-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のユーザーレビュー・評価
- 2 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.84 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.35 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
4.10 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
4.02 | 4.12 | -位 |
| 携帯性 |
4.76 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
4.51 | 4.39 | -位 |
| 液晶 |
4.47 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
4.13 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2023年8月27日 18:08 [1738055-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】レトロな感じでいい。
【画質】自分の使い方では十分。高感度も悪くない。
【操作性】メニュー構成がわかりづらい。ダイヤルが2つあるのはいい。
【バッテリー】大量に撮影するなら予備は必須。
【携帯性】コンパクトさが最大の利点。ただし、14-42mm EZのレンズを付けたとき。
【機能性】あり過ぎて使い切れない。
【液晶】直射日光下でなければ見やすい。
【ホールド感】自分は問題なし
【総評】以前、ダブルズームキットを持っていたのですが売却してしまったので、今回ズームレンズキットを再購入。パナソニックのミラーレスをしばらく使っていたけど、画質は甲乙つけがたい。こちらは、EVFが格段に見やすいし、液晶画面がチルトするのでローアングルが楽。
やはり、自分はE-M10が本当に気に入っているのでどんどん撮影に出かけたいと思います。
追記。今回買った中古品は、バックアップのキャパシタが死んでいるようです。バッテリーを抜くと数分で日付がリセットされる。慌てて撮影することはないのでたいした問題ではありませんが。
中古で買った宿命ですが、レンズが壊れました。14-42mm EZはホント壊れやすいみたいですね。
参考になった3人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年7月30日 04:14 [1049786-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
E-M10の利点は、なんと言ってもその軽さにあると思います。重量約443gのE-M1に対して、E-M10はわずか約350gです。
サイズも小さく片手だけで持ち歩いていても全く苦にならないです。なのに1605万画素と、E-M1とほとんど変わらないクオリティを保ちながら軽量化&小型化に成功しています。
小さなボディは女性に威圧感を与えないばかりではなく、タッチシャッター機能などで女性と交流するきっかけをくれることもあります。
値段もE-M1に比べて手頃ですし、「E-M1ほどの機能は必要ないけれど、いいカメラがほしい」という初心者にもオススメできます。
鞄に入れても全く負担を感じないため、休日・プライベートで持ち歩くには最適のカメラだと感じました。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年3月3日 19:17 [1008513-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
オークションで落札しました。
コンパクトでどこにでも持ち歩きできて、写真を撮るのが楽しくなりそうです。
【デザイン】
ブラックでシンプル。小さいボディーできれいにまとまっています。
【画質】
必要以上に画素が高くないので丁度よいです。実物以上にきれいで発色がきれいです。色々なフィルターをかけられるので、個性的な写真をつくることができて、いいですね。
【操作性】
まだ、使い始めたばかりで機能を使いこなしていません。たくさんの設定ができるので、これから研究していきます。
【バッテリー】
持ちはいいですね。
【携帯性】
このカメラとレンズはベストコンビ。小さくてどこへでも持って行けます。
