マツダ キャロルレビュー・評価

このページの先頭へ

キャロル のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
キャロル 2022年モデル 4.32 自動車のランキング 3人 キャロル 2022年モデルのレビューを書く
キャロル 2015年モデル 4.32 自動車のランキング 9人 キャロル 2015年モデルのレビューを書く
キャロル 2009年モデル 3.50 自動車のランキング 2人 キャロル 2009年モデルのレビューを書く
キャロル 2004年モデル 3.00 自動車のランキング 1人 キャロル 2004年モデルのレビューを書く
キャロル 1998年モデル 4.00 自動車のランキング 1人 キャロル 1998年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 3人 -

キャロル 2022年モデルの評価

  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.00 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.00 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.29 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.97 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.29 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.48 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.32 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

032hiroさん

  • レビュー投稿数:34件
  • 累計支持数:186人
  • ファン数:2人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費無評価
価格4

先代モデルに乗っていますが、昨年代車で借りたのでレビューします。

【エクステリア】
万人受けするデザインになりました。
特にリアのテールランプが上に移動し、先代のチープな商用車感が無くなり、コンパクトカー的な見た目になりました。

【インテリア】
先代同様、内装のプラスチック感は否めませんが、質は少し向上したと思います。ただやはり、シートが一体型で安っぽいと感じます。ドリンクホルダーがハンドルの右にあるのは良かったです。安全装備としてサイドエアバッグが追加された点は特筆すべき点だと思います。
天井が高くなり、比べれば圧迫感が少なくなりました。

【エンジン性能】
エンジン性能はほぼ変わらないと思いますが、
エンジン音は2/3くらい静かになった印象です。

【走行性能】
先代はハンドルを持たなくても真っすぐ進むような安定感があるのですが、こちらはハンドルを持っていないと真っすぐ進まない不安定な感覚が少しありました。個人の主観です。
CVTの味付けなのか、先代のMTモデルと比べ、アクセルを踏んだ時にシートに押し付けられるような加速感はあまりない印象でした。ただ、アクセルを踏む量に応じて滑らかに加速していくので、もっさり感はあまり感じなかったです。
オートハイビームは前方のクルマの尾灯や前照灯の認識率が非常に高く、切替が遅れることはほぼ無かったので、凄く便利だと思いました。

【乗り心地】
先代のガタガタ・ゴツゴツ感は大幅に改善しています。
15年位前の中級セダンにたまに乗せてもらいますが、乗り心地はほぼ変わらないか、むしろ良いくらい。人を乗せても文句は来なさそうです。
ただ、アイドリングストップから発進する際の、エンジン始動音・振動が気になりました。
無音状態から、いきなりセルモーターの大きな音が鳴るので、少しビックリします。
少し高い軽でキュルキュル言わない車もあるようですが、やはり、値段なり、ということなのでしょう。

【燃費】
燃費はメーターで23km/lくらいでした。
冬場で、近距離だったので、あまり伸びませんでした。
先代は同条件で25km/lくらいで、ほぼ変わらないかなという感じでした。

【価格】
新車100万円程度で軽自動車のなかでは比較的安い部類です。

【総評】
乗り心地が良く、燃費も良い、小回りが利くので運転しやすい、毎日の実用車として、お財布に優しい車です。

レビュー対象車
試乗

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

032hiroさん

  • レビュー投稿数:34件
  • 累計支持数:186人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
7件
ノートパソコン
3件
2件
レンズ
3件
2件
もっと見る
満足度3
エクステリア2
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地1
燃費5
価格5

先代モデルのレビューです。
MTがあり、新車価格が手頃かつ、維持費が安いことから、免許取って初めての車として選びました。新車で買ってから6年近く、毎日の通勤、通学で利用しています。

良い点
新車価格、維持費が安い。燃費26km/l程度(1年平均)。
5年以上乗っていて故障した箇所が無い。
車重が軽いので軽快によく走る。
軽の中でも小回りが効く。
ハンドルを微妙に調整しなくても割と安定して真っ直ぐ走る。
後部座席を倒すことで荷物が沢山載る。
窓が大きく左右、後ろがよく見える。
横滑り防止機能で雪の日でも滑りにくい。
非力なAT車は、アクセルを踏んでもエンジン回転だけ上がり、もっさりと加速するような車もありますが、MTはその反対でダイレクト感があるので慣れれば運転しやすいです。

悪い点
ハンドルが遠く、調整できない。
タコメーターが無いので、追加しないと運転があまり楽しめない。
ライトがハロゲンですが、街中で付いてるのか分からないくらい暗い。
高速でスピードは出すとハンドルが軽いこともあり、フラフラして危険な感じがする。
ロードノイズとエンジン音がうるさい。90km/h以上は、ほぼラジオの音とかは煩いくらい音量上げないと何言ってるか聞こえません。最近のNbox的な軽よりも2倍くらい煩いと思う。
普通に走行していても床が常に振動してる感じで、特に高速での乗り心地は悪く、100km/h位で走っているとたまに気分が悪くなる。
内外装ともに貧乏くさいというか、安っぽい。

