日産 フェアレディZレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > フェアレディZ

フェアレディZ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
フェアレディZ 2022年モデル 3.56 自動車のランキング 7人 フェアレディZ 2022年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 2008年モデル 4.30 自動車のランキング 11人 フェアレディZ 2008年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 2002年モデル 4.36 自動車のランキング 5人 フェアレディZ 2002年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 1989年モデル 4.00 自動車のランキング 2人 フェアレディZ 1989年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 1983年モデル 5.00 自動車のランキング 1人 フェアレディZ 1983年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 1978年モデル 自動車のランキング 0人 フェアレディZ 1978年モデルのレビューを書く
フェアレディZ 1969年モデル 自動車のランキング 0人 フェアレディZ 1969年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 31人 -

フェアレディZ 2022年モデルの評価

  1. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.41 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.11 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.67 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.37 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.52 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.00 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.04 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ブリショーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5

昔、Z32やスープラに乗っていたので、印象に偏りがあるかもしれません。

【エクステリア】都心でも郊外でも、とても映えます。複雑な曲面を宝石のように輝く塗装は俊逸です。

【インテリア】無駄な華燭が無く、落ち着いています。スポーツカーはこれで良い。インパネの表示が美しい。

【エンジン性能】3.0L化は大成功です。トルクもありキレもある。タービンの小型化で扱いやすくなりました。ただ405PS 48.4kgfmは、取り扱い注意、不用意にアクセルを踏むとワープ感覚になります。

【走行性能】意のままに動く。加速度、減速度、コーナリング、どれも操作に対してリニアリティが高く、ドライバーの意思を正確に表現します。ただFR&大トルク車なので乗り手には自制心が必要です。

【乗り心地】予想外に良い。ピッチングも無く、カドが無い乗り味、サスがいなしてるのが良くわかる。電制サスのようにバネとダンパーの不調和が無く、ソリッドな感じがZの良いところです。

【静粛性】この手のクルマとしては、とても静かで長距離も楽です。タイヤからのロードノイズだけで、ストレスには感じません。

【燃費】9ATなので、高速では14、街中で6ぐらい。

【価格】車両本体680万円は、性能を考えるとバーゲンプライスです。注文が殺到するのも良く解ります。
    
【総評】良くできた大人のクルマです。とにかく運転するのが楽しいクルマです。この性能のクルマが、この価格で買えるとは、良い時代になりました。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年3月
購入地域
東京都

新車価格
675万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

フェアレディZの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

okuyuuさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:59人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
214件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
15件
ホームシアター スピーカー
0件
5件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格2

25M ベースATです。
無料色のバーガンディ。
一番安かったグレードOP無し素で総額570万円でした。
1月初めオーダーで4月初め納車。
色々細かいことは、ありますが、案外良いです。
しばらく楽しみます。

使用目的
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年4月
購入地域
東京都

新車価格
549万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
0円

フェアレディZの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

dat_san.f_air_ladyさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:25人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格5

【エクステリア】この手のクルマはカッコが命です!多少の不満や出来の悪さなんてカッコ良ければ帳消しです。クルマを降りて眺めた時や街中のビルのガラスに映り込む姿をみてニヤニヤできれば幸せです♪

【インテリア】スッキリしていて大人っぽく飽きのこないインテリアだと感じます。操作系は慣れれば問題なしですね。空調やオーディオには、ちゃんと物理スイッチやダイヤルがあるのは直感的に操作できるので高評価です。タッチパネルのみは車には不向きです。みなさんがご不満のカップホルダーの位置ですが運転中に飲食をしない私には無関係です。小物入れに便利ですよ♪ 走行中に引くわけでもないサイドブレーキの位置も全く問題ナシです。運転席側にレバーが無いほうが膝を置く時の邪魔にならずに好都合です

【エンジン性能】はじめは405psの先入観から恐る恐るアクセルを踏んでいましたが、そんな半端な運転操作をしていたらギクシャクするのでエンジンをしっかり回してスムーズなシフトチェンジをすれば車がちゃんと言う事を聞いてくれます。AT車よりもずっと滑らかなシフトチェンジすら可能です。しかもドライバーの意思どおりの変速なので勝手に変速されるATとは違いストレスもなく気持ちイイです。

【走行性能】けっこう良いと思います。はじめは直進性が悪いと感じた敏感過ぎるステアフィールやワインディングでのハンドリングの曖昧さも結局のところ積極的に乗りこなそうと思うドライバーの意思が無くてダメなクルマのレッテルを貼ってました。実はダメなのはドライバーの私でした。納車から1ヶ月で5回500kmほど乗ってやっと扱い方がわかってきました。この車がダメだと言い切る人はまだ扱うコツが分かってないだけのことです。早々に諦めずに楽しいと思えるまで走り込んでください。なので試乗程度で楽しいなんて思うのは無理です。私も初日は60km程度の走行で疲れ果てて苦痛になってました。その後何度か乗るうちに走らせるコツがわかってきて楽しくなってきてます。これから益々楽しくなりそうな予感がします。あ、ブレーキはとても良く効きますしコントロールもしやすく静かにスーっと停車させられます。


【乗り心地】思いのほか乗り心地が良くてデートカーとしても問題なく使用できます。総じて静かなのですが助手席側の窓付近から風が吹き込んでいるかのような音が聞こえて気になります。まぁ、そんな時はBOSEの重低音でかき消しましょう

