Premiumline Series T1
セミオープンタイプを採用したフラッグシップモデルのヘッドホン。価格はオープン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
よく投稿するカテゴリ
2024年2月18日 18:44 [1814081-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
![]() |
||
|---|---|---|
今更、音質どうのこうの無いです。
無敵です。至福です。アンプはHDVA 600です。
まぁオーディオなんてラーメンみたいなもんで好きか嫌いかなんですが。
これを買った当時はHD800、TH900等所有していましたが聴くのはほぼT1。
後に2ndも3ndと発売、2は買ったが機械的な音で手放す。3は購入せず。
自分も聞きこみ過ぎてイヤーパッドも1度交換。気分転換でDT990用の白を付けてます。
もうボロボロで写真うpもお恥ずかしい。
あと自分でバランス化。これは正直バランスじゃない方が繊細だったかも。
何が言いたいのかと言うと程度の良い中古を見つけたら買いたい。と言う事。
2とか3とか手放す人はいても初代はもうなかなか手放す人が居ない。
仰ってる方もいらっしゃる様にあまり見かけなくなりましたからね。
ホント個人的な好みですが程度のイイ中古を見かけたら一考してみてください。
これぞ本当の名機です。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年3月23日 17:16 [1563747-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 3 |
| 音漏れ防止 | 2 |
| 携帯性 | 3 |
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年9月4日 18:58 [1491735-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 3 |
| 低音の音質 | 3 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
1stは2ndより高音が刺さると聞いたので、試しに某イヤホン店にて中古を視聴。
たしかに刺さるというかキンキンしてキツかったです。
人にもよるんでしょうが、苦手な人は苦手でしょう。
やはり1stや3rdより2ndが最高傑作だと実感しました。
低音もモコモコして物足りない。
あとリケーブル出来ないのもマイナス。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年3月21日 04:24 [1296469-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 3 |
| 音漏れ防止 | 3 |
| 携帯性 | 1 |
私はちょっと変わった使い方をしています。
パソコンでしか聞きません。
foobar2000で音を調整するとYoutubeの音も変わるので徹底的に設定を見直しました。
パソコンにMojoという高くはないポタアン繋いで聞いているだけなのでその前提で読んで下さい。
〜〜〜 評価 〜〜〜
分離感の高い音源を準備した上で
設定の細かい所まで頑張る方でしたらオススメ出来ます。
(私のやり方だとイコライザーで30分割位で調整できるやつじゃないと無理。)
〜〜〜 突然モヤが晴れる。 〜〜〜
何となく低音がボワッとした感じがするとか
何となく高音がキンキンするなっ って感じる事が多いと思いますが
設定が上手く行けば、高音から低音まで分離感を気にする事なく、低音はズッシリしているのにスッキリしている。高音もスッキリしている状態になります。
それでいて、ヴォーカルも聞き易いのに深みがある。
トンネルを抜けたみたいな状態になります。
〜〜〜 音について 〜〜〜
調整次第の面はありますが、お客様の居ないライブ会場でとても良いマイクとスピーカーで聞かせてくれてる感じの音になりました。
(調整をいくら頑張っても刺さる曲は刺さります。)
セミオープン型なのでオープン型には無い低音の重さを持ちつつもK812・K701の様な高音が出ます。
それでいて深みがありつつもスッキリとした歌声を聞かせてくれます。
強いて弱点を上げるなら弦楽器の微妙な揺らぎの表現はAKGに半歩譲ります。
ヴォーカル曲、ドラム、金管楽器が得意です。
〜〜〜 分離感の高い音源 〜〜〜
