OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

- 2 0%
- 1 0%
評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
---|---|---|---|
デザイン![]() ![]() |
4.40 | 4.52 | -位 |
画質![]() ![]() |
4.20 | 4.53 | -位 |
操作性![]() ![]() |
3.84 | 4.27 | -位 |
バッテリー![]() ![]() |
3.97 | 4.12 | -位 |
携帯性![]() ![]() |
4.53 | 4.25 | -位 |
機能性![]() ![]() |
4.17 | 4.39 | -位 |
液晶![]() ![]() |
3.90 | 4.30 | -位 |
ホールド感![]() ![]() |
3.66 | 4.41 | -位 |
- ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております
レビュアー情報「主な被写体:夜景」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2019年1月22日 19:45 [1193777-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 2 |
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2017年8月15日 17:56 [1054256-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 2 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
【デザイン】
正直ダサいです。良いと思います。
【画質】
マイクロフォーサーズなので仕方ないのかなと思いますが、画質はあまり良いとは言えません。低感度、高感度ともに良くありません。
【操作性】
普通です。
【バッテリー】
普通ですね。
【携帯性】
軽くコンパクトです。海外旅行時にバックに忍ばせておけますが、所有する喜びは小さいです。
【機能性】
AFは遅く、精度も低いです。手ブレ補正は便利です。
【液晶】
普通です。
【ホールド感】
良くはありません。
【総評】
付属レンズはどちらも使いやすい焦点距離で、ボディもコンパクトなので旅カメラには良いです。ただ、元々高性能なカメラではない上に、古さを感じる部分も出てきたので買い換えも考えています。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 2件
2016年12月23日 12:48 [988119-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 3 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 3 |
ホールド感 | 1 |
【デザイン】ボディ、レンズともに悪くはありません。
【画質】特に良いところもなければ、悪いところもありません。無難ですね。
【操作性】可もなく不可もなくです。
【バッテリー】そこまで長時間使用したことが無い為無評価です。
【携帯性】かなり軽く、小柄です。
40-150を付けても手のひらサイズです。
【機能性】AFは遅いです。精度もイマイチ。
【ホールド感】これは、正直かなり低いと思います。ボディが小さい事に加え、グリップもありません。
【総評】このカメラの利点は、何処にでも持ち運べるサイズです。 高い性能を求めなければ、使えます。 個人的に好きなカメラです。 メイン機には1DX2等、一眼レフを使用していますが、手放すことは無いでしょう。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2014年7月31日 18:58 [606814-2]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 2 |
ホールド感 | 2 |
一年使ったので、再レビューします。
<デザイン>
シンプルです。本体ブラックで、ダイヤルのとこがシルバーなのでかっこいいです。
ちゃんと重さもあるので安っぽさを感じません。
<画質>
初心者には、マイクロフォーサーズでも十分綺麗です。コンデジとは比べ物にならないぐらい綺麗。
ISOはノイズが気になるかな。水族館とかは苦手かも。
夜景は三脚使えば問題なし!
<操作性>
慣れれば特に問題ないです。最初は使い方がよくわからなかったです。
<バッテリー>
ガッツリ撮るとなると、夜まで持ちません。夕方ごろまでは持つと思います。
<携帯性>
本体はとってもコンパクト。コンデジみたい。望遠レンズつけると本体が小さいので少しバランスが悪いです。
<機能性>
PENといったらやっぱりアートフィルターがいいかな。あんまり使わないけど、ポップアートがお気に入り。
<液晶>
まあまあです。タッチパネルは私には必要無いのでこちらで十分です。
直射日光当たるとやっぱり見づらい。ミラーレスなので仕方ないのですが。使い込んでくると、やっぱりファインダー欲しくなります。
<ホールド感>
グリップがないので滑ります。撮れないことはないですが、あったほうがいいのかなと思います。
☆総評☆
いまのところは十分です。コンパクトですし、持ち運びも便利だし。
でも動きものにはやっぱりファインダーが欲しいですね。風景や人物には十分。
三脚使えば、夜景も十分とれますし!