【燃費】街中8、郊外11、(高速未走行)
これだけ走れば充分です

【価格】決して安くはないけれど高くもない妥当な金額です。700を軽く超えるクルマだと考えれば装備や内装などに不満を感じる人もいると思いますがそれらを全て盛り込んでプラス50万から100万にもなる位ならコレで充分満足です。リモコンキーの見た目など何でもイイです。どうせバッグやポケットに入れたままだし。気になれば社外品の素敵なカバーが沢山売ってます。昔の部品を利用して涙ぐましいコストカットのおかげで実現した価格です。もしプラットフォームまで刷新したら絶対1000万超えですし、、

【総評】スタイルが気に入って試乗もせずに注文したので初めはギクシャクしてダメなクルマだと思ってしまい購入した事を早まったかな?とも思い嫌いになりそうでしたが何度か走り込んでいくうちに渋かったシフトの入りも馴染んできて、ちょっと遠いシフトレバー位置、床まで踏まないと切れてくれないクラッチなどにも慣れてきて楽しく感じられるようになりました。スポーツカーですから誰でも簡単に楽に運転できるようでは面白くもないので多少の癖や扱いにくさがあるのも魅力だと思います。絶望的なほど見えない左斜め後方や、右折時に視界を遮る大きなドアミラーなど不便も少なからずあります。でもまぁこの手のクルマはカッコが9割!その他の部分は慣れと我慢でOKなので不満は無いです。

乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年3月
購入地域
富山県

新車価格
665万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

フェアレディZの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった25

このレビューは参考になりましたか?参考になった

FAIRLADY_Zさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:203人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能2
走行性能3
乗り心地3
燃費2
価格2

【背景】
長文失礼します。
私はZ32オーナーで、S30、Z33、Z34も乗ったZファン。
NDロードスターやマツダ3(MT)、他輸入車も所有。

RZ34も楽しみに注文していましたが、
日産の悪態と塗装問題の納期遅れ、値上げに嫌気が差し、
キャンセルしてしまいました。
テストコースでの試乗動画や、雑誌もくまなくチェックし、
MTの評判がやけに良くなく、9AT推しが多いのが、
注文後にも気になっていました。
自分みたいにこの時代に3LツインターボのMT出してくれたり、リセールも考え、
MTを注文した人も多かったのではなかろうかと思います。

今回、レンタカーでverST, 6MTをお借りでき、
出来が良かったら、再注文もありか!と思っていました。
Zファンゆえに、評価は甘めです。


【総評】
結論から言うと、購入キャンセルして良かったです。
18インチ+Bose(疑似エンジン音)+9ATの組み合わせだと
悪い面が少なくなると思われるので、こちらがおススメかと思います。
(モータージャーナリストの五味さんらの感想とも重なるので、間違いないかと。)

乗ってみて納得しました。パワトレの完成度が低いです。
マイチェン、内装使いまわし等所々コストダウンの跡が見てとれますが、
400RのエンジンにZ34のMTちょっと加工・強化し一応MT版も出しときました!
と車を走りこんで調整した感じが伝わってきません。
ここら辺、マツダ車や欧州車と比較し、ドライバビリティは勝負にならず。
部品代削減しても、開発工数・手間は削ってはいかんだろ!
本当に日産はお金が無いんだな…と内情が心配になります。
9ATも軽く試乗しましたが、そこまで悪い印象はなく、
変速時のエンジントルクの吸収制御とかもこだわって作っているようで、
開発は9ATで合わせこんだと推測。

最初乗った時から妙に良くない感じがあったのですが、ひたすらギクシャクして
乗りにくい。エンストもしやすい。エンジンやミッションが揺れる。
車が裏切りそうで、ヒヤヒヤする雰囲気がある。何時間か乗っていると疲れる。
昔のチューニングカーを彷彿とさせる、かなり古臭い車です。

自分だけそう感じるのかなと疑問に思い、MT車好きの家族にも乗ってもらったり、
自分の全ての所有車で、同じ道で乗り比べしたり、
試乗動画を見直しましたが、皆、忖度はあれど言っていることの本質は一緒でした。
特に元レーシングドライバーの黒澤元治さん(ガンさん)、国沢さんの
本音レビューが私の感想とほぼ近いです。
家族にも乗ってもらったところ、10分で3回ほどエンスト。
もう乗りたくない!と言われる車は初めてでした。
(ちなみに、Z33 MTは乗りやすかったとのこと。)
モータージャーナリストや購入者のレビューを見ても結構エンストしてましたし、
動画をよく見ると変速の度にショックが強めに出てる感じ。
極低速トルクが細く、クラッチに癖がある感じです。

逆にS2000等、チューニングカー的にワザと作りこんでいるならまだ分かるが、
RZ34はフワフワの足、軽いクラッチ、滑らかパワステ+
固いシフトの入り(手の甲が痛くなる)、ミッションとエンジンがやたら揺れる感じで、
じゃじゃ馬に作りたかったのか、優雅なデートカーに作りたかったのかハッキリせず、
ちぐはぐな印象です。
乗り味は優しいのですが、リア剛性、限界が低く、すぐに滑る感じ。
各部署の部品を出して、とりあえずまとめたという感じが伝わってきてしまう。