総評
不満点はありますが、軽でも200万以上する車がある中、100万以下の値段で買えるので、ある程度は満足できたと思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年3月
購入地域
新潟県

新車価格
86万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

gogoまきさん

  • レビュー投稿数:41件
  • 累計支持数:90人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
4件
0件
アイロン
2件
0件
マッサージ器
2件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア2
インテリア2
エンジン性能2
走行性能2
乗り心地3
燃費4
価格5

妻用ですが、買い物でたまに乗ります。かなり小回りが効いて、スーパーでの駐車は切り返しほぼ1回、すばらしい。燃費は16km前後、まあ合格でしょう。後ろ座席が狭い、馬力ない、頭が窮屈・・・そんなのは承知の上で乗っています。車重が軽いので案外スタートの出だしはいいです。足回りは1人乗車であればカーブでもそんなにプア感は感じないです。CVTでマイルドな加速は気に入っている。冷房のエアコンをONにするとパワーが落ちるのが残念。

レビュー対象車
中古車

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

demi-demiさん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:289人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア2
インテリア2
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格5

【エクステリア】
男性でも女性でも乗りやすいデザインだと思います。でも、もう少し丸みがある方が好みです。
【インテリア】
価格帯の低い軽自動車なので、質感が低いのは仕方ないですが、使い勝手は良いです。
【エンジン性能】
エンジンはよく回ります。
【走行性能】
車体が軽いので、ゼロスタートも坂道も良く走ります。
【乗り心地】
車体が軽い分、跳ねやすいです。
【燃費】
運転次第ですが、満足できる数値です。
【価格】
よくこの価格でこの車を作れると感心します。

レビュー対象車
試乗

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

パジオさん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:465人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
5件
23件
レンズ
11件
1件
デジタルカメラ
3件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格4

愛車キャロちゃんです。オプション取り付け状態です

サイドデカールを張り付けた状態です

ATOTO S8 タブレット型ナビ?取り付けた状態です

【エクステリア】
可愛いところが気にいってますが、オプションなしの状態だと、少し間が抜けているような気がしたため、色々オプションを取り付けました。全て自前で取り付けです。フロントガーニッシュとサイドガーニッシュで膨張色のアイボリーを引き締めてみましたところ、かなりの自己満足に浸っています。可愛さ倍増ってところです。

【インテリア】
標準だとどこか寂しかったので、色々アイテムを追加してことで、少々ですが華やいだ感じになりました。特にコンソールの中央はATOTO製のナビで固めたら、コンソール全体がかっこよくなった気がします。シートもどこか寂しかったので、純正オプションのシートカバーで覆ってみたら、何となく車内が華やいだ感じになりました。

【エンジン性能】
これは軽自動車の宿命でどうしようもないです。軽と諦めて軽らしい走りをさせれば、ストレスを感じることはありません。アクセルを踏み込まず、軽く足を載せる程度で運用すれば、車体が軽いこともあり、すっと前へ進んでくれます。モーターアシストはほとんど感じられません。

【走行性能】
直進安定性に難ありでしょうか、車体が軽いためかわかりませんが、ハンドルのセンター位置と遊びが今一わかりずらいこともあり、こまめなハンドル修正が必要です。乗り心地は良くないですが、耐えられないほどのものではありません、こんなもんかと思えば割り切れる範疇です。もう少しサスが柔らかくても良いのかなあと思いました。

【乗り心地】
突き上げがどんときますが、耐えられます。コーナーは良く踏ん張ってるなあって印象ですが、ロールはそれなりにしますので、峠越えチャレンジは無理です。街中を巡行速度で走っているなら全く問題ない乗り心地です、ふにゃふにゃしたところがないため、少々の長距離でも疲労感はありませんでした。

【燃費】
郊外で30Km/ℓ以上最高34Km/ℓ(アイドリングストップOFF、エアコン作動、1人乗車)
通勤往復50km自動車専用道路+一般道で27Km/ℓアイドリングストップOFF、エアコン作動、1人乗車
市内(京都市)22Km/ℓアイドリングストップOFF、エアコン作動、1人乗車
いずれも満タン法で計測です。燃費と走りが良い感じのキャロちゃんですが、ここが一番のお気に入りでしょうか、満タンで27ℓだと走行可能距離が心配でしたが、これだけ燃費が良いと、そんなに心配しなくても良いです。

【価格】
車体は125万でなんとオプションが45万円位かかりました。
ナビ・スタッドレスタイヤ(ホイール付き)・純正オプション多数・非純正オプション多数・デジタルインナーミラー・などなど、それでもベースが安いから、これだけのオプション代をつぎ込むことが出来たと思います。

