FUJIFILM X-M1 レンズキット
Wi-Fiやチルト液晶を搭載した一眼カメラ
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XC16-50mmF3.5-5.6 OIS [ブラック]
FUJIFILM X-M1 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年 7月27日

- 2 0%
- 1 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.51 | 4.52 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.75 | 4.53 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.90 | 4.27 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
4.10 | 4.12 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.34 | 4.25 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.09 | 4.39 | -位 |
液晶![]() ![]() |
4.41 | 4.30 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
3.67 | 4.41 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:人物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2023年4月11日 21:22 [1702463-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 2 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
レトロチックな外観は結構好きです。
【画質】
まあまあ良いと思います。
【操作性】
上部のメインコマンドダイヤルを回すと露出補正になりますが、意図せず回ってしまう事が多々あります。露出補正の方法を変えたいのですが出来ません。
これが使っていて一番厄介です。
【バッテリー】
必要十分に持ちます。
【携帯性】
ほどほど小さくて旅行にも邪魔になりません。
【機能性】
もう少しオートフォーカスが早ければ言う事なし。
【液晶】
必要十分です。
液晶の角度を上側にして昔の二眼のように上から覗いた状態で良く撮ります。
目の位置にカメラを持って来るより、子供などの被写体が構えず自然体で撮れると思います。
【ホールド感】
ほどほど良いです。
【総評】
もう8年ほど使用しています。
ニコンの一眼も持っていますが、旅行とかあまり大げさにしたくない時に使っています。
露出補正のダイヤル誤操作とオートフォーカスの遅さに目をつむればまだまだ使えます。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年4月20日 17:44 [817170-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
デザインは大変気に入っています。
Canon,やNikonなどから比べると、いかにもプラスチック製・・・というやや劣る質感ですね。
【画質】
メディアやX-M1オーナーのブログなどを片っ端から読み込み、大変画質が良いとあり興味を持ちましたが、まさにその通りで驚きました!!!
いままで見向きもしなかった富士フイルムですが、今後が楽しみで仕方ありません。
【操作性】
さすがに、Canonのような使いやすさはありませんが、慣れの問題かと思います。
画質最優先なので、この辺りは仕方ないと思います。
【バッテリー】
思ったより保ちます。
予備を持てば問題ありません。
【携帯性】
軽くて持ち運びやすい。
暇さえあれば、パンケーキ装着で気軽に持ち出したいですね。
【機能性】
難しいことを考えずに・・・、というかホント何も考えずに綺麗に撮れます。
オートフォーカス性能は抜群で、早くて正確ですね。
【液晶】
使いやすくて見やすいです。
何ら不満はありません。
【ホールド感】
手汗をかいていると滑りそうになりますが、慣れの問題かと思います。
【総評】
素晴らしい!の一言。
この価格で、これ以上のミラーレス一眼は他に無いと思います。
画質に関しては、APS-C最強ではないでしょうか?
