Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) レビュー・評価

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)

  • 256GB
  • 512GB

「Snapdragon 8 Elite Gen 5」や3眼カメラを搭載した最上位の6.5型スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全17件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全5件)

閉じる

Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル) のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.62
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia 1 VIII (RAM 12GBモデル)の満足度ランキング
集計対象53件 / 総投稿数53
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.82 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.08 3.96 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.71 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.79 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.39 3.75 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.58 3.93 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

takamizu2016さん

  • レビュー投稿数:18件
  • 累計支持数:197人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
12件
6件
デジタルカメラ
3件
1件
レンズ
2件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー無評価
カメラ2

【デザイン】普通にカッコいい

【携帯性】大きさの割に軽いかな

【レスポンス】iPhoneより遅い

【画面表示】綺麗

【バッテリー】無評価

【カメラ】これが一番駄目。これに期待して購入しましたが、AFがNG。認識追従が全然駄目。αのAIAFまでは望みませんが、これだと動体は厳しいので売却します。

【総評】カメラのAFを除いてはいい機種だと思いますよ。値段は置いといて。今後はどのメーカーも上がりそうですし。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Harris_888さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:54人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
2件
クレジットカード
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

他のメーカーの端末をメインでは使う気になれずSO-01Bから使い始め16年目。
相変わらず価格が高いので星一つマイナスしました。
価格を除き総合的には満足です。

バッテリーの持ちは5G接続するとあきらかに悪くなるので常に4G優先にすることをおすすめします。
都内在住ですが5Gの恩恵を感じないので常時4G運用で十分です。
検索すると出てくるような、FPS値をさげましょう、画面の明るさは抑えましょう、Bluetoothやwifiは使うときのみ。などなど使いたい機能や画質、快適性、xperiaの特徴を潰してまでバッテリー持ちを気にするのは好みません。
それでも一日十分に持ちます。

デザインが好きなので裸で使いたい派でしたがカメラの位置で机に置いたときカタカタしてしまうので裸で使えていませんでしたが、カメラデザインの変更によりようやく裸で使えるようになりうれしい限りです。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

時々ふらいんぐさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

xperia 1Vからの乗換です。サイズが一回り大きくなり、重みが出たのが印象的でしたが、デザインはとても素晴らしいもので、ディスプレイの発光も大変よくなっておりました。最新の性能なので、ゆるゆる動きます。バッテリー持ちも1日充電なしでいけます。オススメしたい商品です。昨今の情勢で仕方がないですが、値段は高くなったのが残念な点です。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

masatokoga13さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示1
バッテリー3
カメラ2
機種不明
   

   

Xperia 1 VIからの買い替えです。

【デザイン】

発売前の画像で見たときよりもずっときれいなゴールドで満足しています。

【携帯性】

Xperia 1 VIと比較しても特に問題ありません。

【レスポンス】

気持ち上がったかな?という程度。特に違いが分かりません。

【画面表示】

画面消灯からロック画面に移行する時間について、設定した時間が無視されるので困っています(10分に設定しているのに、10秒とか1分とか、毎回ランダムにロックされます)。これはXperia 1 VIを買ったばかりのときも同じ症状でした。早くアップデートで修正してほしいです。

【バッテリー】

2年使用したXperia 1 VIよりもバッテリーの減りが速いです。これは誤算でした。

【カメラ】

写真撮影にはソニーのミラーレス一眼を使用しているので、正直カメラ機能はどうでもいいです。発売前に炎上していたAIについては試してみましたけど、確かに不自然な印象を受けます。

【総評】

正直、買い替える必要はあったのかと自問しています。特に不満なのが、ロック画面の不具合とバッテリー持ちです。

あとAIカメラが炎上したあと、ソニーは以降のXperia 1 VIIの投稿にコメントできないようにしていますが、そういうところを含めて、ソニーはマーケティングが下手だなと思いました。


