α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
α200と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル
【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870
- 3 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.29 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.43 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
4.00 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
4.48 | 4.12 | -位 |
| 携帯性 |
3.52 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
4.33 | 4.39 | -位 |
| 液晶 |
4.03 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
4.48 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2011年6月5日 08:49 [414897-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】
SONYになってから表面処理が少し変わりました。見た目もシリーズ全体で相似です。
【画質】
画質は毎モデル向上していますが、1000万画素超という意味で一つの区切りかと思います。
【操作性】
αを使い慣れている人なら、マニュアルモードで混乱することはまず無いと思います。
【バッテリー】
映像をこれより後のハイエンド/アマチュアモデルはどんどんバッテリーの持ちが悪くなる傾向があるので、動画を撮らない、この画質で十分というなら、α200でいいと思います。
【携帯性】
後のシリーズには、これより小さいαも出ているので、比較的携帯性に欠きます。
【機能性】
撮影モードの切り替えも楽ですし、十分な撮影モードが揃っています。
【液晶】
プレイビュー、設定に十分足ります。
【ホールド感】
α独特のホールド感が生きています。α Sweet Digitalより軽くなっているので、長時間ホールドの疲れが減りました。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2010年11月7日 16:55 [355652-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
αsweetDIGITAL(以下、SD)から買い換えて1年経ちました。
【デザイン】樹脂素材そのままの感じでエレガントさはありませんが、伝統的な一眼レフのシルエットがいいです。構えたときに右手小指の余る230、330、380のコンパクトさも魅力ありますが、500gを越すレンズを付けたときは200(300、350)の方が安心です。電源ボタンはレリーズ側にある方が右手だけで細かくON/OFFできて好み。
【画質】600万画素で不足ありませんでしたが、1000万画素になったことでトリミングの余裕ができました。彩度やコントラストが上がったことで、そのままで見応えのある絵作りになっています。JPEGで少し明るさをレタッチする程度で作品に仕上げています。α100の作例と比べても階調感が失われた印象はありますが、SD比でピントや露出のヒット率が上がった分失敗するコマが減りました。キットレンズの17-70mmはSDのときにモヤっとした感じが気になり、シグマの17-70mm初代に買い換えてすぐ売却。ISO800や1600が実用レベルにあるので重宝します。基準がSDなのであれですが、レンズの性能をきっちり引き出せるカメラになったと思います。キットレンズなら18-55、50-200の写りがいいのでお勧めです。
【操作性】ダイヤルが減って軍艦部は寂しいですが、情報の見やすさ、ボタンの配置など使いやすくなりました。サブディスプレイの必要性も感じません。
【バッテリー】持ちが良くパーセンテージで残量表示されるので信頼できます。これに慣れてしまうと撮影コマ数がこれ以下の機種は買えなくなります。
【携帯性】200、330、380に比べて大柄ですが軽いです。
【機能性】ファインダー倍率は0.83とそこそこ確保されています。連写が秒3コマあって運動会撮影でもがんばれます。α200から買い換えるなら230、300、330、350、380ではなく550以上になると思います。そう言うわけで先ほど高倍率付き550を\68800でポチってしまいましたが、200も併用します。メディアのCFが16GBを超えると急に価格が高くなるので困ります。
【液晶】SDより良くなり昨今の平均レベルです。左端に寄ってないところが見やすいです。
【ホールド感】手が小さな私にはグリップがやや大きく感じられますが、悪くはありません。右手で強く握ると建て付けの悪い音がピキピキとします。
【総評】標準的な1000万画素でデータが大きくなりすぎず、高感度もそこそこ使えて、ファインダーや連写性能なども悪くない。コストパフォーマンスがよい優秀なカメラです。550に買い換える理由はそうそうないのですが、α33・55のバッテリーやミラー構造に不安を感じて、今のうちに550を押さえておくことにしました。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2010年8月30日 00:09 [338232-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
昔はミノルタα707siを使っていました。
9年前にコンデジに乗換えてからずいぶんたちましたが、昨年この掲示板を見ていて無性に欲しくなり、昔のαの資産があったので昨年α200を購入しました。
【デザイン】オーソドックスなデザインで大きすぎでなく好きです。5点
【画質】コンデジに比べれば◎、高感度ノイズが多過ぎでISO400以上を使う気になれません。よって夜の手持ちスナップはだめですね。フラッシュをたいても周囲が真っ暗になっちゃいます。スカイカフェさんの夜景写真を見ちゃうと腕が主原因のようですが・・・