参考になった4人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年8月16日 16:34 [620069-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
そろそろ持ち歩き用のコンデジをリプレイスしたいと思っていたところ、
アマゾンで激安だったので思わず購入しました。
同時に使用しているのは、キヤノンのEOS KissX2、EOS 20D。
先任の持ち歩き用コンデジは同じくキヤノンのPowershotA650ISです。
【デザイン】
主張の少ない、奇をてらっていないデザインで好感が持てます。
【画質】
個人的に何も考えずに安心して使えるのはISO800程度までです。
ISO1600からつぶれ・ノイズが気になりだします。
KissX2と同程度、先任と比べて2段は高感度が使えるようになりましたので、そこそこ満足です。
【操作性】
オリンパス機の操作に慣れてないので個人的にはまだまだ使いづらく感じます。
十字キーや周りのダイヤル、各種ボタンに機能を割り当てられるパターンが少ないのが気になりますす。
【バッテリー】
あまり持ちませんが、液晶がでかいので仕方ありませんね。
静止画だけなら1泊程度の旅行でも大丈夫ですが、動画を撮ったり2泊以上となると
予備バッテリーが欲しくなります。
【携帯性】
抜群です!!
レンズの分少々出っ張りますが、先任とたいして変わらない大きさ重さなので非常に満足しています。
【機能性】
チルト液晶、少々の動画など、私の欲しいものは大体揃ってます。
自分撮りできないのが残念ですが、これは元々わかっていたことですので…
キットレンズ装着時のAFも思ったよりも早く、普段の撮影では不便を感じません。
ちょっとした動き物だと少々辛いですが。
【液晶】
今となっては若干解像度が低いですが、撮影に支障はありません。
【ホールド感】
前面に取っ掛かりが無いので落っことしそうになります。
いつか社外グリップを貼り付けようと画策しています。
【総評】
PL5など後継機と比べると見劣りする部分もありますが、私としては持ち歩き用デジカメのリプレイスと言う役割を十二分に果たしてくれているので満足しています。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年8月5日 18:10 [616981-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
昨年一眼レフデビューしました。
持ち歩く際にはそれなりに重装備になりますので、カメラの勉強のため、気軽に持ち運べるミラーレス機を探していました。
が、iAutoやARTメニューが充実しすぎていて、当初の目的を果たせずにいます(笑)。
【デザイン】
光沢感のあるヘアライン処理がとてもよい質感を出しています。
コンデジのような安っぽさも感じられず、独特の雰囲気があります。
【画質】
Full HDで見る限り、特に問題を感じません。
蛍光灯下の室内取りでのペット撮影でも、ノイズもなく、毛並みもきれいに表現できています。
【操作性】
iAuto、ARTメニューが非常に使いやすいです。
ライブコントロールを使えば、一般的にやりたいと思うことのほとんどができますので、すごいと思います。(少なくとも初心者の私では、他メニューでここまでの写真を撮ることができません....)
が、初期設定ではOFFになっている機能、表示も多いため、最低限の操作はすぐできますが、何か凝ったことをやろうとすると、マニュアル見ながら設定を変更する必要があります。
【バッテリー】
一眼レフと比較すると、異常なくらいもたないです。
数時間の撮影で残り25%程度になってしまいました。(コンデジでもここまでひどくない)
液晶表示が前提の操作になっているからだと思いますが、バッテリ保護のための設定変更(液晶表示時間の変更など)が不可欠だと思います。
また残バッテリの表示がないのもマイナスですね。もしかしたら表示可能なのかも知れないので、現在確認中です。
【携帯性】
ボディの大きさと比較してもレンズが長いせいか、それなりに嵩張ります。
なので、ビジネスバックにひょいと入れておくのは難しいです。(パンケーキレンズなら何とかなるかもしれませんが)
レンズの大きさだけでいうと、CXフォーマットのほうがコンパクトです。
ボディの大きさだけでいえば、ちょっと大きめのコンデジといったところでしょうか。
【機能性】
購入する前はアートフィルタなんぞ使うことない、と考えていましたが、意外と使えそうです。補正機能の代わりとしても使えるため、利便性が向上しそうです。
その他、色々な機能があるみたいですが、まだ使いこなせていません。
【液晶】
液晶のサイズと解像度から大して期待していなかったのですが、予想以上に視認性がよいです。
炎天下ではさすがに見にくくなりますが、バリアングルのおかげで何とか見える角度にして使うことができます。
【ホールド感】
グリップがないので持ちにくいと思いましたが、意外と厚みがあるのと本体が滑りにくくなっていることから、予想以上にもちやすいです。(あくまでもコンデジと比較してです。さすがに一眼レフには敵いません)