【機能】
たくさんのモードとフィルターで撮影できて、満足です。
【液晶】
見やすくて、いい感じです。MarkUにはかないませんが、その分、格安で手に入ったので十分です。
【ホールド】
小さいボディーですが、しっかりと持つことができます。
ファインダーを覗いて撮影するって楽しいですね。写真を撮ってる感が抜群です。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月25日 17:45 [932935-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 無評価 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 無評価 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
|
デジカメの田舎者に次男夫婦からのプレゼント
ななっ 何と開けるとこれが入っておりました。
長男夫婦がE-PL3をよくお使いになり
帰ってこないので FUJIのX30を買ったばかりでしたが
いや〜言えません(^^;
********************************************
【デザイン】
私的にシルバーも良いし好みのデザインであります。
【画質】
ただ今到着したばかりで探求中で評価は後日
普通にAUTOでは自然な色ではっきり画質で撮れました。
【操作性】
オリンパスは基本的に進化あれどもすぐに慣れました。
【バッテリー】
ただ今充電中であります。
どれくらい撮影出来るかは再レビュか口コミで
またしたいと思います。
【携帯性】
レンズもEZでコンデジ並みにコンパクトで
ちょっとそこまでには小さいケースでOKでしょう。
【機能性】
まだ把握しておりません。
最近のは多機能で便利になってると思われます。
【液晶】
これは明るくくっきり綺麗ですね。
【ホールド感】
ボデイが小さいがなかなかに良いと思います。
*********************************************
カメラ ダブってしまいましたが
買ってしまったよ〜とも言えません。
プレゼントありがたく頂だいしておきます。
これも永く付き合えたらうれしいですね。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年3月14日 09:19 [853559-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
6枚の写真を組み合わせたパノラマです。 |
マイクロフォーサーズだって、結構ボケます。 |
|
被写界深度が深いので車両撮影には打って付けです。 |
コレ位なら、普通に使えそうです。 |
こんなのも、手持ちでOK! |
<再レビュー>
使い始めて半年以上経ったので、その間感じたことを追加します。
<画質>
最近、ライカ15mm、25mm、オリンパス45mmを追加したんですが、やはり単焦点の方が、遥かに良い雰囲気で描写される様です。
<操作性>
やはりパナソニックの方が自然な感じですね。説明書も明らかに説明不足ですし、メニューも難解です。「カメラの専門家」が作った故に、私のようなメカ音痴には分かり難い様な部分が結構あり、何回か、このサイトで質問しました。
<携帯性>
携帯性は良いものの、純正ストラップは、ナイロン製の上着を着ると、滑って危険です。冬になるまで気付きませんでした。店でストラップを選んでいる時、同じ理由で来店しているオリンパスユーザーに会いました!
<ホールド感>
単体でも特に問題無いのですが、別売りのグリップは、非常に具合がいいですね。ただ、5000円オーバーというのは、少し高過ぎますし、MK2とは互換性が無いのは如何な物でしょう?
<トラブル>
レリーズボタン周りのフロントダイヤルがグラグラになったこと。若干レリーズボタンの反応も悪くなった様です。
修理自体は、電話したら、翌日に引き取りに来て、トータルで1週間掛からずに迅速な対応でした。
【総評】
やはりマイクロフォーサーズの良さは、良いレンズが揃っていることです、これだけ手頃なサイズ、価格で、単焦点レンズがここまで揃っているシステムも、多くは無いでしょう。
特に私の持っている3本の単焦点レンズは、パナソニックでは、GX7,GX8以外は手振れ補正が利かないのですが、オリンパスでは、強力な手振れ補正がアシストしてくれます。
よって、フラッシュや三脚の使用頻度が激減しました。
<前回のレビュー>
