スイフトの新車
新車価格: 172〜233 万円 2023年12月13日発売
中古車価格: 24〜396 万円 (3,695物件) スイフトの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| スイフト 2023年モデル |
|
|
33人 |
|
| スイフト 2017年モデル |
|
|
147人 |
|
| スイフト 2010年モデル |
|
|
149人 |
|
| スイフト 2004年モデル |
|
|
20人 |
|
| スイフト 2000年モデル |
|
|
4人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 115人 | - |
スイフト 2023年モデルの評価
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.16 | 4.32 | 81位 |
| インテリア |
3.85 | 3.92 | 67位 |
| エンジン性能 |
3.75 | 4.11 | 78位 |
| 走行性能 |
4.06 | 4.19 | 78位 |
| 乗り心地 |
3.82 | 4.02 | 77位 |
| 燃費 |
4.39 | 3.87 | 32位 |
| 価格 |
4.36 | 3.85 | 8位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
レビュアー情報「使用目的:買い物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2026年3月29日 20:10 [993042-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【不具合と改善点】
@ステアリングギアボックス
車検の際に代車でスイフトXGを借りて驚きました。スポーツグレードであるはずの私のスイフトRStよりよっぽどまっすぐ走るので。そこでステアリングギアボックスを無償交換してもらって、いくらか落ちついたハンドリングになりました。
RStとXGはパワステやサスのチューニングが異なるらしいですが、それよりも履いているタイヤ・ホイールの影響の方が大きい気がします。16インチ純正アルミから1本で2.5kgも軽いトピー工業製15インチアルミに履き替えると街中ではとても軽快なハンドリングになりましたから。
Aセーフティサポート
トンネルに入った直後とトンネルから出た直後にBRAKE警報が鳴ることがあります。そこから更にABSが効くほど強力に自動ブレーキが発動したこともあります。後続車がいたら追突されていたでしょう。車道より一段高い縁石上の歩道をこちらに向かって歩いてくる人にも反応して警報→急制動することもありました。一度リコールされてますが症状変わらず。まして雨雪では機能休止します。自動ブレーキの信頼性はまだまだ低いです。
Bスイッチその他
新車から5年経過後にステアリングスイッチの音量が逆に動いてしまったり、始動時に電動格納ミラーが片方開かないことがあったり、6年経過後にはパナソニック純正ナビがエンジン始動と同時に勝手にフリップアップしたり操作ボタンを一切受け付け無くなったり、と部品単位での細かな不具合が出てくるようになりました。
Cプログラム変更
1回目の車検の際に変速制御プログラムを変更してもらいました。変更前は、登板中に早めにシフトアップしたもののやっぱり力が足りなくてシフトダウンするという迷い癖があったのですが、プログラム変更後は、登板で2500回転までギアホールドしてくれるようになってストレスが減りました。燃費はわずかに落ちましたが、折角のターボ車なのだから、キビキビ走ってナンボです。
【運動性能】
ステアリングギアボックスの無償交換とシフトプログラム変更、それとタイヤをDUNLOPルマン5に替えてやっとスポーツグレードに相応しい走りになりました。
【動力性能】
最大トルクが1700回転から、最大出力が105馬力という3気筒直噴ターボに6ATを組み合わせる珍しいパワーユニットです。これが購入理由です。
このパワーユニットの特徴は、アクセルコントロールで車の性格を変えることができる点にります。
持ち前の低回転トルクと軽量ボディを活かしてソフトに流せばエコカー並みの低燃費で走り、その一方で過給のタイミングに合わせてテンポよく踏み込めばホットハッチ並みの蹴り出しを体感することができます。
【燃費】
燃費は中央高速下り(登坂方向)を平均100km/hでキビキビ走って17km/L、中央高速上り(下坂方向)を平均80km/hで流して30km/L、信号の少ない郊外の一般道を平均60km/hで流して25km/L、片道15kmの通勤で15km/Lとなかなか優秀ですが、同様に走行したXG(4気筒1200ccCVT)の方が全ての条件において僅かに燃費が良かったです。
勿論キビキビ走るRStにXGでは追いつくことは出来ません。つまり燃費だけを見るならXGの方が優秀ですが、消費燃料あたりの動力性能ないしは走りの楽しさという意味ではRStは歴代スイフト中、随一の存在なのです。3気筒直噴ターボなんて二度と出てこないのではないでしょうか?
【乗り心地】
RStの低速域はちょっと硬いです。しかし速度を上げるほどクロスビーやソリオより乗り心地も走行安定性も高まります。
高速道路だけを走るなら16インチ純正アルミでもいいと思うのですが、車体重量や剛性感やハンドリングとのバランスを考えると16インチ純正アルミはスイフトにはいささか重すぎて乗り心地も落としているように感じます。
【エクステリア】
二重あごのようなフロントマスクは最後まで好きになれませんでしたが、3ナンバー用と5ナンバー用のどちらも破綻のないフォルムです。斜め後方から見たデザインは5世代にわたるスイフトの中で一番好きです。
【インテリア・装備・操作】
D型ステアリングは操作しづらいです。
パドルスイッチをアップしても車自身が早急と判断すればシフトアップしてくれない。オートモードならまだ分かりますが、マニュアルモードでさえ同じ対応ならマニュアルモードの意味がない。
ど真ん中に配置されたハザードボタンにはとっさのとき手が届きません。
ルームランプは前席のみ。暗い時に後席や荷室に小物を落としたら夜が明けるまで探すのは諦めましょう。
高齢者を後席に乗せようとすると高い確率で「ドアノブどこ? シートベルトはまらない」と言われます(笑)シートベルトとアンカーは座席ごとに色分けした方がいいかも知れませんね。日本車は室内狭いのに無理やり後部座席を三人掛けにするから設計に無理がありすぎ。
XGにもハンドルテレスコピック、シートリフター、運転席シートヒーターが付くあたり、さすがグローバルモデルですね。
黒テカりの激しいドア内張り、インパネ、ダッシュボードは全グレード共通です。
フロアマットとフロアの隙間も大きくて床がすぐに汚れてしまいそう。全体的にかなり低い質感です。やはりスズキですね。
【総括】
燃費ではXG等に負け、走りではスイスポに負け、希望小売価格もスイスポと比べてそんなに安くなかった。スイスポの発売以後、中途半端なRStはすぐに廃盤になってしまいました。
しっかし変態スズキを愛する変態な貴方ならこいつの存在価値を理解してあげられるかも。
流せばエコカー、踏み込めばホットハッチ。アイドリングストップしないからバッテリーも長持ち。1000cc以下で自動車税も安いし、1t未満だから重量税も安い。トータルで見れば実はかなりのエコカーなんです。
そんなに気に入ってるなら何故手放した?