ちなみに私は指は太く短いですが、手はとても大きい(手の平だけは自分より大きな人を見たことがない)のですが、それでも右手親指がボタンや液晶に干渉することはありません。
【総評】
人間工学的によくできたカメラだと思います。
すでに2世代前の機種になっていますが、後継機種も良いところを削らずに、更なる強化をしているので、安心して購入できると思います。
ある程度の成熟が済めばどんどんコストダウンが進むかも知れませんが、現時点では欲しいと思ったときに購入し、いずれ後継機種をグレードアップの形で購入できる機種、メーカーなのではないかと思います。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年6月20日 11:04 [604271-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
レンボンガン島 |
【デザイン】
小さいながらも安っちさを感じさせない
【画質】
普段一眼を使っているのであくまでダイビングとロードバイクのツーリング専用と割り切って使っていました。南米周遊時にメイン機が盗難された後始めて普段使いをしましたが、帰国後に大型モニタに繋いで見て画質にびっくり。空の青さの写りがとにかく良く、予想以上に全てがよく写っていました。
とにかく青の発色がいいので沖縄や海外のビーチリゾートの写真がメイン機とは違った良さがあります。むしろコストパフォーマンスと携帯性、ハウジングを所持している為メイン機を潮風や海水に当てなくない事を考えるとこっちの方がいいかも。
【操作性】
CANONに慣れすぎて個人的には使いづらいです。とくにシーン別関連がワンタッチじゃないのが面倒
【バッテリー】
それなりに頑張ってくれるが、液晶撮影なのとバッテリーのサイズを考慮すると一眼と比べちゃだめか。
【携帯性】
良い。専用のストラップ等を使わずに長期旅行したのでレンズのぽっこり部分をどうにかして欲しいと思ったことが多々あり。人は強欲ですからね。トレッキングやらツアーやら乗り物やら色々とやりましたが一眼じゃなくてコイツの大きさでよかったと思った事はかなりありました。
【機能性】
水中ホワイトバランス目当てで購入しましたが、こいつがとにかくいい。
液晶撮影なのにAFがかなり早い
【ホールド感】
手が大きいのとストラップとか何もなく裸使用していたのが悪いとはいえもうちょっとガッチリ握れるようにして欲しかったかな。泥棒しかいない地域とかで強く握れないのは怖い。
【総評】
あまり期待していなかったのに対してかなりいいカメラでした。写りよし携帯性良し。
一眼欲しいけど携帯性を悩んでる人はカメラを持ち歩くのが苦になるのが目に見えてるのでこいつを最初に買ったほうが幸せになれると思います。
残念な所
・ファインダーを覗いて撮影できないのが寂しい
・飛んでいる鳥等の動き物を取るのはかなり苦労する
・高感度撮影がかなり荒くなってしまう
・充電器のコードがかさばる。一体型にして欲しかった
・標準レンズの戻り防止ロックと14mmまで回さないのいけないのを何とかして欲しい。慣れたとはいえ急ぎで撮影したい時に電源ボタンにレンズまで触らないといけないのはちょっと困る
・色々と機能をいじりたい時にメニューが深い
・ホールド感があまり良くないのだが、別売りグリップを着けるとハウジングに干渉しそう。
・屋外で撮影した写真の確認があの液晶だとちょいときつい。帰宅してモニタに繋げるまでは結局判断できないんですが、写したものをすぐに見たくなりますからね。
色々と書きましたがこのカメラ大好きです。
初めてのカメラ、一眼レフを購入したいけど大きいから迷っている方はいかがでしょうか?
小さいボディーから想像出来ないようないい写りをしてくれますよ。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年3月22日 13:25 [582421-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2013年1月4日 14:21 [561740-1]
満足度 | 3 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 4 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 4 |
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 8件
2012年9月25日 22:05 [535674-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 5 |
---|---|
画質 | 3 |
操作性 | 5 |
バッテリー | 5 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 5 |
液晶 | 5 |
ホールド感 | 4 |
私は今まで、”ずっと一眼レフカメラ欲しいな〜”とは思っていましたが、一眼レフの値段の高さ、見た目(ちょっとゴツイ(^_^;))、携帯性(気軽に毎日持ち運べないのでは?)等からなかなか購入までには踏み切れませんでした。
そんな時、ふと当機種の存在を知りました。見た瞬間デザインに一目惚れ!
