COOLPIX P610
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当(※35mm判換算)までをカバーする光学60倍ズームを搭載した「コンパクトデジタルカメラ」。
- 「デュアル検知光学VR」により、角速度センサーと画像情報から得た2つの情報を基に5.0段(※CIPA準拠)の手ブレ補正効果を実現している。
- 約0.12秒の撮影タイムラグと、最大画像サイズ約7コマ/秒、最大約7コマ高速連写(※「連写H」設定時。画質「NORMAL」)を実現している。

評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.52 | 4.38 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.25 | 4.17 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.97 | 4.05 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
4.10 | 3.86 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.21 | 4.16 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.39 | 4.21 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.26 | 4.12 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
4.63 | 4.05 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:子供・動物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2017年1月11日 21:42 [911504-4]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
【画質】
L〜2L印刷、デジタルフォトフレームといった用途であれば十分満足な画質
WBが細かく設定できるのも気に入った
【操作性】
他社製と比べて、NIKON製は一番融通が効かないのではなかろうか
高倍率カメラは用途が広いので、もっと自由度が欲しかった
望遠を使う場合はズームメモリーで間を飛ばして設定すると手早くて良い
電動ズームの駆動音は若干うるさい
【機能性】
手ブレ補正が頼もしく、動きのない被写体の撮影はISO100で狙える
自分が手持ち撮影した場合の手ブレ率は
1440mmでは、SS1/200秒で20%、1/100で60%、1/60で80%くらい
50mmでは、SS1/10秒で30%、1/5で60%、1/2.5で80%くらいだった
内蔵スピーカーはオモチャ並の音質だが、内蔵マイクは実用的な音質
少し気になったのが、長時間起動していると動作が不安定になること
放熱が弱いのだろうか?
【総評】
いわゆるネオ一眼タイプのデジカメは初だったが、山での風景・動植物撮影という自分の用途にはとても相性が良かった
コンデジ市場自体縮小傾向の昨今だが、なんとかネオ一眼タイプには生き残って欲しい
ただ、小型センサーの過剰な高画素化は、ほどほどにしてもらいたいところ
参考になった26人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年1月9日 03:04 [993536-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
Nikonらしいデザインで気に入ってます。
【画質】
コンパクトカメラとしては非常に良い画質だと思います。
【操作性】
カメラとしては使いやすいと思います。
動画を撮る場合はボタンの位置など操作しにくい部分があります。
基本的に三脚に取り付けないと画面をずらさないように操作することは難しいです。
露出補正なども簡単にできるので使いやすいです。
【バッテリー】
持ちはいいですが、残りがどの程度あるか分かりにくいです。
減り始めたら一気にバッテリーがなくなるので、撮影前には毎回充電しています。
【携帯性】
一眼レフとの比較なのでコンパクトで使いやすいです。
【機能性】
超望遠の1440mm相当が使用できるので遠くのものを大きく写したいときは便利です。
また、月を手持ちで撮影できるほどの強力な手振れ補正は心強いです。
動画撮影時はズーム音がはいり、手振れ補正でカクカク画面が動くなど問題点があります。
【液晶】
見やすく明るいです。
【ホールド感】
小さい割には持ちやすいです。
【総評】
基本的にカメラとして使用する場合は問題ありません。