特筆すべきは、明暗差の激しい屋外でも、暗所でも極めてカンタン綺麗に写ること。
オートホワイトバランスでも十分発色が良く、目の前の被写体をそのまま写し撮る、といったイメージ。
これは凄いね。
特に、人物を撮る方は一回使ってみる価値ありと思いますね。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年3月29日 20:36 [809534-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
年末実施のチェキプリンターの懸賞で当たりました。
購入検討から外れた経緯のある機種ではありますが、
数日前にメーカーからプレゼントされたことによりすでにレンズ沼にはまっています。
故に本日到着のオリンパスAIR A01がごみ化(泣)
【デザイン】
個人的にはとてもいいと思います。
高級感もあるしボタン配置もキヤノンよりの配置で考えられて作られてます。
専用ケースの開けにくさには微妙さもありますが、マイナスには至らず。
【画質】
フジは拡大すると油絵のような画質だったので、
お店プリント用カメラのイメージが強かったのですが、
かなり印象が変わりました。
ただキットレンズの16-50の画質は中庸な感じなのでぜひレンズを追加買い増ししましょう。
またはボディ+レンズのほうがいいかも。
【操作性】
片手で操作できる感じがキヤノンぽくて、すんなり入ってきます。
初心者でも意外といける感じ、iAモードのようなボタンがついてれば
本当にわからないという人でもいけると思います。
まずはSR+から入ればOKです。
【バッテリー】
Wi-fi転送などの時間も短いので結構な時間バッテリーが持ちます。
予備があれば数日はチャージャー要らないかも。
ただバッテリーチャージャーだけはメガネケーブル不要の一体型にしてほしかった。
【携帯性】
EOSM、DMC-GF6Wと比べても少しだけ大きいですが、EOS7D、KISSと比べたら
ミラーレスなので小さいですね
男性の手から見たらぎり手のひらサイズです。
【機能性】
フラッシュが秀逸です。スーパーiフラッシュがついていると撮影の幅が広がるので、
この点は非常にいいと思います。
【液晶】
液晶の可変については旧タイプなのでマイナスですが、気にならければ
特に問題はありません。自分撮り派であれば新タイプを購入したほうがいいです。
【ホールド感】
ホールドはよい感じで特に問題は見受けられません。
【総評】
画質は非常にいいです。
仕事上他の人のカメラを使う機会も多いんですが、
画質はキヤノンのほうがいいなと思う点が、たたあります。
いいカメラですねとか綺麗ですねとか言ってますが実は微妙だったりするんですが、
このカメラは使ってみて綺麗に撮れます。
ただレンズキットのレンズはちょっと微妙なところもありました。
慣れていないのかもしれませんが、料理を撮影に向かない気がします。
焦点距離が遠すぎて引立たない
またレンズ自体のF値などが中庸すぎてスナップレンズとしてはいいのですが、
今のところ印象的な写真が撮れる率が低いです。
じゃあこの機種は駄作かというとそうではない気がします。
現時点ではある種想像でしか書けない部分ではありますが、
撮影してみての感想と過去の経験値と口コミを総合して考えると、
この機種はレンズの性能で大化けするのは間違いないです。
■単焦点
■F値が低い
この二点を満たすとさらに変わると思うんですけどね、
XF16-55mmF2.8 R LM WR
XF56mmF1.2 R APD
XF35mmF1.4 R
このあたりを狙うとよさそうな気もしますが、価格が…。
とりあえずは貯蓄とEFレンズの資産を生かす方向で使いたいと思います。
マウントアダプターを購入しCanonレンズで使ってみました。
マニュアルは難しいですね、乱視には特に
参考になった6人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2015年1月16日 23:14 [787535-2]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 1 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年8月24日 22:55 [747828-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
カシオペヤ座。16〜50mmf4.5 30秒露光 |
軽量で画像の仕上がりが良いですね。
人物は肌色の発色が良く、つながりも良好。
天体撮影では色のかぶりが少なめで、バックグラウンドの浮き上がりがなく
黒が締まっています。
マニュアルフォーカスでの距離表示はなかなか良い指示になっています。
画面比率に4:3がないのが不満です。
風景や天体撮影では3:2では縦位置で長辺が長すぎます。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?