ハイ、ノマドが届いたからです。
参考になった92人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月22日 13:23 [2014216-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
MZ 2WD 5MT 9インチナビ+全方位モニターオプション装着車 プレミアムシルバーメタリックです。
スイフトとしてはZC72S RS 2WD以来となります。
【エクステリア】
色々と賛否両論なエクステリア。
ボンネット周りの造型・パーテーションラインも、写真を見るよりは実車を見ると意外と悪くないように思えました。
前作の曲面基調から一転して水平基調のデザインとなり、全体としてローワイドで伸びやかな印象です。
海外仕様の幅広フェンダーだと更にワイド感が出て良さそうです。
【インテリア】
使用される素材自体は価格相応ですが、多層的な造型と色使いによって安っぽさを感じさせない仕上がりで好印象。ナビ周りの造型も、メーカー純正9インチモニター装着車だとそれ程違和感がありませんが、8インチ以下のモニターですとベゼルの存在感が増すので、大型画面ナビ、もしくはフローティングモデルの装着がおススメです。
メーター周りもシンプルなアナログ二眼を残してくれて好印象です。
【エンジン性能】
NAながら3気筒+マイルドハイブリッドのお陰か、とてもトルクフルに感じるエンジンです。
3気筒ですが、4000回転以上まで回さなければ振動や音はまったく気になりません。
120km/h巡航中や急勾配の坂道で追抜きをかける等、極端な場面を除けば動力性能に不満を感じません。
【走行性能】
スイフト伝統の機敏で吸い付くような足回りは健在で、この価格帯のコンパクトカーとしては文句なしでナンバーワンです。軽量な車体の効果もあり、ハンドルを切ればスッと回頭してくれながらも機敏すぎて不安定になることもなく、非常に良いバランスでした。
リア突き上げ感は多少あるものの、昔のモデルのように軽くコツコツした感覚は無くなりました。
5MTの操作性はクラッチが非常に軽く、ギアもスコスコ入るので操作性は良好です。
【乗り心地】
静粛性が凄いです。3気筒なのに!?と思うほど。
エンジン音もかなりスポイルされているため、エンジン音で回転数の判断が難しくMTだと逆に運転しにくく感じるほど。(タコメーターを見ろってことですね)
【燃費】
混雑する都心での運転が多いため、16〜18km/Lほどです。
郊外に行くと21〜24km/L程度までは上がります。
【価格】
昨今の物価上昇もありながら、オプションを簡略化すれば200万を切ります。
ある程度オプションを盛り付けても乗り出し240万程。
20〜30万足してストロングHVを買うかどうかと考えるとコストパフォーマンスは良好に思います。
【総評】
乗ってみると分かるいい車です。
特に運転にある程度興味のある方は試乗することをおススメします。
CAFE規制上スポーツモデルは難しいかもしれませんが、スズキさんには、MZにMTモデルを追加するか、MZ相当の装備(フォグランプ、IRカットフロントガラス、リアディスクブレーキ、本革巻きハンドル)を付随したMTモデルを販売して欲しいです。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年1月10日 06:04 [1947779-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
他メーカーと比較すると選択肢(オプション)が少ないです。迷わなくてよい。
そして他メーカーで同等の装備にするとスイフトのコストパフォーマンスの良さがわかる。
外観デザインは、好みが分かれると思います。
【インテリア】
頑張っているけど、プラスチックで安っぽい。まぁ安っぽいんじゃなくて安いんですけどね。
【エンジン性能】
高速道路で100Km/hからの加速は、非常に弱い。
しかし法定速度プラスアルファ程度の巡航には、全く問題がない。
【走行性能】
下道では、凸凹道の乗り心地は良くないです。トーションビームなので左右に激しく揺れます。
高速では軽さのせいか段差で跳ねるというか突き上げを感じます。まぁ最近の高速道路は、びっくりするほど路面が綺麗なので、あまり問題に感じることはないです。
【乗り心地】
普通なのかな?軽さや安さに起因する不快さは、どうしようもありません。
追記:最低地上高が120mmとスポーツカーよりも低いせいなのか、前輪の空気圧が250kPaと高めのせいなのか街中などの段差でフロントの底付きを感じることがあります。
【燃費】
軽さのおかげで非常に良いです。
ただし高速走行時は、普通です。
【価格】
コストパフォーマンスは、ピカイチですね。
【総評】
良い所
フルモデルチェンジ直後なのでADASなどが他社よりも最新です。
・オートブレーキホールドは、使い始めると本当に便利ですね。コンパクトカーなのでアクセル側が窮屈なのが、オートブレーキホールドのおかげで苦になりません。
・ACCは、高速走行や渋滞走行が楽になります。停止後3秒以内なら自動再発進もすごく助かります。
・アラウンドビューモニターは非常に便利です。低速で接近センサーが反応するとアラウンドビューモニターが表示されるのも便利です。
追記:カーブ速度抑制機能も助かります。ACC走行時にカーブ手前で自動的に適正速度に減速してくれます。
悪い所
・何故なのか?ACCでは、回生ブレーキが作動しません。ACCで回生ブレーキが、作動したら高速走行時の燃費がもっと良くなると思うので非常に残念です。
・慣れるまでは、パーキングからDにシフト変更するときにMに入ってしまう。
・10Km/hから15Km/hぐらいの速度域でアクセルやブレーキが非常に敏感でギクシャクとした動きになる。
・ハッチバックの宿命かもしれませんが、雨の後は荷室ドアの汚れが非常に目立ちます。
追記:ドライバーモニタリングシステムは、役に立ちません。誤認識が多いです。というかご認識しかしない気がします。ぬ向けに襲われて一瞬意識が遠のいたときなどにアラートが出たことはないです。(もしかしてアラートに気が付かないほど意識が落ちていたのかもしれませんが)逆に元気というか意識がはっきりしているけど眩しくて薄めになった時などにアラートが出ます。
参考になった15人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年11月10日 01:22 [1994699-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
|
レンタカーレビューです。グレードはHYBRID MXです。
【エクステリア】
