よく投稿するカテゴリ
2025年12月21日 10:18 [1859547-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】ピント合わせに関しては、最初は少し慣れが必要かもしれません。しかし、シャッターを切る瞬間にしっかりと息を止めて、身体とカメラを安定させ、確実にホールドすることができれば、それほど苦労することはないでしょう。ファインダーの視認性が高いため、ピントが合っているかどうかを容易に確認できます。焦点を合わせる際には、被写体との距離感を意識し、丁寧に調整することで、より正確なピント合わせが可能になります。何度か使用していくうちに、自然とコツを掴むことができるはずです。
【表現力】このレンズの最大の魅力は、何と言ってもその卓越した表現力にあります。とろけるように美しいボケ味と、シャープでキリッとした描写の主役となる被写体との絶妙なバランスが、素晴らしい写真を生み出します。まるで被写体が浮かび上がってくるかのような立体感と、奥行きのある表現は、他のレンズではなかなか味わえません。特にポートレート撮影においては、その実力をいかんなく発揮し、被写体の魅力を最大限に引き出してくれます。ポートレートにも積極的に使いたいと思わせる、というよりも、むしろ積極的に、そして頻繁に使っています。このレンズは、その場所の空気感や雰囲気を余すところなく、しっかりと表現してくれるため、一度手にしたらもう絶対に手放すことはできません。
【携帯性】ニコンのD850との組み合わせで使用していますが、重すぎると感じることはありません。むしろ、D850との重量バランスが非常に良く、手に持った時の馴染み具合が抜群です。長時間の撮影でも疲れにくく、快適に撮影に集中することができます。レンズ自体のサイズも比較的コンパクトなので、持ち運びにも便利です。
【機能性】ピントリングの回しやすさと、ファインダーの見やすさは、このレンズの特筆すべき点です。ピントリングは適度なトルク感があり、微調整がしやすく、スムーズに操作できます。ファインダーは明るくクリアで、ピントの山を掴みやすく、正確なピント合わせをサポートしてくれます。これらの優れた機能性により、撮影者はストレスなく、創造的な表現に集中することができます。
【総評】このレンズは、絶対に手放す気にならないほど、素晴らしい写りをするレンズです。このレンズで撮った写真の表現力の豊かさが、私の撮影に対するモチベーションを常に高めてくれます。一度このレンズの描写力を体験したら、他のレンズでは満足できなくなるかもしれません。風景、ポートレート、スナップなど、あらゆるジャンルの写真でその実力を発揮し、あなたの写真表現を新たな高みへと導いてくれるでしょう。
参考になった5人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年4月9日 21:26 [1952185-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】
100mmMFですが思っていたよりもピントが合わせやすいです。
【表現力】
これは最高と言うしかないです。確かに逆光には不利ですが気をつければプラスイメージしかないです。
この価格でこの画質は今後出てくるのかと思わせる完成度の高さです。
【携帯性】
重い方だと思います。
しかし持って歩けないレベルではなくお散歩中にパシャは十分可能です。レンズが大きいので人が多いところでは目立ちます。
【機能性】
コシナレンズはどれもトルク感が良くピント合わせは楽です。初めてのMFレンズなどにおすすめはコシナレンズです。
【総評】
中古価格だとコスパが非常に良いです。金属ボディで見た目カッコよく所有感を満たし写りもいいです。
物価高で今後値上がりするのではと思いその前にMakro Planar T* 2/50とほぼ同時期に購入しました。
自分には高い買い物でしたが後悔無しで末長く使用予定です。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年10月10日 14:01 [1376287-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
D700と本レンズ。この組み合わせが一番。 |
Fuji X-T4と本レンズ。Rayqual社のアダプターを用いて。 |
X-T4と本レンズで撮影。Jpeg撮って出し。 |
同じくX-T4で。マウントを変えてもレンズの個性はしっかりと活きている。 |
発売されて10年も経つレンズです。
その素晴らしい描写性能はこれまでに多くの方に評価され、
現在も様々なWebサイトで、素晴らしい作例を拝見できます。
私はこのレンズ以外に、Tamron SP90mm(F017)を所有していますが、
しっかりと丁寧に撮りたい時には、迷うことなく本レンズを使用します。
方やAFで手振れ補正付き、こちらはMFで手振れ補正などありません。