プロフィールデジタルガジェット系を中心にさまざまなジャンルで原稿・撮影を行っているフリーライター・カメラマンです。Webメディアでは、
ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp
Fabcross https://fab…続きを読む
2014年2月17日 14:18 [686595-3]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
正面 |
背面 |
ダイヤル部アップ |
サンプル画像1(ISO320) |
サンプル画像2(ISO200) |
サンプル画像3(ISO3200) |
某Webメディアで記事作成のためにレンタル中。
【デザイン】
クラシカルなイメージで、カメラ好きにはグッとくるのでは。X-M1は、レンズ交換式のXシリーズでは(当時は)エントリークラスという位置付けだが、安っぽい感じは皆無。角に丸みを持たせることでよりなじみやすいデザインとなっている。
【画質】
とてもよい。ポジフィルムで撮影しているかのような、濃厚かつしっとりとした画質。独自開発の撮像素子「X-TRANS CMOS」による力が大きいのでは。高感度にも強く、ISO 6400くらいならばノイズや極端なノイズリダクションの影響によるエッジの崩れもなく、安心して使える。
【操作性】
ほとんどの操作を右手だけで行えるよう、ダイヤルやボタンが配置されている。2ダイヤル方式で、絞り優先やシャッタースピード優先モードでの撮影時に、絞り、シャッタースピードや露出を変更するのも直感的に行える。ただし、ISOやホワイトバランスなどは液晶画面内のメニューを見ないと行えないので、上級クラスのデジタル一眼レフのような操作感を求めている人には、物足りないかも。各種撮影項目を一覧表示できる「Q」ボタンがあるので、設定変更はそれほど面倒ではないのだが。
【バッテリー】
スペック上はフル充電で350枚ほど撮影可能となっている。実際、丸1日撮影に持ち歩いても、バッテリー切れで困るということはない。しかし、1日1000枚撮影するという猛者は、予備バッテリーは必須だろう(これはこのカメラに限らずだが)。
【携帯性】
筆者は革製のネックストラップを使用している。首から下げていてもそれほど重量感を感じず、気軽に携行できる。本体もコンパクトなので、パンケーキレンズと組み合わせるとコンパクトデジカメのようで、バッグへの収まりもよい。キットのズームレンズも比較的小ぶりで、トートバッグなどに入れておいてもそれほど邪魔にはならない。
【機能性】
Wi-Fi標準装備、内臓ストロボ搭載という点は、ポイントが高い。特にWi-Fiは、iPhoneやAndroid端末などの専用アプリと組み合わせると、撮影した写真をすぐに取り込めるので、SNSへの投稿などもスムーズに行える。また撮影時に写真のフィルターをかけられる「アドバンストフィルター」は、トイカメラ風やHDR、高彩度、モノクロといったものから、1色だけを残してモノクロにするパートカラーなどがあり、おもしろい。連写は5.6コマ/秒だが、このカメラは連写よりはスナップ向きといえる。
【液晶】
3型の92万ドットTFT液晶。視野角は広く、発色もよい。明るいところでは見づらいこともあるが、それはどの液晶も同じといえる。上下にチルトするので、ローアングルやハイアングルの撮影の際に使える。
【ホールド感】
右手側にグリップあり。しかし、本体がコンパクトのため、男性が握ると小指が余ってしまう。個人的にはここがすごく気になっている。別入りのバッテリーグリップを付けるとこの問題は解消されるが、元々がコンパクトな機種なので、あまりそのようなオプションは付けたくないと感じる。ただ、小指が余る問題も、慣れてしまうとそれほど気にならなくなったりもしている。
【総評】
個人的に、デジカメに一番求めているのが「画質」なので、X-M1はミラーレス機のなかで一番気に入っている。高感度に強いので、水族館やイベント会場など、照明のくらいところでの撮影にも重宝している。光学ファインダーまたはEVFがあれば最高だが、これは上位機種のX-Pro1やX-E2などとの差別化のため、致し方ないところか。ホットシューに取り付ける別売りEVFは、この機種は対応しないとのこと(端子を搭載していない)。
RAWで撮影して現像するよりも、JPEG一発での撮影のほうが画質がよいので、この機種ではJPEGオンリーの撮影をしている。さすがフィルムメーカーのカメラだけあり、JPEGでも満足ができる画質。個人的な趣味もあるだろうが、このくらいこってりとした色味はたまらない。こってり派の方にオススメ。