これで一眼レフとまではいかないものの、コンデジより綺麗な写真が撮れるのならいいなと思い、値段が4万円台になったのを期に購入。
購入ぎりぎりまでCanonのEOS KISS X5とも比較していて、”これから写真を趣味にするならEOS KISS X5の方が絶対いいですよ!!”とアドバイスを頂いて、どちらにするか相当悩んでいました。
確かにEOS KISS X5の方が、どんなシーンも圧倒的な画質で撮れることは知ってました。が、EOS KISSはいつかまた購入して、当機種とシーンに合わせて使い分けようと決めました笑
カメラ初心者なので、まだまだ使いこなせてはいませんが、レビューしたいと思います。
【デザイン】
デザインは素晴らしいと思います。デザインで一目ぼれしたので笑
ただ、以前の機種やE-P3などにはグリップがついているのですが、当機種にはついていなかったのが少し残念に思いました。グリップの代わりにボディケースをつけています。
【画質】
家電量販店などで見たときには、すごく綺麗に写っているように見えたのですが、PCなどに移して大きな画面で見ると、一眼レフには負けています。EOS KISSの方が綺麗でした。
しかし、それは購入前にわかっていたので、あえてそこは割り切って購入しました。
背景をぼかしたり、日常的な風景を撮るなどには問題ないと思います。
【操作性】
まだ購入したばかりで何とも言えませんが、操作性は良いほうだと思います。
簡単な設定ならコンデジ感覚で操作できますが、細かい設定(ISO感度や、絞り値等)は初めのうちは説明書が必要だと思います。
【バッテリー】
日常的な風景を撮る等には全く問題ありません。テンション上がって丸一日持ち歩いて500枚ほど撮りましたが電池の心配はいりませんでした。細めに電源は切っていました。
【携帯性】
これは圧倒的に良いです。普通のコンデジ感覚です。
日常的に、どこそこ持ち歩いても全く違和感がありません。むしろ毎日持ち歩いたくなっちゃいますよ笑ヽ(*^^*)ノ
”例えば、今日食べに行ったお店の料理の写真を撮るとか笑”
毎日何の躊躇もなく持っていけるので、むしろシャッターチャンスには強いのかもしれません。
お洒落なデザインなので、普段の着こなしている服にも違和感なく首から下げて持っていけます。
【機能性】
アートフィルターはおすすめの機能です。なかなか面白い写真が撮れちゃいますよ。
シャッター音が気持ちいです。
【液晶】
今の新しいミラーレス等にはタッチパネル搭載機種がついてきているのですが、私は、タッチパネルは必要ないと思って当機種を購入しました。駆動式パネルは魅力的ですね。
【ホールド感】
これはグリップが付いていないため、グリップが付いている機種と比べると若干不安定だと思います。片手で持ち歩くときにはちょっと不安ですね。
私は専用のボディケースをつけて持ち歩いているので、ボディケースをつけるだけでも、お洒落度、ホールド感はグンとアップします。
【満足度】
総合的には星5つです。やはり、夜の夜景や、動きの速い被写体などを一眼レフと撮り比べると画質等は劣りますが、日常生活の中で持ち歩くには十分な画質だと思います。
私のような、コンパクトで持ち運びやすく、お洒落なデザインで、でも綺麗な画質で撮りたい方にはおすすめの機種です。
”今日はがっつりいい風景を撮りにいくぞ!”という時には一眼レフ、
”毎日気軽にお洒落に持ち歩きたいな”、という時には当機種と、用途によってカメラを使い分けた方がいいのかなと思いました。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2012年9月3日 02:15 [530908-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 無評価 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 3 |
ラーメン屋のカウンタにて。 |
フウセンカズラ |
XZ-1を検討していたところPM1の方が安くなったことから検討を始め、PM1を買うならば、チルトがあった方が良い、ということでPL3が欲しくなり、望遠レンズが軽そうなのでそれならば後から買うよりも、ということで、ダブルズームとなり、当初XZ-1を考えていたときの倍くらいのお金がかかってしまいました。そしてまだ出費がありそうです。。。
