| 発売日 | 2022年9月30日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.5インチ |
| 重量 | 184g |
| バッテリー容量 | 5000mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2025年12月29日 08:52 [1633841-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
Huaweip20lightからの買い替えです。流石に32gbではアプリが落としきれず128gbの本機種を購入。値段的にはopporeno5と変わらないが、あえて5G無しオサイフ無しの本機種を購入。余計なものはついてない方が良いと思っている私。
【デザイン】どれも四角いスマホにデザインがあるとは思えないが、シルバーが新鮮でお洒落だと思い購入。周りからの評判も良い。
【携帯性】始めみた時デカっ!と思ったが使ってみると見やすくちょうどいい。意外や意外、ジーパンのポケットに入ってしまう。重さも問題なしなのが不思議。
【レスポンス】ramブースト設定をするとサクサクヌルヌル。
【画面表示】綺麗。
【バッテリー】前機種のp20lightでスマートウォッチをBluetooth接続したら滅茶苦茶減りが早くなった。今回はそれを考慮しバッテリーの大きいのにした。購入したばかりなので問題なし。スマートウオッチのバッテリー消費はやばいw
【カメラ】まあ、スマホ。やはり専門のデジカメ1インチ以上には敵わない。どのスマホもやはりスマホ。しかし、それでも手軽さやそこそこ綺麗な撮った写真を直ぐに共有出来るのはスマホのカメラの利点。広角がついているのはうれしい。
【総評】
Huawei p20lightが絶好調でお気に入りだった為に機種変したくなかったが、ストレージとバッテリーの問題で機種変せざるを得なかった。
Xiaomiの10と11は18000円前後でコスパ良いと思ったが、ステレオスピーカー等、音楽系に強そうなこちらにした。値段的にはopporeno5と変わらなく評判も良かったが、reno5
のレビューを見ているとどうもバッテリーの減りが早いとの事でやめた。5g電波探し、お財布機能など盛りだくさんなのがバッテリーに影響してるのではないか?と思い、なるべくシンプルなこちらにした。そもそもお財布はスマホ壊れたらパニクリそうだし、5Gはまだまだ普及しないと思う。まあ、普及したら買い替えればいい。出たばかりで金額も下がっていくだろうけど、久しぶりに出たばかりの機種を他の方の評価の少ない状態で購入した。たまにはこういう買い方もいいw
今回モトローラを購入しダメだったらXiaomiかoppoにしようと思うが、なんの問題もないどころか、かなり気に入ってしまっている 次もモトローラだな~w
※追記です。
個人的な失敗を書いておきます。指紋認証がおかしい…。登録してない指でも開いてしまう時がある!と思ったら、顔認証が働いていました。顔認証オフで壊れていない事を確認( ̄▽ ̄;)。もう一つ!指紋認証を何度か失敗すると登録した指紋でも暫く開かなくなります。iPhoneでは当たり前みたいですね。モトローラの説明書に書いてあったかな~?? というわけで、指紋認証に疑問を思う方が私みたいにいるかもしれないので書いておきますw さらにもう一つ、おサイフケータイ(FeliCa)は使えないけど、これから流行るであろうvisaのタッチ決済がGooglepayで使えます(nfc)。その際、visaのクレジットカード(アンテナマークが付いてるもの)にidが付いてますが、idはおサイフケータイ(FeliCa)でないと使えないので、この機種では使えません。参考まで。
参考になった72人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年4月24日 10:55 [1684610-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
ocn春のキャンペーンで1100円にて2年前に購入しました。レスポンス、バッテリー持ちには全く不満なくい2年間満足して使用してます。ocn春がドコモに吸収されキャンペーンがなくなったのが非常に残念です。