パナソニックGX1を3年間使ってきましたが、例によってパナソニックはモデルチェンジが下手で、何時もの如く、大きくなったり小さくなったりの迷走を繰り返し、今回出たGX8は、先のGX7よりも更に巨大になり、しかも私には必要な内蔵フラッシュが無いこと等から、選択から外し、GX7を再検討したのですが、発売当時と同じく、スペックとは裏腹に、手に取った印象がどうも好みに合わず、最近、安くなってきたE-M10と比較したところ、コチラの方がシックリくる印象で、コチラに決めました。
【デザイン】
私の記憶の中に有る80年代初頭の一眼レフといった印象で、懐かしくもあり、コンパクトさ故に新しさもあり・・・質感の良さと共に、気に入っています。私は、どちらかと言えばシルバーを選ぶんですが、コレはブラックの方が好みでした。
現在、Mark2が発表されていますが、デザインに関しては、コチラの方が好みです。
【画質】
昨年、フジX-A1を購入したものの、特に画質の向上は感じませんでしたが、このカメラは、明らかにGX1よりも上です。画素数が同じでも、随分と違うものですね。解像感も良いですし、ダイナミックレンジも広い様で、GX1ではフォトショップが必要であった環境でも、撮ってだしでOKです。
ただ、最近のカメラは皆そうですが、デフォルトでは描写が硬すぎるので、柔らか目に設定し、高感度のノイズリダクションも最小限に留めています。
【操作性】
ダブルダイヤルによる操作性、レリーズボタンの位置、感触といった基本の部分は良いと思います。
ただ、メニューの操作は、パナソニックの方が洗練されている様に思います。コチラの方が色々と細かな設定が出来ますが、反面、意味の分からないモノも多いですね。解説を表示することは出来ますが・・・その辺で減点です。
【バッテリー】
320枚程撮れました。まあ、このクラスとしては、十分でしょう。コレで予備が一つあれば、問題ないと思います。
ただ、バッテリーの向きが逆でも、奥まで入ってしまうのは改善の余地あり。
【携帯性】
現物を見るまでは、この一眼レフ風のスタイル故に、かなり大きいと思っていたのが、GX1のボディーカバーを少し無理すれば装着出来る位にコンパクトです。レンズは、パナソニックの12-35mmがメインになるので、そんなにコンパクトとは言えませんが、APS-CサイズのF3.5-5.6クラスのキットレンズ付きと同等だと考えると、驚異的にコンパクトです。
あと、やはりフラッシュ内蔵というのは有り難いところです。皆色々と言いますが、やはり有ると無いでは大違いです。最近、コンパクト化の為にフラッシュを省略する機種が多いですが、専用のコンパクトな奴ですら、別に持つとなると、意外と嵩張るものです。
【機能性】
手振れ補正は、噂どおり、パナソニックとは段違いです。今まで三脚が必要だった場所でも、三脚無しで結構何とかなる様になりました。
【液晶】
綺麗ですが、実際の画像と少し差が有る様なので、少し暗めに設定しています。タッチスクリーンも反応が良く、タッチシャッターも、非常に反応が良いと思いました。
ただ、モニターを操作している時、少しでも手がアイピースの上にかかると、表示が消えてしまうのが残念。
EVFは、スペック上では上のパナソニックGX7よりも、むしろ良く見えると思いました。
【ホールド感】
まあ、私の場合、パナソニック35-100mmが最大のレンズとなるので、全く気になりませんが、それ以上のレンズを使う人には、やはり純正グリップが欲しくなるところでしょう。
【総評】
やはりレンズ交換式のカメラを使う上で、ファインダーは有り難い・・・このカメラを使うと、つくづくそう思います。そのファインダーも、スペック以上に良く見えますし、それでパナソニックGX1より少し大きい程度にまとまっているのは、有り難いことです。
このカメラは、OM-Dシリーズの中では廉価版ですが、機能に抜かりは無く、とにかく手に取った時の質感の良さが印象的です。OM-1の現代版といった感じでしょうか?
参考になった28人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月6日 14:46 [847961-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
ライブコンポジット撮影 |
【デザイン】
ペンタ部が正面から見ると膨らんだ感じですが、内蔵フラッシュ付きなんで、しょうがない。MarkUに比べると背が高くない分スタイルはこっちの方がいい。但し、後付けグリップなしの状態ではMarkUの方が持ちやすい。
【画質】