Youtubeで聞ける高音質な動画を集めました。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGyF-ELpFtxw24Pjdvrs0edF8nSpC1jJQ
- 主な用途
- 音楽
- 接続対象
- スマートフォン・携帯電話
参考になった4人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年5月27日 17:15 [1207695-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 1 |
| 音漏れ防止 | 1 |
| 携帯性 | 無評価 |
「精密さと情熱がおりなす技。正確で自然な空間を極限まで追求したbeyerdynamicヘッドホンのフラッグシップモデル、それが『T 1』です。」
柔らかくそれでいて繊細。めちゃ好みの音場です。
PCから光接続でAT-HA65 (DAコンバート& オペアンプNJM2068D + NJM4556AD x2 16V駆動)な環境です。
これまでの傾向からパワーはあり中低音の厚みまろやかさが増す環境です。(ヘッドホンアンプ6種所有)
T1p、更にはT2 2ndより低音量が少ないということでしたが、T1pと比べても量は大差ないです。
T1pはもっと低音型だと思って買ったら違ったのとは別の意味で意外でした。
ただし全体的に柔軟な音なので主張を感じ難い違いがあります。
T1はよりテクニカでいうとA2000Xライクで、T1pはA2000Zライクですね。柔と剛に近いそんな違いです。
セミオープンということですがより開放型に近い特性に感じました。
〇 デザイン (評価4.5)
丁寧な造りで独特な主張を感じるデザインだと思います。
シックで材質や手触りもよく、イヤーパッドの中にくぼみのある形状もよく良く考えられているなと。
装着感も良い点でケチをつけることが実は難しいのですが、お値段を考えると3mのケーブルは私の環境ではあまり過ぎるという欠点をついて評価を下げます。
定価10万円以下だったならば評価5ですが。
〇 高音 (評価 5+)
細く煌びやかで非常にクリアな音場ですが、更に若干シャリ付く割にキツさはない質感です。
解像度はT1pの方が高いと思いますがキラキラ透明。そして刺さることはありえません。
これはエージングが完璧にうまくいっていることでの奇跡的な柔軟性かもしれませんが。
そしてリアル志向な質感も備わってもいるように感じもしました。
立体感やインパクトではT1pには劣りますが、高解像度でこの柔軟性は唯一無二感あります。
レスポンスよく響きの細かさも再生でき、伸び広がり立体感も十分高く評価5超の評価です。
〇 中音 (評価 5+)
高音同様の評価です。高性能な印象ですが特に品の良さを強く感じさせます。
開放型の割に生々しい質感もありますし、厚みと柔軟性と繊細性の魅力が溢れます。
広く伸びやかで、ボーカルの生々しさはT1pに劣らない印象です。
インパクトと柔軟性の不思議な高バランスは評価5超です。
〇 低音 (評価 5)
T1pより開放型感が強まり、圧や重さの幅が減少してます。量は割とあるように感じました。
全域的にソースの原音再生よりT1カラーになってしまう性能だと思いますが、他と比べると十分高めでとくに音色はリアル志向な方だと思います。
柔らかくまったり感が強くそのあたりは密閉型ライクではありますが、伸びやかでこもり感はないです。
元々私は低音控えめなA2000Xを愛用しているのでT1の低音の主張の弱さは好みで、高中音の響きに没入するにはこれくらいが寧ろちょうどいいと感じます。
高音よりのアンプだとまた違った評価になるかもしれません。
こっちは予想より低音が出ていました、、、
T1pよりやや鳴りにくい感じはしましたが大差ないのも意外でした。32Ωと600Ωの大差は?。
※重低音に関してはT1p > T1 2nd > T1と大差で重低音を鳴らすのは不得意ですね。
そしてこのT1は私の好みでいえば手持ちの中では、No1かなと。
奇跡的な音場バランスでより性能はより良いだろうT1pより好みですね。
中高音だけでなく全体的に良く聴きやすいのは、A2000Xライクです。
というかA2000Xの音色をリアル志向にして柔軟性を上げた感じがします。
どちらも特に女性ボーカルは得意とします。
透明感ではA2000Xの方が上で、A2000Xが密閉型というのが信じられないと改めて思いもしましたが。
斉藤由貴のパンチが欲しいならばA2000Xの方が上ですね。
ただこの柔軟性とリアル志向の音色はいろいろなジャンル、そしてあまり質の良くないソースでも心地よく聴けると思います。
