-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
「OM-D」シリーズのエントリーモデル
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- E-M10 Limited Edition Kit
- E-M10 14-42mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット のユーザーレビュー・評価
- 2 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.84 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.35 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
4.10 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
4.02 | 4.12 | -位 |
| 携帯性 |
4.76 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
4.51 | 4.39 | -位 |
| 液晶 |
4.47 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
4.13 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2022年3月16日 19:47 [1561767-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
【総評】
OM−D E−1のサブ機として購入して使用していますが、正直、E−M10の使い勝手が良いので、どちらがメイン機なのかサブ機なのか…というくらいいいカメラだと思います。サイズ的には「ちょっと大きめのコンデジ」という感じで、少し大きめのポケットなら入ってしまうくらいコンパクトなミラーレスカメラです。私が所有しているのは初代モデルで、現在のモデルはMarkWということで、中身はだいぶ進化しているようですが、見た目がほとんど変わらないのも良いところです。
中古だとだいぶ値ごろ感が出てきているようですのでミラーレス入門としては最高ではないかと思います。
- レベル
- アマチュア
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年5月29日 02:06 [1032490-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
撮って出し。顔にピント。 |
撮って出し。顔にピント。 |
撮って出し。顔にピント。 |
RAW現像からJpegに圧縮 |
RAW現像からJpegに圧縮。 |
RAW現像からJpegに圧縮。 |
最近父親からこちらのカメラを譲り受けました。
現在私が所有しているカメラはOLYMPUS OM-D E-M1 Mark2とFUJIFILM X-T2です。
比較レビューとかではなく、使ってみた感想などを自分なりにレビューしますので適当にご覧ください(^^)
【デザイン】
OM-Dシリーズは全て大好きです!
PEN-Fも部屋に飾っておきたいぐらい大好きっす。
【画質】
家族写真や動画、友達との思い出なんかを気軽に撮るカメラとしては十分な画質です。
私はカメラ2年目のペーペーなので偉そうな事は言えませんが、今はスマホやタブレット等で鑑賞する時代なので、昼間に屋外で撮影した画像限定で言えば、20万円のカメラも5万円のカメラも画質に大差はないと思ってます。
もちろん蛍光灯の室内や夜の手持ち撮影(高感度撮影)は弱いですが、そこを追求している方はこのモデルは買わないと思うので十分です(^^)
【操作性】
まだ使い慣れしていないので細かな評価は出来ませんが…今の所不便です 笑
電源のスイッチ位置がちょっと慣れないのと、Fnボタンが少ないですねぇ…。あと2つは欲しかったかなぁ…。
でもこのカメラは気取って小技を使うよりフルオートやPモードで撮っててもいいんじゃないですかね(^^)
たまにアートフィルターとかで遊ぶ程度の使い方も面白いと思います。
【バッテリー】
ミラーレスにバッテリーの保ちを期待してはいけません。
予備は必須でこざいます。
【携帯性】
ファミリーカメラ、携帯性重視のモデルなのでバッチリです!
【機能性】
やはり今から3年前に登場したエントリーモデルと約半年前に登場したフラグシップモデルとでは、残念ながら比べるまでもなく天と地の差を感しました。
私が初めて購入したデジイチがE-M5m2だったので、そのカメラが私の中での最低基準でしたから、E-M10はさらに下ですので、そりゃ当然ですよ。。
でも僕はOLYMPUSのライブコンポジット機能って素晴らしいと思うんですね。。
本来ならパソコンを使用(なければ購入)し、市販の編集ソフトも購入し、数十枚数百枚にもなる写真を比較明合成しなければ不可能だった作業をカメラ内で自動生成してくれるって本当に便利です。
スマホカメラしか経験のない方ってデジイチを使ってて何が凄いかって事を正直分かっていません。
普通に綺麗な写真を見せても”上手いね?”なんてお世辞言われる程度で実際驚いてなんかいないんですよ 笑
唯一驚くのはスマホには出せないボケや多重露光や長時間露光が生みだす異次元な世界に驚くんです。
このカメラのライブコンポジット機能を沢山使って星の軌跡とか車の軌跡を撮って見せてやれば注目されちゃいますよ(^^) 笑
【液晶】
とても綺麗です。
【ホールド感】
このカメラにホールド感を求めちゃダメダメです(^^)
【総評】
ちょっと遊び感覚で家にあった子供のおもちゃを借りて、20cm間隔にフィギュアを配置しM.ZUIKO 45mm F1.8を使用し撮影してみました。
カメラ本体もレンズも比較的低コストなセッティングでの撮影ですが、十分な写りと十分なボケ感だと思いませんか??