高性能なコンパクトカメラだと思います。
動画を撮る場合はズーム音が入ることや手ぶれ補正で画面が見にくくなることも考慮して使用しなければならない。
カメラとして使用しあくまでも動画はおまけと思えば問題ないと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年12月17日 09:58 [895657-4]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
ステージ後方のおおだいこ(換算1440mm) |
同じく中だいこ |
ホール全景(換算24mm) |
購入して11ヶ月が経ちました。
今まで屋内のお遊戯会で使用後と運動会での使用後の2回再レビューをしましたが、今回はホールでの音楽発表会で使用しましたので、再レビューとなります。
今までのレビューと併せてご覧いただければと思います。
実は昨年のこの音楽発表会がP610を購入するきっかけを作ったイベントでした。
手持ちのコンデジでの望遠不足を感じ、情報収集を始めたのが昨年末でした。
P610を購入してカメラにハマりました。
今回もメイン機はPENTAX K-S2、P610は望遠&動画用の専用機という位置づけです。
【画質】
前回、屋外専用機だとこき下ろしましたが、謹んで訂正します。
もちろん照明次第ですが、ホールでの撮影でも十分実用に耐えるどころか、1/2.3型センサとは思えない絵を吐いてくれました。
ステージ上の照明が明るかったこともありますが、ホールの一番後ろからステージを手持ちで撮影してこれだけの画質ならコンデジとしては驚異です。
【操作性】
どうしてもズームが遅いですね。これは今までのレビューと同じです。
MFは諦めました。明るい場所ならAFが十分速いので。
【バッテリー】
現在は専用機になっていますが、必要十分だと思います。
【携帯性】
外形はデジイチのエントリー機にパンケーキレンズ付けたのと変わりません。
しかし、とても軽いので長時間使っても疲れませんし持ち運びも楽です。
最近では通勤かばんに入れて会社に持っていき、高層ビルの写真を撮ったりしています。
【機能性】
ホールでの撮影でも改めて望遠性能の素晴らしさを実感しました。
アップした写真はホールの最後尾から、ステージ後方の大太鼓を換算1440mmで撮影したものです。もう一枚の写真が換算24mmで撮影したものです。
これだけの距離でも撮影ができるだけことがこのカメラの最大の価値だと思います。
【液晶】
周りが暗いので、ホールでの撮影では十分綺麗に見えました。
動画撮影時にバリアングルがビデオカメラみたいに横に飛び出さないのが気に入っています。
【ホールド感】
以前のレビュー同様、とてもいいです。
【満足度】
望遠&動画専用機という位置づけに納まってしまいましたが、その用途では最高のカメラです。
満足度は5つ星では足りないくらいです。
【総評】
昨年の発表会から1年、P610のおかげで今年は子どもの顔をアップで撮ることができました。
運動会と発表会では、P610の望遠性能に本当に助けられました。
正直、購入してから運動会までは空港で飛行機を撮ったり満月を撮ったりする以外にそれほど望遠は必要ないな、と若干購入を後悔しておりました。
特にデジイチ購入後に明らかな画質の差に愕然として、運動会までは出番もかなり減っていました。
しかし、運動会で素晴らしい望遠性能と十分すぎる画質に改めて驚かされ、今回のホールでの撮影でも素晴らしさを再確認しました。
2階席の中央で業者の方が手すりにカメラを固定して撮影されていたのですが、キヤノンの白い大砲レンズ(たぶん1M\超えるもの)で撮影されていましたが、手のひらに収まるカメラでそれ以上の望遠性能が得られていることに少し優越感さえ感じました。
ズームの遅さなど不満が無いわけではないですが、望遠専用機として考えたときこれ以上コスパのいいカメラは考えられません。
後継機のB700が発売されて旧機種となりましたが、これからも大事に使っていこうと思います。
参考になった28人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年12月15日 12:06 [831378-3]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
先日半月を手撮りで(三脚なし)撮影。 |
【デザイン】コストの割に高級感があります
【画質】一眼レフ(D600)にはさすがに劣りますが、意外と高画質。2Lサイズの印刷位なら問題なし
【操作性】特に起動が遅いという感じはしない。ホールド感は優秀。もともとニコンユーザーなので、使いやすい
【バッテリー】まだ多くは使ってないが、予備を購入。
【携帯性】この点がP900より勝っている点。購入の決め手。軽量コンパクト。
【機能性】必要最低限は抑えてある。ズームからマクロまでこなす点は驚愕!
