日産 ブルーバード シルフィ 2005年モデルレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ブルーバード シルフィ 2005年モデル

ブルーバード シルフィ 2005年モデル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。

選択中のモデル:ブルーバード シルフィ 2005年モデル 絞り込みを解除する

グレード発売日発売区分レビュー件数
20G 2005年12月21日 フルモデルチェンジ 2人
20M 2009年5月27日 マイナーチェンジ 5人
20M 2005年12月21日 フルモデルチェンジ 1人
満足度:3.97
(カテゴリ平均:4.26
集計対象9件 / 総投稿数9
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.31 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.89 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.00 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.89 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.54 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.29 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.46 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

ブルーバード シルフィ 2005年モデルのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

フォレスト1965さん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:96人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
0件
クレジットカード
2件
1件
ゴルフボール
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費3
価格5

11年落の9万キロの中古車を2年車検付きで40万円以下で購入しました。内装も外装もとても綺麗な状態で純正カーナビ付きでした。
2000ccセダンで世間ではおじさんセダンとか不人気中古車とか言われていますが、見た目も好きだし、性能も十分なので、逆に価格が安い分(ここが一番良いとこ)ありがたいですね。
パワーは出足もアップダウンの道でも十分でストレスは感じません。室内の空間もゆったりで、後部座席の足元は特に広々としています。ゴルフが趣味なので広々のトランクは二重丸です。
高級感はイマイチな感じですがセダンならでの心地良い乗り心地です。5ナンバーと言えどもコンパクトカーの様な小回りは効きませんがそれなりです。燃費は10km/リットルぐらい。
トータルでは大満足な一台です。

追加レビュー:長距離走行の燃費13k/リットルぐらい。高速道路のドライビングも余裕があり快適。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
快適性
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった5人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tr5417さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:176人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
76件
タイヤ
3件
12件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格5
 

高速路燃費抜群20.6km/L

きれいなスタイル

 

私は、これまで日産車ばかり乗ってきました。下はマーチ、上はフェアレディZやスカイラインまで、色々な車を10台乗ってきましたが、今の車はスタイルが気に入った妻の希望を取り入れ、ブルーバードシルフィ20Mを買って今年で5年です。  今まで乗ってきた中で私の一番のお気に入りです。 現在のモデルは、シルフィとブルーバードの名前が消えましたが、現在モデルも発売時に販売店で妻も一緒に見ましたが、私も妻も全く心が動かされませんでした。
ファミリーカー的な中古車を検討されている方の参考になればと思い投稿してみました。
2回目のエンジンリフレッシュ、バッテリー交換メンテナンス後の追加レビューです。

【エクステリア】
横から見たスタイルが一番きれいで高級感も適度に有り気に入ってます。
リアウインドウが寝ているので、機能的にはリアワイパーが付いていたら良かったと思う時もありますが・・・

【インテリア】
内装は、1.5L車より2Lグレードの方が特にシートに高級感があったので2Lを買いました。 特に後席が非常に広くて上級クラスのティアナ同等レベルです。 トランクルームもビックリするくらい広く、ゴルフバックが4セット入るとカタログに書いてました。

【エンジン性能】
2L車で、車重が1220kgと軽量なので、必要にして充分です。 
出足も軽快ですし、高速道路進入も余裕充分です。
追い越しもセレクトレバーについているSWを操作してスポーツモードにすればより機敏に加速します。

【走行性能】
FF車でロングホイルベースなので小回りは5.3mと少し苦手ですが、コーナーを攻める様な運転より、静かに流すのが似合う車だと思います。
CVTで低速トルクを生かした静かでスムーズな加速で感覚以上にスピードが出てしまいます。 高速も安定した走りで疲れ難いです。

CVTが低速でギクシャクするというレビューもあったと思いますが、急減速しない運転を心掛ければ減速もスムーズですよ。でも、低速で強めのブレーキでの急なエンジンブレーキが気になる人は、デーラーに依頼すればCVTの制御を変更できるようです。

【乗り心地】
軽量な車重なので段差が有ると、それなりショックは有りますが、ショックアブソーバーがリップルコントロール付きなので微振動が少なく快適な方だと思います。 荒れた路面では、ロードノイズが出やすいのでタイヤ選びは慎重にしています。 静かな車だと思いますが、更に静粛性を上げたくて色々取組中。 タイヤ標準ヨコハマ・アスペック煩い→トーヨーPROXES C1S静粛性、乗り心地良好→ダンロップVE303 静粛性・乗り心地悪化(燃費若干向上)→次のタイヤ検討中・・・。

【燃費】
2L車ですし、7〜8分程度で着いてしまう短距離通勤なので市街地走行は9〜10km/L前後とそれなりですが、3年目の時にデーラーでエンジンリフレシュ(吸気系・燃焼系洗浄)をしてもらったところ、ビックリするくらい効果抜群です。
 夏場の高速道路を4人乗車、エアコンON状態でエンジンリフレッシュ前は、時速100km走行で15km/L台レベルだったものが、18km/L程度になり非常に燃費が良くなりました。 少し料金が高いですがお勧めです! 効果は100km以上走行後からでるようです。 今年2月2回目のエンジンリフレッシュ、3月にバッテリー交換、4月に片道約220km(高速路9割)を大人3人乗車、エアコン未使用、80〜90km/h走行で燃費トライして20.6km/Lの燃費を出しました!

