いただきストリートWii レビュー・評価

最安価格(税込):

¥6,380

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価格帯:¥6,380¥6,380 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥5,800

ジャンル:ボードゲーム プレイ人数:1〜4 オンライン:対応 いただきストリートWiiのスペック・仕様

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いただきストリートWiiスクウェア・エニックス

最安価格(税込):¥6,380 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 1日

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いただきストリートWii のユーザーレビュー・評価

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満足度:3.23
(カテゴリ平均:3.89
レビュー投稿数:6人 (プロ:1人)
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 3.59 3.82 5位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 3.15 3.81 6位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.80 3.87 3位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.47 3.92 5位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 3.18 3.70 5位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.03 3.72 5位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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ポテトグラタンさん 殿堂入り

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ゲーム機本体
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エアコン・クーラー
0件
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ゲーム周辺機器
45件
486件
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満足度4
操作性4
グラフィック3
サウンド4
熱中度5
継続性4
ゲームバランス4

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製品紹介・使用例

今回は株取引の無い、初心者でも簡単に楽しめる「イージールール」が新たに加わりました。何と言っても目玉は、オンライン対戦への対応です。
購入してから1日1ステージないし2ステージぐらいな感じでプレイしています。
というのも、1回のプレイ時間が2時間以上かかる事もありまして。特にオンは時間を要します。腰を据えてプレイするゲームです。

【操作性】
リモコン横持ちがデフォですが、縦持ちも選択できます。クラシックコントローラには対応していません。
私は最初は横持ちでプレイしていましたが、試しに縦持ちでもプレイしてみた。意外と良いです。自分のターンが終わったあとリモコンを手離す事があるのですが、掴み直すにも縦持ちは片手だけで済みますし、全体マップを見る「−」ボタンも指が近いので押しやすいです。

【グラフィック】
最初の画面から背景がぼやけ気味で、うーんという感じでしたが、お店やその他ウィンドウはさほど問題なかったです。ハイビジョンブラウン管でプレイしてたのですが、途中から液晶でのプレイに変えたら、映りがさらにイマイチに。
あと、右下にあるプレイヤー情報を表示しているウィンドウがとにかく邪魔です。大きいうえに場所も悪い。マップの視認性を悪くしています。
私はドラクエやマリオのキャラクターが登場することで購買意欲が増すという事はありません。逆に「いたスト」オリジナルの「人間」で揃えてもらったほうが嬉しいくらいで。個人的にはファミコン版の荒井清和さんの絵のほうが良かったです。あの時は販売元がASCIIだったので、そこの仕事をしていた荒井さんが起用されたのでしょう。キャラが個性的で良かったです。
「いたスト」はもっとオリジナルのキャラクターを育てるべきだったんじゃないかなぁと思います。たかゆきが可哀そう。
そういえば1人プレイ時はキャラがMiiしか使えないですね。

【サウンド】
ドラクエとマリオの曲が沢山流れてきます。
元々が良い曲ですし特に不満はありませんが、普通といえば普通で。

【熱中度】
お金の増減でカウンターがクルクル回るのはうっとおしいなぁとか、カジノでの小さいコインブロック(必ずハズレになっている)はなんの為にあるのだろう?とか、色々思うところはありますし、悪くなっている部分も少々。でも、基本は今まで通りの「いたスト」でして、熱中して楽しんでいます。
まだすべてのステージをプレイしていませんが、全18ステージのようですね。過去の評判の良かったマップが結構はいっているようで。
あと、ショップで服等を購入し、着せ替えする事も出来ます。

【継続性】
多人数プレイがあると長く楽しめますね。昔はみんなが集まった時に「いたスト」はよくやってました(そういえば久々の据置機いたストですね)。今作は多人数プレイでのセーブが出来ないようです。私は多人数プレイでセーブした事がないのですが(最後までプレイするか、途中でやめるかだった)、多用していた方は注意が必要かもです。
今回はなんといってもオンの存在が大きいです。大画面でオンがプレイできますし、マッチングも簡単です。そして、当然ながら対人戦は面白い。「イージールール」「スタンダードルール」どちらでもオンは可能ですが、「スタンダードルール」はすごく時間がかかりますね。相手がCPUではなく人ですので長考もありますし。でも相手がメニュー開いて色々調べたりしているのも見えるわけで、ちょっと面白かったりもするのですが。先日オン対戦中にリリーフし離席したのですが、戻ったら4位から2位まで浮上しているし、株も色々買っているしで、私より上手いのではと思ってしまいました。複雑な心境です。

【ゲームバランス】
デフォ設定でのプレイではちょっとテンポが悪いと感じるかも。設定でスピード調節可能ですのでいじったほうがよいかもです。極限まで演出をカットしたモードとかあると嬉しいのですが。
CPUは今までのシリーズの中では強いほうではないかと思います。
出目が操作されているのかどうかはわかりませんが、疑いたくなるような事はままありますね。
今回は空き地インサイダーが出来るようで。これってどうなんですかね。オンではやらないほうが良いような気はしますが。
あと、もらったサラリーで目標達成→終了があるので注意が必要です。接戦の時は特に。