【総評】
解決できない問題点が一つ、ブレーキフィーリングです。回生域から抜けた瞬間に、ブレーキングがほんの少しですが抜けた感じになりますが、これが怖いんですね、前に止まっている車に追突しそうになる感じで、思ったところで停止することが出来ないんですね、慣れの問題かもしれませんが、未だに慣れておりません。回線ブレーキ車は初めてなので凄く戸惑っています。
キャロルはもともとアルトなんですが、販売店やメーカオプションが少々異なって、アイテム数が限られていましたので、アルトがとても羨ましかったです、諸事情によりキャロル購入になったのですが、アルトが良かったななってところですが、キャロルで良かったところは、マツダのロゴマーク位ですね。
維持費と走りを両立できるこのキャロル、とても気に入っています。前車はアクセラ(2.2D)でしたので、非力さはどうしようもないのですが、普通に走行している分には、これで良いじゃないと感じさせるキャロちゃんです。全てにおいて安くつくアイテムですね、保険やいろんな料金、お財布に優しいこの車は超お勧めです。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年7月
購入地域
京都府

新車価格
125万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

すんちゃんすんちゃんさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:183人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
10件
スピーカー
2件
9件
デスクトップパソコン
2件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

アルトのOEMで、大人しいデザインで特徴が無いみたいに感じるので飽きがこないかも(^^)
小物入れが多く感じるし不自由ない。
ハイブリットエンジンの特性と思うが、5年前のマイルドハイブリッドキャロルはジワーと加速する感じで加速性能に不満があったが、新キャロルはアクセルに敏感に反応して加速する感じでスポーツ車みたいに感じるのでついついスピードを出してしまうほどで普通車にもひけを取らない感じ。
まだ400kmしか走ってないが、遠乗りしたためか燃費21km/Lだが市内走行では5年前のキャロルと同じ位18km/L以上になるのでは?と期待している。
路面の凸凹はクッションが良いせいか乗り心地は優秀で座り心地も長時間乗っていても良い感じ。
オートエアコンクラスGXより10万円安いGS仕様のマニュアルエアコンの方がこまめに調節出来て良いかも?と思っていたが、いちいち調節するのが面倒くさくなってきた。
GSなのでドア開閉やエンジンスタートがGXのプッシュボタンでなくて使い勝手が悪いと感じる。
ドア開閉はキーレスリモコンで出来るがリモコンで閉じると防犯回路が働くが、キーで閉じると防犯回路が働かないのは暗電流でバッテリー劣化を防げるので便利。
エンジンスタートはキーでしなければならないので車内にキー忘れが無い。
老齢で安全運転に徹したいのでオーディオレスにしたが、カーナビはスマホで出来るので問題ない。
ドライブレコーダーカメラは前後に付けた。
1週間以上乗らない時があるのでその間はずっとバッテリーを充電して劣化を防いでいる。

アルトのOEMなので性能はそのレビーが参考になるはず。
安価で性能に不満がなく良く出来ていると感じる。
セール期間だったので5万円分はフロアマットなどに使った。

乗車人数
4人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年6月
購入地域
宮崎県

新車価格
109万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
5万円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

猫又さんさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:43人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
41件
デジタルカメラ
1件
20件
腕時計
1件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5

【エクステリア】
当初はなかなか攻めてる感があると思っていましたが、実際所有してみるともう少し落ち着いた感じ、というより洒落っ気が欲しいかな。
【インテリア】
シンプル・カジュアルでこれはこれでありでしょう。ただ大柄な人間は慣れるまで乗り降りの際必ず頭、ぶつけます。ここは改善してほしい。
【エンジン性能】
何しろ車体の軽さのおかげで加速には不満ありません。でも、次期モデルにはマイルドハイブリッドによるモーターアシストを期待します。
【走行性能】
最近のハイト系より流石に安定しています。
【乗り心地】
軽量の割に許せる範囲です。大昔のセルボとかマイティボーイ(知ってる人あまりいないと思うけど^^;)なんて舗装路でさえヘッドレストに頭を付けていられないような振動だったので、隔世の感ありです。
【燃費】
中古で購入した時点で19km/Lとなっていて、一体どんな乗り方してたん?と。その後一年で二万キロほど走り、現在メーター表示24.2です。満タン法で22から29の範囲です。通勤で郊外往復50キロは走ってます。皆さんのレビューより悪いけどこれは個体差なのかなあ。エコな運転心がけてるのに(;_:)
夏のエアコン使用と冬の寒さでガクッと落ちるようです。
【価格】
一万キロ台の中古で70万円で買えたのとその後も低コストで悪くない選択でした。
【総評】
性能的にはまあまあ満足で、欲を言えば他のスズキ(マツダだけど)車みたくモーターアシストがあればいいなと。でもコスパはすごく高いと思うから、そのために価格が跳ね上がるのは問題かも。
もうすぐモデルチェンジらしいから、その内容次第によっては安全フル装備に買い替えもありと思ってます。昨今身近で追突事故多いので、せめて自分が他人の人生狂わせるようなリスクは低減したい。かと言って車にはお金をつぎ込みたくはない。
スズキさん(マツダだけど)頑張って下さい!

