Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) レビュー・評価

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

「Snapdragon 8 Elite Gen 5」や3眼カメラを搭載した最上位の6.5型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全17件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.62
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)の満足度ランキング
集計対象53件 / 総投稿数53
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.82 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.08 3.96 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.71 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.79 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.39 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.58 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

natsu5678さん

  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

とにかく買って良かったです。レスポンスも良いし電池持ちも良いです。AIカメラアシスタントでカメラ撮影に興味をもちました。
フラッグシップのためかこって検索など当然あります。
外観のゴールドは落ち着いたゴールドでかっこ良かったです。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

takamizu2016さん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:197人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
12件
6件
デジタルカメラ
3件
1件
レンズ
2件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ2

【デザイン】普通にカッコいい

【携帯性】大きさの割に軽いかな

【レスポンス】iPhoneより遅い

【画面表示】綺麗

【バッテリー】無評価

【カメラ】これが一番駄目。これに期待して購入しましたが、AFがNG。認識追従が全然駄目。αのAIAFまでは望みませんが、これだと動体は厳しいので売却します。

【総評】カメラのAFを除いてはいい機種だと思いますよ。値段は置いといて。今後はどのメーカーも上がりそうですし。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

幸せのクマさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:234人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5
機種不明カメラバンプ変更も最初は違和感ありましたけどかっこいいです!
   

カメラバンプ変更も最初は違和感ありましたけどかっこいいです!

   

【デザイン】
初見はカメラの並びが気になったけど実物見たらかっこよかった最高!
【レスポンス】
サクサクだし動画はぬるぬるです最高!
【画面表示】
VIIより明るく彩度も良くなった!
VIIの時もVIから進化を感じたけどこれを上回るとは思わなかった!
【バッテリー】
めちゃくちゃ持つ!最高
【カメラ】
不自然な加工がなく自然に写る!
望遠が綺麗に撮れる様になったのも良き!
マクロ性能もVIIと変わらずです!
【総評】
VIIからの買い替えですが大満足してます!
迷ったら買ってしまって大丈夫ですよ!
ソニーさいっきょ!

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

toon_army_さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ4
別機種ディスプレイはかなり綺麗ですね
別機種
 

ディスプレイはかなり綺麗ですね

 

【デザイン】好みの問題ですがゴールドも派手過ぎず気に入っています

【携帯性】問題なし

【レスポンス】たまにドコモや楽天アプリ等、読み込みが遅いかなと感じることはありますが、今のところネットワークの問題なのかどうかわかりません

【画面表示】問題なし

【バッテリー】いたわり充電はかなり良いです

【カメラ】AI カメラはこれから使い込みたいです

【総評】値段は高いので、どこに納得するかだと思います。個人的にはカメラアプリの UI は好きですし、ハードウェアとしてもカメラは良いかと思います

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ヒイロ★さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

別機種
別機種
 

 

【デザイン】
デザインが好きでXPERIAをずっと利用してきました。
以前のXPERIA Yでは、ガーネットレッドを使用しており、カメラの配置もスッキリしていてとても好きでしたが、今回の形が変わったカメラもとてもかっこいいと感じました。
又、初めての色に興味があり、ネイティブゴールドにしましたが、とても上品な色使いで、XPERIAの刻印もサイドに彫り込まれてかっこいいです。

【携帯性】
以前のXPERIA Yとほぼ同じで、私にとっては画面の見やすさと持ちやすさのバランスがとても良いと感じます。

【レスポンス】
かなり早く、複数のタスク処理も問題ありません。
iPhone利用の知人もかなりスムーズで早いと驚いていました。

【画面表示】
画質はとても良いと感じます。
明るさも外での利用でもしっかりと見やすく調整してくれます。

【バッテリー】
ここは初期利用でアプリ大量に使っていたからかもしれませんが、XPERIA Yと大きな差は感じませんでした。
それでも元々長持ちのXPERIA Yとの比較なので、
期待値が高すぎたのかもしれませんが、十分長持ちだと思います。