【総評】
「イージールール」が搭載されているとはいうものの、進化の度合いは低いです。「いたスト」ファンは「スタンダードルール」で遊ぶと思いますし。
何と言っても今作はオンラインです。まだ発売して間もないせいか、ちょっと待つぐらいで対戦相手が見つかり、オンライン対戦が簡単に楽しめています。やはり人間の行動のほうが凄いです。無茶な事もやってきますし。そして勉強にもなります。
オフでしか遊ばないとなるとチョットもったいないかもです。

※残念ながらオンラインは終了してしまいました。

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酒缶さん

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プロフィール1996年より某玩具会社のゲーム部門に所属し、コンシューマゲームのディレクション、企画、シナリオ・クイズ・マップ・スクリプト作成などをこなすが、ゲーム関係の仕事を幅広くしたくなり、2007年に独立。

1万本以上のゲームソフトを所有す…続きを読む

満足度4
操作性4
グラフィック4
サウンド4
熱中度4
継続性3
ゲームバランス3

※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。

 

パッケージ表

パッケージ裏&中身

 

【概要】
・ファミコン時代から続いている「いただきストリート」シリーズにスーパーマリオとドラゴンクエストのキャラクターや設定がミックスしたコラボ作品。マップも両ゲームをモチーフにしたマップになっている。

・サイコロを振ってマスを進み、お店や株を買ってお金を稼いでいくボードゲーム。自分のお店のマスにライバルが止まると買い物料を払ってもらえるので、同地域のお店を独占して貰える買い物料を増やしていく。マップ内にある4種類のトランプのマークを集めて銀行に戻るとレベルアップしてボーナスがもらえるので、マップをぐるぐると回りながら、目的となる金額を稼いでいく。

・モードは「チュートリアル」「ツアーモード」「フリープレイ」「Wi−Fi」の4種類。「チュートリアル」では練習用マップをプレイしながらゲームのルールを学べる。「ツアーモード」では各マップを条件を満たしてクリアしていく。「フリープレイ」ではマップと対戦相手を自由に選んで遊べる。「Wi−Fi」では、ネットに接続しての対人プレイができる。

・プレイにはMiiの使用が可能。ゲームで稼いだポイントを使って服や仕草を購入すると、プレイ中のキャラクターのカスタマイズをすることができる。

・ツアーモードには「ドラゴンクストツアー」と「スーパーマリオツアー」があるので、それぞれに用意されている6種類のマップでノルマを達成していく。両マップの全てのノルマをクリアすると、さらなるマップがオープンされるので、ツアーモードをひたすらプレイするようなプレイスタイルになる。


【評価】
・ファミコン時代からシリーズが続いている、いわゆる「モノポリー」タイプのボードゲーム。システム的にはこなれているので、複数人プレイも1人プレイも気楽にじっくりと楽しめる。

・プレイ時間はマップやノルマの金額によって異なってくるが、全体的に1時間半〜2時間くらいは見ておいた方が良い。途中セーブも出来るので、日を分けてのプレイも可能だが、マップ状況を把握した上でプレイするのが好ましいので、出来れば1日のプレイで1マップ終わらせられればベストだと思う。

・マリオやドラクエのキャラクターや世界観が使われているので、両方のシリーズをそれなりにプレイしている人にとっては、色々な発見をしながらプレイができる。Miiを使用してプレイができるので、マリオやドラクエの世界に自分も入り込んだ気分になれる。キャラクターのモーションや服装をカスタマイズ出来るので、ゲームを進めれば進めるほど、Miiが両世界観に馴染んで行くのもよい。


・マップに特徴があり、実際にプレイしないとコマを進める方向の制限がわかりにくいので、ファーストプレイでは上手く立ち回れないマップがいくつかあった。接待プレイの際には、友達にきちんとマップの特徴を教えないと、公平なプレイができない。戦略性のあるゲームなので、ゲームを知っているか知っていないかで差が出やすい。『マリオパーティ』と同じ感覚で購入するのは危険。

・株の概念がない「イージールール」と株の概念がある「スタンダードルール」が用意されていて、初心者に「イージールール」をプレイさせようとしているように見える。しかし、実際にプレイすると、「イージールール」はゲームのルール自体は簡単になっているが、やれることが少ないため、サイコロの目がそのままゲーム結果に直結してしまい、返って勝ちにくくなってしまっている。


【まとめ】
・基本的には人が集まった時の対人プレイに向いているゲーム。1人プレイのツアーモードは、難易度の高いマップだとあまり気持ちよくプレイができないので、マップの完全クリアを目指すよりは、来るべき友達との接待プレイに向けて、各マップの特徴を把握して、友達にきちんとマップの説明を出来るようになる程度のプレイにとどめるのが、長く楽しめるポイントかと。お店によってはかなりお手頃な値段で購入できるタイトルなので、持っておいてもいいタイトルだと思います。

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WorkersLabelさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

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腕時計
0件
3件
ビデオカメラ
0件
2件
Wii ソフト
1件
0件
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満足度2
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度3
継続性3
ゲームバランス2