昼間ならば発色も良くとても気に入ってます。AFを外す時が多いのと昔のレンズが焦点ボケて見えるのは残念です。(メーカーへ調整に出さないとダメだよね。不精ですみません)
一年以上使っていますがWB外したことがほとんど無く秀逸だと思います。4点
【操作性】分かりやすい操作性だと思います。5点
【バッテリー】コンデジの時には予備バッテリーを持っていましたが、何だこれ?と思うぐらいほとんど50%を切った事がありません。5点
【携帯性】購入当時のデジ一の中では小さい方ですが、最新型には負けますね。4点
【機能性】kiss3などと比較すると見劣りすると感じましたが、レンズ込みで35,00で購入したので必要十分な機能だと思います。でもα55のHDR、10連射欲しいです。4点
【液晶】α550の液晶を見ちゃうとダメですね。でも拡大してピントが合っているか確認しやすいと思います。4点
【ホールド感】小さめの私の手にはちょうど持ちやすいです。5点
【総評】弱い点もありますが、入門機として良いできだと思います。5点
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2009年8月26日 23:46 [247665-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
以前、野球とバレエのクチコミをした者です。
一年以上撮ってきましたのでレビューします。
野球に関しては、舞台撮影用に以前より使っていた80−200of2.8アポがありそれ
にテレコン(×1.4、×2.0)を付け600oまでOKとなり外野手までアップでしかも
鮮明に写し出すことができるようになりました。
これまで投手を含め内野手達が撮る枚数が多くなりがちで偏っていましたが
外野手達も公平に撮ってあげることが可能となりました。
何気ないしぐさもどこからでも思うがままにカシャッ。
お陰で少年野球の卒団では記念のアルバム、DVDまで贈呈することができ賞賛を浴びました。
撮影現場では確かにテレコンを付けるとAFのピント合わせが微妙に遅いです。
でもこれはカメラのせいではなく2次媒体を付けたときの宿命ですから
それより得られるものが大きいのですからマイナスにはなりません。
3コマ/秒は決して不足はありません。
カメラポジションがいいのかよくプロが隣で撮っていることが多いのですが(笑)
バッターがボールを当てる瞬間を私は一発必中でシャッターを切っているんですが、
カシャシャシャシャシャと10枚も15枚も撮っているんですねえプロは。
あれはあれで大変です。
次にピッチャーが投げるまでに要らない画像を一生懸命に削除しているのですから。
ピッチャーのスピードに慣れれば結構一発で決まるもんなんです。
運動会もこのコマ数の連写で充分です。
いや、これ位が丁度いいのだと思います、運動会・野球・サッカーなどでは。
描写はもの凄くいいと思います。
引き伸ばしはA4までしかやってませんが荒れも見えず充分満足できるものです。
ホールディングは私の手には一寸小さいです。(手は大きい方ですが)
女性の手にはピッタリと思います。
バッテリーは満タンにして一日2,3試合を500枚撮って充分余りますので満足です。
毎週撮ってますがバッテリー自体の消耗もまだ感じられません。
手ブレ補正機能はテレコン使用で換算600oで全くぶれませんので三脚不要です。
ミノルタレンズを使うのでボディ内手ブレ補正カメラは便利です。
次に舞台撮影はストロボが使えませんが、アポレンズでf2.8で300oまでOK。
このときは暗いのでさすがに三脚使用です。
テレコンを付けるとf5.6になってしまい全く写真になりませんので付けられません。
ホワイトバランスですが、ありとあらゆるパターンを使ってみましたが
結局オート撮影が一番自然だったとは複雑な心境です。
ライブビューがいらなくて三脚使いたくない人には絶対お勧め。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2009年7月16日 13:38 [236878-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
父がフィルムで使っていたレンズです |
はじめての投稿です。
友人の持っていた一眼レフに興味を持ちほしくなりましたが、衝動買いを抑えこちらのレビューを参考に1ヶ月吟味し1ヶ月前に購入しました。
ほしいだけで何がなんだかわからず、当初途方に暮れていましたが、家にフィルム用の望遠レンズがあったので、それを使えるメーカーに絞りました。
フィルムはミノルタでしたが、ミノルタが生産をやめソニーに変わったのを知りびっくりしました。
はじめてのデジイチなので評価はおこがましいえすが、非常に楽しいカメラライフを送れて感謝しています。
逆にコンデジもほしくなってきたので、またコチラのレビューを参考に購入を考えていきたいと思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2009年3月22日 05:52 [203059-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
これまで使っていたコンパクトデジカメが1.5メガピクセルで、携帯のカメラよりもはるかに劣ってきたのと、後輩が一眼レフデジカメを持っているのを見てうらやましかったのでいつかは買いたいと思っていたところ、エイデンの閉店セールで展示品が39800円+5年保証だったのでとりあえず買ってみました。
値段は35600円まで下げてもらい、ソニーのキャッシュバックを考えると約3万円で5年保証つきの計算になります。
以下は初心者なりの意見です。
これまでフィルム式のカメラもほとんど使ったことがないかなりのど素人です。
デザイン:一眼レフってだいたいこんなもんじゃないでしょうか?初心者には違いがよくわかりません。
画質:これまで使ってきたデジカメよりもはるかに良いです、当たり前ですが…。
操作性:シャッターボタンを押しても写真が撮れないことがある。仕様のようですが、これは不満。また、ライブビュー機能がついていないのは、コンパクトデジカメを使ってきた人には使いづらさがあるかもしれません。
バッテリー:まあ、普通でしょう。
携帯性:一眼レフデジカメってこんなもんなんじゃないですか?