【カメラ】
画質はとても良いです。
まだ使い始めですが、色々AI処理されるようなので
これからの利用楽しみです。

【総評】
総評としては、色使い、デザイン、音質、性能全てに満足しています。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Keeeenji0806さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
ネット掲載の写真より実物の方が良い色をしている。

【レスポンス】
Xperia IIIからの買い替えです。ヌルヌル動きます。
【画面表示】
Xperia IIIより配色が綺麗です。
【バッテリー】
私の通常使用(SNS、YouTube)だと1日十分に使用できます。
【カメラ】
AIカメラは便利です。
【総評】
高性能スマホ、高音質ウォークマン、高性能カメラを1台にまとめて持ち運べると思うとそこまで高い気はしないです。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kiojisanさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

機種不明
   

   

画像を追加しました。
Xperia1Uからの買い替えです。

【デザイン】
初めてのゴールド色ですが、なかなか良いです!
【携帯性】
厚みが増して全体的に大きく感じます。
【レスポンス】
操作はスムーズです。
【画面表示】
画面は明るく、夜間でも見やすいです。
【バッテリー】
バッテリーの減りが少なく、一日持つことに感動してます。
【カメラ】
まだ使って間もないのですが、綺麗に取れてる感じがします。
【総評】
金額は高いですが、長く使えそうですし満足してます。

参考になった3人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

masatokoga13さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示1
バッテリー3
カメラ2
機種不明
   

   

Xperia 1 VIからの買い替えです。

【デザイン】

発売前の画像で見たときよりもずっときれいなゴールドで満足しています。

【携帯性】

Xperia 1 VIと比較しても特に問題ありません。

【レスポンス】

気持ち上がったかな?という程度。特に違いが分かりません。

【画面表示】

画面消灯からロック画面に移行する時間について、設定した時間が無視されるので困っています(10分に設定しているのに、10秒とか1分とか、毎回ランダムにロックされます)。これはXperia 1 VIを買ったばかりのときも同じ症状でした。早くアップデートで修正してほしいです。

【バッテリー】

2年使用したXperia 1 VIよりもバッテリーの減りが速いです。これは誤算でした。

【カメラ】

写真撮影にはソニーのミラーレス一眼を使用しているので、正直カメラ機能はどうでもいいです。発売前に炎上していたAIについては試してみましたけど、確かに不自然な印象を受けます。

【総評】

正直、買い替える必要はあったのかと自問しています。特に不満なのが、ロック画面の不具合とバッテリー持ちです。

あとAIカメラが炎上したあと、ソニーは以降のXperia 1 VIIの投稿にコメントできないようにしていますが、そういうところを含めて、ソニーはマーケティングが下手だなと思いました。


参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

OSSAN AURAさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

機種不明純正ケースも素晴らしいです
   

純正ケースも素晴らしいです

   

【デザイン】
 前作から大きくイメージが変わりましたが、慣れました。
 触感等は素晴らしく、高級感があります。
 レッドの色味も落ち着いていてお気に入りです。

【携帯性】
 前作に引き続き、フラッグシップながら軽量であり、携帯性は良好です。

【レスポンス】
 通常使用であれば全く問題ありません。

【画面表示】
 日光の下でも明るく見やすいです。

【バッテリー】
 1日は余裕で持つので、モバイルバッテリーの出番は少ないです。

【カメラ】
 一番の進化ポイント。
 前作までの望遠レンズの不満(白飛び/解像感不足)は解消されました。

【総評】
 歴代Xperia1シリーズ全て使用していますが、最大の不満点(望遠レンズ)が解消。
 完成度高い端末に仕上がっていると思います。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Jyunjojoさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

別機種
   

   

元々は前作のVIIとどちらにするか迷っていましたが、予約特典のキャッシュバックを申し込んだこと、そして何より限定色のゴールドカラーが非常に魅力的だったことが決め手となり、VIIIの購入を決意しました。
手元にある神々しい実物モデルを眺めているだけでも、本当に思い切って入手して良かったと大満足しています。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あがさやまさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