【液晶】こんなもんでしょう。
【ホールド感】大変持ちやすい構造をしており、ラバーをうまく使っているので、滑らない。
【総評】当初P900と迷ったが、センサーや構造は共通という点や、60倍ズームでも十分月や野鳥を撮影でき、軽量コンパクトという点が最大の購入の決め手。旅行などに重宝しそうです。特に月を手撮りで気楽に使える点は特筆ものです。
参考になった8人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年9月5日 15:18 [958325-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 5 |
【デザイン】
一眼っぽくてよいと思います。
【画質】
PCで見るだけなので、満足です。
【操作性】
まだ使いこなしていないので、これからです。
【バッテリー】
動画は撮らないし、私の使い方では十分持ちます。
1日持ち歩いてもバッテリー1個で足りました。
【携帯性】
かさばるのは仕方ないですね。
重さも許容範囲です。
本当はもう少し軽いとうれしいですが。
【機能性】
あまり手振れは気にしなくても良いと思います。
撮影モードはまだ使いこなしていないので、これからです。
【液晶】
明るい日中では見づらいです。
【ホールド感】
これはとてもよいです。
D3300より持ちやすいです。
【総評】
nikonダイレクトで購入して5ヶ月くらいたちました。
近くから遠くまで撮影できてとても満足しています。
持ちやすいので重さもあまり感じません。
バッグに入れているときのほうが重いです。
キャップに紐が付いているのがうれしいですね。
(撮影時にはちょっとプラプラするけど)
気軽にスナップなど楽しむ人にはちょうど良いのではないでしょうか。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年2月29日 01:47 [909124-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
ネオ一眼初心者ですが購入して本当に良かったと思いました。半年以上使った感想です。
【デザイン】
十分かっこいいです。持っていて満足感があります。
【画質】
初心者にはこのレベルで十二分です。
【操作性】
暗闇でボタン位置が分からなくなりだいぶ困ったことがあります。これはボタンにバックライトがかすかでも点いてくれればと思いました。
【バッテリー】
旅行時は充電器を持って行って常に継ぎ足し充電していますので今のところバッテリー切れで困ったことは一度もありません。
【携帯性】
一眼を持ったことが無いので比較しようがありませんが、見かけより軽く感じます。ただし、別売の専用ケースが使用時に意外と邪魔になります。
【機能性】
初心者には多すぎる機能のため使いこなせておらず参考にならないと思いますが、野鳥を撮影することが結構あり、鳥モードの連写はとても便利です。気軽な野鳥撮影用途の方にはこれで十分ではないでしょうか。ただ、無限大で合ってほしいAFが合わないことが良くあります。ガラス越しは要注意でした。
【液晶】
ほとんどファインダーをのぞいてしまうのですが、とてもきれいに見えます。本体の液晶については明るい場所でも見やすくて問題なかったです。
【ホールド感】
これは良く考えられているのではないでしょうか。滑らず絶妙なグリップです。
【総評】
ついに後継機種が出ましたが、この機種で十分ではないでしょうか。新機種のBluetooth機能は分かりませんが、P610のWiFi機能には期待し無いほうが良いです。専用アプリでスマホへの転送だけとは思わず、最初は何とかWiFiルータ上にドライブとして表示できないかいろいろ試してあがきましたがだめでした。この点はPCへ接続して転送すれば良いだけなので解消しましたが。
それ以外はズーム機能は十分すぎるほどですし、思ったより気軽に使えるため手放せないカメラとなりました。
総合的に考えても初心者に優しい良くできた品ですので、価格からしても本当にお勧めです。買って後悔はしないと思います。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年2月19日 11:49 [899238-5]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
再レビューで追記を3回ほどしています。長文になり
ますが、参考になる事もあると思いますのでお付き合い
ください。
【デザイン】
