BMW X1レビュー・評価

このページの先頭へ

X1 のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
X1 2023年モデル 4.44 自動車のランキング 7人 X1 2023年モデルのレビューを書く
X1 2015年モデル 4.20 自動車のランキング 65人 X1 2015年モデルのレビューを書く
X1 2010年モデル 4.36 自動車のランキング 31人 X1 2010年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

X1 2023年モデルの評価

  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.72 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.58 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.86 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.72 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.44 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.99 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.86 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

FU-TA2019さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:332人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
13件
0件
腕時計
5件
0件
キーボード
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格4

車庫入れは多少、気を使います

カーブドディスプレイは見易く、必要な情報が表示されます。但し汚れ易い。

アンビエントライトは中々良い感じのアクセントになります。

約8年乗った、2017年式F31 318i Mスポーツからの乗り換えです。
本当は来年の車検時に乗り換え予定でしたが、タイヤが残り2分山、サービスインクルーシブ無しの一年点検時期(車検四回目以降のSI謎の割高の為、サービスアドバイザーからは単品整備を薦められた)、自分の凡ミスで右側ミラーカバー内側にヒビを入れる、そして全高1750mm迄の駐車パレットに空きが出る等…買い替えろと言わんばかりに色々と重なりましたので予定より早く乗り換え決行。
高年式低走行のディーラー認定中古車です。

比較した車種は同年式のBMWアクティブツアラー、G21 318iMスポーツ、アウディQ3、VWティグアン、メルセデスGLA、GLB、MINIカントリーマンです。
同じX1では、i X1も提案がありましたが、却下…まだ選ぶには正直、怖いです。
妻からはVW T-Roc、TOYOTA ハリアー、LEXUS NX等も候補に上がりましたが、T-Rocは予算的に然程変わらない、ハリアー、NXはありきたりと言う事で却下w

先月、往復600km、一泊二日の家族旅行に行ってきたので再レビューです。(大人二人+幼児一人+犬一匹)

【エクステリア】
U11になって一気に高級感が増しました。
実際の車格は然程大きくない部類の筈ですが、クラス以上に大きく見える。
プレミアムとスポーティーが両立した、イイ外観ですね。

【インテリア】
クラスなりの質感の素材を使っている感じですが、見せ方が一気に良くなった。(G型世代以降)目にする部分、触る部分はソフトパッドです。目にしない部分のハードプラはこのクラスだから仕方無い部分も有るし気になりません。(グローブBOX内側が、3シリーズとは違い起毛仕上げじゃない点は残念ですが)
特にBMWはこれまでジャーマンスリーでは内装が一番鈍臭いメーカーだった筈ですが、これならアウディやメルセデスにも見劣りしませんし、お洒落だし高級感も申し分有りませんし、広さも充分。
展示されていたX3と乗り比べましたが、あまり広さでは差を感じません。
カーブドディスプレーは解像度も高く、慣れれば扱い易いとは思います。但し、指紋汚れは中々なので、可能なら社外品でも保護フィルム必須です。
但し、アイドリングストップやエアコンスイッチなど、物理ボタンを残しておいて欲しい部分も有るには有りました。必要な項目はショートカット登録してます。
ラゲッジスペースは充分な広さ。
特にアンダーラゲッジが想像より大きく、台車を入れておける為、マンション住まいには有難い。
アンビエントライトが全15色から選べるのもポイント高し。私は青系がお気に入りですが、息子は黄色系が良いらしく、同乗時には変更らせられますw
ソフトパッド主体のインテリアは傷が付きやすいのかと思っていましたが、犬の爪程度なら大丈夫です(笑)
残念ポイントは、電動バックドアの閉まり方が『バンっ』と閉まる点。ライバルは静かな閉まり方するし、何なら国産大衆車でももう少し閉まり方は静か。この辺りはガサツですね(笑)

【エンジン性能】
前愛車318i→100kw、220N
U11 X1→150kw、300N
体感でも違いは歴然。F31 318iの3気筒エンジンに不満はありませんでしたが、U11 X1の4気筒になり……ここまで違うとは。
BMWらしく、上まで澱みなく回ります。
流石は走りに振った変態メーカーww
運転中の高揚感、楽しさはメルセデスやアウディではBMWの相手になりません。
つい、寄り道したくなる。
フラットトルクなエンジンは、どの速度域でも扱い易いです。