ただ、開発者の掲げる「速くて、カッコよくて、イイ音!」
というのは達成できてます!音やデザインは確かにZです!
アクセルレスポンスも良い!(Z34からレスポンス改善/音も400Rから改善)
ここを死守できている点は素晴らしいし、走って楽しいか/楽しくないかでいうと、
(ストレス溜まるし疲れるけど)楽しい車であることに間違いはありません。
デザインも美しいし、私個人としてはGRスープラよりも高評価です。


【エクステリア】
Z33、Z34と比べるとカッコ良くなりましたが、
フロント:可愛いドーモ君  リア:美しいZ32風 
と、デザインでもちぐはぐな感じ。

開発者としても、リアは満足だけどフロントは妥協した感じの
雰囲気を受けました。開発工数をかけれなかったか…

【インテリア】
使いまわしは感じるが、車両価格が下がるならそれでよし。良い判断です。
ただ、遠いサイドブレーキ、ドリンクホルダー位置、ボタン/メータ操作等、
操作系が使いにくいしレスポンスが悪く、ストレスが溜まる。
そこは改善して欲しかった。 あとナビが走行中に再起動する。

【エンジン性能】
速い。1、2速で強めに踏むとホイールスピン。2千回転以上でドッカンターボ気味。
良い音。400Rの時は掃除機的な音で疑似エンジン音OFFにしたかった所、
このZはかなり良い音で全く違和感なし。
2〜3千回転で、強めに踏むとショックと共に、R32、R35を彷彿とさせる音が
響くし4〜5千回転はZ32のVGやZ33以降のVQの音がする。
これは本当に素晴らしい。買うならBose付き一択。

【走行性能】
重い割に軽やかに曲がります。なるほど、ダンスパートナーね。
でもタイヤのグリップで曲がっている感じで、滑らかさ、気持ちよさはロドやZ32の方が上。
以前のレビューの方も仰っていましたが、ウェットだとキツめのカーブ
40km/hでも滑りだしてヒヤヒヤする。

【乗り心地】
柔い。

【燃費】
一般道で7km/L 令和の車か?

【価格】
高い。個人的にこれに600万オーバーは出せない。
Z32は高いと言われていたようですが、あの滑らかで楽しい乗り味、
使い勝手の良さ、車づくりが分かっている人が作った感じで
400万前後はバーゲンセールだったなと。
ロードスター、マツダ3もコスパの良さが光ります!
マツダ3のMTは非常に良いので、皆さん是非乗ってみて!

【Zファンとして】
おそらく最後の内燃機関Zなんだから、
Zファンにネガティブレビューをさせる車を作らないで。
年次改良期待してます!
今のところ、次期RX-7/マツダ3 2.5Tを待つことにします。

レビュー対象車
試乗

参考になった37人(再レビュー後:37人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TSnuclearさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:636人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
12件
182件
カーナビ
2件
8件
ノートパソコン
0件
9件
もっと見る
満足度1
エクステリア4
インテリア1
エンジン性能1
走行性能2
乗り心地2
燃費2
価格1

フェアレディZのRZ34(最高グレードのSTで)と、価格が近いGRスープラの直列6気筒との比較になります
他にも各社の各車を所有していますが、ジャンルや価格などが違うのでそれとは比較しません。

RZ34をけなすつもりはありません。
実物を見ずに730万円を出して購入した率直な感想です。
RZ34のオーナーの方は見ないほうが良いです。
これからRZ34を購入される方は、注意してください。せめてATを選ぶと少しはましになります。

まずは結論から
非常にガッカリというか論外で、全て非常に作りが悪い。20年前の車。
そもそも納車時に鍵を受け取って、皆さん何も感じない?23年前のマーチと全く同じ鍵。
この車を褒めるのは、素人さんか、不思議な評論家さん。
GANさん、某選手などの評価は正しく、苦言がにじみ出ている感じがでている。

フェアレディZと、GRスープラと比べて勝ることろは、無いです。
全てがGRスープラの3分の1のレベルです。
ただ加速などの性能は遅い程度 (Youtubeの0-400などを参照。散々たる結果)。

RZ34の良いところを無理くり絞り出すと、デザインかな。リアテールは良い!

【エクステリア】
デザインは良いがGRスープラと見比べると、チリやエッジの処理が甘い、というか懐かしい感じ。
というかボンネット重い(笑)シルビアを思い出して懐かしかった。ドアノブも安っぽい、、、
リアなどにピアノブラックなんかを使用しているが、逆にそれはコストがかかってない。
てか、フロントのグリルからエアコンの部品なんかが丸見えなんだが、、、

ちなみにGRスープラは、以下の部分が固いアルミ合金で軽い。
・ボンネット(ダンパー付きなので超軽い)
・両ドア(フルアルミなので軽い)
・前メンバー、エンジンルーム
・フロントとリアのフェンダーなど

【インテリア】
内装は論外、買った人は本当に我慢できている?
昔ながらの安っぽいソフトプラスチックだらけで、カップホルダー周辺は軽トラレベル。

ナビの液晶とスピードメーターは良いが、ナビは解像度など250万の軽自動車レベルで、メーターはうざいというか子供っぽい。
ドアを閉めた時に「バィン!」とこれまた懐かしい感じで、窓を開けて強めに閉めるともっと悲惨。