T1pと比べるとやや高音質感は下がりますが、低音の主張が弱めでもよければより万能的かなと。
高解像度感の劣りは気にならないですがインパクト面は弱いです。
でも平均的にそして気持ちよさではT1は理想的な完成度で一つの終着点かなと感じました。
〇 フィット感 (評価 5)
ヘッドバンドはモチモチしてはいますがT1pより量が減少しています。(T1pが増えたがより正確。)
イヤーパッドはT1は芯のようなものがなく、ゆるゆるに柔らかいので長時間の使用ではT1pより痛みを感じ難いかも。
素材や重心バランスの良さはT1でもう完成しており似た装着感に変わりません。重さは感じさせません。
耳周りの構造がよく、イヤーパッドの下側に空間がある形状で耳がつぶれない配慮もあり長時間いけると思います。
やはりA1000とは違った良さがあり甲乙つけがたいです。
ここもこのヘッドホンの強みですね。
〇 遮音性 (評価 1)
9割がたそのまま聴こえてきますがややT1pより遮音性は高い感じがします。
セミオープンということですが開放型の感覚ですね。
〇 満足度 (総合評価 5)
音質面と装着面、好みでもありまったく文句ございません。
T1pより柔らかな響きと柔らかなイヤーパッドは差としてはハッキリとしてますが、どちらも基本的に同系で良さは同じかなと。
※DA-310USBではしっとりしつつも解像度感がややあがります。
相性は良好です。ゲインのローでも十分でMDR-Z7と同程度のボリューム(50〜60%)でした。
※HP-A8ではその音場の豊かさの表現が増し相性良好。ゲイン+7.0dba。
※2019-05-04 装着感など変更。
2020/05/27 Pioneer U-05にて。
このヘッドホンの中高音域の透明感と伸びがよく感じられる組み合わせです。
明度が高く高解像度とキラキラに拍車がかかるので、EGOISTの名前のない怪物はボーカルの浮き上がりと生々しさが素晴らしいです。Kalafinaにもあいます。
U-05のアンバランスは神経質なほど透明高解像度ですが、T1やT1 2nsやOPPO PM-1などが他のアンプではあまりない生々しく個性が引き出され魅力のアピールが上がる組み合わせです。
- 比較製品
- オーディオテクニカ > ATH-A2000X
- Astell&Kern > Astell&Kern AK T1p
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年7月6日 22:39 [1240881-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 3 |
| 外音遮断性 | 2 |
| 音漏れ防止 | 2 |
| 携帯性 | 無評価 |
当時発売したハイエンド機、HD800、TH900、T1の中では何故か中古価格が非常に値崩れしている本機、狙い目だと思います。
私は中古3万円程度で購入しましたが、破格の高音質だと感じますね。
【デザイン】
デザインはTHE・ヘッドホンな正統派な見た目、特筆するほど良くもありませんが悪くも無いですね。
【音質】
やや高音よりフラットな印象、手持ちのA2000Xと似ているところがあるので比べて言うと、帯域バランスをフラットめにして情報量を多く、音を自然にしたA2000Xみたいな印象を抱きました。
こう書くと良いところばかりに思えますが個人的には音の厚みが増しまとまりが良くなった分、やや見通しが悪くなり音場も狭く前後感もやや感じにくいかな?と感じます。
加えて音が自然な分大人しいとも感じて少々ノリが悪く、もう少し音に華があっても良いかな?と思いました。
T1の良いところは透明感を保ちつつも情報量の多い、スッキリかつ濃い、相反した要素を高レベルで両立させた音だと思います。
キレが悪いわけではありませんが私は少しテンポの遅い曲のボーカルなど、じっくり聴き込みたくなりますね。
eufoniusや志方あきこ、霜月はるか等のボーカル物を聴きたくなるとT1を真空管アンプに接続して一人、恍惚としていますw
【フィット感】
私の頭はBayerDynamicと相性が悪くBayerの他機種でも頭のアタリが悪く頭頂部が痛くなりますね。
また重さも400g〜500gがゴロゴロしているハイエンド機と比べれば350gと軽めですが、ヘッドホン全体で見ると重い部類であり少なくとも私は2,3時間つけてると頭が痛くなります。
星3は元の価格帯を考慮した場合なので、価格を考慮しなければ星2くらいかと思います。
【外音遮断性】