【全体的な感想】全てのいたストをやってきてこれほど 出目操作されているのではないかと
思わされたシリーズはない 後半にすすむほど怪しさが増しやるきが失せてくる
【メーカーへの意見】FF14と今回のいたストで 意見も期待も無い

いたスト自体は本当に面白いとおもうので オンラインや友達・家族とやるには問題が無い

参考になった1

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真央ちゃんさん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:51人
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液晶テレビ・有機ELテレビ
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空気清浄機
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ヒーター・ストーブ
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満足度5
操作性5
グラフィック4
サウンド5
熱中度5
継続性5
ゲームバランス5

このゲームはファミコン時代からずっとやっていました。
それなのでマップもゲーム性も変わらないと思っていましたが、やはりそうでした。
でも、やりたくなるゲームなんですよね。
一位になった時の気分は最高です。
買って良かったと思っています。

レベル
ミドルゲーマー
目的
ひとりで遊ぶ
総プレイ時間
11〜20時間

参考になった0

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nya-noさん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:56人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション3(PS3) ソフト
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ゲーム機本体
4件
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満足度3
操作性3
グラフィック3
サウンド4
熱中度3
継続性3
ゲームバランス3

いただきストリートはファミコン版やってPS1でやってそれ以来です。 端的に、イージーモードはいらないです、難しいです。                テンポが微妙に遅いので、1戦に2時間とかかかります。             オンラインは少ないシンボルのみでチャットできないので、いまいち。 フレンドコード交換するにもコミュミケーションどうやって(笑)    フレンド対戦はもとからフレンドいる人だけのモード。                 いろいろ半分ずるいこと?ができるのはおいといて、                 ドラクエマリオを持ってきたということはファミリー層狙いなんでしょ うが、とってもファミリー層受けしないような気がしました。         個人的には遊べないこともないけど、昔のマップ使い回しとか、ちょっ と合格点はあげられないかな。くらいです。                         いやつまんなくはないですけども。

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かおるですさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:101人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
3件
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AVアンプ
0件
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Wii ソフト
8件
16件
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満足度2
操作性3
グラフィック3
サウンド3
熱中度1
継続性1
ゲームバランス1

家族や子供同士で楽しむパーティーゲームという認識でこのシリーズを初めて購入してみました。
非常に好みの分かれる作品だと思いました。
ゲームの内容は、サイコロを振って止まった場所に出資して店を出します。
そこに相手が止まった場合にお金をもらい、設定した目標額に早く到達したした人の勝ちというシンプルな内容です。
息子とイージーモードをプレイしてみましたが、初回はレベルの低いCPUに負けました。
運的要素が高いのですが、CPUはサイコロの出目を操作しているのではないかと疑うほど強いです。
(このシリーズのファンにはやりごたえがあると思いますが・・・)
ゲーム進行のテンポは初期設定では遅すぎるので、1プレイに2時間以上かかります。
オプションで真っ先に「早い」に変更をおすすめします。
そうすればある程度、テンポがよくなります。

一番の難点は、複数人でプレイする場合に中断が出来ない点です。
Wiiは多くのお宅ではリビングに置いてあるのではないかと思います。
1プレイに1時間半以上はかかるので、その間リビングのテレビを占領します。
テレビ番組を見たい場合、出かけることになった場合、突然の来客があった場合等には切断するしかありません。
その場合は、また最初からプレイすることになります。
(Wiiの電源を切らずに、入れっぱなしにするという対処法もありますが)
クリアの目標額を途中で変更できればよいのですが、途中で変更は出来ません。

そのほかに、私が個人的に不満な点です。
・複数人でプレイする場合にはキャラを選べますが、キャラの特徴を生かす演出があまりない。
・Wiiリモコンを振ったり、ひねったり、指したりという直感的操作はありません。
・GCコントローラーやクラシックコントローラーの使用不可。
・人数分のWiiリモコンがない場合は、1本をみんなで使いまわしになるため不便
・シングルプレイではMiiのキャラしか使えない。
・シングルプレイでのみ、戦績の保存、隠しマップや隠しキャラの開示が可能。
(シングルプレイを楽しむソフトではないと思うのですが・・・)
・チャンスカードの内容が形勢を逆転するほどのものではなく、大逆転は不可能かと。
・シンプルすぎる内容で、駆け引き等もあまりなくつまらない。
・飽きやすい。

オンラインプレイに関してはプレイしていないのでわかりません。
高度なテクニックや作戦が炸裂して真剣に競えるので、極めるには良いと思います。

店頭でスーパーマリオのパッケージを見て、子供用にと安心して購入してはいけないゲームです。
マリオパーティーのように純粋に楽しめるパーティーゲームではないようです。
メーカーのホームページを見てよく考えてから購入されたほうが良いと思います。
ヤマダ電機で新品が2970円で販売されており、私はよく調べずに購入して後悔しました。

レベル
ミドルゲーマー
目的
家族で遊ぶ
総プレイ時間
5時間未満

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