【走行性能】
SUVという事で、腰高な感じは多少感じますが、前愛車のF31とほぼ変わらない感覚です。
FFベースである事を忘れてしまいます。
鼻先は軽く、ちょっと攻めたコーナーも危なげなくこなします。安楽な巡行もお手のもの。
高速での安定感は流石BMW、流石ドイツ車です。
アクティブクルーズコントロールとステアリングアシストをセットしたら、なんちゃって自動運転の完成。想像以上に楽で、同じ距離を走るにも使う使わないだと差は歴然です。
また、DCTの変速はスムーズ。巷で言われているような極低速のギクシャクも有りません。
ブレーキもガッツリ効きます。
ただ、F31では純正でローダストタイプのパッドにしてた筈なのに、なんでわざわざ従来のEUパッドに戻すのか。。。この辺りは意味不明です。早いうちにローダストパッドに替えようと思います。

女性に喩えたら、サブカル系でちょっと癖が有るけど、根はすっごい良い女…だと思いますw

【乗り心地】
これぞドイツ車!的な硬質な乗り心地です。
心地良い硬さは、安心感が有ります。
シートの適度な硬さも疲れにくくて良い。日本車の柔らかいシートには戻れません。
アルカンターラ&レザーのコンビシートですが、滑り難いのもポイント高し。
あと、車内がかなり静か。タイヤの銘柄にもよるかも知れませんが、しっかり舗装された道なら『このクラスでこんなに静かなのか?』と思ってしまうレベル。粗粒路はそれなりに音がしますが、それでもかなり抑えられている印象。
前愛車の3シリーズより静かです。

【燃費】
私の乗り方で11から12km/l。悪くて10km/l。
SUV、4WDと言う点を考えたら、まあ順当。
ダウンサイジングターボですからね、街乗りでは国産ハイブリッドには及びませんが、高速巡行はお手のもので、好燃費を叩き出します。
先月の家族旅行では高速道路主体でしたが、18.4km/lを叩き出しましたので、やはり高速は強いですね。

【価格】
具体的には述べませんが、まあ順当な価格。
ただ、コロナショック以降、車も高くなりましたね。

【総評】
プレミアムコンパクトSUV…見た目以上に中は広く、走りも上質。
運転好きなお父さんの欲求と広さを求める奥さんの欲求、カッコ良い車に乗りたい子供の欲求…全てを高次元に纏めた理想的なファミリーカーに出会えた…と言うのが率直な感想です。
前々から欲しかったので、大事に乗ります!

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった18人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

てるかいさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:38人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4
   

   

F48後期18dMスポーツから乗り換えです。
FMC後から乗り換えを検討していて縁があって昨年11月に20d Mスポーツを購入しました。

【エクステリア】
リアはガンダム感がありカッコいいです。フロントはF48の方が好みでしたが、納車時にMパフォのブラックキドニーグリルに交換して大正解でした

【インテリア】
質感に関しては、エントリーモデルなので過度な期待は禁物です。レザーシートにしたので私には十分です。
アンビエントライトの採用色が増えましたが、欲を言えば、ベンツ並みに選べる色があるといいなと思います。

【エンジン性能】
ディーゼルの太いトルクで坂道もスイスイ登っていきます。国内で使う分には必要にして十分だと思います。

【走行性能】
個人的にはF48の方が良かったです。
ハンドルやアクセルが軽くなり万人が運転しやすい車になったと思いますが、オンザレールの感覚や、どっしりとしたハンドリングが薄れたのは個人的にはマイナスです。轍にハンドルが取られることがあり、ヒヤリとする場面があります。
また、DCTもよく頑張ってはいますが、低速では多少ギクシャクします。
ただ、ACCや特定速度領域でのハンズオフなどの機能が優秀で高速での移動が格段に楽になったのは嬉しい誤算でした。

【乗り心地】
オプションの19インチにしましたがF48より乗り心地はいいです。ランフラットが廃止されたことが大きいと思いますが、路面からの突き上げに対して角が取れたような入力になりました。
後席の家族からも好評です。

【燃費】
街乗り7割、高速3割ほどですが14km/Lほどです。このクラスでこれだけ走れば十分です。
F48の時が12km/Lだったので燃費性能は向上しているように思います。

【価格】
コンフォートパッケージ、19インチ、サンルーフ、地デジチューナーを付けて800万ほどでした。欲を言えば700万くらいで買えるといいのかなと思います。

【総評】
各項目で不満点などを書きましたが、総じて満足度は高いです。MINIカントリーマン、NX、GLB、Q3と試乗しましたがこのクラスのSUVで完成度の高さはピカイチではないでしょうか。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年11月
購入地域
福岡県

新車価格
628万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mokayamamokaoさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格3

【エクステリア】
とても良い

【インテリア】
値段の割には、チープ
【エンジン性能】
国産車と比べれば桁違いによい
【走行性能】
満足。
【乗り心地】
少し固めかな?
【燃費】
10-12qくらい?
【価格】
妥当
【総評】
X1(F48)X-line(3年)とMスポーツ(5年)の2台にわたり乗り継いでいます。
5年くらい経過すると、サスペンションからギシギシ音が出てきます。
その他は満足。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
ファミリー
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年11月
購入地域
神奈川県