長秒時ノイズがセンサーの製造元によって違うとか、像面位相差AF搭載の有無で、当機のほうが上級機(E-M1)よりいいと言う口コミもありますが、僕的にはあまり変わりは無いですね。後継機のMarkUも1600万画素機ですので、画像サンプル見たかぎりでは、あまり変わらない感じですね。
【操作性】
悪くは無いですね、上級機とそんなに変わらないかな。
【バッテリー】
OM-Dシリーズで当機だけPENシリーズのと共通になってるんで、小さい分上級機より持ちは悪いかな、気のせいかもしれませんが。
【携帯性】
電動沈胴ズームを装着すればどこでも気軽に持ち出せるのがいいですね。ペンタ部が邪魔、という意見がありますが、PENシリーズに後付けEVFつけるより全然収納性がイイ。MarkUと違い専用カメラケースに後付けグリップを装着した状態でも収めることが出来ます。(カタログ見る限りですが)
【機能性】
気軽に持ち出せる、これが当機の最大の機能ではないかと思いますね。OM-Dシリーズで当機は内蔵フラッシュ付きですので、フラッシュ撮影時に便利でです。上級機は後付けなんで、少々面倒。
【液晶】
普通に見やすい。タッチパネルで撮影出来ます。確かにAFターゲットパッドは便利ですが、無くても問題ないかなと思う。
【ホールド感】
悪くは無い、後付けグリップ付けると当然持ちやすくなる。
【総評】
MarkUが出て、AFターゲットパッド、静音撮影機能の搭載その他いろいろカタログスペックで上回っているところが有りますが、それらの機能を使うことが無ければ、価格が安くなっているのでお勧めですね。
ライブコンポジット撮影が出来ますし、MarkUで使える新しいアートフィルターはオリンパスビューワーでRAW現像すると使えます。
以上です。
- 比較製品
- オリンパス > OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
参考になった15人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年7月17日 22:39 [842425-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
OM-D E-M10を使い始めてちょうど半年が過ぎました。カメラを始めてからも半年強の初心者ですが、思うところをレビューさせていただきます。
<デザイン>
好き嫌いの分かれるデザインですが、個人的には「好き」です。ボディの質感も高く、価格以上のプレミアム感を感じています。シルバーモデルとだいぶ悩みましたが、ここは男の黒だろう! という選択に満足しています。
<画質>
14-42mm EZレンズのサイズを考えれば十分合格点だと思います。ボケの良や質、絞った時の解像感などは、明るい単焦点やF2.8通しのProレンズあたりとは比べられるものではありませんが、携行性に優れるシステムとして満足しています。
ただ、このレンズは小絞りボケが激しいように感じられます。最大F値は22であるものの、実際にはF10以上絞っても小絞りボケと被写界深度の広がりが相殺され、遠景の解像感は上がらないところに注意が必要です。
<操作性>
中級機以上のレフ機に通じる操作性が感じられます。特に露出設定へのアクセスは、ファインダーから目を離すことなくダイヤルとボタン操作で可能なことから、十分に満足しています。
三脚使用時は背面液晶を用いてピントを追い込みます。操作は簡単でアウトプットも期待を裏切らないものです。
ただ一点、電源レバーが背面液晶の右下にあるのですが、誤作動を防止するためか厚みが薄く、操作しづらいところが難点です。M5?IIやM1のように軍艦部にあるのが理想的ですが、切り詰めたサイズの中では享受すべきことかなぁと思い込んでいます。
<バッテリー>
こまめに電源を切っていますので、ファインダー重視で1日程度の撮影にはまったく不自由していません。
<携帯性>
最大の利点です。巾着ケースに入れれば普段使いのバッグにどのような姿勢でも簡単に収まります。おかげで外出するときには必ず携行するようになりました。
<機能性>
手振れ補正は強力です。兄貴分の5軸はさらに強力なのでしょうが、「これ以上必要か?」と思わせるレベルです。こいつに慣れれば、手振れ補正のないシステムに戸惑うことがありそうです。
<液晶>
ごくごく普通で見やすいです。
<ホールド感>
可もなく不可もなく。このサイズとしては一般的で、撮影時はなんのストレスもありません。大口径レンズを使うときには、追加グリップがあったほうが取り回しが楽だと思います。
<総評>
本格的なファインダースタイルで撮影でき、露出設定へのアクセスは極めて容易。ボディの質感も高く、非常に満足感の得られる製品だと思います。