参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

むぎさくさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ドライブレコーダー
0件
6件
レンズ
0件
2件
Mac デスクトップ
0件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

Xperia 1 III、Xperia 1 V、と使ってきて、今回Xperia 1 VIII購入しました。

最初に感じたのは、今までずっと21:9の細身だったので、横幅が広くなって、少し持ちにくくなったと。
これは慣れていくと思うし、ザラザラした仕上げのおかげで、グリップ感はあります。

4KからFHD+への変更は気になりませんでした。

カメラについては、今回は望遠が進化しましたが、一番使うであろう広角レンズはあまり、進化してないなと。
次回以降に期待ですね。

参考になった6人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こやマンモスさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性2
レスポンス3
画面表示5
バッテリー3
カメラ3

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

【デザイン】
良くも悪くも世界的に採用されているカメラの形状になった。個人的にはカメラが出っ張ってテーブルに置いたときに斜めになるのは好きではないです。

【携帯性】
xperia 1 Aからの買い替えで、Aと比較すると無茶苦茶重いです。片手で長時間持っていると肩がこります。

【レスポンス】
悪くはないです。
ストレスは特に感じません。

【画面表示】
特にこれといっても特徴もないです。

【バッテリー】
大して使ってもないのに電池の減りは早く思ったほど持ちません。
毎日充電しています。

【カメラ】
まだあまり使っていないので良くわかりませんが期待値だけは高いです。

【総評】
重いし、AIもの恩恵もないし、ソフトアップデートのときは目玉焼きが焼けそうなくらい発熱してヤバかったですが、ソニーを応援するためなら我慢できます笑
総じて良いスマートフォンだと思います。

参考になった2人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

keit4さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:15人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性1
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ4

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

機種不明コントラストの強い食事写真の例
別機種本体
 

コントラストの強い食事写真の例

本体

 

【購入理由】
小型軽量な5IIIを2年半ほど使用して、ペリスコープ型望遠カメラの良さを知りました。かなり気に入った機種でしたが、

・タスクキルの多さ(画面オフにすると音楽再生が止まったりdiscordの通話が切れることまである)
・LDAC再生の不安定さ(これまで使用してきたLDAC対応スマートフォンのなかで最も安定せず、特に音質優先だと途切れまくりで使い物にならなかった)

この2点がしんどかったので機種変することに。

ずっと小型軽量なスマートフォンを使用してきたので、今回もそういう機種へ買い替えたかったんですが、ペリスコープ搭載だと全くないんですよね。
ギリ小型と言えそうな機種だとPixel 10(Pro)がありますが、重量が204gや207gと重くてこれは無いなと。
もしPixel 9 Proが今でも公式で販売されてたらそっちにしてたんですが、終売してたので。
望遠カメラのセンサーサイズの大きさ(1/1.56インチ)と本体重量(200g)を天秤にかけて、後者を妥協する形でこの機種(1VIII)に。

【レビュー】
概ね満足しています。本体のサイズ以外は。
上記で挙げた5IIIで見られたような不具合もなく、電車内等の人の多い空間であっても、LDACの音質優先で音楽を聴いていて途切れることはほとんどないです。
5IIIのようにひとつ前のアプリに戻っただけでアプリが再起動されたりもありません。

カメラやスピーカーは前評判の通り良いですが、こんなに大きい本体サイズなんだからある程度当然なのではと思えてしまいます。
この1VIIIより更にサイズと重量のある中華系ultra機種のカメラ性能が優れているのも当たり前だよなと。
これは自分がこれまで小型軽量スマホしか使ってこなかったからそう感じるのだと思いますが。
160g台の機種とその1.5倍近い重さの機種が「スマートフォン」という同じカテゴリーに括られてるのって少し変に思いませんか?