ハンドルにタッチ式のボタンは止めて欲しい。
ハードな走行中に誤動作するし、走行振動でタッチできない。

トランクルームは絶望的に底が浅い、、、骨格が変わって無いのでスペアタイヤの空間があり、
そこにボーズのウーハー?が埋まってて上げ底状態。
トランクを開けようとすると分かるが、毎回イラッとする仕掛け。
シートは座り心地以外は論外。

GRスープラのシートは
・3段階シートヒーター
・分厚い本革で肉厚がある座面と背面。
・8way電動シートで、操作しやすい2個まで位置記憶機能。
・電動シートも上品な稼働で、音が静か。

【エンジン性能】
これは致命的
V型6気筒はものすごくガサツ。
アクセルが電子スロットルで誤魔化されて分かりにくいが、
回転を上げた時やエンジンブレーキ時に、雑な音と振動がビリビリ伝わってくる。
あと、なんというか盛り上がりがランエボのようなエンジンフィールで個人的に合わない。
加速した時もマフラーの音が「ブァァァ!!!」と、、、これで皆さん幸せなのか?

GRスープラのBMWシルキー6ターボ「ホワァァァァッファァァァァ!!!」との音と比べると、、、
BNR34のRB26の鉄ブロックの「フアァァァァコァァァァァァァカァァァーーーーー」と比較するのが可哀そうなぐらい、、、

あとエンジンルームの見た目というかレイアウトをもう少しなんとかならないのか、、、
なんかまとまりがなく、B58Bの中央にまとまったレイアウトに比べるとなんとも萎える、、、
さらに言うとRB26にあったワクワク感が一切感じられない。
ボンネットの重さもあり、エンジンルームを2度と開ける気にならない、、、

エンジン始動時やアイドリング時のマフラー音も最悪。
静かで音が悪い(笑)下回りを見るとマフラーの径や作りも悪い。

【走行性能】
加速は少し遅い。
380馬力程度の加速感?YouTubeでは0-400で余裕の最下位。
2000回転からくるドッカンターボのせいで、非常に扱いにくい、というか危険なレベル。
雨の高速はフロントヘビーもあり絶対に走りたくない。
ミッションは、アイドリングから気を抜いて繋ぐと、軽トラのようにスコッとエンストする。
GRスープラはトルクと制御のおかげでエンストしない。

トラクションも、普通のLSDなので例えば少しデコボコの路面では「ガッガッガッ」と懐かしい感じの制御となる。

シフトはフニャフニャでアイドリングと走行中にブルブルと、シフトチェンジの感触はグニャグニャ。

GRスープラはMTがドイツのZF製(ポルシェなどで採用)で、デフもモータ駆動のアクティブLSDで、デフ専用のECUもあり、トラクションコントロールが優秀。
コーナーやデコボコ路面での降雨時フル加速時に「カッカカカカカカ」と、限界域で細かく制御される。
アイドリングでブルブルすることなど無く、シフトチェンジ時も確実なフィールで抜群の安定性。

あとZは車体バランスも車検証を見てびっくりのフロント900kgのリア690kg、、、
GRスープラはBMWの意地で完全な50:50、コーナーの入りとコーナリング中は最高のフィール。

【乗り心地】
悪くはないが、決して良くない。GRスープラの半分ほどの良さ。
前後バランスと、サスのショックのメーカー見て、コストかかってないことが分かる。
GRスープラは、ショックをみてショックを受けるレベル。コストかけ過ぎだよこれ、、、

【燃費】
悪い、、、エンジンが原因なのと、少し重い車重のせい。
GRスープラは、Zより高圧なインジェクターなどを使用し、リッター11Lは余裕。

【価格】
フェアレディZ(RZ34 MT) :730万円(400万円以下の車。総じてランエボ9が近い)
もう乗りたくない、、、本当に

なおGRスープラ(DB06 RZ MT) :780万円(マジでバーゲンプライス 1200万円でも良い)

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年11月
購入地域
神奈川県

新車価格
665万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
10万円

フェアレディZの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった93

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:6955人
  • ファン数:9人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能2
乗り心地3
燃費無評価
価格4

伝統のGノーズと長方形グリルも再現

シフトノブがミスマッチのブラック一色の質素な内装は昭和?

2本出し大口径マフラーの音は聞こえない?

 

STは19インチのレイズの軽量ホイール装着

マイチェンで廃盤なった伝統の雷イエロー

 

再販を祈念してZを某本社で試乗してきたので個人的な感想を少々
個体は慣らしも終わり丁度良い1万km走行もの。
コースは市街地オンリー。7km程
基本的コメントに影響ある先入観防止の為、試乗前は諸元は頭に入れてませんので諸元は試乗後に調べ記載してます。

【エクステリア】
Zらしいロングノーズ、ショートデッキスタイルと初代S30の面影を強めにオマージュしたデザインは若い人には新鮮。

コアなファンに刺ささりそうなGノーズ等写真より実物見たほうが存在感は強い。懸念の四角い口グリルは正面から見なければあまり気にならないかも。
あとパッチリお眼目のファニーなヘッドライトはfair ladyを体現してるのかな。

ちなみにシートの前後、リクライニング調整powerシートのスイッチは左側に。
座面の前後は右横にダイヤル式のハーフパワーシートはコストダウンの為?

