリアにて |
インテリア |
![]() |
||
メーターパネル |
2012年10月に乗り換えて、今の走行距離は47000kmちょっと。
このタイミングで再レビューします。
【エクステリア】
悪くないと思います。ぱっと見で格好いいと思えたらそれで良いと思います。ただ、全高をもっと抑えて欲しい。1400mm程度に抑えられないのでしょうか・・・。
全幅は1760mmもあります。5ナンバー車を動かしていると、オーリスの幅広さがよくわかります。日本の狭い道には邪魔なサイズです。
【インテリア】
良いと思います。ヒップポイントは他のトヨタ車と比べても十分低い方です。そういう意味では、十分にスポーツです。
でも、座高の低い方はヒップポイントを下げられません。
エンジンフードの角度が割と起きていて、前端は低いのに後端は高い。
つまり、前が見えなくなるからヒップポイントを下げられないのです。
【エンジン性能】
低速トルクは割と十分です。でも、ボディがしっかりしているからこそ、パワーが足りません。スポーツエンジンの設定がほしいと切実に思います。
もっとも街乗りでの話をすれば、今の仕様を逆手にとり、十分な低速トルクを利用し、さっさと6速までシフトアップして、加減速はアクセル操作のみで行うというのもありです。
【走行性能】
トラクションが最悪。冬道だと6速でもホイールスピンが止まらず・・・。
LSDが無いため、とにかくスリップしている1輪でしか駆動しないんです。
2nd発進しようものなら、クラッチをゆっくりつないでも、スリップした瞬間にTRCが介入して勝手にアクセルを絞り、エンスト。TRCは明らかに邪魔。
カックンブレーキで、軽い踏力でフロントが激しくノーズダイブします。
ハンドル軽すぎ。非力な人でも操作できると言うことなんでしょうが、そのせいでステアリングインフォメーションが希薄。
コーナーリングするとかなりロールします。ロール剛性がちょっと弱いように思えます。
【乗り心地】
車内は結構静かです。直進安定性もOK。ただし、徐行速度では、路面からの入力がボディに伝わってきます。
そんなわけで、ダンパーはこれ以上締めず、バネレートを上げれば良いと思います。ロール剛性が高まるし、ブレーキング時のノーズダイブも減るはずです。
今はモデリスタのバネを入れていますが、もう少しだけ硬くてもよいと思います。
シートは固めで、横方向のホールド性はOK。身体を面で支えるという意味では今ひとつ。DIYでレカロシートを入れており、これならヒップポイントも下がってなおOK。
【燃費】
平均すると16〜17km/Lというところでしょうか。冬でもカタログ燃費値の14.4km/L程度を望めます。
2000〜2500rpmシフトで、ほとんどベタ踏み加速します。
冬は勝手にエンジンが吹け上がって怖い。アクセル全閉なのにエンジンが勝手に2000rpmまで吹けて要らない加速をします。
クラッチを切って走行すると、1500〜4000rpmの間を絶え間なく行き来することもあります。もちろん、アクセル全閉で!です。
逆に、アクセルを全閉にされることもありました。その際、VSCなども介入していなかったので、何故アクセルを勝手に閉じられたのか・・・
【価格】
ちょっと高いでしょうね。装備が豊富とはいえ、後10万円ほど安いと良いんですが・・・。
【総評】
クルマの基本3要素である、走る・曲がる・止まるのどれもダメ。パワー無いしトラクション無いから走らないし、たくさんロールするしハンドル軽すぎて曲がりが怖いし、カックンブレーキでドライバーのブレーキコントロールを受け付けてくれない。
もっとも、ABSは別に悪くないし、ブレーキの絶対的なストッピングパワーはなかなかのものです。
ブレーキ操作には遊びが無く、いきなりガッツリ利きます。しかも、浅いブレーキならテールランプが点灯せず・・・。いつか追突されそう・・・。実際、何度か追突されかけました・・・。
ペダルレイアウトは、クラッチとブレーキが手前にあり、かなり奥にアクセルがあります。
クラッチはミートポイントがかなり手前で、しっかり踏まなくとも駆動力が切れてしまいます。
ブレーキに遊びが無いので、トゥをブレーキに当て、ヒールをアクセルまで持って行こうとしても届かない・・・。無理すると急ブレーキになります。
DIYでブレーキを5mm奥へ、アクセルを30mm手前に動かすことで、やっとヒールアンドトゥが出来るようになりました。
スポーツハッチバックであるはずのオーリスで、しかもRSというMT仕様なのに、ノーマルではヒールアンドトゥが難しいなんて、それスポーツですか?
トランクルームの容量はヴィッツを少し凌駕する程度ですが、リアシートを倒せばワゴンのカローラフィールダーをも凌駕する大容量です。
実際、引っ越しの時はこのでかいトランクルームが大変役に立ちました。
リアウィンドウが小さいし、Dピラーが太いため、後方視界は悪い。バックガイドモニター装着を強くオススメします。
ギアレシオはもっとワイドにあるべき。加速時間のほとんどをシフトアップ操作にとられて、本当の加速時間がほとんどありません。
シフトフィールは軽すぎかつロング過ぎ。もっと重さを持たせて剛性感を出し、ショートストロークにしてくれないと、スポーツとはいえません。
DIYでシフトレバーを70mmカットしました。これぐらいしないとダメです。
総じて、デザインはスポーツハッチバックです。でも、加速性能は普通以下だし、コーナーを攻めるには足が柔らかいし、ブレーキはコントロールを受け付けてくれません。つまり、運動性能は全然スポーツしていません。
対して、乗り心地はすこぶる良いし、トランクは大容量。走行中の車内が静かだし、高速安定性も良い。シフト操作やクラッチ操作は重たくないし、燃費だって悪くないし、車内はそれほど狭くない。実用面では評価できます。
つまり、オーリスはスポーツハッチバックではなく、ただの実用車なのです。RSと言うグレード名も似合いません。本来の意味で言うGT(グランツーリスモ)の方がしっくりくるように思います。
参考になった55人(再レビュー後:41人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
オーリスの中古車 (全2モデル/172物件)
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.0万km
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.7万km
-
オーリス 150X 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC HIDヘッドライト ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 80.4万円
- 車両価格
- 73.1万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.8万km
-
- 支払総額
- 145.2万円
- 車両価格
- 134.9万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
38〜308万円
-
27〜799万円
-
27〜152万円
-
13〜305万円
-
18〜388万円
-
27〜554万円
-
25〜268万円
-
108〜348万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 68.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 129.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
オーリス 150X 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC HIDヘッドライト ワンオーナー 記録簿
- 支払総額
- 80.4万円
- 車両価格
- 73.1万円
- 諸費用
- 7.3万円
-
- 支払総額
- 75.8万円
- 車両価格
- 70.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
-
- 支払総額
- 145.2万円
- 車両価格
- 134.9万円
- 諸費用
- 10.3万円






