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ルビカンテンさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:44人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費5
価格5

ちょっとした買い物とか行くのには私の車を使わずもっぱらこちらに乗ることが多いです。

【エクステリア】
シンプルですが最近の軽の中では背の低い部類に入るので、まとまりのあるデザインだと思います。極端な加飾は一切ない、というかメッキパーツなんてエンブレムくらいですがチープさは私は感じませんしむしろ好印象です。
【インテリア】
地の素材感はがっつり出ていますが、ツートーンを効果的に使っているので値段以上でも以下でもない見た目です。エクステリア同様変な加飾がありませんので、個人的には落ち着きのある内装だなと感じています。
【エンジン性能】
必要最低限と言ったところです。NAの軽と言う割り切りの中では苦痛に感じるものはありません。
一つ難点があり、私とこの車のアイドリングストップの相性が悪いです。私は信号待ちの時はブレーキを最低限車が動かないくらいの力でしか踏まないのですが、かなり強めに踏んでいないとアイドリングストップが解除されます。また、私は右折時タイミングを見計らうようにゆるく交差点に進入する癖があるのですが、時速10キロ前後でアイドリングストップが効くみたいでパッと交差点を抜けようとするタイミングでワンテンポ遅れて焦ることがよくありましたので、今は始動直後にアイドリングストップ機能をキャンセルするようにしております。
【走行性能】
軽さと相まって、思いのほか坂道に強いです。自動車専用道路くらいまでなら無理なく走ってくれます。また、ハイト系の軽に比べると遥かにロールしないので、コーナーでも不安感が少ないです。
【乗り心地】
ノーマルですが、足回りはピョンピョン跳ねる感じです。ダンパーは効いているとは思いますが、軽いが故に段差での落ち着きは無い方かなと感じます。
シートは絶妙な硬さで、長距離を走った結果以前のマイカーだったアクセラより腰が痛くありませんでした。
思ったより車内も雑音が少なく、走行時音楽などもそこそこクリアに聞こえます。
【燃費】
かなりストップ&ゴーの頻度が高い市街地に住んでいますが、それでも街乗りで24は走ってくれます。大げさでなく郊外では軽く30キロを超えてきます。私が通勤で使っていた250ccバイクより走ってくれますし、私の愛車の3倍以上走るので最高です。
【価格】
以前アクセラを買ったディーラーからナビやフロアマットなどの基本オプション付きで定価よりも安く売ってもらいましたが、定価でも十分なコスパを感じられます。アシとしての車でいえばコスパ最強じゃないかと。
【総評】
この車は社用車などで使われることも多いと思いますが、かなり満足のいく車だと思っています。使用頻度の多い家庭であればすぐに元を取れるし、ファーストカーでこの車を選んでも十分な性能があると思います。妻は事故で亡くした初代コペンにもう一度乗りたいと前は言っておりましたが、実用性で遥かに優れるこちらの車が代え難い存在になっているみたいで最近は何も言いません笑
乗り潰すまで乗る予定です。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年3月
購入地域
長崎県

新車価格
101万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Ysはヤバイ会社(笑)さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:26人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

経済的理由で初めて軽自動車に乗り換えました。カタログ燃費は37でしたが、実燃費は8000キロ走って28でした。下のグレード買っていたために気に入ってしまったので、トップグレードのGXを本日注文してきました‼️下取りが50万で値引きが20万で40万出すだけでオートエアコン、アルミ、ディスチャージヘッドライト、プッシュスタートとドアミラーウインカー付きと大変満足です。13インチから15インチになるので燃費は落ちるのでしょうが、装備がフル装備で車両120万は格安だと思います。
ナビをStradaにするか彩足にするか納車まで迷いながら楽しみしてます

購入から2000キロ乗りましたが、懸念していた燃費も何ら変わらずリッター27キロです。

オートハイビームがこれ程便利なんだと驚きです。
ナビはパナソニックのStradaの9インチを着けました。
キャロルに15インチのアルミはかなり見た目も迫力あり、GLからGXに乗り換えて正解でした。燃費もよく快適装備が充実いる今のキャロルは多分壊れるまで乗ると思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
仕事用
頻度
毎日
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年7月
購入地域
神奈川県

新車価格
123万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
5万円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

i-brownさん

  • レビュー投稿数:328件
  • 累計支持数:986人
  • ファン数:18人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
12件
350件
車用エンジンオイル
11件
54件
オイル
0件
52件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格4
   

ODO 100,000km記念

   