参考になった33人(再レビュー後:32人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年1月20日 02:00 [635488-2]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 1 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
CANON EOS X4 からの買い替えです。
素晴らしい画質とバリアアングル液晶とコンパクトボディに魅かれ購入にいたったのですが、操作系がとても残念でした。
操作系が全然洗練されていない印象で、とにかく「ここがこうだったらな」が多いカメラです。
気になった点を挙げておきます。
○縦型ダイアルが簡単に動くので、ちょっと指があたっただけで絞り値が変わる。(致命的な欠陥)
○撮影画面の下に黒い半透明バーが濃ゆく被写体が透けにくいのでフレーミングがやりにくく、下に間がある写真になりやすい。
○プロテクト(保護)をかけると、ロック(南京錠)の1秒程度のアニメーションが出てくるんですが、終わるまでなにもできないので、いちいち南京錠アニメーションを見ることになる。
○WifiでPCにファイルを送るときは、写真を個別に送れず、SDの写真全部送ることしかできない。
○Eye-fi対応製品だが、転送が終わってないのに電源が切れる。
○再生モードでFnボタンを設定できない。(標準は使えないWiFi)
○いまだに接写時にマクロモードを設定しないといけない。
○カラー記憶が1個しかない。
○ボタン+ダイアルなどの便利なショートカットがない。
○写真全画面再生でヒストグラムが出てこない。(写真が小さな画面表示にすると表示される。)
○光学ファインダーがないので、外部フラッシュを使うような環境では、反押し後に画面が暗くなり、フレーミングができなくなる。
○動画撮影でISO感度、絞り、フィルムシュミュレーションなど、ほとんどの設定ができない。
○動画のISO感度はAUTOでISO1000まで。(X-Pro1 X-E1で1600)
○動画のマニュアルフォーカスではピーキングしない。
操作系だけならCANONのコンパクト機に劣る操作系です。
X-M1でCANONの操作系の秀逸さを痛感することになりました。
他社のデジカメを研究すればわかるレベルなのにとても残念でした。
同価格帯のEOS KISSシリーズを使いこなしてる人で、スムーズに撮影したいならおすすめできません。
--------------------------
購入して数ヶ月経ちましたので、追加レビューします。
あれから数ヶ月つかってみて、現在このカメラがメインカメラになっています。
理由は、コンパクトサイズにも関わらず圧倒的な画質が理由です。
ただ、操作系の問題は「なれ」だけで済まないものが多く、使いづらいのは変わらずです。
特に、ダイアルが簡単に動く、動画の低ISOとAUTO撮影、カメラや再生時の情報表示は最低限改善して欲しい点です。
参考になった25人(再レビュー後:16人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年12月9日 03:08 [659112-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 4 |
機能性 | 3 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
我が家の愛犬 - Zeiss Touit 32mm |
XM1とZeiss Touit 32mm |
オリジナルのフードは長いので半分に切りました。 |
2年前にX−10でレビューを書いて以来です。XM1を入手して3週間。キットの16−50のズームにXF18mmF2とZeiss Touit F1.8/32mm を買い足して使い分けていましたが、3週間でほぼZeiss Touit 32mm がつけっぱなしレンズになってしまいました。このレンズとM1の組み合わせは息をのむ写真を撮るんですが、おしいーっ、というところもありますので、本日はレビューを書いてみます。
1)デザイン