手前のフィギュアと奥のアンパンマンとの距離は約40cmでこれだけボケるんです。
ボケに弱いマイクロフォーサーズと言われていますが撮り方次第では簡単にボカせます。
私は基本RAW現像で仕上げるタイプですので、完全Jpeg撮って出しとRAW現像からJpegに圧縮した画像を合わせて6枚アップしてみますので参考になりませんが参考にしてみて下さい 笑
私はこのカメラを手にして新鮮な気持ちになりました。
デジイチ部門ではエントリーモデルでもコンデジ部門なら高級コンデジです!
高級コンデジとして明るい単焦点レンズを備え付けて使用すれば最高のサブ機、最高のスナップシューターになれるカメラだと思い、僕は大切に使っていこうと思っています(^^)
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年5月9日 15:46 [1027598-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】
モダンクラッシックで最高。
E-M10mark2より好きです。(mark2は2ダイヤルの背が高過ぎてアンバラスだと思う)
【画質】
私の使用目的では、じゅぶんすぎます。
特に工場夜景などの三脚を使用した長秒シャッターではE-M1よりノイズ少なくてキレイ。
(E-M10はSONYセンサー、E-M1はPanasonicセンサーだからかな)
【操作性】
OLYMPUSに慣れていれば問題無し。 スーパーコンパネ最高。
【バッテリー】
ミラーレスのEVF付きにしてはもつ方だと思います。
E-M1よりは全然持ちます。
たぶんE-M1は5軸手ブレ補正、E-M10は3軸、この影響だと思います。
【携帯性】
最高です。
【機能性】
ライブコンポジットも付いててエントリー機としてはじゅうぶんです。
ただし、防塵防滴じゃ無いのと、1/8000シャッターは切れません。
あと、連写もE-M1にはおよびません。
【液晶】
普通。
【ホールド感】
ここはイマイチ。 コンパクトさを取るか、ホールド性を優先するか、です。
【総評】
E-M1のサブで追加しましたが、コンパクトで軽く12-40PRO とのセットで散歩のスナップ、60マクロで花撮りと、E-M10がメインになりました。
電池もこっち方がもつし。
E-M1は、
40-150PROの時やその他望遠を手持ちの時に、しっかりしたグリップが要る時。より強力な手ブレ補正が要る場合。
天気のヤバそうな時。(E-M1は防塵防滴)
連写する時。
上記以外は最近はもっぱらE-M10です。
最初は苦笑した安っぽいシャッター音も使っているうちに好きになりました。(笑)
もし今後E-M1mark2を追加する場合、E-M10は残して、E-M1を売却します。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年12月6日 18:29 [881991-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
mark2発表の直前に値下がりした際に、急遽購入。m3/4に興味はなかったのだが、eマウントの望遠不足から、m3/4に興味を持った。キットレンズは、コンパクトで、自動開閉キャップもつけることができ、このコンパクトさで、この写り、この価格には、大変満足できたが、m3/4に手を出すきっかけとなった望遠でさらなる威力を発揮。75-300Uの望遠ズームでは、35mm換算600mm、デジタルテレコンで1200mm相当となり、月なんかも思ったイメージで撮ることができた。EM-10は、3軸手ぶれ補正だか、手持ちでもかなりの制度で月を撮ることができ、大変満足感の高い製品であることを改めて実感。このレンズを付けるとグリップ不足は否めないため、専用の着脱グリップも追加。数ヶ月使用してみたが、デザインも含め、大変愛着の湧く一品となった。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月7日 13:53 [864530-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】
OM-Dのコンセプトなのか金属を使用してますので質感が良いですが、
この機種は半分プラスティックみたいです。
【画質】
色々と補正がかかり良く撮れますし階調もなかなか良いと思います。
EZレンズがコンパクトを重視しているので少々微妙なところもありました。
1本単焦点レンズを追加することで劇的に変わるかなと思います。
【操作性】
フロント/リアダイヤルがついているので、操作しやすいです。
スーパーコンパネ便利なのですが、タッチ操作が微妙、改善の余地あり。
電源スイッチ、ファインダー/ライブビュー切替ボタンが操作しづらいです。
【バッテリー】
1日程度は持ちますが、容量としては少ないので予備電池も買いました。
【携帯性】
携帯性は良いです。小さめのバッグに入るので気軽に持ち歩くことが出来ます。
【機能性】
用途は限られるのですが、ライブコンポジット/ライブバルブ/ライブタイムが
非常に便利です。
フォトストーリー/アートフィルター/アートエフェクトはほぼ使っていません。