新車価格
541万円
本体値引き額
60万円
オプション値引き額
20万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

還暦GO GOさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:37人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格3

グリルシャッター

シートマッサージのショートカット画面

マニュアルモードに変更。D→S→Mに表示が変化します。

このところ車検4回目を目処に、GOLF5 GT-TSI → C180 W205 AMGライン → X1 20dと乗換えをしています。
X1は2023年8月に発注し、2024年7月末に登録できました。
【エクステリア】
 ・19インチのアロイ・ホイル 871Mで発注しました。装着タイヤはピレリです。
 ・マイナーチェンジ?キドニーグリル奥にグリルシャッターが追加されてます。
 ・塊感の強いデザインに魅力を感じます。
 ・納車待ちの間にX2もリリースされましたが、X1を選んで正解だったと思っています。
 ・車幅は日本の道路にマッチしています。狭い道をよく走りますが、C180で走れた道は問題なくX1でも走行できます。
【インテリア】
 ・黒色の皮シートで発注しました。座り心地も良いです。
 ・退勤の際は、毎回シートマッサージをONで帰宅してます。ご存知の方も多いと思いますが、ランバーサポート調整ボタンを長押しするとナビ画面の上部にショートカットメニューが表示されます。
 ・ハーマンカードンの音質も期待以上です。
 ・アンビエントライトは、最近のメルセデス車の様なギラギラ仕様ではありませんが、お洒落に車内を照らしてくれています。個人的にはC180のアンビエントライトは秀逸だったと思っています。
 ・相変らずスカッフプレートは省略されたまま。購入店で取り付けました。
 ・速度メーターは3パターンから選べますが、どれも今一歩で使い辛いです。
 ・物理スイッチを省略しすぎ。エアコンの設定も画面タッチが必要。また、いちいち家アイコンを押さないとホーム画面に遷移しない。早急な改善を求めたい。
【エンジン性能】
 ・エンジンはトルクも豊かで運転しやすいです。
 ・パーソナルモードとスポーツモードの変化量が大きいです。駆けぬける歓びを実感できます。
 ・MHEVのモーターは完全な黒子?アシストは実感し難い印象です。
【走行性能】
 ・車高が高いのにライントレース性能は高いです。わざわざ峠に走りに行ってしまいます。
 ・GOLF以来2台目のDCTミッションですが、発進停止や微速の後退時の操作性は妻のMINIクーパーD 5ドアの6ATには及びません。
 ・アイドリングストップは選択できません。。ご存知の方も多いと思いますが、シフトスイッチがDレンジの時に再度スイッチを押し下げるとマニュアルモードに設定され、一時的(再度スイッチを押し下げる迄)にアイドリングストップ機能がキャンセルできます。パドル操作が楽しいです。
 ・ブレーキホールド機能は便利です。上記のマニュアルモードに設定の際は、初回だけブレーキホールドボタンを操作する必要があります。ご注意を。
 ・最先端のACCは設定も簡単で、非常に便利です。長い下り道や流れが緩慢な道では積極的に使用しています。
 ・ハイビームのアシストはありますが、マトリックスLEDではないのでC180に負けてます。また、アシストは60Km/hを超えたあたりから作動となります。
【乗り心地】
 ・フロントヘビーのFFベース車なのに、ビックリする程のフラットライド。BMWマジックに脱帽です。
 ・サスペンションの動きも秀逸です。綺麗にショックが収縮できてます。
 ・遮音性も高く車内は快適です。エントリーグレードの車とは思えません。
【燃費】
 ・前車がハイオクガソリンだったので、お財布に優しい。
 ・特に燃費に気は使っていませんが、ボードコンピュータで14.9Km/L
 ・黒子のMHEVモーターもしっかり機能している結果だと思いますが、働きぶりを確認できる画面等は見当たりません。
【価格】
 ・外車アルアルですが、納車までに価格改定があり値上がりしました。
 ・為替の影響もあると思いますが、前車のC180と比べると財布には優しくありません。
【総評】
 ・運転免許取得から国産車を含め8台目の車両となりますが、今回のX1も正しい選択だったと思います。
 ・まさか納車まで1年も待つとは思いませんでしたが、待った甲斐がありました。
 ・納車されて1ヶ月半程になりますが、今だに駐車場に停めてから車を眺めてはカッコいい!と自画自賛しています。特にアロイ・ホイルを変えて大正解でした。
 ・メーターのデザイン、ナビ画面のデザインは早急な改善を求めます。見辛いし使い辛いです。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年8月
購入地域
山梨県