【インテリア】
ミニバンの無駄に広い空間に慣れた人に2シーターのタイトな空間はスポーツカー好きには逆に落ち着く心地よさだが、大柄な現代人には狭いかも。
シックなブラック本革、スエード調のセミバケットシート、本革ハンドル、助手席側にあるレバー式のパーキングブレーキは良いがシフトノブがe-powerでお馴染みの長方形の箱、これは頂けない。
やはりマニュアル風の縦型にしないと。
トヨタのe-マチックのシフトの形状でゲート式がベスト。
昭和のおじさん世代は身体が覚えてるので問題ないでしょう。
オルガン式のアルミペダルは大きく目立つのは踏み間違え防止のため?
インテリアも伝統の水平基調のデザイン強い。特にドアノブ前のエアコン吹出し口付。
あとバブル世代に懐かしいTバールーフは設定ないとの事。

【エンジン性能】
エンジンは先代同様V型6気筒ですが20年近く使用したVQ型3.7リットルからスケールダウンした3.0リットルのVR型に変更され、電動可変バルタイ、小型ツインターボ等でパフォーマンスはなんと400馬力オーバー。トルクは50kg近いとか…

【走行性能】
座面低いドライバーズシートに身を沈め
前を見るとボンネットは見える。
しかしノーズはスラントしてるので先端は感だより。
360°ビューはオプションでも無いとのこと。
見通し悪い信号無い交差点でロングな鼻先だしながら恐る恐る進入するのはロングノーズ欠点
シートとバックミラー調整するがミラーはインテリジェントでない普通のミラー
で値段的には標準かと思ってたのに…

軽く操作教わり敷地から公道に出ようとアクセルをチョイ踏み込んだら何とタイヤが空転。
V6エンジンの咆哮が凄いのでエグゾーストノートの音は窓開けても聞き取れない。
メタルのパドルシフトは大きく操作感も良い。ワインディングで遊べそう。

気になった点は2つ
2500回転くらいからブースト掛かるようだが3500回転からドッカンの為、不用意に踏むと予想より加速し出すので、アクセルワークは気を遣う。
powerモードは危ないのでnormalが良い。
コーナーや路面のうねりでボディ後ろが捻れるような感覚がある。
ボディ剛性が特別に接地面積増やしたハイグリップタイヤに負けてるのか知らんけど。

【乗り心地】
乗り心地は19インチでリアは275/35の割にソフトで面食らう。これなら同乗者から文句は出ないだろう。
2シーターなので助手席しかないが。
車線変更、中速コーナーで感じは操舵性は軽くノーズも遅すぎず早すぎず回頭しだすが、ホイールベースが長いのでキビキビ感はない狙ったラインのトレース性は若干曖昧。
全長が4.38m、幅1.845で半径5.2mなので鼻先の長さを把握すれば取り回しは悪くない。
全長約4.6m、幅1.89mのTYPE-Rより全然良いし精神的にも楽で良い。

【燃費】
未計測の為不明
カタログ値はATはかろうじてWLTC総合で10km/l超える程度(マニュアルは)、
市街地は6km代なので営業マンは実燃費6から7くらいではと。
ちなみにハイオク仕様でタンク容量は62リットル

【価格】
試乗車のバージョンSTは675万もするが、ベースグレードはナビ付き540万からとお安い。
タイヤは18インチだが、変える前提ならアリです。

【総評】
画像でみたときの第一印象はイマイチで否定的でした。しかし実物みかけるとノスタルジックなスタイルに魅了されてました。
唯一許せないのがどーもくんみたいな四角い口。
冷却の効率向上の理由があるらしいけど、TYPE-Rみたいにサーキットが本拠地ではないのに要る?
エクステリア、インテリア各所に歴代Zの意匠を組み込まれ、走りも古典的でノスタルジーに浸りたいならベースグレードがオススメ。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なっぱサビ猫さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格2

【エクステリア】回顧主義に刺さりました
ホイールベースが長すぎますが

【インテリア】33からの玩具感が消失
32までのオールスターな再現
所有歴のある私は感涙

【エンジン性能】歴代手を加えていました関係で
特別感はない
待っているスポリセにてスパイスを期待

【走行性能】過去車全て2座で後輪の直前に座っていたので、独特のノーズを振る旋回感がなく
て残念

【乗り心地】柔らか過ぎ


【燃費】満足

【価格】33 34を除き過去コスパが良かったことがなかったので、納得しましょう

【総評】
汎用プラットフォームで上屋もキャリーオーバーでよくやって下さいました
裏側各所にキットカーや、レプリカモデルみたいな仕上げもありますが
MTこそが動機で購入したので納得

ちなみに開発費が潤沢であったなら
コルベットに倣い
MID4 ver IIIになり得ていた可能性は僅かでもあったのか?
田村担当氏宛に聞いてみたいです(笑)

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
月数回以下
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年7月
購入地域
岡山県

新車価格
665万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

フェアレディZの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

単直ロン毛おやじさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:81人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
0件
タイヤ
3件
0件
スタッドレスタイヤ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア1
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費2
価格5