WiFi機能ですぐシェアできますので非常に便利だと思いました。
マルチFnの内容を設定できればさらに良かったと思います。
【液晶】
見やすいと思います。撮影時はファインダーしか使ってないです。
【ホールド感】
コンパクトさを優先しているので若干持ちづらいところが有ります。
【総評】
E-P5とE-M5と悩みましたが、価格、ファインダー、フラッシュ内蔵という所で
決めました。
ファインダーはやはりあった方が撮影しやすいです。
m4/3システム自体もコンパクトなのでレンズを持ち歩いてもかさばらないと
いうところも良いです。
今度は開発終了にならないといいですね。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月5日 21:11 [864129-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 2 |
PENTAX機をまるごと処分して移住してきました。比較対象はK30 のほかem5IIとα6000でした。結論から言えば、画質以外の機能やボディの作りはクオリティが高いですが、発売から一年以上経った入門機としてはそこそこの価格なのでコストパフォーマンスは平均点であり、携帯性が良い代わりに画質が犠牲になっている部分をどう捉えるかで評価が決まると思います。とはいえ、期待はずれな部分もないわけではありませんでしたが、トータルで見れば大変満足しています。
【ボディ、操作性】
一見すると小さいボディにパーツがぎっしり詰まっていて高級感があります。文字の入っていない黒のツインダイヤルが特にお気に入りです。しかし実際に使ってみるとかなり窮屈で、ボタンを押すために持ち直すこともしばしばです。さんざん言われているとおりグリップは貧弱でせっかくの小型軽量さを殺している部分があります。14-150mmレンズ程度であれば片手で持つことも許容範囲かな…というところです(構えるときはレンズに手を添えればいいので問題ないです)。
シャッター音は静かで柔らかく気に入っています(5iiはさらに静かなので迷いました)。無音ではないので演奏会などで使えるわけではありませんが、連写でない限りカフェやレストランでなら周りの人が耳障りに感じることはいないと思います。
ファンクションボタンは割当専用が2つ、他にも幾つかのボタンに機能を割り当てることができます。ツインダイヤルの機能も入れ替え可能で自由度が高いのはいいですね。
【EVF】
最初のぞいた時、解像感が想像より悪くて驚きました。もう少し良いと思っていました。実際em5iiと見比べると差がよくわかります。しばらく使っていると慣れてきましたがやはりピントの山をつかむのは難しいです。あくまで構図を見るためのものと割り切るべきでしょう。ピーキングや拡大機能もあまり効果があるようには思えません。また撮影した瞬間に残るブレ(実際の写真はブレていない)が気になったり、撮影直後の ブラックアウトからの復帰にやや時間がかかることなど、要改善点が多いです。便利なのはキャッツアイコントロールと呼ばれる機能で、例えば周りが暗い時に覗くと最初はEVFが暗く、目の馴れにあわせてすっと適正輝度まで明るくなっていくのがわかります。
【WiFi】
スマホとのWIFI接続はワンタッチで可能なので便利です。スマホアプリもアイコンがダサいことを除けば良く出来ています。特にサムネイルの読み込みが早いです。機能はスマホ画面を使ったライブビュー兼リモコン操作、画像転送、加工、位置情報付与の4つで、なかなか細かい設定も可能です(例えば自宅など位置情報を自動付与しないエリアも設定できます)。
【AF】
AFの精度はなかなかです。ポートレートを600カットほど撮りましたが明らかにピントを外したのは数カットでした。ほとんど動かないもので外したら話にならないわけですが…。顔検出、瞳検出AFは検出率があまり高くないように感じました。
【画質】
肝心の画質はあまりいいとはいえません。ISO感度400くらいでノイズリダクションを切っても暗部がだいぶ潰れることがあります。等倍で見なければ6400でも気にならないのですが。評判の良い45mmf1.8を用いてもそうなので、このセンサーサイズにこの画素数ではやむを得ないのだと思いますが。
【バッテリー】
一眼レフであれば背面液晶オフで使えば公称値の倍くらいの枚数取れることが多いですが、この機種はEVFでどうしてもバッテリを食うようで同様の使い方をしても公称値と同じくらいしか撮れません。仮に一日1000枚撮るのであれば予備バッテリーは二個欲しいですが、旅行などでの充電の手間を考えるとかなり不便な思いをすることになりそうです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年1月4日 14:24 [784822-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
75-300mm |
9-18mm |
35-100mm |
キットレンズ |
キットレンズ |
75-300mm |
メインは、ニコン機ですが、小型軽量のm4/3が欲しくなって、2013年9月にE-PM2を導入したものの、後付EVF(FV-4)使い勝手が今一つだったのと、バリアングル液晶が必要になって、2014年9月にE-M10に入れ替えました。