機能性:SDカード全盛の時代にコンパクトフラッシュを採用している理由がわかりません。店員さんは、コンパクトフラッシュを使っている方が高いと説明してくださいましたが、本当かなあ?と思っています。
液晶 :きれいですよ。
ホールド感:デジタル一眼レフってこんなもんじゃないですか?
入門機としては初心者を満足させるだけの十分な能力があると思います。
これまで別の一眼レフを使ってきた方には大いに不満のある機種なのかもしれません。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年12月31日 10:17 [179926-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 1 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 2 |
PENTAX *istDSからの乗り換えです
画質的にはこちらの方が好みで明るくすっきりしています
ホールド感はistDSの方がしっくりきます。こちらは親指で各ボタンを扱うとホールドが甘くなる感じで左手を添えないと落とすような気がします。
カスタマイズもistDSの方がよいです。
各オートピクチャーモードは一度電源を切ると測光、フォーカス、フラッシュ発光などがデフォルトに戻ってしまうのでわたしには便利には使えません。プログラムモードではそれらはメモリされます。
iso感度はAutoと各設定のみですがistDSは100-800等範囲でのAutoが後のアップデートで加わりましたのでやはりこちらもistDSの方が好きです。
手ぶれ補正と解像度が上がっただけで残念な商品に思っています
ライブビューもないとなるとコンデジからのアップデート感もなく"やっすいデジイチ"という商品でしかありません。
カスタマイズなどの考え方はグレードあげても変わらないでしょうからこれ以上SONYと関わることはないですが最低ライブビューのあるα350を下限に考えた方がよいかと思われます。後にいろいろうろうろしているとこれは中古で腐るほど出回っているようでした。
istDSはマニュアルフォーカスでも合焦を知らせてくれますがこれはそれもないようです。
手ぶれするときはしますし解像度が欲しいとき以外はPENTAX istDSを未だ使います
手ぶれは1/*を目安に考えたり三脚を使う方が確実です
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年12月29日 19:22 [179498-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
本日、購入しました。初心者の私には十分な機能です。何よりも価格の安さが魅力でした。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年12月14日 21:28 [175632-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 無評価 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
先日、レンズキットを購入致しました
外見や機能は必要十分で、大変満足しています
画質に関してはキットレンズだと描写が甘く、シャープさに欠けますのでボディ+レンズを買う方がいいかもしれません
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年12月3日 00:21 [172750-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 無評価 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
このキットカメラでデジ一デビューの物ですが3か月ほど使用した結果を素人なりに評価させて下さい。
使っていて最初は何の不満もなかったですが慣れてくるとまずレンズにかなりの不満を感じてきます。
ボディー自体は初めて使う物なので比べようがないですしこんな物かと思えばどうって事ないです。実際エントリーモデルでもかなりの性能だと思います。
ズーム側での撮影は寄って使う分にはまだましですが70mmという中途半端さ。遠くの物を狙うには短すぎます。せめて200mmは欲しいです。
反対に広角側で風景など何度も撮影しましたがとても眠たい奥行きの無い画質になります。
夜景はそこそこ奇麗には撮れましたけど・・・。
結果ネットでの情報も参考にレンズ(画質)がイマイチという評価です。画質を無回答にしたのはレンズでもっとこのカメラは実力を発揮すると思ったからです。
これから購入を予定されてる方はレンズは別に買った方がいいと思います。もしも面倒ならWズームレンズキットの方が良いかと思います。
趣味で使っていこうと思っている方は後で必ずレンズに不満が出てくると思います。
先日私はタムロンのAF55-200mmを買い今度は高価ですがSony35mm F1.4 G を狙ってます。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年9月4日 23:36 [156251-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
嫁のために一台購入しました.いままでNIKON製品を使っていたので操作に戸惑うことしばしばあります.このクラスのカメラ、もう少し軽量だといいですけどね.でも価格から考えれば十二分にプライスパフォーマンス高い製品だと思います.