随分と高級感が出てきました。プロジェクター式LEDヘッドランプ、程よいグリル、ボンネットラインと相まって、フロントマスクも整理された感じですし、リアのテールランプも高級感ある光り方をしてくれます。高さは1500mm。しっかり機械式駐車場にも入れます。それでいて、頭上の狭さをあまり感じないのも、作り方が上手いと思います。
【インテリア】
ヤリス・アクア・フィット・マツダ2あたりが競合となりますが、良くできています。収納こそ、軽自動車と比べて寂しい感じですが(エアコン吹き出し口手前のドリンクホルダーも無い)、ホワイト・ブラックのツートンダッシュボードは、やはり良い感じ。ダッシュボード天面はブラックなので、フロントウィンドウへの映り込みもありません。樹脂製を気にされる方がいますが、変にPUレザーとかで覆ってしまうよりも結局、丈夫で長持ちするので、私は樹脂製ダッシュボードに関して抵抗ありません。ナビのスペースは最近のクルマっぽく中央エアコン吹き出し口の上になってダッシュボード上部。運転していてナビは見やすいですが、ダッシュボード天面にナビ部スペースがボコっと出っ張り、視界に入ってくるので、これは好みの問題が出てくるかも。
スピードメーターはハイブリッド車でもしっかりタコメーター付き。このマイルドハイブリッドはしっかりエンジンが動きますので、そのエンジンの働きを楽しむ意味でも良いかと思います。メーター中央にはインフォメーションディスプレイも付いており、最低限の情報はしっかり確認できますし、道路標識を認識してインフォメーションディスプレイに表示してくれます。
オートエアコンは操作・表示部が小さいですが、操作性も問題なしです。シフトも操作性は問題なく、シフトブーツがあるのがスポーティですね。
リアシート側は、結構広いと思います。頭上スペースもかなり余裕あります。ヤリスよりも全長が短いクルマなのですが、ヤリスよりもかなり広いレッグスペースになってます。座り心地もまあまあ。ドリンクホルダーはしっかり3人分(両側ドア・コンソール最後端)ありますが、大人3人掛けは厳しいのは他車と同様です。しかし、ここまで後席搭乗者への配慮をやるなら、せめてリアシート側のルームランプや、後席搭乗者向けUSBポートが欲しかったです。
荷室は底面が低くなっているので、高さのある荷物が積めます。奥行60センチくらいもあり、そこそこの量が積めます。その代わりですが、リアシートを倒すと・・・荷室と段差はありますので、フルフラットにはなりません。
【エンジン性能】
1.2Lエンジンとしては、なかなかチカラもあって、普通に走っている分には何ら不満ありません。同社の軽自動車と比べても、通常の加速の際に、それほど回転数を稼ぐ必要もないので、エンジン音がウルサイ事は無いです。ただ、鋭い加速を好む人には、ちょっと向かないです。ハイブリッドアクアの鋭い加速と比べてしまうと、少しモッサリなのはありますが、普段流すときには不要なので、問題ないです。
マイルドハイブリッドなので、どうしても充電量もモーター出力も控えめとなりますので、加速時のモーターアシストは控えめです。停車時、自動的にエンジンは停止しますが、一応、冷房の冷風は短時間維持してくれます。
【走行性能】
これは素晴らしいですね。ロールはかなり抑えられており、カーブ時の不安感を全く感じさせず、しっかりと曲がってくれます。車両重量が1トン切っているので、ハンドルを切ると、タイヤのグリップを感じてから曲がるまでが、とても速く、サッと鼻先を変えて曲がってくれるのは気持ち良いです。なお、タイヤは185/55R16と16インチなので、タイヤ代は少しかかるかもしれません。
【乗り心地】
こちらも素晴らしいです。細かい振動をあまり拾わない設定なのか、このリッターカークラスをちょっと超えた感じの良い塩梅です。突き上げをグっと感じず、とても自然です。ロールを抑えたクルマになっているので、乗っていて疲れないのが素晴らしいですね。フロントの見切りの良さは並み。特別見にくいとかもないかと思います。
【燃費】
まあ、ハイブリッドとはいえ、結構エンジンが動いてますので・・・。ストップアンドゴーの多い使い方ですと、リッター15キロって感じかなと思います。良いか悪いかといえば、普通のガソリン車でストップアンドゴーの使い方だと、ここまではいかないので、良いかとは思います。
【価格】
この性能でこの新車価格は安い!と思います。ストロングハイブリットのヤリスがほぼ同価格帯なのが悩ましいですが・・・。
【総評】
走っていて楽しいのがまずは良いですね。あとは、後部座席に長時間乗せる使い方では、ヤリスだと厳しいと思いますので、スイフトが良いかと思います。ストロングハイブリッドではないですが、それなりに燃費も良いですし、ハンドリングの軽さも面白いです。燃費重視・航続距離重視ではなく、スポーツ性も大事にしたい場合には、良い選択肢になると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年10月6日 15:29 [1989455-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
ちょっと可愛くなったのかな?でもリアはカッコ良い。
まぁ運転中は見えないのでそこまで気にしません。
Cピラーが無塗装樹脂では無くなり、劣化・白ボケの心配が無くなりました。
【インテリア】
プラ全開ですが色の使い方や形状が上手く、先代より質感がかなり向上している。
白系内装いいね。大好き。
でもルームランプが本当に後席に無いのは本当に不便。2代目から続く悪しき仕様。
あと、マスタースイッチ類・シートヒータースイッチを質感の高いものに変えて欲しい。
【エンジン性能】
中低速のトルク感は先代より上がった。微小な踏み増しでスルスル加速する。
待望の副変速機付きCVTの廃止。40〜50km/h付近のギクシャクは完全に無くなったが、深く踏み増した時の応答性は悪くなった。
全開加速感は先代の方があり。
【走行性能】
軽快感という意味では先代の方が良かったかな。2代目に近いステアフィール。低速・駐車時は3代目〜4代目前期の方が軽くて操作しやすかった。
中高速では、微妙な修正の際に反力が少なくフラフラする。(姿勢変化の収束が掴みにくい)
MAZDA2だと姿勢が乱れるような荒れた路面でも収まりが良く、吸い付く感触がある。ヤリスもしくは同等もしくはそれ以上。ただ先代よりボディーが動いているような感覚がある。
振動面はカウンターシャフトが無いため、停止時の振動がかなり気になる。エンジンマウントのくたった1KR-FEより振動を感じる。
【乗り心地】
先代より悪い。中低速での収まりの悪さ、内臓がゆすられるような不快感がある。E12ノート 最安グレード・SJ5フォレスターA型のような感じ。
先代はロードスター・MAZDA3 18インチのようなスッキリとした硬さでとても好きだったため残念。