他社等の他の開放型よりは比較的マシ、密閉型と比べると当然劣ります。
【音漏れ防止】
同上、本機は半開放型のためかgrado等、他の開放型と比べると比較的、音漏れが少ないです。
【携帯性】
持ち運ばないので無評価。
【総評】
開放型にしてはやや開放感が少なく音場は狭めだが、基本性能、情報量に優れボーカル表現に秀でた自然な音のヘッドホン。
前述した音場、ノリの良さ、キレッキレのスピード感などを求めなければ最初に書いた値崩れしていることもあり、約3万であれば非常にオススメしたいヘッドホンですね。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年10月6日 20:50 [1141297-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
2017.9月、本機を中古で購入しました。
2016年の10月からsennheiser HD650、HD800を1年間、2016.12月からSTAXのSRM-727AとSR-507コンビを1年半年使用しましたが、現在手元にはHD800とT1を残しています。
【デザイン】
beyerdynamicはどのヘッドホンでも同じデザインを踏襲しており、メーカーの姿勢、ポリシーを感じます。私的には好きなデザインです(少なくともHD800の奇抜なものよりは好感持てます)。
【高音の音質】
HD800との比較では艶と伸びで勝ります。
STAXとの比較では厚みと心地よさが断然勝ります。STAXは解像度が高いためか少し耳障りな音がします。
【低音の音質】
気持ち量が少なめではありますが、これ以上は不要とも言えます。HD800の方が気持ち量が多い多く、HD800がバランスとしては一歩リードでしょうか。STAXは少しやはり低音は伸び切らず、例えばウッドベース独特の響きなどが苦手な印象です。
【フィット感】
個人的にはとても合います。4時間つけても痛くなりません。
【外音遮断性】
無評価
【音漏れ防止】
無評価
【携帯性】
据え置き機としての使用ですので無評価です。
【総評】
HD800は確かに音場が大変広いのですが、やや遠すぎてボーカルの魅力が少し足りません。それ故に、HD650を併用して使っていました。T1はHD800に次ぐ解像度、音の空間がありながらボーカルの近さもあり、ボーカルものにはやはりT1がいい!と思わせる魅力があります。
STAXは確かに解像度は相当に高いと思いますが、艶やかさ、音楽としての魅力が少し失われて聞こえます。一番気になったのはよく聞く音楽ファイルの弦楽器の12000Hz程度の超高音が破綻して聞こえた点です。音は確かにきこえるが、芯がないという感じです。
T1は、実はT12ndも2018.5月にT11stからの進化を期待して購入してみたのですが、やはり1stの素晴らしさを損なっていました。1stの高音が刺さる!低音が足りない!という環境も揃っていない方のちょっとしたレビューを元にして、2ndではそれに応えようとしたのでしょう。ですが、高音は丸くなり伸び切らず音場も狭くなり、低音も無駄に出るようになり少し耳にまとわりつくようになってしまいました(お時間ある方は私のレビューをご参考下さい)。
環境は、MacBook-LUXMAN DA-200-LUXMAN p-1u-HD800 or T1です。DA-200直差しよりも音場広く、高音も伸び、低音も輪郭が出て少し太くなるが締まった感じで、全体的に音に厚みと安定感が出ます。
普段はMacBook-DA-200-SONY TA-A1ES-DALI HELICON400mk2にてスピーカーで音楽を聴いています。HD800とT1とp-1uで大体20万円の出費ですが、スピーカーシステムはスピーカー単体だけでそれを超えます。2つのヘッドホンがありながらとてもコスパがいい世界だと思います。HD800とT1があれば、(後はもしかすると密閉系が欲しくなるかもしれませんが)、ほぼ万能の体制です。
是非、皆様にも T1のボーカルを聴いて、社会の荒波から少しのお時間離れて至高の音楽に癒されて頂ければと思い、レビューさせていただきました。
参考になった6人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年11月19日 19:03 [959031-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
良い音のするヘッドホンです
これで音が悪かったら、他の部分が悪いと考えられるので、楽ちんになります