ライカ的なたたずまいが好きな方ならXシリーズは好きなはずです。ただ、ライカを真似たのではないと思います。多分、真っ正直にビューファインダー型のカメラを設計すると、ライカ的な形になるんだと思います。X100、X10と、見てきてそう思いました。M1はそのXシリーズからファインダーを取って新たな路線を見せています。本来なら私はこのファインダーレスはXシリーズと呼ばないで、Zシリーズとかにすべきだったのでは、と思いますが、マーケティング的にはXシリーズに入れておいた方が経済的だったのかも知れません。大きさはなんとX20とほぼ同じサイズでE2やPro1よりもバランスがよいデザインだと思います。
なお、右利きを前提でしょうけど、ボディーの右側に操作系のボタンやダイヤルを集めたのは、まあ、理解できますが、キットのズームやToiut32mmなどを着けると、右手のグリップと指に力が入り、そのために親指で不用意にいろんなボタンを押してしまいます。私など、しょっちゅう十字ボタンや縦位置のダイヤルを押し込んだりして、厄介です。X10の様に、左側にもすこし配列してもよかったのでは。
それから、軍艦部の右にあるダイアルは多機能ですが、露出補正にもなっていて、案外回りやすいために露出が+−に動いてしまう難点があります。写す度に確認する必要が生じます。
2)画質
X-Transとローパスレス、APS-Cサイズのセンサーサイズが功を成して解像力抜群の作品を作ります。加えてさすがのフジです、フィルムシュミレーションが選べますから、もうフィルムメーカーの真骨頂でしょうね。文句ありません。18oF2で撮った時の恐ろしいほどの画像の緻密さは圧巻です。ただ、解像力至上主義みたいになってしまいがちなところを、このZeiss Touit 32mmはもう一つ違う次元に持って行ってくれます。ボディー側のアドバンテージとレンズ側のクオリティーが一体となる時、そこには見惚れる様な画像が再現されるんですね。私はこれだけでこのカメラの神髄が味わえると思っています。確かにZeissのTouitは高価ですが、このクオリティーをこのボディーで楽しめるなら価値があります。敢えて言えば、ファインダーは要らないかも。
3)付加価値
>バリアングル液晶が便利。X10でも欲しかった機能です。
>フラッシュ内臓もよい。ただ、あまり使わずにすんでしまいますが、いざという時に内臓は便利。
>Qボタンも一発で機能ランチャー的に使えるので便利です。
>WiFi機能は思ったより使える。即携帯に飛ばせるのは使い勝手が10倍になります。
4)携帯性
グリップがもう少しあった方がホールドしやすいですね。そうなれば構えた時に親指でいろんなボタンを押してしまわずにすむかもしれません。重さ大きさはちょうどよし。割と小さ目なカメラケースにも収まりますし、中途半端なコンデジよりも携帯性は優れていると思います。
5)苦言を少々言わせてもらうと。。。
>Fnボタンに割り当てられる機能をもっと増やして欲しいし、再生時はWiFiの機能一本になってしますのはもったいない。
>パノラマがなくなったのはなぜ?
>純正のハーフケースは底蓋を開けてSDカードが取り出しにくい。
>電池の持ちが悪い。オンオフを頻繁にしながら使うと200枚もたない。あのサイズで1500mAは小さくないかな?
>動画撮影中に静止画を撮れるようにして欲しい。
>動画の再生中に音量が調整できない。
>18mmF2は手振れ補正ができない。
以上です。
愛犬と愛機の写真です。Touit 32mm のフードは長かったのですが、半分に切る方法を教えてくれたサイトがありまして、一か八か切ってみました、一応成功です。もち運びと収納性がよくなりました。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年10月28日 16:51 [644234-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
【デザイン】
クラッシックスタイルでまあまあ品がある。
【画質】
ローパスレスなので画質は鮮明で、とても満足しています。
某社のような絵みたいな画像処理ではなく細部までしっかり解像している印象を受けます。
特にJpeg撮って出しの色合いが好きです。
【操作性】
横と縦の2つのダイヤルでシャッタースピードも絞りも設定できるし、
Wifi(Fnボタン)で撮影時はISO感度変更メニューも呼び出せるので、
時折マニュアル撮影をする自分のスタイルには合っています。
【バッテリー】
よく持つ印象です。
【携帯性】
キットレンズでも軽いので苦になりません。
小さなバックに入れて持ち歩いてます。
【機能性】
ライカMマウントレンズ装着時に焦点距離によるレンズ補正が設定できる事や、