社外車高調に期待します。
【燃費】
もう素晴らしいです。文句ありません。
でも、停止直前のアイドリングストップはやめてね。復帰時も振動多すぎ。キュルキュルしてもいいから振動無くしてね。
【価格】
さすがスズキです。
【総評】
走りを求めるなら先代。外観・内装が気に入ったのなら新型をお勧めします。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月5日 22:13 [1855600-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
コンパクトでありながらもスポーティなデザインが特徴です。前面のヘッドライトとグリルのデザインが引き締まって見え、アグレッシブな印象を与えます。サイドラインは流線型で、空力性能を考慮した造りになっています。全体的にスタイリッシュで洗練された印象を与え、街中でも目を引くデザインとなっています。
【インテリア】
シンプルでありながら機能性を重視したデザインです。各ボタンが直感的に操作できる配置となっており、特にエアコンの温度・風量調節がダイヤル式のため簡単に操作できます。シートは適度なクッション性があり、長時間のドライブでも疲れにくい設計となっています。また、収納スペースも豊富で、日常使用から小旅行まで幅広く対応できる設計がなされています。
ハザードランプボタンの配置が押しづらい位置なのがマイナスポイント。また、後席の広さはヤリス以上、フィット未満といった印象です。
【エンジン性能】
1242cc 直列4気筒のデュアルジェットエンジンが搭載されています。このエンジンは、低燃費と高出力を両立しており、街乗りから高速走行までバランスの良い性能を発揮します(最大トルク118Nm/4400rpm)。
【走行性能】
軽快で安定したハンドリングが特徴です。スズキ特有の軽量ボディ(870kg)と相まって、コーナリング時の安定感に優れており、加速性能も十分です。最小回転半径が4.8mと小さいので、躊躇なくUターン可能です(これは大きい)。
【乗り心地】
RSグレードは標準グレードよりも硬めの設定です。人によっては段差でショックを感じるかもしれませんが、スイフトスポーツよりは柔らかめの設定らしいです。シートのサポート力が高く、長時間の運転でも疲れにくい設計です。
タイヤを純正のブリヂストンECOPIA EP150→トーヨータイヤ NANOENERGY 3PLUSに変更したところ、ロードノイズが軽減されました。
【燃費】
軽量なのもあって非常に優れています。時速80km/h、5速が燃費のピークで、エアコンOFFなら21km/Lを上回ります。実際の使用環境にもよりますが、市街地走行でも高い燃費性能を発揮し、経済的です。
【価格】
コストパフォーマンスが高いです。装備内容や性能を考慮すると、非常にお得感があります。また、メンテナンス費用も抑えられており、総合的に見てもコスト面でのメリットが大きいです。
【総評】
軽量で優れたコンパクトカーです。エクステリアのデザイン性、インテリアの機能性、優れたエンジン性能と走行性能、快適な乗り心地、そして高い燃費性能と価格のコストパフォーマンスを兼ね備えています。日常の使用から小旅行まで幅広いシーンで活躍することができ、全体的に非常に満足度の高い車となっています。
参考になった16人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月13日 15:46 [1938341-4]
| 満足度 | 3 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
前モデルが少々スポーティーだったのでしょうか、このモデルは全世代を狙ってマイルドになったように感じます。デザインは前モデルの方が良いと思います。
【インテリア】
あまりデジタルに振らず物理的スイッチは好感持てます。満足レベルです。この価格のコンパクトカーとしては十分。
【エンジン性能】
82馬力ですが運転してみると街中を普通に走行するには十分な能力だと感じました。3気筒の影響もあるのか低回転でもしっかりトルクあります。エアコンをONにすると非力に感じます。
【走行性能】
速い!との印象はありませんが必要にして十分です。剛性も高いです。MT車シフトフィールは柔らかくストロークが長い印象です。
【乗り心地】
少々固めの印象がありました。
【燃費】
普通によいと思います。レギュラーガソリンなのでお財布にも優しい。
【価格】
安い。これだけの先進装備がついてこの値段はお買い得と思います。
【総評】
貴重なMT車
コストパフォーマンスの高いクルマだと思います。
エクステリアがもう少しスポーティーになればよいと思います。
わたしには不要な機能が少々あります。アイドリングストップ、ハイビームアシストは要りません。
発注から納車までなんと7ヵ月もかかりました。下請けバネ工場での爆発事故、半導材料の不足に伴う部品供給の遅滞がありましたがそれにしても納車まで長かった。
参考になった11人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 14件
- 35件
2025年7月12日 22:17 [1832414-4]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
妻の強い推しで購入しました。
★1年と少し経過しましたので再々レビューです。★にて追加します。
5月納車から1ヶ月、1300km走りましたので再レビュー追記します。試乗の時は同じ日にハイブリッドとガソリン車に乗っています。
【エクステリア】
デザインは新しいと思います。ヘッドライト、テールランプのソリッド感、斜め後ろからフロント、リアを見た感じは好きです。
でもボンネットの分割位置が好きになれません。追記)1ヶ月経って隙間が気にならなくなってきました。もっと車高低くても良いかと思いますがこれはこれで良いかなと。
【インテリア】
先代の方がスポーティでした。メーター周りは先代のガソリン車の方が良かったです。でも今の型の白の使い方はお洒落だなと感じました。
追記)ドアが軽く、意識して閉めないと頻繁に半ドアになる点はマイナス。リアゲートの閉め心地は良いので、その感触をドアにも設けて欲しい。雨の日に2列目ドアを開けると、雨がボタボタ垂れてくるのはマイナス。
【エンジン性能】
出足が重たい感じがしました。先代のガソリン車の様な軽快さは感じませんでした。加速時の軽快さはガソリン車の方が上です。ただし、ガソリン車は坂道で力不足感を感じます(先代では感じなかった)
追記)アクセル、ブレーキの踏み心地が硬いです。長距離は疲れそうです。アクセル踏むと回転数がグッと上がり、少し遅れて加速します。1.2Lを加味すれば良い方なのかな?