新車価格
606万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
10万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった37

このレビューは参考になりましたか?参考になった

rocky of harimaさん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:421人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費2
価格3

試乗でのコメントです。

【エクステリア】
無骨な印象ながらクールな感じがいいです。

【インテリア】
プラスチッキーな安っぽさがなくてよいです。

【エンジン性能】
市街地を走るには問題なしと思います。
高速は乗ってないので不明。

【走行性能】
あれ?運転上手くなった?
と錯覚します。
BMWらしくないと人は言いますが、他社と一線を画す走りがあるのは、事実です。

【乗り心地】
柔かめなBMW。
わたしはこのくらいが好みでした。

【燃費】
うーーーん、ハイオクでこの燃費ですか、、、、
お財布には優しくないし、環境にもよろしくないですね。

【価格】
650万円乗り出しなら、
こんなもんですかね、、、。

【総評】
日本車の安っぽさが嫌ならこれはいい選択になると思いました。
わたしは再来年?レクサスUXのモデルチェンジしたものと比較して購入検討予定です。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

seha-papaさん

  • レビュー投稿数:71件
  • 累計支持数:341人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
76件
ビデオカメラ
2件
19件
Mac デスクトップ
1件
18件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4

【エクステリア】
車幅が1835mmで日本の駐車場使用にも適合しているにもかかわらず、サイズ感があります。レジャーだけでなくチョイ乗りや送り迎え等、多用途で使え、冬道でも何とか走れるマルチなサイズです。フロントマスクはやはり迫力があり、ウィンカーを含めアダプティブHライトは、品よく纏められ、明るくとても重宝しています。
【インテリア】
内装は、スッキリ纏められ、ワイド曲線モニターが未来感、高級感があり気に入っています。ただ、コンソール周りの操作は慣れれば問題ないですが、下の空間が中途半端で何を置くにもイマイチな感じです。
【エンジン性能】
冬でもトルクフルでストレス無し、スタート時でも車重を感じさせない機敏さが最高です。冬道でのSモードは殆ど利用する必要はありません。
【走行性能】
自動運転支援は便利ですが、突然、マニュアル移行があるので慣れが必要です。これらアシストはとっても重宝しますが、冬道(圧雪路)では、怖さもあり殆ど使えてません。但し、パーキングアシストは、慣れると非常に便利で、SC等で大活躍です。
【乗り心地】
冬道では18インチ仕様に変更し、凹凸のある雪道でも比較的快適に走行しています。直接、乗り心地とは関係ないですが、スタッドレスに変える時にはタイヤの圧力センサーがリセットされるので、コントロールPで再設定が必要になります。(センサーバルブも取付けが必須なため、タイヤとは別に8万円程度の経費増となります)
【燃費】
冬道で約200km走行、ほぼ市街地での参考値です。
市街地:10.0から10.5km/l
(遠出の機会がなく、長距離の記録はありません)
【価格】
値引き等はシークレットですが、ほぼフル装備(ムーンルーフは無)、メンテP付きでスタッドレスTも含めると、7000千円超となります。やはりサラリーマンにはお高い買い物となるのは現実かと。
【総評】
唯一大きな欠点のiDrive8ですが、Apple CarPlayとの併用やボイスコマンドの発生タイミングでだいぶ適用できるようになりました。あと、希望としては車内でYouTubeくらいは視聴できるようにしたいですね。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年8月
購入地域
北海道

新車価格
606万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
5万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった57人(再レビュー後:26人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

右斜め後ろさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:27人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
10件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格4
 

 

【エクステリア】
好みは分かれますが、
実際のサイズ以上に大きく見せるデザインですし、
リアスポイラー周辺のデザインは美しいとです。

【インテリア】
ハイラインパッケージ装着いたしましたが、
豪華です。

【エンジン性能】
X3の様な、踏めば踏んだだけ伸び続ける、
みたいな感触ではないですが、
日本の道路では必要十分、十二分。
ディーゼルなので低速からしっかり伸びます。

【走行性能】
走る、止まる、曲がるはどれもクイックで素晴らしい、
ブレーキはエンジンブレーキも含めよく利きます。

【乗り心地】
ドライバーズカーのブランドですので、
メルセデスの様なコンフォートさは無いですが、
乗っていて快適な車です。

【燃費】
ディーゼルエンジンで、
約1000km走りましたが、
約20km/Lの燃費はこの車格では流石です。

【価格】
エントリーモデルで600万円超えは高いと思いますが、
価格に見合った車。

【総評】
価格は安くはないですが、
車としての性能やインテリアの豪華さを考えますと、
コストパフォーマンスは悪くない。

悲しいのは、
スカッフプレートが無くなる等の仕様ダウンが発売数ヶ月で行われたこと。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年12月
購入地域
京都府