参考になった18人(再レビュー後:4人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月25日 11:13 [1825867-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 無評価 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】シルバーの背面はあまり見ない色です。格好いいです
【レスポンス】ゲームはやらないので問題ありません
【画面表示】綺麗です
【バッテリー】よく持ちます
【カメラ】使用しないので無評価で
【総評】高齢の母が使用しています。wi-fiがよく切れるのと、LINEの着信が通知されないことが多々あります。それ以外は特に問題なく使用できているようです。LINEの件はいろいろ設定を見直しましたが、改善されていません。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年2月27日 15:54 [1816623-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
2019年11月から使っているHUAWEI nova lite 3のバッテリーが劣化してきたので2022年10月にこちらを購入しました。データの移行が億劫で初期設定を済ませたのちしばらく放置していましたが、2023年12月からゲーム用で使い始めました。
【デザイン】
シンプルで良いと思います。
【携帯性】
重いです。前機種が160gでこちらが184g、たいして変わらないだろうと思っていましたが、片手で操作したいときにだいぶ違いを感じます。バッテリー容量と画面サイズが犠牲になってももう少し小さいほうが良かったです。
【レスポンス】
悪くはないと思います。前機種と比べてゲームの立ち上がりが目に見えて早いです。
【画面表示】
外出時、バッテリー残量をもたせるために暗めに設定しても、コントラストや彩度のバランスが良いのか、引き締まった表示で見やすいです。
【バッテリー】
4年以上使い倒した前機種(3400mAh)と比べるのも可哀そうですが、倍近く持ちます。長持ちしてほしいです。
【カメラ】
まだ使用していません。
【総評】
ハズレ個体だったのかもしれませんが、Wi-Fiの掴みが悪く、ゲーム中に電波不良で初期画面に戻ってしまったりするのが不満です。同じ環境で前機種ではそんなことはなかったのですが。GPSも、よく信号を探して固まっています。そのあたりがネックで、まだメイン端末にする決心がつきません。
- 比較製品
- HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー [ミッドナイトブラック]
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年12月19日 13:05 [1732673-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
Google pixel7aとの比較レビューになります。
このレビューを読めば、g32の事は殆ど分かるように書いているので、是非最後まで読んでみてください。
【デザイン】
pixel 7aより薄くてスタイリッシュな感じでオシャレ。
7aはカメラの出っ張り部分がダサくて、しかも分厚くてモッサリしている。
【携帯性】
6.5インチの大画面だが、7aより薄くて10グラムも軽いため、携帯性はg32の方が圧倒的に良い。
たったの10グラムと思うかもしれないが、携帯性に驚くほどの違いがある。
【レスポンス】
7aと比べると劣るが、ブラウジングする分には全く問題ない。
ブラウジングする分には、どんぐりの背比べだ。
(当方、ゲームはしない)
【画面表示】
7aと全く同等レベルで、非常に綺麗だ。
(スペック表では両者に違いはあるが、そんな事はどうでも良い。どう感じるかが全てだ。)
7aは6.1インチだが、g32は6.5インチあるので非常にコンテンツが見やすく、圧倒的に臨場感がある。
【バッテリー】
7aと比べて、2倍以上長持ちする。
私にとってバッテリーの持ちは非常に重要なので、g32を買って本当に良かったと思っている。
【カメラ】
写真は普通に綺麗に撮れる。
SNSにアップしても申し分ないレベルだ。
しかし、動画性能は低い。
7aの半分くらいのサイズのセンサーを使っている為、白いノイズでザラついた感じになる。
手振れ補正も殆ど利かないので、ブレまくるのが難点だ。
(動画は7aで撮るので、私には問題ない)