★アクセル、ブレーキの重さには慣れました。でも長距離は疲れそう。
【走行性能】
1トン未満なのにどっしりした安定感を感じます。ブレーキはスッと効き程よい感じがしました。一方、ガソリン車は前輪のみディスクです。踏み込み時はハイブリッドと同様ですが、減速してきた後踏み込みを調整する必要が出ます。
追記)ハンドリングは軽快ですが、通勤に乗る車ではありません。20km/h前後でズルズルする時の乗り心地は最悪です。25km/h以下で2速変速ショック、15km/h前後で1速変速ショック、少しずれて回生ブレーキオフによるショック、そこから強めに掛かるブレーキ、20km/h前後の加減速の度にこれらのショックを頻繁に受けます。通勤1日目で売却を考えました。今は不快感を減らす運転が出来るようになりましたが、お陰で他社の車を非常にジェントルに運転出来る様になりました。
★2024年10月に6ヶ月点検した時にECU(?)の改善版プログラムに書き換えて頂きました。これにより不満は大分軽減しましたが、「軽減」なので暫く経つとまた不満に感じる様になりました。
【乗り心地】
硬め、でも嫌いじゃない。ガソリン車の方が軽い感じ。好みは、ハイブリッド>先代ガソリン>ガソリンの順です。
追記)ただし、80km/h以上でバタつくと言うか、浮くような感じがする時があります。過信は禁物ですね。ロードノイズは大きめだと思います。エンジン音は通常速度であれば停止時以外は気になりません。
★ハンドリングの軽快さは、高速時に不安定さに変わる事が良く分かりました。
【燃費】
スペックとしてはガソリン車と大して変わらないそうです。
追記)片道15kmの通勤、休日は短距離を走る場合もありで、21km/lです。前車のスティングレーが燃費意識せず17.3km/l出ていたので、ガソリンスイフトの方が軽いし、実はガソリンの方が燃費良いのでは?と疑っています。
【価格】
かなり高くなりました。一番上のグレードで車体価格230万です。ただし、スズキコネクト、安全装備てんこ盛りなので仕方ないと言えば仕方ないのでしょうか。ガソリン車は選べない仕様が多いので、仕方なくハイブリッドを選ぶ事になりそうです。
【総評】
先進性はあると思います。ただし、これまでのスイフトが好きだった人をどれだけ獲得できるか少し疑問。先進装備の付いたハイブリッドにするか、設計は古いが完成度の高いスイスポにするか、諦めてガソリンにするか悩ましいと思います。
追記)燃費、EU規制、価格の制約の中、機能モリモリでよくここまで仕上げたなと思います。
★通常走行時は良いのに、低速時がイマイチなのが全てを台無しにしています。原因の1つとして、ISGベルトのテンショナーを振子式に変えた事を疑っています(ハイブリッド限定)。低速時にアクセルONOFFすると何かが慣性力で動いているのを感じる時があると思います。
その他にも燃費達成の為に色々と余計な制御をやっています。それが非常に不快。マニュアルモードだとこれらの不満が解消されますが、1速、2速は2500回転にならないと怒られますし、3速から2速にした時のショックが酷く、別の方面で気を遣います。エコ解除ボタン追加で良い塩梅に解決出来ない?(モード選択なら燃費にも影響しない)
また、この新型、実は車体骨格は前の型と同じです(超ハイテン材は増やしてます)そして、安全性能ではJNCAP(日本)では★4、EuroNCAP(欧州)では★3、ANCAP(豪)では★1です…
特に後席の胸部、腹部圧迫に注意です。
YouTubeでは、2024年からJNCAPで新しい試験が追加されるので2023の試験基準のうちに試験をしたのでは?との話もあります。それなら上記調整の甘さも理解出来ます。ですが、そんな半端なもの出すなよ、と思います。
新型なのに基本骨格は前と同じ、燃費も何とか頑張って欧州にも出せる様乗せたが、結果は販売台数に現れています。もう次のスイフト、スイスポは出ないんじゃないでしょうかね…
参考になった48人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年5月1日 18:02 [1957965-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 無評価 |
|---|---|
| インテリア | 無評価 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
ヴィッツRS(MT)の最終燃費 |
ヴィッツU(CVT)最終燃費 |
スイフト燃費20250420現在 |
3代目初期型ヴィッツU(CTV)の燃費の悪さに辟易してMTを探していたら比較的近場で売られていたので乗り換え
【エクステリア】
【インテリア】
クラシックデザインとか、奇抜なものでなければいたって普通と感じていますので、特に論評しません
【エンジン性能】
排気量に対してのトルク、パワーはこんなものかなぁの感覚
滑らかさは、中高速が伸びが低く感じるが、この排気量なので6速があれば話は別なのかもと思った
【走行性能】
急ハンドル、急ブレーキみたいな操作をしていないので、特に普通かなの感想
【乗り心地】
高級車じゃないので、普通としか言いようがないかと
【燃費】
初代後期型ヴィッツRS(MT)よりも燃費が良いけど、流石にアクアなどのハイブリッドには完全に勝てません
けど、代車で1週間借りた2017年スイフト(CVT)のマイルドハイブリッドより燃費は勝ってます・・・なんで?w
【価格】
152万円、3年落ちの中古車としてはこんなものかと思っています
一応、オプションとしてスペアタイヤセット、ドアエッジモールを追加
【総評】
たまに乗るタクシーとかの高級車に比べたら見劣りしますが、一人で通勤、買い物に乗り回す分には十分すぎると思います
定年を迎えたら維持費がつらくなる予想、その時には軽自動車に乗り換えるかもしれませんが、基本壊れない限りは乗り続けるつもりです
満タン給油時にトリップメーターを記録しリセット、走行距離÷給油量で計算した燃費を添付しています
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年3月20日 23:30 [1946141-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
【エクステリア】インパクトが強くカッコよさで決めました。しかし、スリット(溝)ラインや凹凸が多いので洗車時の拭き取りに一苦労します。
【インテリア】全体的にシンプルでまとめた感じだが、色々なカラーがあった方が良かったかな。シートは程よい硬さがありしっかりしてます。
【エンジン性能】静かでスムーズに加速し騒音も少ないエンジンだと思います。しかしCVTが低速走行時にもたつき感が出ることがあります。アクセルワークでカバーしたりしてますが。
【走行性能】コーナリングがスムーズにでき気持ちが良い感じ。しかしアクセル、ブレーキペダルの遊びが少なく慣れが必要だと思います。最初は急ブレーキ気味になったりします。
【乗り心地】元々、ローダウン気味なセッティングなのでスポーティーな走りができる分、荒れた路面では音を拾いやすくノイズが気になります。砂利道や悪路での走行は注意が必要だと思います。
【燃費】以前に乗っていたジムニーJB23と比べても給油回数が減りました。通勤メインですが気にならない位に。
【価格 他社・他車と比べてもお買い得感があると思います。値引は少ないですが、キャンペーン開催や特別仕様車などが出た時はチャンスだと思います。
【総評】価格と性能を比べてもお買い得感がある車だと思います。スズキの最先端技術を体感する事ができます。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年10月26日 09:34 [1853488-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
高速 |
一般道 |
【エクステリア】
パンダ色のMZを購入しました。2月中旬契約で5月末に納車。スズキこだわりのブルーと悩みましたが、買い物用でよく使う妻の意見も聞き、パンダカラーにしました。
アルミホイールと車体フォルムはスポーティーで格好よく、それでいてヘッドライトは小動物のような可愛さもあり、目を引く個性的なデザインで気に入ってます!