【エクステリア】
フロントバンパーは純正だとかわいい印象がぬぐえないので、お好みに応じてロングノーズ気味の社外エアロを巻きましょう。
リップだけでも上品でいいかもしれません。

【インテリア】
はっきり言って最低です。Z33の内装は何から何かまでプラスチッキー。両サイドのエアコンルーバーがZ形の意匠があったり積載性も最低限はありますが、言葉通り最低クラス。
新車価格を考えると内装を犠牲にして走りに振ったんだなと納得はできますが…

【エンジン性能】
DEエンジンとHRエンジンはスペックよりフィーリングが大きく異なります。
過給機をつけない場合はHRがおすすめ。
吹け上がりもよく、オートマのECUチューンで実測240から260ほど出ます。

【走行性能】
地を這うような走りではないものの、安定感は抜群です。後発のZ34と比べるとZ33の方がヒョコヒョコしてないのでよくいえばゆったり感があります。悪く言えばシャープさでは34に軍配。
しかし安定感からか気がつけばとんでもない速度が出るような車です。高速では速度の出しすぎに気をつけましょう。
もし手に入るならnismoのパフォーマンスダンパーを前後につけてみてください。
後輪2駆とは思えないほど安定し、限界走行での走安性が格段にアップします。


【乗り心地】
よほど硬いサスセッティングにしない限りは跳ねずに普通車並に落ち着いて乗れます。

【燃費】
思ったよりは悪くない、されど悪い…
大体街乗りは6~7、高速で9~11です。
楽しくてお出かけの頻度が増えると月末はヒーヒー言うことになります。

【価格】
当時の新車価格として考えたらかなりのバーゲン価格。現在はZ33もMT相場が上がってしまったのでMT中古はコスパ○
AT中古は未だに数十万から100万あれば買えるのでコスパ◎です。

【総評】
排気量の多い車ってどんな加速感なんだろう?とか後輪駆動の車ってどんな車なんだろう?2人乗りのクーペってどんな感じなんだろう?という方々には入門編としておすすめします。これから中古で買うならATをおすすめします。 両方乗りましたが、前時代的な5速トルコンとはいえ一定の腕がなければこの車はベタ踏みATの方が快適で速くて楽しい。
レリーズの持病もオートマは大丈夫だし。
日常使いでは燃費、タイヤ代や冬季の諸問題等はありますが自制心さえ持って乗れば視界もそれほど悪くなく小回りも効いて本当に楽しい車ですよ。迷っている人はぜひ買おう。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ミントコーラさん

  • レビュー投稿数:31件
  • 累計支持数:350人
  • ファン数:27人

よく投稿するカテゴリ

スピーカー
6件
601件
プリメインアンプ
11件
436件
AVアンプ
2件
249件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア1
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地4
燃費4
価格5

【エクステリア】
2007年式後期型バージョンNISMOでのの評価になります。
S耐久仕様のエアロで他のグレードより群を抜いてカッコいいです。大型のFリップにリアはウイングタイプのスポイラー、特にリアの大型ディフューザーはS耐仕様そのものです。スタイルに惚れて購入した様な物です。F18-9j/245、R19-10j-275 レイズの専用鍛造アルミはブラックのボディに溶け込んで大変よいです。

【インテリア】
これは打って変わって最悪という言葉を使わせて頂きます。グレーのハーフレザーの内装は汚れてるのかなと言う程、色質感が悪い。座面もヘタリが速くすぐにたわみが出ます。インパネ及びメーター周りやステアリングも造りと言うかデザインが古臭くテンションが下がります。ダッシュもなく、シートの真後ろに車検証を入れるボックスがあります。まあその辺りはスポーツカーなのでやむを得ないが何とかダッシュは確保して欲しかった。私はレカロのフルバケRS-Gに交換してドライビング性の向上と見た目も良くなりました。

【エンジン性能】
後期型の35HRは高回転型になり期待しましたが、全開テストしたらトルクは割とあるがエンジンレスポンスと高域のピックアップがイマイチ伸びが悪く速く感じない、6000で早々にパワーは頭打ちになり7500まで回るが惰性で回っているだけという3.5Lとしてはまあ普通かなと思い手をいれました。CPU換装、チタンマフラー、Y字型チタンフロントパイプ、純正入れ替えタイプのエアクリと、CPUと吸排気チューンを奢りました。これにより全く別物の車になり驚きました。シャシダイですが330馬力位出て中々にパワーアップしました。純正の封印箇所が多いのかかなりフィーリングがかわります。CPUが要になりますが、お金を掛けた分の性能は十分出てくれます。

【走行性能】
NISMOの足が純正で入っていますが、足を社外品に変えた様なフィーリングがノーマルなのに感じられる足です。ブレンボのブレーキはまあまあ効きますが、パッドの減りが速くダストが凄いのでエンドレスのパッドに交換しました。安定した良いブレーキになりました。結構良い足ですが車高調よりはロールが出るのでそこがうまくいけば路面の吸収も良く、割と良い足だと思います。あとビスカスLSDはいただけないです。純正でも機械式のトルセンLSDが欲しいところです。

【乗り心地】
上記にある様に硬めですが、NISMOのサスペンションは車高はノーマルより10mm程度しか落としていないので、ストロークは十分確保されているので路面の吸収が良く乗り心地はスポーツカーとしては丁度良いと思います。