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 1件
2008年9月4日 00:57 [156110-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 2 |
| ホールド感 | 5 |
このカメラで3000枚近く撮影した時点で、このカメラの良し悪しを細かいところまで、気がついた範囲でまとめてみます。
ボディーに関して
<良い点>
・ファインダーが大くて見易い。
・バッテリーの持ちは非常に良く、残量が%で表示されるのも便利です。購入時、全く充電していない状態でバッテリーが28%残っていました。その状態からフラッシュをたいて150枚以上撮影可能でした。
・手ブレ補正は他社と比べてもよく効きます。構え方にもよりますが、広角端ならシャッタースピードが1/4秒でも撮れます。望遠端なら1/10秒でも撮れますね。
・ISO3200の画質がそこまで悪くない。助けられることは意外とあります。
・ダイナミックレンジが広く、白飛びしにくいです。
・液晶が大めで屋内では見易いです。
・連射速度やデータの書き込みは安定しています。
・操作はシンプルで分かり易いです。
・CCDのゴミ除去はどれくらいの効果があるかわかりませんが、精神衛生上助かります。
・ミノルタのレンズで手ブレ補正が使えるので、中古カメラ店を回って掘り出し物を探すのが楽しくなります。
<悪い点>
・視度調整の標準点の目盛りが無いので、ズレると厄介です。
・晴天の屋外では液晶がほとんど見えません。ヒストグラムくらいなんとか確認したいです。
・ISOAUTOの上限が400から変えられません。尚、ISOAUTO時のISO感度はどこにも表示されません。撮影後に画像を再生して確認する他ありません。
・ISO400〜800時は他社と比べてカラーノイズが目立ちます。カラーノイズはソフトで画質劣化ほとんど無しで取れますが、いちいち作業するのが面倒です。
・JPEGの画質はソフト目なので、私はシャープネスを強めに設定しています。
・暗い中だとフォーカスがいつまでも合いません。AF補助光が無いのは痛手です。
・長秒時ノイズリダクションは処理に時間がかかります。処理時間は露光時間の半分くらいですかね。
・RAW現像ソフトが市販のSILKYPIX等と比べると機能が少ない。
キットレンズに関して
<良い点>
非常に軽くて、ズーム域が広くて便利です。またズーム全域で画質が安定しています。他のキットレンズと比べて望遠端の焦点距離が長いので、デジタル一眼ならではのボケ味が手軽に楽しめます。尚、ボケもキットレンズとしては自然です。周辺減光も少なめです。
<悪い点>
周辺部の描写が少し甘い。フォーカスするとレンズの先が回転するので、PLフィルターは使いにくいです。マニュアルフォーカスはオマケ程度で、電源を切った状態で遊ぶためにしか使っていません。最短撮影距離が長めなので、不便なことも多いです。
とまぁこんな感じです。この価格でこんなに良いものが買えるとは思っていませんでした。大満足です。結局一番の魅力は強烈な手ブレ補正ですかね。
初心者には、ボディ内手ブレ補正がとにかく便利です。絞り開放なら夜景もISO100で撮れたりします。意外と、他人に撮影をお願いするときにも失敗率が下がってこれまた便利です。また、どのレンズにも手ブレ補正が効くので、新たなレンズの購買意欲にもつながり、カメラを趣味としてより深く楽しむきっかけになります。
初級者以外にとっても、単焦点や大口径のレンズには手ブレ補正機能がついていないことが多いので、ボディ内手ブレ補正は重宝します。
ライブビュー機能が必要なくて、三脚嫌いで、10MPで十分な人にはα200が間違いなくお勧めです!
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年8月21日 22:47 [153932-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
現在、SONY α200、PENTAX K200D、CANON
PowerShot G9を使用しています。
その辺とも比べながら感想を書いてみたいと思います。
■デザイン・ホールド性
新しいデジイチを買おうと選んでいた当初は、αシリーズは全く眼中になかったのですが、お店で実際見たり触ったりしたら、デザイン・ホールド性ともに一番良くて、一気に候補No.1に踊り出ました(値段も魅力でしたし)。
私は手が大きい方なので、α200の大きめなグリップがすごくフィットして握りやすいです。
グリップのへこみ具合もとてもフィットします。
グリップと本体とのバランスもとても良くて、デザインは、特に上から見たときが個性的でカッコイイかな。
(ソニーのデザイナーさん、がんばった!)