Xperia 5Vからの乗り換えです
ソニーストアの下取りとかキャンペーンとかでかなり値引きしてもらえました。
【デザイン】
最初は縦長のカメラ配置から変わって違和感がありましたが慣れるとカッコいい。慣れってすごいですねw
【携帯性】
少し大きくなりましたが問題ないです。
私の体感ですがこのサイズが片手で持てる最大の大きさだと思います。
【レスポンス】
カメラで少しもたつきます。それくらいです
【画面表示】
5Vでも凄かったですがマジで高精細です。立体的な表現と鮮やかさが凄い
【バッテリー】
前は朝から普通に使ったらバッテリーが90%から20%になってましたがこれは50%程度になります。SNSのブラウジングなら連続して15時間は余裕でできるんじゃないでしょうか。
【カメラ】
デフォルトでは植物の緑を強調しすぎますが他は本当に綺麗に撮れます。一応設定で変えられますが。
【総評】
今でも十分に良いですが今後のシステムアップデートで更に良くなることに期待してます。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

akiusaさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

機種不明
   

   

Xperia10シリーズからの乗り換えの為使い勝手に大きな変化を感じました。
PCでプレイを推奨されるようなゲームアプリもかなり高画質でスムーズに動作するのと
イヤホンを使用していない時の音質もかなりクリアでスピーカーを使用しなくても
音楽を聴くときの満足感を感じます。

カメラは今までのシリーズだとどうしても暗く見えるのが気になっていたのですが、
今回はかなり鮮明で鮮やかにとれる為、
この機種で写真を撮ってレタッチをしたら楽しいだろうなと感じます。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

パリストン3さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

機種不明
   

   

【デザイン】
かっこよくて高級感があります。
【携帯性】
少し重たくて大きい感じはありますが、逆に重たいところがフラッグシップかなという所有欲を満たしてくれているところもありますw
【レスポンス】
Xperia10Fからの乗り換えなので抜群に良いです。
やっぱりフラッグシップモデルじゃないと。
【画面表示】
画面はすごくきれいで、めちゃくちゃ明るいです。
【バッテリー】
自分が一日中触っているせいか、一日はもちますが、二日はもたないかもしれません。
【カメラ】
最高です。オートフレーミングモードでアイドルライブを撮りましたが期待通りでした。
特に動画の映りが好きです。
プロモードもあるので、カメラの練習にも良さそうです。
【総評】
カメラ目的で購入したので本当に満足しています。
音楽についてもワイヤレスの音質まで良くなっているので音楽好きの方にもオススメですね。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

クリンコフのアニキさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

1IIIからの買い替えです。
前機種からは比べものにならないくらい進化していると思います。
今のところ熱暴走などは一度もありません。
懸念していた、前機種の文鎮化も今のところは無さそうです。
カメラ性能も想像以上に素晴らしいものでした。
紫陽花を撮影しに一眼カメラとこちらのスマホを持って行きましたが、スマホでの撮影でも満足の行く撮影が出来ました。さすがソニーだと実感出来ました。
ただやはり価格が高いのがネックだと思います。
それ以外は満足のいく機種だと思います。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こやマンモスさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性2
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ3

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

【デザイン】
良くも悪くも世界的に採用されているカメラの形状になった。個人的にはカメラが出っ張ってテーブルに置いたときに斜めになるのは好きではないです。

【携帯性】
xperia 1 Aからの買い替えで、Aと比較すると無茶苦茶重いです。片手で長時間持っていると肩がこります。

【レスポンス】
悪くはないです。
ストレスは特に感じません。

【画面表示】
特にこれといっても特徴もないです。

【バッテリー】
大して使ってもないのに電池の減りは早く思ったほど持ちません。
毎日充電しています。

【カメラ】
まだあまり使っていないので良くわかりませんが期待値だけは高いです。

【総評】
重いし、AIもの恩恵もないし、ソフトアップデートのときは目玉焼きが焼けそうなくらい発熱してヤバかったですが、ソニーを応援するためなら我慢できます笑
総じて良いスマートフォンだと思います。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意