黒いレンズが欲しかったので、本体は黒にしました。
μ4/3は初めての購入ですが、性能と大きさのバランスが良いと思いました。ミラーレスではNEX-5を所有していますので、意識したレポートとなります。
ご参考まで、ラーメン屋のカウンタで撮った写真を添付します。キットレンズでも十分ぼけます。おまけでフウセンカズラも。
【デザイン】
小さくて良いです。他の方も書かれていますが、やはり右手だけで持ったときに滑らないようにして欲しい。さすがに撮るときは両手で持ちますが、撮り終わった後に右手だけでつかんでおくのが不安です。
ちなみにストラップはつけていません。サブカメラとして撮影後に鞄にしまいやすくするためです。
標準レンズが胴沈するデザインはGood。
液晶のチルト機構はNEX5と逆方向につけられています。NEXでは指1本で軽く上に持ち上がったのですが、PL3では逆に指1本で動かすとすれば液晶の上をおして液晶は下向きになります。上向きにする場合は2つの指で液晶の上下を抑えながら力を入れます。私の場合は液晶を上向きにする場合の方が圧倒的に多いので、NEX型の方が良かったです。
戻すときにも力がいるので、液晶カバーはつけていますが、指紋がしっかりとつく感じです。
NEXでは戻す力がかからないことと、プラケースのようなカバーがオプションで出ていたので、指紋は気になりませんでした。
ちなみにNEX7も機械的にはPL3と同じように設置されていますが、NEX7は指1本でも容易に傾けられるように軽く動く設計になっていました。チルトが「売り」ならばもうちょっとユースケースを考えて欲しかったです。チルトがしづらいことからボディケースは買うのをやめようかと考えています。ボディケースがあると持ったときの不安が無くなるのかもしれませんが。
フラッシュは使わないので、外付けにしてあるところはGood。
【画質】
良さそうです。添付の写真がご参考になるでしょうか。
【操作性】
メニューは比較的わかりやすいです。マニュアルを見なくても大体はわかります。
【バッテリー】
こまめにON/OFFした使い方をしていれば十分だと思います。バッテリーはNEXと同じ容量ですが、NEXの方がサイズが小さいように見えます。
【携帯性】
本体は軽くて良いと思います。特にμ4/3ならではのメリットなのだと思いますが、望遠レンズが軽いので、持ち運びに重宝しそうです。
【機能性】
標準ズームの14-42mmのAFはとても早いです。40-150のほうは遠くに焦点を合わせるとさすがに少し迷います。撮りたいシーンがある場合には事前にピントを合わせておく必要があります。
シャッター音がベコッという感じでいまいちです。
モードダイアルがあるだけでもNEXより良いのですが、そのほかいくつかボタンがあります。まだ使いこなせていません。
【液晶】
明るい所では少し見づらいですが、まぁ、こんなものだと思います。4:3モードでは液晶の表示が少し小さい感じがします。背面にチルトとホットシューをつけるとこのサイズが限界かもしれません。
【ホールド感】
前述しましたように、右手だけで持つと不安です。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2011年11月20日 17:28 [455841-1]
満足度 | 5 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 4 |
バッテリー | 4 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 4 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
名古屋テレビ塔 |
オアシス21 |
我が家の愛犬 |
南極観測船ふじ |
ふじ モノクロ |
タロ ジロ |
会社の友人が、E-PL2をべた褒めするのにつられて、初めてのミラーレスを買ってしまいました。
【デザイン】
コンデジっぽいデザインですが、シンプルでいい。
VF-3も付けていますが、大げさな感じがなく好きですね。
REDを買いましたが、もう少しピンクっぽさが無いほうが好みには合うかな。
【画質】
特に日中屋外は、ニコンD3100より好みに合うかも。
高感度のノイズ感は、APS-C機には劣りますが。
コンデジが巡洋艦、一眼が戦艦だとすると、こいつは巡洋戦艦って感じで
使い方次第で最強になるかも...