【デザイン】
ペンタ部が尖っていないので、E-M1、E-M5より、デザインが好みです。
【画質】
E-PM2とあまり変わらない気がします。
ISO1600当たりから、細部描写が潰れ気味ですが、拡大しなければ、気になりません。
【操作性】
モードダイヤル、フロントダイヤル、リヤダイヤルがあるので、E-PM2に比べたら、操作性は良いですが、もう少し工夫して欲しいですね。
例えば、ライブコンポジット撮影を設定するのが、Mモードでシャッタースピード設定でLIVECOMPを選択というような操作方法は、技術屋的発想で、わかりづらいです。
撮影機能なんだから、モードダイヤルのSCNで選択とかの方が自然です。
また、取説も、E-PM2同様、不親切です。
もっと詳しい取説を、HPで提供してくれると助かります。
【バッテリー】
ニコン機に比べると、電池消耗が激しいです。
スペアバッテリを常備して、使用しています。
E-PM2と同じバッテリだったのは、助かりました。
【携帯性】
ニコン機のレンズ込みの大きさ、重さに比べたら、格段に携帯性が良いです。
特にレンズが軽いのが助かります。
追加購入した9-18mmが150gとか、35-100mm/f2.8が360gは、楽ちんです。
【機能性】
十分、盛りだくさんです。
【液晶】
普通です。
【ホールド感】
特段良いという程でもありませんが、悪くもありません。
【その他】
動体のAFについては、E-PM2とあまり変わらない気がします。
レンズによって、きつくて装着しずらいです。
個体差だと思いますが、9-18mmは、レンズを認識しないこともあり、2、3回装着し直すと認識します。
キットレンズは、まったく問題ありません。
【総評】
発売から1年近く経過したのに、7万円前後なので、エントリー機としては、お値段高めです。
EVF内蔵、バリアングル液晶に拘らなければ、E-PM2で十分だったかも知れません。
バランスは悪くないので、もうちょっとユーザニーズを取り込んで欲しかったというところでしょうか。
- 比較製品
- オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年8月31日 09:30 [713443-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
無加工「猫を捨てないで!」 |
無加工「犬・猫の虐待・遺棄は犯罪です!」 |
無加工「犬・猫の虐待・遺棄は犯罪です!」 |
無加工「犬・猫の虐待・遺棄は犯罪です!」 |
アップした写真ですが、殆どが間違えてLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
でした、すいません。
写真入れ替えます。
【デザイン】
自分はブラックボディーを購入しましたが、可愛くて、カッコいい!首にぶら下げて気軽にパシャパシャ、最高に楽しくて良いですね。
カメラには全く興味を示さない嫁さんが、結構自分からこのカメラを使って色々撮っています。
【画質】
セットレンズでの感想ですが「こんなに綺麗に撮れるんだ」と思いました、シャープさはさすがにもう一つですが、
この薄さで、この写りは文句無しでしょう。
追記
キットレンズは逆光には物凄く弱いです、直接太陽を入れなくても画面全体にフレアが入ります、それ以外では、見た目・携帯性・写りも良いと思います。
【操作性】
ダイヤルやボタン系は問題ありません、メニュー画面の操作は馴れでしょう。
【バッテリー】
バッテリーは、半押し状態中でもブレ補正に設定していると、結構早く減りますが、OFFにしておけば結構持ちますね。
【携帯性】
バッチリでしょう、嫁さんと時々出かける時の為に購入しました、キットレンズを付けて何処にでも持っていけます。
【機能性】
ミラーレスは初めてですが、とても使いこなせない程の魅力的な機能が満載です、これは少しずつ使って行こうと思います。
【液晶】
一眼レフを昔から使っているので、ファインダーは気になっていましたが、思ったほどの違和感は有りませんね、それより一眼レフは見た目道理に写りませんが、ミラーレスは液晶で見た目道理に写るのが新鮮?wそう言う物なのですね。
【ホールド感】
小さいので自分の手には小さくて、物足りないですね、別売りのグリップを付けて使用していますが、大きさもそんなに変わらず安定性が少し良くなるので気に入っています。
【総評】
今まで何処に行くにも一眼レフを持って行っていたのですが、さすがに場所によっては荷物になるので、今回初ミラーレスのE-M10を購入しました、このカメラ移りも相当良いですので、サブではなくて適材適所のメインカメラですね、この薄いレンズ馬鹿にしてましたが、「ニヤッ」と、するほど味があります。
ただし一つ言わせてもらえば自動開閉レンズキャップ、上に書いたグリップも別売り品の値段が高いですね、実際に手にしてみると、質感・作りにしても適正な値段とは思えません。本体もレンズも付属品も別売り品も全てMADE IN CHINAです。
上で色々言わせて貰いましたが、総じて非常に満足のいくカメラですね、買って良かったし、何処にでも持っていける楽しいカメラです、買って損は有りません!