3年4ヶ月で100,000km走ったので、長期保有レポートという視点で書き直します。

【エクステリア】
街に増えてすっかり見慣れたデザインになりました。顔はもう少しおとなしい方が好みです。イメチェンしたい方はメガネガーニッシュを交換してはいかがでしょうか? 飛び石でボンネットの塗装が数カ所剥がれたので、タッチアップペイントで応急処置しています。マツダ5 years coat+車庫保管なので痛みは少ないです。外装をいじるとおまわりさんにマークされやすいと思い、灯火類をLED化し、ワイパーをBOSCH Aero Twin J-Fitに交換しただけに留めています。
オートバックスに頼むとリアバンパーのランプはバンパーを外す工賃を取られるので、交換する方は一度に全て変える方が良いでしょう。
お遊びでチタンホイールナットを付けてみました。単品では軽いのですが車の性能には関係ないでしょう。

【インテリア】
白のインパネはおしゃれですが、運転していると邪魔にならない範囲とはいえフロントガラスに写りこみます。ドライバーには問題ないのですが、ドラレコの画角に入りました。ヘッドレスト一体型シートで首が少し前に押されますが、仮眠はしやすいです。
サイバーナビ2015(クルーズスカウター・AR HUD付き)、フロントドア左右デッドニング、ソリオの時間調整式ワイパーレバー、赤紫色のワイドルームミラー(防眩ミラーが無いため)、3M IRカットフィルム(全面)、PIVOT サイバーゲージ(電圧・水温)、ブリヂストンタイヤ空気圧センサー、ABの脱出用ハンマーを取り付けました。車中泊はmontbellのバロウバッグ#2で外気温5℃程度ならよく眠れます。

【動力性能】
購入時の状態でレギュラーガソリンなら80km/h以下なら不満なし、アクセルを踏めば100km/hでも。といったところです。燃費は一般道で27km/L程度でした。
ガソリン 出光スーパーゼアス、エンジンオイル NUTEC NC-52E, CVTF NUTEC NC-65, タイヤ BRIDGESTONE Playzを使用すれば、100km/hでもある程度楽に巡行可能 です。この仕様だと一般道の夜間走行では33km/L程度、高速道路の100km/h巡行で25km/L程度になります。
エンジンオイルは10,000kmか6ヶ月の早い方、CVTFは20,000km毎に交換しています。LLCはKEMITEC PG55HQです。

【走行性能】
Sレンジへの変速はボタンです。頻繁にD<->Sを行き来する場合は、誤ってNに入れることがないので操作しやすいです。
純正のショックアブソーバーは40,000kmでブレーキをかけた時の初期の挙動が大きくなってきたのが気になったので、KYB New SR Specialに変更しました。こちらもそろそろくたびれてきたかもしれません。
タイヤは空気圧センサーをつけるためにBRIDGESTONEで、夏はPlayz、冬はVRX2です。

【乗り心地】
高圧タイヤ(280kPa)なので、多少ごつごつします。ロードノイズもそれなりです。サスペンションはFF小型車標準のストラット+トーションビームです。慣れればどうということはありません。

【燃費】
アクセルを完全に離さずに少しだけ踏んで、瞬間燃費計を50km/h表示にする時間を長くするほど燃費は伸びます。タイヤ・CVTF・エンジンオイルを交換すると、アクセルを緩めた時の転がりがさらに良くなるので、早めにアクセルを緩めるのが燃費の鍵になります。

【価格】
走行距離が長いのであれば、CVTの一番安いモデルがお買い得だと思います。プライバシーガラスがないのは、後でIRカットフィルムを貼れば解決します。後席ヘッドレストの有無は確認しましょう。

【総評】
自分が今までに所有した車の中では一番短い期間で100,000kmに達しました。大変気に入っているので末永く乗ります。
北海道最東端・最北端、九州最南端・最西端までこの車で行きました。日本中を旅した相棒といえる存在です。

比較製品
ダイハツ > ミラ イース
乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年12月
購入地域
兵庫県

新車価格
101万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった36人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

東方不在さん

  • レビュー投稿数:799件
  • 累計支持数:1475人
  • ファン数:13人

よく投稿するカテゴリ

プラモデル
129件
3件
スマートフォン
49件
17件
ノートパソコン
43件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格3

アルトのOEM車ですね。

【エクステリア】
直線と丸が混ざった、個性的なデザイン。
流線形とは全く逆方向に行ってますが、ある意味、個性的で嫌いではないです。
後期型になり、マツダの水平基調グリルが装着され、前期型までの奇をてらった感じから少し落ち着いたかな?というデザインになりました。

【インテリア】
ほとんどプラスチック製の内装なのですが、それほど安っぽさや男臭さはなく、シート模様も相まって、それなりにおしゃれに見えるのが不思議です。ベージュ基調なので女性を意識した・・・という風に見えます。助手席前にあるコンビニフックは重宝しましたが、一昔前の軽自動車なので収納に関しては、多いとは十分とは感じませんでした。


【エンジン性能】
K6Aエンジンは高回転型。タコメーターはないですが高回転ほど、ぐーっと軽い車体を引っ張ってくれます。加速だけはNAなのに原チャリにも負けません(笑)スパークプラグを変えたら、とても元気になりました。でも、エンジンを回せば回すほど、ウルサイので、普段は静かに走ることがほとんどです。