ですが、マクロレンズとして使用する場合、
多くのシーンでMF撮影となり、
かつ三脚も使用する場合がほとんどですので、
本レンズを使用しない理由がない訳です。
また描写性能にも違いがあり、
Tamron F017の場合は解像感の感じられる
現代的な写りが特徴で、万人受けする優等生なレンズです。
こちらは少々こってりした味付けで彩度も高めです。
その上、強調し過ぎな感じもするほどのぼけが加わり、
なんとも味わい深い雰囲気を演出してくれます。
マクロ以外でもこのレンズの描写は群を抜くものがあり、
このレンズで撮られた多くの作例を見ていると、
最新のカメラとレンズの必要性を考えさせられます。
これまで、D300s/D700/D810/D850で使用してきました。
最近はFujiのミラーレス(X-T4)を追加しましたので、
もっぱらX-T4にマウントアダプターをかまして楽しんでいます。
これはこれで、レンズの個性とFujiの
フィルムシミュレーションを絡めることで、
これまでに無い新しい世界を発見でき、面白いものです。
そして長年使用してきて気づいたことは、
不思議なことに本レンズにはD700が一番しっくりきます。
発売時期が近いからか、絵作りが似た傾向だからかわかりません。
最新のカメラとレンズでは決して味わうことの出来ない、
リッチで濃厚な描写を体験できます。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年7月17日 19:42 [1046687-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
百日紅 f2にて |
ブーゲンビリア f2にて |
D3Xに似合います |
ツァイスか純正か、このレンズはそんな迷いを払拭してくれるレンズでした。
初めは50F2と迷いましたが50の次に絶対欲しくなる・と言われこちらにして正解だと思います。
60過ぎると視力が落ちてマニュアルレンズがどうかと心配しましたが
ピントの波も滑るようなヘリコイド、心配無用と感じました。
純正の60Gマクロ、タムキュウマクロの出番が減りそうです。
D700よりD3Xのほうがバランス的に会いそうで付けっぱなしでも良いか、とも思っています。
マクロ好きな私、カメラ散歩が楽しくなりました・・・
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月17日 17:34 [1037816-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 無評価 |
【操作性】
マニュアルレンズに求めるピントリングの適度な重さ、絞りリングのクリック感のどれもが上質です
【表現力】
プロカメラマンのどなたかが「ともかく買え!」と書いておられたのが使ってみると良くわかります
ZEISSレンズの中で、コシナZEISSではこのレンズとMakro-Planar T* 50 ZF.2 or ZFは間違いなくマクロレンズの銘玉といえるでしょう
出てきた絵の描写は、数あるZEISSレンズの中でも抜きんでています
【携帯性】
大きく重いです
ただ画質を考えると全く苦になりません
【機能性】
マニュアルレンズに必要な機能は全てそろっています
【総評】
撮影した画像をチェックしていておおっ!と感じる描写をしてくれる素晴らしいレンズです
コシナというレンズメーカーの素晴らしさを再認識させられます
自分には高価なレンズでしたが、その価格さえもコスパから考えると安い、と感じる銘玉です
- 比較製品
- カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZF.2
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月1日 10:00 [919069-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
@フロム・ザ・バレル♪ |
A手持ち撮影 |
B紅葉 |
Cチューリップ♪ |
D名前知りませんw |
E桜開花! |
詳しい仕様、使用等のレビューは既に上がっておりますので、
私からは簡単に(;´艸`)
【操作性】
ディスタゴンやプラナー等をお使いのユーザーは問題なし!
自分の手、指でフォーカスする喜びがあります♪
【表現力】
開放から使える一本!
素晴らしいの一言に尽きます
同時に自分の力量不足を痛感します(*´艸`)プッ
【携帯性】
少し重い(長い)かな?
フード装着で最短距離の撮影は結構な長さになります
以前のメインレンズがAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDだったので個人的には気にはなりません
【機能性】
AFもないですし手振れ補正もなし・・・機能性??
本レンズを購入する方々は機能を求めてないと思いますww
【総評】
買って良かったと思える一本!!