【インテリア】
必要最小限な装いで不足はないです。モニターの位置は丁度いい角度と高さで視点の移動は少なく個人的には非常に見やすいと思います。実際に運転してみればわかりますが、前方を遮ることはないです。
不満だったのはルームランプが暗かったことで、これは自前のLEDライトに変えました。
また、機能が充実しているのはいいが、メーター画面内で機能のオンオフ表示が渋滞しており、やや見にくく、もう少し簡素化してほしいです。
シートヒーターは助手席にもあり、冬場には活躍してくれることでしょう。
(再レビュー)
運転席肘掛けをもう少し幅広く、高さも上げてほしいです。その辺りは調整できるといいです。
【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
加速時の推進力は非常によく、空いてる高速の左車線を走る際に軽くアクセルを踏んだだけで、やや混雑する追い越し車線の車をごぼう抜きしてしまい、慌てて速度を制御。ブレーキ加減は丁度よく、ステアリングはイメージ通りに曲がってくれるので、カーブでの安定感は◎。山道を走る際の人車一体感がたまらないです。
静粛性もあり車内での会話と助手席での妻の睡眠を遮ることはないです笑
あとは、地味にバックギアからドライブギアに入れた際のモニターでの前方表示がありがたいです。家が狭い路地にあり、車庫も狭いため、切り返し時に前方があとどのくらい攻められるか視認出来て非常に助かっています。
(再レビュー)
高速80キロ以上での追い越し時および上り坂でのパワー不足感は正直否めないです。
モーターアシストがある低速中速域60キロ以下のときの加速レスポンスはいいですが、高速域では加速レスポンスはやや反応が遅く、速度の伸びがやや足りないと感じます。
もう少し馬力をあげるか、モーターアシストの幅を広げるか、ターボをつけるか、スポーツモードのような高速用モードの切り替えがあると嬉しいです。
コーナーリング性能はレンタカーで借りた同セグメントの車やワンクラス上のハッチバックと比べてもやはり抜群に良く、非常にグリップが効き、地面に吸い付くようなイメージでカーブを曲がり、標準装備シートのホールドも◎です。
ACC自動運転については、スズキだから、正直あまり期待していなかったですが、想像以上に優秀です。車線維持、カーブ時の減速、車間距離の維持といずれも完璧で、ほぼハンドルを握っているだけで、車線変更や出口のケアのみで済みます。何でもっとACCの優秀さをプロモーションしないのか、勿体ないと思います。この値段でこのレベルは正直すごいです。
ドライバーモニタリングシステムの脇見注意は判定厳しいと思います。この機能は個人的には要らないかな。
【燃費】
街乗り4割、高速6割でリッター19.9キロ。添付画像はスズキコネクトの画面で、走行記録を後からチェックして区間ごとの燃費を確認できます。おかげでかなり燃費を意識して走るようになりました。
(再レビュー)
添付画像は最近のスズキコネクトのものですが、エアコン無しでは高速リッター30キロ(飛ばして100-120キロで走ってもリッター22-24キロ)、一般道は19-22キロを叩き出してくれます。家を出たときよりも、目的地についた後の方が車内に表示される航続可能距離が延びてる珍現象をちょくちょく見かけます。
夏場での数値はカタログを下回りました。
【価格】
今のところはお値段以上のいい買い物をしたと思いますが、故障しにくさや耐久性がどのくらいかは今後もウォッチして参ります。
(再レビュー)
ACC自動運転が優秀なので、それだけでもコスパがいいと感じます。内装はしょうがないですね。
【総評】
街乗りでは運転しやすく、遠出時には燃費よく安定した軽快な走りで頼りになる相棒です。
参考になった51人(再レビュー後:37人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月29日 17:05 [1840251-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
新型スイフトが無事修理から戻り、改めてデザインの魅力を実感しましたので、最後レビューとさせていただきます。
最近「ドライブ・マイ・カー」の映画を鑑賞し、昔好きだったSAAB 900を見た時にその魅力を再認識しました。
その他の映画でも、「ルパン三世」フィアット500、「ルーシー」プジョー308(先代)等など..も同様ですが、基本形状は機能面をベースに構成され、ドライバーが加わることでデザインとして完成するような、車が人間的に生きた表情となり魅力を感じる。
新型スイフトにも同様の魅力を感じます。
上述のデザインに加えて、走り、最新機能満載のスイフトに、これから長い年月お付き合いしていきたいと思います。
再々々レビューとなります。
お盆休み中に被害事故にあってしまい、現在修理中(涙)。
代車が先代スイフト(ガソリン車XG)となり、現在まで450km程走行しましたのでご報告まで。
先代を運転してまず感動したのは、エンジン性能と走行性能の良さ。運転の楽しさを極めたチューニングに熟成された完成度を感じました。燃費も現在21.4km/l表示であり優秀です。
ここまで完成されたエンジンを新型では一度リセットさせて3気筒エンジンに変更。そして先代と同じく運転の楽しさを維持したままエンジン、走行、燃費性能を向上させたんですね..。本当に開発に携わったエンジニア様に敬礼致します。(開発時は相当ご苦労されたことと思います。)
エクステリア、インテリアは新型の方が好きであるため、総合すると新型の方が評価は高くなりますね。ただ、先代もこれほどまでに完成された素晴らしい車であったことを今回気付くことができました。(被害事故は悲しかったですが、上述の経験ができたので気持ちはプラマイゼロ! もうしばらく先代のスイフトにお世話になります。)
再々レビューでエクステリアの補足になります。
・購入して約半年経ちましたが、今でも長い時間外観を眺めており満足しています。
ボンネットからキャラクターラインに流れる所は初代フィアット500、フロントの顔付きはジャガーE-PACE(マイチェン前)に通じる印象があります。しかし、全体感はちゃんとスイフトのイメージでありバランス良く纏めているのが凄い。
クルマのデザインにおいては、初見以降新たな発見が無いクルマも多いですが、スイフトはその逆となり、眺める機会は今でも多く新たな魅力を発見してます。
この辺の玄人的なデザインセンスは、妻を見てると女性の方が直感的に感じ取りやすいのかな..なんて思う今日この頃でした。
再レビューで下記@AB補足します。
@後席:身長175cm(自分)の前席位置で快適に座れます。あまり後席は重視してませんが、過去に乗っていたデミオ(現在のマツダ2)やプジョー308よりも足元、膝前、頭上空間は広いです。
AACCや安全装備も優秀です。
ACCでの走行性は高級車並みの安定感。
Bスズキコネクト:これが素晴らしい!