コンデジとして考えると見た目大きいのかもしれませんが、60倍のズームから考えればかなり健闘しているしまとまったデザインで好感が持てます。
【画質】
通常、一眼レフを使っている人から見れば確実に劣るでしょうが、コンデジと考えれば優秀だと思います。天気のいい日の画像なら、プリントでL版か、2L版までなら一眼レフとわからないかも知れません。(A4だと確実に分かるかも・・。)
問題は曇天や夕方以降で光量が一気に落ちた場合ズーム域で急激にノイズが増加、ノイズリダクションでノイズを抑えようとしているのか、解像力は大幅に落ちディティールも ボヤっ とした感じになります。曇天、夕方はズームは使うべきでは無いと感じました。もっとも、広角〜標準域しか使用しないのであれば、ほぼ問題はなく、さらに内蔵フラッシュを使ったりするのに抵抗がなければ、全く問題なしの画質となります。
レンズは高そうな硝材を使っているようですが、フードが付属しないので、斜光が入ると内部反射で画像にゴーストが出ます。フード付属希望したい。
【操作性】
慣れれば問題ないかと。AFはズーム域で遅いと感じます。また、前モデルより良くなったようですが、依然として合焦しない事が、まぁまぁ有ります。
【バッテリー】
問題ない程度には持ちます。気温の下がる冬でもまずまず。いいんじゃないでしょうか。
【携帯性】
ズーム比60倍、換算1440mmのカメラとすれば驚く程にコンパクト。記録用に持ち歩くカメラとしてならコスパ含め最良の選択では。
【機能性】
60倍の光学性能、これに尽きます。それに、他の方も言っていましたが手ブレ補正がかなり優秀。RAWで記録出来ないのは、後で画像加工するのによろしくないかな。コンデジにそれを求めてもいけないのか?(でも、キャノンのはRAWで記録出来るみたい・・・・)
【液晶】
バリアングルは初です。見やすさは普通かな。
【ホールド感】
握った感じ、小指少しが余りますが不便は感じません。コンパクトで軽いので人差し指から薬指の3本だけでしっかりホールド出来
てしまえます。
【総評】
一眼レフ並みの解像、階調、立体感を求める人には、はっきり物足りないと思います。センサーの大きさって画質に影響する
事を改めて実感しました。特に高感度の弱さはCCD時代の一眼レフみたい。トリミングすると、センサー面積の狭さゆえ、階調に
ゆとりがなく、塗り絵のようなベタっとした平面的な絵になります。
ここまでまとめると非常に悪く言ってるとも思われますが、だいたい実際にプリントするのは、大半がL版プリント。正直、ノートリミング
でL版だったら晴れてる日の写真ならほぼ一眼レフと変わらないプリント結果が出ると思われます。(ボケなどの表現は比較しないで)
曇りや夕方でもノイズは増えますが、フラッシュ使えば問題ないでしょう。それよりも、60倍ズームで気軽に鳥や飛行機などを撮れると
思うだけでワクワクできちゃいます。超高額な一眼レフとバズーカレンズとクソ重い三脚持って『作品撮影する』っていうハイアマやプロ以外なら充分に買う価値アリだと思います。
追記
52mmの花形フードを購入し、試してみましたがやはり広角側でケラれました。どうやらステップアップリングかませて68mm以上のでかいネジ込み式フード付ければ何とかなりそうですが、見た目アンバランスになるので、広角側を諦める事にしました。まあ、実用に困らないくらいなので我慢します。フードを考えている方の参考になれば幸いです。カメラの電源投入時の焦点距離を35mmに設定すると、ケラれる事なく使える画角になります。フルサイズ35mm、APS-Cで24mmくらいの画角からケラれず使えると思います。
暫く使った感想ですが、やはり髪の毛など黒一色ながら細やかな光沢や一本一本の輪郭を表す様な表現力は一眼レフには及ば
ないと思います。これはL版プリントでも分かる場合があります。個人的な意見ですので参考程度に。
追記2
先日、近くの運動公園に小学2年の長男と嫁さんを連れて凧揚げに行ってきました。歩きながらスナップを撮っていたのですが周囲の雪の明るさのせいで露出が引っ張られ嫁さんと子供の顔が真っ暗に写っていました。失敗したな〜、ブラケット撮影にしとけば・・と思いましたが、ふと見るとDライティング処理が出来るではありませんか!ニコンの一眼レフでは最近はお馴染みのアクティブDライティング。それの簡易版でしょうか?ワタクシ、一眼はペンタ派ですので良くは存じ上げませんが、なんと!暗く潰れた画像がワンタッチで明るく見やすくなりました。ペンタ一眼のRAW画像をシャドウ補正とISO補正とコントラスト補正を全部がけして無理やり明るくした以上の効果があるではないですか!!