【価格】
リーズナブルだと思います。 今は、中古車でしか手に入らないけど、中古車を検討されている方、コストパフォーマンスに優れたファミリーカーです。 一度試乗をお勧めします。

【総評】
ブルーバードシルフィG11型は隠れた名車の1台だと思います。
ファミリーカーとして非常にトータルバランスに優れた快適な良い車です。
末永く乗り続けたいと思わせてくれる車です。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった23人(再レビュー後:20人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こめやんろくさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格5

2000ccのエンジンと軽量ボディのバランスがうまくかみ合い、軽快なフィーリングで満足できる走りを楽しめる。

CVTの出来も良く適度にエンブレも効き、ブレーキ性能も高く安心して乗れる。

特筆出来るのは、車内の静穏性の高さ。エンジンに余裕があり、2000回転を超えてまで回す必要のない低速トルクの厚みを持たせたセッティング。

高速道路でも、140までは静かに走行できる。
足回りも少し固目で、見かけの穏やかさとは逆にしっかりしていて安定走行ができます。

エクステリアも欧州スタイルで、上品で飽きが来ないです。

室内は、とても広くリアシートは同乗者に驚かれます。
シートも前後とも厚みがあり、クッション性もあり、疲れづらく好評です。

トランクも余裕の500L越えと家族旅行も安心の積載量です。

使用していて、デザインも使い勝手も走りも満足しております。

燃費は、渋滞多い街中6km、高速15kmあたりで、2000ccとしては普通です。

いいセダンですがなぜか売れていません。
一方的な評論やメーカーの売り方に問題があったのかと思っています。
評論家の評価は、あてにならないとつくづく思いました。

また、北京モーターショーで次期シルフィが発表され、サイズは3ナンバーになりそうです。
高級感も増し期待できますが、日本の道路事情に合った現行のシルフィの使い勝手を考えると、今から現行シルフィを買うのもありだと思いました。
今なら値引き大で、質の高いセダンを帰ると思います。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kazesyouさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
0件
2件
自動車(本体)
2件
0件
カメラバッグ・リュック
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5

【エクステリア】
 いかつい目をした車が多くなった今、王道セダンの形状に感じます。
 前後サイドに金属モールを多用したおり、高級感もあります。
 外資との提携や海外戦略車でもあり、日本車なのに、欧州テイストのお洒落なエクステリア。
 5ナンバーなのに、大きく見えるデザインで、飽きが全く個人的には来ません。(特にシルバーがおすすめ)

【インテリア】
 インテリアが特にすばらしい。ダッシュボードは、グランドピアノをイメージした優しい形状もお洒落なのに、落ち着く。
 シートが前後厚みのあるクッションで、高級感があり座るのが気持ちい。
 リアシートの貝状の形状は、本当におしゃれで、よくこの価格帯の車で、挑戦してくれたと評価したい。
 リアシートの足回りは、シーマより広いそうで、足を組んでもなお余る余裕は、本当に驚き。
 エアコンやハンドルでのナビ、オーディオ、携帯操作も快適な配列で、使い勝手が良い。

【エンジン性能】
 軽量なボディに2000ccのエンジンは軽快で、余裕そのもの。エンジンも静粛性も高い。
 街乗りではもったいない位で、高速で真価発揮と感じる。

【走行性能】
 CVTとの相性も良い。
 アクセルを離すと、エンブレが多少強めにかかり、走行時の安心感がある。
 見かけと違い、足回りは多少固目で、コーナー時の踏ん張りが十分効くのもなおいい。
 エンジンが静かな分、多少走行音を拾うので、タイヤはコンフォート系に履き替えるとさらに静粛性を高めると思う。 

【乗り心地】
 柔らかすぎず、硬すぎず、同乗者にも評価の高い乗り心地。
 シートが、とにかく暑いクッションを使用しているため、長時間座っていても疲れにくいのも評価が高い。 

【燃費】
 今のエコ車の中では、見劣りするが、街中7km 高速13km位。
 2000ccクラスでは、満足いくほうだと思います。
 年間1万5000km以内の走行なら、十分元が取れて、お得な一台だと思います。 

【価格】
 HDDナビ、バック・サイドモニターがついて、200万を切り、大幅値引きも期待できる一台。
 今でも、十分購入を検討に値する車だと思います。

【総評】
 セダン離れや末期モデルや、メーカーの販売力など?いろいろな要素で国内では、不人気車。
 海外では、エクステリアや室内の広さ・高級感や走りで、大人気なセダン。
 年に一回あるかないか?の多人数乗車の為にミニバンを購入されるより、外観のお洒落や走りを優先される方なら、十分満足いく、日本の道路幅にも対応した、素晴らしいセダンだと思います。
 

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

emirinkoronosukeさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
1件
4件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

5ナンバーセダンでは、最高だとおもいます。
5年目で、ブレーキパッドを交換しました。
ブレーキが最後にキュときくことがなくなりました。
まぁ確かに5年たつとときめきとかはなくなりますが、末長く乗り続けたい1台です。

乗車人数
3人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
価格

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

ブルーバード シルフィ 2005年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

ブルーバード シルフィ 2005年モデル
日産

ブルーバード シルフィ 2005年モデル

新車価格:178〜236万円

中古車価格:30〜59万円

ブルーバード シルフィ 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブルーバードシルフィの中古車 (全2モデル/24物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意