【操作性】
AFも早いし、シャッターの切れ方もいいですね。
一眼系レンズって、ズームの方向が、メーカーで違うんですね。
これは、ニコンの方向のほうが、自分的にはしっくりきてたので、
つい、逆に回してしまいます。
まぁ操作は、慣れの問題もあるので、おいおい馴染んでいくでしょう。
【バッテリー】
まだ、よく判らないが、自分の使い方では問題なさそう。
【携帯性】
小さい割にバッグなどで気を使うが、軽さは大満足。
ズームレンズでも小さく軽いのは使いやすい。
【機能性】
アートフィルターは面白い。
あと、ストロボは本体にあると良かったかな。
VF-3と同時使用出来ないのがつらい。
同時使用できるようなアダプターが3rdパーティーから
出たりしないものだろうか。
【液晶】
本体の大きさと稼働式なのでしょうがないとは思うが、
もう少しだけ大きいと見やすかったかも。
【ホールド感】
全然問題なし。
グリップの無いのがどうかなと思ったけど、使ってみたら楽勝でした。
全体的に、十分満足してます。
ってことで、D3100を売りに出してしまいました。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?
よく投稿するカテゴリ
2011年9月15日 02:43 [439898-1]
満足度 | 4 |
---|
デザイン | 4 |
---|---|
画質 | 5 |
操作性 | 3 |
バッテリー | 3 |
携帯性 | 5 |
機能性 | 3 |
液晶 | 4 |
ホールド感 | 5 |
全て手持ちのE-P1と比べてです。
デザイン:見た目のよさ、質感
両方シルバーを所有。
E-P1に比べて、グリップが無くなったのが●
ランク下の筈なのに、しっかり高級感もあり。
ホールド感を出す為のパーツは、ボディージャケットなのか、
革シールなのか、じっくり考えて行きたいと思う。
画質:画像の精細さ、ノイズの少なさなど
良くなったと思います。
操作性:メニュー操作・設定のしやすさ
ボタン類があちこちに分散されているので、再生操作と削除が片手で出来ないので面倒に思うこともあります。
また、絞りとシャッタースピードの2ダイヤルが1つで行う為、一手間掛かるのと液晶画面に干渉することが×。
Mモードの初期設定が、E-P1ではダイヤルを回転させるとシャッタースピードだった筈が、E-PL3では、絞りになっているので戸惑いました。
設定で変えられるのですが、しばらく使いましたが使いにくかったです。
バッテリー:バッテリーの持ちはよいか
まだ分かりませんが、E-420も所有している為、同じバッテリーが3個になったので良かったです。
自分的には、新しいバッテリーでなくて良かったです。
携帯性:軽さ、コンパクトさ
軽さとコンパクトさは、強い武器になります。
E-P1でも、毎日持ち歩いていたのですが、E-PL3になってから通勤時でもなんの躊躇も無く自然とバッグから取り出せるようになったのは大きいです。
機能性:手ぶれ補正、撮影モードなど
カメラの手ぶれ補正は、問題ないです。
動画は、みなさん言われているように、IS1の状態だと少しのブレでもコンニャク効果が出てしまいます。ここは、改善して欲しいポイントですが、ハードウェア的問題のようでこの機種では上手く付き合っていかなければならないと思います。
動画の場合は、IS2か3をオススメします。
また、動画は手持ちで撮るものでもなく、特に一眼の動画性能で手振れを期待しては勿体無いと思います。コンデジの頃は、ズームに頼り過ぎて足を使わないのが当たり前だと思っていたように、動画は固定して撮るのが基本なので、問題ないかと思います。
お子様の動きのある被写体を追いかけて撮りたいのであれば、ビデオカメラだと思います。
※それでも、固定で十分だと思いますが(編集を前提にして)
液晶:液晶画面は見やすいか
画素が若干上がっているので綺麗に見えますが、E-P1を使っていた頃に比べると暗いイメージがあります。画素は低くても、一眼レフのように発色が良く気持ち良い写りで、それだけでオリンパス一筋だったのに、家電メーカーが作る一眼やコンデジ風な見え方に近くなっているのがちょっと残念です。
ホールド感:しっかりホールドできるか
店頭などで触っていた時は、小さすぎるので慣れが必要だと思っていましたが、案外早くなれてもうE-P1系には戻れないかもしれません(笑)
満足度:全体的な満足感、総合評価
ダイヤルだけ慣れがまだ必要ですが
手にすっぽり収まるくらい小さく、そこそこ写りが良く、シャッター音も軽やかでテンポも良く気持ち良く撮れます。満足です。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