そして、真の美徳はこれらを兼ね備えながら携行性に優れるコンパクトなシステムであるということに尽きるのではないでしょうか。
全てを100%満足するシステムは無きに等しく、必ずと言っていいほど価格やサイズ等にはね返ってきます。OM-D E-M10 14-42 EZレンズキットは、これらを高次元でバランスさせた良いカメラシステムだと思います。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年4月6日 06:20 [813241-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
数カ月間あれこれと探していました。新しい製品も発売になって気になりましたが、やっぱり携帯性と操作性を重視してレンズキットを購入しました。多くの方がレポートしているように、起動前はレンズをつけていても薄いのでバッグにしまいやすく日常的に持ち出すのが億劫になりません。
操作性はまだ十分に慣れていませんが、ダイヤルでの操作が本当に楽です。
ローアングルから風景写真を撮るのが好きなので、チルト機構あることも機種選定の一条件でもありました。
写真の色合いは思ったよりも明るめに仕上がるような気がしますので、設定の調整をしようと思います。
一日に写真を撮りまくるようなことはしていませんので、バッテリーも私にとっては十分です。
いいカメラに出会えて嬉しいです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月8日 04:04 [803820-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】
フィルムカメラをイメージさせるようなデザインで、カッコ良いと思います。
【画質】
引き延ばして利用することも無いので、十分です。以前はP3を使っていましたが、夜間撮影でノイズが多いのが悩みでした。E-M10を買い、見事に解消されました。技術の進歩は素晴らしいですね。
【操作性】
スーパーコンパネが使いやすいです。上位機種と違いボタン数も少な目で、扱いやすい。Wifi導入によりスマホへの画像転送もスムーズで、SNS投稿がはかどります。
【バッテリー】
容量は少な目で予備バッテリーが必要なところです。バッテリーの単価が安ければ言うこと無しなのですが…(仕方なくサードパーティー製を使用しています。)
【携帯性】
持ち運びはPENの時と変わりません。カメラとレンズ数本を持ち歩くのに、小さなショルダーバッグで十分。m4/3を買う理由はここに有るでしょう。
【機能性】
D一眼レフ入門機には丁度良いコンテンツだと思います。
【液晶】
ファインダーで撮影するので、気になりませんが十分綺麗だと思います。
【ホールド感】
通常のキットレンズなどを利用している分には問題ないですが、コンパクトな分、大きなレンズを着けるとバランスが悪くなり、ホールド感も十分とは言えないと思います。別売のグリップを着けると解決するとは思われますが、大きなレンズを使うのにE-M1など上位機種を購入し、使い分けるのが良いかと考え中です。
【総評】
非常にコストパフォーマンスが高く、オススメのカメラだと思います。おそらく上位機種やフルサイズの他メーカー機種を購入したとしても、使い分けの出来るカメラで、長く使い続けられるのでは無いでしょうか。
オールドレンズや単焦点のレンズを買い増ししてみたり、これからいろいろな楽しみ方をしてみたいです。
参考になった8人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 30件
2015年2月15日 19:34 [798042-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】
このレトロな感じがたまらないです。
E-M1は機能が豊富ですが、みためのゴツさが気に入らなかったのでE-M10にしました。
【画質】
今までiPhoneで写真を撮っていたので
画質は申し分ないです。
【操作性】
初期設定のままだとすこし不便だったので
左ダイヤルに露出補正、右に絞り
録画ボタンにデジタルテレコン
上ボタンにWB、右にISO感度
Fn1にMF切り替えに設定しました。
とても使いやすいです。
【バッテリー】
私の使い方はスナップ程度なので、
1日余裕で持ちます。1日半持つことも。
【携帯性】
付属のストラップをつけて斜めがけにして持ち歩いてます。E-M1ほど重くないので女子でも負担にならないと思います。
【機能性】