参考になった15人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 13件
2014年5月13日 11:10 [715812-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
個人的に、ミラーレス一眼の中で一番オシャレ感だと思います。
友達には「かわいい」とか「かっこいい」と褒められてます♪
【画質】
十分ですが、期待を込めて、★4つ。
【操作性】
以前は5年前の製品を使っていたので圧倒的に使いやすいです。
ですが、複数削除のやり方がぱっと分からず・・・★4つ。
どうやってやるんですかー?笑
【バッテリー】
250?300枚ぐらい撮ると終わります。
液晶画面使っているのでしょうがないですね。
特にムービーで2?3分撮っちゃうとあっという間ですね?。
旅行に行く際は予備バッテリーを!
【携帯性】
期待を込めて★4つ。
軽いのですが、もうちょい軽いとよりいいですよね?。
ずっしり感はあります!
【ホールド感】
女子の手にはフィットです!
PEN EP5ではフィットせず、こちらにしました!
ボールド感大事ですね?。
【総評】
5年前のデジイチから乗り換えましたが、結果よかったです!
アートフィルターもかなり楽しんでいます!
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月10日 18:53 [715164-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
¥¥画質
m43最近機種(オリEM5、パナGX7以降)の画質はどれもほぼ同じ。全紙までなら第一線で勝負できる高画質です。あえていえばパナ絵とオリ絵の違いがありますが個人的には問題にしていません。
¥¥操作性と機能性
ダイヤルやボタンは使いやすい。EM5同様メインスイッチの位置はいただけない。 タッチパネルのonoffをボタンに割り当てることができ、しかも超長押しでの変更のため誤操作がないのはいい。
その他はこれまでのオリ機と変わりません。オリ機はカスタマイズできる項目が多くていいのですが、そのメニューが理路整然としておらず慣れないユーザーは少なからず戸惑うでしょう。ただし、頻用しそうなものは「スーパーコンパネ(「OK」ボタンを押す)」にあり、これは使いやすいです。
当機の最大の欠点はもっさり感です。シャッターを押してから撮影画面に復帰するまでが遅すぎ。連続単写も2コマ目とかで引っかかりが生ずることが多いです。そういう点から当機はエントリーレベルなのだといわざるを得ません。EP5のほうがやはりずっと上。当機はGM1より劣りますし、PM2にも劣ると感じます。
EVFの倍率はVF2やEM5と同じ。ただし、パネルが違うのでそれらより色味が正確です。が、ピントの見やすさは、vf4やEM1にはかないません。
手ぶれ補正をまだシビアーな状況で限界を試したことはありませんが、換算50mmで1/2sまではOKでした。
¥¥バッテリー
PENシリーズ(EP5などを除く)と同じバッテリーです。当機とEM1をいっしょに使うと煩雑になります。不可解な仕様。
¥¥携帯性
ME1がデカ過ぎるしゴテゴテで大嫌い、という話はさておき、EM5より軽量コンパクトです。EP5よりもそうです。さらにいえばPM2+vf4よりもコンパクト。つまり、EVF有りのm43機の中(GX7も含めてよい)でもっとも軽量コンパクトである点が、当機の最大の魅力でしょう。
¥¥液晶
ふつうでしょう。
¥¥ホールド感
抜群。手にすっぽり収まって可愛いカメラ。グリップはこれくらいがちょうどいい。
¥¥総合評価
くりかえしになりますが、いちばん気になるのはもっさり感です。でも、それ以外はとてもいいカメラです。AF自体は他のm43同様速いですが、AF速度に鷹揚なタイプのユーザーだとストレスなく使えると思います。
- レベル
- 初心者
参考になった9人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス








