音に関して、はたしてヘッドホンが悪いのか、その他の部分が悪いのか迷うことがありますが、このヘッドホンを使えば、その他の部分が悪いと言い切れる気がします
音に関してはオーディオ機器で言えば、ラックスマンの上位機種による淡々した、ある意味おもしろみのない音であるが正確な音質+そこに少しの華やかさといった感じでしょうか
追記
ここで言うラックスマンの音は悪いという意味ではなく、変な味付けをしていないと言った意味で書いています
マランツのハイスピード感
アキュフェーズの美音
など素晴らしい音は有りますが、現実的な音かと言われれば、御幣があるかもしれませんが現実よりいい音ではないかと思います
そういった中でラックスマンの音はあまり味付けをせず、淡々と音を出し続けるという意味で書きました
また他のヘッドホンでは中々味わえない空中に浮かんだような浮遊感のある音を出します
音場の広さではSTAXに負けますが、あちらはトータルでの値段が高いですので、まあ比べると少し可愛そうかなという気もします
変に低音を強くしたり、デザインで気を引こうとしたり、ハイレゾ対応を全面に出したり、評論家や雑誌で良いコメントをしてもら事によって売上アップを図ろうとする、日本メーカー等に騙されずに、こういった本当に良い音を出すものを皆が聞ければいいのにと思います
参考になった6人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年10月27日 21:24 [971720-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
beyerdynamicT1です。 |
デザインも気に入っています。 |
T1second generationが、発売になったせいでしょうか、極端にbeyerdynamicT1の中古価格が、安くなっていますね。
かく言う私も、今年の初めにとても程度の良い中古のT1を格安で入手できました。
ハイエンドクラスのヘッドホンを、私のような者が所有できるとは3年前、いや1年前でも想像さえできませんでした。
ヘッドホンスパイラルとは恐ろしい病気です。あっと言う間に症状が進んでゆくのですね。
しかし、このヘッドホンは凄いです。
私は、このヘッドホンで、主にベートーベン、バルトーク、ショスターコヴィチといった作曲家の弦楽四重奏曲を中心に聴いています。他の作曲家も主に弦楽四重奏曲です。他には、バッハの無伴奏バイオリンソナタとパルティータです。
T1で聴くそれらの作品は、他のヘッドホンに比べると、余りにも生々しく凄まじい迄のリアルさで迫ってきます。
もしも私が、これらの弦楽四重奏曲に興味の無い人間ならば、このヘッドホンは、不要です。
私は、ベートーベンとバルトークの弦楽四重奏曲をもう50年近く聴き続けてきました。
人生の大半をそれらの曲と共に歩んで来たと言っても過言ではないでしょう。
ヘッドホンでゆったりとした音楽空間を楽しみたいのなら、あるいは甘美な慰めの時間を求めるならば、他のヘッドホンの方が合うでしょう。又、今ではもっと音の分解能力に優れたヘッドホンも出現しているようです。
ピアノ曲にとても合うとのレビューが見受けられますが、私は、残念ながら今のところ合う曲、合う音源には、巡りあっていません。
ピアノ線をハンマーで叩きつけているようなメタリックな響きが、ピアノ曲に合っているようには思えないのです。(もちろん個人的な好みの範疇です。)
いずれにしても、このヘッドホンの個性は、私にとっては、唯一無二の音です。このヘッドホンで、弦楽四重奏曲を聴くときは、自身の心の暗闇に向き合うような緊張感を覚えます。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年2月12日 02:21 [903674-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 4 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
![]() |
||
|---|---|---|
メンテナンスに出していたNAGRAが戻ってきたのと新品のRMGのテープを見つけ興味半分で試した環境です。
【環境】
NAGRA IV-S (乾電池での駆動)
T1 (購入して2年ほどの使用)
そもそものきっかけはT1 2ndに乗り換えようとした際にカセットデッキに使っている方を知り試しにと思い立った所存です。
それまではU-05にバランスで使っていましたが音が薄っぺらい? と感じ最近はあまり使っていませんでした(単に自分の好みの音で無かっただけ???)