Distagon T* 1.4/35 ZF.2レビューにも紹介しましたが、
純正レンズでは味わえない操作感があり撮影が楽しくなります
作例でお見せする事は出来ないのですがポートレート撮影に良いです!
その他、花やアクセサリー等のブツ撮り、
俯瞰的な風景撮影などで活躍の一本だと思います(★´∀`)b
ピント合わせはかなりシビアですww
少しの風、そしてアル中でプルプル震える体・・・
隊長!照準が合いません!状態です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
鍛えて人間三脚を目指しますww
初心者の拙い作例ではありますが貼り付けておきます!
(ピンボケ量産なのはお許しをww)
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月31日 21:06 [871104-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
Nikon F6、FM10、D7100とフィルム(リバーサル ベルビア50・100)とデジタル双方で使用しています。
どちらで撮っても、簡単に凄い絵を手にすることができます。販売が終了するようなので投稿いたします。
【操作性】
好みは分かれると思いますが、コシナ製ツアイス独特のぬるっとしたMFであり、私は大好きです
【表現力】
これがこのレンズの凄さだと思います。このレビューでも多く書かれていますが、まずシャープであること! 次に絞りに応じたボケが美しいこと もちろん色のりについては、フィルム・デジタル ともに他のレンズとの違いを簡単に認識できます。
特に 花の撮影には適していると思います。
【携帯性】
重いの一言でしょう! 100mmF2MFなのに・・・・ FM10の1.5倍、D7100とほぼ同じ、F6でやっとバランスといった感じです
ただし、重さを忘れ、いつも持ち出します。ちなみに カメラを2台と、当レンズ1本というケースも しばしばです。
【機能性】
被写体を決め、ファインダーを覗き、ピントを合わせてシャッターを切るという基本作業で、簡単に凄い絵(シャープ、色、ボケ)を手に入れることができます。逆光にも強く、機能性は高いと思います。
【総評】
リバーサルフィルムで撮ったとき ハラハラ、ドキドキで、現像を待って 出てきた絵を見て、写真店の人と一緒に驚くというシーンが度々あります。実はデジタルでも、撮った時に液晶で確認すると 他のレンズと大して変わらない印象ですが、モニターで比較するとシャープさ、カリカリ感、細部の色など その違いは驚きです。
マクロプラナー50 ZF2も、お気に入りのレンズですが、当レンズは凄い絵が簡単に出せるという意味からすると50mmとは別次元の存在です。 値段も高いですが、その価値は十分あると思います。
花を撮影する方、ツアイスファンだけど未だ当レンズを所有していない方、買って後悔しないレンズです。 是非 今のうちに!!
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年7月14日 02:35 [736642-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
MFですので、シンプルです。ただ、他の方のレビューにも記載があるようにフォーカスリングの回転角が大きいので、ピント合わせに時間がかかる場合があり、動体の撮影は厳しい場合があります。
【表現力】
これはスーパーの一言です。解像度は驚異的で、精彩、緻密な描写の一方、100mm/F2ということもあり、そのぼけ味も素晴らしく文句の付けようがありません。色味は、色の濃いものを少しアンダー目で撮れば、いかにもツァイスらしいこってりした感じとなりますが、一方でハイキーでのパステルの描写もきれいだと思います。
【携帯性】
D800Eで使っていてボディとのバランスは良いですが、重いし、かさばります。
【機能性】
MFですので、特記することはないです。
【総評】
もともとMP50を持っていたのですが、価格.comのレビューで拝見する程の感動が得られませんでした。まあ、自分の鑑賞眼の未熟さ、技量不足のせいだと思いますが。ところが、本MP100は買って初めてボディに着けてファインダーを覗いたとき、その明るさ、クリアさに驚き、出てきた画を見て、また、その解像度、ぼけの美しさに衝撃を受けました。
100mmという焦点距離は使い難いと、これまでは思っていましたが、このレンズ購入後は、どこに行くにも、このレンズを同道しております。