新車価格
606万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
5万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった27

このレビューは参考になりましたか?参考になった

dash300さん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:98人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
3件
自動車(本体)
3件
0件
格安SIMカード
0件
2件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
今迄BMWを5台ほど乗り継いできましたが、
一番お気に入りのエクステリア。個人的にはMスポーツよりXラインの方が好き。
キレのある外観という感じ。主観が大きいですが、乗る度に喜べるほど。

【インテリア】
希望は黒レザーでしたが、茶レザーという変わったインテリア。
慣れの問題が大きいですが、段々としっくりきた感じ。
通常のハーフレザーも気になった。

【エンジン性能】
ディーゼルターボなので、飛ばしたいときは踏めば出ます。
ゆっくり発進しても、太いトルクでパワー不足は一切感じません。
ターボの感じも違和感なく、加速がアップしていく感じ。

【走行性能】
北海道というちょっと変わった地理条件ですが、踏めば出ますし、
60キロ巡航ではエコな走りも出来ます。

【乗り心地】
夏タイヤのランフラットはやはり堅い乗り心地です。
冬タイヤに乗り換えて、こちらの方が快適な感じ。
夏タイヤの突き上げ感は昔よりは良いですが、まだまだって感じです。
その代わり、ふらついたり、ロールがきつくなったりはしません。

【燃費】
以前乗っていたアクティブツアラー(F45)にはかなわないですが、
それでも、リッター15kmは安定して走る感じです。
遠出したらリッター20kmくらい行きます。
真冬になったら分かりませんが、それでもパワーを犠牲にせず、
ここ迄走って、しかも軽油というのはお得感あります。

【価格】
良いタイミングで購入したのもありますが、
いつもお世話になっているディーラーさんに良い状態で、
良い価格で購入することが出来ました。
下手なプリウスより安いかも?

【総評】
外車という枠なのですが、エントリーモデルとして、
お勧め出来る車です。快適性という点では国産のミニバンや
レクサスにかなわないところが多いとは思いますが、
運転している楽しさは負けていないと思います。

使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
レビュー対象車
中古車

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

からすみもちさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:111人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
54件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格5

 

 

xDrive20i M sport ブラックサファイアメタリック ファーストモデル
2023年2月27日に納車、ちょうど1カ月が経過しましたので現時点でのレビューができればと思います。
車多めの街乗りが9割、高速は月1か2程度
総走行距離は400kmほどです

【エクステリア】
見るたび最高にカッコいいなと思います。
窓枠を黒にしたくてMスポ選択しましたが、ミラー下あたりのロゴも素敵です。夜はウェルカムライトがかなり目立つようで、コンビニとかに停めてちょっと同乗者待ちしたりしてるとよく見られます。
黒は埃や雨染みが目立つのでお手入れは手がかかりますね。

【インテリア】
こちらも文句なし。高級感あって落ち着きます。アンビエントライト好きです。ちょっとした物を置く場所がわりと沢山あって助かっています。置くだけ充電はスマホが熱くなるうえ充電が遅いので使用していませんが、そのスペースは駐車券とか置くのに便利。運転する人間が複数いるので、電動シート(記憶機能つき)がものすごく便利。スピーカーの音も悪くないです。
純正ナビも思っていたよりお利口でした。

【エンジン性能】
あまり詳しくないので細かいことはわからないですが、ギアチェンジのカクカク感は一切感じないです。
116馬力の車からの乗り換えだったこともあり、204馬力の恩恵をひしひし感じています。大人4人に後ろに荷物をがっつり積んでも余裕。不足なく本当にストレスフリーです。
Mスポのみ搭載のブーストはAT限定免許のわたしには使い方もよくわからず…宝の持ち腐れ状態です、MT操作が好きな方にはとても面白いオモチャだと担当の方は仰ってました。

【走行性能】
ハンドルが軽いと言われてますが、個人的にはとても扱いやすい軽さ。車線変更やカーブでの吸い付くような走りと安定感は流石だなぁと思います。高速でもしっかりした安定感があり、車の高さを感じさせません。

【乗り心地】
それなりに硬いです。ただドイツ車に乗り慣れていればこの程度かなと感じるかと思います。19インチホイールですが、突き上げが辛いと思ったことはまだないです。シートのつくりの良さにも助けられている感があります。長時間座っていても疲れにくいです。後席の足元が広いと同乗者からは喜ばれています。