ほかに気になった点としては、5IIIに比べて写真の色合いが少し不自然になった気がします。
具体的にはコントラストが少し強いかなと。
特に食事を撮った時に顕著に感じます。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぽるぽる大好きさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

テレビドアホン・インターホン
1件
0件
炊飯器
1件
0件
掃除機
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ3

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

【デザイン】 表麺は普通、裏面カメラはでかいので、色々ぶつけやすいと思った

【携帯性】 ちょっと大きく、胸ポケットへ入れるのは、落としやすくなった

【レスポンス】あまり気にならない

【画面表示】あまり気にならない

【バッテリー】まだ使い始めたばかりで評価できない

【カメラ】まだAIとか使ってなく、どう良いかは不明

【総評】今のところ、いつも使っているエクスペリアと余り変わらない

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tabe19さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示4
バッテリー3
カメラ5

【デザイン】
本体のデザインは以前のExperia 1 Xと比較して大きな変化は無くシンプルで良いと思います
【携帯性】
もう少し軽量化が出来ればワイシャツのポケットに入れて移動しやすい。
【レスポンス】
電源ON時の立ち上がりの時間が短いが、通常の操作での反応速度違いはあまり感じられない。
タッチの感度が良すぎて修正で手間がかかるときがある
【画面表示】
特に問題なく見やすい明るさに調整できる
【バッテリー】
本体の大きさや重量に関係してくると思われますが6000mAHh位がほしいですね
【カメラ】
機能的に進化を遂げきれいでテクニックな写真が撮影できそうです
【総評】
何代にも亘りソニーのスマホにお世話になっており、技術革新を続け、良いスマホをつくり
続けてほしいですね。
また、指紋認証センサーに加えて顔認証にも対応してほしい

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ふぃばーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

※キャンペーンレビューは、価格.comとメーカーが実施しているレビュー投稿キャンペーンに、対象製品の所有者が応募した際のレビューです。

アップル製品からの変更で、今回が初めてのXperiaの利用となります。使い始めるまでは操作方法に不安もありましたが、実際に使用してみると画面が見やすく、動作もスムーズで快適に利用できています。特にカメラ性能と本体デザインは申し分なく、写真の画質や色味の自然さにはとても満足しています。高級感のあるデザインも魅力的で、所有する喜びを感じられる端末だと思います。
現時点で唯一不満な点としては、本体が熱を持ちやすいことです。また、カメラを頻繁に使用するとバッテリーの消費が早い印象を受けました。ただ、総合的な満足度は高く、操作性に関してはまだ使いこなせていない部分も多いため、今後さらに便利な機能を見つけながら活用していくのが楽しみです。

参考になった1人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

dayuerさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

背景:Xperia 1 iiiからの機種変

【デザイン】
違和感なく、使いやすい。ただし、最新の製品を買ったという新鮮感はない。

【携帯性】
賛否ある縦長設計であるが、収納しやすくて良い。

【レスポンス】
満足。よりストレス無く操作できる)

【画面表示】
満足(発色、視認性良し)

【バッテリー】
1日屋外で使う分には問題なし

【カメラ】
満足(特に暗い環境での撮影に品質を実感する)

【総評】
1 iiiからの機種変であるため、良くも悪くも違和感のない製品。個人手には使用感やデザイン面でもう少し攻めた変更点があっても良かった。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

momo_117さん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:727人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
27件
8件
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
5件
2件
イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性無評価
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ4

【デザイン】
赤がかっこいい。今までのXperiaよりカメラデザイン好き。
【携帯性】

【レスポンス】
サクサクです。ただベンチマークを数回やるとスコアが低くなります。
【画面表示】
綺麗です。
【バッテリー】
前作より持ちが悪い気がする。
【カメラ】
全てのカメラで大型化されたが望遠の最大ズームは17倍と他のハイエンド機より望遠ズームができない。他は120倍ズームや100倍ズームに対応したスマホがある。
【総評】
前作みたいに再起動ループのリコール等の不具合が無ければいいが。あと値段が高い。235000円は高い。でリセールが安い。発売して2日しかたってないがじゃんぱらのAランク買取15万円。ゲオの買取13万円と他のハイエンド機よりリセールが悪い。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