【機能】
この価格でNFCに対応しているのは、極めて高く評価できる。
楽天アプリにVISAカードかマスターカードを紐付ければ、画面を開かずにタッチ決済も出来る。(ペイペイ等のQRコードより爆速で決済出来る。)
マイナンバーカードを読み込む事が出来るので、スマホとマイナンバーカードを組み合わせた色々なサービスを利用する事が出来る。
しかしFeliCaには対応していない為、suicaやicoca等の交通系は紐付ける事が出来ないので使えない。
moto g32を買う人は、この点だけ注意して欲しい。
【OS】
Google純正のピュアAndroidが搭載されているので、Google pixelシリーズと同じジェスチャーで操作することが出来る。
【リフレッシュレート】
60Hzと90Hzを任意で選ぶことが出来る。
私は電池持ち重視で60Hzを選択している。
90Hzを選択した場合に画面がほんの少し滑らかになるメリットよりも、電池持ちが悪くなるデメリットの方が遥かに大きいと考えている。
【GPS】
車で東京から埼玉、群馬、長野、岐阜を経由して富山まで旅をしたときにg32をナビ代わりに使用したが、まったく問題なく東京から富山まで行くことが出来た。
徒歩で池袋や渋谷で使う事も良くあるが、普通に問題なく使える。
しかし、身体の向きを変えた時のレスポンスは7aと比べて若干劣るが、特に問題は無い。
【通信】
moto g32は4G専用機だが、まったく問題ない。
なぜなら、pixel 7aを持って東京で生活していても、現時点では5Gの恩恵を受けることは全くと言ってよい程ないからだ。
(むしろ、4Gと5Gの通信を目まぐるしく切り替えるので通信のムラが出来てしまい、5Gを受信するデメリットの方が大きい。この問題は、ドコモが公式に認めている。)
なので、4G専用機というのは、現時点ではむしろ高評価すべき点だ。
【他の方のレビューに対する指摘】
ペプシコーラさんという方が、「moto g32は通信速度が遅い」という旨のコメントをしているが、g32の通信速度は遅くないです。
g32はキャリアアグリゲーションに対応していないが、ドコモ回線とau回線の場合、東京や横浜の超人口密集地でもっとも混雑している平日12時過ぎの時間帯でも50Mbpsは余裕で出ます。
(g32を使ってドコモとポヴォのSIMで確認済み。)
当然、通信も安定しています。
そもそも、音楽を聴くのに50Mbps以上の速度は必要ありません。
YouTubeをフルハイビジョン1080pの高画質で視聴した場合でも、5Mbpsあれば問題ない。
なので、最も混雑している時間帯で50Mbps以上の速度が出ているという事は、過剰速度と言っても過言ではない。
ペプシコーラさんのg32の通信速度が遅くて不安定なのは、g32に問題があるのではなく、ペプシコーラさんが契約している通信業者、もしくはプランの問題です。
そもそも、g32の問題により通信が不安定なら、私は東京から富山まで車でたどり着けてないです。
この半年間、g32を東京のような人口密集地でも使ったし、群馬や長野の山奥でも使ったが、一度も通信の不安定さを感じた事はない。
通信が安定していることも、私がg32を気に入っている理由の1つだ。
また、キャリアアグリゲーションに対応していない事も、高く評価したい。
何故なら、対応していないことで、電池が長持ちするからだ。
【安全性】
中国のレノボ傘下になったとはいえ、モトローラは携帯電話の老舗メーカーであり、本社はアメリカです。
当然、本社に努めている人の多くはアメリカ人です。
なので、他の中国メーカーと比べて情報漏洩の可能性は低いと考えている。
安くて品質が高くて信頼のおけるメーカーのandroidスマホを使いたい場合、モトローラ一択だろう。
【総評】
はっきり言って、pixel 7aより断然使いやすい!!
ゲームをせず、FeliCa非搭載と動画性能の低さを気にしない方にとっては、pixel 7aよりも価値のある1台だと断言出来る。
当初、pixel 7aをメインでmoto g32をサブとして使っていた。
しかし、7aがあまりにも重くて分厚くて画面が小さくてバッテリーの持ちが悪いので、今ではg32をメインとして使い、7aはサブに降格となっている。
巷ではYouTuberやマスコミが7aをもてはやしているが、何がベストバイかは人それぞれである。
私にとってmoto g32は間違いなくベストバイな機種であり、これ程満足感の高い機種には今まで1度たりとも出会ったことはない!