【走行性能】
まあ軽自動車なので、この車のキャラクター的に、重視するポイントではありませんが、そこそこ走ってくれます。ロールしすぎて怖いとか感じたことはありません。また、ブレーキも初動からキッチリ効いてくれるので、安心して運転できます。


【乗り心地】
乗りごこちはまあまあですが、とにかくロールします。
フロントにスタビライザーがないので、交差点の右左折で、結構車体が傾くのです・・・。


【燃費】
高回転型K6Aエンジンと4ATの組み合わせ。燃費はイマイチな感じがします。街乗りで12km/L〜15km/L。
軽自動車なので、せめてカタログスペック近辺まで走ってほしかったのですが、高回転型というのと、4ATのシフトチェンジのタイミングがあまり合ってないように感じました。1速〜3速はちょうどよいのですが、4速のオーバードライブは時速50キロ近辺で4速に入るため、つながりが悪いです。もうちょっと3速でひっぱって、時速60キロあたりで4速に入ると、スムーズなのですが・・・。


【価格】
中古で入手しましたが、安かったです。
今となっては最新のキャロルのほうが、燃費もよいので、今更MB24Sを選ぶ人も少ないとは思いますが・・・。


【総評】
通勤などアシに使う人なら良いのでは・・・。ただ、社内は音もうるさいし、ロールはするしで、長時間ドライブには向かないクルマです。近距離の買い物、レジャーであれば、狭いながらも結構積めるクルマです。ただ、燃費があまりよくないので、車もしくはスタンドをいろいろ選んでみてください

乗車人数
3人
使用目的
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

maplesさん

  • レビュー投稿数:17件
  • 累計支持数:118人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
5件
3件
ノートパソコン
2件
0件
プリンタ
1件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費2
価格5
   

納車当日撮影

   

たまたまカー○ンサーをサーフィンしていた時に見つけたもの。H14(2002)式の3ATで走行15万km。

【エクステリア】デザイン的には特筆すべきものはなく、平凡なローハイト軽。この個体はボンネットの一部とルーフ全面の塗装が剥げていた。いずれDIYでなんとかしたい。あと社外アルミと8分山のスタッドレスを履いていた。

【インテリア】上に同じ。この個体にはHDDナビ(2006年製エクリプス)とETC、フロントカメラとバックカメラが装着されていた。

【エンジン性能】NAのK6A。ショートストロークなのでトルク感に乏しいが上の伸びはよく、カム駆動がチェーン式なのでオイルの交換さえサボらなければタイベルのように交換を必要としないのでノーマネーでも安心。

【走行性能】最新の軽に比べれば不満はあるが、安かったので我慢。初代オーナーが女性だったせいかセットオプションの助手席側エアバッグとABSが装着されていたのは有り難い。

【乗り心地】上に同じ。

【燃費】街乗り13km/l。悪名高いR6呼塚に2回ほど捕まった際のデータなのでもう少し伸びるはず。

【価格】2018.12納車で検残が2019.4まで、装備は上のようにあったら便利なものがほとんどついていて乗り出し総額が驚きの税込7万円。正直これ以上は出せなかったので有り難い。

【総評】買い物車なら十分。気になったところは塗装ハゲ以外全てDIYで解決(キーレスエントリーボタンの固着やスズキの持病エアコン吹出口ゆるゆる問題等)。自分である程度なんとかできるならこの価格帯に手を出してもいいと思うが、お金のある人はもっといい車を買いましょう。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

coocyanさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:29人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格5

中古で8,000km走行のGL CVT 2WDを購入しました。
二ヶ月使用してのレビューです。

【エクステリア】

当初、あまりカッコよくないと思っていましたが、見慣れてくるとその個性的な顔つきやスタイルが逆に可愛くて良かったと思うようになりました。

【インテリア】

内装はとてもシンプルで好感がもてますね。
オーディオはCDプレーヤーは付いているもののMP3には対応していなくて失敗したかなと思いましたが、AUXが付いていましたので、プラグコードを数百円で購入し、スマホから流すことにしました。
Bluetoothが付いていればとも思いましたが、有線でやるのもシンプルにできて、かつ安価ですのでOKですね。実際に不便は全く感じません。

一方で気に入らない点は2点あります。
大きな荷物を積みたいときに後ろのシートを倒すのですが、@荷台がフラットにならない。 A背面がペラペラの記事なので重い荷物を載せると破けそうである。の二点です。
@のほうは我慢できますが、Aはオプションでもいいので対応してもらえると良いと思います。