まだ全ての機能を使っていないのでわかりませんが、普通にスナップ写真として用いるなら申し分ない機能性です。
アートフィルターでヴィンテージとパートカラーはありませんが、OLYMPUS Viewer3では使用できるので今のところ不便に思っていません。
【液晶】
日中見えにくいという方がいますが、
ふだんスマホを使っているからかそんなに気になりません。しかしMFを使うときはEVFを使ったほうがやりやすいです。
【ホールド感】
大きすぎず小さすぎずちょうどいいです。
【総評】
量販店に10回以上通い決めたカメラなので
とても気に入っています。
PL-7と最後まで迷っていましたが、こちらにしてよかったと思っています。PL-7の特徴である自分撮りができるところはWifiを使ってワイヤレス撮影をすれば手軽にできるので、もし迷われている方がいましたら内臓EVFも付いているこちらをおすすめします。
ダブルズームキットを量販店では勧められましたが、テレ端150mmだと少し物足りない印象がありました。望遠レンズは後々自分の好みのものを購入したほうがいいかもしれません。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月19日 11:06 [789637-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
軍艦部(=カメラ本体の上部に位置する様々な機構群)が気に入り、ほぼ一目惚れで買いました。
カメラは持ち出してばんばん使うべし、と思っているわたしにとってホールド感を多少犠牲にしてでも小さく持ち運びに便利であることは重要です。一方で、撮影時の絞りやSS等の設定はストレス無く行いたい、そういう人のレビューです。他にちょっと古めのAPS-C機を所有していますが、それとは別の次元(=ストレス無く持ち運べてストレス無く撮影できるか)で評価しています。
○軍艦部がかっこいい
まず、これです。もちろん、主観であって人それぞれ好き嫌いがあるでしょう。
わたしはカメラっぽく、素直にかっこいいと思いました。
○軍艦部が使いやすい
そして、これです。2ダイヤルをこのサイズにうまく詰め込みましたね。しかも操作しやすい。
例えば絞り優先AEで絞りと露出補正を同時にぐりぐりできるのは気分がいいです。
EVFも見やすいですし、ポップアップストロボが内蔵なのもいざという時安心です。
当然その分大きく重くなっているわけですから、それを許容できるかどうかがまた人それぞれでしょう。わたしはぎりぎり許容します。
ボタン類のカスタマイズについては、割り当て可能な機能のうち「それはいらんやろ」っていうのが入っていたり、欲しい機能がなかったりすることもありますが、そこそこ柔軟です。親指AFもできます。
○多様な撮影スタイルに対応する
使いやすいEVFと可動式液晶のおかげで、コンデジっぽくもなりますし、ファインダーを使ってホールド力をアップさせた構え方もできます。ハイアングル・ローアングルもストレスありません。
EVFは光学ファインダーに比べて性能で劣るかと言われるとそうかもしれません。しかし、MF時に絶大な威力を発揮するファインダー内拡大表示ができるなど、機能的に優れた面もあります。
○写真の楽しみ方が増える機能満載
最近出た機種はどれもほぼそうですが、タイムラプス動画が撮れたり、Wifiで撮ったそばからスマホに転送できたり、カメラライフが充実する機能が満載です。
スマホのアプリがもうちょっと使いやすければ言うことないのですが、WifiのおかげでSDカードをカメラから抜くことが少なくなり、「カードを入れ忘れて写真が撮れなかった」という事態に陥ることがなくなりました。
×オートフォーカスは遅い
今更ですが、ミラーレスでコントラストAFを採用しているため合焦に時間がかかるときがあります。
また、合焦しやすい被写体とそうでない被写体があります。しかし、これについてはこのカメラに限らず他の機種にも多かれ少なかれ言えることで、その点は割り切って工夫するようにしていますし、工夫のできるカメラです。
わたしはAFに頼りすぎずMFを併用するようにしています。
×一部機能が安定的に動作しない
タイムラプス動画を撮るのに前提となるタイムインターバル撮影に不具合が生じる時があります。インターバル時間2分以上にすると、設定撮影枚数に関わらず3枚目撮影時にタイムインターバル動作が終了します。一度その現象が起きるとしばらくは正常に動作しません。SDカードを入れ替えると直るときもあります。レンズを交換すると直るときもあります。
メーカーのサポートで見てもらいましたが、その時は症状が再現しなかったらしく、原因は不明のままです。