値段だけの価値は十分ある、一生もののレンズと思います。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月19日 17:42 [718703-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 無評価 |
|---|---|
| 表現力 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
| 機能性 | 無評価 |
このレンズは、生後間もない我が子の顔を画面一杯に撮りたいと思い、D600のダブルレンズキットから最初に買い増ししたレンズです。
購入後、このレンズの独特の描写には衝撃を受けました。
とても解像度が高く、髪の毛1本1本、肌の状態、毛穴までバッチリ写り、色もこってりしており、明らかにキットレンズとは異なる描写でした。
あまりにも当レンズの描写を気に入ってしまい、コシナ沼にはまり、35/1.4ZF2まで購入してしまいました。
このレンズは、本当にコシナ沼の入口レンズであり危険です。
このレンズの難点は、解像度が高すぎる上に、少し色がこってり目に出るので、肌が真正直に表現されてしまい、妻がこのレンズで撮られる事を完全に拒絶、肌荒れ女性のポートレイトには向かない事だと思います。
添付した写真は、購入直後に近くの公園で試し撮りしたJpeg写真です。
日差しが強かったので、撮影時にマイナス補正した
だけだったと思います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年3月21日 22:50 [693221-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 無評価 |
F8。 |
F2+1/2。蕩けます。 |
F2.8+1/2。松の葉、一本一本緻密な描写。 |
F8、遠景。センサー性能を目一杯使う解像力。 |
開放にしておもいっきりフレアを出した例。 |
ツァイスらしいこってりとした色乗り。青、緑が特に美しいです。 |
デザイン関係の仕事をしており、写真もします。
仕事ではD800、プライベートはα7、
フィルムも好きなのでRolleiflexなども使っています。
これまで100mm付近はシグマの105/2.8を使ってきましたが、
ポートレートには不向きなので、一本で様々なシチュエーションに
対応出来るレンズを、とMakro-Planarを購入しました。
(シグマ105/2.8マクロは色はあっさりしていますが、
物撮りには充分な性能を持った、コストパフォーマンスの高いレンズです)
使った感想を先に書くと『これまで使った事のあるZeissレンズ中最高』。
何を以て最高とするかは人次第ですが、ここで僕が言っているのは
『使った時の衝撃』。
MFの感触とかそういう事ではなく、35mmフィルムから
中判へ感材を変えた時の様な感動。
『このカメラ、こんな写り出来たんだ』と思いました。
開放からピント部は凄まじく緻密に描かれ、それに加え100mmという
焦点距離による圧縮感となだらかなボケが合間ってもう凄い事になります笑
F5.6-F8辺りまで絞ると『まだ上がるのか』と思う程、
さらに解像力が上がり、ローパスレス機で撮ったかの様に。
Zeissらしく色乗りは濃いのですが、濃いのに階調も豊か。
コントラストも高いのにハイライトは粘り、簡単には飛ばない。
なので、森の中の水辺、等の色数も階調も多い被写体を撮ると、
色が洪水の様に押し寄せてくるかの様な描写をします。
120のEktarでややアンダー気味に撮った時のあの感じ。
色彩、階調の表現力で言えば、これまで最高と思っていたFA77よりも上。
色と光の階調に拘る方には是非使ってみて欲しいですね。
弱点は逆光・開放で明暗差の激しい境界部分にピントを置くと
若干多めに青いフリンジが出る事。二段絞るとほぼ解消。
特別弱い、という事もありませんが、フレアは出やすい部類に入ります。
サンプルは太陽を画角に入れ、α7のEVFを見ながら
思いっきりフレアの出るアングルで撮影。
普通に撮っている分にはこんな事、滅多に起こりません。
あと最短だと鏡筒の長さが二倍になる程レンズが繰り出されるので、
マクロ域だとピント合わせ中に結構写る範囲が変わります。
これは100mmという焦点距離で開放F2、無限遠からマクロまで
完全に使い物になる事を考えるとしょうがない面もありますが、
三脚を使われる方は注意が必要かも知れません。
IFになって鏡筒自体の全長が長くなるよりはマシです。
ちなみにこのレンズの最短焦点距離は44cmですが、
先に書いた様にかなり繰り出すので、レンズ先端からは
20cmちょっとまで寄れます。
α7はプライベートで使う為に携帯性を考えて購入したカメラですが、
このレンズの写りが良過ぎるせいでせっかくの携帯性が台無しに。