【燃費】
25kmの通勤距離で、一般道、高速、バイパスと走行するのでトータル燃費になります。上記のエンジン仕様でリッター8km位なので、3.5Lのスポーツカーとしては悪くは無いと思います。

【価格】
Z33はグレードにより差異はありますが、全体的には車格から考えても安いと思います。特に中古はスポーツカーのなかでも割と安いと思います。前期型の中古は安いので、予算が少ない場合はお勧めです。

【総評】
個人的な好みもありますが、日産の内装は昔から悪いです。走りはトルクがあり中々速い車ではあります。チューニングベース車としてもお勧めの一台です。価格を考えると良い車だと思えます。

レビュー対象車
新車

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

華ちょうちんさん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:103人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
370件
自動車(本体)
2件
180件
ゲーム機本体
1件
97件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格3

【エクステリア】かっこいいとはこういうことさ オープンもクローズもスタイリング抜群です 古さを全く感じさせません

【インテリア】さすが高級車という感じ、機能的でもあります 痒い所に手が届くという感じ

【エンジン性能】NA大排気量はトルクに余裕があって素晴らしい、もう乗れない時代がやってきますので、堪能しています

【走行性能】申し分ありません トルクフルでハンドリングも自然で扱いやすいです

【乗り心地】荒れた路面では硬さが気になります

【燃費】8km/lは走ります

【価格】高めですね

【総評】とても気に入っています、長く乗り続けたいと思います
    気になっている点は、ドアミラーが輸出仕様と同じため必要以上に
    大きく取り付け位置も高いので右折時の死角が大きい点です

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった13人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

退職金太りさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
99件
ゲーム機本体
1件
46件
デジタル一眼カメラ
0件
46件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格5
   

   

【エクステリア】ロードスターのオープン状態が最高です

【インテリア】やはり値段なりの高級感があります

【エンジン性能】3700cc NAは気持ちいいです

【走行性能】ゆったり走るだけでも最高です

【乗り心地】やや硬め

【燃費】気にしてません

【価格】相応

【総評】自分的にガソリンエンジンエンジンの最後のクルマとして購入しました

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いさみんEXさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5

頭文字Dの池田に憧れてとうとうZ33を購入しました!後期だし色も違うけど…
【エクステリア】
完璧です。言うことない。

【インテリア】
助手席のうしろに荷物入れられるし収納はそこそこ。路面の悪いところを走るとトランク音が気になる時もあるけど、スポーツカーの宿命ですね
後期なのでハザード位置とか内装は文句なし

【エンジン性能】
カタログ数値313馬力はダテじゃないなと。低回転からパワーが有り余ってる感じが伝わってきて初めて乗った時に「オホー」ってなりました。まだサーキットには行ってないけどこれは期待大です。

【走行性能】
峠も高速も最高に気持ちええーの一言。とにかくトルクもりもりなのが最高。


【乗り心地】
シートが低いので足とか腰が悪い人はちょっと困るかな。まあこれもスポーツカーなので(ry

【燃費】
街乗りで6切らないのでいいです。燃費気にしたら楽しめないので普段は燃費計見ない主義

【価格】
走行距離少なかったのでそこそこしました。それでも割安だけど。満足です。

【購入を考えてる方へ】
後期は車外品が少ないので、いじる人は前期の方がいいかも。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みのたけさん

  • レビュー投稿数:123件
  • 累計支持数:541人
  • ファン数:5人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
11件
2件
タブレットPC
9件
3件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
2件
4件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格無評価

もうこの先(笑)、このような大排気量のレシプロエンジン搭載した車に乗れる機会もないだろうと思い、Zの中でもデザインが一番気に入っているこの車を中古で購入しました。 2006年登録(修正2016→2006)のベースグレード。早々5.7万キロです。

最新の車に比べれば電子装備類などは比較するまでもなく、オーディオ(ナビ)やドラレコ、バックカメラなどは全て最新のものに自分で交換しました。Z33のオーディオ(ナビ)交換方法等はYouTubeにも沢山上がっているのでDIYでもやりやすい方かなと思います。所有目的はは100%趣味(ドライブ・車いじり)です(笑)。初期登録から12年経過した所での率直な感想です。

【エクステリア】モノフォルム的なマス感のあるデザインで個人的には好みです。Fライト周りはとても凝っていると思います。またリアスタイル(Cピラー廻り)は、Z31あたりを彷彿とさせる印象です。

【インテリア】デザイン的にはエクステリアと統一感があり居住性と相まって(ほどほどなタイト感)、スポーツカーに乗っている、というタイト感があります。内装色もブラックで統一されておりシンプル&レーシーな印象です。但し材質はやはりチープですね。プラスティッキー。質感を重視したといわれる手で触る箇所(ドアハンドルやセンターコンソール類)はソフトなタッチな塗装のせいか爪等で傷がつきやすい。既に下地が出ている箇所もあり、今後補修する予定です(これも割補修理しやすいようです。また楽しみでもあります)。

【エンジン性能】トルクがもの凄いです(笑)。前車がアクアといこともあり、慣れないと信号でリアが空転してました(笑)。トルクで走るエンジンが好きで、この車を選んだ点もあります。まさにアメ車という感じでしょうか。