まあ、結果として写真の味としては不自然だったりする事もあるのでしょうが、思い出の記録とすればベリーグッドです。これは露出が引っ張られる状況 例えば、『夏の白い砂浜で子供とスイカ割り』や『白い石(岩)がゴロゴロした川原でバーベキュー』したりした時にも有効ですよね〜!楽しげな子供の表情が写真に残るのは大事な事で、失敗しても簡単に明るく補正できるのはとても素晴らしい事だと思います。
追記3
残り文字数少ないので、各収差について感じた事を手短かに・・
●色収差、色にじみ、フリンジ
EDガラス4枚、スーパーEDガラス1枚使用。コンデジに??贅沢すぎです。
超良好です。輪郭線上に嫌な色にじみ、フリンジは感じません。
●歪曲収差、周辺減光
画面の端に顔があってもニュイーンと横や斜めに歪む事はありません。広角側絞り開放でも空の色が周辺減光する事もありません。レンズ中央部のみ使っているようです。APS-Cのデジイチにフルサイズ用のレンズを付けた様な感じだと推測。
階調、立体感、解像力を度外視すれば記録用として最強の相棒かも??
参考になった34人(再レビュー後:20人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2016年1月14日 18:49 [894764-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
ずっと気になってはいたネオイチですが、1年越しでついに買ってしまいました。
散歩のスナップ用に使っていた6年前に買った古いコンデジ変わりに・・・
光学2000mmという化け物のP900なんてのも出てますが、大きく重く、散歩スナップ向きではなかったので迷わずコレにしました。
結論から言えば、このカメラはほぼ私の(散歩カメラとしての)期待に応えてくれました。
コンデジと呼べるほどコンパクトではありませんが、一般的な腰巻ポーチに収まってくれるので有難いです。
デジイチに望遠レンズ付けた時のほぼ半分の重さですので、手に持って歩きまわっても苦になりません。
さすがはニコン!広角から望遠端まで破綻の無い描画力を発揮しますが、デジイチの守備範囲ではさすがにデジイチのボケ味を含めた表現力には及びません。
このカメラはデジイチのリーチが届かないアウトレンジでこそ真価を発揮します。
焦点距離1000mm前後の望遠域なら、手持ちでもほとんどピンボケしないほどの強力な手振れ防止が頼もしいです。
デジイチとガチで比較してはいけません。
このカメラはコンデジのセンサーと同じ蚤の心臓です。
それを抑えた上で、デジイチでは実現出来ない超望遠の世界を楽しみましょう。
デジイチレンズ買う事思えば値段も安く、買って損は無いカメラです。
ただ、愛機デジイチのシャッター音と較べるとあまりに軽薄な音なのが残念・・・
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2016年1月7日 11:01 [892481-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
室内、手持ち。日中なら特に問題ない。 |
見たことない鳥。 |
どこかの工場の煙。 |
お店のサイン。デジタルズーム。 |
鳥の巣。鳥がいるのを見たことはない… |
台所、棚の上のワーゲン。ホコリもちゃんと写っています。 |
カナダ在住なのでAmazon.caで購入。本体税込みで約C$360、Amazon Primeお試し無料、1 day shipping(実際はそうではない)約C$4、2年補償(落とした、壊したも補償)約C$40でした。
<デザイン>
まぁあまり気にしません。赤いのがよかったですが、黒の方が安かったので黒を購入。
<画質>
Nikon J1(別にNikon好きなわけではない、どちらかというとアメリカで購入、Nikonのサポートは最悪だった。日本で修理に出したときは特に文句ないです)と比べると暗くなってからノイズが気になります。望遠のときの画質が時々気になるのは大気のゆらぎとかそういうもんでしょうかね?
普通にパソコンで見る程度ならあまり気にならないことが多いです。
<操作性>
まだ慣れていないけど、特に不満はありません。
<バッテリー>
まだ1日フルで使ったことがないので不明。USBで充電するのはめんどくさかったり、ケーブル引っ掛けて落としたりしないかと不安です。
<携帯性>
思ったより小さく、軽いと感じました。
<機能性>
ズーム目的なので満足。動画撮影中、ズームのレベルが表示されないのは少し不満。ズームの動画は以下を参考にしてください。
https://youtu.be/zRkV2NNg1_o
<液晶>
特に不満はありません。初バリアングル、無くてもいいけどあると便利です。
<ホールド感>
よいです。左利きの人はどうなんでしょうね?