【燃費】
8kmくらい。道が混んでいることが多くエアコンも使うので、まぁこんなもんかなと。アイドリングストップは毎度オフしてます。

【価格】
装備や機能が満載で、性能も良く内外装もかなりお洒落で高級感があるなか、この価格は正直安いと思います。ヘッドアップディスプレイやトランクの足元開閉センサーなど他ブランドではちょっと考えられないような装備まで標準でついているし、至れり尽くせり。オプションはドラレコのみですみました。(テクノロジーパッケージは強制でした、運転支援系の充実が不要な方はこちら不要かと思います)

【総評】
VWのT-crossに力不足を感じていたため乗り換えを検討し、T-RocやGLA、GLB、SQ2、Q3など見に行きましたがどれも一長一短な感じで決めかねていた中、ふらっと立ち寄ったBMWで新型X1を紹介していただきコレだ!と思いました。
個人的に欲しかった機能は全てついていますし、インフォテイメントシステム全般も特に迷うことなく使いやすい。
不満といえばアイドリングストップオフボタンがないためエンジンをかけるたびに液晶を何度かタッチしなければならないこと、トランクの足元センサーの感度がイマイチで結局手で開けるほうが早いこと、センターコンソールが左あきで少々開けづらい、ことくらいです。
本当に買ってよかったと思います。
求めるものやレベルによって車の評価は大きく変わるものだと思いますが、わたしにとっては現時点で間違いなく最高のチョイスでした。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
ファミリー
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年2月
購入地域
福岡県

新車価格
556万円
本体値引き額
40万円
オプション値引き額
5万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった88

このレビューは参考になりましたか?参考になった

gegemasaさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:75人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格無評価
 

 

自車である、F39 X2 20d M Mesh Editionの1年点検代車として使用した感想と違いを述べていきたい。

【エクステリア】
現代では代表格ともいえる無骨なエクステリアであり、キャンプ場なども含めオフロードでもオンロードでも両用できる見かけとなっている。遠目で見ると特にフロント部分だけだとX3との判別はしづらい。
代車は非MスポーツであるXLineグレードであるが、バランスはとれていると思われる。

【インテリア】
非Mであり、ファブリックと合皮のコンビシートが奢られている。
日本人の体格でもホールド感は良好であるが、これが新型になる今どうなっているかは実際に確認して座ることをお勧めする。
尚、本車がレザーシートではないためシートヒーターは未装着であったがファブリック素材なら朝方でも影響は少ない。
今回は非Mのため、ステアリングは標準でMSPと異なり細め。女性の方は逆にこのほうが合うかもしれないが直進性優先セッティングの趣があるため軽さを求めるなら2シリーズアクティブツアラー等、クイックさや操作性を求めるならMスポステアリング装着車を強く勧める。

室内空間は頭上・荷室も含め前後高さ十分あり、ファミリーユースでも一般家庭なら無問題だろう。

【エンジン性能】
国内で走るには18dで基本的に不足はないし踏んだ分だけ充分加速する。
但し我々が普段使用している20dのエンジンとは基本骨格は同一にも関わらずスペックの表記以上に別物。アクセルレスポンスがどうもX2 20dや320dに比較した場合はおろか、それ以外のMモデル含めた代表的なモデルと比較しても反応がやや遅く0.2秒のタイムラグを感じる。
但し、その分反応が過敏ではないため踏みすぎドッカンはやらかしにくい。この辺りは個人の感覚でもあるので必ず確認してもらいたい。新型ではここがどうなっているか見ものである。

【走行性能】
直進安定性良好なセッティングとなっているが、カーブでの曲がりも十分円滑。
代車はハンコックのランフラットが装着されていたが、ロードノイズがやや大きめ。
FFとしては前後バランスも良好なので重さを感じることは少ない。

【乗り心地】
世間一般感覚ではやや硬めのセッティングではあるが、非MSPでもあるためか突き上げは少ない。
但し車高があるためか車の性格か不明だが上下方向の収束はどうしても他モデルと比較するとやや時間を要するケースが散見された。但しこれはあくまで他BMWと比較した場合の話であって代表的な国産SUVに比較すれば十分安定性を確保した足回りであり、ブレーキフィーリングも良好な部類である。

【燃費】
渋滞や市街地では落ちるものの郊外や自動車専用道路は燃費スペシャル。遠距離主体ならガソリンに勝ち目はなし。

【価格】
代車のため無評価

【総評】
BMW SAVの入門モデルとして敷居を上げすぎず、万人受けしやすいモデルとなっており、気を張ることなく操作をしやすくなっている。我々が使用しているX2のようにピーキーでもなく、運転視界も良好。
但しBMWならではの走行性、操舵性を満喫したい方は油断禁物。BMWでいう偶数モデルタイプに慣れているユーザからすると物足りないと感じる可能性が高い。是非ともカタログスペックだけでの比較ではなく、実際に操作して確かめてもらいたい。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さまわささん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:969人
  • ファン数:3人
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格無評価

sドライブ 18i で街中を走る機会に恵まれたので報告します。

【エクステリア】
かっこいいと思いつつもデカすぎる豚鼻が気になる...。ドアを閉めた感じがミニっぽく、F20 1シリーズの方が頑丈感はあった。軽量化?それともコストダウン?