それでも付けっぱなしにしたいと思うレンズ。
100mmという焦点距離は意外と使いやすいもので、
しかも寄れて大口径、となるとこれ一本で結構なんでも撮れます。
28mm、35mm、50mm、と単焦点を使ってもなんかしっくりこない、
レンズ交換の時間ばかり取るという方、ズームに手を出す前に
このレンズを試してみてはどうでしょうか。
僕の場合、性に合っているようでシャッターを切る回数も増えました。
50mm付近のレンズより少しかさ張りますが、
それさえ我慢出来ればなかなか良い相棒になってくれると思いますよ。
参考になった25人(再レビュー後:21人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年12月2日 21:40 [656086-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
空中庭園 |
大阪駅 フラワーアートミュージアム |
大阪駅 フラワーアートミュージアム |
大阪駅 フラワーアートミュージアム |
【操作性】
コシナツァイスのMFレンズとしてピントリングのヌルヌル具合は健在です。
フォーカスエイドを利用してのピント合わせもばっちり決まります。
中望遠マクロレンズですが遠景でのピント合わせもあまり苦になりません。
【表現力】
ほぼ完璧。
普段ライトルームでRAW現像していますが、レンズプロファイル補正で補正が入ったかどうか分からないくらいで凄すぎです。
歪曲もほとんどありません。
解像度も文句なし。
これに匹敵する純正中望遠は85f/1.4G辺りでしょうか。
【携帯性】
若干重いです。
質感は最高ですが指紋というか手の脂が目立ちます。笑
【総評】
めちゃくちゃイイレンズで描写にも惚れていますが、実はサンニッパを購入するために手放してしまいました。
現在、マクロレンズは所有していません。
手放してこういうのも変ですが、次に優先して必ず手に入れたいレンズです。
MFを苦としないならば手に入れておくレンズだと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年10月3日 00:24 [635946-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
開放からの描写 |
高い解像力 |
太陽を入れると大変なことになった例 |
Photohitoにいちよ登録している者です。
(Takanobu.Nというアカウントです)
Photohitoでの活動はあまり多くないのですが、
このレンズの登録数が少ない為、
なぜか私の写真が右側に長い間、
載ることになってしまっているので、
購入することを促進している気がするので、
レビューを書かせていただきます。
皆さん、べた褒めですが、
このレンズには致命的な欠点があります。
・1つ:それは逆光にとても弱いです。
風景を撮る人は特にこれは注意した方がいいです。
夜景を撮る時、強めの光があると、
フレアが盛大に出たりします。
2013年10月2日現在、
右に出ている富士の写真もそうですが、
フレアが出すぎて太陽を取り込んだ写真は、
時に不可能となります。
(参考画像参照)
・2つ:その延長で、フリンジが凄く出やすいです。
その為、星を撮影すると完全に紫。
夜景の光も開放〜F5.6ぐらいまでは使い物にならないぐらい出ます。
F8以上絞ったほうがいいです。
・更に言えば、高価である
これらの事は風景を撮る身からしてみれば
とても大きな欠点と言え、軽視できないと思います。
一方で、
解像度、ボケはともに素晴らしく、
寄れる望遠として開放からここまで
安心して使えるレンズはあまり無いと感じます。
ポートレートなどでは特に活躍します。
なので
☆表現力4
また、開放近くですと、
100メートル以上離れた被写体でも、
0.数ミリ単位で調整しないと、
被写体がボケますので、
遠くの物にピントを合わせるにはかなり難しい、
という部分もあります。
ので、
☆機能性4
とします。
なので、
神レンズだぁ!描写が素晴らしいから購入する!!
ではなくて、
きちんと欠点はあるので、
よーくよーく考えて購入して頂きたいと思います。
開放を使用しない人は、
絶対にマクロ付き望遠ズームを購入したほうが役立ちます。
私の中で、そこそこのリサイズした作品をここにアップしておきます。
最後のはこりゃだめだぁ。と、画角を諦めた例です。
参考になった40人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス



































