スマホのアプリ上で、1)施錠されているか、2)エアコン停止中か、3)ライト消灯されているかがチェックでき、且つエンジンを始動させエアコン起動もスマホ上で出来ます。暑くなってきたのでショッピング中にトライ(車に戻る5分前ぐらいでエアコン起動)。→炎天下の車に戻り車内に入るととても涼しい状態。妻も私も超感動しました。車の進化に改めて驚いた次第です。
【エクステリア】
カタログ写真を見た時は少し違和感を感じていましたが、YouTubeや実車を見るに連れて好きになりました。
全体感の印象が昔良かった頃の輸入車に通じており、デザインの法則性が少しづつ見出せる感覚、飽きずに永く付き合える車だと思います。
(妻も相当気に入っております。)
【インテリア】
この値段でこの質感、機能、使い勝手であれば何も不満はありません。
【エンジン性能】
それほど詳しくはないですが、全く不満は感じません。
【走行性能】
それほど詳しくはないですが、全く不満は無く、「軽快」で気持ちイイ乗り味です。
踏めば素直に加速。加速感にストレス無し。
【乗り心地】
「硬い」という方もいますが、輸入車含め複数台乗り換えてきた経験では、欧州車的な乗り味で好きです。シートの座り心地も合格です。
【燃費】
約2,000km走行して、21km/l前後。
大満足です。
【価格】
この値段で、これ程までの機能、運転フィーリング、燃費等など..、こちらも大満足です。
【総評】
上述の如く購入して大正解でした。
妻もデザイン、乗りやすさ、他、全てにおいて同じ評価であります。
褒め過ぎにも聞こえるかもしれませんが、今まで輸入車含め10台以上乗り換えてきましたが、その中でも一番に感じる良い車です。是非試乗してみて下さい。
参考になった84人(再レビュー後:31人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 1件
2024年9月22日 08:22 [1838918-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
レビュー 4&5回目。追記箇所に※印。
・10数年乗ったMT車(他メーカーの軽自動車)から買い換え ※初のコンパクトカー
・幹線道路6〜7割、街中3割、ときどき高速道路
・基本的に安全運転、エコドライブ
・新車購入後、4,000q走行
【エクステリア】
・デザイン、良いと思う(まだちょっと前の型に未練が残るが……)。
・車体が濡れているときにドアを開けると、車内に水滴が落ちる。
【インテリア】
・シートが非常によい。 ※腰痛持ちだが1〜2時間の連続運転でも疲れない。
・収納が少ない。助手席後ろのポケットもない。市販のカゴを置いて補っている。
【エンジン性能】
・なめらかで静か! 納車直後はあまりにも音がせずCVT車かと思った。2週間くらいでエンジン音や振動が聞こえるようになった。
・下り坂などでアクセルから足を離すとモーターに充電が始まる。
・街中だとほどよいブレーキ感がある。
・半面、郊外や高速道路の長い下り坂では加速が足りず、AT車みたいにちょいっとアクセルを踏む必要あり。試しにニュートラルで下ってみたら、従来のMT車と同じで何度もブレーキを踏む必要があり、どちらも手間は同じくらい → 安全のためクラッチは繋いでおくほうがよいのだろう。
・高速走行時だと 1,500回転くらいで充電終了、2速なら 1,000切っても充電が続く印象。
・充電ON、OFF それぞれの瞬間に AT車のギアチェンジみたいな振動がある。
※低速走行でOFFになるときの振動が特に気になる。
・クラッチ踏めばそこで(強制的に)充電終了 → 振動ナシ。たまに忘れてて自動OFFの振動があると、やはり違和感。
・同乗者(CVTやAT乗り)はこの振動に気づいていないか、気にしていない。
※つまり私が神経質なだけか?
・MTでアイドリングストップ機能は初めてだが、本当に静かでよい。
※(以下、追記)
・ここ2〜3週間、OFFにしている。これはスイフトに限らないが、この機能が本当に車と環境に優しいのか、疑問に思うようになったから。
・街中での走行は短時間のエンジン停止→再開がストレスで、クラッチを踏んでエンジン停止を阻止していた。最近は面倒になってしまい、初めからOFFに。ガソリンは少々もったいないが、精神的にも左足的にもラク。
※(半クラッチについて、以下、大幅に書き直し)
・アイドリングストップが有りでも無しでも、ブレーキ停車後、発進時にヒルホールド機能が働く。
・きっちり半クラッチ → ブレーキを離す → 約1秒間のホールド。
・やや踏みこんだままブレーキ離す → 約3秒ホールド……が、この状態でブレーキから足を離すのは本能的に怖いのですよ、古いクルマに長年乗ってきた身としては。
・結局、しっかり半クラッチにして、ブレーキ → アクセルの踏みかえを1秒以内にすれば問題なし。
……と思っていたら、最近は「どうせホールドしてくれるでしょ」と完全に油断している。半クラ全然やってない(笑)。
・いつの間にか安全機能に頼ってる……ちょっと悔しい、だが実際ラクだ……いややはり少々悔しいぞ、のループ。
・結論、ヒルホールド機能、頼りになる。
(ちなみに、完全停車する前に半クラッチにすると、従来のMT車と同じくいつまででもキープできる。ふしぎだ)
【走行性能】
・スィーっと加速、フワッとギアチェンジ。このパワーとなめらかさは初体験。
・低〜中速で街中を走るより、空いてる幹線道路や高速道路でさっさとギアチェンジして60q〜以降が非常に気持ちいい。
※1か月ぶりに高速道路を走ったあと、なんか走りの調子がいいような気がする。
※坂道を登るとき、ギアをひとつ落としたほうがいいかなと思いきや、そのままでしれ〜っと登り切る……もはや運転技術的にはAT車……?
※パワー不足を感じたことはない。というか安全運転(ナビ評価で85〜88)の私にはオーバースペックなのかもしれない。快適。
・MT初心者でも、かなり運転しやすいと思う。
【乗り心地】
・窓を閉めると外の音はほとんど聞こえず、エンジン音も振動もほぼない。とにかく静か。
・窓を少し開けても音が直に飛び込む感じはしない。
・タイヤのゴロゴロ音は主に空気圧のせいだった……。
・今までセルフGSで自分でチェックしていたのが、スタッフさんに確認してもらったら適正値ではなかったとのこと。調整直後から振動も音も格段に静かになった。ものすごく快適。
・もちろん今でもノイズや地面の凸凹を感じるが、気になるレベルではない。
・2週間に一度くらい、ガソリンを入れるついでにチェック(新しめの機械なら自分でもできる)
・ということでタイヤの件は私のせいでした。すみません!
※(追記)
・さいきん家族所有の軽自動車(10年モノのCVT車)を運転したら、タイヤとエンジンの音と振動がすごい! うるさい! そういえば私の前の軽自動車もそうだった……。
・つまりスイフトのタイヤ音が気になるのは、エンジンが静かだからこそなんだなーと。
※各種安全機能、やはり助かる。
【燃費】
・4〜5月は 22.8q。
・6月は街中走行が多く、クーラーも常用して、22.3km。
・高速道路が多めの時期は 23km超。
※真夏の8月+アイドリングストップ機能OFFで、現在 21.5km。今後もう少し下がるのか?