参考になった104人(再レビュー後:30人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年10月28日 18:34 [1773540-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
昨年、ZenFoneの電池がだいぶ弱くなってきたこともあり、ヤフーで本機を実質2万弱円で購入しました。
そうしたところ、ZenFoneが愛犬のゴールデンレトリバーに噛まれてあえなく絶命したので交換しました。
中華スマホはバックドアが怖いので、ファーウェイのスマホとタブレットは処分し、台湾のZenFoneを愛用してきましたが、今度はモトローラです。
際立った特徴があるわけではありませんが、画面が大きくきれいで価格を考えたら驚くべきコスパです。
モトローラは、中国のパソコン大手・レノボの傘下にあるけど元々は米国メーカー、他の中国メーカーと比べれば、信用できるかな。
いずれにしろ、純中国メーカーは怖くて買えません。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月22日 04:04 [1694551-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
【通信品質】
4Gは複数の電波をつかむキャリアアグリゲーションが使えないため、Snapdragon480より劣るのが残念
複数の電波をつかめば、安定した通信速度で音楽を楽しめるのだろうが、それができなくて残念
※レビューテンプレに【通信品質】の項目がないのは、消費者の選択の際の合理的な判断に寄与しない。通信品質の項目は最重要項目として、テンプレ項目に入れるべき
【デザイン】
主張の強くないデザインで、どんな場面でも使える。
【携帯性】
画面6.5インチと大きいが、軽量であるためあまり大きさは感じない。
【レスポンス】
Snapdragon680で、ドラクエウォークをしたところiPhone12 Proと比較して、遜色なし。なめらかに動作している。
【画面表示】
大画面の液晶は、密度が高くなり高画質化が進んでおり、動作周波数が90Hzまで調整可能でスクロールでは便利
画面表示は美しく、色のクセもなく違和感もなく問題ない
【バッテリー】
省電力のSnapdragon680に大容量の5,000mAhの過不足ない
【カメラ】
マクロが使えるところはよい
【総評】
通信品質以外の項目は申し分ないが、通信品質を向上させると、電池持ちが悪くなったりと、トレードオフなんだろう。
電波を一つしかつかめないスマホにはあまり需要はないと思う
Snapdragonの次期シリーズに期待
Motorolaが日本市場に本気になっていないことがよくわかる機種
参考になった25人(再レビュー後:25人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月21日 13:37 [1694358-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 無評価 |
| カメラ | 3 |
デザイン:普通です。可もなく不可もなく。
携帯性:コンパクトではないですね。ズボンのポケットには大きいです。重量は重くは感じません。
レスポンス:値段相応かと。早いとは思いませんが、遅いとも思いません。ゲームとかしなければ問題ないレベルかと思います。
画面表示:有機ELでもないしノングレアの保護フィルムを張っているので綺麗とは言えませんが、YouTubeを見たりしても苦になることは無いです。
バッテリー:サブ機として家に常駐してるので無評価です。
カメラ:写真は価格を考えれば写真は十分綺麗に撮れると思います。動画もこの値段にしては撮れてる方だと思いますが、安い中華アクションカムレベルの映像かなっと。手振れ補正が弱く、残像も残ります。
エントリー機としては悪くはないのでしょうが、ゲーム性能やカメラ性能を求めるならオススメは出来ません。
DJIのカメラとDJI Mimoで接続してみたのですが、スマホ側の性能が低くて画像がカクカクでした。
日常使いにならオススメできます。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月13日 07:08 [1692012-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 2 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 3 |