他にもWifi接続に失敗することが多々あります。(別機種では一度も失敗しないのですが…)
これは電源を切ってしばらくしてから再度トライするとあっさり繋がったりします。これまた原因不明です。
わたしの持つ個体の影響かもしれませんが、出たり出なかったりする不具合は致命傷になりかねませんので、これらの機能に重きをおく場合は要チェックです。
[総評] 画質に関してですが、これはレンズ次第とも言えますし、その写真をどうやって鑑賞するかにも依りますから敢えて触れませんでした。わたしには十分綺麗です。
カメラに何を求めるかは人それぞれでしょう。「普通の鞄に放り込んで気軽に持ち出せること」と「操作性とホールド感にストレスを感じないこと」を高い次元で両立させることは非常に困難なことです。カメラメーカー各社もそれぞれ苦労されて開発されてると思います。わたしにとって、このカメラは上記2点について自分の許容範囲の中でうまく両立できているカメラです。
「撮影するためにどこかに行く」時には別のカメラを連れて行くかもしれませんが、「どこかに行く時にチャンスがあったら撮影も」しようという時にはハンドストラップを付けたこのカメラをぽいっと鞄につっこみます。後者であることが断然多いので、このカメラの稼働率は非常に高いです。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月1日 09:27 [783818-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
キットレンズ Natyral設定で彩度のみプラス1 |
キットレンズ Natyral設定で彩度のみプラス1 |
キットレンズ Natyral設定で彩度のみプラス1 |
キットレンズ i-Finishl設定で空の色が南国風に(^_^; |
17mmF1.8 i-Finish設定だけど、Natyralと大差ない色合いに。 |
グリップ 一度付けるとはずせません。 |
一眼レフはキヤノン(EOS6Dと70D)ニコン(D7100)を使います。
ミラーレスはα6000を使用。
それらとの比較を中心に簡単にレポートします。
E-M10は、まず何より小さくて軽量なのがいいです。
しかも金属製で密度感があり、操作性が一眼レフライクなので使いやすい。
ダイヤル類も適度な節度感あって使っていて気持ちいい。
この辺りはα6000より優れている、というより使っていて楽しいカメラだと思います。
液晶をタッチするだけでシャッターが切れるのもα6000にない魅力だし、EVFとLVの切り替えがα6000のように過敏に反応して勝手に切り替わったりしないので、しっかりウエストレベルに構えてスナップ、必要に応じてファインダーを覗き込むという動作が自然にできます。
ただ、電源レバーがカメラの背面下にあって動かしにくいのが玉にきずかな。
どうしてPENシリーズのようにカメラ上部の右側。
せめてE-M1のように左側に置かなかったんだろう。
素子は小さいはずなのに、解像感ではAPS-Cに引けを取りません。
ただ、やはりボケ量は少なくなります。
この辺り、ボケを期待する場合は開放F値の明るい単焦点を購入すべきかと。
しかし、素子が小さめな分、最短撮影距離はAPS-C、ましてやフルサイズ機よりぐっと短くなります。
なので、テーブルフォトや料理・小物撮影には便利かと。
AE・AWB共にとてもクセもなく正確です。
この辺り、キヤノン・ニコンの一眼レフより優れているかなと思います。
発色は、i-Finishでは派手目。
Natyralでは地味目に出ます。
ただ、i-Finishって結構くせ者で、カメラが勝手に判断するので、状況によってはNatyralと同等の発色・コントラストで出るときもあります。
なので、僕はJpegで撮るときはNatyral設定で彩度のみプラス1にしていることが多いです。
むろん、Rawで撮っておけば、後でなんとでもなりますがね。
m4/3はレンズのラインナップも豊富なのも魅力的だと思います。
最後に、別売りのグリップ(実売5000円ほど)を付けると、重さ・体積はさして変化せず、ぐっと持ちやすくなります。
ということで、僕にとってE-M10はサブカメラのつもりが、スナップではメインカメラとなりつつあります。
http://mzdog2.exblog.jp/22389949
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス



























