【インテリア】
ソフトパット(的なもの?)が使われており、安っぽさは感じなかったが、入った瞬間『あっゴルフだ』と思った。それはアンビエントライトが微妙に使われてる感じや、ナビやエアコンが運転席側に微妙に傾いている感じ、そして電動パーキングのスイッチの感じから。でもこの車はBMWですので、『あっゴルフだ』と思わせるようではいけないのでは。あとウィンカー音が安っぽくて耳障り。いろんな車に乗ったがウィンカーがうざいと思ったのは初めて。アクセルペダルはオルガン式でこだわりが見られる。バックカメラは見やすい。

【エンジン性能】
F20 1シリーズよりもエンジン音が入ってくる。ロードノイズも聞こえてくるのでスピード出てるんかなと思ってメーター見たら、あれ?まだ30キロしか出てない...アイドリングストップからの再始動は車体が揺れる。

【走行性能】
ブレーキがカックンする。うまく止まるのが難しい。コーナリング性能は素晴らしく、急なカーブでもスーッと曲がっていき好印象、曲がるのが楽しい。

【乗り心地】
車高が高く運転しやすい、19インチホイールと大柄だったが不快感もなく、むしろ乗り心地良しと思った。

【価格】
450万くらいから?サイズ感のあるBMWが500万以下で手に入るなら買い?BMWもどきならマツダとかの方がコスパ良い?

【総評】
良いクルマですが、シルキー6、FRのいずれも持たないこのクルマに残されたBMWっぽさは豚鼻のみ。その自覚があるからか豚鼻の主張は激しめ。走行性能は素晴らしいが、ドイツ車はどれもレベルが高いので、BMWならではかというと微妙。BMWの駆け抜ける喜びを味わいたいなら他モデルを選ぶべき。ブランドは無視して500万以下で見た目カッコよく、走行性能がよく、電動パーキングなども一通り揃った車が手に入る!と捉えられるならおすすめ。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

コースケーさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:57人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格3
 

 

2017年に新車購入し、3年間所有したのち現在は乗り換え済です。

【エクステリア】
これまでBMWはMスポーツを購入していましたが、このX1に限ってはXラインの方がデザイン的に好みでした。

【インテリア】
レザーシートをオプション装着したので少し高級感がありました。シートヒーターも快適でした。

ただLCI前の更に初期型でしたので、フロントシートの座面が短く少し物足りない感じでした。

確か翌年あたりにシートの座面形状が変わり、座面が長くなりました。

ヘッドアップディスプレー、アクティブクルーズコントロール、パワーバックドアはどれも非常に便利な機能でした。

【エンジン性能】
初のディーゼル車購入でしたが想像以上に出来が良く、BMWのディーゼルエンジンに完全に魅了されました。

車内ではそこそこ静かですが、流石に車外ではそれなりのエンジン音がしました。

また新車から2年ほど経過した時点で、エンジン音と振動が若干大きくなっている印象でした。

【走行性能】
想像以上に活発に走ります。特に80キロ程度までの加速なら遅いと感じる方は少ないと思います。

高速道路でも、登り坂での加速やある程度の速度からの加速は少々物足りない感じがしましたが、それ以外では十分な動力性能でした。

【乗り心地】
オプションの19インチホイールを選択した影響か、ロードノイズがとても大きく気になりました。冬場のスタッドレスタイヤの方が圧倒的に静かで快適でした。

そのためタイヤが摩耗したらランフラットからラジアルタイヤへ交換を考えていました。

【燃費】
高速20
郊外19
街中15

【価格】
価格設定は割高な印象です。

【総評】
ファミリーカーとして最良のSUVの一台と言えると思います。

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年10月
購入地域
岐阜県

新車価格
449万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
0円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった3人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

カレーファンタジスタさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:40人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
29件
ホームシアター スピーカー
1件
3件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費4
価格3

【エクステリア】好みによるところが大きいですが、かなりお気に入りです。BMWのSUV(BMW的に言うとSAV)の中では一番小さい車体ですが、大きく見せるデザインです。

【インテリア】価格の割にチープさは否めないところです。

【エンジン性能】ディーゼルエンジンにしては静かで、このクラスとしては十分なパワーを備えています。

【走行性能】ゴルフからの乗り換えです。日常的な使用域ですと、ズブさは否めません。クルマとしての性格が違いますが、ゴルフと比べると物足りないと感じてしまいます。トルコンとツインクラッチの違いが大きいかもしれませんが、アクセルを踏んでからの反応がやや遅れます。高速や坂道では流石の力強さです。カーブでの安定感は特筆モノです。ロールすることなく、道路に張り付いているかの如く、安定感が半端ないです。