エントリーモデルなので仕方無いがレスポンスはかなり遅い。カメラはギリギリ使えるか。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月20日 15:47 [1684429-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 2 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
LINEモバイルからOCN乗り換えで手持ちの機種が対応していなかったため購入しました。
moto g9 playとの比較になります。
【デザイン】普通。他の端末と変わりなく。
【携帯性】6.5インチなので携帯性が良いとは言えませんが、いつもバッグの中に入れているので特に携帯性を気にしたことはありません。
【レスポンス】普通。特にいいわけでもなく、特に遅いわけでもないです。
少なくともレスポンスが悪くてイライラすることは特にありません。
【画面表示】moto g9 playと比べると少し良くなりました。
ただ、昼間の太陽光の下では画面がほとんど見えなくなります。
【バッテリー】バッテリーは良いです。持ちもいいし急速充電にも対応しているのですぐに満タンになります。
【カメラ】使わないので無評価です。
【総評】moto g9 playを購入した時は軽い感動さえありましたが、この機種は特になく。
moto g9 playからだとあまり進化が見られません。
画面は少し良くなったと思うけれど、Xperiaなどと比べると見劣りします。
モトローラは好きなので、有機ELでなくていいのでもう少し良くなって欲しいです。望むのはそれ位です。
全体的には可もなく不可もなく、「普通」です。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月3日 22:55 [1677967-3]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
プラスチック筐体ですが、サテンシルバーはきれいで背面のロゴやサイドの艶消し仕上げはそれなりに高級感があります。カメラも過度に4眼を意識させないため良いと思います。
【携帯性】
6.5インチ画面ということで大きく重いのは仕方ないですが、その中では割とコンパクトな方だと思います。付属のケースを付けても持ちにくいということはありませんでした。
【レスポンス】
SoCがSnapdragon 680ということで現時点としてはそれほど速い方ではありません。Snapdragon 665と比較してGeekbenchのシングルスコアが312→376になり、約20%の向上となりました。ただ体感できるほどの違いはありません。ゲームはやらないのでわかりませんが、普通にSNSを使ったり動画を観る分には何の問題もなくサクサク動きます。
【画面表示】
有機ELではなく液晶ですが、十分に高精細できれいな画面です。ただ画面の輝度がやや低いように思います。屋外で見えないほどではないですが、最大に上げても少し足りない気がします。明るさの調整が極端で、暗い方はやたらと細かく変化するのに、明るい方は90%以上で一気に明るくなるのが使いにくいです。
画面の解像度が上がった代償としてフォントが細かくなりました。老眼の人は苦労すると思います。カスタマイズでフォントサイズは変更できますが、4段階しかなく、アプリによって基準のサイズが異なるため思うようになりません。個人的にはフルHDはオーバースペックで、HDくらいがちょうどいいと感じます。
【バッテリー】
低消費電力プロセッサに5000mAバッテリーの組み合わせでものすごくバッテリーが持ちます。普通に使っていても5分に1%減るか減らないか程度です。自分の使い方なら3日は充電なしで使えます。
ただ充電中は通常充電でも結構発熱するのが気になりました。
【カメラ】
メインカメラは5000万画素を生かして4ピクセル統合しているため解像感はかなり良好です。下手なコンデジより良いくらいです。ただし極小センサーの宿命として昼間でもザラツキ感はそれなりにあります。発色は普通ですが、コントラストがやや強すぎる気がしました。
超広角カメラは解像感がまるでなく、べったりと塗りつぶしたようないわゆる「塗り絵画質」になって使えたものではありません。マクロカメラはレンズ前4cmくらいにしかピントが合わないので、影が出て使いづらいです。超広角・マクロともにオートフォーカスが効かない固定焦点です。発色も良くないので4眼カメラとは言っても実質メインカメラ以外はオマケと思った方がいいでしょう。
動画は撮ってませんが、手ぶれ補正はあるのでまあまあ使えるのではないかと思います。
【その他:オーディオ】
本機にはステレオスピーカーが内蔵されており、結構大きなボリュームで聴くことができます。低音も割としっかりしていてスマホの内蔵スピーカーとしてはかなり使えると思いました。
オマケ情報として、スペックではFMラジオのことは書かれていませんでしたが、本機にはFMラジオのアプリがインストールされており、イヤホンを繋いだらちゃんと受信できたことを報告しておきます。