【エンジン性能】

なかなかパワフルですね。
このクルマの前はワゴンRに乗っていたのですが、キャロルのほうがトルクが太く、走っていて楽です。


【走行性能】

出来の良いエンジンと車重の軽さで、軽快に走ります。
市街地での走行だけでなく、大きな国道でも普通に流れに乗れます。


【乗り心地】

これは、普通ですね。
長距離を走っていてもストレスが少なく、かつ疲れないので、個人的には満足です、
そもそもこのクルマに上質な感じを求めてはいないです。


【燃費】

燃費、良いですね。
市街地走行でエアコンを付けてだと 23km/L、エアコン無しで 25km/Lです。
先日、郊外中心に250km走った際は、28km/Lでした。(エアコンはONで)
特にエコランは意識していないのですが、燃費はいいですね。
ワゴンRが、15km/Lだったことを考えるとスゴイ燃費です。
小さな燃料タンク(27L)でも、次の給油まで軽く600kmは走りますね。


【価格】

安いと思います。
その為に無駄なものを削ぎ落としたシンプルさに好感を持てます。

【総評】

なかなか良いクルマだと思います。
仕事や通勤用としては十分です、
最初は経1BOXのワゴンも検討しましたが、自分の使用目的を考えていったらキャロルで十分という結論は正解でした。

乗車人数
1人
使用目的
仕事用
頻度
毎日
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

すんちゃんすんちゃんさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:183人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
10件
スピーカー
2件
9件
デスクトップパソコン
2件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

キャロルGX(2BOXスポーティー)
2BOX,車高1.5m,FF-2WD 658CC CVT,アイドリングストップ,
エネチャージ,誤発進抑制,キーレス、オーデイオレス,太いタイヤ、
4W-ABS,燃費37km/L,車重650kg,でキャロル最上機種。
15年前の1BOXのバモスと比較します。

殆どの人がオプションでドアバイザーを付けているが、
雨の時に少し空気を入れる時に便利でも
見た目や視界や燃費や騒音に悪いとの意見があったし、
オートエアコンがあるので確かに不要だった。
今まで必要なものと思い込んでいたが反省している。

内装はシンプルで好感出来る。
ドアーバイザーを付けなかったので前方視界が良い。
後方視界は後席左右窓と後ろ窓が小さ目の2BOX車。
私はバック駐車時に振り返って後ろを見る癖があるので見にくい。
ドアーミラーとバックカメラで駐車できるようにしたい。
ワイドルームミラーをつけても後方死角が違うのは1BOXのバモスと違って
2BOXなので仕方ないのだろう。

2BOX車でノーズが長いので、シート高さを高めに調整しても
ノーズ先端が分からない対策に、コーナーポールを左右につけて改善した。
チルトハンドルで適切なハンドル位置にできる。
ドアーミラーが運転席から調節出来る。
前後4ドアー窓の開け締めが運転席で出来る。
サンバイザーには助手席だけでなく運転席にも鏡が付いている。
灰皿が無いがアクセサリーソケットはある。
運転席だけにシートヒーターもある。
運転席の小物入れはバモスよりも小さくて不便で負けていると思う。

走りはまるで普通車と同じような走行感覚であって、エンジンはパワフルで
アクセルが軽いし、無段変速CVTなのか、ゆっくり加速するのに感じ。
アクセル踏み込みに一瞬加速が遅れる感覚が馴染めないが実速は早い。
エコ走行の設計のためと思うが、バモス3速オートマと比較すると
俊敏加速感が小さいのは燃費向上設計かな?

うっかり強く踏むとすぐ60km/H以上になり、
高速道路100km/Hでも安定している。
走りが趣味の人には良い車と思う。
高速とエコ重視設計だろうか?
スズキアルトのOEM車でも同じ性能だろうか?

車体重量が650kg軽量で燃費37km/Lと軽自動車中最高性能の車なので大満足。
GXだけタイヤが太くスポーテイー、硬めで普通自動車並みのごつごつ感があるが
エンジンノイズはゴーというが気にならない静けさで
タイヤなど走行ノイズの方が大きいけどが少なめでスポーティ走行感があり、
しっかり路面を踏んでいる安心感がある。

まだ900kmしか走っていないがメーター読みも満タン法も平均燃費は21km/L位。
高速道路、ちょい乗り含み条件総計であって、今後も平均20km/L以上は期待できそうだ。
バモスの平均13km/Lより車重が少ないので燃費が良いのは当然だろうし、
アイドリングストップなども効いているみたいだ。
バモスでは神明高速、名阪国道上り坂でアクセル一杯でもしんどいが
キャロルではすいすい上ってストレスを感じなくて車重の軽さの有難さを感じる。
スポーツモードにすると加速が良くなりエンジンブレーキも効くが普段は必要ない。

オプションで付けたのは純正の絨毯フロアーマットだけで
この分で約1万円値引きしてもらった。
オプション値引きに1万円の項目がないので0万円にしたので注意下さい。
オプションでドアバイザーなどもつけたりするとかなり値引き金額が上がるはず。