【乗り心地】お世辞にも良いとは言えません。スポーツ性を際立たせる演出か、ランフラットタイヤのネガが大きいのか、非常に固い乗り心地です。尚且つロードノイズがひどく、ディーゼルエンジンの静かさが帳消しになるほどのレベルです。
尚、エンジンを横置きにした効果でしょうか。後部座席はかなりゆったりとしたスペースが確保されています。

【燃費】平均13キロ/Lくらい。高速走行だと19から20キロくらいまで伸びます。

【価格】高い。フルモデルチェンジが目前に迫った、ひと世代前のクルマなので致し方ないところですが、特に安全性能がお値段以下です。ブラインドスポットモニターやレーンキープアシスト、オートホールドが備わりません。オートハイビームも欲しいところ。

【総評】
運転しやすいサイズ感が日本の道路事情にもあっており、セダン等に比べても積載性がよく、ある程度のオフロード性能を持ち合わせているクルマです。乗り心地を割り切ることができれば、高い満足度が得られることは間違いないところです。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

てんとう虫でんでん虫さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:132人
  • ファン数:1人
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格2

1泊2日でレンタルしてもらったので、レビューを書きます。
借りたのはディーゼルのモデルでした。
エクステリアとインテリアは悪くないです。
夜になると色が変わるイルミや、ドワの下の方にX1とライトで文字が
映るのもエロかっこいいとは思うので、悪くないです。
純正ナビはおバカですので、スマホつかってルート検索したほうが、
よいルートを選択できます。

乗り心地は固めですが、ロールは少なめなので、
まぁ、トータルでは悪くないかな。
ハリヤーとかRAV4とかと比較している人が乗ると
乗り心地が悪いと感じるかもしれない。
エンジン性能は、パワーはあるけど、もう少し低速から
盛り上がりがあるといいかなぁとおもう。
踏めば、それなりに早いのだが官能性能は低い。
ハンドリングは、BMWなので期待していたのですが、
期待外れでした。
まったく面白くない。普通の車でした。
なんというかなぁ。 普通に曲がれるのだが、フィーリングが
希薄なんですよ。
コーナーリングの一体感とか、操っている感じが皆無?
BMWのFFは、経験値が他のメーカーと比べると足りてないですねぇ。
RAV4のハイブリットにパフォーマンスダンパーつけた方が
ドライブは楽しめました。
悪い車ではないんですが、BMWなのでドライビングの楽しさを
求めようとした場合は、ガッカリするかと思います。
期待していただけに、残念ですが、今後に期待したいと思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

未登録ニックネームさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:35人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
スタッドレスタイヤ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】古くならないデザインの良さがあって、BMWに期待するスポーティ・プレミアムも十分に感じる

【インテリア】ナビが大きく見やすい
アンビエントライトなどで華やかだし、パネルもシルバーカーボン調でオシャレです

【エンジン性能】ディーゼル4WDの走りはパワフルで低燃費、軽油で維持費も安い
多人数乗車でも力不足は全く感じないし、SUVなのに高速走行時のパワーも力強く感じる

【走行性能】硬めですが、良い走りを見せます。SUVとは思えないくらいの走りの良さ。Mスポーツは1pほどローダウンされている唯一のX1らしいのですが、峠でも高速道路でも運転が楽しいです。
荷物もたくさん積めるし遠出したくなる車です。

【乗り心地】硬めの乗り心地は好みが分かれそうですが、好印象に思う方もおおいスポーティな乗り味です。そして、すぐに慣れます。

【燃費】街乗りで14くらい走り、高速乗ると20近く走る。しかも軽油。維持費が安いので、たくさん走る気になります。

【価格】500万円を超える価格のコンパクトSUVで、国産車に比べるとぱっと見割高に見えます。しかし、ナビ・ETC標準で、装備も充実しており、走行性能や見栄えの良さから決して法外に高いとも言えないかもとも思います。あとからカスタムする必要のない完成度の高さなんですよね。
乗った時の充実度は多くの国産SUVに勝ると思います。乗ってみればわかると思います。

【総評】
扱いやすく、走りも申し分なく、荷室も広い、とても満足度の高いクルマです。
BMWのラインナップの中ではエントリーカーのように見えますが、ポテンシャルは相当高いですよ。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2021年4月
購入地域
神奈川県

新車価格
521万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
10万円

X1の値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった31

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:35〜761万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
X1の中古車 (全3モデル/712物件)