【その他:GPS機能】
OPPO機ではGPS+GLONASS+Galileo+Beidouに加えてQZSSにまで対応しているのですが、本機ではBeidouとQZSSには対応していません。平地では5m前後の精度が出ていて全く問題ありませんが、山の中に入るとどうなるかはわかりません。OPPO機では山の中でも非常に正確に測位できたため、この点で不安を感じます。
【その他:WiFiの問題点】
環境によってはWiFi接続が非常に不安定になることがありました。これはルーターとの相性があるのだろうと思いますが、特定のルーターでは目の前にいるにもかかわらず強制的に4G電波を拾いに行こうとして切断と再接続を繰り返します。その場合は機内モードに切り替えてWiFiだけ有効にすると安定して接続できました。
【総評】
OPPO A5 2020からの買い換えでRedmi Note 11と激しく迷った末に買いました。確かにハードウェアのスペックとしてはかなり充実しているのですが、ソフトウェアの詰めが甘いと感じます。ピュアAndroidというところが気に入ったのですが、OPPOでは当たり前にできたことができず痒いところに手が届かない感じです。たとえばSDカードのフォーマット、DHCPの設定、WiFiブリッジ機能、OTG接続といったこともできません。改めてColor OSの完成度の高さを再認識した次第です。
結論として、OPPO A5 2020から乗り換えて良くなったことは何もなく、ただ使いにくくなっただけなので、1週間で売却して再びOPPOに戻りました。OPPO機の安定感は最高です。本機はハードウェアとしては悪くないのにソフトウェア的な面で損をしているのが惜しいと感じます。その辺が今ひとつメジャーになれない理由なのかもしれません。
参考になった32人(再レビュー後:31人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月5日 16:36 [1666839-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 2 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 2 |
【デザイン】可もなく不可もなく
【携帯性】手帳型のケースに入れているので、胸ポケットに入らないこともある。
【レスポンス】 ネットと電話しかしないので問題なし。
【画面表示】 きれい。
【バッテリー】長持ち。
【カメラ】特に問題なし。52も持っているが、それよりも望遠が優れている。
【総評】
子供用に購入。ゲームをするわけでもないので十分な制のだと思います。ただ、動画の保存先をmicroSDにしていたのですが、SDの転送速度が低いのかが原因かわかりませんが、動画撮影後処理に時間がかかりほぼ使い物にならないです。現在は内臓ストレージに保存先を変更しています。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2023年1月2日 21:32 [1665820-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 4 |
【デザイン】
正直、どのスマホも似たようなデザインですが…シルバーの色はとても良いと思います。いつも落とすので、手帳型カバーを使って色が隠れてしまうのがもったいないくらいです。
【携帯性】
この大きさと重さも皆似たようなものなので…
【レスポンス】
たまに固まってしまうことがあるようですが、普段は、あまりヘビーに使わない私には申し分ないです。
【画面表示】
とてもきれいだと思います。有機ELよりは輝度が劣るのでしょうが、私としては不満はありません。
【バッテリー】
とても持ちます。まだPD充電は試してませんが、対応しているらしいので試すのを楽しみにしています。
【カメラ】
特に可もなく不可もなく、
【総評】
全体的に、普通に使うには過不足ないと思います。価格とのバランスが良いと思います。ストレージが128GBでかつ、SDカードも使えるというのも素晴らしいと思います。
ただ、私にとって大きな不満が一点あります。それは、海外(私の場合は米国)に持って行っても、電話も何もかも全くつながらないということです(もちろんWifiは使えますが)。SIMフリーのはずだし、そもそも制限のある端末でもWorldwingに入っていれば海外で通話やSMSの受信はできるはずなのに、なぜかまったくできません。電波をつかまえてません。
他の機種ではDocomoのSIMで問題ないですし、逆に海外のSIMをg32にさすと使えてます。なぜなのか、モトローラに問い合わせ中です。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2022年11月14日 10:24 [1645453-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