車両本体約112万円から5万円値引きしてもらったが、
アルトでは2万円位しか値引き出来なかったので相当譲歩してもらった結果と
喜んでいますが、
(諸経費約7万円+車体107万円+オプション1万円で総計115万円)
車両本体の値引きは5万円位と記事が多かったので無理な要求をして
販売店に迷惑かけたと後悔している。

スズキよりもマツダの方が値引きは少し有利みたいだが、
車両本体は一般的に値引きはあまりしないように感じた。
フロアーマット、ドアーバイザー、カーナビ、バックカメラなど
オプションが多くて値引き額が大きいように勘違いする人が多いのでは?
昔は諸経費分を値引きしてもらえば満額回答だと聞いたことがある。
元々車体価格自体が安いので良い車と思う。

2DINカーナビとバックカメラとフロント先端左と右で3個のカメラをつけて
購入機器代が6万円ほどを自分で取り付けた。
FM/AMラジオ、CD/DVD、SDカード、ワンセグTVが見れる。

結論を言うと小さな普通自動車感覚であって好評です。
車高が1.5mと低いので風にも強いし、小さくて良い。
軽自動車中トップクラスの性能なのに安価で安全システム完備の良い車と思います。
プリウス並みに燃費が良くて人気が無いのは不思議に思います。


乗車人数
2人
使用目的
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年3月
購入地域
宮崎県

新車価格
112万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
0円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

やま_ちゃんさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:209人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
21件
デスクトップパソコン
1件
5件
デジタルカメラ
2件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格5

 前は、ダイハツのタントに乗っていたのですが、親が年を取ったのか誤操作でヘッドライトつけっぱなしとかワイパー誤動作等毎日故障だ故障だと騒いでおり、家族で相談した上で、最後のクルマとして乗り換えを決意しました。
 父親が退職したこともあり、軽自動車としてダイハツタントを選んだんですが、購入時からいろいろとトラブルがあり、結局マツダに帰ってきました。

【エクステリア】
 タントに比べると、小さく感じますが、まさに軽四というのがぴったりの感じです。
 ただ、タントの場合は、あの小さなサイズに目いっぱいの高さなので、後ろから見るとカーブの度に転びそうな感じだったので、ボディとしては、キャロル(アルト)のこの形が本来だと思います。

【インテリア】
 装備はかなり最小限のものですが、それなりにうまくまとめこんでいる印象です。トヨタ車のような満足感はないかもしれませんが、大きく不満を感じるものでもありません。メーター回りも、タントのようなセンターメーターより、運転席前の方が個人的にはしっくりきます。

【エンジン性能】
 所詮軽ではありますが、タントよりもはるかに軽いボディのせいか、街乗りで不足はないでしょう。しかも、高齢の親が田舎の道でゆっくり乗るだけなので、そんなに加速感が重要な訳でもありません。必要十分な能力だと思います。

【走行性能】
 エンジン自体はそれほど不足もなく、加速感がどんくさいわけではないですが、CVTの感覚がなじめません。タントの時は定速からの加速時に違和感を感じていたんですが、キャロルでは、発進時の感覚があいません。ちょっと踏むとグッと加速しようとし、ちょっと緩めるととたんに加速力を失ってしまい、ちょうどのところが見つかっていないので、ぎくしゃくします。自分がアテンザに普段乗っているので、ATとCVTの違いをつかめていないのかもしれません。

【乗り心地】
 可も不可もなくの印象です。元々両親2人での移動をメインと考えての購入のため、後席もある意味おまけ程度です。
 運転席の感じでは、椅子が高いのではと感じましたが、天井にぶつかるのではないので、こんなものかもしれません。

【燃費】
 実際に長距離乗って給油をした訳ではないので、無評価です。しかしながら、アイドリングストップや車体の軽さもあり、前のタントよりはだいぶ上がるのではないかと考えています。

【価格】
 軽自動車の査定が下がりにくいのを実感しました。結構な下取り価格もあり、追金はそれほど発生しませんでした。
 最近の軽は価格が高価になっていますが、キャロルはまだ安いほうですね。

【総評】
 急遽買い替えとなり短期間での決定でしたが、私のいつもの営業さんが頑張ってくれ、ほぼ即決に近い状態でした。父親は、度重なる故障?(操作ミス?)でとにかく、なにかあると「クルマが壊れた。」と文句をつけるため、母親が参ってしまい、とにかくタントからの乗り換え要求で、最初は1年程度乗れるくらいの安い中古車を探そうとしたんですが、結局、営業さんのうまい戦略にも乗せられて新車購入となってしまいました。
 グレードは下の方ですが、これでも、アイドリングストップや自動ブレーキ、エネチャージを搭載しており、軽自動車の進化を感じずにはいられません。
 必要十分な機能をもった、日常生活の足として頑張ってくれることを期待しています。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年8月
購入地域
愛媛県

新車価格
91万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
5万円

キャロルの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

キャロル
マツダ

キャロル

新車価格:122〜161万円

中古車価格:14〜288万円

キャロルをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャロルの中古車 (全5モデル/851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意