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 0件
2015年12月21日 23:36 [886803-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
市川市 野鳥の楽園にて『ゴイサギ』 |
市川市 野鳥の楽園にて『ユリカモメ』 |
市川市 野鳥の楽園にて『アオサギ』 |
市川市 野鳥の楽園にて『ノスリ』 |
今までまともなカメラを使った事がない初心者です。
元々写真を撮るのは好きで、旅行や外出時にiphone片手によく動物や景色を撮っていたのですが、ちゃんとしたカメラで撮りたい欲が出てきたため購入を決意しました。
初めてカメラを購入するにあたって
1. あまり高くないこと(予算は5〜6万円でした)
2. 機能は多くなくていいので使いやすいもの
3. 野鳥撮影がしたいのでズームが効くこと
4. 手入れや持ち運びが容易なもの
上記を条件にカメラに詳しい友人に相談に乗って貰い
・本格的に野鳥撮るなら間違いなく一眼にバズーカ(ようなレンズ)を付ける事になるけど、安くても20万以上はする
・手入れが面倒で初めてのカメラが一眼だと、壊すか調整が大変で飽きてしまう
・だったらまずコンデジでズームが強いものを使ってみたらどうか
・P610なら一昔前の野鳥専門カメラマンが写真みて匙投げるくらい良いものが手軽に撮れる
・性能や出来る事からしたらあり得ない安さ
との事で、こちらを購入させて頂きました。
結論から言うと、今年一番良い買い物をしたなと思っています。
まさに撮りたかった写真が、場合によってはそれ以上の写真が撮れる本当に良いカメラだと思います。
最初に半信半疑で自宅から月を撮影してまず度肝を抜かれ、散歩がてら近くの公演で撮影して感動しました。
肉眼では小さくしか見えず、iphoneのズームでは画像が荒れ過ぎて話にならなかった野鳥の写真が、微細な羽毛まではっきり分かる形で撮影出来た時には思わず叫ぶほど嬉しかったです。
今ではお出かけの際には必ず持ち歩き、野鳥を撮影しにいくのが楽し過ぎて、夜勤明けに朝から出かける日も多くなってしまいました……。
他のレビューで物足りないと言っている方も見受けられますが、初めてカメラで遊ぶ私みたいな方にはこれほど楽しいおもちゃはないと断言できます。
本当に買ってよかったです。
- レベル
- 初心者
- 主な被写体
- 子供・動物
参考になった17人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年11月24日 04:06 [878099-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
夕方撮った月です |
赤ちゃん(室内撮り) |
赤ちゃんが産まれたので、気軽に使用出来るバカチョン的に使えるカメラを探してた所、このカメラにたどり着きました。
軽量、コンパクトで価格からもコストパフォーマンスも高く、気軽に使用出来る面から評価は高いですね。
一眼レフも持ってますが、普段持ち歩くには赤ちゃんも抱っこしてカメラ持ってとなると、やはりこのくらいのカメラがいいですね。
しかも60倍ズームは魅力的です。
月をデジタルズームして手持ちで撮りましたが、手ブレもかなり効いて撮る事が出来ました。一眼レフだと三脚出して、望遠レンズを付けた所で、ここまで大きく撮れることはありませんでした。
主に赤ちゃんの撮影目的ですが、室内は少しレンズが暗い感じがしました。逆にスマホのが感度良さそうです(笑)
2メートルからの望遠接写も魅力的!
メニューの項目は少し分かりづらいとも思いました。
しかし、これは他社の一眼レフも持ってるから余計に迷うのかもしれません。
バッテリー持ちは良いと思います。
いろいろなシーンで楽しめるカメラだと思います。
総合的にはこの手のカメラの中では群を抜いてる気がします。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
手軽に雰囲気のある写真が撮れる、薄くて軽いコンデジ
(デジタルカメラ > PIXPRO C1BK [ブラック])5
三浦一紀 さん
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