フィルムシュミレーションモードや1:1のアスペクト比で撮影できる点がいいと思う。
【液晶】
室内では比較的綺麗で鮮明です。
上下にチルトできるので撮影方法に幅が出ます。
屋外では見づらいですが、Qボタン長押しで屋外モードになりより明るくなります。
【ホールド感】
小さいのであまり一体感はありません。
【総評】
気軽に高画質が撮影できるので持ち出す頻度も多くなりました。
このカメラのお陰で最近ファインダーを覗かなくなってしまいました。
これからはミラーレスの時代なのかもしれません。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年10月5日 04:46 [636529-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 5 |
一眼レフのジャンルでは銀塩カメラ以来ですが、デジカメは初期タイプから10台以上になります。
丁度ひと月くらい前に、主に仕事で使っていたコンデジの不具合で、sonyのRX100Uを購入しました。
理由は出来るだけコンパクトで高画質なデジカメが欲しかったためで、1吋センサに開放端でF1.8の明るいレンズ更にWi-Fiやチルト液晶といった流行りの機能も満載で、自分の希望にぴったしでした。
しかし、非常に良くできたデジカメなのですが、撮った画像がイマイチ自分のイメージと異なり何かしっくりきませんでした。
腕が悪いのは勿論ですが、腕に因らず簡単に撮れるモードもあり、もう少し綺麗に撮れる筈なんだけど…とモヤモヤしてた折、このX-M1の発売を知りました。
メーカのホームページやパンフレットでサンプル画像を見て、その圧倒的な解像感と発色の良さに驚き、更に価格の安さにも惹かれて衝動買いしてしまいました。
価格的には、最初RX100Uを買った時の値段より安くて、この値段で標準ズームレンズ付きの一眼レフが買えることの方が驚きでした。
X-M1そのもののレビューは皆さん書かれている通りなので、RX100Uとの違いを何点かあげてみたいと思います。
1.質感
見た目の大きさは当然X-M1が大きいですが、ずっしりとした重量感はRX100Uの方があります。
X-M1の質感は悪くないですが、持った感じ、その軽さに拍子抜けします。最初はモックアップかと思いました。
良くも悪くも、ボディからレンズ迄徹底してプラ素材にこだわった結果でしょうか。
2.操作感
操作方法が綿密に考えられているのはRX-100Uの方ですが、私とっての操作感はむしろX-M1の方が扱い易い感じがします。
ただし、どちらもWi-Fi対応ですがスマホアプリの出来は、操作性・転送スピード共にRX-100Uの方が上です。
3.画質
画素数はRX-100Uの方がありますが、解像力はセンササイズの違いもありX-M1には全く及びません(さすがに私の腕ではサンプル画像ほどの解像感は出せませんが)。
発色の良さも明らかにXM-1の方が上です、特に人物の肌色はフィルムメーカならではの詰めの違いを感じます。
どちらも低照度でのノイズは驚くほど少ないですが、これはセンサの違いでRX100Uに分があります。
内蔵フラッシュでの撮影では、どなたかも書かれてますが、X-M1の方が綺麗です。RX100Uは露出オーバ気味で白飛びが目立ちます。
4.その他
両モデルを電気製品として見た場合の完成度はRX100Uが上ですが、カメラ本来の機能からすればX-M1に一日の長がありそうです。
以上、値段が同じという理由だけでコンデジと一眼レフを比べる事自体ナンセンスですが、最初から知っていれば迷わずX-M1を買ったのに…という自戒の念からでした。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年9月6日 20:12 [626275-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 3 |
初めてのミラーレス機です。
実機を手にして、大きさに驚きました、ペンタ一眼でBG付ばかりを
使用している為、手のひらに乗る大きさは手惑います。
ニコン機と基本操作が同じなので、すぐ使えました。
画質は、手持ちのニコン-D800E〜D7100に引けをとりません。
手振れはよく効いて要るようです、バッテリーが小さい事や、液晶モニター
使用の為、電圧低下が速いです。
モニターはとても綺麗ですが、晴天下で、Qボタンがどれだけ効果を見るでしょうか。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