ほかのデジイチに比べて角張っているように見えますが、実際はとても滑らかで、触っていてとても気持ちいいです。
グリップが大きいので、持ち歩くとき、グリップ部分で指にぶら下げて(この表現でわかりますでしょうか?)おけるので、ともて持ち歩きに(?)便利です。
■機能性・操作性
ボタンはたくさんありますが、fnボタンを中心に、そこそこ使い勝手良く配置されていて、そんなに迷うことはないです。
MENUボタンと操作がごっちゃになってしまうのは・・・どのデジイチも一緒ですから、愛嬌ですかね。
この辺がもうちょっと整理されたり自分でカスタマイズできると嬉しいのですが。
その辺はG9はしっかり整理されてて使いやすいです。
操作性はG9>α200>K200D です
機能として不満な点は、
@フラッシュやフォーカスエリア変更方法などが、モード毎に記録されないで、モードを変更するとリセットされてしまう。
特に私はフラッシュは全く使わないので、モードを切り替えて気を抜いてるといきなりフラッシュがガツンとポップアップしてイラッとすることがあります。
あと、フォーカスエリアもそうですね。中心に固定したいのに
モード切替をするとすぐにワイドにリセットされてしまう。
A機能割り当てボタンがないこと。
これはエントリーモデルだから仕方ないのかもしれないです
が、よく使う機能(特にMENUボタンから呼び出すもの)をショートカットで呼び出せるボタンが欲しかったです。
私はモノクロはモノクロモードで撮りたい派なので、いちいちカラーとモノクロの切り替えを行うのにmenuボタンから入るのが面倒に感じます。
シャッターは「バシャッ」っとちょっと大きめで乾いた音。
キレがいいというか「撮ってるぞ」って音で私は好きです。
これもK200Dより好みです。
ただ、動物を撮ると、必ず動物にビビられます。
■液晶
2.7インチで大きくて見やすいです。
晴天下でもけっこう見えます。少なくともK200Dよか明るい。
現在の設定内容が液晶で一括で見れるのはとても便利です。
(今では当たり前なのかもしれませんが)
まあ、いまどきでは普通レベルなのかも。
■バッテリー
普段フラッシュは全く使わないので一日500枚くらい撮ってもバッテリー一つで足りるので満足しています。
とはいえ、やっぱり不安なので予備が欲しいのですが、お店に問い合わせたところサードパーティ社のものはなく、純正品しかないとのこと。そして、約8000円!う〜ん、高い・・・
これはソニーさんの企業姿勢だとのことですが。。。
サードパーティ社への解放を強く望みますね。
■画質
画質は、個人的には偉そうにどうこう言える目はありません。
エントリークラスとはいえ、1020万画素のデジイチですから、素人が写真を撮るレベルでは十分にキレイです。マジで。
「コンテストで入賞できる高画質な写真を!」ということでなければ、なんの不満もないのではないでしょうか。
ノーマル設定時の色は、とても薄め。G9やK200Dに比べるとかなりあっさりした色になります。
が、これもあとで画像処理ソフトで編集もできるので、問題ないかなと。
ただ、いまの安いデジタルカメラの宿命ですが、ISOを高くするとノイズがでることと、白トビはがっかりしてしまいます。
これはα200だけに限ったことではないですが。
α200も、ISOは200が限界かなー。400ではノイズが気になってくる。
シロトビはDレンジオプティマイザーがありますが、まあ、お守り程度と思った方が。
参考までに、私のブログにもα200で撮影した写真を載せて
いますので、もしよければ見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/moon3moon3/
■レンズ
レンズキットのレンズは、画質はよくわかりません。
知りません。
なぜなら・・・あまりにデザインがショボいためソッコーでタムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII LD Aspherial Macroに変えてしまったからです。
こんなことならボディだけにしておけば良かった・・・orz
デジイチは見た目もとても大切ですからね!
■その他
α200のもう一つの魅力といえば、値段が安いこと。
α200ボディのみ+タムロンのAF18-200mm の組み合わせなら、激安で購入したら6万円ちょい!これは嬉しいです。
ライブビュー付きのα300がでてしまいましたが、ライブビューさえガマンすれば、これは本当にお買い得です。
私は、ボディだけでレンズにお金をかけた方が良いと思います。
総括:写真撮ってて気持ちがいいカメラ。どんどん愛着沸いてきます。
あと、地味なところですが、付属のフォトブラウザがSONY
にしては珍しく(失礼!)使いやすいです。
これはSONY>CANON>PENTAXです。
地味ですが、とっても大切なところ。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2008年6月30日 19:20 [145080-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
採点のみの投票です。
参考になった0人
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス






