肝心の音ですがテープとは思えないほど高域がしっかりと伸び又ボーカルの声がより生々しく聴こえるように感じました、嬉しい誤算だったのは低域がU-05に比べ聴きやすくなったことです。(出力インピーダンスの違いでしょうか?)
ハイレゾと言われている時代にわざわざテープで聴いている行為は傍から見るとアナクロだと思われるかもしれませんが、ハイレゾと言われているからこそたまにアナログ機器で音楽を聴くと新しい発見や良さがあるかもしれないですよ。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年1月30日 18:31 [899898-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
2nd. gen. も聴いてみました。低音が太くなり、音場も広くなったよくできた製品だと思います。1つだけ買うならこれでも良さそうですが、HD800と両方使いたいということになると、差分が大きいほうが楽しいのであえて旧世代を選択しました。また、バランス接続にこだわらないこと、価格的に(高いですが)まずまずこなれていることも理由の1つです。
フルサイズの機器を置く場所がないので、ヘッドホンアンプは、HA-501とHDVA600を使っています。前者だとまったり、後者は固めに。かなり差が出ます。後者だと解像度は上がりますが聞き疲れる感じ。個人的にはHA-501に合わせて使うつもりです。また、この機器のダンピングファクター変更はヘッドホンによって効果の大小がありのですが、T1はかなりはっきり違いが出るようで楽しめます。
(よく聴く音楽ジャンルは、クラシック全般、海外ポップス(ロシア、フランス、モンゴルなど)、日本だと男女問わずボーカルで聴かせる曲など。DACはNuWave Dac。常用しているヘッドホンは、HD800のほかにK-701)
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年1月10日 10:45 [853741-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 1 |
【デザイン】無骨と言うか素っ気無いと言うか必要最低限に留めたでとでも言うかeditionシリーズの様な派手さこそありませんがこれはこれで渋いです。
【高音の音質】密閉型と異なり良く抜け良く通る。特にボーカルが男性女性どちらも素晴らしいです。
【低音の音質】密閉型に鳴らされた私の耳には少し物足りなく感じますがこれぐらいが自然なのでしょう。
【フィット感】側圧はあまり強くはありませんがその重量が2時間程使うと首や頭頂部に疲れを呼びます。もう少し軽くなりはしないものかな。
【外音遮断性】【音漏れ防止】セミオープンですのでお察し下さい。寝室ではミニスピーカーの代わりになるくらい漏れます。
【携帯性】ケーブルの付け根が心許ないのとケーブルその物が結構重いのです。扱いを悪くすると断線しそうで気を使います。コンパクトなモデルではありませんので持ち歩く気には全くなりません。
【総評】これまでヘッドホンは密閉型と思い込んでいた私の価値観を変えたヘッドホンです。
edition5のような切れ味がある訳ではありませんが聞いていて落ち着きます。
地味な事ですが消耗品であるイヤパッドの値段が輸入物としては良心的な価格です(e5のイヤパッド1セットでT1のベロアパッドが9セット近く買えてしまいます)長く使って行く際にここは見逃せない部分だと思うのです。
そろそろケーブル脱着可能な2ndモデルが登場するようですがまずは手元にある1stモデルを使いこんでみたいと思います。
追記:実はスピーカー購入によりT1を使用する機会が著しく減っておりました。
最近再び使い始めたのですが音のアタック感が増した様な…一時期は「スピーカーがあるんだから密閉型のedition5は残してT1は手放しても構わないんじゃないか」とも考えましたがこの個性を手放すのは惜しくなったのでまだまだ付き合って行こうと思います。
まだ在庫のある店舗の週末セールでここの最安より安い値段で出ている事があるので(2016年1月現在)
あの値段なら飛び付いて後悔しないモデルだと思いますがヘッドホンアンプに出費が重なる事はご注意下さい。
参考になった4人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月4日 13:28 [881323-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 3 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