※でもアクセルもよく踏むようになったので(3,500〜まれに4,000回転まで)、そのせいもある? 関係ないか? 分かりません。
【価格】
・これだけの機能と安全性能+諸費用込みで200万円台前半なら格安。
・以前オプションだった機能が標準装備に = 実質は値段据え置きでは。
【総評】
・試乗車なんて来ないだろうとカタログだけ見て即決したが、従来のエンジンが好きな方だとハイブリッド関連で違和感があるかも
※MT車は充電OFFをクラッチ操作である程度コントロールでき、今では慣れて快適。ちょこちょこドライブに出たくなる。
・充電ON/OFFのタイミングや振動は CVT車が参考になるのでは(私は試乗していないが)。
(購入地域を変えています、諸事情ありご容赦ください)
参考になった51人(再レビュー後:15人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2024年8月18日 19:59 [1843497-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
5000kmほど走りましたので再レビューさせていただきます。
HYBRID MXの5MT。
総合的には満足ですが、やっぱり何度も走ってると悪いところも見つかりますね。
【エクステリア】
リアは大好きなんですが、フロントは先代の方が好きでしたかねー。
家族に「ボンネット開いてるで」って言われました笑
※追記
やっぱり愛着湧いてきました笑。
あと友達にはめちゃくちゃ好評でしたね。
【インテリア】
デザインは私は重視していません。
やっぱり物理ボタンは良いですね。運転時はデザインよりも「扱いやすいかどうか」。
これがすべてだと思いますが、過不足なく配置されてると思います。
【エンジン性能】
まずはとにかく静か!
MTなので少々物足りないくらいですが、のんびり走るときには不快感0ですね。
ただ1速から2速、2速から3速はもう少しクロスして欲しかった!
ショックなしで変速するにはだいぶ待たないといけないです。
それに対して4速・5速はそんなに離れてないので、もう少し均等にギア比調整して欲しかったですね。
※追記
今回再レビューさせていただくメインはこちらです。
@回転落ちについて
A/Cオフの時は非常に回転落ちが遅いです。
1速で5000回転以上まで回してショック無く2速に変えるには、3秒くらい待たないといけません(大げさじゃなく)
2速5000回転から3速で2秒くらいかな?
それに対してA/Cオンの時は回転落ちがめちゃくちゃ速いです。
シンクロへのダメージ覚悟でギアを素早く変えるか、もしくは上手にアクセルを踏んで調整するか。
私は後者ですが、なかなかに神経使います。
オンでもオフでもその間くらいの回転落ちスピードなら快適なんですがねー…
A峠などで遊ぶとき
上記のこともあり、頻繁にシフトチェンジをして遊ぶタイプの車ではありません!
ここを重視する方は、残念ですがこの車は見送ってください!←重要
では2速固定だとどうか?
2速をレブリミットまで回すと、85km/hくらいです。
人によるとは思いますが、絶妙にあと少し足らないんですよ笑
上限を85km/hにする?・3速固定?(加速が鈍い)・頻繁にシフトチェンジ?(空走超長い)
私は、直線もカーブも60km/h固定で走る、みたいなことをして遊んでいます笑
ただ私の癖なのかは知りませんが、3速から2速のH&Tはなぜかやりやすいです。
【走行性能】
なぜかメーカーが全然アピールしないのにサラッと搭載してる機能がありまして。
@1速に入れてアクセルを踏まずにクラッチを上げていくと、自動で少し回転数を上げてくれる。
A坂道で停車したときは(エンストではなく)、自動でブレーキホールドしてくれる(2秒くらい)。
BクルコンをONにしてると、レーンキープ機能によってカーブも自動で曲がれる(ハンドルを持っておく必要はあり)
エンジン性能と@Aのおかげで、わざとエンストさせない限りエンストしないくらい簡単に発進できます。しかもAT並になめらかに。
コーナリングはある程度まではめちゃくちゃ良いです。
ただ、そこを超えると途端に凄くフニャっとしてきますが、これはタイヤのせいかな?
純正サイズでスポーツタイヤがあれば変えるんですけどねー
【乗り心地】
私は好きですが、軽自動車から乗り換えという方でしたら、少々突き上げが気になるかもしれませんね。
シートがしっかりホールドしてくれますので、カーブで体がずれるということは無いでしょう。
【燃費】
田舎道を100kmほど走って26km/L出ました。
タンク容量が37Lですので、単純計算ですが、もっとロングドライブをするとストロングハイブリッドじゃなくても1回の給油で1000kmが見えてくる時代になったんですねー
※追記
夏になりA/Cを付けて走ると、22km/Lくらいです。
結構変わるので極力オフにしたいのですが、健康第一ですね笑
それから、満タン法で23~24km/Lくらいです。
【価格】
従来のスイフトからしたら高いですが、機能性を考えると安いです。本当に。
【総評】
みんなもっとMTに乗りましょう笑
今のMTはめちゃくちゃ簡単ですよ!
今回CVTからの乗り換えなんですが、ドライブする回数が増えそうです^^
結局毎週末どこかしらに行ってます笑
参考になった50人(再レビュー後:30人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月4日 21:00 [1871270-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
雹害に遭った4代目からの乗り換えです。
【エクステリア】
4代目に比べるとドアノブがスタンダードなものに戻ったり、ボンネット形状も印象が異なる。
しかし、2代目以降のスイフトらしさは継承されているように思える。
【インテリア】
補助席裏のポケットがなくなったのと、4代目MTのXLでは革ハンドルだったのがプラスチックになったのが個人的には残念。
その他は4代目と大差ないように思える。
【エンジン性能】
4代目の4気筒から5代目は3気筒に代わったが、街中を走る分には違和感ない。
【走行性能】
軽量ボディで加速も悪くない。
【乗り心地】
純正タイヤのエコピアが若干ロードノイズを拾っているように思える。
今後タイヤ交換した時の乗り心地も気になるところ。
【燃費】
マイルドハイブリッドの威力を実感するのはこれからかと思う。
【価格】
2代目約130万、4代目約175万から5代目は約230万。
安全装備が7年前に比べはるかに増えているとはいえ、世間の値上げ幅よりも大きいのは気になる。
【総評】
色々書いたが、今や貴重なMT設定をまず感謝しなければならない。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
スイフトの中古車 (全5モデル/3,695物件)
-
スイフト スポーツ 1.4 セーフティパッケージ装着車 カロッツェリアナビ 社外マフラー 車高調
- 支払総額
- 182.6万円
- 車両価格
- 173.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.3万km
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス






