moto g8 power から乗り換え、g8powerもとても良い端末だったが、さらになかったものが加えられて便利になった印象。トリプルスロット、128gb、nfc、ramブースト、wifi a/acが加えられた。
【デザイン】
g8powerに比べて横幅が少し小さくなり持ちくなった。縦は伸びてるがそこまで気にならない。カメラ部分がアルミ?な感じかっこいい。
【携帯性】
小さくはない。それなり。モトローラからもう少し小さい機種が出たらいいなと思う。
【レスポンス】
ゲームなどはしない。連絡、調べものくらいはストレスなく使用できる。ただg8powerに比べタッチ感度が強すぎる印象縦にスワイプしてるつもりなのに、横になることが度々
【画面表示】
きれいです。
【バッテリー】
5000あるので、ちゃんと持ちます。
【カメラ】
あまり使用しないので、わからない。普段遣いには問題ない程度。
【総評】
満足です。ステレオは良いですね。モトローラはmotoアクションがとても便利で、他のメーカーの機種に移行する気がなくなります。ただAndroid12になって、ステータスバーがまだなれない。以前のほうが良かったので、ちょっと残念。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年11月8日 20:33 [1643385-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
4Gvolteで5G非対応
wifi5の速度はwifi6の半分以下。
ips液晶は輝度不足 輝度確認できず印度では600ニト?? 画面暗いです。
6.5インチだがベゼルが太い。
ただしスクリーンカラーは壁紙セットで調整可能ips綺麗かと。
カメラの50mpは設定奥にありAI無効・使えないマクロは気になります。
5oのちっさいセンサー 画素数も凡庸 光量少ないとAI夜間モード即効いて時間がかかり動きもの一切駄目。夜間モードはOffれます。
絞りの利かないスマホカメラその物なだけ 他メーカーのと一緒です。
充電器は付属しない。
QuickCharge非対応 xiaomi33w/67wとも高速表示され ターボ表示はされない。
中華IBM得意の独自仕様 だがPD3.0 規格の 9v3aはターボ表示されます。速度は未計測。
この価格帯スマホは何削って 何盛るかなので以上 ハードは削りまくりです。
以下は盛ってくれた?ところのソフト面 サービス面です。
・global新発売 早い
・カメラ部だけは金属 把持しやすくシルバーの質感が伴いデザインは良い
・pure android13が近直降ってくる
・bluetooth5.2 upgradeするらしい(海外)
・dorbyAtmos対応stereo speakers
・simtray3枚挿し microSD512gb+DSDVデュアルvolte対応 4k非対応なので512gbは十分かと
・バッテリー容量大だが重すぎない 付属ケースは20g弱
・低スペックスナドラ680は製造6nm高効率 電池持ちには貢献
・写真高画質12.5mpがメインAI有効カメラ(メーカーは4mp推奨)
・手振れ補正は作動良好
・シャッター音は地域変更なしで全消音可
・4k非対応30fpsまで対応 ビデオ手ぶれ補正有効
・NFC a,b両対応
googlePay前から。
楽天Payタッチ決済が2022年9月から使用でき端末ONしてかざすだけのカード払いと同じ仕組みで通信もfelicaも必要なし 楽天なら使いやすいので二重丸。
他同価格帯より長く使えそうな一部特出した性能を持つ。
かも知れません。人によっては・・・
音周りが秀逸なので大満足です。
Bluetooth5.2でBTR5バランス接続しDorbyAtmos使うとDAPいらないかな〜位は良いです。サンプリング周波数の限界が低いのは諦めてね。
某A77はウリがUIだけ、antutu10万って・・・
mi11lite使用中なのでサブにnote11と迷ったがandrouid11止まり
と設定しやすさだけでもg32で納得です。
設定は散らかったりしてないので分かりやすく操作も楽
開発者モードからも必須です。
アニメーションやGpu調整自己責任で プラス1gおまけメモリより負担軽く動作するので
カクつかず90hzが活きます。
2022年11月末まで motocare無料補償キャンペーン
故障や事故の時 3kで完動品貰えるそうです。
申請から3日で申込完了 スムーズな対応でした。
motog32 コレも決め手になりました。月額418円x12か月分安心料が無料ということ・・・
メーカーのユーザーガイドサイトも懇切丁寧です。
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