HD800と一緒に購入して1年くらい。。。
持っているもの
HD800, TH900, T1, SR-009 などなど
[デザイン]
ベイヤーって、デザインの基本変えないですよねー。
パーツの部分部分が高級になってはいるけど、結構、下のモデルと共通のパーツ使っていたり。。。
HD800と比べると、フラッグシップなら、普通、そこはもっとこうなるよね!?とか。。。。でも、嫌いじゃないですね、こういうポリシー(笑)
[高音の音質] [低音の音質]
T1って、本当に高音がきれいですね、明らかに造られた音ですけど。
でも、T1の良いところって、人工的な感じがするかしないかの境目あたりで適度な音質というか、あからさまでないというか、チューニングの判断がとても良いところですね。
だからなのか、飽きたり疲れたりすることがないのが良いですねー。 気持ちよく音楽を聴きたくなったら、まずはT1からという事が結構ありますね。
聴くジャンルにもよるけど、最初の1台目におすすめなヘッドホンですね。
[フィット感]
普通ですね。
ヘッドバンドのアジャスターのノッチ感がないのがちょっと嫌い。。。。
[外音遮断性]
気にしないですね。
[音漏れ防止]
気にしないですね。
[携帯性]
気にしないですね。
[総評]
ベイヤーのT1、結構好きです。
値段はリーズナブルだし、音に個性があって、他と被ることが少ないし。
あと、ベイヤーって、色々なモデルが出ているけど、ブランドの音のイメージが明確ですよね、そこも好きなところです。
T1 2ndとの聞き比べでは、ちょっと音が変わっていましたね、もっと普通になった感じ。でも、バランス接続したいなら2ndだけど、そうでなければこっちでも良い感じくらいのわずかな違いかなー。まあ、どうしても初代の音が好きでバランスしたいなら、ケーブル改造しちゃうんでしょうね(笑)
本当はT5pにも興味があるんだけど、あのケーブルの細さがねー。 あれさえなければ、買うんだけど。。。。
来年あたり、T5 (pなし) 出ないかなー(笑)
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年9月22日 19:38 [860310-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 無評価 |
| 音漏れ防止 | 無評価 |
| 携帯性 | 無評価 |
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月29日 17:07 [845838-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 高音の音質 | 5 |
| 低音の音質 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 外音遮断性 | 4 |
| 音漏れ防止 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
@設置環境
CDplayerデンオン製DCD-S1/LUXMAN D6U/テレビ Panasonic4K50AX800F /ブルーレイレコーダー PanasonicDMR-BZT9600/ヘッドフォンアンプLUXMAN P700u/HIDMケーブル4K対応PanasonicRP-CHEX15K各機器土台として中国産御影石をひいて使用しております。
Aこれまでスピーカーとしてはダイアトーン20000Z/ビクター1000LABO/DALIヘリコーン800/B&W/日立HS500等々のスピーカーとか、ヘッドホーンAKG701/T1/t90/T990PURO/テクニカ2000Z/1000Z等々聞いておりましたが、最も信頼性と音楽性即ち原音再生に近くコンサートホールに居る感じ方強いものはこのT1が最高機種と思えます。
とにかくその場にいるような感覚ですね。これはスピーカーシステムでは絶対にあり得ないレベルであると強くかんじます。55年間のオーディオ人生経験で強く感じた次第です。
B結論
最高機種でしようね。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
稀に聴く高音質!ZiiGaatを代表する好モデル!
(イヤホン・ヘッドホン > Cincotres 3.5mm)
5
鴻池賢三 さん
(イヤホン・ヘッドホン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

