【走行性能】高速では100km/hの針の位置を維持する(超えないように)するのはストレスです(笑)。タイヤはロープロファイル(18インチ45前後異形サイズ)、サスも高速走行向きなのでしょう、近所を走っていると少しバタンバタンとする感じですが、70km/hを超えると安定感が増して気持ちがいいですね。ハンドルも適度に重くて安心感があります。後方視界は良くはないです(悪くもない)。バックミラーはそれほど視界は良くないです。必須とまではいきませんが、バックカメラがあると後方駐車で気持が楽です。あとパレット式の機械式駐車場では気を付けないとアルミホイールのリムを擦ります。ワイドですね(笑)。

【燃費】V6 3.5Lエンジンなので覚悟していましたが、今の処、標準装備の燃費系で、高速含めた郊外快速路で7.5km/L 街乗り(渋滞含)で4.9km/L です。できれば街乗りで7km/hは行って欲しいのというのが心の声ですが(笑)。。

→(1/5訂正)年末年始に下道200km、高速100kmほど走ってきて計測し直した結果です。
市街地(渋滞含む) 4.5km/L
郊外一般(信号少なく流れの良い幹線路) 9.0km/L
高速(渋滞なし:100km/hで巡行) 12.5〜14.0km/L

【価格】12年落ちの中古車を購入したのでN/Aですが、10年経過しても褪せる事のない魅力があるのがZですね(個人的感想)!中古で欲しかった車を安く手に入れ、自分でいろいろと手を入れて楽しむのが私のカーライフなので、今はとても満足しています。
(中古車で購入する際に気を付けたいポイントはリアゲートハッチのダンパーへたりは要確認です)


これで最後の?バブルカーかもしれないと思うと、これから大事に乗って行きたいと思います。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
中古車

参考になった33人(再レビュー後:21人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

カメラ久しぶりですさん

  • レビュー投稿数:125件
  • 累計支持数:747人
  • ファン数:85人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
6件
1234件
デジタル一眼カメラ
0件
723件
自動車(本体)
6件
239件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3

若干リトラクティブになっていたZ。実家にあったので、
免許取得後すぐに乗りました。
エンジン音が金属的で、視界は低く乗り易いクルマではありませんでした。
(教習所のクラウンの次に乗ったためか)
インテリアは直線的、記憶が正しければTバールーフ付。
ただ、高速道では扱い易くブレーキも良し。
安定性は抜群です。
後席に座ると、前が全く見えませんが
4人乗りは便利でしたね。

乗車人数
4人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

つポイノリオさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
70件
ガソリン
0件
1件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費3
価格5

【エクステリア】
一目でフェアレディとわかるデザイン
ワイド&ローのスタイル フェンダーの張り出し具合
カラーは少数派のプレミアムサンフレアオレンジ
今見てもカッコイイと思います

【インテリア】
三連メーターが雰囲気出してます
シートポジションも良い
2シーターなのでフロントはかなりスペースに余裕有り
純正ナビ付きでしたが バックカメラは必須です
もうひと回り小振りなステアリングサイズが良いのでは
純正オプションのBOSEは良かったです

【エンジン性能】
3.7リッター V6 DOHC 336ps
パワー的には問題なし
アクセルを踏むと大きなエンジンが豪快に回るのを感じられます

試乗車等がほとんどなく 買ってから始めて運転しましたが
もっと吹け上がりの良いエンジンをイメージしていたので少しがっかり
スポーツカー目線でいくと ちょっとレスポンスが悪いかなぁと

【走行性能】
かなりしっかりしておりスピード出しても安定感がハンパないので
気づいたらビックリする位 スピード出てます
名古屋 東京 間 を 東名で往復した時にこのクルマの素晴らしさを痛感しました

ステアリングの反応は良いです
6MTでしたが もっとショートストロークの方が私は好きです
シンクロレブコントロールは最初 邪道かと思っていましたが
使ってみると なかなか便利です ON OFF 選べますし

【乗り心地】
とても快適
昔のただ足回りが硬いだけのスポーツカーと比較したら かなり高級な乗り味

【燃費】
クルマ屋さんからの帰り
セルフで初めてガソリン入れて一万円超えても
メーターが全く止まらず
これは お金掛かるなぁと思いました
自動車税も高いです

【価格】
ニスモは予算オーバーだったので
その下のver ST 購入
180SX シルビア スカイライン等に乗ってきて
いつかは乗りたいフェアレディ
Z34でやっと若い頃の夢のひとつが叶いました
販売台数や今の状況を考えると安いと思います

【総評】
今となっては絶滅危惧種の国産スポーツカー
販売台数もほとんどなく いつ生産終了になってもおかしくない中
作り続けてくれて ありがとうございます
人が乗らない 荷物が乗らない 狭い 燃費悪い 税金高い 全く気にしてません
一年弱で手放しましたが 見た目より かなり乗りやすい
グランドツーリングカーだと思います
私はMT好きですが このクルマはATの方が合っているかもしれません
排気音が かなり静かだったので
少し乗ってから HKSのマフラーに交換しましたが それでも静かでした

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

フェアレディZ
日産

フェアレディZ

新車価格:549〜930万円

中古車価格:39〜1887万円

フェアレディZをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フェアレディZの中古車 (全7モデル/1,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
フェアレディZの中古車 (全7モデル/1,265物件)