James Phil Taylorさん

  • レビュー投稿数:116件
  • 累計支持数:1703人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
8件
89件
イヤホン・ヘッドホン
23件
18件
スマートフォン
6件
7件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5
機種不明一緒にSONY WF-1000XM6、1000X THE COLLEXIONを使用
   

一緒にSONY WF-1000XM6、1000X THE COLLEXIONを使用

   

Xperia1Yからの乗換で
auオンラインショップでの購入です。

発売日当日に入手し、
半日使ってのファーストレビューです。

まず今回の購入で一番良く感じた点は
音に関する部分でした。

スピーカーの出音は響きが綺麗で
一聴してグレードアップを感じます。

また、ワイヤレス接続での出音も
現在使用しているSONY WF-1000XM6、
先週勝買った1000X THE COLLEXION、
いずれも1Yに接続した時より
Bluetooth通信の接続安定性が向上し
LDACの音も鮮明に感じられました。

BluetoothをACCにすると
接続が切れなくなるようですが
音質重視をしたいので
ここの魅力はそこまでありません。

次いで良かった点ですが、
画面遷移やアプリの切替等は
明らかに早くなっており、
本機の優位性は明らかでした。

しかし、購入前にXperiaのサイトで
新旧スペック比較を行った際の
パフォーマンス差1.4倍については
そこまで感じられませんでした。

3つ目はカメラですが
売りのAIアシスト機能の強化により
とてもキレイに簡単に撮れ
撮れ高はかなり上がります。

ここは慣れかもしれませんが
本機に限らず、昨今のAIを活用した
撮影体験の現実離れした感じには
少し距離を起きたくなる自分がいます。

その他の良かった点は、
外部MicroSD、イヤホンジャック等で
電池持ちは検証しきれてませんが
何となくいいかもなぐらいでしょうか。

一方で不満が残った点としては
auオンラインショップ機種代金
269,800円という価格と
価格補填見合い!?のキャンペーンの
SONYアプリとLINE強要&複雑化です。

昨今の物価高で仕方のないことですが
もう少し頑張って欲しかったですね。

ということで
2年前のXperiaからの乗換えメリットは
劇的に良かったとまでは感じられないため
現時点では★4つとします。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sato-mi/airi-nさん

  • レビュー投稿数:401件
  • 累計支持数:1602人
  • ファン数:2人
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4
別機種
別機種
別機種

別機種
別機種
別機種

【総評】
欲しい物はほぼ全部揃っているとは思います。

このクラスでSONYのマークとXperiaのマークはカッコイイし拘りを持つ人は良いとはいえるかもしれません。
また日本人が好きなイヤホンジャックとmicroSDカード対応という事もソニーらしくて良いとは思いました。

しかし生体認証は指紋のみで顔認証には非対応なのは何故?
毎回不満点としてあげられている通知LEDランプは相変わらず非搭載なのは何故?
改善する気はないのかな?
なんとなく動画撮影がブレやすい気がします。
急速充電の速度が遅い気がして物足りないのは私だけかな?
そして何故かソニー製品は熱に弱いというか使っていて本体が熱くなるのが早い気もしますのでやはりソニーは熱に弱いのかな?

上記の点を考えた時に他社の物と比べた時にはやはりお値段は高いと思います。
まぁ海外産の物のコスパがいいといえばそれまでですが。

ソニーの中でも実際に前作のお値段からの値上げもスゴいなぁと思います?

スマホ業界自体が頭打ちと思える中ですので使い勝手自体は悪くないと思いますが国内メーカーという事とソニーブランドという事だけでこのまま売れるかは疑問です。
頑張って欲しいという気持ちは強いのでチョッと辛口にさせていただきました。

参考になった41

このレビューは参考になりましたか?参考になった

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

プロフェッショナルレビュー
ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意